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イベントネタを出し合うスレ

1名無しさん:2004/08/29(日) 23:54 ID:RSK7KTXs
イベントのネタを出し合うスレです。
ネタはあるけど、自分じゃ作れネーヨ、という場合の製作依頼など

※ネタを参照してイベントを作ったら、教えてあげましょう。

2名無しの職人さん:2004/09/05(日) 23:44 ID:PF2ptKw6
瀕死の状態で親密度が高い宿屋の娘がいる宿に入ると発生
A:未婚だと愛が生まれてケコーンできる
B:既婚だと嫁さんと宿屋の娘との間でいろいろあって
  離婚→宿屋の娘と結婚or身分を捨てて駆け落ち→宿屋の娘と結婚
C:手切れを約束されてその町には入れなくなったりするようなイベントキボン

町に入れなくなったりするのは持ち越し変数で
勲功を使う必要がありそうなで、無くても可。

3名無しの職人さん:2004/10/18(月) 03:13 ID:R1zIbgWU
はじめまして。
いつもアップローダに新しいイベントが出てくるの楽しみにしてるものです。

家臣に札を当てるイベントとかって無理でしょうか?
自分で作った新武将とかに例えば「鬼謀」とかを持たせたいのですが・・・。
そのようなイベント作ってくださる方いましたらお願いします。

4名無しの職人さん:2004/10/18(月) 09:52 ID:c/s/px6k
>>3
残念ながら、主人公に札を取得させることはできるけど
主人公以外の武将に札を取得させることはできないんだよね

演出とか求めずに、ただ単に札を取得したいだけなら
神ツールを使えばOKだけど…

今回は要望に応えることはできなかったけど
ネタの枯渇に悩み、ネタに飢えてる職人さんは多いと思うから
また何かネタがあったらぜひ書いてみてくだされ

5名無しの職人さん:2004/10/18(月) 15:55 ID:Xvx4Mn3U
飢えてるというより秋田

63:2004/10/20(水) 07:06 ID:FeioOMes
神ツールってなんですか?
それと私は正直な話、ネットにあまり詳しくなく
ここのアップローダーしか知らないのですが
他にもどこかにそういうのがあるのでしょうか?

スレッドの話題とは飛躍していますが、ついでに聞いてみました。
気に障ったらすいません。

丁寧に答えてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました、また何かあったら書かせていただきます。

7名無しの職人さん:2004/10/20(水) 21:29 ID:50Rr5Rlg
>>6
神ツールはセーブデータを色々といじれる改造ツールのこと
イベコンとは直接の関係はないが、自作イベントのデバッグとかにも使える
ちなみに↓ここで落とすことができる
http://www.geocities.jp/tk5_ed/

あと、蛇足ながら神ツール関連の話題は2chの改造スレでどぞ

8名無しの職人さん:2004/10/21(木) 16:57 ID:ZJ5vbzT2
戦争が終った後に、見所のある足軽を見つけた!とか何とか言って抜擢というのはできんでしょうか。
取り立てられる足軽の中の人は商家の下っ端で、抜擢時に改名&能力値変更。
要は某三国志にあるやつです。

後は内政時にも似たようなやり取りで文官抜擢とか。
いかがでしょうか。

9名無しの職人さん:2004/10/21(木) 18:20 ID:PKUcaLv.
>>8
商家の下っ端てのが苗字なしの武将のことなら
改名を受け付けないし、大名家に仕官させるのは
避けたほうが無難だと思われるので、できないな

でも、商家に仕官してしまった史実武将を
大名家に復帰させるイベントとして使えるかもしれない

10名無しの職人さん:2004/10/21(木) 18:38 ID:9tzh4LG.
本願寺系イベントとして・・・
・自分が本願寺当主の時に特定地域に一向一揆を起こして
敵対大名の城の城防御度・治安・兵士数を減らす
とか
・本願寺一族が浪人している時に
史実で一向宗徒として有名な武将が城主をしていると
そいつが本願寺一族を迎え入れて本願寺を再興しちゃう
とかってできないでしょうか?

