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乙女ゲーム製作者スレ その3
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製作者の情報交換などにご利用ください。
前スレ 乙女ゲーム製作者スレ その2
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前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ
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ボーイズゲーム総合@JBBS 女性向同人ゲーム製作者総合@したらば
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乙女@オリジナル同人ゲーム総合(一般)その17
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乙女@オリジナル同人ゲーム総合(大人) 3 (注:18禁)
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乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
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乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
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藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
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なるほど、学園案でいこうかな
>>853
見てきた。とても参考になった。ありがとう。
一般で市販されてる小説だと18禁表記なくても
18歳以下で性行為してるし最中の描写も結構あるんだよなあ
(しかもそれが高校生向けで勧められてたりもする)
直接のスチルなしなら、ノベルゲームも小説基準でいいんじゃないか
と思うんだが、そうもいかないみたいだね
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いつも通り800×600の画面サイズでゲーム製作するか、
1024×576でゲーム製作するか迷ってる。
今の主流はどうなんだろう。
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どっちが主流かは分からんが
絵がウリなのなら大きい方がいいな
そうじゃなければどっちでも
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800×600は妙な安心感がある
1024×576は有効に活用できてるのをあんまり見たことないかな
やっていれば慣れるけど
登場人物多い(一度に表示する立ち絵が多い)ものはワイドの方がいいのかも
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ああ、分かるそれ
「800×600は今どき古臭いw」とか「商業でこのサイズw」とか見かけるけど
正直横長にするだけの理由ってないよね。800×600でやってきた歴史のほうが長いし
1024×576ってスチルも立ち絵も一苦労だよ、縦幅が小さいからさ…色々ね
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よく考えて、いや、考えすぎてもう何故モザイクをつけるか分からなくなってきた
宗教画的な物にしてしまえば無修正なのか
ゲームにダビデ像を出したらモザイクが必要なのか
ますます分からなくなってきたぞー
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共同制作、愚痴スレとか見てるとすごく大変みたいだけど
私もいつか誰かと一緒に制作してみたいな
いつも一人だから誰かと大好きなゲーム作るの憧れる
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>861
良い人と出会えたら本当に楽しいよ!
これはもう運不運としかいいようがないけど…
最初はいろんな制作者の人と交流してみるといいかもね
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>>862
861ですー
やっぱり交流かー…
同人歴が短いからか単に慣れないからか交流難しいというか苦手というか。
だからこれからも一人っ子制作かなあ
862はきっといい人に出会えたんだね。羨ましい!
しかし苦手もいつかは克服できるかもしれないと願いつつ…!
レスありがとー!
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いきなりサークルメンバーになる!という形よりも
“〜の部分の絵だけ描いてくれる人募集!”というところに協力してみて
段々と(浅く広くでもいいから)関わりを持つことに慣れてみてはどうかな
やる作業が決まっていて、短期間で済むし気が楽だぞ
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みんなあけおめー
プロット考えるの超楽しい……
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あけおめ!
楽しいよね
書きたい話がありすぎて夏まで制作スケジュールいっぱいだ
脳内だけど
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あけおめー
皆、体には気をつけて
自分は4月祭り参加のために頑張るよー
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あけおめー!
プロット楽しいよね〜ゲーム作り始める前の段階のゲームシステムとか話のオチを考えてる時が一番楽しい
プログラミングとかさっぱりだからlivemakerで作ってるけど吉里吉里だともっと色んなところいじれるのかと思うとそっちに移動したくなってくる
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作る前段階楽しいよね
それだけで数か月生きていけるw
自分は吉里吉里から入って作りやすそうってのに惹かれてNScripter行きかけたけど
結局操作性の良さを痛感して出戻ったな
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Nスクは使ってる人のスキルに左右されるからね
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あけおめです
自分は普段吉里吉里だけどむしろlivemakerが全く使いこなせない
アニメーションとかぐりぐり動いてるのを見ると凄く使ってみたくなる
今年はlivemaker使うのもうちょっと練習してみようかな
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私はツクール興味あるけどいろんな種類あってどれがいいんだか悩むなー
というか今は単発企画モノとして誰かシナリオとかだけ協力してくれる人探したいw
シナリオもキャラも完全に出来てるけど、絵もスクリプトもまるでダメ…でもゲーム作りたい!
