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イベントネタを出し合うスレ

41名無しの職人さん:2005/02/09(水) 08:48:10 ID:/feAfTp2
>>40
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´    たぶんないから、ぜひとも作るクマ


飯盛り侍って知らないから、ぐぐってみたらこんなAAばかりの2chスレがヒットした
どうやら戦国時代に九州に生息したクマ一家の物語のようですね

4230:2005/02/13(日) 19:04:17 ID:x53hWPFw
先ほどイベント配布所のほうにupしていただきました。
ツカレタ・・・

バグを発見された方は、報告・感想スレまでご一報ください
もちろん、感想のほうもお待ちしております

43名無しの職人たん:2005/02/14(月) 11:37:47 ID:QZiM/Xd6

以下のイベントを作れないだろうか

1)城の規模によって兵数や貯えを制限する。

 具体的には、送れても数日後には城に入りきれなかった兵士、兵糧、資金、鉄砲、軍馬、大筒
が失われるようにする。(一割以上失われると部下達の忠誠心が揺らぐ)
 ただし失われないうちに大きな城へ転送可能。

城の規模   
   小(7以下)   中(8〜14)   大(15〜22)  巨(23〜30) 
最大兵員数 = 5000 + ( 規模数 - 5 ) × 1800
最大兵糧数 = 規模数 × 3 × 11111
最大資金数 = 規模数 × 規模数 × 11111 × 規模数 / 30
最大鉄砲数 = 規模数 × 3 × 1111
最大軍馬数 = 規模数 × 規模数 × 111 × 規模数 / 30
最大大筒数 = 規模数 × 規模数 × 111 × 規模数 / 30

2)輸送によってコストが掛かる

 輸送する兵士や各種軍需物資ごとに経費が掛かる。
 兵士一人、兵糧10石、資金1000貫、鉄砲10丁、軍馬1頭、大筒一門の輸送費は
各々一貫
 居城変更では移転する臣下の数の日数分だけ評定が開催できない。

3)家来を一対一で教育すると自分が所有する(部下が持たない)札を一枚部下に持たせられる。

移動の規模によって経費が掛かったり、距離によっては一定期間評定が開けなくなる。

44名無しの職人たん:2005/02/15(火) 08:49:43 ID:.4cv0oo2
>>43
3)に追加する条件として、部下が札を獲得する確率は教育する部下の統率(戦争関係)、
内政(行政関係)、武力と忍術(個人戦闘関係)の数値に影響されるようにしたほうが良いでしょう。

45名無しの職人さん:2005/02/15(火) 18:52:40 ID:xIun2NM6
>>43-44
1)はできるし、過去に存在した

2)は、輸送コストは無理。作ろうと思えばできるかもしれないが
実際作るとなると大変すぎる
評定の開始制限はできる。

3)は無理。つーか>>3-4見れ

46名無しの職人さん:2005/02/16(水) 00:26:22 ID:H5qIiQcQ
確かに2のイベントはいい思いつきなんだけど、難しそうだねぇ

47名無しの職人さん:2005/02/16(水) 00:48:11 ID:u6ZtP/lI
>>38-39
非常に面白そうだすなぁ
結婚イベントにも絡めると、ムカツキ度がアップしそう。
ある程度宿屋の娘との親密度があがると
ライバル武将もプレゼント攻勢をかけ始めて
せっかくあげた宿屋の娘の親密度がさがったり
しまいにゃホントに結婚しちゃったりとか。

俺の場合、結婚するときは一日ずつとまって贈り物
とどめに翡翠の首飾りで、5日くらいで結婚させちゃうから
意味はなさそうとも思うけど

48名無しの職人たん:2005/02/16(水) 08:18:17 ID:EWQ73oGQ
>>45

1)のイベントが過去作られたのなら、どこでダウンロードできますか?

49名無しの職人たん:2005/02/16(水) 08:44:15 ID:EWQ73oGQ
 主人公が良くも悪くも有名で大名だった場合、50%の確率で忍者に襲われる。

1)宿屋に泊まれば男忍者に闇討ちされるが、その時、体力が30未満だとそのまま殺され、
以上だと個人戦闘に持ち込まれる。

2)酒場で酒を飲むとそれが50%の確率で毒か痺れ薬どくなら体力が20以下になり、痺れ
薬だと体力が80に削られて病気になる。
 この時50%の確率で酒場の女主人がくの一に変身して襲撃し、個人戦闘になる。
 ただしキャラクターの忍術が4だと30%の確率で毒酒を見分けて、健康なまま戦闘状態に入る。

3)道場で修行して体力が40以下になると、しつこく試合を申し込んでくる者(実は刺客)が
出て、断っても襲撃という形で戦闘になる。

4)評定を開いても城にいるはずの部下が出席しないので問いただすと、敵の殺し屋に
襲撃され寝込んでいるということがたびたび起こる。(ただし、武術の免許や忍術を2以上
使うものはそれは起こらない)

5038:2005/02/16(水) 14:50:11 ID:G2D/pCf2
>>47
ただ、膨大な量の台詞が必要なんですよね。
ストーリーのような一本道なら簡単なんですけど。

>結婚イベントにも絡めると
これを見たとき、一瞬
女ライバル武将がつっけんどな態度をとっていたのは
実は主人公が好きだったから。
…という萌える展開を考えてしまった。駄目だ俺。

51名無しの職人さん:2005/02/16(水) 20:59:58 ID:hCFf3k7o
>>50
確かに、セリフのバリエーションが少なければムカツキ度も低下するし
演出が苦手な俺には到底無理っぽい…

>女ライバル武将
これを見たとき、一瞬
実はふたなりだった、ということを考えてしまった
俺はもっと駄目だ

52名無しの職人さん:2005/02/17(木) 16:25:45 ID:5Hh6TEoc
>>50,51
そんなおまいらが大好きだ

53名無しの職人さん:2005/02/22(火) 00:29:10 ID:p2XWPI6.
現在超マゾプレイな大坂の陣シナリオ作成中…
関ヶ原発生済みにしないとデフォで起こってしまうから小細工やってるけど
しんどい…

飯盛りもう少し舞ってね

54名無しの職人さん:2005/03/04(金) 11:34:31 ID:TzwDdACc
> 信康です。
> イベントダウンロードしてプレイしているのですが
> 妻(五徳)が爆発蛙?なるものを開発したとかほざくのです
> わけがわかりません。
> しかも(しづ)がいえに押しかけてくるとです
> 信康です
>
これって…

