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【決めろ!】ソルスレ28【ガンブリブリ!!】

1スレ建て記者φメイスレ:2005/10/16(日) 15:19:22 ID:nVehGbag

象徴とも言えるDループは消えました。
しかし、良キャラの香りがプンプン匂う
ノーマルソルのスレッドです。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

771名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 03:07:05 ID:bJzcA3ro
>>770
それじゃあ、ぶっきらぼうにしごくじゃねーか!

772名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 04:26:50 ID:vtSWdZLU
ブリなんか額つかんでるしな…
ヘッドロック?アイアンクロー?

773名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 05:25:40 ID:fCZzUaco
>>772
てかあれ首折れるんじゃね?

774名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 06:01:10 ID:anrn82WQ
ザッパなんかどこも掴んでないしな
空気投げってやつか
 
JDBR青JDは繋がるけど
JDBRスカり青JDはやっぱり繋がんないのかね
残念
端のガンブリファフサイクリからの
低空ダッシュJDサイクリがいまいち安定しないなー
ファフの前と後にダッシュ入れればいいのかな

775名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 07:14:13 ID:4gJiWSf.
壁端ならJK→JD→JK→JD→VVが一番よくないか?

776名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 09:39:42 ID:QYebkFqY
>>775
状況によって色々変わるけど、安定ではあるね。

777名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 10:47:58 ID:UOLKvsVs
アルカに載ってた画面端限定コンボ

2K>6P>ガンブリ>2HS>JS>JD>JS>JD>VV>叩き落し
これで受身取られないんだとさ

778名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 14:26:23 ID:IpKaFDQU
>>753
画面端でバクステたまにするんだが、アレもつかまれるのか・・・
GIGSのいさvsFAB動画見直してるんだがさっぱりわからん。

とりあえずポチョ足払い先端とソル慣性無しSVVが相殺しました('A`)

779名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 15:28:40 ID:Sey.LQlg
ふと思ったんだがポチョバスジャンプでスカらせた後
下りに幸撃ってCLとれる?

780名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 15:33:00 ID:9s.Kn3R2
ジョニーに善戦もできなくなった・・・

781名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 17:43:57 ID:ad.zYrBg
まぁあれだ
ダッシュVV(RC)ヒットしてたら
最速ガンフレ>2HS>〜でちょっとでもダメUPはかろうぜ(;^ω^)
ゲージ75%あったらもち
最速ガンフレ青>BB>〜で( ^ω^)b

782名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 17:50:58 ID:/bp81D/o
ダッシュVVはポチョの前Pと相殺した。
多分先端だと思うが

783名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 18:26:49 ID:kpHV/wz6
>>779
できるかどうかは知らないけど地上の相手にもCLするってスレであったな。誰か確認とった人間いる?
PバスをバックJで避ければ距離が離れるので今のところSW単発ダメージで安定するしかないね。
前にJするのならJS始動でいいと思うから直サイクリ出番なし。

ポチョ戦は6Pにはガンフレ、ダッシュVV、ダッシュ足払い、FDで空振り。
足払い先端はやられ判定がないから強いな。
HSか低空ダッシュを合わせるしかない。あの技のせいで地上で技が振りづらいよ。
立ちHSには前Jで避けるかHSか空中ダッシュ。6HSにはJで避けておいて空中ダッシュ。
いつものようにJ様子見とガンダッシュとダッシュFDを使い分けるしかないよな。
6Pの強化がちょっとダルイ('A`)
あの判定でCHで浮いてキャンセルジャンプキャンセルができるようになるとはどういうことだよ。
ポチョ側もSVVがだるいと思ってるんだろがw

784名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 18:31:07 ID:.eZFJw1o
>>783
ジョニーとポチョにはCHしたよ地上でも。
ただ相手が技を振ってた気もする。イマイチ分からないがポチョ相手なら不可能ではないはず。

785名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 18:31:54 ID:OdA7ykhU
ポチョの6Pって膝上無敵だよね?
オレの目には座り込んで6Pを出してるよぅに見えるんだけど、足元以外完全無敵?

