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ルガールスレ

18名無しさん:2004/11/26(金) 01:15
てすと

19名無しさん:2004/12/04(土) 00:45
前Bを反撃に使う時にキャンセルして出す必殺技は、
ゴッドプレスor義眼よりも強烈風拳の方がいい気がしてきた
…だって、ゴッドプレスって減らないし(それでもルガールの必殺技の中では1番減るみたいだけど…)
ガードされたら糸冬だからorz
まあ、場合によるか

20名無しさん:2004/12/04(土) 12:42
半角の状況なら強ゴットかギガン安定だろ
確実に端に追い込めてダウンさせるのはおいしい

21名無しさん:2004/12/05(日) 00:33
烈風はガードされると結構反撃受けるよな、近距離だと。
ガードされそうな感じだったらあえて6B二段目もありじゃないか?
でも6Bからの烈風拳は紅丸のガードはじきを潰してくれるんだよな。そこは強みだと思う。

あと小ネタだけど、2Dからキャンセル6Bの連携って使ってる人いる?
俺は画面端に追い込んだ相手の起き上がりにたまに重ねてみるんだけど、意表を突かれて6Bからのスクリーマーもらってくれる相手がちらほらと…

22名無しさん:2004/12/05(日) 20:56
屈D先端>烈風でGCCDつぶせないやついる?

23名無しさん:2004/12/05(日) 22:00
屈D長いから、GCCDされるよりもむしろ跳び込まれてしまう希ガス

24名無しさん:2004/12/06(月) 00:52
屈Dの先端をGCCDはまずないだろ

25名無しさん:2004/12/28(火) 00:30
>>21
小ネタの方をもっと詳しく教えてくれないか
スクリーマー当てるためだったら何でもするつもりだ

26名無しさん:2005/01/03(月) 02:17
スクリーマーは使える技だよな。
相手の飛び道具が読めたらもらったも同然なわけで。
それ以外の状況で決めようと思ったら、それまでの布石が肝心だ。
①ジェノサイド、CD、先出し遠Dで対空をできる限り固めて相手に飛ぶ気を起きなくさせる。
②牽制で主導権を握る。
③あえて通常投げで崩さない。(相手が暴れる要因になるため)
④相手にゲージが無い時は狙わない。(ゲージがあれば相手側は比較的安心してガードしてくれることが多い)
⑤乱発しない。

④を考慮に入れるかどうかは相手にもよるだろうな。
で、次はどこで出すか。
①確定状況で出す。(気絶、肉まん、ギャラクティカなど)
②相手の飛び道具を読んで出す。
③相手の足払いを読んで出す。
④こちらの連続技から出す。

①②は当然のこととして、③については、逆に姿勢の高い技に併せても潰されてしまうということだな。
MAXスクリーマーは足元に無敵があるが、それを計算に入れるのは避けたほうがいいというのが私見。
小足連打からの足払いが比較的読みやすいように思う。京(3D)や紅丸、レオナ、ラッキーあたりのキャラは割と安心して狙ってくるように感じる。
もちろん先出しが基本なのでバクチに過ぎない。小足→足払いが相手のクセになっていると感じた時だけ狙うのがいいんじゃないかと。
④については、上で挙げた布石を押さえた上で、対戦中スクリーマーをまだ一度も見せていない相手に限ってもらっていいと思う。
数回2Dからの烈風拳をガードさせて、2D>スクリーマーもしくは2D>6B>スクリーマーなんかはまだ相手が面食らってくれる可能性があるんじゃないかな。
プレスヒットからの烈風拳>スクリーマーはさすがにもう通用しないと思う。

要は読み合いの問題なのでこのとおりやっても全然上手くいかないかもしれないし、他のやり方でも上手くいくかもしれないな。
それを承知の上で少しでも参考にしてもらえれば。

27名無しさん:2005/01/03(月) 17:15
けん制の弱ジェノサイドのあとにもいけるね
突っ込んでくると弱ジェノでかれるし 前転待ちもできるし
ダッシュ途中でガードされてもまた同じ位置に戻る

28名無しさん:2005/01/06(木) 23:40
弱ジェノを見せてスクリーマーか。
う〜ん、一回試してみないとなんとも言えそうにないな。。。

29名無しさん:2005/01/07(金) 02:08
↑テリー・庵にはかなり効果がある予想

30名無しさん:2005/01/11(火) 16:45
近Cよりも2A×3の方が減るんだね

そんだけ

31名無しさん:2005/02/16(水) 22:42:46
ダメージを見ると、
2A…6
2B…7
よって2A×3よりも2B×3>2Aのほうが高威力。2しか違わないけどね。

32名無しさん:2005/02/17(木) 00:54:46
貴方のその連打力に乾杯。
てか無理でしょ?

