したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【決めろ!】ソルスレ28【ガンブリブリ!!】

1スレ建て記者φメイスレ:2005/10/16(日) 15:19:22 ID:nVehGbag

象徴とも言えるDループは消えました。
しかし、良キャラの香りがプンプン匂う
ノーマルソルのスレッドです。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

605名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 14:54:45 ID:8mHzZPsg
小川もそう言い出したからね。

606名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 14:54:58 ID:vomGEOAY
強キャラ厨キャラ談義は他のスレでやるとよろしいかと
まだソルのポテンシャル引き出してる段階でランクとか言う状態じゃないし
今はコンボとかきちんと開発・研究するほうが先決

607名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 15:05:50 ID:WRgzNY6w
>>606
良い事言った、間違い無い。

608名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 15:37:02 ID:TaS7xNOw
そだね
スラッシュのソルの性能はまだまだ分かってない部分が多い
コンボも開発途中だしね

609名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 15:55:55 ID:4Pek0E6k
例のコンボ、下段から五割はガセだった。
テスタにやったんだっけ?
ひいき目に見ても四割。
まぁ下段から四割なら十分だけど

610名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 16:09:42 ID:vomGEOAY
>>609
検証おつかれです。2Kから四割なら結構使えるかもね
足払いCHからならすごいおいしいかもしれないですな

611名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 16:27:32 ID:AEP8xkKI
ファフニールは補正が緩くなったかガードレベルゲージ減少値がLV5になったかだと思う。
ガードレベルゲージ減少値が高めという話なので青リロでどれぐらい減るか軽く検証してみた。

Lv5,Lv4:16 Lv3:17 Lv2,Lv1:18 JD:18 ドラインHSVV:10→16

ファフニール:20 

見て分かるように青リロはダントツでファフの減少値が高い。
これが基底が同じぶっきらに組み込んでも総合ダメージがJDだけのコンボとあまり変わらなかった理由らしい。
>>595にあるタイラン(Lv5の減少値)RCで代用したコンボでヴェノムに200減る。
スラッシュで似たコンボが同じぐらい減るならファフも同じLv5の減少値になったと予想。
とりあえず、ガンブリコンボの価値が25%に見合うものになったと見てよさそうだ。
いさ氏が言うようにダメージ高めバースト不能コンボがゲージがある限りできるのもおいしいな。


スレが荒れかけたみたいたけど他キャラ使いが無責任に騒いで実のない噂だけ先行させるのはやめて欲しい。

612名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 16:49:42 ID:7YKX7XAM
まあでもソースがいさ日記だから話題になるのはしょうがないよ。
言いたいことはわかるが。

613名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 17:05:08 ID:z3Eb1udo
けどソルは相変わらず厨は寄って来ても
強キャラ厨は寄って来ないとは思うけどね。
安定って言葉と反対の場所に居るようなキャラだし。
ギルティの中で数少ない駆け引きキャラだしね。

614名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 17:12:20 ID:bK6ORb6E
ソルスレでやるべきことは
現状の性能を引き出して高みを目指すのみ
攻略と関係ない書き込みは無視

615名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 17:32:15 ID:jEE3r06k
荒れかけてもすぐ修正されるあたりこのスレは大人な人が多くて良いですね( ´∀`)

616名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 17:46:18 ID:gwVexBTo
>>546
ときどが似たようなことやってるそうだ。
期待値計算がどうたらこうたら。

617名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 18:29:29 ID:GT6vDbpo
今日 チップにぼこされたんだけど・・・ みんなチップ対策ってどうしてる?
転移うざい&足払いに結構つぶされたな・・・

618名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 18:36:18 ID:7yhkLa4Y
ファフニールってコンボの途中に挟んでも以後のコンボに補正かかる技だったんでしょうか?
そうだとして今回それがなくなっているとしたら
けっこうヤバげなコンボ思いつくんですが・・・

619名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 19:01:22 ID:D1Q0yWpI
青リロだけどエディとポチョのみだったかな?
に画面端からぶっきらで中央の方へ投げるとき
ぶっきら>ファフ青>GF青orファフ青とかできたよね/でどうだろう?

>>618
GF青>BB>ファフ青>GF青〜とか?他だと
普通に画面端ファフ青x2>ファフ>ファフ青〜とか連続で入れるとか?