786名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 18:41:53 ID:IsFzu7xs
ぶっちゃけ今回のポチョとダイヤどうなん
みんなの体感を教えてくれ

787名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 18:55:38 ID:pbt9qobI
一回捕まると面倒。
画面端の被起き攻めは無敵技しかない(←バクステでヒート食われることがある)。
SVVが有効。慣性HSVVだと反撃を受け難い。

そんな感じで、体感ダイヤは5:5〜4,5:5,5で、五分からやや不利くらい。

788名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 20:18:37 ID:/bp81D/o
ポチョの体感ダイヤは個人的には5〜4.5ぐらい。
立ち回りがきついのはいわずもがな
前Pの強化で安易な飛び込みはほとんど落とされてる。
なんとかして近づいて崩し>起き攻めの繰り返しで勝ってる現状。
バクステ狩りのスライドガン青でごまかしてるってのが本音

789名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 21:33:27 ID:jIUcYCEI
今青リロで練習できることってなに?

790名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 21:34:38 ID:4gJiWSf.
俺的に4.6でソルが不利と思う
飛び込んだら6Pか2HSでさられてガドリング中相手がPバスしたら吸い込まれる
あと俺だけかもしれないがソルピヨルの早すぎ
聖ソル、ポチョ、医者あたりが4.6で不利と思う
所でデズの2Sに対してみんなどうしてる?
長文スマソ

791名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 21:37:12 ID:43CDVNys
サイワイ以外なんでもできるでしょ
やる必要がないのはDループ、VVループ、BRループ

ポチョはなんつーか凄まじくめんどくさい
人口少ないおかげでやる機会少ないけどね。
それとどうしても火力負けするな今回。

792名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 21:38:10 ID:VU3l/6eQ
>>789
Dループ

793名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 21:43:10 ID:acwPDwzM
>>792
言うと思ったw
>>789
ガン青をどんな状況からでも安定させる練習
カウンターみてからガン青余裕でしたになるように

794名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:09:26 ID:/JkBMDj6
今更だけど、カイに端で
2K>6P>立K>2HS>JHS>JD>着地>ダッシュJKD>JD>SVV>叩き落し
って、ダウン奪えないね。
着地後JK>JD>SVV>叩き落しだけだと普通のエリアルとダメージほとんど変わらんし。
他のキャラは試してないから分かりませんがw

795名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:16:36 ID:B5A3P8VI
足払いからガンフレ繋がるのってとっくに既出?

796名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:17:49 ID:Qh75OOw6
ガン青余裕、で思い出した
足払いヒット確認VVは安定するんだけど
CH確認ガン青が安定しない、決め打ちでやっちゃうんだけど、みんな安定してるの?

あと立ちHS しゃがみCH>ブリンガー 立ちCH>低ダJS
これって確認厳しくね?少なくともブリンガーの方は絶対間に合わん

797名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:18:31 ID:43CDVNys
結局ダウン奪うなら短く〆るしかない
ソルは起き攻めから殺すのが重要だからダウンはきっちり奪いたい

798名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:26:46 ID:43CDVNys
>>796
足CH>ガン青はヒット確認簡単だけど

下のは普通に無理。確認できるならウメハラ。

799名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:37:17 ID:pbt9qobI
>>794
JCせずに、JK>JD>SVVで行けばダウン取れるんじゃない?

>>796
足払い>GFは決め打ち。集中してればCH確認青までは割と安定する(と言っても7割前後だけど)。

で、下はアクセルはBB決め打ち。他は勘で入れてる。

800名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:48:33 ID:/Zgs5hcM
ポチョぶは低空ダッシュS>D>SWCL>ガンブリができます

801名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:52:25 ID:kpHV/wz6
ポチョは現状4.5不利の最終5分になるんじゃないかな。
ソルとポチョでは新要素の持ってる可能性が違いすぎるのが理由。
デコピンの飛び道具受付時間が短くなってる(?)しドラインガンフレも青がついた。
無理に投げで崩す必要がなくなってドラインが使いやすくなってるのも大きい。

>>795
NHで繋げる方法があるならまだ。CHなら2千年前から既出。

>>796
HSCH確認>しゃがみにBB
       >立ちにBR
ならいける気がする。BRはRCすればダメージが取れるかも。
テスタポチョはCH確認低空ダッシュJSだけでいいから楽なんだが。