33名無しさん:2005/02/17(木) 10:04:34
目押しでつながるよ。ちょっと素早くないと難しいけどね。
めくりからなら練習しだいで安定でし。

3431:2005/02/17(木) 10:48:30
あー悪い、間違えてた。
2B×2>2Aね。
うっかり釣っちまったぜw

3532:2005/02/17(木) 17:45:12
釣られたぜw
めくりから2A×3も安定しない俺には無理だな。
貴重なチャンスを潰したくないし。

3631:2005/02/18(金) 23:30:08
練習しようぜ、7のダメージでもルガには貴重よ。
最初は2B×3で後に繋げなくていいから、とりあえず連打のスピードを覚えてちょ。
この目押しはかなり早いので、一回ずつのヒットを確認して押してると絶対間に合わない。
3連打で1つの技だと思ってトトトン、と一息に出し切る。それができるようになったら最後の2Bを押しっぱ2Aに替えて、ギガンテックなどに持っていく。

俺的には出し惜しみせずコツを明かしてるのでぜひ活用してほしいな。

37名無しさん:2005/02/22(火) 00:55:17
ルガールを使ってるんですが、チャンを相手にすると何をして良いのかわかりません。
距離をとって烈風拳では結局勝てないような…
中間距離でジャンプC・CDなんか振り回されてるとどうしたものやらって感じです。
どなたかご指導お願いします。

38名無しさん:2005/03/01(火) 09:29:03
キャラ的に分が悪いので中間距離ではダッシュ→烈風と弱ジェノをうまく使い分けてなるべく
地上戦は行わないようにすることが重要です

39名無しさん:2005/04/03(日) 13:01:46
ダッシュからの烈風拳、弱ジェノサイド
どちらもチャンに有効とは考えにくいんだが…?
遅いレスで悪いが、もう少し詳しく説明してくれないか

40名無しさん:2005/04/05(火) 00:44:52
acho動画を見たんだが、「ぶっぱりません勝つまでは」チームの次鋒、いちく氏がルガールを使ってんだが。
1ラウンド目で大門を撃破して庵を瀕死まで追い込み、次の出番でも1ラウンド目にちづるをしっかりと仕留める。
ポイントゲッターを次々に仕留めていくルガールに正直シビレたぜ、同じルガ使いとして誇らしいな。
マジ格好いいんで対戦動画必見!

41名無しさん:2005/04/05(火) 00:48:30
ルガールかっこええわBGMかっこええわで羨ましいぜルガール使い。

42名無しさん:2005/04/05(火) 01:14:12
おう、俺もいちく氏にルガール対決を挑みてーと思っちまったぜ
次の大会に参戦するしかねぇ

43名無しさん:2005/04/05(火) 09:32:49
でもよ…張り切ってルガ1番手にして
相手の先鋒が 裏 ク リ ス とかだったらどうするよ?
俺はあきらめるぜw

44名無しさん:2005/04/05(火) 11:50:35
裏クリはまだマシな方じゃねぇの?

45名無しさん:2005/04/05(火) 16:15:22
大門とかチャンとかに比べたら個人的には楽
確かにきついですがw

46名無しさん:2005/04/05(火) 16:46:32
ぶっちゃけ作業の裏クリに詰んでると思う。
相手のミスを待って2Aを刺す位しか勝つ方法ないし。
俺は大門ちづるの方が楽だな。それどころかちづるは結構楽。

47名無しさん:2005/04/05(火) 17:20:40
スラはカッターでカウンタ取れるぞ
ぶっ飛ばしは近Aでつぶせるぞ

48名無しさん:2005/04/05(火) 17:36:07
ルガに裏クリスを当ててくる相手はいくらでもいるからな。
数をこなしているうちにある程度は耐性がつくから、やっぱ野試合で場数を踏んで裏クリス戦の勘を養うのが一番かと。

49名無しさん:2005/04/05(火) 17:40:03
>>47
スラ潰しは弱カッタ−だよな?
カウンターでもダメージ変わらんのがあれだけど、使ってみようかな。
近AでJふっとばし潰すってのは…引き付けるのか?

50名無しさん:2005/04/06(水) 15:53:24
スラは素直にガードした方がいいと思う。
リスクリターンが見合ってない。スカしたらあぼん。
空中ふっとばしを近Aで対空出来るのはハイジャンプの場合のみ。実用性ほぼ皆無。
スラ潰しだけに限らず裏クリス戦は遠立Dがオススメ。
一番リスクが少ないけど(それでも多い)リターンもかなり少ない。

51名無しさん:2005/04/06(水) 16:54:29
ルガのJ攻撃って全部当たらんの?スラに

52名無しさん:2005/04/06(水) 17:29:39
>>50
うぜーよザコ

53名無しさん:2005/04/06(水) 23:24:08
裏クリスは(もぐられないよう)ばれない程度で垂直J(JCD対策兼上手くいけばスラには垂直JBが刺さる)

54名無しさん:2005/04/07(木) 03:40:31
投げの後れっぷーけん入るってマジ?
ゲセでそんな声を聞いたのだが

55名無しさん:2005/04/07(木) 15:08:31
NWのギースのことじゃねぇの?