620名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 19:23:47 ID:2JV01rOE
めちゃくちゃゲージの無駄遣いだと思うぞそれ

621名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 19:30:51 ID:pFwRK8S6
ぶっきらでもともと補正かかってるから、ぶっきらからのコンボでは今までと威力変わらない
問題はぶっきら以外からのコンボの威力が異常になるってこと
普通の地上技からファフ入れるコンボの開発が必要かね

622名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 19:34:33 ID:ATPFHfus
ファフ強化してたのか
相変わらず2Sから振ってはいたが、
ダメージ上がってるのはしらなんだなぁ

他に届かない位置でのカウンターの拾いでも青ファフ使ってたが
飛躍的に上がったとは感じたことはなかったな

俺割りと使うから激しく期待

623名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 19:40:19 ID:2JV01rOE
スラッシュでもファフ青よりガンブリの方が減る。

624名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 20:05:34 ID:5rvNKyJU
ガンブリブリブリ

625名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 20:30:04 ID:Ns9LDTrg
>>617
自分もチップ苦手。てか、トリッキーな奴はどうもなぁ…。ブリとかさ。
そういうわけで、他の人がどんな対策立ててるか気になる。

>>618
青リロファフは、コンボ始動じゃなくて途中で挟むだけでも(多分)60%くらい補正かかったはず。
高ダメ+高気絶値なので、途中補正が無いのならコンボに組み込む価値が出てくるんじゃね?って話。

>>619
青リロでのぶっきら>ファフのコンボはネタコンボだと思う。
何よりぶっきらが近い位置に叩きつける事前提なので、/ではより無意味に。
GBが点滅してる状態なら ぶっきら>ファフ青から発展する可能性もあるけど、だったらガンブリやってたほうがいいと思う。

626名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 20:30:25 ID:fYSMEqHQ
端付近でガンブリ→ファフの後はHS→2HS入れれば結構強くないか?
青いらんし

627名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 22:26:47 ID:V9Qye6xw
とりあえず画面端前P→ガンブリ→ファフ→2HS→JD→SW(CL)は、
ファフとSWのタイミングをいじれば全キャラ狙える。
画面端ならファフにダッシュ慣性もいらない。
その後の追撃はダッシュジャンプSD→SVV追加か2HS→JSorJD→SVV追加が簡単。
2HS→JS→SW(CL)も何回か確認。低空ダッシュ絡みの行動はうまくいかなかった。
振り向きのタイミングさえつかめば、特に苦労することもないはず。
試すの忘れたけど、SW後に結構画面端から離れるので、
振り向かないうちにジャンプして端でダウンをとることもできそう。
2Kからしか試してないから補正に関しては実感できなかった。
ただ2Kかぶっきら始動なら、ファフを挟める分間違いなくダメージは上がる。

628名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 22:51:41 ID:nL4BUvKo
ファフ使ってみた
威力はおそらく80〜85くらい、ガードバランス減少値は、>>611の設定値と同じ。JDより少し減りが大きい。

補正に関しては、途中補正有り、前作と同じか補正70%。
まぁ大差ないな。
しかし基底補正スタートのコンボ時は(ゲージの有無にもよるが)ファフ組み込んだほうが断然強い
端の相手にぶっきら→スラファフ(端吹っ飛び)とか出来れば、その後ダッシュJHSDのコンボ出来そうだ。

俺はもう寝るから、誰か試してくれないかな。

629名無しさん@2周年半:2005/10/27(木) 23:22:39 ID:zzzmqSn2
今日チップをシショらせてきた俺が来ましたよ。

チップ戦は、開幕は牽制ふってくる相手には6Pを使うカウンターならBBつながって即半分減らせる。
わかってる相手にはバックジャンプ安定。

立ち回りは地対地では、相手が有利だからあまり付き合わず、各種ジャンプからジャンプPやジャンプHSをふって牽制。二段ジャンプも混ぜていこう。相手が6Pで落としにきた時二段ジャンプしてれば、からぶらせてオイシイ状況に。
地上戦では、牽制に遠Sをメインに様子を見る。遠Sは足払いを潰しやすい。立ちHSは足払いに負けやすいもののカウンターすればおいしいのでたまに使ってく。
もちろんたまにダッシュHSVVも悪くない。
遠距離なら相手が低空ダッシュなどでつっこんでくるの読んでガン青だすのもアリ。転移されても青しとけば安全だし。

