したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ルガールスレ

26名無しさん:2005/01/03(月) 02:17
スクリーマーは使える技だよな。
相手の飛び道具が読めたらもらったも同然なわけで。
それ以外の状況で決めようと思ったら、それまでの布石が肝心だ。
①ジェノサイド、CD、先出し遠Dで対空をできる限り固めて相手に飛ぶ気を起きなくさせる。
②牽制で主導権を握る。
③あえて通常投げで崩さない。(相手が暴れる要因になるため)
④相手にゲージが無い時は狙わない。(ゲージがあれば相手側は比較的安心してガードしてくれることが多い)
⑤乱発しない。

④を考慮に入れるかどうかは相手にもよるだろうな。
で、次はどこで出すか。
①確定状況で出す。(気絶、肉まん、ギャラクティカなど)
②相手の飛び道具を読んで出す。
③相手の足払いを読んで出す。
④こちらの連続技から出す。

①②は当然のこととして、③については、逆に姿勢の高い技に併せても潰されてしまうということだな。
MAXスクリーマーは足元に無敵があるが、それを計算に入れるのは避けたほうがいいというのが私見。
小足連打からの足払いが比較的読みやすいように思う。京(3D)や紅丸、レオナ、ラッキーあたりのキャラは割と安心して狙ってくるように感じる。
もちろん先出しが基本なのでバクチに過ぎない。小足→足払いが相手のクセになっていると感じた時だけ狙うのがいいんじゃないかと。
④については、上で挙げた布石を押さえた上で、対戦中スクリーマーをまだ一度も見せていない相手に限ってもらっていいと思う。
数回2Dからの烈風拳をガードさせて、2D>スクリーマーもしくは2D>6B>スクリーマーなんかはまだ相手が面食らってくれる可能性があるんじゃないかな。
プレスヒットからの烈風拳>スクリーマーはさすがにもう通用しないと思う。

要は読み合いの問題なのでこのとおりやっても全然上手くいかないかもしれないし、他のやり方でも上手くいくかもしれないな。
それを承知の上で少しでも参考にしてもらえれば。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板