802名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 22:53:45 ID:/Zgs5hcM
立ちHSCH→低空ダッシュSは3〜5割くらいでできる
でもしゃがみCH→ブリンガーは確認してできたためしがない

そんな俺は足CH確認→GFができない

803名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 23:26:34 ID:fWYV.KcM
立ちHSCH−低空ダッシュはほぼできるけど
しゃがみからブリンガーが4割

足−ガンフレできるのに何故かダッシュ下HSで拾ってしまう
ブリンガーのくせがぜんぜんついてないorz

確認はできるけどゲーセンの椅子の高さで
低空ダッシュ精度が落ちる俺は初心者ちっく

804名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 23:32:28 ID:fWYV.KcM
>>794
俺は空コン−空中SVVでSVVが2ヒット+落としになると
橋中央問わず復帰されることが良くある気がするよ
俺だけかな?

連書きスマソ

805名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 23:34:21 ID:kpHV/wz6
>>802
>立ちHSCH→低空ダッシュSは3〜5割くらいでできる
それはいくらなんでも反応が遅すぎる。
HSから低空ダッシュが入らないキャラや難しいキャラは覚えてる?
たぶん、ブリジットなど最低空ダッシュでないと無理なキャラや繋がらないキャラに失敗してるんでしょ。
ブリンガーはしゃがみCHを15F以内に判断しないといけないのでほぼ無理。極めようと思ってたのなら諦めるが吉。
HSが当たる前の相手の技を確認CHヒット確信ブリンガーなら状況によりけり。

一応、HSCH>ガンフレ青最速気味ダッシュ>遠S>ブリンガーが立ちしゃがみ関係なくいけるけど
あれって安定して狙っていけるもんなの?
主要技がHSしゃがみCHになりやすくブリンガーが繋がらないガンフレが届きにくいキャラで使っていくべきかな。
実践投入している人間がいれば意見求む。

806名無しさん@2周年半:2005/10/31(月) 23:54:38 ID:kPlolb7c
>>805
012が使ってる

807名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 00:55:59 ID:hhUOrR72
>>805
そのコンボはソル使いとして絶対出来たほうが良いと思う。

青リロの時にも俺このスレで書いたんだけど、まず始動の立ちHSに若干ダッシュ慣性が必要。
その後の遠Sはブリ、ジョニーにはあまりダッシュしないほうが良かった気がする。
遠Sとガンフレがほぼ同時に当たって浮いた相手にブリンガーが当たる前に受身とられる。
他のキャラは普通に青キャンからダッシュ遠S。
あと立ち、しゃがみ喰いで少しまたタイミングが変わる時もあるけど、何回もやってれば意外と上手くいくよ。

これは青リロでも練習できるから是非習得してもらいたいです。
俺も012さんが使ってるのを池袋で見てから狂ったように練習してた。

808名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 02:08:28 ID:n56qjDU.
>>807
HSに若干ダッシュ慣性が必要ってことはガンフレに少しダッシュ慣性を付加しないといけないんだな
医者メイブリあたりはHSがCHしてもリターンがなかったから実践投入してみよう。
投入してる人間がいるのがわかればやらない手はないね。

このコンボって無印でもできたはずなんだがいつ発見されたんだろ?

809名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 03:07:35 ID:hhUOrR72
>>808
なかなか立ちまわりで立ちHSカウンター入りずらいけど、
入ったときにはここぞとばかりに決めちゃってくれ!

無印だと青キャン速いからもっと簡単にできるはずだが・・・やってた人いるのかね〜。

あとこのコンボ当てた後みんなどうしてる?
低空ダッシュDサイクリとか、そのままエリアルでVV〆とか。
そういやサイクリ絡みのコンボ当てて最後にリボルバー入れてダウン奪うのとか、
俺全然やったこと無いから誰かアドバイスお願いします。

810名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 04:20:07 ID:tggWOpu6
HSが立ちCH時は空中ダッシュJS〜、
屈CH時はGVのヒット確認は安定するかな?
俺は無理っぽい

811名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 05:40:29 ID:iFJakaQc
>>809
なるべく低い高度でサイクリ決めて
リボルバーでしめるだけですよ
>>810
立HS屈CHから確認GVはできるよ
ただ、こっちのテンションゲージと相手のバーストゲージがない時にしか
使わないし使えないから、決める機会はあんまり多くないやね