基本は地上戦よりも空中でジャンプHSとジャンプPで立ち回るのが大事。ジャンプHSは判定が大きくなってるから、早めに置いておく感じに出せば打つ勝ちやすいし。

相手の真上からくるようなドリキャン起き攻めには、FDが安定だと思う。VVも空振りしやすいし。

こんな感じに闘って勝ってる。

ファフはチップ戦では使わないけど、足元のくらい判定小さくなったらしい?ならたまにふるのは良いかも。

630名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 00:00:25 ID:tMZOjDHU
テスタ戦で一つだけ分かった事。技と起き攻めにガンフレ青を重ねない。
でダッシュで2Pを少し早だしすると相手が大抵バクステするから見てから6Pガンブリ。
でもダウン奪うまでが行けないしこれは壁際限定じゃないと6Pが入らない。誰かテスタ戦の上手い立ち回りある人しらない?
6HSが激しくうざいんだがテスタ。

631名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 00:04:30 ID:kmmHY5T6
研究進めば火力は青リロくらいまで余裕で持ち直せそうだな
これ実質強化じゃね?

632名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 00:09:17 ID:sTzZY3w.
実質もなにもドラインとかその他含めれば普通に強化くさい
普通最強狙えそう

633名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 00:19:23 ID:eVhaOQLs
紙側のソル対策も張っておくね

主力牽制は立ちKと立ちHS。
立ちKはソルの遠Sに勝って2Sと足払いがスカるのでソルのダッシュに置いとく感じで動きを止めるのが目的。足払いはスカったら足払いを差し込めばおいしい。最低でもガードさせれるんで。
ただ、タイミングよく6Pを出されると負けるのと立ちHSが相打ちになってダメ負けするのが痛いとこ。
この立ちKはソル側が相当うざいみたいで、これのおかげでチップにリターンはないけどソル側の選択肢を大幅に減らせる事ができる。
すると、ソル側の選択肢が6P、立ちHS、空中から強引に攻めるって形になりやすい。
ソルの立ちHSには立ちHSでカウンター、空中からの攻めには6Pか2HS、空中投げなど往来通りで。
6Pは食らうと痛いけどスカればチップがおいしいので、ソル側の選択肢としては薄いというか振られないです。

戦う距離は中距離より1〜2キャラさがったとこで牽制ガンフレにJDカウンター狙いで、歩いてゲージをためつつ上記を意識。
ガンフレは割と遅くてもカウンター取れたんで青確認できるかと。
攻める時は、ソルがジャンプして着地にダッシュで間合い詰めて立ちKなどで。
固めは、無理にダッシュで詰めると足払いに負けやすくなるので欲張らず、2S〜立ちKや2S〜スシ〜2Sとかで仕切り直すのがリスクも減らせていいかと思います。

634名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 00:56:16 ID:x9/85LSM
ファフの補正消えてたら余裕で最強だね
めちゃつまらないキャラになるけど

635名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 01:10:58 ID:mNMwsI4o
>>628
言い忘れてたけどこの減少値は1ヒット目の数値でこの数値を基本に
1ヒット目 基本値
2ヒット目 +2(ファフニールは+3)
3ヒット目 Lv3:+5 Lv5:+4
と減少値が増加していくらしい。調べ方は適当なので間違いはあるかもしれんが。
だから同じヒット数で比べないと意味ないってのを付け加えておく。

俺の予想ガードレベル減少値は
JD:16-17 ファフニール:18 SW:20

画面見たぐらいじゃ1とか2の差がわからないのでどうやって調べればいいか悩んだけど
ぶっきら>JPPP 
      >JD(RC)JD(RC)JD
      >ファフ青ファフ青ファフ
      >サイクリサイクリサイクリ
と同じ技を3連発して比較してみりゃ分かりやすそうだ。明日検証できたらやってみる。
そういや、ぶっきらから直でサイクリってできたっけ?