11名無しの職人さん:2004/10/21(木) 18:41 ID:9tzh4LG.
あとミニイベントとしてこんなのとか。
タイトル・辻斬りの噂
[条件]
・何かの流派に属する剣豪武将が浪人である。
・その所属拠点に「名無し道場主」が構える道場がある。(上泉とかはダメ)

主人公が同拠点に入ると一定の確率で発生。
[一回目]その町で最近、辻斬りが多発しているとの町人の噂。
また、その町の道場主が近く賊の討伐に赴くとの話。

[二回目]案の定、道場主敗北の噂。
道場に行くと道場主と会話発生。
「夜道で遭遇した上、頭巾を被っていたので賊の正体はわからぬが
体の一部に手傷を負わせた・・」(例・手の甲に傷を負わせた・・など)

その後、当該浪人宅に行くと
手傷と隠していた頭巾から犯人と断定→個人戦
勝利すると
当該浪人「剣の道を目指すがあまりに人の道を見失ってしまった・・」
斬ってくれ→はい・・浪人死亡
     いいえ・・浪人、地方の小規模町に隠遁。登用「その気なし」

主人公の名声UPと奉行所から礼金。

12名無しの職人さん:2004/10/22(金) 01:15 ID:88gbdZQw
>>10
上のは結構簡単にできそうだ
てか、迎撃戦イベントに一向一揆のイベントあるんだけどね
アップローダから削除されちゃったからなぁ…

下のは、一向宗徒として有名な武将を調べるのが面倒
それをクリアすれば難しくはない

1310:2004/10/22(金) 21:04 ID:u5ME07cI
>>12
存在したんですか・・無念です。
有名な一向門徒属性の武将は
本願寺・雑賀鈴木家に最初から仕えてる武将を除くと
伊奈忠次・神保長住・須田満親・本多正純・本多正信
こんなとこです。ざっと見ただけなんでもっといるかもしれませんが。
どう見ても城主向きじゃないなぁ・・
基本的には下間一族とか鈴木一族を城主にしてると発生・・みたいな
感じでいいかもしれません。忘れた頃に顕如の子息が登場→再興みたいな。

14名無しの職人さん:2004/10/23(土) 08:05 ID:xq71aoXc
>>13
同じ様な感じで、キリシタンVerとかも面白いかなぁなんて思ったり
キリシタンとして有名な武将が城主で
部下や国内の浪人におなじくキリシタン武将がいたら独立、みたいな
大名がキリシタンなら独立しないとかそんな感じ

でも、単なる太閤シリーズ好きでスクリプトいじるのが好きなだけだから
時代背景とかあんま詳しくないし、歴史物の本とかゲームとかかじってないから
台詞とかの演出を考えるのに最近疲れてきた・・・

誰かそういう部分で助けてくれる人いる?
ネタ元さん、台詞考えてくんない?^^;

158:2004/10/23(土) 23:47 ID:dn/0mHOA
>>9
む、無念 orz
史実武将復帰verのほうはよろしくお願いいたします。

16名無しの職人さん:2004/10/24(日) 13:16 ID:IfNQ2h9g
>>15
らじゃ。
早ければ今日中、できれば今週中、遅くとも次の週末までには
配布所でupしてもらえるようにがんばってみる

17名無しの職人さん:2004/10/25(月) 20:54 ID:H6LKCEN.
数ヶ月間の篭城戦を再現することって出来るのかな?
これが出来れば今山合戦とか秀吉の小田原攻めとかの史実イベント作れそうなんだけど

18名無しの職人さん:2004/10/26(火) 18:20 ID:COHoxwWM
>>17
篭城戦は幾らでも長く出来る。
篭城線の最中に、米をMAXにすることも
主人公の体力をMAXに出来る…ハズ

