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巡り廻る。 キャラクリスレ 1体目

1名無しさん:2012/03/09(金) 21:37:53
巡り廻る。のキャラクタークリエイト機能の総合スレです
未完成でもガンガン書き込みましょう。
歩行グラフィックのみ、顔グラフィックのみ、キャラデータのみでも構いません。

感想も歓迎かもしれません。
カスタムキャラに関する質問もここでお願いします。
主人公カスタムもここで大丈夫。
攻略はWiki見てください。

■公式ろだ(完成品はこちら)
http://ux.getuploader.com/megmegcharacter/
*上げるときは削除パスは指定しましょう。
*DLパスはつけない人が多いです。

■公式サイト
ゲ製うんかん。
http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
http://jbbs.livedoor.jp/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨

■攻略wiki(キャラクリ関連の情報もここ)
巡り廻る。 Wiki*
http://wikiwiki.jp/guruguru/

■関連サイトとか
巡り廻る。スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/

巡り廻る。 Part38(2ch本スレ)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1330600451/

どっとうpろだ
http://www.dotup.org/

著作権
http://ja.wikipedia.org/wiki/著作権

・次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980)が立ててください。

951ルニの人。:2015/04/25(土) 20:36:50
>>948
お疲れさまですー、拝見させていただきましたー!

ナーガさん、とてもとても楽しませていただいております
最初の掴みで盛大に吹き出し、終盤で判明するあれに愕然とし、そしてそこに仕込まれたギミックに戦慄し
ルニさんについても凄く綺麗に絡めていただいて、本当にありがとうございます。……嬉しさで有頂天になりすぎて、机の脚に足の小指ぶつけましたw
リードミーの表示も、大変いい按配かと存じます!

だいぶ舞い上がりぎみですが、ひとまず思いの丈をざっと書いたので、ナーガさんの育成に戻ります
村人シリーズ、楽しみにしておりますー!

952名無しさん:2015/04/27(月) 01:56:54
>>950さん
そちらもお疲れ様ですーっ! 相談完備感謝っ!
建国まで、ゆっくりエレナさんと旅しようと思いますー♪
まったりまったり〜♪

>>ルニの人さん
感想言われるのって、赤面しちゃいますねっ! 怒られないかビクビクしてたけど、感想もらって
赤面しちゃって、しばらく画面見れませんでした……おおふぅ……
でも喜んでもらえて嬉しいです! こちらこそルニさん、ありがとうございましたっ♪
ほんとキャラクリ盛り上がるといいんですけどねー

雪の巫女アイちゃん、ライチさん、サチちゃんは、ちょっと変わった相談の形式もいいんじゃないかという
実験サンプルキャラになってますが、キャラクリの参考になったら嬉しいです。
ナーガさんの二次創作利用等も、キャラクリならではの世界観の発展ができないかなーと期待しています。
数日スレにて好き放題させてもらいましたが、これにて名無しに戻ります。お騒がせいたしました。

953名無しさん:2015/05/06(水) 23:46:02
公開された拠点データとかでよく見かけるんだけど
赤髪に薄紫のマントの女戦士
銀髪に青色のローブの男魔導士
ピンク色の帽子の女商人
この三人のキャラクリデータって消えてる? もう手に入らない?

954名無しさん:2015/05/07(木) 08:32:17
>>953
手持ちのキャラクリデータをざっと見たんだけど、それっぽいのが見当たらなんだ
消えたっていうクイニーとかがそれなのかねえ?

955名無しさん:2015/05/13(水) 22:47:55
>>953
うーん、ろだから消えてるならもう手に入らないんじゃないかなあ
歩行グラだけなら拠点画像から抽出したり出来なくもないが

向こうのスレで相談とか浮いてるとやっぱり使いにくいっていう意見があって
確かにそうだなあって思ったんだけども、自分で書いてると
浮いてるかどうか分からなくなってくるという…

956名無しさん:2015/05/14(木) 01:13:38
>>955
相談が浮いてるか、世界観にあってるか、気にする人多いけど考えるだけ無意味と思う
どんだけ気にしてキャラ作っても非公式キャラは非公式キャラだしね
自分が好きって思えるキャラを作ればいいと思うよ
がんばれー

957名無しさん:2015/05/14(木) 10:08:32
万人を納得させるという事は途方もなく難しいから
作者である>>955の納得するまで世界に溶け込める子にしてあげればいい。