55名無しの職人さん:2005/03/09(水) 01:17:36 ID:rK1fp4ZA
北斗の拳っぽい厨な連作イベントが浮かんだ俺…

56名無しの職人さん:2006/06/09(金) 00:11:00 ID:IVJiQpCE
完全にネタですけど、

戦国時代には、衆道が盛んだったというからには・・・
おすぎ&ピーコみたいな輩も多かった訳で、
主人公がそいつらにウホっと狙われてしまい、
追われ、逃げまくり、
終いには恋人(結婚相手)が逆恨みされ狙われ、
主人公は愛する者の為ついに立ち上がる
ラスボスのような、おすピー(仮)兄弟を撃破。

という、ホラーストーリーはどうでしょう?
なんていうか、通常の敵より恐怖感ありそうで。。

57名無しの職人さん:2006/07/01(土) 00:47:13 ID:z/IOXJS6
かごめは天海が作った謎掛け・・・
「後ろの正面だあれ?」
歴史の闇から世の中を操る天海想像したらぞくっときた

言われてみると2、3、4、5代と光秀にゆかりのある名が将軍の名についている事が不自然・・・。
http://johokan.net/history/Rekishi/Kagome/index.html



5には天海って登場したっけ?
もしなかったら、イベコンで明智光秀が天海に変わり、
徳川家康に使えるというイベント作れないかな?

プレイ目標のタヌキ退治が更に楽しくなりそうだ。

58名無しの職人さん:2006/07/17(月) 23:39:06 ID:b2e5c0Ws
>>56
なんか、「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」を思い出した。
むしろそっちで作るのはどうだろうか。ホラーだし。

59名無しの職人さん:2006/09/09(土) 11:33:15 ID:ugzimXLc
評定で兵糧購入(10000貫)のみを割り振るイベントと
治安の低い城を対象に弁舌上位者に治安向上を割り振るイベント

60名無しの職人さん:2006/09/09(土) 11:39:34 ID:F0sIGtn.
>>57
ねーよ

61名無しの職人さん:2006/10/12(木) 00:51:08 ID:LP5CCgu.
信オンの昇進試験とか地方イベントの類はどうだろうか?
妖怪ものがメインでなければ結構いけそうだと思うんだが。

62名無しの職人さん:2006/11/06(月) 09:48:59 ID:aFCpty42
最初に合戦に出す武将を指定して除外する(以後変更無ければ主命伝達から除外)。

足軽大将以下の主命を受けていない全武将に修行を割り振る。

算術3もしくは4以上の足軽大将に軍資金調達、
算術3もしくは4以上の足軽組頭に兵糧購入または兵糧売却を割り振る。

治安70以下で治安を行っていない城とその個数を調べ、
侍大将以上の武将で武芸と武力、または弁舌と政務の高い武将に治安を割り振る。
(例:武芸×10+武力=110以上、弁舌×10+政務=110以上の関数で上位の武将を割り振る等)

こんな主命イベントが欲しい。

63名無しの職人さん:2006/11/25(土) 18:13:34 ID:XiNOx/lo
主命イベントはつくりたいけど・・・

64名無しの職人さん:2007/03/06(火) 04:24:59 ID:zQDyvSHQ
ほとんど会話関係ではあるが、池波正太郎の忍者物関係のイベントや
マンガ『へうげもの』の茶人関連のイベントをシコシコ作成中。

やってみたいのが、佐藤大輔の信長制海伝(本能寺if)関係のイベントだが
こっちは柴田謀反、家康謀反とかなりごちゃごちゃあるので苦戦してる。
(おそらく)正規イベントでは本能寺で信長が勝利してしまうと以降のイベントが存在しなくなるだろうし
正面から本能寺ifを描いたイベントは寡聞にして知らないので……
いいのがあれば参考にやってみたいのだけども。

65名無しの職人さん:2007/03/07(水) 23:39:59 ID:jZ.h6Bzw
私の知る限りでは『神になりし、魔王へ』と『第六天魔王』が
本能寺の生き残り方向でIF展開していますね。
IF故に好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこの二つ好きです。

へうげもの関連ですか、それは楽しみです(って公開するイベントかは解りませんが)

66名無しの職人さん:2007/12/22(土) 02:01:41 ID:zKAhDEZE
イベントスレの>>463>>465を見て思いついたイベント

でも、歴史イベントなんだから簡単にしたほうがいいんだろうか・・・

御相伴衆落日の肉付けイベント

①黒幕を完全に松永久秀にする
②三好家に所属してると松永久秀の暗躍に気づく分岐
③気づかない場合、イベントごとに驚きや驚愕したような台詞
④気づいた場合以下のフローチャート
⑤新武将で三好家のだれかを父に持つと台詞が増える
⑥分裂で独立する時に台詞が増える

シナリオ1で開始するとすぐに始まるためこんな感じのを思いついた

①畠山家の戦が始まるのでその情報収集を主人公が担う

②情報収集に久秀が根来衆と接触したという未確認な情報を得る

③疑念を持つがその事は伏せて畠山家の事を長慶に報告(勲功UP

④実休の戦死で久秀へ疑念が深まるが長慶や他の家臣から情報収集の不備があったと叱責される(勲功、友好度低下)

⑤六角家か畠山家との戦闘し、義興の軍団に参加し勝利に貢献して義興ともに京に入洛する

⑥その際、久秀と何かが原因で揉める等して久秀に対して完全に警戒心を持つ

⑦義興毒殺を止めようと動くが一歩遅い

⑧気がついたら久秀や三人衆に三好家は牛耳られていた

⑨義継を支えようとする

⑩そして三好分裂へ


以下は各イベントで入れたら面白くなるかなと思った物(ウィキから引用)

○御相伴衆落日−実休入道の戦死(久秀が根来衆に依頼)
・根来衆の往来右京によって鉄砲で射殺される

○御相伴衆落日−夜叉一存の横死(久秀が馬に細工)
・松永久秀と仲が悪く、兄が久秀を側近として重用することに不満を持ち、久秀の排斥を訴えていた
・有馬温泉で一存が久秀と湯治中のとき、久秀が一存の乗馬である葦毛馬を見て、
 「有馬権現は葦毛を嫌っているため、必ずや神罰が下ることになる。だからその馬には乗らないほうがいい」と忠告した。
 しかし久秀を嫌う一存は忠告を無視して乗馬し、そして落馬して絶命したというものである。

○御相伴衆落日−義興と久秀(傀儡にしようとしたが想像以上の器量を恐れ、毒殺を計画)
・六角義賢が京都に侵攻して来たときも松永久秀と協力してこれを撃退
・河内飯盛山城の戦いで勇猛で鳴る畠山高政の軍勢に大勝
・有能さを天下に示し、豊かな教養人でもあり、将軍・足利義輝や公家たちからの信望も厚かった。

○御相伴衆落日−義興毒殺(なんらかの方法で毒殺成功)

67名無しの職人さん:2007/12/22(土) 02:10:15 ID:zKAhDEZE
他にも

三好家の血筋受け継ぐもの的なイベント

三好分裂に関して三好家の血筋だった場合で独立すると

三好家(義継)、三好家(長治)、三好家(新武将)の

3つに分裂してしまうとか、どうだろう?