812810:2005/11/01(火) 07:46:31 ID:iFJakaQc
>>811
すまん説明足りなかった。
立ちCHしてた場合は空中ダッシュやって、
もし屈ヒット時だったらGVに切り替えるってこと。
両方GVだけだったら余裕なんだけど
立ちヒット時にはダメ増やしたいのでいくらかヒット確認猶予がある
空中ダッシュJSをやるってことです
俺は空中ダッシュ用意してると屈ヒットになったときの
GVが遅れてガードされるんだよね。
反応遅いな俺…
しかもその通り状況もかぎられるしね

813名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 09:13:52 ID:LmX4M8AY
>>812
あぁ、そういうことね
出来るよ
低空ダッシュSよりも
GVの方に意識をおいた方がミスが少ないと思う
GVを出す準備をしておいて、立ちだったら低ダSに切り替える感じ
立ちくらい時にもし214とか入力しかけても
とっさに96Sって入力してカバーできるしね
いったん9入力しちゃったらそこからGV出すのは無理だから

814名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 12:04:34 ID:JFAUX3pM
やっぱ
HSCH>ガン青>遠S>ブリンガ
はできなきゃだめだよね…
今まで相手の立屈は読み違いだからしょうがねー
で誤魔化してたけどダメだよねそれじゃ。
練習しなきゃ…

815名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 17:24:21 ID:MTUICr2w
結構微妙な変更点
2D>GVが梅喧に受け身取られなくなってた

816名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 18:04:04 ID:DaupJa/Y
今回2D>GVは近くでなら女性キャラに受身取られにくいっぽいね。

817名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 19:14:29 ID:PSl5nGzw
そろそろ流れが緩やかになってきたんで、そろそろキャラ対策なんかに移る?
もうちょいネタとか出そうだけど

818名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 19:16:35 ID:25oxH8WE
立HS(屈CH)→BR→立K→近S→足払い→VV
↑ってBBが繋がらないキャラにいけるよね?

819名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 20:03:44 ID:4amwvICw
ウハ 全然>>805コンボができん
つーか、ダッシュ遠Sがトドカネー
10分で諦めました

820名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 20:11:10 ID:77VOVkW6
>>818
いけると思う。

教えて君で申し訳ないんだけど、立HS(屈CH)>BBが繋がらないキャラって
誰々でしたっけ?

後、中央で暴れ潰しなりの6Pを当てた後追撃ってみんな何してますか?
画面端ならガンブリとかだけど、中央だとガンフレが当たらないから悩んでます
確か昔6P>立HS>低空ダッシュP〜
みたいな連続技をみた気がしたのでやってみても黒ビートになってばかりで…

821名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 20:24:14 ID:zGMEY/uc
>>820
まとめページの連続技 立ちHSCH〜の項参照。

しゃがみカウンターヒット〜
・下記以外のキャラ:BB
・エディ、ファウスト、チップ、ザッパ、ブリジット、メイ、バイケン、ミリア:BR〜
間合い近い:BR>立ちK>HS>GV(>RC>Dループ) (もちろん端付近なら立ちK>6P〜)
        (贅沢コンボ:BRRC>2HS>ガン青>BB〜)
間合い遠い:BRRC>2HS>GV(>RC>Dループ) (端付近ならBRRC>6P〜)

こうして見るとBB繋がらないキャラ意外と多いのな。

822820:2005/11/01(火) 20:33:43 ID:77VOVkW6
>>821
ありがとうございます。
自分なりに調べたつもりでしたけど、見落としてましたね…
教えて君の自覚があるなら聞かずに調べろよとか言われるんじゃないかと思いましたが
ソルスレはいい人が多くてよかったです。

しばらくゲーセンいけるかどうかわからないんですが、最近話題になってる
HSCH>ガン青>遠S>BBの後の追撃なんですけど、画面端なら今回のBBの後の追撃楽なんですけど
中央だといつも何入れていいか迷ってるので、何かいい追撃内容探してみます。

よさそうなの発見したら報告にきますね。
ではまたROMに戻ります。

823名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 20:40:56 ID:n56qjDU.
>>819
HS>236P>6>P+K+S>6>S>BBの入力になれればそんなに難しくないみたい。
しゃがみも立ちどちらも対応できる距離は特定の距離だけで遠すぎると立ちでは決まらない距離もあるようだ。
CH確認ができるかは知らない。

