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【決めろ!】ソルスレ28【ガンブリブリ!!】

1スレ建て記者φメイスレ:2005/10/16(日) 15:19:22 ID:nVehGbag

象徴とも言えるDループは消えました。
しかし、良キャラの香りがプンプン匂う
ノーマルソルのスレッドです。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

170名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 15:23:57 ID:XoxVsXyY
関係ないけどいさ日記のあの異様な重さはなんとかならないのか

171名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 15:53:53 ID:lXlinVSY
別に重くないぞ

172名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 16:05:16 ID:ioIG3FUI
>>169
うおっ、まぢですか!?ずっと出来ると思ってたOTL・・・
ご指摘感謝です

173名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 16:15:12 ID:XoxVsXyY
>>171
そうなのか…?
なぜかあそこだけ異常に重くて
俺だけ?

174名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 17:04:17 ID:Olyqx.R.
>>172ま、出来たとしても同じ青投げ狙うなら
GF青ぶっきらの方がはるかに実践的だよ
今回は投げFD仕込みがアレだからなおのこと。

175名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 17:09:12 ID:NYwrjQ8k
ぶっちゃけ投げ仕込みとかあまり関係ないとおもうがね
相手の投げ間合い外からぶっきら重ねるの基本だしね

ただ突っ込みすぎて投げ返される時もあるが。

176名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 17:36:55 ID:Jp5EEfAQ
今日フォモ相手にHS→Dの初動ループやったんだが
確かに繋がるな。
つーか何の因果かフォモが異様に入りやすい気がする
2回目以降よくわからんから適当に〆てたけど
2ループ目もHS→Dなの?
ログ見ると幸に移行がメインのようだが

177名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 18:46:41 ID:/uOWDvMg
JP→JS→2JS→SVV叩き落しで良いんじゃね?

178名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 18:48:55 ID:9k0GZYc2
JHS→JDは安いから使わなくていいと思うよ

179名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 21:50:54 ID:cbr1QW3I
画面端で高いダメージのコンボは欲しいから積極的にいろいろ試していこうぜ。

180名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:23:56 ID:Fk5PF4xM
Hi-Dは安くはないだろう。
明らかに減る。
安定性に欠けるから使わない方がいいって理屈はあるが。

181名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:28:14 ID:9k0GZYc2
JKの場合は知らんけどJHS挟むと安くなるよ
GBかなり減るから

182名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:30:00 ID:z4khB12A
JHS>JD>拾いは画面端起き攻めに行くために使うものだと思ってる。

183名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:33:51 ID:mBr5wtik
>>181
ほんとに試してるのか?
まぁいいけど、それなら君は使わなきゃいい。
思考錯誤して伸びていこうとする人たちに、
あえて否定的な言葉を投げかける必要はあるまい。

184名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:43:49 ID:Jp5EEfAQ
するってーとVVで〆って事か
まぁ検証してみない事には始まらんなぁ

しっかしほんとGB減少は地獄だぜフゥハハハーハァー!

185名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:45:37 ID:Jp5EEfAQ
リロードして空気読むべきだった

186名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:47:07 ID:wbqablC2
流れぶったぎって悪いが、キャラ対策は打ち切りなのか?
カイ、テスタ、アンジ、ジョニとかの対策教えてほしい
まじアンジきついOTL

187名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 22:51:24 ID:9k0GZYc2
アンジとか楽な方だと思うんだが
何がつらいのか書かないと対策のしようがない

188名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 23:07:14 ID:wbqablC2
>>187
立HSが向こうのHSに同時出しで相打ちなのがつらい
ダッシュ足払いも2Sに狩られ(ry
アンジ戦に有効な立ち回りとか教えてほしい

189名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 23:29:49 ID:cbr1QW3I
相打ちだの狩られるだの当然の事だろうが。
負ける技もあるが相手の技に勝てる技もあるって事を忘れるな
そのへんは読み合いってことさ。

190名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 23:31:23 ID:afKoagLg
基本は青と同じ立ち回りでいいと思うよ。
まずまとめサイトに書いてある立ち回りできるようにすることが大事かと。

アンジの新しい技で臨(風神の後の派生技)ってのがあるんだけど、あれみたら
足払いしましょう。カウンターヒットになるからそこからガンフレ青してコンボ。
ゲージないときはBRでガマンw