68名無しの職人さん:2007/12/22(土) 02:20:09 ID:zKAhDEZE
三好滅亡

三好家潰え十河なる

屈辱の十河四国敗走

三好再興(>>67で分裂していた場合)
・四国、畿内の過去、三好家が持っていた領地をとると発生
・何回かにわけて数回起す(四国のみ、畿内のみ、四国、畿内両方取った場合など)

69名無しの職人さん:2007/12/22(土) 02:21:33 ID:zKAhDEZE
>>68の訂正
三好滅亡

三好家潰え十河なる

屈辱の十河四国敗走

三好再興を誓う(>>67で分裂していた場合)

三好再興
・四国、畿内の過去、三好家が持っていた領地をとると発生
・何回かにわけて数回起す(四国のみ、畿内のみ、四国、畿内両方取った場合など)

70名無しの職人さん:2007/12/22(土) 04:02:34 ID:zKAhDEZE
歴史イベント

浅井家
・1560年 野良田の戦い

浅井長政は15歳の若さで軍を率い、六角軍を撃破

重臣赤尾清綱・海北綱親・遠藤直経を心酔させる

朝倉家
・1567年 加賀一向一揆

家臣の堀江景忠が一向一揆と通じて謀反を企てたため

朝倉 義景は交戦しつつ、堀江家に攻撃、和睦して能登に追放

・1568年  若狭を支配下に

若狭守護・武田氏の内紛に乗じて介入し、当主である武田元明を保護という名目で

越前一乗谷に軟禁し、若狭も支配下に置いた

71名無しの職人さん:2007/12/28(金) 03:33:13 ID:kBe2dbW2
歴史イベを入れてる前提で

「平家再興」を参考に「源氏再誕」とかどうだろw

72名無しの職人さん:2007/12/28(金) 03:50:09 ID:kBe2dbW2
「平家再興」が斯波、南部、安東と進んでいくのに対し

「源氏再誕」は芦名、最上、伊達と進んでいく。

双方は連動しててイベント事に互いに何か言い合ったりする。

ストーリー的には

①京から奥州へ、源氏と平氏の流れを汲む公家の二人が下向。
例・幼少時よりライバル関係(仲が良くても良し)

②平氏が北奥羽を制圧、源氏が南奥羽を制圧する。
例・互いの様子を聞きながら切磋琢磨)

③中間の大崎家が双方に圧迫され、合戦のきっかけを作る
例(双方を争わせて漁夫の利を得ようとする)

最後のイベントが戦国の源平合戦。(イメージ的には川中島や関が原みたいな感じ)

73名無しの職人さん:2007/12/28(金) 04:08:42 ID:kBe2dbW2
ここまで考えて奥州なら「藤原家」も必要じゃね?と考えるに至る。

藤原家のイベント名「藤原復活」

奥州藤原氏の流れを汲む

奥州北部は平家
奥州中部は藤原
奥州南部は源氏

そこで奥州三国志誕生とかww

74名無しの職人さん:2007/12/28(金) 22:56:58 ID:dNTHOgho
小大名の補佐イベントとか

モデル・甲斐宗運

75名無しの職人さん:2007/12/28(金) 23:25:23 ID:dNTHOgho
織田家凡用イベント

シナリオ1の場合
①織田家への仕官
②今川への偵察
③桶狭間後、信長から家康との同盟の使者になるように言われその準備を行う
④清洲同盟後に家康らと会話イベ
⑤墨俣城イベントから連鎖イベント(美濃編)発生。
  主人公がやったか、秀吉がやったかで分岐(秀吉の場合、そのまま美濃編終了)
⑥連鎖イベント(美濃編2)
・主人公が半兵衛を配下に美濃三人衆を調略してしまうイベント
(半兵衛を配下にするイベントがうpされてたので参考にしました)
⑦連鎖イベント(美濃編3)
・岩村遠山氏の引き抜き

他にも上洛編・浅井朝倉編・本願寺編・三好編・武田編など

歴史イベの間に主人公が関わるイベント入れたら面白いだろうなw

それぞれのイベントは独立してるけど全部おこすと最終イベントが発生する形。

76名無しの職人さん:2007/12/28(金) 23:28:05 ID:dNTHOgho
>>75のイベントを『第六天魔王』とかと絡めたら面白いかも

77名無しの職人さん:2007/12/30(日) 14:30:17 ID:8U65HaT6
○就任イベント

「甲陽の五名臣」・「武田の四名臣」・「武田二十四将」・「真田十勇士」・「徳川四天王」

「西美濃三人衆」・「蘆名四天」・「府中三人衆」・「賤ヶ岳七本槍」・「豊臣三中老」

「北条三家老」・「宇喜多家三大老」・「大友三老」・「岡崎三奉行」・「豊臣五大老」

「伊達三傑」・「三好三人衆」・「龍造寺四天王」

該当する人物がいた場合、発生

内容
それぞれの人物を呼び出し就任させる。

78名無しの職人さん:2007/12/30(日) 14:41:29 ID:8U65HaT6
>>77
大名家に所属してる場合

①自分が大名ではない、陪臣がいる
・勲功・能力で判定し、陪臣の三人を「○○三奉行」に任命(○○は主人公の苗字)
・勲功・能力で判定し、陪臣の十人を「○○十勇士」に任命(○○は主人公の苗字)

②家老である
・勲功・能力で判定し、家老の四人を「○○四名臣」に任命(○○は所属大名)

条件は色々考えられるけど、こういったミニイベントあると良いと思った。

80名無しの職人さん:2008/02/02(土) 05:25:34 ID:6eEbk4gs
戦国ベルセルク(黄金時代)

傭兵として一年間限定で大名に仕える。
その一年で挙げた勲功により俸禄とは別の年俸を得る。
名声に従って前金と、雇い入れ時の身分が上がる。
契約終了時、成績がいいと直臣に誘われる。

傭兵団みたいなの作りたいけど、未契約中の配下の扱いが問題ですね。

81名無しの職人さん:2008/02/03(日) 01:49:56 ID:yA2So/Bg
>>80
傭兵というか山賊というか、そういった主人公の私兵軍団ネタは
作ってみたいと思ってたんだ