56名無しさん:2005/04/19(火) 15:15:39
ルガで苦戦するのは裏クリス以上にチャンじゃね?
裏クリはなんとか相手にできるようになってきたんだけど、やっぱ豚に苦戦するわ。
ジェノサイドで対空固めて、堅実に立ち回れば何とかなるものなのか?
こっちからせめて行きにくいしなー。

57名無しさん:2005/04/20(水) 13:37:30
結局大会のいちくって人は何者だったわけ?
どこの誰かもよくわからんのだよな。動画を見てリスペクトする気持ちはあるんだが。

58名無しさん:2005/04/22(金) 03:23:25
いちくはたまに秋葉HEYでやってます。

59名無しさん:2005/04/22(金) 15:23:29
東京か…それがわかっただけでも収穫かな。
地元の評価はどうですか?
ルガールは頻繁に使ってるのかも気になる。

60名無しさん:2005/04/25(月) 03:30:40
スクリーマーのMAXって、技数値を調べたら威力が102なんだな。
ラルフのMAXギャラクティカが90なのに比べてもすごいダメージだ。
実際そんなに減るもんだったっけ?
ちなみにノーマルのスクリーマーは54くらいだったと思う。

6160:2005/04/26(火) 01:13:31
すまん、MAXスクリーマーのダメは112だった。
もう一つあれなんだが、カイザーウェーブって使いどころあると思うか?
相手の意表をつく意味でC投げの後とかに使っているんだが。
弱で出せば一応飛込みを落とせるしな。

62名無しさん:2005/04/29(金) 02:27:08
画面中央からD投げ>烈風>好くリーマーがほぼ確定だった気がする

63名無しさん:2005/04/29(金) 13:53:28
マジでか!?
それが間違いなければもうスンゴイ

64名無しさん:2005/04/29(金) 14:12:57
D投げにダウン回避されたら?

6563:2005/04/29(金) 15:44:05
せんといて

66名無しさん:2005/04/29(金) 16:48:24
リバサ大ジャンプされたら?

67名無しさん:2005/04/29(金) 17:20:48
D投げのあと背向けだから重なってれば無理じゃない?

68名無しさん:2005/04/29(金) 19:53:54
なるほど。前転に対してはどうだったっけ?
大会でスクリーマー決めて欲しいなあ。

69名無しさん:2005/07/23(土) 19:28:36
前Bを反応で出せないと。前Bと一方的ヒットの大ジェノと
相打ちジェノの使い分けを超反応で出せないとルガはキツイ。
梅昇竜&梅波動の応用編で相手の技の出や引っ込みを狩りまくれる。
烈風は基本的に殆ど使うな。特にチャンとか威力のデカイ相手には致命傷を受ける。
ガードさせれば間合い次第では問題無しだけど。大で出して前Bのお供か。
裏クリス:スラが来たら垂直小ジャンプしてBやDを出すのが有効。結構潰せる。
で、ジャンプぶっ飛ばしは立ちAとゲージあったらGCぶっ飛ばしが基本。反応出来たら先にジャンプして置いておく。
完璧にジェノで斬れるタイミングなら一方的ヒットの大ジェノで返せ。スラとジェノ潰せば一発警戒だけでなんとかなる。
デブ:こいつ相手は誘いのテクニックと相手の技が出る前にいかにジャンプして打ち落とすか。
飛び込みがぶっ飛ばしじゃなく体力もある程度ある状態なら相打ちジェノで大ダメージ狙いで。
ジェノカウンター→超必殺で結構良い線のダメージを取れる。
ちなみにAでの牽制なぞもう古い。最強の牽制は歩きw 
相手の様子次第で自分の動きを瞬時に変える必要があるが。
これが出来ればルガの強さが引き出せる。人のレベルじゃないって言われそうだがw
相手が焦れて通常技などで牽制→前Bや大ジェノで即座に返すorいきなりバックジャンプ
相手が飛び込み→(低さ調整は相手に応じて)ジャンプでして牽制および技に応じた相性の良い技で返すorジェノor近いならAで叩き落とす
後のケースは人によって差があるから書かないけど、ルガは反応命だと思う。
漏れの場合はGC系統にゲージを使います。大将でルガール使うなら特に。

70名無しさん:2005/07/31(日) 19:59:44
あーあ。ルガは使えるようになったけれど、他のキャラがうまく使えねー。
1キャラ使用2本先取とか、SFみたいなルールの大会はないかな。
どうせ大門だらけだと思うけどw

71名無しさん:2005/09/02(金) 09:22:56
>>11でもいってるが6Bで反確表を作らないか?

