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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

162名無しさん:2013/04/01(月) 02:39:13
ずっとダークロードに邪剣装備させてたんだが
ちょっと手動でやってみたらスキルが斧じゃないと使えん事にきづいてしまったわ・・・

163名無しさん:2013/04/01(月) 09:54:47
ハードおもろそうだなー
ノーマル強化魔王倒せるくらいなら挑んでもクリアできる?

164名無しさん:2013/04/01(月) 11:53:15
いまさらなんだけど・・S3で魔王倒すPTの装備は固定キャラだと回収不能?
ユニークじゃないとだめ?

165名無しさん:2013/04/01(月) 12:19:56
うちもレヴィン隊が最強だから聖騎士セット使わせてるわ
話によると魔王倒したら即EDらしい

166名無しさん:2013/04/01(月) 12:39:57
強化魔王が強過ぎて最初からやるハメに

167名無しさん:2013/04/01(月) 15:07:16
散々強いと言われておるのになぜ保険を残さんのか

168名無しさん:2013/04/01(月) 15:24:04
>>164
ユニーkゥ自前の神器と開発最高品で十分

169名無しさん:2013/04/01(月) 18:53:28
ノーマル無強化魔王ならイルダール産じゃない普通のユニークで倒せた
むしろ吸血鬼のほうが難易度高いw

170名無しさん:2013/04/01(月) 20:15:28
ノーマル吸血鬼はシオンスレイン使って負けるようなら
根本的に編成か力量不足としか言いようがなす

171名無しさん:2013/04/01(月) 20:24:53
あれこれアイテム揃えてたら予備倉庫もいっぱいになった
予備倉庫のMAXは丸3ページと4つw

172名無しさん:2013/04/01(月) 22:14:21
今でもノーマルドレッサからラディって出ます?

173名無しさん:2013/04/01(月) 22:16:39
でない気がする
出るとしてもシナリオ2でとるほうが早い

174名無しさん:2013/04/01(月) 22:19:25
不確定世界で称号が出ない…

175108:2013/04/01(月) 22:25:05
色々すまん、とりあえず治ったっぽい?
んで、色々やってた時出来たバグ武器から両属性習得できたから一応報告
バグとはいえ経験値が溜まってる証拠だから、可能性はあるってことだろう

176名無しさん:2013/04/01(月) 22:27:59
おほーミノ宝箱から物理軽減付きエルブンメイルが出土したわっ
誰に装備させてくれようか

177名無しさん:2013/04/01(月) 22:30:29
そんな報告いらんよ、ガチで
そういう話題はマジ簡便してくれ
両属性持ちのランダムユニークに対してガルベス戦法して習得したってのなら有意義だけどね

178108:2013/04/01(月) 22:34:06
ちなみに意外と便利だな>両属性
炎旋峰斬衝とかの範囲攻撃に状態異常乗せられるのはいいわ

179名無しさん:2013/04/01(月) 22:35:38
うん、多分何言っても無駄だよ

180名無しさん:2013/04/01(月) 22:44:37
改造で出来たことが、そのまま普通のプレイで出来る事とは限らんからなぁ
wikiのドロップ情報のない装備データも怪しい

181名無しさん:2013/04/01(月) 22:47:15
その辺はハードの君主のランダムレアドロップだ
ハードの君主は証以外のレアドロップがミノ箱なんかと同じ扱いのようだよ

182108:2013/04/01(月) 22:48:50
別に改造したわけじゃないよ
1.03とかにキャラデータ移した時に変なスキルとかになったって話
(多分未実装だったから)
気分害したならすまん

183名無しさん:2013/04/01(月) 22:57:32
成長しなくなって大分たったキャラに1個成長の実を使って1回戦闘するとHPアップ
もう1回使ってからもう1回戦うとAPアップもう1回でstrもう1回でdex
成長の実って1回分の潜在値しか上がらないっぽいのかな?