たぶんこっちの牽制技潰されるのは行動を読まれてるからだと思います。
ダッシュからFDで急に止まったり、バックステップを入れたり、ガンフレを
織り交ぜて緩急をつけ的をしぼらせないようにしましょう。

牽制では遠Sと足払いがいいと思う。アンジのガードポイントつきの技は出が遅い
のが多いっぽいので遠Sがよくささる。ソルの立ちHSはアンジにはちょっとリスクが
大きいかも。カウンターで入ること多いからリターンも大きいんだけどね・・・。

191名無しさん@2周年半:2005/10/19(水) 23:56:31 ID:gecOpb9o
壁端でバクステに立K引っ掛けた場合はでかいのでHSDコンボ狙うべき。
屈Kは安いがSW決めるより端で起き攻めした方が万倍いいためHSDで。

今回ぶっきらからファフで反対に飛ばすの無理かな?
できたら崩しでぶっきらしても再度壁端で起き攻めいけるんだが・・・

HSDコンボなんかかっこいい名前付けようぜ!㍉みたく

俺的には『マッスルスパーク』でwww

192名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:12:49 ID:AaUSX6qU
いくらなんでもセンスなさす

193名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:14:43 ID:GnCaUGDs
>>189
>>190
㌧クス
190の対策とまとめスレとか見てがんばってみますわw

194名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:18:22 ID:desYMvZI
アルテマウェポンかリーサルウェポンか零式Dループかメテオストライクか
これらのうちどれかが俺はいいと思う。




でも、めんどくさいから打ちやすいHDループかHDコンボかHDでいいや。
名前をつける必要性すら感じないけどな。

195名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:22:29 ID:fVOqkCbE
名前考え出すと200レスくらい無駄に埋まるから後でいいよ。
ロボスレがいい例

196名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:26:10 ID:AaUSX6qU
それよりもダメージとレシピを決めないとダメよね。
ところでチップのJHSとJDにどう対応したらいいのかな?

197名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 00:32:10 ID:4bWvru9A
>>191
最後の一行で吹いたw

198名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 01:04:03 ID:7QwS8/ac
HS>Dから低空BRは間にあうかな
青から追撃いけないか確かめてみようかな

199名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 01:04:47 ID:ol804Mfk
ツンデレストライクみたいな笑いとインパクトが共存してるの頼む
寒くなくイタくない程度で

200198:2005/10/20(木) 01:05:34 ID:7QwS8/ac
よく考えたら拾いなおす意味ないなwww
正直スマンカッタ

201名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 01:49:48 ID:rp1j3zpQ
幸使わないから、不幸ループで。

202名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:09:03 ID:IpYP3s7M
じゃあここはHSDコンボで

203名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:10:27 ID:g.Op/blM
ゲージ25%あれば幸ルプの方が減るし端起き攻めになるんだけど…。デズに6割ってハーデスコンより減る。

204名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:22:07 ID:AaUSX6qU
補正なしでゲージ25%あればガンブリ適当エリアルで装甲の低いキャラなら6割以上減るべ
要するにガンブリとブリンガー絡めるコンボが一番減るわけやな
幸だのJHSだの挟むとどうしても威力低下する。

足払い>BR>JHS幸CHなら漏れもよく使うけんど

205名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:26:30 ID:AaUSX6qU
6割以上は言い過ぎたべ・・・
6割くらいけろ

206名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:36:51 ID:DkxDmD5I
今日
画面端で
s>6p>gf>2hs>jsd>d>VV
ってやってい奴がいてさ
重量級だけだったけど。気に成って青リロで調べたら
中量級はs>6p>gf>k>2hs(ダッシュ慣性残し)>jsd>d>sVVで安定した。
で200前後。
重量級はs>6p>gf>2hs>jsd>d>VVで結構安定する
スラで出来るか分からんけど
画面端でノーゲージ200って結構よくね?
ただ、幸いとかHDループ出てきているようだから微妙だけど。

207名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:47:15 ID:7icFn0Ys
端で立ちK>6P〜立ちS>JD>SW(CL)〜ガンブリ>低空ダッシュ>JD>ディレイSW(CL)〜BRでピッタシ6割
6割以上は知らないけど立ちS>6P>立ちHSorGF始動で幸CL出せるなら6割以上行くんじゃない?
ある程度の中量キャラで端ならこのコンボで5割弱の端起き攻めの方がマシだと思われ。
それにノーゲージ&端起き攻めにこだわるのなら、ガンブリの所を低空ダッシュに変えて幸(CL)が出せればBBに繋いで行けるハズだよ。