>>634
補正梨はデマで途中補正も健在。

636名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 01:36:11 ID:PRb0txBc
>>635
ん、よく考えたらその数値は違うよねガードバランスって初期値64なわけだし。
それだとファフ3発でGBがほぼ無くなってしまうw
あと、ヒット数が増えると
GB減少値は減少、つまり減りにくくなる。

ちなみに俺は単発で試したよ。正確な減少値や1や2の差は分からないけど、

サイド>ファフ>JD>HS系(減少値の大きい順)なのは間違いない。


寝るとか言って寝てないな俺w

637名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 01:42:09 ID:PLcr/Z9I
GGの初期値は0。
最大が128最小が-128
GG点滅は65から

638名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 02:07:32 ID:uN0wZLkc
確率的に考えると、ヴォルガのダメージ×2分の1が
相手の確定反撃のダメージ×2分の1より大きければどんどんヴォルガ
ぶっぱなしていっていいんではないだろうか?


ごめんちょっと言ってみただけ

639名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 02:11:25 ID:DXPWzi82
>>637
そうだったのかorz
勘違いすまぬ

640名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 02:32:36 ID:7/UL48yI
期待値計算なんて今更やんなくてもみんな無意識にやってるよ。
暴れ多めの人には暴れ潰し多目,ガード固い人にはぶっきら多め,
VVガード後痛い連続技が余裕なキャラにはぶっぱ控えめとかね。
リスクリターン厳密に調べるなら面白そうだけど,そうでなきゃあんま意味はないんでないか。

641名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 02:47:33 ID:7/UL48yI
ゲーム理論も要は与ダメ被ダメの期待値をもとに安定な行動を考えるってことだからねぇ。
互いが厳密に適用したなら強キャラが勝って弱キャラが負けるだけ。
むしろそこから如何にはみ出すかを考えたほうが面白いかも知れんなぁ。

642名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 03:18:39 ID:kEZdR0Ws
はみ出す前にその基本となることをやれなきゃ
話にならんってことですな
自分含めそこまで辿りついていない人のが多数だろうな

643名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 03:58:09 ID:N.DIJDUc
チプからみたソル対策のせた人GJ
やっぱソル使っててサブチプとか(逆もあり)
そういう人が対策書くといいねー。
相手が何考えてんのかわかりやすい

644名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 04:38:58 ID:bPE0x8vY
どうも、噂の発言者です。申し訳ないです、てっきり無補正と勘違いしていました。べつにデマを広げたかった訳でわないのでここで謝罪します。
お詫びといってはなんですか青リロでGBの減少値について少し調べたので良かったら役に立ててください。

645名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 04:49:35 ID:mEpCRlEk
>>644
誰だって勘違いや間違いはあるよ。
誰もデマ流したとか思ってないと思うから安心して
これからもソル発展のためにガンバってくれ

646名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 05:06:51 ID:HFBxo0.o
GB初期値時に減る量
立ち
P8 K7 近遠S7 HS6 D20
前P7 前HS6
しゃがみ
P8 K8 S7 HS6 D6
ジャンプ
P8 K7 S7 HS7 D8
必殺技
GF7 一本目のみ確認
RS8 BR一段目7二段目9
BB6 VV7 ドライン時VV0一段目のみ確認
ファフニール10 ぶっきら6
タイラン一段目6二段目8
DA7 金サイク20

647名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 05:17:59 ID:br.ly/cQ
>>645
ありがとう

648名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 07:40:49 ID:KvC5W3OY
>>644=>>646なのかな?
何はともあれ、GB減少値まとめお疲れです。
こうしてみるとHS系って案外減らないんだね。D除いて一番でかいと思っていたよ。
空中Dも思ったより減ってないし。

ついでにファフについてだけど>>645が言っている通り、みんなそんなに気にしてないと思うぞ。
まだ/稼動して一月足らずだし、家庭用も無いんだから多少の誤情報なんか折り込み済みでしょ。
ソル厨キャラーとかなんか、言わせたい奴に言わせておけばいいのさ。
これからもみんなで頑張っていこうよー。

649名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 08:50:11 ID:yoNE9ums
で、どうしようか。コンボ研究もいいけどキャラ対策もしてみたいところ。
ってもまだ他キャラも発展途上だから難しいかなぁ