72名無しさん:2005/09/03(土) 02:42:45
葵花の三段目の出掛かりに6B合わせたら、空中カウンターヒットでそこから
ギガンティックで拾うと面白いわな

73名無しさん:2005/09/03(土) 19:17:17
リョウの雷神刹とタクマの乱舞の後に確認

74名無しさん:2005/10/05(水) 12:18:15
>>61
防御力による端数切捨ての関係で非常に損をしている技です。

75名無しさん:2005/10/16(日) 04:05:04
>>74
あ、なるほど…
1発のダメが極端に低いとそういうことになるんだ。感覚的にわかるよ。

76名無しさん:2006/08/25(金) 14:38:33
バリアガードさせた後ってルガール有利ですか?

77名無しさん:2006/08/25(金) 20:05:46
何その95

78名無しさん:2006/08/25(金) 23:44:01
>>77
やっぱり不利ですか……
無駄な質問ごめんなさい

79名無しさん:2006/08/29(火) 23:05:08
おいおい、77はなんでそんなにつっけんどんなんだよW
最近ルガール使ってる有名人てづね以外に誰かいるか?ちょっと練習してみようと思うんだけど、動かし方がいまいちわからん。遠Aや6Bで牽制、強ジェノと近A対空あたりが基本なわけ?

80名無しさん:2006/08/29(火) 23:13:55
6Bでの反撃も重要じゃないかな。

81名無しさん:2006/08/29(火) 23:30:22
あぁ、6Bって長くて速いから反撃にも使ってくんだよな。それはまぁわかる。
ていうかルガールが弱キャラな理由ってそもそも何だろう?
使い込んでる人もやっぱ勝ててないわけか?ぱっと見基本的な技が揃ってるから頑張ればそこそこいけそうな気がするんだけど。

82名無しさん:2006/08/29(火) 23:53:59
座高が高いし、牽制の判定がそこまで強いわけでもない。
対空に確か無敵が無いからそれもきつい。
崩しも投げしかない。
GCの性能もあまりよくない。

反撃能力とコンボは中々。
正直かなり中途半端なんだと思う。
でもゲージあれば普通に戦えると俺も思ってる。

83名無しさん:2006/08/30(水) 00:09:47
なるほど、対空と崩しに難があるわけですね。でもあくまで中途半端ということは、最弱というわけではないんだよね。対戦要員として戦力外だとか、相手に対して失礼にあたるようなキャラではないと解釈してもいいですよね。

84名無しさん:2006/08/30(水) 00:15:44
俺は最弱では絶対ないと思ってるし、対戦で使って相手に対して失礼に当たるキャラじゃないと思う。
むしろ中堅クラスはあると思う。
ってか98で対戦で使って失礼と言うか、まずい雰囲気になるのはEX京くらいかな。
そのEX京も受け入れてる人多いしね。

85名無しさん:2006/08/30(水) 11:39:41
なるほど…そういう考え方が健全だよなやっぱ。変な気のまわしかたはやめて、普通に使うよ。

86名無しさん:2006/08/30(水) 12:22:20
好きなキャラを使ってこその98だよ。

87名無しさん:2006/08/30(水) 12:31:07
好きなキャラが多くて困るんだよな。

88名無しさん:2006/08/30(水) 23:50:13
好きってゆうか、強いキャラ多くて目移りする。

89名無しさん:2006/12/24(日) 23:10:39
6B反撃って義眼まで繋げれるの?

90名無しさん:2006/12/24(日) 23:15:59
できるだろ…

91名無しさん:2006/12/25(月) 19:50:36
リョウの雷神刹先端ガードして6Bは入ったけど義眼は繋がらなかった。
キャンセルが遅かったのかそもそも連続技にならないのか・・

92名無しさん:2006/12/26(火) 01:29:31
遅かったんだろうな。
ギガンテックに限らず6Bは全ての必殺・超必殺技でキャンセルできるよ。

93名無しさん:2007/02/15(木) 18:28:28
牽制は立ちAでFAですか?