これを機に作ってみようかな
イベコンいじりにあんまり時間とれないからいつできるか分からんし
もしかするとやめるかも知れないから、期待せずに待ってて

自分としては、大名に仕えるとかその後仕官するとかじゃなく
独立勢力として運営していく感じにしたいと考えてたから
できたとしても望みの形にはなってないかもしれないけどね

82名無しの職人さん:2008/02/03(日) 02:19:01 ID:Snz5Z0ME
>>81
主人公の私兵軍団ネタか

それ良いなw

私兵忍者イベはあるけど軍団ネタはなかったしな。

83名無しの職人さん:2008/02/03(日) 09:07:28 ID:m9z3HMnc
うpロダに剣豪義勇軍って紙幣集団で合戦する
イベントがあったと思う、それ辺りを参考に
するとか?」

84名無しの職人さん:2008/02/03(日) 09:08:27 ID:m9z3HMnc
紙幣集団ってなんだ…私兵集団ね

8581:2008/02/03(日) 23:52:45 ID:yA2So/Bg
>>83
まさにそう
剣豪義勇軍作ったのも自分なんだが
そのときに私兵軍団として管理する構想自体はあったんだよね

86名無しの職人さん:2008/02/08(金) 21:01:18 ID:IyhH5EVg
奸雄
「好敵手」の他勢力版。
異なる勢力に仕える因縁の二人がどんどん出世をしていき、
最終的には大名となって相争うというのはどうでしょう?

87名無しの職人さん:2008/02/08(金) 21:32:25 ID:tMWAPmU.
>>86
実はそれとほぼ同じ案が他ならぬ好敵手作者の
ぷれあさんが「双星」というプロット案で
林山草庵さんの所の旧BBSに製作着手予定
と書いている、ただかなり昔の書き込みなので
実現する可能性は低いかもだけど…

他にも面白そうな案が結構あるから覗いてみると
面白くて参考になるよ。

8887:2008/02/08(金) 21:37:29 ID:tMWAPmU.
て、久しぶりに自分も見たくなって確認したら
旧BBSではなくて現役BBSの方だった…

89ぷれあ:2008/03/02(日) 10:07:45 ID:ir/XMnfU
着手予定というか、着手予定見込みでした^^;
その後作りこめなかったのは言うまでもありません。
新しい「好敵手」のほう(好敵手城主以上)に、
一部だけ考えていたことのエッセンスを入れておきましたので、
作られる方の参考になればと思います^^;

90名無しの職人さん:2008/03/04(火) 19:33:48 ID:zyoXgNI2
好敵手楽しませて貰っております。

更なる拡張要素も増えて嬉しい限り。
上手く感想など言えればいいのでしょうが
言葉足らずですいません。

91名無しの職人さん:2008/04/02(水) 23:31:16 ID:9D.P1SBM
私兵軍団いいなぁ
そんなのupされたらグラを作っちゃうよ新武将スレに
新撰組みたいに同じ装束か、十本刀みたいにするか
私兵軍団の幹部みたいな感じで

92名無しの職人さん:2008/04/11(金) 04:39:39 ID:u1SX2KNs
懐かしの太閤Ⅱのように配下の者を護衛として連れて歩くというのは難しいで
しょうか?確かⅡだと酒場等でライバル武将に主人公の代わりに怒ってくれた
りやりこめてくれたり、配下の技能が高ければ主人公に代わって主命を実行し
てくれたり。

なんというか本当に配下に助けてもらってるなと臣下に愛着を持てるように
なるんじゃないかなぁと自分は思いまする。

93名無しの職人さん:2008/04/18(金) 01:45:46 ID:wE4rsGFQ
>>92
一応『夫婦ぶらり旅』や『太閤無双』などで護衛を連れまわすことは
できるのですが、イベントの中の個人戦はともかく、デフォの個人遭遇戦
にはイベコンで割り込みを掛ける事が不可能なのです。

主命実行もまた同様ですが、そちらの方は千階堂式で主命状態をOFF
にして代行イベントを割り込ませるなどで代用が出来そうですね。
(ただそれは展開的にもゲーム的にもかなりズルいチートイベントに
なりそうなので、便利さの度が過ぎると飽きの元になりそうですが…)

94名無しの職人さん:2008/04/24(木) 03:20:40 ID:00G1.C5o
評定の席で『殿なにをなさいますか』と聞いてくる武将を自分のお気に入りの
武将に固定することって可能でしょうか

95名無しの職人さん:2008/04/26(土) 16:53:40 ID:s9Pf4dgE
>>94
スレ違いのような気もするが可能だ
聞いてくるのは、主命無しの中で勲功がトップの武将だから

9681:2008/05/27(火) 05:36:12 ID:zvskGMgY
出来た。私兵軍団イベ
かなり面倒だったよ…。イベントフラグの海に溺れそうだ
もともと合戦できない状態から、無理やり合戦を起こすから
たまーに変な挙動をするのは致し方ないか…
海賊軍団が陸地を移動できるのは驚いた。しかも超低速w

あと、最大兵士数が各自千人なので
私兵軍団だけで大きな影響力を発揮するのはたぶん無理
だからあまり期待しないでね

ただ、シナリオ改と剣豪義勇軍とを併用すれば
指南役大名家の統一を支援するプレイくらいは出来るかもしれない
ほんとは剣豪義勇軍ともうまく融合させたかったけど、もう疲れた

ほとんど寝る時間は残ってないが今日は寝る
もう少しデバグして、遅くとも今週末にはうpしたいです

97名無しの職人さん:2008/05/29(木) 21:38:34 ID:yZzwgWm2
うお、楽しみであります!

98名無しの職人さん:2008/05/31(土) 22:45:23 ID:heoHWSQI
月別行事イベントとかないんでしょうか
作ってみようかな

9981:2008/06/05(木) 02:03:55 ID:kQmWCTnU
ごめん、いろいろと調整してるうちに
ちょこちょこ追加したくなったりして遅くなってます

剣豪義勇軍のほうもイベントフラグの追加が必要なことに気づいたり…

あと、千階堂必須のおまけイベントもつけようかと思ってるんだけど
どうせ千階堂を使うなら【千鶴・技能札補正】イベントもみなさんに使って欲しい
でもオリジナルがもう消えてるんだよね…

【千鶴・技能札補正】イベントの作者さん、どこかに再upの予定はありますか?
もしくは自分が主人公私兵イベントをupする際に同梱してもいいですか?
見てましたらお返事お待ちしてます。ここでも2chでもどちらでも構いませんので
てか、2chで聞いたほうがいいかな