>>820
中央の暴れ潰しなら足払いのほうがいいと思うよ。
6P>HS>最速低空ダッシュJPは距離キャラ限定。JP>サイクリは更にキャラ限定。

824名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 20:55:24 ID:6PvXyUGc
>>820
中央で暴れ潰し6PCHなら、ガトリングで2S空振りダッシュK2HS〜でも拾える。

825名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 21:47:35 ID:r500yLJE
何気に一番減るコンボは2D→ガン青→(JS→JD)×2→HSVV→叩き落としで
5〜6割のお手軽コンボかと。
今日、カイとやってて思ったんだがスタンエッジと同時にジャンプしてJSを狙ったんだが
余裕でカイの6Pにやられた・・・スタンエッジって隙無いんだな。
あと、カイの牽制2HSはソルの2Dで簡単に潰せるから上記の2D〜VVまでの
コンボがスコスコ入って楽しかった。
ただ、カイがバックジャンプしてJD〜地上or空中スタンエッジが始まるとソルが
何もできなくなるのがちと煩わしかったんだがこういう時って何かやれることある?

826名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 21:50:13 ID:TYJ7kekU
サイワイでダメージ稼ごうとしても結局同じくらいのダメージなんだよな
ていうかサイワイ絡める意味があまりない。コンボダメージ上げるならゲージ使えって事だろうな。

827名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 21:51:30 ID:105V7ghs
ダッシュしなければ6Pカウンタガンフレつながると思うよ。

828名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 21:52:53 ID:TYJ7kekU
>>825
直ガー様子見
スラッシュカイは待ちがかなり強いから、付き合わないほうがいいと思う。

829名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 22:05:46 ID:r500yLJE
青リロで開幕6P→ガンフレ→低空ダッシュJS→JD〜ってのがあったが
スラッシュではJDの後が繋がらないからJDの代わりにJK→VVにしてるんだけど
開幕6P→ガンフレから幸クリって狙える?

830名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 22:24:33 ID:KumyBI.E
6Pカウンタ→ガンフレの後は、低空ダッシュJD→ディレイ幸CHが出来る。
軽量級には低空ダッシュJS→幸にすればCHするかも。
幸クリの後は開幕位置だとほぼ画面端になるので、そのまま〆てる。

6Pカウンタ→BBもつながったと思うが、こっちはあまり使わないのでわからん。

831名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 22:29:15 ID:r500yLJE
そういえば6P→BBって青リロの時より繋がりやすい気がするんだけど
前よりも受身不能時間が長い?

832242:2005/11/01(火) 22:45:10 ID:GdSdKYzo
流れぶった切ってスマンが、ロボカイとこの間初めて戦ったんだけど
なんだか重くて戦いにくい奴だった。
ここの皆は奴と戦うときどんな事に気をつけてる?

なにかアドバイスくれると嬉しい。

833名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 22:47:39 ID:GdSdKYzo
コテは気にしないでくれスマソ

834名無しさん@2周年半:2005/11/01(火) 23:55:39 ID:n56qjDU.
提案なんだが一人で調べるとキャラ別とかたるいんでそろそろコンボまとめてみない?
始動はとりあえず端2Kと端Kと端ぶっきらと中央ぶっきらの4つ。
1.5〜2割増しぐらいダメージ増が見込めるなら起き攻め不可でもOK。
アルカディアのコンボコンボはまだ試してないけどBBを繋げてるので
端で起き攻めが可能なら多少のダメージ低下は諦めるべきかも。

835名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 00:48:42 ID:IsQjiZhY
あれぶっきらからJSDSDVVとほとんどダメかわらなそうだな。
と言ってみた俺もやったことないなーあのコンボw
JSD〜のより減るならやってもいいが…

836名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 06:27:24 ID:gNGzGHyY
幸を調整した奴はホントにアホだと思う。

837名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 07:02:44 ID:0A.T/SKM
ぶっきら→HS→2HS→JSHS(1段目)→幸クリ〜追っかけエリアルVVでいいじゃない。