94名無しさん:2007/06/08(金) 02:40:14
>>93

両京、庵戦では遠Aを牽制として容易に振ることはできないので注意です。
荒咬コンボや葵花への反撃としてはアリ。ダメージ9は馬鹿にできない数字だと思います。

牽制はやはり屈Bが基本じゃないでしょうか。
特殊、必殺技キャンセルはきかないものの出の速さ、リーチ、ダメージ、スタン値(なんと8)とも優秀で小足としては紅丸ロバートに次ぐ程の性能だと言えると思います。座高も低いので小足対空としても機能します。

また屈Aは相手の下段すかし技にあわせる使い方の他、出の速さ(おそらく2フレーム)を利用して社などの遠Bを迎撃しつつリーチの長い6Bからのコンボに繋げることも可能です。
相手の技にタイミングをあわせれば、普通では屈Aが届かない間合いからでもコンボにもっていけるということです。

打点が高く空振ると反撃を受けることのある遠Aは、牽制よりもワンポイントで相手の動きを読んで当てに行くという活かし方が望ましいと思います。
そのためには屈Bをはじめとした他の技を上手に置き、動いてゆく立ち回りが前提として要求されてくるのではないかなと。

95名無しさん:2007/06/19(火) 03:24:47
>>94
屈Bが基本すかぁ〜
屈Bって、相手に飛びこみやすいって思われる気がして。強ジェノで対空待ちするのも不安だし…
要所要所で、立ちCD遠Dなどを置いてくことになるのかな?使い方ムズいです(・・;)

96名無しさん:2007/06/25(月) 15:22:51
>>95
跳びやすいと「思われる」ぶんにはあまり困らないんじゃないかな。
相手が跳んでくる気配があればそのつもりでいたらいいんだろうし。

こちらが小足を振ろうが振るまいが、鋭いジャンプのキャラはどっちみち積極的に跳んでくるから、そういう相手にはあらかじめ空中ガードなり間合いを調節するなり予防線を張らなくちゃいけないんでしょうな。
性能の低い対空技に頼らざるをえない状況を作らない立ち回りをするのがベストなんだろうけれども。難しいね。

97名無しさん:2007/09/09(日) 04:50:40
つか、いちく氏のルガールはどこで見れるの?

98名無しさん:2007/09/09(日) 05:59:48
水戸の桜の牧

99名無しさん:2007/09/10(月) 02:37:44
秋葉原Heyに来てほしぃ。以前はちょくちょく見たんだが・・・

100名無しさん:2007/09/16(日) 02:02:26
確かにルガール使う人はいちく氏のルガールは必見ですね!

101名無しさん:2007/09/17(月) 01:08:38
桜まき98が100円とかやってられんわ

102名無しさん:2007/09/17(月) 11:44:03
桜の牧って2クレじゃ?








大会のとき以外は

103名無しさん:2007/09/18(火) 15:26:48
セコい

104名無しさん:2007/09/23(日) 06:01:32
大門、クリス、庵などはまだ何とかなるが、京、社がとにかくキツいです。
特に社なんとかならないかな???
前Bで反確になる通常技、特殊技は多いものの攻められている中でとっさに出せるわけがなく、
対空精度も低いので、シャンプDに簡単に詰まされてしまいます(´TωT)

105名無しさん:2007/10/18(木) 00:46:36
社のジャンプDにルガールの屈B対空。

106名無しさん:2007/10/18(木) 06:40:23
低いものにはしゃがみC

107名無しさん:2007/10/18(木) 08:27:41
投げ仕込みの近A暴れが結構強いよ
強ジェノ相打ちからのコンボは結構主力だから反応できるかぎり
は昇竜仕込んでおいた方がいいけどね
ルガのJD,JDも早だしでそこそこ空対空に使える
とくに小JD早だしとかは押さえ込むのに便利

108名無しさん:2007/10/23(火) 18:10:11
他の技はある程度使い道というか使う場面がわかるんだが
しゃがみCだけは未だによくわからない
>>106に書いてる社の低めJDにしゃがみCって勝てるの?

109名無しさん:2007/11/07(水) 21:36:49
このキャラて弱い方なのかな。自分はメインで使ってるが、下から数えた方が早いレベル??

110名無しさん:2007/11/07(水) 21:53:17
>108
屈Cの振り払う動作中判定がしゃがんでいるルガールの頭より
やや上方にでているので、社の低めJDに勝つこともあります。 
その際は屈Cを早出ししてキャンセルできない持続部分を当てる必要があります。
早出しなら、低めJDが出る前にこちらの屈Cがあたるか相打ちになると思いますよ。

>109
自分もメインで使ってますが、世間的には低めのようです。

111名無しさん:2007/11/07(水) 23:21:15
ルガールはいちく氏1強
あとリトルWW

112名無しさん:2007/11/08(木) 22:56:43
>>110
丁寧なレスthx
一応出すタイミングと距離が合えば勝てそうな感じだったけど、
タイミング難しいのとJDにリーチ負けして潰されたりするのを考えると
ちょっと実践的じゃなさそう。ミスったらフルコンだしね
やっぱりJDには強ジェノ狙うしかないのかも