ただ、城を攻めている側の城がカラッポの
ままなので、そのままだと
他国に攻め落とされる可能性があるがな。

19名無しの職人さん:2004/10/26(火) 19:18 ID:A9Nnw1lA
>>18
なるほど周りに敵対勢力があると問題でそうだね。
レスありがとう。

2016:2004/11/06(土) 15:11 ID:FFh1IOqQ
>>15
だいぶ遅くなってしまったけど、配布所でupしてもらいました
遅くなった割にはそんなたいした出来ではないけど…

なんか要望があればここか配布所スレにでもぜひ
ということで報告age

2116:2004/11/07(日) 00:17 ID:rBsH1R42
あ、酒飲んでぼーっとスクリプト見直してて気付いたが
商人プレイ中だと、スカウトしてきた武将を
どんどん大名家に持ってかれてしまいそうだな…
主人公の商家所属武将は対象からはずさないとなー

早く気づけよ、俺…orz
配布所の管理人さんすみません、近々修正版のupをお願いすます

228:2004/11/08(月) 08:45 ID:0Xqae02.
>>21
おお、ありがとうございますだm(_ _)m

23名無しの職人さん:2004/12/20(月) 19:24 ID:6OVEu9Ng
初めてカキコします。
主人公縛り関連のイベントを雰囲気作りと合わせてできないものかと思い、スクリプトの仕様書を考えてみました。
太閤5は結構な期間遊んでいたのですがイベコンに手を出すのは初めてです。
もしよろしければ実現可能かどうか、またバランス的な面などがどうかなど御意見いただけないでしょうか?

24名無しの職人さん:2004/12/20(月) 19:24 ID:6OVEu9Ng

軍備維持費

(主人公勢力のみ城主以上、主人公含む)
兵数、馬数、鉄砲数に応じて毎月末維持費が軍資金から支払われる。
【全直轄城の兵一人当たり0.5貫、馬一頭当たり3貫、鉄砲一丁当たり5貫】

兵8000、馬1000頭保持ならば月に7千貫の出費となる。
兵4000で月2千貫。
兵25000、馬8000、鉄砲10000で月86.5千貫
兵50000で25千貫、兵50000、馬60000、鉄砲60000では月に約50万貫差し引かれる

報告は家家老(別イベントで設定)か城内で最も高い政治力を持った算術技能1
以上、足軽大将以上の配下武将(陪臣除く)によって月末に城内自室にて行われ
る。(月末報告)
家家老は軍備維持費を政治力・算術技能に応じて軽減させる。
軽減効果は最大で半分ほどになるバランス。
いずれの該当も無い場合は城主自らが月末報告を行う。
その場合の軽減効果は家家老の半分程度にする。
(バランス的には能力の高い主君>能力の低い家家老)

25名無しの職人さん:2004/12/20(月) 19:25 ID:6OVEu9Ng

維持費によって軍資金が10千貫以下になる場合、以下から選択する。

1.商人に借り受ける
一時的に商人から借り受ける。
借り受け額(負債)は一定の額を選択で選ぶか、不足分のみを借りることにす
る。(軍資金-維持費=借り受け額)
利率は御用商人であるか否か、商家との親善度、商人との新密度により変化。
取り立て時に負債額に利率を乗算される。
毎年12月25日以降にその年の1月〜11月と前年12月までの負債を返済する
ことになる。
その時期城に不在、もしくは合戦中の場合、次に自室に戻った際に取り立てに
くる。翌年12月1日まで城に戻らずにいた場合は負債は自動で翌年分に繰り越さ
れる。(返済フラグ使用?負債無し、当年分返済、当年分未返済)
返済する際に額は自分で選択する。
返済できなかった分は翌年に持ち越しとなる。
(いずれか武将の水軍・忍者・海賊勲功を使用?借金のプロパってあるのかな)