な人と ガッツリ組んで作ってみたいなぁなんて
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>>872
そんな人は結構いると思うよ!私含め
是非ご一緒したいけど、今は作ってる共同製作モノが大詰めだわ
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>>872
けっこういると思うwwwかくいう私もだw
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>>872
いいね。私もだなぁ
あと一か月でバレンタインだしそういうのにあわせて
一緒に誰かとゲーム作ったりしたい
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おお!結構いるのかw
そういえばバレンタインって一ヶ月後じゃないか!
まずいぞーこれは確実に間に合わないルートだ
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だいぶ更新してないけど最近久しぶりにゲームの感想がきてる
関係ないかもだけど絡み愚痴の流れのせいかなと思ったり
私も好きな作者さんが絶望してないか気になって最近感想送ったからw
お互い完成出来たらいいな
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最近同人ゲーにハマった人なんかは昔のゲーム掘り返してまで遊ぶから
そのせいだったりするかもね
私も乙女同人ゲーがある事に感動して最初の頃は片っ端から遊んでたなぁ
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もっと同人ゲーム界が盛り上がったらいいのになぁと思うから
個人じゃ手の届かないようなクオリティ高いゲームが出るのは
ちょっと自信なくなっちゃうけど、いいことだと思うな
次はバレンタインだねー
盛り上がるといいなぁー 楽しみー
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下二行は…な、なげやりなのか…?
私は作るぞ!だが期間からして攻略対象一人が限界かも…
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今年は頑張るんだ
季節ものとかも頑張るんだ!
私はやるよ!!
プレイしてくれる人が少なかろうが、それでもずっと応援してくれてる人もいるんだから
私らしい作品を作り続けてやる!
だって作ることも、遊んでもらうことも好きだから!
……気合いいれました。失礼しました
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うおー頑張るぞー
シナリオ進まないけど
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Windowsの8と8.1って動作環境リストに載せるときどうする…?
8の人はみんな8.1にアップグレードしている、と言うわけではないのか
なんなんだもう
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容量が思った以上にデカくなった…
100M以上あるけど最近はネットも発達してるし大丈夫かな?と思いつつ心配
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クオリティが高そうなら気にしないけど
30分以下のゲームで100M以上だとなんでやねんとは思う
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個人的には、クオリティつーより、ボリュームかなあ
クオリティ低くても、それなりに長さがあればサイズは増えていくと思うの…
私が作るのなんて、いつもせいぜい30MB切るけどw
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自分はむしろ容量軽くするのにこだわってるなw
光回線の時代だから気にしない人の方が多いだろうけど
家の回線が細いから軽い方が嬉しいw
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落とす前はあんまり気にしないけど
ダウンロード始まってからやたら時間かかるのは気になるな
やっぱりどうあがいても音関係で容量増えていくんだよね……
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BGMにMIDIを使うか、短いループ音楽に頼るかしないと容量は減らないね
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オルゴールの曲は軽いのが多いし好きだからオルゴールの曲ばっかり使ってるわ
またオルゴールかよって思われないかな
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作りたいものが多すぎる…
もういっそ全部一つのゲームにまとめてカオスにしてしまおうか
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さっき落とそうとした、ごく普通っぽいノベルゲームが500MB以上あって、思わずダウンロードキャンセルした…
なんでその容量なのか逆に聞きたい
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ふ、フルボイスなんだよきっと…
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嗚呼2月が終わる
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もう半年位ペンタブさえ ろくに触らず、スクリプトもいじらずで
まぁアレですよ…初心者の域に戻ってしまった\(^o^)/オワタ
体壊してからちょっと休むつもりがそのまま戦意喪失w浦島太郎状態だわw
結局それでバレンタイン作れなかったんだ…絵がどうしようもなくてね…
でも某ゲームフェスのおかげか 最近フリーゲームの認知度も上がって
数も増えてきた気がするのがちょっと嬉しい
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なんか作業的なことしたいなー
というわけで>>412のアンケートに答えてみる
①一人っ子製作。共同とかたぶん㍉
②全部。スクリプトは苦手なので配布サイトにかなりお世話になってる
③吉里吉里、SAI、フォトショ、Nana Terry
④絵。脳内に出来てるのにアウトプットするとコレジャナイってなる
あと吉里吉里のトランジションはしょっちゅう予想GUYの動きをするので四苦八苦してる
⑤シナリオ。特に最初のプロットと、最後の見直し&修正してる時。プロット作るの大好き
おまけ画面を仮のデータで動かしてニヤニヤしてる時も楽しい
⑥イケメンが出てこないゲーム作りたい。おっさんとかただただ性格が悪いキャラとか
いつも結局イケメン寄りにしてしまってうがあああ!ってなる
定番の属性使わずにキャラ作れる人すごいなー
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「BLはファンタジー」ってよく聞くけど、乙女ゲーだってファンタジーだと思うの
こんなに色恋に熱心な男は現実にはいないよー、と思いながらシナリオ書いてる
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まあ現実の男が色恋に熱心すぎるってのもそんなにいいこととは思えないww
フィクションならではの良さだと思ってドリーム満載シナリオ書いてるわ
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皆キャラクターはどこから作ってるか知りたい
私は最初に立場や役割から決めて、それで勝手に性格・外見が決まる感じ
そして書いている内にどんどん重い設定が増えて
笑えない話になっていくという…
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私も立場や役割が先かなあ
話(つってもあらすじ)が先にできる場合が多いので、
その話に必要なキャラとして、まずポンと生まれる
その後につけたい個性をつけたり、勝手についていったりしていく
ぶっちゃけ顔と名前は適当…
キャラありきじゃないから、馴染むまで時間がかかる…
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同じく。ストーリー決めてから必要なキャラを作るよ
…こういう作り方の人の方が多いのかな?