10081:2008/06/08(日) 23:25:10 ID:sr4MOeCU
先ほど配布所にupしていただきました

何かありましたら報告・感想スレまでご一報ください

101名無しの職人さん:2008/06/17(火) 18:06:03 ID:rf2rgoKM
日本を半分以上支配している大大名に対してさえ平気で荷留めしてくる
商人になんら鉄槌をくだせないシステムはいかがと思います。
史実の織田信長だったら兵を繰り出して撫で斬りにしてると思います

このような荷留めしてくる無礼な商人の店に兵を出して見せしめに完膚なき
までに叩き壊すか撫で斬りにするような商人版拠点攻撃みたいなイベをどな
たか作ってくれませんか

102名無しの職人さん:2008/06/17(火) 23:47:32 ID:nc0hcBvs
>>101
商家がつぶせるならいくらでも作るがな
俺が作らなくても誰かが必ず作るだろうし

まあ、つまりはそういうことだ

103名無しの職人さん:2008/07/12(土) 20:03:17 ID:KJpD2oyM
ちょっと報告が遅れたけど、>>101を見て
昔構想だけ練ってたイベントを形にしてみた

この形式で日ごろの鬱憤を晴らせるか分からないが
機会があったら落として遊んでみてやってください
感想などもぜひ

104名無しの職人さん:2008/11/24(月) 16:59:55 ID:SI77jcVI
暗君を名君へ

暗君と言われた武将を支え、名門を復活させる

前提条件
公式の歴史イベ&歴史小イベの妨害をしないようにする
例、今川氏真
今川滅亡後、氏真を北条家へ
氏真の能力、技能を一定値まであげる
それと同時に今川旧臣と誼を通じる
北条氏康との友好度やフラグによって氏康死後の情勢が変わる

①今川復活
氏康生存で友好度が高い&フラグ達成で駿河侵攻、氏真が駿河の城の城主で北条の同盟大名
②今川従属
氏康生存で友好度が低い&フラグ達成で駿河侵攻、氏真が駿河の城の城主で北条の従属大名
③今川流浪
氏康死亡で北条家を追い出される
1、徳川を頼る→史実、イベント終了 
2、他の大名を頼る→イベント続行

①で今川が復活してた場合、氏康死亡で北条と手切れとかあるけど今はここまで

105名無しの職人さん:2008/11/24(月) 17:20:11 ID:SI77jcVI
徳川家イベント

・大賀弥四郎事件
勘定方の大賀弥四郎が武田勝頼に内通した事件
大河だと築山殿との不義密通、謀反の考えを知った徳姫の侍女(濃姫に送りおまれた)が
徳姫に伝え、徳姫は信康に諫言。信康は酒に酔った勢いもあり、侍女を手打ちにする

大賀弥四郎は謀反発覚までに家康が長篠城を攻めている隙に、城主不在の岡崎城に武田軍を引き入れようとしたり
信康を殺そうと企んでいた

106名無しの職人さん:2008/11/24(月) 17:26:58 ID:SI77jcVI
織田家イベントの徳川版

・信康切腹や回避
>>105
・関東へ移動
・穴山降伏
・秀康イベント
・本能寺後の甲斐信濃侵攻
・真田との戦い

107名無しの職人さん:2008/11/24(月) 17:32:53 ID:SI77jcVI
>>106に追加で

・石川数正の出奔
三河以来の軍制を武田流に改めることになった

山岡荘八の小説『徳川家康』では、家康の家臣には外交に向かない無骨者の三河武士が多いため、家康や本多重次との暗黙の了解のうちに、あえて秀吉の家臣となり、
家康の外交を秀吉の側から助ける役目を引き受けたという設定になっている。

108名無しの職人さん:2008/11/25(火) 21:00:59 ID:kd5/lb.M
前田慶次を主人公とした、
「花の慶次」風イベントを、いくつか構想中。
おおざっぱですが、まとめてみます。

・「慶次、出奔!」
転変の章開始後、奥村永福との親密度MAXにすると、帰宅後、
滝川利久(師範かなんかの顔グラで)病死のイベントが発生。
ここで、「これで前田との縁が切れたな。」とセリフが入り、
城へ移動→まつ登場「まつ殿とは、今生の別れになるやも…」「なぜです?」などと会話、
その後、利家登場。慶次、風呂を勧め「茶碗に液体を入れる音」などの効果音が流れる。
「飛び込み」の効果音の後、利家、水風呂の冷たさに絶叫。「ひいいいい!」。
「罵倒」や「馬鹿にする」を交えてしばし会話、慶次「これより、出奔いたす。長居は御免!行くぞ松風!」、
「馬いななき」のあと、外へ出る。(お尻ぺんぺんも再現したいね)奥村永福、まつのコメントが交互に出る。
以後、拠点を京に移り住み、浪人の身分となり利家との関係が悪化。「傾奇者、前田慶次の誕生である!」とナレーション。終了。
(余裕があれば、それ以前の末森城の戦いイベントも作りたいです。)

・「傾奇御免!」
名声個人戦勝利数をある程度上げ、古田織部や千利休などの文化人との親密度MAX段階、
「史記」「源氏物語」などの書物や、特定のアイテム類を買いそろえた状態で、京の自宅に帰宅すると、
秀吉の使者である小姓が登場「太閤殿下たっての要望です。どうか、同行願えませんか?」と言われる。
ここで、行くか行かないかの選択が出て、断ればイベント終了。行くと選択すると、
一度、小姓を返し、自ら伏見に赴く。「評定の間」には、利家や家康の姿があり、ざわ…と会話している模様。
そこに、秀吉登場、セリフが少し入ったのち「前田慶次とやら。入れ。」と言われ、慶次登場。
一礼した後、猿踊りを開始。家臣一同ポカーン都市コメント。BGMは個人戦など。「奇声」を発しながら踊る慶次。
()つきのコメントで、秀吉の心の内が語られる。「(こやつ…何たる度胸だ…!)」。
その後、慶次踊り終わり「これはこれは、つたない舞を晒し、恐縮至極。」とコメント。
秀吉、傾奇御免を言い渡し、利家や家康の反応が出た後、ナレーションとともに傾奇者エンディングのスチル登場。

・「喧嘩祭り!」
京の町に入ると、公家が町民を罵倒している。
黙って成り行きを見ている慶次だが、最終的に公家を殴る。
「口舌の刃で人を切るの好かんな。それ、気に食わないやつは、殴れ!喧嘩祭りだ!」と言い、
モブの脇役同士で殴り合いを開始。そこに、直江兼続登場。「どれ、拙者も仲間に入れてくれぬか。」と言い、
兼続参戦、喧嘩祭り続行。終結後、慶次と兼続が会話、酒場に移動しさらに会話し意気投合。兼続との親密度が上がる。