113名無しさん:2007/11/09(金) 01:34:55
ルガールを使い込んでも結局クリス(特に裏)は無理だと思う。
中JDと屈Bがきつすぎ。
クリス側が下手なら勝てるかもしれないけど、基本ほとんど何もできないよ。

114名無しさん:2007/11/13(火) 05:11:46
>>113
激しく同意。
仮にプレイヤー性能が上でもキャラ差で余裕で負けれる。
技の相性が悪すぎるよ

115名無しさん:2007/11/13(火) 10:55:00
ルガールはデカキャラなのに機動力が高く自分の間合いをとりやすいから
クリス戦はまとわりつかれない様間合いを保つことがまず大事だと思ってる
60カウントフルに使ってコンボ差し込むチャンスをうかがう
じっくりガマンしたら、相手もスキを出してくるもんなんだ
無理やり攻めてようとした早出しを小足で拾ったり

116名無しさん:2007/11/14(水) 02:34:17
このキャラとロバートとの相性てどんなもんだろ?

117名無しさん:2007/11/17(土) 21:07:29
ていうかクリスの中JDがどうきついの?どんな状況で出されてきつくなるのかイメージできんのだが。

118名無しさん:2007/11/18(日) 02:22:14
ジャンプCDにはJC、ダッシュ近A等で 落として攻め
JDには、大ジェノサイドの相打ちコンボ狙い

119名無しさん:2007/11/18(日) 08:05:50
>>118
JCDとJDはどうやって区別つけるの?
JCDへの対応としてJCを挙げるのはわかるけど相手のJCDの攻撃判定が出る前に殴るもんだから
結構早い段階でこっちもジャンプしなきゃならんのだけど。
つか小Jor中Jに対して強ジェノとかそうそう狙えるもんじゃないと思うんだが
完璧に反応できるならそれが理想ってのはわかるけどね

120名無しさん:2007/11/18(日) 08:25:36
垂直Jで様子見もまぜるといいよ スラは垂JBで潰せる
ジェノサイドはJCDカウンターもらうからあんまりお勧めしない
どの対空技もそうだけど反応ていうか、予測して各種行動に対空仕込んでおくと小Jや中Jでも間に合う

早だし気味のJDには小足が刺さる 露骨なめくりには投げ仕込み近A暴れが強い
 JCDは基本落とせないから↑の空中ガードとか
バクステとか歩きダッシュで間合いずらして小足さすのが理想

むしろクリス相手にはせめて行ったほうがいいんじゃないかな
JCD、JD、JB 屈B、立Aあたり駆使して固めると相手はかなりやりづらいはず

121名無しさん:2007/11/18(日) 13:00:01
ていうか中J程度の距離なら逃げDと小垂Cを撒くだけで種類問わず飛び込みは防げる。
だから基本的にクリスは飛び蹴りが長いキャラ相手だと殴り合いをしなきゃならない中ジャンプの間合いは嫌う。
クリス戦で本当に問題なのはクソ重くてフォローしにくい垂直ジャンプを強いられるスライディングの存在と
そのせいで作られてしまう中Jより近い距離。
あと転ばされたあと。


中遠距離なら地上技届かないし空中戦別に優位じゃないからクリスは何とかごまかしごまかし近付くのを考える構図。
小回りきかなくてレイプされて死ぬとかならともかく、中Jで抑え込まれるなら
実力差があるかルガ側のクリス対策が不完全かのどちらか。

122名無しさん:2007/11/18(日) 13:46:37
>>120
攻めるときに2Cで暴れられたり対空されたりする事が多いから
2C対空潰しにJAとかも有効だと思う
暴れ2Cへの対処は何したらいいのか良くわからんからとりあえずガードで妥協してるけど
そこで攻めが途切れやすくて困ってる

>>121
なるほど、逃げJDは使ってたけど垂直小JCは使ってなかった
強ジェノ撃つよりよほど低リスクだろうから使ってみよう

123名無しさん:2007/11/18(日) 22:49:52
ルガールがしゃがむと丁度めくれる間合い・軌道の中JDがきつい。
JCDはガードするしかないし、それに混ぜてめくり軌道のジャンプを混ぜられるだけでかなり厳しいと思うんだけど。
ルガールがどんなに頑張って早出し逃げJDしたって早出しJCDとJCに潰されるわけで、
ダッシュからの中JDに対しても見てから安定して逃げJで落とせるわけじゃない。
空中戦優位じゃないって書いてるけどクリス優位は間違いないよ。
基本ガードする方向で考えて落とせそうだと判断した時だけバックJなりで落とす形になるでしょ。
ルガールから攻めてもクリス側は逃げJで安定で、ルガール側は飛び込まれたら基本ガードになる。
垂直ジャンプにしてもクリスのダッシュに対する抑止力のある攻撃がないから
気軽にできないよ。