そこらへんを丹念に作り込んだりできるのが、いわゆる作り手の愛なんだと思うわ。

958名無しさん:2015/05/14(木) 15:06:09
みんなに喜んでほしい/楽しんでほしい、ってのは大切だけれど、その気持ちに縛られて何も書けなくなっちゃったら本末転倒ですしなー
商業とかではなく趣味のものなわけですし、書いて楽しいってのもきっと大切

959名無しさん:2015/05/23(土) 02:56:24
>>956-958
アドバイスありがとうございます
頑張って相談作ってみる

960名無しさん:2015/06/01(月) 21:46:59
キャラクリやってみようと思って
仲間達の発言とか資料として簡単に纏めようとしたんだけど(こちらのキャラが変な事言わないように)
データ膨大過ぎて、ここからもう挫折しそうw
つーかどれも本当に完成度高いし、ある程度レベルあわせようってのも無謀に思えてきた
個人的に楽しむものとして、細かいこと気にせず趣味全開で作ればいいかなぁ
上手く作るのは難しいけど、予めキャライメージがあるとかなり楽しい作業ですよね
耕さんを崇めながらちびちび作ってこう
日記失礼しました

961名無しさん:2015/06/01(月) 23:12:55
気にしすぎると、がんじがらめになっちゃいますからのう
気楽に作ることと、いきなり完全なものを作ろうとしないこと、辺りは大切かもしれませぬ

962名無しさん:2015/06/02(火) 20:40:57
とりあえず完走させるのが一番大事かと。
その上で出来るところまで手を入れるのがやり易いと思うよ

963名無しさん:2015/06/02(火) 20:59:26
とりあえず叩き台(α稿)を完成させるの、ほんと大切

964名無しさん:2015/06/03(水) 01:21:58
自分の呼び方(俺、私、わらわ)主人公の呼び方(ご主人様、名前、バカ殿)語尾(〜ですわ、〜だぜ、〜っす)
これを統一させれば、そうそうキャラ崩壊しないので、まずこれを決めちゃう。
で、まずは1個丁寧に相談を作る。そうするとその過程でさらにイメージ固まるだろうからキャラ煮詰める。
お勧めは一番最後の相談を最初に作る事で、最後に向かって前の相談が作れるから綺麗にまとまる。
キャラが弱いと思ったら属性(戦闘好き、大食い、ロマンチスト)とかを3個考える。
あとは人の記憶はあやふやなものなので、キャラの発言もうっかりミスも当たり前と思ってダーっ!と書き上げる。
がんばれーっ!

965名無しさん:2015/06/03(水) 04:27:33
おお、すごく勉強になる流れ!

では自分も流れに乗って、ちょっぴり作り方語りなぞ
……と言っても、キャラクリでは1人しか作ってない&内容的に異端なので、全く参考にならないかもですが(汗

自分の場合は、
1、キャラの「コンセプト」
2、キャラの「目的・動機・手段」
3、キャラの「過去エピソード」
を設定します
1を決めたらそれに合わせて2を設定し、2の裏付けとなる3を設定する……という感じです
(なお、2の内容は相談の進行に伴って3〜4段階くらいに変化します)

ルニさんの場合だと
1、虐げられてた子が幸せになるお話を書きたい!
2、最初は「目的:なし、動機:死にたくない、手段:なし」、そこから最終的に「目的:主人公を幸せにする、動機:ラヴ、手段:献身」に持っていくかのう
3、じゃあ虐げられて孤立する過去が要るのう→「落ちこぼれサキュバス」のネタがポップアップ
って感じでした

続きますm(_ _)m

966名無しさん:2015/06/03(水) 04:54:07
続きですm(_ _)m

相談内容の書き方ですが、

●先ず「虐げられてた子が幸せになるお話」というキーワードを、「虐げられるお話」「幸せになるお話」の2つに分割します
●次に、「虐げられるお話」を「直接虐げられるお話」「思考がドツボにハマっていくお話」に分割、「幸せになるお話」を「主人公に救われるお話」「幸せを実感するお話」に分割……といった調子で、「お話」のキーワードを書きたい相談の数になるまで分割します
●最後に、「お話」それぞれの子細を相談として書きます

……という書き方をしておりました
昔、知人が教えてくれた書き方なのですが、曰く「始まりと終わりを最初に決めておくと、完成させるのがすごく楽になる」なのだそうです
なお、これは一本道形式の相談の書き方なので、「行った先語り(仮称)」などを書く場合は別の方法を採るのがスマートかもです