・「義風堂々」
関ヶ原の基本発生条件をイベコンで満たして、強制的に起こるようにする。
それ以前に、豊臣政権時代の流れ(朝鮮出兵〜秀吉死亡)をナレーションとスチルで解説し、
その後に、慶次が「とうとう、あのヒヒ爺も死んだか。また世が乱れるやも知れぬな…。」とコメント。
数ヵ月後、利家が死亡し、関ヶ原イベントがスタート。このとき、自宅に兼続が登場し会話ののち、
兼続の陪審として上杉家に仕える。関ヶ原とその戦後処理が史実通り終了したのち、風流人エンディングのスチルとともに、
「こうして、慶次もともに米沢の地に骨を埋める覚悟したのであった…。」と流れて、イベント終了。

他にも、
傾奇者やくノ一と、個人戦になるイベント、
自宅や宿屋で、女性の人物と関係を持つイベント、
風呂場の竹光や、松風とのことを尋ねられるイベント、
意地の悪い商人の足を切るぞと脅すイベント、
有名なエピソードをやってみようかと思案中です。

109名無しの職人さん:2008/11/25(火) 21:13:20 ID:Z6eDf4wI
>>108
織田家武将イベントを柴田家、前田家、浪人用に改造していけば
イベントが「義風堂々」まで続くかもしれない

110名無しの職人さん:2008/12/04(木) 18:29:11 ID:Mm1.D5/I
藤堂高虎の主人公としたネタ

○「武士たるもの七度、主君を変えねば武士とは言えぬ」

・「一人目の主君、浅井長政」
・「二人目の主君、織田信長」
・「三人目の主君、磯野員昌」
・「四人目の主君、津田信澄」
・「五人目の主君、羽柴秀長」
・「六人目の主君、豊臣秀吉」
・「七人目の主君、徳川家康」

111名無しの職人さん:2008/12/14(日) 13:00:28 ID:OVWyek5M
忍者プレーの面白さが感じられないんで誰か甲賀忍法帳ネタで作ってくれないかな

112名無しの職人さん:2008/12/16(火) 04:02:52 ID:YXLVZlNg
織田家イベント

○信長の婿として
信長の嫁を持つ武将達(蒲生ほか)と交流を持ったり
信長の息子の後見をしたり、出世競争などをする

○2世軍団
信忠の配下に前田利長、柴田勝豊ら織田家の2世を配置

○秀信元服
信長の孫として色々w

ネタは定期的に出るねw

113名無しの職人さん:2009/01/15(木) 19:01:23 ID:jVG5k4LE
歴ゲー本スレで浮かんだネタ

・市と長政が独身の時に織田家に所属していると出会いイベント
・市が長政の妻でかつ浅井と織田に同盟関係がないと小谷城攻略指揮官に志願するイベント
・小谷城を落とすことに成功すると市と娘たちを助け出せるが、信長の命令で長政の首を直接切ることに
・市に恨み言を言われるイベント数回
・本能寺の変
・秀吉台頭。信孝が主人公に接近→市とケコーン
・さんざん恨み言を言われるがやがて…

とか
勝家でもそれ以外でも行けそうな感じで

114名無しの職人さん:2009/02/01(日) 07:42:08 ID:/Lf26YhQ
島津家のイベないよね・・・九州戦記とか琉球出兵とか

115名無しの職人さん:2009/02/02(月) 10:37:32 ID:yMcgQVbo
ふと思いついたネタ

占い師かハローワークのイベント
ランダムに出されるいくつかの質問に答えると
(質問に対する回答+現在の職業/能力/技能+ランダム)
で、そのまま続けるor転職すべき職業を導き出してくれる。
厳密にやると転職指南イベントになるし、
ランダムの比率を高くすれば
「意外な主人公でプレイしよう!」の補助に使える

116本スレ539:2009/03/25(水) 02:13:37 ID:xsa4rCQk
本スレより自己転載

539 名前:536[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 00:04:06 ID:zGG5b5uI
>>538
じゃあとりあえず意欲だけ見せとく
他にいい場所あったら誘導よろ
 
 :病気の部下と会話
 部下「おお、殿。いいところにいらっしゃいましたな」
 殿「どうかしたのか?」
 部下「この前仰せつかった儀なのですが…」
 殿「この前?」
 部下「はい。急ぎとのことでしたので、あの後すぐに出立し、今朝帰ってまいりました」
 殿「…おお!そうか!それで、首尾はどうであった?」
 部下「はっ。城下にはそのような動きは無いようです。」
 殿「そうか。大方忍びの流言であろう。ご苦労であった。少ないがこれで療養せい」
 :5貫渡す
 部下「ありがたき幸せに存じます。それでは…ゴホッゴホッ」
 殿「うむ」
 殿(何を申し付けたか忘れたとはとても言えぬな…)

こんなのが欲しいです。
ネタはこちらに書くのでイベント化してくれる方をお待ちしております

117イベコンスレNo.838,840:2009/03/25(水) 02:33:13 ID:FmfoAmY6
>イベコンスレNo.839氏へ
イベントの頻度を月一に抑えただけの簡易仕様です
  ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/208723.txt&key=tr5

見舞った(?)部下を期間をおいて回復させた方がよいのか?等、
気になる点がいくつかありますが、
それらはやりとりを通して詰めていくことになるかと思います
会話パターン毎に詰めて行くのは非効率的なので、
他のパターンがある程度出揃ったら、まとめて斧(↑)などのうpろだにあげていただければ幸いです

お互い良い仕事ができるよう願っています
では

118117:2009/03/25(水) 23:37:38 ID:FmfoAmY6
>>116
リロってなかったので,ちぐはぐになってしまいましたな

まず>>116を形にしたいということであれば,それでもかまいません
その場合は,
 1. 手持ちの金がない時の台詞をどうするか
   (手持ちがない時はイベント自体起こさないのもあり)
 2. 同じ武将でイベントが起きないようにするため,
   見舞った部下が回復するまで
   (他の武将でも)イベントが起きないようにしてもよいか
 3. 部下を回復させるか否か
 4. 女性用の台詞(主人公・部下とも)を用意するか
について方向性を示してもらえればできます
また,そういう細かいことは任せる,ということなら
それはそれで構いません

とりあえず>>117のバグ修正
 43行目
 ×属性:一度だけ
 ○属性:何度でも
いきなりバグで申し訳ない

119名無しの職人さん:2009/03/26(木) 16:27:47 ID:t..bW2qc
>>118
ある程度会話パターンを考えてからにしましょう。

>>116に関しては
1.とりあえず金が無い時は発生させない
2.部下を見舞ったら同時に回復するというのでどうでしょう?
 それで問題があるならばイベントを起きない様にしていただけますか?
3.上記のように
4.お任せいたします