まぁ詰んでるとは思わないが8:2くらいじゃない。

124名無しさん:2007/11/18(日) 23:22:04
>>123
だから早出しされようが小垂直Cで落ちるんだってば。
ていうか「基本ガードの方向で」とか言ってたら誰使ってたってクリスには勝てないよ。
大ジャンプで強引に上取りにくるまではジャンプで捌ける。これはクリスの技量依存じゃなくて完全にルガール側の話。
ていうかしゃがむな。しゃがむくらいなら後ろに飛べ。しゃがむ意味がない。
スライディングは安い。空中戦一回勝てば釣りが来る。
落とせると判断した時飛ぶんじゃなくてもう飛べ。画面端を怖がるのは捌き慣れてからでいい。

125名無しさん:2007/11/18(日) 23:23:08
あと勘違いしてるけど見てから落とすんじゃないよ。

126名無しさん:2007/11/19(月) 00:50:39
PC落としたんで携帯からちょっと書くと、
1.ルガールのJCでクリスのJCに勝てるとは思えない。
2.そもそも見てからでないならタイミングずらされたらどうするの?
3.どうやって近寄らせないつもり?
4.ルガールの攻めでクリスが捕まるとも思えない。
5.しゃがむとっていうのは間合いを表すために書いただけでしゃがんでめくられてるわけじゃありません。
6.結局ダイアグラムでいうと何対何だと思いますか?

127名無しさん:2007/11/19(月) 17:16:03
1…思えないって、やってないでしょ?クリのJCDは発生が早いゆえに早出しするからそういう意味で強いのであって、
決して判定自体が強いわけではない。後半の下方向だけは強いが。
前半はリーチの短さと持続の短さ故に少し縦軸をズラすだけで極端に当たりにくくなるし、
そもそも横に分厚い技を置いておけば出る前に潰すし判定自体でもそうそう負けない。
負けるのは見てから飛ぶようなタイミング。
2…やったらわかるけどずらすどころかクリス側のジャンプが通るタイミング自体が狭い。
測らなければいけないのはクリス側。その行動に特異的に対応するタイミングで動く必要があるのはクリス側。
その構図を構えるのはルガール側。誘えるのはルガール側。

3…そして俺は「中ジャンプに対応できない人に向けて」その対応を話しているだけで近付かせない事ができるとは言ってない。
ていうかそれができるキャラは有利が付く。それも大きく。

4…攻めの話してない。そして俺も捕まえられる気しない。色気出して前に動くと多分すぐ負ける。

5…そうか、そいつはすまなんだ。でもそんな近い距離なら初めは問答無用で逃げDでいいと思う。
間違ってもそこで垂直ジャンプはすんなよ。死ぬから。

6…空中戦で競り負けないだけであとがてんでウンコ極まりないから35:65で不利だと思う。
どっかで接近されちまうしパワーもないしな。
普通はここまで競れるジャンプ攻撃があれば45:55〜五分まであるんだが、そこはルガール。

128名無しさん:2007/11/19(月) 17:17:54
あとこれが一番大事なんだけど、「勝てないまでもクリスの体力を削れる」。
空中戦で粘れるキャラは序盤に一点読みで致命傷を負わない限りこれが可能。

129名無しさん:2007/11/19(月) 17:25:41
あっあっあともう少し。執拗にバックステップを駆使して「クリスの中ジャンプ先端ギリギリ」の距離を作り続ける努力をしろ。
これはクリスを使ってそれできる人と対戦するのが一番わかりやすいんだが、クリスにとって全キャラほぼ共通でいっちばん嫌な行動。


んで、慣れてきたらクリスが後ろに退いたら積極的に前に詰めるようにする。大ジャンプに対する位置入れ替えも意識。
これは端を負いやすいクリス対策の立ち回りの中で端をなるべく負わないようにする心がけ。
あと理論的じゃなくなっちゃうが短いすれ違いの対戦の中でも人読みは大事。
クリスは特にな。

130名無しさん:2007/11/19(月) 18:35:40
で、JCDじゃなくてJCの話だったわけだが…

131名無しさん:2007/11/19(月) 23:53:16
あれ?…あ、本当だ…すまんこ…JCだと角度によるなあ。
勝つなら近めまたは先端同士でいずれにせよ高度負けがおいしくない組み合わせだな。
確かにJCを多用されて空中でばっかかちあうと被害がかさむし懐取られやすくなるだろうね。
最大のJC対策はやっぱり「中J先端距離キープ」になるかもな。
下手に小足対空は狙わない方がいいかも。寄られるリスクの方が嫌。

132名無しさん:2007/11/24(土) 22:15:37
イチクさんおめでとう!感動した!