208名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 02:48:46 ID:ekOi266o
NOK式・改

209名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 04:20:14 ID:eRxc8926
ガンブリはもともとDルプよりも威力の高いコンボパーツだったし
威力を追求するなら何も考えず
ガンブリ使いまくりで問題ないんだよねー
でもゲージがない時、使いたくない時はもちろんあるわけで
ノーゲージ端起き攻めは
立K前P立K屈HSJHSD着地ダッシュJKDJDSVV
もしくは
立K前P近SJDサイクリ低空ダッシュSサイクリブリンガーダッシュ立KBR
とかが安定して出来ればこっちを使う、って感じか

210名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 04:24:36 ID:EeI1iCWA
ぶっぱキャラだからぶっぱだけで勝てよ

211名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 05:04:25 ID:fDDymOqY
ハイDを発見したのは、
「ノーゲージで、サイクリ前に痛いパーツをはさめないか?」
って視点で色々試してたときだったんだけどね。
だからHSを挟むのはむしろ、
サイクリ前にJDを多く組み込むためであって、
HSが減らないのはある意味しょうがない。

 それでも、ノーゲージの状況なら、
浮かせ>JDサイクリ>追撃より、
浮かせ>JHSD>JKDDサイクリ>追撃の方が
減るのは間違いないと思う。

 とはいえ、難度が半端じゃないし、
これからさらに発展するか否かわからないし、
まだ使える、使えない、という議論をする段階じゃないとも思う。
まぁ現段階ではまだまだ「使えない」レベルだね。
もそっと色々試して見ましょうや。

212名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 05:05:04 ID:DmbEZ40g
>>207
1行目にあるコンボって画面端密着でダッシュ慣性ついてるときしか
できなくないですか?

213名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 05:14:25 ID:fDDymOqY
あ、でもカイ戦ではバリバリ使ってます、ハイD。

なんかこいつだけ異様に安定する。
判定がおかしいのか、JHSが勝手に持続あてになる。
端からちょっと離れた状態で前P当てたときとか、
サイクリを狙いづらい状況で活躍してくれてます。

214名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 09:00:59 ID:A.yi/oQw
キャラ対策よりはメインコンボの充実が優先課題だとは思うが…

ぶっちゃけ、ジャムは相変わらずキツいわ。

215名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 09:04:38 ID:baxDYoo2
>>207のは近Sで拾えるキャラであることと距離であることが必須だね。

216名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 09:05:19 ID:A.yi/oQw
ていうかBBで拾えないね。

217名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 09:24:55 ID:nCn/wm0s
>>212
6Pの後ダッシュ慣性近Sで行けるとか?バクステ狩り?
>>215
いや中量キャラは近S>2HSでしょ。

218名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 13:46:27 ID:PYqCwfhM
>>10 18秒遅かったなw
なんかすすまねぇな
俺はできればガシガシ進んでほしいとか思ってるからよ
ドイツもコイツも…ゲセンにコモリンコか?
ああ、俺もかw

カキコついでに聞きたいんだが今回ファフて使えんの?
どうもよくわからん
誰か俺に付き合ってくれ!

219名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 14:57:46 ID:266JoQDw
ハーデスコンボってなんかかっこいいな

220名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 15:07:32 ID:zbppCnhs
そこに微妙なオーラを加えてハデデスコンで宜しく。

221名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 15:22:49 ID:QuDiOpsM
そこにまたまた微妙なオーラを加えてハゲデコ
よし連続技研究しよう。

222名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 15:27:03 ID:7QwS8/ac
ハゲコンでいいじゃん

223名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 15:34:49 ID:vMoNvDGY
ハゲデスコンボ

224名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 16:07:40 ID:PniPry5g
…痛い厨房が急に流れ込んできたな。

225名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 16:14:57 ID:n/fhzs/k
>>217
知らないのかよ。

226名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 16:26:08 ID:P45A6VlQ
『ハズ』なんて表現をしてる時点で、
ある程度警戒しとかなきゃダメだよ。
まぁウソを書かれるよりはマシだけど。