また、セリフ回しなどの変更は、数パターンをまとめて上げた時に変更点を書いておきます

どうぞ宜しくお願いします。

120起草役:2009/03/26(木) 18:09:44 ID:t..bW2qc
病気+3パターン考えてみました。
宜しくお願いします
またメアドを晒しておくので何かありましたらそちらでも構いません

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/209219.txt&key=tr5

121117:2009/03/29(日) 00:30:53 ID:jpsbM2O6
>>120
メール出しておきました(@を大→小でよいのですな)
本件については,今後はメールでのやりとりでよいかと

122名無しの職人さん:2009/04/25(土) 14:11:08 ID:WYlsTo9c
本スレで花火のネタが出たので
大筒の出来具合を口実に鍛冶屋が花火等を作り
水辺の城とかで発射するとかそれに便乗して町民達が興す露天や喧嘩などの警備等の仕事
あるいは花火に便乗した祭り等を楽しむ、とかどうだ

123名無しの職人さん:2009/07/18(土) 09:26:22 ID:YvVCeXGY
よく、戦してる大名の講和に僧侶が介入して仲立ちをしたりしてますけど、そういうのってイベコン的に出来ないものでしょうか?
快川紹喜や安国寺恵瓊の仲立ちで和睦出来るとか

124名無しの職人さん:2009/10/20(火) 16:24:10 ID:9mzSz.hw
細川忠興が嫉妬と被害妄想から秀吉を討つイベント
宮津城で独立して豊臣家を滅ぼしたらイベント終了

125名無しの職人さん:2009/11/01(日) 18:46:45 ID:03EHYR..
・敵将召し抱えは一階級格下げで新入りにデカい顔はさせないよイベント
(例:家老→部将、侍大将→足軽大将)

126名無しの職人さん:2009/11/04(水) 04:15:12 ID:uIJ21gXM
・PS2の様に商人以外でも積荷積載量増加(無理かな?)
・譜代家臣(毎年1もしくはnだけ自動的に親密度上昇)

1272ちゃん規制でさみしいです:2009/11/05(木) 22:53:16 ID:QTzx8vjE
・すくすく育つまち(ほっといても町徐々に成長→特産品発見→二次加工品生産)
 商人プレイ以外でも豊富な特産品で交易しようイベコン案

128名無しの職人さん:2009/12/06(日) 19:54:46 ID:1oHhVMjI
遊郭経営ってイベントがあるけど、経営じゃなくて
遊郭を一つの施設扱いして金を払って適当に酒屋の女将とかとエロイベ
みたいなイベントってあります?

129名無しの職人さん:2010/01/12(火) 12:52:52 ID:0YhHQQyw
既にあるかもしれないけど、味方が援軍を求めるイベントとかどうかな。
主人公が城主以上の身分の時に、大名や仲の良い城主、従属関係にある忍者や海賊が、出陣時に援軍を送るように文を届けてくるイベントね。

他は主命助力を請うてくるとか。こちらから仕事を取りにいかなくても、護衛を頼まれたりとか。

130名無しの職人さん:2010/03/16(火) 21:42:09 ID:xHXa8kis
スレ違いかもしれないけど
開始のはじめに合戦札を800人(新部将含む)すべてに合戦札すべてを与えれないかなそしたらカオスかできる
かも

131名無しの職人さん:2010/04/20(火) 19:28:47 ID:Fh4bgd9c
もうあるかもしれんが、嫁にも贈り物がしたい。
家に帰ると嫁にお土産をあげるかどうか選択肢が出て、何を何回あげたかでミニイベントが起きるとかエロイベに突入するとか…

132名無しの職人さん:2010/05/27(木) 16:00:01 ID:jMlob9MM
野戦終了時に落武者狩りができるイベントって既にあるかな?
探したけど見つからないので、流れだけは自分でREADME書いて作ってはみたけど、
これをスクリプト化するのは難儀でならん…。

133名無しの職人さん:2010/10/10(日) 08:37:42 ID:6urBB6nA
軍配者(軍師)になって戦の前の陣立てで野戦時の敵の士気や数を減らせれるイベントとかはどうかな?

135名無しの職人さん:2011/12/23(金) 07:41:27 ID:fmx.SDy6
浪人の場合のみ。合戦の前に部将募集がおきるネタ。守勢や攻勢側の城付近か
町でのみ発生。勲功は武士か金か仕官できるのはいかがでしょう?
史実に近づけてみた

137名無しの職人さん:2012/05/12(土) 12:43:12 ID:3Z5j/Thg
支配力が一定値を超えたら他勢力が同盟を始める
野心の強い同盟国の友好度が下がり始める
とかアレば欲しいです。

138名無しの職人さん:2012/09/28(金) 14:14:54 ID:???
なかったかな。

139名無しの職人さん:2012/10/06(土) 16:29:40 ID:???
ないと思う。

140名無しの職人さん:2013/01/11(金) 06:42:21 ID:n41Dnb8w
家以外で家臣と親交を深めるイベってないですか?
後半どうしてもマンネリで・・・家臣との親睦イベで親交が上下したり
よほど酷いことをしたら裏切ったり(光秀を虐めてしまった信長みたいな)
あったら欲しいなって思いました。

141名無しの職人さん:2013/05/02(木) 15:47:56 ID:V34gxGd6
『史上最強の弟子ケンイチ』を読んで、
すごく弱い主人公がお師匠様に鍛えられ成長していくイベント群を作成中
もし、まだここ見てる人がいたら、技能や能力値アップのネタください

武力は武具や戦闘、智謀と政務は書物とからめられるけど、
鉱山、礼法、弁舌が上がるイベントって……

裏庭に家庭菜園作らされて開墾が上がる、とかアイデアお願いします

142名無しの職人さん:2013/06/02(日) 22:39:53 ID:???
>>141
中央での政争に敗れた京都の公家や僧侶たちが、主人公家を頼って落ち延びてくる。
そして、主人公は大殿から彼らの接待役を仰せ付けられ、仕事をこなしていくうち
徐々に都の礼法を修得していく。

ふとしたことがきっかけで大殿のお怒りに触れた主人公が、寺に謹慎を命じられる。
落胆しながらも日々仏道に励む主人公だったが、ある日から寺の住職に町での説法を任される。
そして気がついた時には、その経験のおかげで主人公の弁舌は超一流になっていた。
やがて大殿からお許しがでて、主人公は還俗して再び武士に戻る。