キャラから作ると話が破綻しちゃうんだよねー
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私は現代もファンタジーもキャラ属性からスタートする。
誠実なツンデレ、腹黒王子とほわほわ主人公
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メインキャラは外見も性格も同時に閃いくことが多いなぁ
突然ポンと産まれるというか。
そこから外見や性格を調整していってるよ。
サブキャラは立場→性格→外見……というように準々に組み立てていく感じ。
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おーやっぱりシナリオから派とキャラから派がいるんだね
名前も意味から悩んで付ける人もいれば
アイウエオ順につけてるっぽい人もいたなあ
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最初は場面が浮かぶかな
そこにいる人間を抜き出して肉付けする
話やキャラ優先の時もあるけど基本は場面ごとにイメージが湧いてそれを既にあるネタに割り振る感じ
その後に話とキャラが同時に出来あがってく
設定が重くなるのはもう絶対だから、最初に思いつくコンセプトやあらすじを徹底的に軽くするようにしてる
一発ネタで終わらせるつもりでも色々やりたくなるんだよ……
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シナリオ完成までって皆どのくらいかかるんだろう
短編か中編かとかにもよるだろうけど
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>906
ものによる、としか…
100kb程度のものを数日で書き上げることもあれば
数ヶ月かかっても出来ないこともあるw
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>>907
だよね。ものによる、ひとによるのはわかってるんだけど
周りに聞く人もいないから、人それぞれだけど皆どのくらいかかってるのか気になってww
書き上げるの早い人は本当にすごいなぁと思う。自分は一気に集中して書くことができないww
ネットで探し物始めたらそっちがメインになってしまう…
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PCで作業する時の欠点だよね…ネットに繋いでしまうのは
自分も書きながら「あれ?」ってことを調べようと思ってたらついってこと多すぎww
かといってそれだけの為にポメラ使うのもなあ
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PCとポメラのATOKの違いに耐えられない
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ポメラは開けるファイルサイズがなぁ…
せめて200kbくらいは扱えないと、シナリオを通して書けない
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分岐毎にファイル分ければ何とか…
まあガーッと書き上げたい時には不便だね
小さいノートパソコンでも買おうかなあ
>>909
ネットに繋いでしまうのが悩みならLAN切れば解決しね?