227名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 16:30:44 ID:nCn/wm0s
まあ今から6Pからダッシュで行けるか試してくるよ。
前拾えたのは確認してたけど幸のCLは確認してないからな。
つかたまには自分で試そうな。やってみて意見言おうな。

228名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 16:48:16 ID:desYMvZI
>>214
ジャムは青リロより楽になったよ。
2Sも弱体化して低空ダッシュも弱体化したので守り続ければ相手も攻め込みにくいみたい。

簡単なジャム対策
対空はJPと空投げとVVと立ちK。
牽制は2SとSと足払い。HSはリターンもないゴミだから忘れる。
地上に張り付いてたりピョンピヨン飛んだり。とにかく自分から無理に攻め込まないことが大事。
2Sを振っていると相手の牽制をほぼ潰せてジャムは低空ダッシュをやりたくなる。
それの対空は確認VVだけでは厳しい場合もあるので置きJPも混ぜる。
中距離はすぐ足払いを振りたくなるが立ちすかし空振り確認足払いを刺されるので安易に振らず我慢。
基本はSか2Sで追い払うか危険を感じたらJで逃げて距離を離す。
百歩は2S振っとけばなんとなく潰せる。爆蹴は被カウンターなのでガード後その場足払いでカウンター。
青リロとやることはほぼ変わってないがジャムの立ち回り弱体化と火力ダウンでなんとかなる。
簡単に書いたから足りないところは誰か付け足して頂戴。
ソルジャムはこのゲーム屈指の好カードになるかもしれないと思ってるけど。どうかな?


むしろ、劣化ジャムと言われるセイントソルをどう対策するかのほうが問題。ついでにテスタ。

229名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 17:05:51 ID:fVOqkCbE
いさも聖ソルきついとか言ってるね。
とりあえず聖ソル使いこなせてる人が極端に少ないからまだ実感沸かないんだけど
確かに通常技は振りまけるイメージがあるね。

あとテスタは要塞作られたらどう攻めるのか検討もつかん
カイばっかりでテスタの相手したことないよ(´・ω・`)

230名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 18:05:59 ID:KGYg7G8Y
カイもきついが、テスタもきついね。
織田は身近に強い人居ないからワカラナス(´・ω・`)

要塞組まれた場合はHP量で勝ってるなら6HSの届かない場所でGF撒いてる。
たまにエグゼ喰らうけど、そこらへんは適当読み。
HP量で負けてる場合は、ゼイネスト適当に消して特攻してる。
進路上にある普通の木ならダッシュで抜けられるから特攻>前Porぶっきらとか。

まぁ、カラス付いてないの前提なのでお察し下さいだけど(´A`)
カラスうざいよ、うざいよカラス

231名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 18:11:06 ID:BVFv6UiQ
ジャム相手には6Pも相手の牽制や低空ダッシュ潰してカウンター取りやすいから使えるよ。
6P→2S(空振り)ならガードされても安全だし、カウンター確認して追撃決まる。
ただ、足払いには弱いから注意。

232名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:00:07 ID:rvRv9qbU
ハイディーコンボについて、ある程度安定性のあるレシピを発見。

・前P>2HS>JHSD>ダッシュジャンプJKD>DSVV追加

コツは二つあって、前P>2HSの繋ぎを超遅めガドリングで繋いで
高さ調整することと、
ほんの少しだけJHSを遅く出すこと。
こうすることで着地後の追撃に余裕ができる。


威力は立ちK始動で五割+端落とし。
GB余しそうな場合は、追撃のダッシュJKDの後、
JCから適当な通常技サイクリ>追撃を狙うといい。
テスタ、チップなどに確認。
ノーゲージで八割もってきました。

233名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:07:21 ID:limk18tE
あぁ、ゴメ。
八割のくだりはGB溜まってるときね。

前Pヒット時はビックリするくらい遅いタイミングでガドリングが出せるので、
遅らせ2HSで拾うタイミングを変えれば
端までの距離に関わらず決められるかもしれない。
そこらへんを安定させるまでには至れなかった。

まだまだ伸びそう!

234名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:15:54 ID:P45A6VlQ
どうせ遅く繋ぐなら2HSをHSにしてダメうp出来ないかな?