143名無しの職人さん:2014/01/29(水) 21:49:09 ID:???
イベコンで主人公を変更することができたらいいな。
あと、大名の時にも配下勢力の評定を直接行いたい。
商家を御用商人にするメリットが荷留の解除と上納金だけってのがなんだかなあ。
せっかく人口の概念があるんだから、信長の野望創造みたいなシステムにできないかな。

144名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:03:04 ID:???
やっぱり、少しでも隙があれば敵が同盟国と呼応してすぐに責めてくるくらいの緊迫感が欲しい。

あと、忠誠心が低い配下には他家から引き抜きの使者が頻繁に訪れてくるとか。

包囲網を作られたら、時期を見計らって敵が一斉に攻め寄せてくるとか。

せっかく論功交渉があるんだから、もっと忠誠心を上げることのメリットが欲しい。

行軍中に軍議では、城や町の上で指定した日数だけ待機できるようにして欲しい。

145名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:16:44 ID:???
敵のAIを賢くしたい。
敵が援軍として出陣しても、主人公の軍勢よりも遥かに兵士数が少なければすぐ引き返すようにして欲しい。
そういえば、イベコンで敵の軍団の目標地点を変更することってできるのかな。

主人公軍団や敵の軍団をどこかで待機させて、各々の援軍と合流できるようになるといいね。
ほんで、敵の城下町で待機している時には乱取りや焼き働きとかができる。もちろん、敵がそれをしてくることもある。
大名直轄城の場合は、備大将軍団が挑発にのって城からうって出てくることがある。

146名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:24:02 ID:Nd35H/lk
追加進撃で敵の領国深くに進軍すると、奇襲で敵がいきなり襲ってきたりするとおもしろいかも。

進軍中は主人公だけでなく、兵士にも体力の概念が欲しい。ほんで、軍勢を待機させると兵士の体力が回復する。

147名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:38:52 ID:???
追加進撃して敵の領国深くに進軍すると、杉谷善十坊みたいに軍団長を狙撃してくるヤツがいたりする。

城の兵士数は、城の人口規模に制限されると良い。

148名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:46:11 ID:???
敵の城の座標で軍団を待機させている時には、城を包囲する、城下で焼き働き、水城の場合には水攻め、とかができたらいいな。

城を包囲している時には、敵の後詰めがきたり、城から敵がうって出ることがある。

149名無しの職人さん:2014/01/29(水) 22:47:18 ID:???
敵の城の座標で軍団を待機させている時には、城を包囲する、城下で焼き働き、水城の場合には水攻め、とかができたらいいな。

城を包囲している時には、敵の後詰めがきたり、城から敵がうって出ることがある。

150名無しの職人さん:2014/01/29(水) 23:01:29 ID:???
敵城の座標で軍団を待機させている時には、城を包囲する、城下で焼き働き、水城の場合には水攻め、とかができたらいいな。
包囲している時には敵城の兵糧が兵士数に応じた量が毎日減っていく。又、敵の後詰めがきたり、城から敵がうって出ることがある。

陳銭、棟別銭収入が欲しい。

一騎討ちイベントで主人公が戦う場合は、個人戦に突入してもいい。

151名無しの職人さん:2014/01/29(水) 23:06:04 ID:???
敵のAIには、主人公軍団が居城を留守にするとすぐ隙を狙って攻めてくるくらいの賢さが欲しい。

152名無しの職人さん:2014/01/29(水) 23:49:25 ID:???
領内に出雲大社や熊野三山などの有名な神社がある場合に、貴重品を奉納すると良いことが起こる。

主人公の人生の軌跡を信長公記みたいな感じで家臣が記録してくれたらいいな。ほんで、天下統一直後にその軌跡を振り返れたら最高。

敵の謀略で、主人公が上司から敵との内応を疑われてしまいその上司との親密度と勲功が下がる。
下手したら追放されたり、柿崎みたいに切腹させられることもある。
そしてそのタイミングを狙って敵が主人公に内応を誘ってきたりする。

妻との親密度に気をつかっていないと、不倫されたりする。

主人公軍団が出陣して居城を留守にしている隙に他の敵国が攻めてくることがあるが、それが敵の欺報であることもある。

人口だけでなく石高も城の兵士数を制限する要因になりうる。

交易品を使った貿易イベントがあるといいね。城の鉄砲は交易で手に入れた硫黄や硝石がないと使えないようにしたい。

153名無しの職人さん:2014/01/30(木) 00:21:39 ID:???
同盟の条件として人質を要求されたりする。

戦で負けた味方が敵に捕虜や人質として囚われる。返還の条件として内応や人質交換を請求できるorされる。
捕らえた捕虜は城の牢獄に入り、主人公軍団への寝返りを要求できたりする。

主人公の妻子を人質として要求されることもある。そして妻救出イベントにつながる。

主人公の身分が城主以上の時、主人公に配下が出世競争のために他の配下の讒言を吹き込んでくる。もちろん、その進言が真実の時もある。

配下が敵に寝返る時は、中野宗時みたいに領内に火を放ってから逃走する。

死亡フラグがついている武将の名前と能力を変えて生まれ変わらせるイベント。

お抱え鍛冶屋が鉄砲を製造してくれるイベント。

城から出陣している主人公勢力の軍団の状況を全て把握して進軍先を変更させたりできる。

154名無しの職人さん:2014/01/30(木) 01:59:14 ID:???
米転がしをさせないイベント。

155名無しの職人さん:2014/01/30(木) 03:52:16 ID:gqEIBi3o
特殊な技法で、同じ勢力から2つの援軍を出させる。

156すがり:2014/02/26(水) 19:11:09 ID:Fvgy05mE
アイテムの香木や香炉、薬、馬、バター、ガラス玉、大真珠、
交易品のナスやコンニャク、蝋燭など、所持品によって展開が変わるエロシナ。

157名無しの職人さん:2015/12/10(木) 00:42:55 ID:PEPRKF46
島津忠恒の琉球侵略イベント。
家康との面会後、14日間で琉球が薩摩の領地になり、国内扱いになる。

158名無しの職人さん:2015/12/27(日) 21:03:21 ID:75xz/zn.
「永遠を君と」と子育てイベントが同時発生するイベントほしいです。

159名無しの職人さん:2016/01/07(木) 01:52:41 ID:V8XlWso6
>>158
嫁と同居人を同時に持つのでいいなら
永遠に君とイベントの嫁関係の部分を消していけば普通にできるんじゃない?
やったことないが

160名無しの職人さん:2018/04/23(月) 22:53:15 ID:JUmJjouQ
女ライバル武将と結婚


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