133名無しさん:2008/01/10(木) 04:34:36
ダークバリアはガードさせたらやっぱ反撃喰らうかね?(´・ω・`)

134名無しさん:2008/01/10(木) 13:43:56
『相手がバリアーを意識していない限り痛い反撃を喰らわない』ぐらいだと思います。

類似例として、覇気キャンしない覇気脚ガード後と状況が似てると思います。

135名無しさん:2008/01/10(木) 14:50:47
ルガ使い始めたけど下段、C投げ、メクリと崩しには困らない上に対空の強ジェノサイドもあるからそこそこ強いと思うけど、近C近Dが使いにくい気がするんだよな〜
特に端で鳥かごにしてる時とか…
ルガは屈B→屈A→(6B→ゴッドorギガン)の基本パーツ以外は使えない気がする

136133:2008/01/10(木) 20:15:00
>>134
なるほどなるほど。トンです。

137名無しさん:2008/01/12(土) 01:57:17
近C近Dは流れが切れるどころか、反確もありうるからオススメできないす。

端は屈Bや、投げ仕込んだ近A。暴れ潰しなら屈Bより発生早い屈A。連携として近A→屈Aも暴れを潰すのに有効。屈A→前Bでヒット確認からコンボ入ると攻めがループするであります。

前Bまで出し切ってガードされると不利になることもあるので慎重に行くべきですが、C投げや小技何発か当ててもダメージは知れてるので、思い切りも大事れす。

138名無しさん:2008/01/12(土) 02:11:14
なるほど。そういう攻めかたがあるのか。
投げを仕込んだ近Aってどうやんの?

139名無しさん:2008/01/12(土) 02:23:26
たぶん、レバー前入れAC同時押し。
相手が飛んだら近Aで落とし、固まったままだったらギュゴゴゴ…って掴んでくれる。

140138:2008/01/12(土) 02:32:45
サンクス。
今度、試してみる

141名無しさん:2008/01/13(日) 23:45:32
このキャラのメイン牽制って遠Cでおk?

142名無しさん:2008/01/14(月) 00:49:03
駄目
当てても半確

遠AとJD(距離によって飛ぶ方向、種類を変える)、アクセントに遠D
あとはバクステして被らないようにするとか

143名無しさん:2008/01/25(金) 16:11:22
どこかに上手いルガールの動画ないですかね

144名無しさん:2008/01/25(金) 16:38:34
JCやたら強くね?

145名無しさん:2008/01/25(金) 21:36:31
いちく氏のルガールは必見だと思う。

146名無しさん:2008/01/25(金) 23:03:36
>>145
是非拝みたいのですがどこかにありませんかね?

147名無しさん:2008/01/26(土) 00:39:24
今月末発売の闘劇魂に掲載されるのでは?

148名無しさん:2008/01/26(土) 00:43:03
ニコニコに中華98UMの動画あがってるよ
ルガが活躍してる

149名無しさん:2008/01/26(土) 10:22:11
>>114
やたらって程ではないと思われ。強いっつうか、でかい。

150名無しさん:2008/02/02(土) 13:08:07
ルガール使いの人は今回の闘劇魂は買いだな

151名無しさん:2008/02/04(月) 02:40:54
闘劇魂のDVD見たよ
いちくルガール良すぎて他の試合が空気と化してたな

152名無しさん:2008/02/04(月) 13:43:51
>>151
ビリーの動画はありましたか?

153名無しさん:2008/02/07(木) 01:29:54
ビリーはいなかったかなぁ
2002の動画のほうにはいたと思うけど
しかしルガールスレで何でビリー?w

154名無しさん:2008/02/13(水) 18:33:28
噂の、いちく氏大活躍の闘劇魂(Vol.8ですか?)を買おうと思ってるんですが、
いちく氏が優勝まで9連勝した試合ってノーカットで全試合収録されてますか?
いちく氏以外の試合はどうでもいいです。
もしノーカットで収録されてたら即買います。

155名無しさん:2008/02/13(水) 18:48:26
いいから買いな(`o´)

156名無しさん:2008/04/02(水) 17:52:16
ゴッドプレス後に烈風拳起き上がりガー不って狙えないのかな
キャラ限定でも

157名無しさん:2008/05/21(水) 18:39:41
>>148
どうしても見当たらなかったんでURLないしは検索キーワードだけでも教えて下さい。泣

158名無しさん:2008/06/08(日) 10:55:56
>>156
レオナに決めたことはある。
一番やりやすいのは弱ゴッドからだろうな。

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