235名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:23:35 ID:limk18tE
>>232
多分出来ると思う。
もうゲセから帰ってきちゃったから、
任せるよ曹長殿。

236名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:47:21 ID:lKbrB8qs
GB75%チプー壁端
K→前P→前HSCH→BB→ダッシュ屈HS→JHSD
→着地→JKD→D→SVV
でムッ殺せます。とりあえず残り7〜8割を飛ばした。
対人戦ではきついかな?固めといて暴れ潰し前Pからいけそう。
BBCHしたらもち再度BBで

237名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 19:47:58 ID:PniPry5g
アンカーミス
>>234

238名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 20:44:38 ID:rxIqf3z6
ネタっぽいですけど青リロで中量級くらいまでにできる
ガト>BRRC>JHS>着地(立K)2HS〜
って、JHSの性能変化で何か新しいことできませんかね?
JHSの前にJS挟んでダメうpくらいかな?

239名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 20:52:12 ID:1KvK/.OE
238のやつってJHSがJSだとGGXの初期の基本コンボじゃん 懐かしい

240名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:23:13 ID:IrS3U1Ic
帰宅ってわけで俺も色々試してきやした

HDループだけども中量以上は慣れればHS→Dは結構繋がる。
ここの住人だとラクショーなんじゃないかな。
俺が難しいと感じたのは拾うときなんだが。
ここでよく黒ビート入る。
上に書いてある通り俺もDJKで足伸ばして拾うのがいい様な気がする。
拾った後はJKS→JHSorDで幸といけるんかな


ガンブリに繋げれないけどノーゲージとしてみれば優秀?
軽量級がよく判らんけども…

241名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:33:05 ID:PjebHnbU
スラッシュソルってテクキャラっぽくなってるけど
テクんなくてもあまりかわらんな

ただJHS>JDは覚えて置いて損はないレシピだとオモタ。

242名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:46:40 ID:tAlw9D62
どうでもいい疑問だけど、騎士のオーダーってオールダーじゃ?
今日チップ&メイと戦ってきたけどうざいなこいつら。
身近な対策ってなんかないかな。
話題に上がってるようなolderはあまり強いって実感ないけど…。

243名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:49:16 ID:7QwS8/ac
>>242
ホーリーオーダーでオーダーだろ

244名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:50:23 ID:elJA8Fbk
olderじゃなくてorderじゃないっけ

245名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 21:57:12 ID:tAlw9D62
>>244
あ、ほんとだ…orz
おじさんずっと古い人って意味だと思ってたよスマソ

246名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 22:02:14 ID:7QwS8/ac
>>245
おじさんのが古い人だったわけだ

メイは特攻する奴と牽制で待ち気味の奴じゃ対処変わってくるからね
特攻型はソルにとっちゃカモだよね

247名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 22:12:43 ID:Mxlnh9ZI
デズに慣性立ちK>6P>立ちHS>JHSDまで入ったけど慣性つけると無理ぽ。とりあえず黒ビトで6割確認。

248242:2005/10/20(木) 22:12:49 ID:VxjP2Ps.
>>246
特攻型…かな。
イルカぶっぱしまくってくるし。
自分の中の対処法って言ってもイルカ見てからVVとかそんなもんしか…。
何でカウンター取ればいいんだあああ

249名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 22:27:06 ID:Mw7kuo66
メイがきつく感じるのは、現状、火力負けがひどいからだと思う。
軽量級相手のHDコンボが確立されればかなり楽になると思うんだが…。
イルカは縦横ともに立ちKで落とすといいよ。
牽制は立ちHSメイン。
俺は今んとこ、ゲージはほとんどドラインにつぎ込んでる。

250名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 22:52:52 ID:desYMvZI
>>249
ゲージ全部ドラインってピヨリやすくなって危険じゃない?
ドラガンフに対抗する手段がなさそうだから接近は簡単そうだが。
俺はこっちの体力残り1、2割ならピヨルときは死ぬときだから出し得で使ってる。
ドライン重視のメイ戦の立ち回り方を詳しく教えてくれ。

251242:2005/10/20(木) 23:00:29 ID:VxjP2Ps.
>>249
ありがと。
ふつうに立Kでいいんだ。
ライオットもいいかなと思ったりなんかテクがいるのかと思ったけど…。
ドライン中心の立ち回りも教えてはくれないか…?
何でこんなにピヨリ易いのかと思ったらドラインのせいなのね。
自分もドラインつぎ込みなので。