以上、作り方語りでした
何かしらご参考になれば幸いですm(_ _)m

967名無しさん:2015/06/03(水) 05:10:43
余談ですが

世にはTRPGというアナログゲームのジャンルがあるのですが、これのルールブックには「キャラの人物像を生成する」仕組みが搭載されてるものがあったりします
サイコロを振って表を参照すると人物像が出来上がっていく、というのはキャラクリの参考になるかもしれません
文庫のルールブックは手にとりやすいですし、ネタ探しに書店でパラ見してみるのもアリかも

以上、ステマでした(ぇ

968名無しさん:2015/06/03(水) 18:43:09
参考になったよ
ありがたやありがたや

969名無しさん:2015/06/04(木) 18:41:50
TRPGなかーま! なんかすごい丁寧に作り方解説してて、じゃぁ選択肢の作り方も書こうかなーとか
思ったけど、説明できない事に気がついた……。(正解がない)
でもそれだとなんだし、がんばって説明してみる……。

パターン1 知識欲満たすタイプ(雑談型)
例文「私リンゴが好きなんだ」 選択肢1「どこが好きなの?」選択肢2「昔から好きなの?」
聞かれる側(キャラクリキャラ)の設定を膨らませる必要があるけど一番基本的な選択肢の作り方
主人公側の性格設定を考える必要がないので使いやすいタイプ

パターン2 つっこみ待ち(会話の主導権キャラクリキャラ持ち)
例文「主人公は私のこと好きだよね!好きって言え!」 選択肢1「好き!」選択肢2「好き!」
キャラクリキャラの性格を強め(明るい子とか主人公が大好きとか)にする必要があるけど、選択肢にも
キャラクリキャラの性格が反映されるから好きな人は好き
似たようなので選択肢が好きと嫌いと2択でも選択後の会話が結局どっちも好きに誘導されるのもある。
こちらも主人公の性格設定考える必要がないので使いやすいタイプ

パターン3 主人公主導タイプ
例文「……あの(以下無言)」 選択肢1「はっきり話せ」選択肢2「無視する」
キャラクリキャラがおとなしいタイプだと主人公が会話の主導権をもたないといけないんだけど、そうする
と選択肢にも主人公の性格が反映されるので使いにくいタイプ。例の場合だと主人公は性格悪い人なので
人によっては嫌悪感を持つ(主人公=プレイヤーの投影なので)
ただしうまく使えれば主人公とプレイヤーの意識が重なって楽しい。重要な場面で使うと吉。

だいたいこんな感じに分けられると思う。慣れるとこんなの意識しないで書けるけど、その選択肢を
提示してるのはいったい誰? を意識すると作りやすいんじゃないかなーと思いますマル

970名無しさん:2015/08/08(土) 21:05:02
自分が作ったキャラの相談何書いたか見直してみると大雑把にこんな感じだった。

「自己紹介」
「特定のアイテムについて」×2
「特定の生活スキルについて」
「世界観について」×2
「キャラ設定の深い部分について」
「戦争について」
「好感度MAX、今までありがとう&今後ともよろしく」

実際、生活スキル(主観的チュートリアルや感想含む)や、
地域の特色(食事とか気候とか)について語らせると割と埋めやすい気がする。

971名無しさん:2015/08/09(日) 08:24:08
自己紹介
好感度最大の挨拶
特定の物や地域の話
主人公とキャラ
世界観
 それに対するキャラの考え
出来事
戦争

あたりかな。数の多かった順に。

972名無しさん:2015/08/10(月) 22:57:53
1.22βから始めた新参だけど、キャラクリハマってしまった。楽しいね
キャラグラ、歩行は作れるんだけど相談や台詞考えるの難しい
ドット絵だ作ってアップしたら、分業というか、相談や台詞書いてくれる人とかいる?

973名無しさん:2015/08/11(火) 04:16:58
>>972
うpろだドット絵だけのも結構あるから、上げたら誰かしらテキストつけてくれると思うよ

974名無しさん:2015/08/11(火) 19:53:47
>>973
ありがとう
ちょうど今創作意欲湧いてるとこだからお盆中にアップしてみるよ!

975名無しさん:2015/08/14(金) 21:01:51
キャラクリで新仲間(予定)を増やそうとしたんですけど、職業選択画面で貴族とか木こりとかのいわゆる仲間限定職業が表示されません。
バージョンは1.21です。
何か見逃しているのかな・・・

976名無しさん:2015/08/15(土) 15:50:43
>>975
自己解決しました

977名無しさん:2015/08/15(土) 21:41:41
人に教わることを自己解決とは言わないぞ?