650名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 08:59:01 ID:U5hKDJvE
そういえば以前 ぶっきら>スライドGF>2HS>JD>SWCH
が入るってどっかで見たんだがCPU戦を最後まで練習したけど1回も出なかった
まぁ 俺自体SWCHなんて1回目しか安定しないヘタレですから検証結果になりづらいだろうけど
とりあえず距離が遠くてSWCHがしない感じがした

どうでもいいけどソルが強キャラ言われる理由は何なの?
前から強いのに今更さわがれてる感じするけど
ランク上昇しまくってるけどランク上昇する理由は何?
ランクがもりもり上昇する素材は見つかってねーんじゃ…
単純にランク付けてる人がソルを侮ってただけか?

651名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 09:07:45 ID:R7dv/YN.
ランクの話題はここですることじゃないから
放置しとけ

652名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 11:08:48 ID:o7zwgdsc
>>650
VVの隙が減ったらしい

ぶっぱあんましない俺にはどうでもいいが

653 名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 11:19:09 ID:ZozrapJk
おいにーの動画って ないのかな? おいにーが出てる大会はビッグワンのところぐらいしかわかんないからなー
誰か知ってる人いたら教えてください!

654名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 15:01:07 ID:CmfGrEWc
>>650
評価がどうのこうのってのは、あんまアテにならん。
青リロん時苦手だったキャラに付け入る隙ができて戦いやすくなっただけで、詰まるとこプレイヤー性能。

655名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 15:56:52 ID:mNMwsI4o
ダイヤならまだしもランク話は荒れるやすいからランクスレでやろう。

>>646
+65にして調べてたからやっぱり間違ってたみたいね。
65以降でカウンターヒットは普段より+10減るってことだろうか。
ただ、ダストと金サイクは32だったからどういった計算かはよくわからない。
数値見て改めて思ったことはドラインHSVVはドライン時RCが使える今回コンボに組み込むべきということだな。
時間さえあれば40ダメの気絶値2倍がほぼ丸々増えるという計算になる。

656名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 17:07:41 ID:1vZ08Q5I
ドラインのBRループって中央でもできるん?

657名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 17:19:04 ID:br.ly/cQ
>>656
最初ダッシュ慣性つければ2ループできると思うよ。
それで端到達できればさらにループできるけど、
端到達できなかったら早めに
屈HS>強化HSVVやった方がいいよ。

658名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 19:20:52 ID:znpXQTns
端6Pガンブリからガンフレ→2HSが繋がるのは既出?

659名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 19:24:28 ID:1vZ08Q5I
>657
屈HS>強化HSVVの部分は
ダッシュ慣性ガト→BR→屈HS>強化HSVVってこと?

660名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 19:28:33 ID:JiHe89UI
ドライン状態なら屈HSからダスト繋がるよ

661名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 19:31:55 ID:JiHe89UI
拾いの屈HSか・・・

662名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 21:09:33 ID:13lMSqLs
>>659
そうだよ

663名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 22:08:12 ID:uaAR3lCA
>>658
青リロからガイシュツ

664名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 22:11:17 ID:my5kxqhI
ガトリング→バンデット一段目RC→空中S→Jキャン慣性仕込み空中HS→めおし空中D→着地K→エリアル
とかいけそう 即出ネタだったらスマン

665名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 22:34:22 ID:ijwa9Yrg
ソルはまじつまんないキャラになったもんだな

666名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 23:13:34 ID:0JxBd4tY
確かに、通常技の弱体化、代わりにSVVやHSVVの硬直などの強化(判定は若干弱体化したっぽいけど)
によって立ち回りがあまり面白くない。
後、最近はシステム的にもこのゲームどうなんかなとかも思っちゃう。
でもDループ削除により、お手軽コンボが出来ない代わりに研究のし甲斐があるコンボが残ってるのは個人的にマシ。

667名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 23:33:54 ID:pnqT/W6Q
水を差しに来たなら帰れ
面白いと思う奴だけ残れば良い、適当厨はもうたくさんだ

668名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 23:44:43 ID:M/Mj3yHk
>>665
俺も最初はそう思ってたけど、使いこなしたらこのキャラ強くて面白くなってきてると思う。
でも、青リロに比べて中級者と上級者の違いがあまり見えなくなった希ガス。
なんか余計に前作よりぶっ放し頻度が高くなってるし、クールな動きがしたいんだけどね。
知識がやたらあるのに、クールに理想的に動けない自分のソルにコンプレックス感じるな