184名無しさん:2013/04/01(月) 23:15:51
3つ目のdex以降は全く上がらないの?だとすればそうかもね

185名無しさん:2013/04/01(月) 23:20:55
吸血鬼の道中の箱からコテツを拾ったことならあるな

186名無しさん:2013/04/01(月) 23:24:23
覚えてるランダムレア箱は、ラスダンだな
魔王たま手前フロアの左右の固定宝箱(オーガとアーマーでるやつ)と
そのフロアに降りる階段を右下に進んだ宝箱
この三つは面倒くさいけど開けるようにしてる
まぁ、そんないいもん出ないんすけどね
ディフェンダー程度なら出たか、+無しの

187名無しさん:2013/04/01(月) 23:33:40
まだ成長の実使ってからそれほど経ってないから全く上がらないかは解らない。

ランダム宝箱では吸血鬼のボス部屋宝箱からブルーメイル+が出たかな。

188名無しさん:2013/04/01(月) 23:43:03
ハードの君主はいいの落とす時あるよね
粘って出たのがショボい装備だとがっかりするけど

189名無しさん:2013/04/01(月) 23:51:52
名声の最大というか唯一といっていいメリットは
クリア報酬の成長の実くらいか

190名無しさん:2013/04/02(火) 01:44:17
不確定世界でデオドラちゃん登用するときもある程度名声必要だし(震え声)

191名無しさん:2013/04/02(火) 03:09:38
エルアーダってカリスマと交渉が固定であるけど
カリスマ:収入が増加&説得成功率が上昇する。
交渉:説得の成功率が上昇する。

そもそも説得自体がってのはおいとくとしても
効果重複しなけりゃ交渉が無駄だよな…

192名無しさん:2013/04/02(火) 03:52:01
流石に重複するんじゃね
でもやっぱ説得自体が

精霊巫女はなかなか良いのに…

193名無しさん:2013/04/02(火) 07:45:10
あれはもうAp増えるスキルと認識したわ

194名無しさん:2013/04/02(火) 11:36:19
妄想ロールプレイ用スキルでもある

195名無しさん:2013/04/02(火) 12:43:45
装備成長のペースって相手とのレベル差で決まるな
格上相手だと戦闘回数少な目で上がるわ

196名無しさん:2013/04/02(火) 12:50:51
そこで叔父狩りやベルクエム狩りか

197名無しさん:2013/04/02(火) 13:09:17
ゼラーダのコモンとすら下手すりゃ一度も剣を交えることが出来ず
どこの馬の骨とも分からない冒険者あがりの奴らに
せっかく奪った国土を蹂躙される叔父さんの気持ちも考えてあげてください

198名無しさん:2013/04/02(火) 13:12:16
あとはS3ラストの各地で出没するゼオ系。こっちがLV20でもそれなりに上がる
LV20で忘れられた廃抗のLV10乱波を延々狩ってみたけど100回超でも上がるかどうか

199名無しさん:2013/04/02(火) 13:13:54
叔父さんはいい人だよ?毒剣トータル30本は貰ったし

200名無しさん:2013/04/02(火) 13:43:45
毒剣六部隊か
大陸が毒の沼地になるな

201名無しさん:2013/04/02(火) 13:51:25
ベルクエムのフルボッコっぷりもやってて可哀想だと思った

202名無しさん:2013/04/02(火) 14:32:48
叔父さんもベルクエムも初回プレイだと強敵だったのに

203名無しさん:2013/04/02(火) 14:46:41
初回で強敵といったらガルベスさん

204名無しさん:2013/04/02(火) 15:06:33
そして初の古城探索で遭遇する魔の人

205名無しさん:2013/04/02(火) 15:17:35
S1初探索一回目の戦闘がおたずね者て

206名無しさん:2013/04/02(火) 15:58:22
幽体化ってスキルは既出?wikiにないっぽいけど
S3フォルゼオスのベルゾッドが持ってる

207名無しさん:2013/04/02(火) 16:23:27
>>198
それだけだと、相手との差というより自分関係ない相手の強さ依存にも見える
Lv10程度からスタートしてLV10乱波を狩ってみたデータとかない?

208名無しさん:2013/04/02(火) 16:54:39
>>206
それとか前に解析した人のレスにあったSP無限とかは敵専用だな

209名無しさん:2013/04/02(火) 17:19:08
まず無理だろうがもしラーニングできたら一躍ベルゾッドが大人気になるな

210名無しさん:2013/04/02(火) 17:47:36
でもあれ魔法に弱くなりそうなことをランダムユニークが言ってたな

211名無しさん:2013/04/02(火) 18:22:01
>>207
なるほどサンクス!

212名無しさん:2013/04/02(火) 18:59:54
装備につくスキルってある程度固定されてる?
どんだけリセットしても修行か囮かカウンターしか付かないリーガショットさんが居るんだけど

213名無しさん:2013/04/02(火) 19:40:34
青ユニークってなんなんだ?