838名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 07:06:26 ID:0A.T/SKM
と言いつつ、オレは幸クリ失敗が怖いんで、
ぶっきら→2HS→JSD×2→VVにしてるけど十分減るしヨカヨカ

839名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 09:46:53 ID:dAxWtdRQ
JHS→サイワイやるとめちゃくちゃGB下がるから
通常エリアルの方が減りそうだ

840名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 10:20:33 ID:leKZbXvk
漏れは大した実力者じゃないからこのスレ住人尊敬対象だ
そんな訳でお願いがある
医者対策教えて下さいOTL
大会とかで医者に当たると心折れそうになるんでつよorz

841名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 10:21:49 ID:LW/xLvV2
いさ日記にソルSランクって書いてあるけどぶっちゃけそこまで
強くない気がするのは俺だけ??

842名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 10:24:46 ID:dAxWtdRQ
ランクなんてどうでもいい

843名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 12:22:47 ID:53l51Ya6
>>840
まずガード出来るようにしろ、いろんな意味で。
中距離性能に差があので、技をあてる機会は圧倒的に医者が上。
したがってチャンスメイクのしやすさも医者が上。
だから、必ず防戦気味になる。

しかし、必ず防戦気味になるということをはじめから心得ておけば、
攻められても焦らずに済む。
レレレ、各種中段はもちろん、中距離での遠Sなどもしっかり反応してガードし、
よけいなダメージを極力減らす。
この心構えと防御技術をしっかり身につけるのが第一歩。

あとは青リロ時代の過去ログでも読んでくれ。

844名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 12:33:29 ID:b6BRI.Rk
綿密にキャラ相性調べてるわけでもないのにランクなんてつけられないよ
ただ単に勝率よかったとか、ノリでSランクって言ってるだけでしょ


つーか前にも言ったんだけど、スラッシュは青リロみたいにただDループ狙えばいい、
っていうわけじゃなくて、崩した際の補正、画面位置、GBによってその後の
コンボが大きく左右されるんだよ。
ちなみに
基本的にはだが、俺は2Kやぶっきら始動のコンボにはゲージ使わない。
よほどゲージが余っていない限り。
ゲージ使わなくってもある程度はダメージとれるわけだし、なによりガンブリコンボ後とゲージ差が凄い。
普通のコンボすれば20%前後は回収可能。
ただでさえ立ち回りでのゲージ依存度の高いキャラなんだから、GF青やVVRCに回し他方がいい。
確定状況でのコンボはゲージ無くても出来るけど、
これらはゲージなけりゃフォロー、攻め継続にならないしね

845名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 12:42:55 ID:zWSrezgE
おれと考え方違うな

取れる時にダメージとっとくなおれ

846名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 12:51:37 ID:7w73FC1Y
>>844
ノリでつけられるわけないでしょ
綿密に調べたからそのようなランクをつけたんじゃないの?
それだったらネモさんやアーティーさんや小川さんはどうなのさ
少なくとも俺は三強にはいると思う

847名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:09:11 ID:E7dWv8L.
俺は状況によるな
かなり固めた後でガードバランスたまってりゃあ2Kとかでもゲージ惜しまず使ってく
けど、起き攻めですぐ崩した後はガンブリ1セットまでで抑える
まぁ ゲージが100%あれば もう1セットいれたりするけど
効率を考えながらコンボ決めてる

848名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:16:31 ID:oVUA/EBs
ランク云々はスレ違い
ランクスレでやってくれ

849名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:16:37 ID:4FzsOPLY
>>844
>>845と同じでダメージ取れるときに取っておく派でやってる。
理由は迎撃スタイルが好きだから少しでも優位に立っておきたいのと
起き攻めを少しガードさせれば25%は結構すぐたまる気がするからかな。

昨日初めてFDした後に、テンションゲージ増加に補正が入ることを知ったんだが。
序盤に意識してFD減らすだけでゲージって結構増えるもんなのかな。

850名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:19:18 ID:LXKypooc
別にここで言った=3強確定って訳じゃねーからどーでもいい
ただ俺らより研究、対戦、実績ある人、複数が3強って言っているのは確かだから
参考程度に覚えておく程度

851名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:52:19 ID:klGCPJAo
今の途中いさと012が頭一つ抜けてる感じだよな
誰か他にいるんか?