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愚痴スレ見てて自分へのまとめも兼ねて
対モチベ戦略っぽいものを書き出してたらえらい長くなった
思わず正気に戻ったけどせっかく書いたし
モチベーションを上げるためのもっといいやり方も知りたいので
たたき台としてこっちに置いてみますね
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生活習慣、環境を見直す
睡眠や栄養が不足してたら気力低下は当たり前
寒ければ室内でコート着用などなど
デスクトップをゲームの背景素材にしたり
スタートアップにエディタを登録してみたり
紙に「なぜやる気が出ないのか」理由を書き出す
恨み言etc他人に見せられないことも全部文字にする
感情を客観視でき、無意識下の原因も自覚できる
思いつく改善策もすべて書き出し、実行する
ついでに「頑張れ!」と書くと意外と効くらしい
気が乗らなくても毎日5分だけはやり続ける
脳はまずとりかかることでエンジンがかかるという
その日調子が出なくても毎日5分分は進んでいる
日々意識し続けることでいずれ新アイデアもわく
やがて習慣化し、やらないと落ち着かなくなる
気分転換に小規模ゲームを作ってみる
ほんの数日程度で「完成」経験を得て気分を変える
新しいことも試しまくって刺激を得ると効果倍増
小規模じゃないと戻ってこれないので要注意
同時進行でたくさんのゲームを作る
「あっちがダメでもこっちがあるさ」方式
ちょっとでもダレてきたら違うやつに手をつける
製作自体から逃げ出したくなるほどダレてしまうと
全部放置の危機なのでこまめな切り替えがとても大切
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最初から作り直す
迷子になったときは迷う前の道に戻ろう
意外と楽しく、改善点も素直に受け止めやすい
直す必要のない箇所は再利用で時間短縮
きっぱり捨てて違うゲームを作り始める
合理的検討の結果だ、意志薄弱とは言わせない
一本の完成の裏には何本もの犠牲がつきもの
未完のゲームはすべて踏み台、経験値である
今までにもらった嬉しい感想を読み返す
新作完成後を妄想する際、良い未来だけを見る材料にする
過去の栄光に浸りすぎると抜け出せなくなる諸刃の剣
「我々の値打ちは次回作で決まる(by W.デ○ズニー)」
昔萌えまくった(感動した)超名作を久々にプレイする
萌え萌えパワーで気分も浮上
どちらかといえば商業がおすすめ(自分と比べないから)
プレイ済みのゲームなら予期せぬ萎えに遭う心配もない
製作側になるきっかけになった作品で初心に返るも良し
万が一萌えられなかったら
「今の自分が萌えるゲーム」を見つめ直すチャンス
サボりまくる
そのうちどうしようもない衝動がまたやってくる
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>>913
有意義なモチベ戦略ありがとう!
最近やる気がどうにもわかなかったから助かる
自分のモチベあげは、ゲーム画面の画像を集めるのが好きで
それいっぱいのフォルダを眺めてるとやる気でたりする
参考にならないだろうけどw
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>>916
自作ゲームのスクリーンショット?
ネット上から色々拾ってくるの?斬新なシステム画面の画像とか?
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>>917
同人ゲームもだけど色々なADVゲームの画面のスクショを画像検索とかで拾ってきてニヤニヤ見てるw
メッセージウィンドウのデザインとか見てるとワクワクするんだよねなぜか
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>>918
なんとなくわかるから試してみるよwありがとう
絡みスレで「話にあった音楽を聴く」という案が出てたけど
自分は曲探すの面倒くさいし
場面によってイメージが変わるので環境音聞いてる
雨の音や清流の音など水系が邪魔にならない
森系(鳥の鳴き声)はうるさくて無理
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私も同じだ。 ぱっと、あの曲は合うなって思ったときはそういうのきくけど
最近はヒーリング音楽とか、あとイージーリスニングとかjazzyhiphopとかそういうジャンルきいてる
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妙にツボにはまって某女々しい曲をかけながらシリアスを仕上げてしまった
ハイテンポの曲はシナリオが進む気がする
ただ、泣けました!という感想を貰う度に真実を伝えたくなる
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「シナリオに詰まったらそのシーンの天候を変えてみる」というのを
本で読んだよ
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なるほど良いこと聞いた
ていうか人いないな!
皆製作に集中してるのかな…
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>>914-915が面白かったので私も自分流やる気維持法をまとめてみた。
・自分の作品の良いところ、この作品を通して得たものをそれぞれ最低10個は書き出す。
例えばこのスチルが上手くかけたとか、ツールの使い方が上達しとか。
作ってるととにかく自分の作品の欠点ばかり目に留まりやすいので、自分の作品や努力を肯定することで、自分の実力や作品の価値を見直す。
作ってる最中に新しく良いところ、テンション上がったことなどが見つかったらどんどん追加する。
・作業するとき、最初の8分はとにかくがむしゃらにやる。
>>914はとにかく五分とのことだけど、ここは8分をお勧めしたい。
人間が集中するのに最低限必要な時間は8分なんだそうな。
その時間だけは集中を邪魔するものを遠ざけて、無心に作業するといつのまにかブーストかかってるかも。
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・毎日小さな目標をたてる。
やる気と密接な関係のある神経物質、ドーパミンを増やす方法。
ネットの受け売り&まとめだけど。
脳は訓練次第で経験からやりがいという報酬を得てドーパミンをだすことができるんだと。
そのために有効な手段が、小刻みな目標設定。
目標をクリアすることで得た達成感がドーパミンを出す→翌日もがんばる!→またドーパミンが出る→エンドレス
ドーパミンの本来の役割は、目標の達成や失敗の回避のためにやる気を出させることなんだそう。
それならクリアできるかどうかはともかく、こまめな目標を設定するってこと自体がやる気を出させるのかも?
