したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

デュエルオンライン初心者向け簡易マニュアル作成スレッド

32ブラック・マジシャン:2002/12/12(木) 12:15
11、サーバでのマナー(ルール)

これは各人の心がけ次第なので私は強制しません。(というかできません)参考までにどうぞ。

Keijiさんのサーバ利用時におけるマナー(ルール含む)に関する見解は以下の通り
根本理念・・・
(1)マナーはその場にいる人がつくるもの
(2)管理者としてルールだのマナーだの押し付けて、サーバ・DOの利用に制約つけるようなことはしたくはない。

具体的には・・・
(1)他の場所のマナーを単純にそのまま持ちこまない。場所が変わればマナーも変わります。サーバにはサーバでのマナーがあっても良い。
(2)ネット上で唯一共通に存在するマナーは「自分に厳しく、他人に寛大に」。

(2)について補足します。以下Keijiさんのサイトの「何でも掲示板」からの引用

(前略)・・・色々な考えの人がいる場なので、それなりに衝突もあるでしょうし、議論をするのはいいことだと思います。ただし、喧嘩にならないように冷静に感情的にならずに論理的に議論して下さい。それができずにキレてしまうのなら議論や注意をするのは避けて下さい。・・・(中略)・・・他人に何か言われて納得できないときは「論理的に」反論すればいいわけです。そこでキレたりすると、やっぱり「自分に甘い」と思います。
「自分に厳しく、他人には寛大に」というのはそういう意味です。ただし、他人が自分に寛大であることは期待しないで下さい。

以下サーバ利用者(主に常連の方)からの意見

1、サーバ接続時(対戦も)はきっちり挨拶をして欲しい。
2、来た人にいきなり対戦を申し込むのは「待ち伏せ」みたいで嫌なのでやめて欲しい。一瞬間ほど間をおいて相手の休憩表示などを待って欲しい。
3、何も表示してない人に対戦を断られても対戦希望の意思を表示していないので断られても怒らないで欲しい。
4、対戦希望を表示しているのに対戦を断るのは極力避けて欲しい。(何かしら理由がある場合はしょうがありませんが)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板