負債は踏み倒すことが可能。踏み倒した場合は全商家の親善、全商人の親密が
最低になり、御用商人がいればその全てを失う。また商家への出入りが出来な
くなり、主人公の悪名が増加する。(商人の悪名が高く主人公弁舌が高ければ
救済措置ありにする?悪徳商家を懲らしめる振りしてまんまと利益をかすめと
るとか)

主人公の支配力によっては商家は泣き寝入りする。ただし主人公悪名は増加。
名声は地に落ちる。全商家の親善度及び親密度がやや下がり踏み倒された商家
の親善度及び親密度がかなり下がる。

所属武将の性格が理想ならば親密度が下降し、その時の親密次第で出奔、他勢
力へ仕官するか下野(浪人)する(勲功次第)。
配下城主の場合は性格が理想なら親密度低下。

商家選択は御用商人でなくても可能にする。
負債ありの商家を御用商人から外しても負債は消えず取り立ては起こる。

負債を抱えられるのは一つの商家に対してのみ。

26名無しの職人さん:2004/12/20(月) 19:26 ID:6OVEu9Ng

2.鉄砲を売る。(収益金が手に入る。)
売却した鉄砲は御用商人がいれば御用商人の中で一番親善度の高い商人に
所有される。いなければ現状で最も親善度が高い商人が所有する。
3.軍馬を売る。(収益金が手に入る。)
4.兵士数を減らす。(領民感情が良くなる。)
5.そのまま国庫から払う。
軍資金が無くなった場合は払えなかった分に応じて鉄砲が壊れるか軍馬が
飢えるか兵士が逃げる。(翌月頭に発生)優先度は鉄砲、軍馬、兵士の順。

上記5選択は軍費が差し引かれた結果軍資金が10千貫以上残るか、選択5
を選ぶまでループされる。

主人公が月末に城にいない場合は家家老によって自動的に処理が行われる.
出兵などで家家老が不在でもその処理は行われる。
この場合は前記の5つの選択肢を数字の若い順から優先的に選択していく。
但し性格が現実的な家家老は一定額の負債を抱えている場合のみ選択1を
除外する。
家家老が任命されていない場合は自動的に選択肢5を選択する。

2723:2004/12/20(月) 19:28 ID:6OVEu9Ng
現状では以上です。
名称などの歴史考証などはその場の思いつきになっています。

2823:2004/12/20(月) 19:40 ID:6OVEu9Ng
ゲーム中で軍資金稼ぎがかなり簡単になっているためにこんな感じのネタを作ってみました。
この案では全直轄城の維持費を全て居城の軍資金で支払う形で書いています。
これは城ごとに計算した場合処理がどの程度重くなるか判断できないためです。

書き忘れたので後付けです。てかその場の思いつきを考証って言わないですな…

29名無しの職人さん:2005/01/05(水) 09:51 ID:7MNrQ14o
会話:(徳川家康,小姓)[[この薬は{一人称}の作った薬じゃ]]
会話:(小姓,徳川家康)[[(主人公.名)殿お飲みなされ。]]
ひとりごと:[[むむっ!とてもよく効く気がいたします]]
所持金変更:(-100000)

30名無しの職人さん:2005/01/07(金) 03:36 ID:3eCIC/JU
迎撃戦イベントを、作戦とか特殊戦闘等の演出を一切排除して
敵大名の迎撃の仕方も多少変更したものを作ろうかと思ってるんだが
いまさら需要あるかなぁ?