978名無しさん:2015/08/16(日) 16:59:27
公式掲示板にも書いたけど
キャラ素材アップしたんでよかったら使ってほしい
自分じゃなかなか相談とか思いつかなくてな…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org470532.png

979名無しさん:2015/08/25(火) 17:33:12
キャラグラ5人詰めというファイルのデータが壊れてるの自分だけやろか

980名無しさん:2015/08/25(火) 17:48:08
>>979
壊れているというか、ダブルクリックでは開けなかった
解凍ソフトを Explzh に変更したら表示された

981名無しさん:2015/08/26(水) 11:02:53
>>980
できました。ありがとう

982名無しさん:2016/06/15(水) 02:11:11
キャラメイキングについて質問です。
最近キャラメイクに手を出したのですが、
相談条件のマップIDで7、86〜89と「廃墟」が複数あります。
違いはあるのでしょうか?verは1.22β32です

983名無しさん:2016/06/16(木) 12:19:51
確か廃墟も町型、山小屋型とか複数パターンがあって
それぞれに対応してたはず
どれがどれに対応してたかはうろ覚えだな……

984名無しさん:2016/06/19(日) 02:29:15
>>983
返答感謝です。
廃墟(墓)とか廃墟(井戸)とか書き分けの欲しい仕様ですね・・・

985名無しさん:2016/08/01(月) 15:21:02
elonaに疲れてやってみたんだけど、キャラクリ面白いな
elonaキャラでも作ってみるか・・・

986名無しさん:2016/08/20(土) 10:40:27
次スレ何処にも見当たらなかったので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/l50

987名無しさん:2016/08/20(土) 18:38:04
>>986


988名無しさん:2016/08/21(日) 11:55:26
>>986

この板の残りは流します?

989名無しさん:2016/08/22(月) 12:49:12
>>988
流す前に次スレに追加で書いた方が良い事項とかあれば教えてくれると助かる

990名無しさん:2016/08/22(月) 22:07:19
書いた方がいい事項かあ……何かあったかなあ
参考資料的に>>955-971辺りのとか持っていけたらいいんだけど、分量多いしなあ

そういえば、このスレに何人かがキャラのレビューしてくれてたけど、あれ試しに次スレに張ってみるのはアリかもしれぬ

991名無しさん:2016/08/23(火) 14:15:40

キャラクリに関するこれまでの意見(964〜971あたりの雑把なまとめと勝手な補足)

意見1
クリエイトするキャラの一人称(俺、私 等)
主人公の呼び方(ご主人様、名前 等)
語尾(〜ですわ、〜だぜ 等)
の統一を心がけること
また、とりあえず一つ相談を丁寧に完成させるとキャラの方向性や性格が崩れにくくなる

意見2
キャラの「コンセプト」(どんな話やキャラを作りたいか)
キャラの「目的・動機・手段」(相談内容を基準。すべてを最初に設定する必要はない。設定は生えるもの)
キャラの「過去エピソード」(相談内容や台詞を設定しやすくする。上記二つの設定を裏付ける。
台詞に過去を絡ませる場合、相談など別の場所で説明を入れなければ第三者はわからないので留意。
設定は生えるもの)
と順に設定

意見3
TRPG(テーブルトークアールピージー)のルールブックの項目「キャラの人物像を生成」を流用し骨組を組む

意見4(完全コピペ)
 パターン1 知識欲満たすタイプ(雑談型)
例文「私リンゴが好きなんだ」 選択肢1「どこが好きなの?」選択肢2「昔から好きなの?」
聞かれる側(キャラクリキャラ)の設定を膨らませる必要があるけど一番基本的な選択肢の作り方
主人公側の性格設定を考える必要がないので使いやすいタイプ

 パターン2 つっこみ待ち(会話の主導権キャラクリキャラ持ち)
例文「主人公は私のこと好きだよね!好きって言え!」 選択肢1「好き!」選択肢2「好き!」
キャラクリキャラの性格を強め(明るい子とか主人公が大好きとか)にする必要があるけど、選択肢にも
キャラクリキャラの性格が反映されるから好きな人は好き
似たようなので選択肢が好きと嫌いと2択でも選択後の会話が結局どっちも好きに誘導されるのもある。
こちらも主人公の性格設定考える必要がないので使いやすいタイプ

