したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

乙女ゲーム製作者スレ その3

925名無しさん:2014/03/20(木) 18:32:47 ID:FATA2752
・毎日小さな目標をたてる。
やる気と密接な関係のある神経物質、ドーパミンを増やす方法。
ネットの受け売り&まとめだけど。
脳は訓練次第で経験からやりがいという報酬を得てドーパミンをだすことができるんだと。
そのために有効な手段が、小刻みな目標設定。
目標をクリアすることで得た達成感がドーパミンを出す→翌日もがんばる!→またドーパミンが出る→エンドレス
ドーパミンの本来の役割は、目標の達成や失敗の回避のためにやる気を出させることなんだそう。
それならクリアできるかどうかはともかく、こまめな目標を設定するってこと自体がやる気を出させるのかも?

・あえて避けていた作業をやる。
難しそうだったり、一度取りかかったけど上手くいかなかったので後回しにしていた作業と向き合う。
面倒くさい作業ならすんでしまえば後は気が楽になるし、難しいところなら上手くいけばやる気が出る。
上手くいかなかったところは集中的に勉強する。
苦手意識を克服することで今後同じ課題が出たときにやる気を失わないように予防する効果も。
正直、これはあんまり実行できてないw
だけど一応、避けていた作業があることに気がついたらそのつど消化できる強いメンタルになれたらいいなという願いを込めて。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板