・あえて避けていた作業をやる。
難しそうだったり、一度取りかかったけど上手くいかなかったので後回しにしていた作業と向き合う。
面倒くさい作業ならすんでしまえば後は気が楽になるし、難しいところなら上手くいけばやる気が出る。
上手くいかなかったところは集中的に勉強する。
苦手意識を克服することで今後同じ課題が出たときにやる気を失わないように予防する効果も。
正直、これはあんまり実行できてないw
だけど一応、避けていた作業があることに気がついたらそのつど消化できる強いメンタルになれたらいいなという願いを込めて。
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ありがとうとても勉強になる
難しいことをやるときは簡単なことと交互にやるといいとも言うね
難しい→自分にはできない→もう嫌だ……もうやめる……
こうなりがちなので、簡単なことと交互にやって
こっちは簡単!→こんなの楽勝!→難しい方も頑張ればいけるって!
となるように
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共同って傍からみても難しそうなのに、2ちゃんでみんなでゲーム作ろうぜ!
的なスレは三、四年かけてクオリティ高いゲームが完成したりしてて
すごいなぁと思う……
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幸のトップに夏コミのスタンプラリー用の
合作オムニバスゲームの参加サークル募集のバナーがはられてるね
夏コミに申し込んでいたら参加したかった
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愚痴735
死ぬなwww
気持ちは分かるけどw
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うおおおおおおおおおどーーーーーーーーやっても抜けなかったバグを修正できたぞおおおおおおおおおイヤッフオオオゥゥゥゥーーーー!!!!
仕様で押し切るしかないかと思ってたから本当に良かった…良かった………
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自分の製作にかまけすぎてここ数年商業を全然追えてないんだけど
今はどんなキャラとか設定が人気なんだろう?
ヘタレなりに流行を押さえたいと思うのは無謀だろうかw
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愚痴736
全く同じ状況!!!
マジでシナリオ糞だわーーーーーーーorz
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愚痴746
ニコ生やらCaveTubeやら検索避けにゲームタイトル伏せて実況してたり悪質なのが増えて来たよね
そういう場所でやる人に限ってフリゲを暇つぶし、場つなぎ的にまともにプレイしてないしホント嫌だわ
最近誰でも簡単に配信出来る手段が多様化してきて、モラルの方が追いついていない
対策方法ってあるのかな。運営側ももっと何とかして欲しいわ…
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最近誤爆多いけどここ製作者スレなんで絡み総合で頼む
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>>934
ホントだw一瞬ここ絡みスレかと思ったわw
実況の問題は色んな所で聞くけど ゲーム起動後の注意書きに表示させれば大体防げるよね
でもノベルゲーの音読なんて需要あるとは思えないんだけどなぁ
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よく感想欲しい系の愚痴があるけどその解決方法
①ちょっとニッチな需要を攻める(ヤンデレ、親近、オッサン、ショタetc.)
②攻略を難しくする
③泣ける系の死にネタを入れる
④全てが明かされないエンディング
①はダウンロード数は減るかもしれないけど、
熱烈な感想を送ってくれるようなコアなファンの比率が上がる
②は分からなくて作者に問い合わせする際についでに感想もくれたり、
攻略をtwitterやブログでプレイヤー同士でやりとりするついでに感想を話してたりする
③何か心動かされないとなかなか感想を送りたいと思わない
間違いなく死にネタを絡めるのが一番手っ取り早い
④感想より、質問という形の方がメッセージを考えやすい&個人の考察も聞ける
全ての謎を本編で、ましてやあとがきで実は〜と、長々語らない方がいい
すっきり納得して、忘れられるだけ。何かひっかかるぐらいの方が語りたくなる
趣味で作るものだし、他者に理解を求めないアートでもいいけど
それじゃ虚しい!他者の感想や評価が積極的に欲しい!ならデザインをしたほうがいい
尚、①②③④全部、やりすぎるとマイナス感想も増えるので注意
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そのへん取り入れても感想とくに増えないorz
まあシナリオがヘボいんだろうな
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感想って何件くらいもらうのが普通なのかな?