669名無しさん@2周年半:2005/10/28(金) 23:46:26 ID:qPtzkEOc
俺はソル面白いから使ってるんだ。一番しっくり来るし。
/になって新しいコンボが見つかるたびゲーセン行くのが楽しくて仕方ない。
弱体化されたってそれを補うものを見つけるのが楽しいし。
悪いとこだけみないでいろいろ研究して楽しくゲームやろうや。

670名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:08:13 ID:wm2AoKOo
俺もソル楽しいがな。カイとかは使うの簡単でそこそこ勝てるけどやっぱやってて楽しいと感じない。
ソルを厨キャラとか言う奴居るけど、それはソルが肌にあってない奴じゃないのかな。
レスしといてなんだが荒れるから、あんま反応するの止めようぜ。

671名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:20:05 ID:kfeo9.SI
いろんなこと考えたり研究心誘われるから今のソルは良キャラだと思う。
使ってて楽しいからソル使ってるよ俺は。
まだ稼動してから1ヶ月だし、もっと前向きにいこう。

672名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:24:10 ID:2lB1zDdE
ぶっきら>HS>JD>SWがムズイ。
HS出すには一回レバーをニュートラルにしなきゃいけないから
そのあとのジャンプにダッシュ慣性つかないよね?

673名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:25:09 ID:Bks2KRvY
厨房だからソル好きって人はいないの??厨房こそがソル本来の姿じゃん
テクニカルにすればするほどどんどん元のソルのコンセプトから外れてくよ。

674名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:25:28 ID:mF0VTWdc
立ちHSか?
漏れもやりづらいから使ってないけど

675名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:41:01 ID:t2nJEP5E
まったくだな、厨房キャラというと聞こえは悪いがお手軽キャラってのは
プレイヤー性能が最終的に重要になるんだから俺はそっちのほうがいいし。
サイドワインダーははっきりいってつまらん、
それによっていいキャラになったとかいうやつは視野狭い。
ただ厨房キャラ好きな俺でもVVのスキなくなったりする調整は意味わからんがな、
たたき落としが入りにくかったり、調整するほうもやるほうもバカだ、
まぁバカじゃない俺はやめろって話しになってしまうが・・・

貶しだけってのも微妙だから1つ話し合いたいことを出したい、
Dループ削除によって一番ダメージとれなくなったのはGVからだと思うんだけど
サイドワインダー絡めたとしてロマきゃんする価値があるダメージとれるんかな?
打ち上げてしまうとロマキャンしてもダウン奪えないから
俺はサイク待ちだけしてロマキャンはせずってやってるんだが・・・
これちょっと切ない

676名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:41:03 ID:wm2AoKOo
>>672
俺的にはガンブリのが安定するからそっち使うが。
サイクリよりは簡単だからガンブリで良いと思うよ。ダメ高いし。ゲージ無ければやるしかないが。

677名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:41:33 ID:2lB1zDdE
そう、立ちHSです。
いさ日記見て練習してみた。

678名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:44:04 ID:zMN4/8EU
>>673
VVぶんまわして楽しくない奴はソル使いにゃいないだろうと・・・
立HS、ガンフェイント、遠S、前P、JPが弱体化してる時点でVVと足払いをぶん回す!
VV隙無しと厨房プレイ、作業プレイ好きの俺にとって良調整w

こう思ってる奴けっこういるんじゃないか?
KOFプレイヤーはこういう思想嫌がりそうだが
マブカプ2をやりこんでた奴は分かってくれそうだ。

679名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:45:34 ID:ejMoejC2
>>669の意見に激しく同意
マジこのスレは良スレだ

680名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:46:10 ID:wm2AoKOo
>>678
荒らしだからスルーしような。
675みたいに意見出す分はまだ良いが。

681名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:46:27 ID:mF0VTWdc
GVは気絶値が下がるから使わない
今回安すぎるしな

682名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:51:54 ID:B7KdKiYI
>>675
人それぞれ価値観ってのあるんだから視野狭いとか言うのはよくないね。
それに楽しみを見出してる人もいるだろうしその人たちが不快になるからな。