852名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 13:58:20 ID:IUdn3NPI
>>849
増加に補正ってのは増え難くなるってこったよ。
FDの補正はすぐ切れるから意識する程でも無いけど。
ただし相手の攻撃に合わせて1瞬FDを張るのと張りっ放しにするのだとかなり差が出る。
そこは意識しておくべきかな。

853名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 14:07:57 ID:4H9.8ZTo
まあソルは使う人の考え方によって強さが顕著に表れるからね。
ソル強いと思ってるやつは本当に強い。
人間性能によりどこまでも強くなるよこのキャラ。
俺は三強まではいかないと思うけど上から
数えた方が早いなー、Aランクぐらいか。
この考え方で俺の限界値が決まったなw

ランク話スマソ
以下何事もなかったかのようにキャラ対策でもコンボネタ話でもどうぞ

854名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 14:20:20 ID:DDeFSe5Y
>>805
のコンボは立ちしゃがみは関係無いけど(っても立ち状態の相手に成功した事はねーけど)
間合い取るのがムズイから安定さすの大変だな…
基本的にガンフレ2〜3本目あたりの位置に相手がいる間合いの時は、決めやすいと思った。
個人的な体感だけどな。
 
立ちHSCH確認は、
 
近距離(ガンフレの火柱1〜2本目あたりの間合い)
→ガンブリ…
 
中距離(開幕〜開幕よりやや近い間合い)
→ガンフレ青→ダッシュ遠S→ブリンガー…
 
中距離〜先端付近
(立)→低空ダッシュS…
(屈限)→ブリンガー…
(屈限)→リボルバー→立K…
 
ってのが理想だけど、全部実践するのは骨が折れるな…
とりあえず236入力しといて、状況に応じて各種必殺技とでダッシュを切り替えられる様になれば、反射神経いい人だったらいけるかもな。
まあ俺もしゃがみCH確認ブリンガーなんて無理臭いと思ってるけど。
ヴェノムの足払い空振らせた時ぐらいしかやらねー

855名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 15:01:58 ID:4H9.8ZTo
>>845
基本的には、って書いたでしょ
そりゃあワンチャンスが貴重な状況や相手キャラ、体力差を埋めたい時やGB次第では
補正スタートでもゲージ使うよ。それくらいは読み取って欲しかったかな。

例え100%消費しようが殺せれば安いコンボでもそれでいいわけだし

>>846
まぁ、いさの日記を見るかぎりではそう判断するのは普通じゃないかな?
大半は本気に受けとめないと思うけど。攻略サイト等ではなく一応ただの日記だしさ。
まだ稼働して一ヵ月くらいしか経ってないのに正確なランクは付けれるわけない。

それに、何度も出てるがランク話はスレ違いだよね
今はもっと研究、試行錯誤を繰り返してこのキャラを高めていきましょう

んで、煮詰まった頃には具体的なランクも出るだろうし、他キャラの評価が伸びてもその時にまだ3強とか言われてたら俺たちが
研究を重ねた努力が実った結果じゃん

856名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 15:03:09 ID:ScUGj/Vg
>>845
基本的には、って書いたでしょ
そりゃあワンチャンスが貴重な状況や相手キャラ、体力差を埋めたい時やGB次第では
補正スタートでもゲージ使うよ。それくらいは読み取って欲しかったかな。

例え100%消費しようが殺せれば安いコンボでもそれでいいわけだし

>>846
まぁ、いさの日記を見るかぎりではそう判断するのは普通じゃないかな?
大半は本気に受けとめないと思うけど。攻略サイト等ではなく一応ただの日記だしさ。
まだ稼働して一ヵ月くらいしか経ってないのに正確なランクは付けれるわけない。

それに、何度も出てるがランク話はスレ違いだよね
今はもっと研究、試行錯誤を繰り返してこのキャラを高めていきましょう

んで、煮詰まった頃には具体的なランクも出るだろうし、他キャラの評価が伸びてもその時にまだ3強とか言われてたら俺たちが
研究を重ねた努力が実った結果じゃん

857名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 15:49:43 ID:9xxPfBS.
アルカに書いてあったⅡのコンボ(ぶっきら>JSHS>幸CLH>BB〜)
を今日やってきたんだが、意外と良いダメージ取れるね。
ザッパに試してみたんだが、ぶっきら>ダッシュ2HS>JD>幸CLH
>JD>幸CLH>JS>SVV(2HIT)>叩き落しとほぼ同じダメ
ージだった。どちらもダウンを奪える。
コンボの難易度を考えると、今回のアルカコンボは十分使えるのかも
知れないとオモタ。