アンケ有りか無しかでも変わってきそうだけど
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自分のとこはアンケないけど大体総ダウンロード数の100分の1くらいしか感想こない
人気あるところは常に感想貰ってそう
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ゲームの出来も勿論関係あると思うけど
感想を送りやすい作者とそうでない作者は居ると思う…
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送りやすいって例えばどの辺で判断する?
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感想送りやすいサイトなら、ノウハウ板の感想スレ見たほうがいいんじゃない?
報告もたくさんあるし。
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>>936
やりすぎるとマイナス感想が増えるってか下手したら全部地雷のような……
それでプレイヤーに好印象を持ってもらえるゲームにするには相当な筆力が要りそう
③は不治の病や製作者がぶん投げたと思えるような突然死とか、お涙頂戴を狙ってるのが
透けて見えたり必然性を感じさせない安直な死ネタだとしらけるな
④はう○ねこみたいな感じのことを言ってるのだったら、②も合わせて相当な筆(ry
感想なら何でもいいって訳じゃないと思うけどな
感想を送りやすい、そうでないってのも愚痴スレ見てると良し悪しだなって思う
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個人的にが感想送りやすそうって判断するのはやっぱりブログかなあ
砕けてて実のある内容が多い>硬くて実のある内容が多い>私生活・自画自賛・頭弱そう・イタイ文章の内容が多い
の順に感想が送りやすい&定期的にサイトを覗こうと思う
ただどんな文章でも「神経質そうだな」とか「気難しそうだな」って思うことはあるし
逆に私生活や作品語りが入ってても痛く感じない時もあるからな……
自分はもう気にしないことにしてるけど、とりあえずゲームに動きがなくても絵は上げるようにしてる
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>>937
そっか役に立たなくてごめん…
ただの個人の実体験なんだ。うちの場合はほのぼのラブラブいい話系より
キモいけど自分で書いてて号泣するようなやつのが感想多いから
>>943
仮にも乙女ゲーだし死にネタメインだと不満は出るかもだけど
グッドエンドのあるバッドエンド・回避できる死にネタに、案外文句は来ない
程度によって諸刃なのはわかってるけど
本当に悩んでる人に参考になったらいいなと
もしくは、
そんな事までして感想欲しくねえ!誰の為にゲーム作ってんだよ!
アートでいいよ!アートで!自分は楽しいから!
と、元気に開き直って製作頑張って欲しいという気持ちもあったりw
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>>945
いや、ありがとう!参考になったよー!
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ほとんどやろうと思わなかった自分の作品を久しぶりにプレイした
やっべーーーなにこれおもしれーーー!!!
たのしーーーわ!!!
私頑張る!!!ゲームまたつくるわ!!!!
それでプレイヤーさんにもたのしいーーーって思って欲しい!!!
いいね!!再プレイいいね!!!
がんばろ!!!!!!!!!!
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あるある
勢いで書いた文章を忘れた頃に読み直すと
「あれこんなん書いたっけあれすげえ萌える」ってなる
過去の自分は未来の自分のツボよく押さえてんなー
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わかるw
なんでこんなに私の萌えを理解してるんだろう、私って
さすが私だわ
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移動時間に以前に頂いた拍手の感想を読み直した……
感想もらえると跳ねるほど嬉しくなるんだけど、
それが自分のゲームってなると一回返信してから
読み直すのが恥ずかしくてあまりしなかったんだよね。
だけど読み直してみたらなんかすごく元気もらえた
びっくりするくらいだ。
色々辛いなあって思うこともあるけどゲーム、作ってよかったなー
これからはメモ帳とかにコピペして大切にしようかなって考えてる。
拍手コメとか感想くれた人達に本当に感謝感謝だよー
一つ一つが宝物だー
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あっちに書き込めないけど誰かと作りたい、共同制作をしたい人のために
こっちにスレ作ったほうがいいのかな?
共同制作専用スレみたいのがあるといいとは思ったことはあったんだけど
というか今 私は最近血のバケツにやられてしまってな…もう2ちゃんめんどくさいw
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私も一時期血ばけつ飛ばされてた。でも今にちゃんは仕方無いよ
攻撃うけてるから攻防してるし。元管理人が最大の悪でボスだったという過去最大の祭り中だから
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レビューってみんな結構普通にされるもの?私一回もレビューサイトに取り上げられたことないや
なんか良いレビューされてるのみるといいなぁと思う
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私もレビューされたことないw
されてみたいなー
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