で、GVだが俺はあんま使わないけど殺しきれる時にはRCして追撃する。
RCしなくても当たってりゃダウン奪えるから起き攻めにいけるし。
俺が切なかったのはBR引っ掛けたときに拾えないのね。
まあダウンするから起き攻めで楽しめるからいいかなとは思ってるけどな。

683名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:52:49 ID:zMN4/8EU
>>675
GVは出し切りでいいんじゃね?運び性能いいし。サイクも使わせれる。
RCはトドメにGVRC→JD→SVVするくらい。
ポチョ、梅、ジョニー辺りに壁端付近で当てた場合はRC必須だがな。
ダメとしてみると
①近S→屈HS→GV
②近S→足払い→HSVV
③近S→足払い→BR
↑の順だし運びも上の順、よって結構使っていいと思う。

684名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:55:15 ID:wm2AoKOo
GV自体使い所が俺的には止め専用もしくは相手がバースト無い時のリバサに相手がヴォルカ警戒バクステの一転読みくらいでしか使ってないんだが。
うまい使い方ある?

685名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 00:56:06 ID:MxgC5tCw
GVで思い出したけど/のGVって出が遅くなってない?
なんかしゃがんでから滑走するような・・・

GV確定の場面って言うと
俺の名、ナイトメアサーキュラーとかあるけど前回と違ってGVで反撃できない。

たまにぶっぱなすけどやっぱり滑走するまえにカウンターもらうとき多くなった。
俺が単にミスりまくってるだけなのかもしれないけど(;´・`)

686名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:01:10 ID:B7KdKiYI
>>684
ハンマーフォール見てから突っ込む時はある
あとやけにぶっ放してくるスレイヤーとかDステ見てから
サクラしかしないバイケンにガトからとか

まあ、警戒してない奴にしか通用しないw

687名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:01:56 ID:DUkAl2cg
GVは開幕に撃て

688名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:08:18 ID:OWmx8gSs
それでライジングフォースを貰った俺は
開幕GVを封印

689名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:10:04 ID:t2nJEP5E
いや単発GVはかなり重要だろ、医者のSやブリジットのSとか、
使いどころあげたらキリがないし、連続技のGVなんてどうでもいい。

690名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:16:50 ID:1Ig/PMHo
>>672
立ちHSの後のジャンプにもダッシュ慣性は付加できると思う。
今、青リロで確かめてみたけどちゃんとダッシュ慣性が付加できた。
変わってなければ/でも立ちHSに付加できると思われれ。

691名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:24:52 ID:aRF/zo1I
ガードレベル減少値調べてきました。()内の数値は誤差の範囲の数値。左が有力(願望含む)。
JD:6(7) ファフニール:8(9) SW:10(11)
スラが基本コンボだけで減ると感じるのはJDの減少値が減ったのとVVの威力アップのせいかと。
家庭用がでて全く変わってないことが判明したら嘲笑してやってください。

>>678
遠Sも6Pも弱体化してないと思う。
VV隙減少も体感すぎて胡散臭い。

立ち回りは青リロとあまり変わらないからつまんないって人はキャラ替え推奨。
せっかくの新作だ、つまんないならもっと面白いキャラに変更してもまだ間に合うよ。

692名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:33:53 ID:9d/SrpLQ
GVの1フレ低姿勢が削除されたってことなのかな。それと発生も遅くなったんだろうか。
俺もぶっぱナイトメア、俺の名、Dステやスタンエッジ読んだ時に使ってたから痛いなぁ。
後、ディズィーにガトリング当ててヴォルカ→追加が届かない位置で足払い締めしちゃった時とかにキャンセルGV使ってたから発生遅くなってると痛い。

ってかそれ位するなら青キャン追加するか基底ダメージ補正取っ払う(もしくは多少緩くする)かしてほしかったが。
まぁ嘆いても仕方ないか、色々試してみてどう性能変化したかを調べてみようかな。

693名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:35:47 ID:R9oxHFSg
バイケン対策お願いしたいです、立HSと畳だけで負けます・・・。

694名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:38:26 ID:JdzzgWrI
固めの最中足払いからGVだすと結構入るなあ