白と緑は意味がわかるけど

214名無しさん:2013/04/02(火) 19:44:29
ああすまん、登録キャラだった

不確定で敵にいて、名前に覚えがないキャラだからわからなかった

215名無しさん:2013/04/02(火) 19:50:30
>>211>>208宛てな;


あとイルダールずっとやってたら
クラスや装備に該当スキル無しでアタッカー二人が神官術を覚えた
これって味方からの回復を受け続けて覚えたんじゃないのかな?
同一パーティーで戦闘回数1000回は超えてたと思う

神官術に結びつきそうなものとしては
魔法闘技の命刻耀閃破 アンチダウン 魔法軽減 をもってたくらいかな

216名無しさん:2013/04/02(火) 19:52:27
敵からラーニングも出来るよ
でもイルダールって神官術持ってそうなのいたっけな

217名無しさん:2013/04/02(火) 20:10:23
いままでどの裂け目に入っても同じ場所に出ると思ってた・・・

218名無しさん:2013/04/02(火) 20:27:09
ttp://uploda.cc/img/img515abfe5beacc.bmp

作者さんこれなんとかした方がいいんじゃないか?
俺は港?を作るだけでもいいと思うぞ

219名無しさん:2013/04/02(火) 20:48:46
後に言う冷戦である

220名無しさん:2013/04/02(火) 20:53:12
>>217
一番上の裂け目に入るだけで他のは敵が沸くだけだと思ってたけど入れるのか

221名無しさん:2013/04/02(火) 20:58:35
>>212
会心、囮、カウンターは多いけど修行は見たことないよ
他にクリティカル+、>>38は加護つけてうらやましい

222名無しさん:2013/04/02(火) 21:03:21
>108
シナリオ途中でヴァージョンアップするとなんかそういう不具合があるみたい
なんかわたしもアイテム引継ぎとかキャラがおかしくなった。
同じような症状かな。
1.03から1.05だったきがするー

223名無しさん:2013/04/02(火) 21:07:10
>>221
しばらくやってみたらリーガは沈黙を貫き出した
運かなーと思ったけど、戦闘中の行動だか相手だかに影響されるのかな?
防具は軽減系がよく付く印象だなあ

224名無しさん:2013/04/02(火) 21:09:40
>>220
箱が一つだけ置いてあって、ゼオオーガとアーマーとロードが居た。
ロードしばらく狩りたかったけど強魔王との初決戦だったから途中で放置。
箱の中身はノーマル難易度なのに+品ばかりだったから、ハードなら期待が持てそうだけどどうだろね。

225名無しさん:2013/04/02(火) 21:17:06
>>224
サンクス。ちょっくら不確定でやってみる
まだロードスティンとニーベルンテイン持ってないし

226名無しさん:2013/04/02(火) 21:40:29
あれ、神聖魔法書ってもしかしてイルダール内では使用できない?
送り出す前に試してみたかったのに……

227名無しさん:2013/04/02(火) 21:41:44
>>226
神聖魔法書は使用して覚えるんじゃなく
装備して何度か戦闘して覚えるアイテム

消耗品じゃないから何人でも覚えさせる事が出来る

228名無しさん:2013/04/02(火) 21:42:25
あれって覚えるために装備しとくだけの物じゃねーの

229名無しさん:2013/04/02(火) 21:44:12
>>227
そうだったのか! thx

230名無しさん:2013/04/02(火) 21:49:38
ついでに神聖術はたとえ覚えたとしても
アーツの使用可能レベルが高いからLv10以下はスキルを付けてても無駄
最低でも11か12あたりにならないと一つも使用可能にならなかったとおもう