 パターン3 主人公主導タイプ
例文「……あの(以下無言)」 選択肢1「はっきり話せ」選択肢2「無視する」
キャラクリキャラがおとなしいタイプだと主人公が会話の主導権をもたないといけないんだけど、そうする
と選択肢にも主人公の性格が反映されるので使いにくいタイプ。例の場合だと主人公は性格悪い人なので
人によっては嫌悪感を持つ(主人公=プレイヤーの投影なので)
ただしうまく使えれば主人公とプレイヤーの意識が重なって楽しい。重要な場面で使うと吉。

意見5
相談内容として多くみられる内容
自己紹介
特定のアイテムや地域(○の国、○●の村・町、ダンジョン 等)について
特定の生活スキルについて
世界観について
出来事【キャラの転機、何らかの事態(例:街で喧嘩に巻き込まれた、借金の返済が完了した、
光・闇の時代を迎えた 等)】
キャラ設定の深い部分(過去や考え方)について
戦争について
好感度最大会話(今までありがとう&今後ともよろしく)

生活スキル(主観的チュートリアルや感想含む)や、
地域の特色(食事とか気候とか)について語らせると比較的簡単
出身地を明確に設定しているならその土地であったことや思い入れを語らせると過去設定固めやすい



こんなとこ?

992名無しさん:2016/08/23(火) 14:51:27

ついでに個人的に少し使ったサイトも貼っとこ

ttp://www5.airnet.ne.jp/sfukui/trpg/make/cmake1.html
〜キャラの性別や性格、趣味や家族構成をランダム生成してくれる
とりあえず仮定の骨組とか相談内容のネタに


ttp://www.worldsys.org/europe/random/
〜十カ国くらいの一般的・典型的な名前や姓を適当に組み合わせて出してくれます。
どこの国風というのも性別も設定可能
響きが気にいった国の名や姓を自分で閲覧も可

993名無しさん:2016/08/27(土) 12:58:47
982とか答えが纏めてあれば地味に嬉しいのでは

994名無しさん:2016/08/27(土) 16:13:13
991、992の者です。廃墟検証してみました。
検証方法は好感度1でマップID番号話す相談を設定したキャラをクリエイトし
ひたすら近所のランダムマップをリセマラ
一晩でやった内容で済んで検証回数が少ないです。情報追加あればよろしく

マップID7(検証回数5 変化少なし)
 :家屋1 井戸(+) 家の左側に柵 小さな池が散在
マップID45(検証回数5 変化少なし)
 :家屋2 井戸(+) 墓2
マップID86(検証回数2 変化少なし)
 :家屋2 井戸(+) 墓1 左下に柵
マップID87(検証回数1 変化不明)
 :半壊した家屋1 井戸(+)
マップID88(検証回数3 家屋・家具の量に変化認める)
 :小屋(小さい家屋。家具少ないまたは無し)1〜2
マップID89(検証回数2 家屋・家具の量に加えマップサイズや地形の変化認める)
 :家屋1(または小屋1 両方の場合もあり) 左上と右下に大きめの池


どうでもいいですが、検証のために作ったクリエイトキャラ「廃墟スキー」さんが廃墟に入るたびに
「はいきょー!は、は、はいきょー!」(相談アピールのセリフ)と叫ぶのがちょっと可愛くなってきた

995名無しさん:2016/08/27(土) 19:03:03
検証お疲れです。

これが、あらゆる廃墟でのみ相談する廃墟フェチさんとして
キャラクター性を得て、正式にクリエイトされるきっかけだったんやな。

996名無しさん:2016/08/27(土) 19:28:03
検証サンキュー994!
廃墟スキーってロシアっぽい?名前だし出身は雪町(水の国)が有力候補か?

997名無しさん:2016/08/27(土) 19:46:44
>>995
残念ながらすっぱりお払い箱ですw
ランダムマップに遺跡とかあったなら行けたかもですが廃墟ではちょっと……

>>996
なぜばれたしw
水の国、モック人、貴族で杖メイン他、本剣短の魔法型でしたw

998名無しさん:2016/08/28(日) 17:25:14
まぁ廃墟とかあんまりないしなー
クリア後なら古い建造物は幾つかあるけども

999名無しさん:2016/08/28(日) 23:01:56
>>989です
>>990以降の幾つかを次スレに貼ってみた

あと>>994を見て描かずにはいられなかった
ttp://mb1.net4u.org/bbs/meg2/article/id105

1000名無しさん:2016/08/28(日) 23:55:31
>>999
994です。描いたんですかw乙ですw
ありがたく見させていただきました。雪国らしく可愛いと思います。なんか訛り強そうな感じw
せっかくだからキャラクリエイトしようかとも思ったのですが、
ちょっと内容が思いつきませんでした。すいませんm(_ _)m




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