青リロの時から使ってるが6HSは楽しいな

695名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 01:55:31 ID:wm2AoKOo
>>693
畳はGVでも刺せるが基本ガンフレ重ねてつっこみじゃね?
勿論向こうのガーキャンは警戒しつつだが。最初は様子見でガン青ダッシュで少しだけディレイかけて2Dとかが妥当かも。サクラならすかせるし。
遠距離同士ならガンフレフェイントかけつつガンフレうっとけば向こうも畳は気安くふれないかな。
空中は飛び込みは基本JPで大抵の技潰せるから。
後梅に関して言えば起き攻めにJSあたり詐欺重ねして直ぶっきらもありだと思う。
またはJHS重ねで相手にガーキャン出させたところをSVVで狩るのもありだがこれは一点読みだからなー。
梅側としては、GF多用されると飛び込むくらいしか上手く出来るのが無いからきついらしいぞ。
牽制やりにくくなるし。

696名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 02:10:42 ID:wnOiJknQ
GVは性能変わらずだよ
VVの硬直は若干短くなってるって言う人多いから、多分間違いない
でも1〜2Fくらいしか硬直減ってないと思う

697名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 02:14:31 ID:gsYVeVFU
>>689
デズ戦勉強してきな。

698名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 02:26:36 ID:aRF/zo1I
>>693
地上畳もHSも空振らせればS>HSが刺さる。バイケンは防御力がないので地味に痛い。
HSはキャンセル受付時間が短いのでヒット確認は厳しいから次の行動は決め打ちになりやすい。
先端だと畳が届かないのでカバリ決め打ちが多いからガードした場合GV用意を。
どっちも全体モーションは長いので前Jも混ぜると相手も出し辛くなる。
逃げ畳がきついのなら相手が自分から端に追い詰められていってるので放置して前に進む。
端近く追い詰めれば逃げ畳にはGVや遠めHSやタイミングが良ければダッシュKも刺さる。
空中畳のやられ判定は結構でかいから早めに攻撃出すと意外に当たるよ。

699名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 02:54:57 ID:SqCVjpIg
みんなテスタ戦どうしてる?あのキャラかなりつらいんだが・・・

700名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 03:17:11 ID:2lB1zDdE
>>690
HSでも出来ますか。明日練習してみる。
わざわざありがとう。

701名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 03:21:32 ID:wm2AoKOo
>>699
俺も聞きたいそれ。
敢えて言うなら、ガトリング見て差し上げようで閉める場面を先読みライオットで何もしてなければ見てからライオット青出してればライオットヒットから拾える。
自分と壁との距離にもよるけど、後は基本一度ダウンさせたら2度と起さないをモットウに行くくらいしかないかなー?牽制合戦付き合ったら普通に負けるのが痛いわ。かといってヒトミはられてまたれたらなー・・・。
ヒトミ二個張られて待たれたら、何して良いか分からん。ガンフレ青から生ぶっきらかなー。
後は起き攻めは技とガンフレ使わないのもありかなー。ディレイ掛けて2Pとかもしくは2Pを相手が起き上がる前に早め出しで暴れ誘ったりバクステ誘って6Pくらいしか思いつかない。
誰か基本立ち回り調べてくれないかなマジに。6Kとか立HSへの対策がリアルに欲しい。

702名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 03:23:59 ID:wm2AoKOo
>>699
言い忘れ牽制でファフ振るのが良いって人も居るみたいだけど俺はあんまお勧めしない。
近距離だと発生前に見てからディガーとかで潰されるし中距離で相手が技振ってなかったら、見てからナイトメアサーキュラーが確定するから。

703名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 03:30:07 ID:n1fLG40U
発生17Fのファフを発生17Fのディガーで見てから潰すってどんな梅原?

704名無しさん@2周年半:2005/10/29(土) 03:45:58 ID:vKgMoW4k
ウメハラでも無理だな
 
ガトリングがガードされてるのにファントムソウルでキャンセルする
ってのも斬新な連携だな
ライオット決めうちなんかせずに
見てから低空ダッシュでいい
普通のテスタ相手でこっちがガードしてるのに
キャンセルでファントムソウル出してくる場面があるとすれば
遠Sor屈Sの先端ヒット時に
足払いに繋いだ時くらい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板