アップローダからオリジナルが消えて久しいし
システム補完系のイベントネタとしては、かなり良いものだから
最近はじめた人にもウケると思うのだけどね・・・

原型がすでにあるものだから、原作者さんの了解もとりたいところだけど・・・

>>23
実現可能かどうかと言われれば、十分作れると思うよ
バランスに関しては、スクリプト組んで動してみないと
なんとも言えないと思う

31名無しの職人さん:2005/01/08(土) 17:30 ID:Uto2Md2.
>>30
いいじゃん、おもしろそうじゃん

3230:2005/01/13(木) 18:26 ID:oXX4T4v6
>>31
やっと正常に動作するようになった(たぶん)
現在バランス調整中。もうちょい待って

しかし、軍団のプロパティ少ないよ…
もう発売後かなり経つし、イベコンの制限を全解除してくださいよ
こーえーさん

33名無しの職人さん:2005/01/14(金) 18:35 ID:pjcz4Gfg
おっ
久しぶりに新作があがる予感

3430:2005/01/15(土) 09:20 ID:wZGpRclg
一応できたけど、今朝になって追加したい要素を思いついたのでup保留中

主人公以外のCOMだけが迎撃する仕様だったけど、せっかっくなら
主人公側COM&主人公自身も迎撃できたほうがいいかな、と思いまして
激しく面倒そうな予感がするので、やめる可能性もあるけど・・・

できれば明日にでもupしたいと思ってます
(でも今日飲みに行くから無理かなぁ・・・来週末になるかも)

35名無しの職人さん:2005/01/16(日) 20:31 ID:ki8l74bw
無理せずがんがれ

36名無しの職人さん:2005/01/17(月) 04:27 ID:1sk/jJBY
期待して松

3730:2005/02/02(水) 04:36:43 ID:9ld9WnPQ
うぉおお!!主人公の迎撃めんどくせぇ!!!
でもここまで作ったからには廃棄するのはもったいない
そして、せっかく主人公も迎撃できるようにするからには
敵がもっと攻めてくるようにしたいなぁ・・・動け戦国大名もVerUPするか
やりたいことは山ほどあるのに、時間と能力が追いつかない・・・orz

なかなか進みませんが、もうしばらくお待ちください
スミマセン>>35,36

38名無しの職人さん:2005/02/04(金) 00:01:15 ID:sM5JgJxM
何となく、こっちにカキコミ。
ライバル武将をもっと憎くしたいのでイベントを考えてみる。
題:不快!ライバル武将。

特定の主命を持っていると、何パーセントかの確立で
特定の場所に現れて邪魔をする
例:米を買いの主命→米屋にいく
「ふん、きまさ米相場を調べきたのか。あいにくここには貴様の買うような米はない。さっさと出て行け」
外に追い出される。一回現れると街の外へ出ない限りずっとじゃまする。

ライバル武将より偉くなると、相手は萎縮する
「いや、その…米相場を調べようと思い…失礼します」
「…糞が!いまにみてやがれ」

城の中に入ったりすると、頭にくる台詞を連発する
「ふん、まだいたのか」「貴様の席を向こうであろう!さっさとどかぬか」
「ああ、つまらぬものを見てしまった。気分が悪いわ」
「…どけ!」「何で貴様のような奴がここにいるのか…殿の気が知れぬわ」
「小者は小者らしく隅にでも縮まっておれ」

主人公の嫌な噂を流す。
上司がバカで短気で狭量だと噂を信じて主人公の勲功が下がる。
主人公がライバルより出世すると闇討ちしてくるかも。

39名無しの職人さん:2005/02/04(金) 00:08:19 ID:sM5JgJxM
ネタカキコ台詞。ライバル武将整理布
「貴様如き痴れ者が存在するのも歯がゆいわ」
「全く、足らず相手に口を開いても時間の無駄か」
「おい、おい、聞こえたが?頭の中身はちゃんとあるか?もしかしてミソではなく糞でも詰まっているのではなかろうな?」
「ええい、何を見ている穢らわしい!まったく今日はろくな日ではないわ」
「…くく、んん?いや何でもない。何でもないぞくくく…」

うむ。ストレスが溜まっているのだろうか?
…じゃなくて、もっといい台詞はないもんでしょうかね。
こう、凄く不愉快になるような。

40名無しの職人さん:2005/02/08(火) 12:27:01 ID:tOaJ9NYs
アクション連載中の飯盛り侍を基にしたイベントってある?
ないならつくろかな?


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