231名無しさん:2013/04/02(火) 22:33:59
魔獣の皮が80個あるんだがどうすればいいんだ
Bランク品って使えるモンないんだよなー

232名無しさん:2013/04/02(火) 22:46:10
ビーストレザーあたりを強化しよう

233名無しさん:2013/04/02(火) 23:17:06
塔、吸血鬼、牛でアビスウォンド+が一本づつ出てきて切れそう

234名無しさん:2013/04/02(火) 23:23:22
もう全員アビスウォンド+のエーテルブッパ隊でも作ろうか・・・

235名無しさん:2013/04/02(火) 23:36:41
それ普通に弱すぎて泣ける…

236名無しさん:2013/04/02(火) 23:55:27
余ってる大剣で大回転部隊の方が強そうだ

237名無しさん:2013/04/03(水) 00:04:17
間を取って旋風剣技をウォンドで振るう狂気の棒術隊にするか

238名無しさん:2013/04/03(水) 00:27:23
旋風って杖でいけるんかw

239名無しさん:2013/04/03(水) 01:53:10
700対100くらいの戦力差で委任放置して敵国蹂躙するの楽しすぎワロタwww

240名無しさん:2013/04/03(水) 07:24:53
旋風剣技ってどうやって覚えるの?
wikiの>使用可能アーツが含まれているスキル(剣聖、白騎士、放浪戦士)からアーツを使用することで習得可能
これは>使用可能アーツが含まれているクラス(剣聖、白騎士、放浪戦士)からアーツを使用することで習得可能
なのかな

241名無しさん:2013/04/03(水) 07:50:41
そう
弓銃以外なら拳からでも剣風が飛び出す魔性の技

242名無しさん:2013/04/03(水) 08:15:41
スキルとアーツの違いがわからん人って多いのか

243名無しさん:2013/04/03(水) 08:21:22
疾風二段「…………」

244名無しさん:2013/04/03(水) 09:33:11
とりあえず剣聖か白騎士か放浪戦士を倒し続けてくるわ

245名無しさん:2013/04/03(水) 09:53:19
剣聖が魔法闘技のアーツ入ってるからちょっと使いにくい
ドルガンスタイルなら後の先目当てでいいんだけど
旋風覚えるためだけで言えば、お勧めは白騎士か放浪やね

246名無しさん:2013/04/03(水) 10:05:18
傭兵の乱撃ではなんか覚えるのかな

247名無しさん:2013/04/03(水) 11:03:04
ドルガンスタイルなら節約指示で

248名無しさん:2013/04/03(水) 14:37:48
ジークリッター+きたと思ったら、全てマイナス補正とかなめてんのか

249名無しさん:2013/04/03(水) 14:43:33
マイナス補正しかない+付きってイラつくよね
一番イラつくのはWtが1増えてるだけのヤツ

250名無しさん:2013/04/03(水) 14:47:17
いらいらしつつアイテム整理してたら
マジックワンド+にブライトヒールついててびびった
あっぶねええ、連打で売るところだった
でも、こういうのがあるからマイナス補正もおもろいし許せるね

251名無しさん:2013/04/03(水) 15:00:25
吸血鬼兄弟の手前通路で、Lv3の追いはぎに遭った
おまえらよく入れたな…

252名無しさん:2013/04/03(水) 15:06:10
弱すぎて霊圧感知されなかったかな

253名無しさん:2013/04/03(水) 16:25:52
ゾンビの材料

254名無しさん:2013/04/03(水) 16:27:56
ダイダロスの塔に迷い人いたりもする
LV1で鉄の剣と鉄の鎧だった

255名無しさん:2013/04/03(水) 16:29:23
確かに、ミノの攻撃一発だけ受ける係りがよく居るな
前衛だったら殴ってカウンターで死ぬ係りだけど

256名無しさん:2013/04/03(水) 17:16:20
>>255
蘇生持ちが居ると悲惨なことになるよな

257名無しさん:2013/04/03(水) 17:20:49
A鎧装備ヴァルキリーが何百回戦闘しても鎧熟練者を憶えない……ナイト系じゃないと駄目なんだろうか、それとも後衛なのがいかんのか

258名無しさん:2013/04/03(水) 17:24:30
熟練系は、スキル欄埋まってると、手に入らなくね?

259名無しさん:2013/04/03(水) 17:28:27
体感的にAランクの盾も一緒に装備してると早く習得できる気がする

260名無しさん:2013/04/03(水) 17:40:23
護身の剣、魔改造してるけど
なんかもう一回強化するのに1ターン分の国家予算なんですけどw

261名無しさん:2013/04/03(水) 17:46:48
>>258
1つスキルはずしてやってみるわ

>>259
明らかに早い遅いって次元の問題じゃないなあ
イルダール始めた当初からのメンバーで、浅層の段階で前衛のナイト達は鎧熟練習得させて、イルダールクリアして、
さらに新しく作成したメンバーに混ぜてそいつらが全員レベル20(+盾は持ってないけど鎧熟練も習得)になってもまだ習得しない




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