858855:2005/11/02(水) 15:58:02 ID:Z9XPTaAk
あれ、二重スマソorz

859名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 16:02:57 ID:3qioerHY
うぜえ

860名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 16:31:28 ID:0A.T/SKM
>>840
6Pと2Dは多めに、なぜかファウスト戦だとJHS2段目?のCHがよく起きるので
落ち着いて2HS〜のコンボを決めるとか、あとファウストは2Pをよくやるので
ダッシュ投げをするとか・・・

861名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 16:41:26 ID:sAog/qbo
>>859
じゃあもう来ないわ

862名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 16:57:30 ID:9xxPfBS.
やめて!!私の為に喧嘩するのはもうやめて!!

863名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 17:09:00 ID:YEcdhbjE
それくらいは読み取って欲しかったかな。

864名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 17:11:42 ID:cfl.pP3o
>>840
「おれ」さんのところのスレまとめの医者対策が丁寧でいい感じでしたよ。
あと、ドリキャンは慣れないと余計きつく感じると思うので
身内で医者使える人とかに頼んで、少しでも慣れるようにしとくと良いかも。

とかいいつつ、KOF出身の自分には速い奴とかトリッキーな奴むりぽーorz
自分もあまり強くありませんが、みんなで強くなっていけば良いジャマイカ。

865名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 17:35:33 ID:ZG5ZQ1.6
とりあえず攻略スレでランク話は禁止

866名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 17:55:10 ID:yCcKeP4o
>>861
紛れ込んだ織田のBHBぐらいガードしような

867名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 18:02:57 ID:jasjffCU
>>857
難易度と運べる距離を考えるとアルカⅡのコンボはありだと思う。
ディズィーやアバはキャラ別コンボかな。

いさ日記にあった低空ダッシュJDの866入力って俺はできないけど安定する人いる?
8押しっぱなし66か硬直が解けてすぐ866で入力するのか。

ランクについては
いさも全部のキャラとみっちり対戦してるわけじゃないからいくらでも変動すると思うよ。
やれてないらしいブリテスタチップは不利になる恐れが高いキャラだしさ。
逆にジャムは5分はいくんじゃないかと思ってる攻め辛いのはどちらも一緒でしょ。
ポチョがいずれ4.5:5.5になるだろうというのは同意。
スラでは不利キャラが少ないしSランクいくかもしれないけどいさダイヤはちょっと強気かなと思う。

ランク話のついでにもう一つ。
アルカダイヤ(平均値200)によるとソルは200ポイントでちょうどど真ん中なんだね。
キャラ差の数値はほぼ同意なのに、いざ全部の数値をつけてみるとど真ん中。
今まで上の下から悪くとも中の上だと思ってたよ。まさかカイと数値があまり変わらないとは・・・・

ランクSとか言うとやばい調整があるかのように見えるけど
そんなに叩かれるほどのお手軽な強キャラでもないよね。
今回の調整で一番重要なのがジャムとブリの凋落かつソルの強さは青リロと変わらないってことだし。
いさの一般人ダイヤが的を射ていてその数値が示すように一般人では中堅クラスのキャラになると思う。
これだけやってれば勝てるって行動がないからね。今回のソルは限界値を引き出せる人間だと強いのかと。
まあ、パンピーに毛の生えた程度の俺が言えることではないんだがw

>>865が禁止とは言ってるがせっかく書いたので投下する。すまんw

868840:2005/11/02(水) 18:25:59 ID:HVEMAHs.
みんなセンクス
感謝感謝w
でも喧嘩はイクナイです

869名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 19:37:46 ID:aWVPE3jA
>>868
全てはランクの話をしたがる(する)奴がいるせいだけどねw

870名無しさん@2周年半:2005/11/02(水) 19:52:59 ID:0A.T/SKM
Sランクって相当下のランクって事だったり・・・


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