252名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 23:04:12 ID:PjebHnbU
ドライン後は、メイの攻撃食らうとかなりぴよりやすいから注意な。
ドラインは強いかも試練がとどめ向けだから使い方考えた方がいい。

253名無しさん@2周年半:2005/10/20(木) 23:45:36 ID:Mxlnh9ZI
横イルカは前PでCH取った方が良くない?
立ちPでも勝てるし、2Sでも勝てない?縦にはVVしてる。
とりあえずメイ戦は低空ダッシュの届かない間合いでGF降っとけば強い。ゲージ溜ればGF青突撃でいいし。

254名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 00:06:07 ID:wokTm5ig
縦にVVを見てから撃つと背中のほうにイルカが当たって
たまに負けたりすることがある。
俺的には前HSをお勧めする。
前HSCH→BB→低空ダッシュSHS→幸クリ→BR で壁に追いやったほうがいい希ガス。
ゲージ無けりゃ0フレくじら無いんでハメれる。
軽量級は前P遅めガト立HSからHSDにいけそうな予感。

255名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 00:30:12 ID:7cD.dcjY
画面中央でも JHS>JD 入るのを確認
そのときは慣性なしだったけど低めの拾いかつダッシュ慣性つきなら
何かできそうな気もする

256名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 00:33:28 ID:.lN039fE
>>242
 立ちKは縦、横両方対応できる汎用性と、
ボタンひとつで3フレ発生というミスしづらさが魅力。
威力面で行けば縦イルカに前HS、VVカウンターのほうが
明らかに優れてるので、狙えるんならそっち。
横イルカはけん制たちHSによくひっかかるので、
その場合はCH確認BBにつなぐといい。
前Pはでかかりにつぶされやすいから俺はあんまり使ってない。
でも使ってってぜんぜん大丈夫だと思う。

 ひとつの技に対する対策はひとつではなく、
ふたつ、みっつと用意しておくことで抑止力を強めることが出来る。
使える技はガンガン盗んでいくべし。

257名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 00:43:55 ID:.lN039fE
んで、ドライン中心の立ち回りについてだけど、
無責任発動とかはあんまりしてないよ。
単純に起き攻めモードになったら
ゲージを使わずに起き攻めをループさせて、
50%以上たまったら発動してるだけ。

 また、本当に追い込まれてる場合でもない限り、
相手の体力がある程度減るまでは使わない。

 発動したら下S詐欺重ねから普通に崩しをねらってく。
早いタイミングで崩しに成功したら、VVにはつながず
強化BRを2ループくらいでダウンを奪って、
もう一度強化ガン青から起き攻めを狙ったほうがいい場合もあると思う。
 そこらへんは相手の体力、テンションと相談。
メイはゲージを使わないとドラインを返しづらい。

 無責任発動する場合は、やっぱりむやみに突っ込まないことだと思う。
離れた間合いで発動する場合、
メイ側には「あたりの強い技で近づいてくるところを押し返す」
という心理が働くから、むやみに突っ込むと
横イルカとかを食らいやすい。
イルカの当たらない間合いでガンフレなどを打ってちゃんとけん制する。
 ドライン中はダッシュ速度が上がっているので、
メイの技をすかして足払いなどを狙いやすい。

258名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 00:50:58 ID:.lN039fE
ドライン終了後は前作ほどではないにしろハイリスクなので、
使うなら必殺を心がけたい。
FDも張れなくなるというのは、メイ戦では非常に怖い。
逃げてもイルカで追いかけてくるからね、こいつは。

やはり相手の体力がある程度減ってからの発動が推奨される。

259名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 01:05:13 ID:.lN039fE
>>250
体力1割2割なら出し得か・・・。
なるほどね。勉強になりましたw

まぁ俺も普段はガン青とかにガンガンゲージつぎ込んでるかな。
離れたら前あるきとかで積極的にゲージためるくらいで。
ドラインは技自体は強いが、
こだわると人間的に弱くなると思う。

260名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 01:32:31 ID:gl29KlxQ
強い技に頼る事と、強い技を使いこなす事は別だからな。

261名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 02:05:07 ID:N3VdWxow
昨日、アバ戦で開幕に6Pくらって空中でダウン回避した後、低空ダッシュで
強気に攻め入ったらもう一度6Pくらったんだがその2発目でピヨった・・・
6Pはリーチあるせいで振り回してもスキがないので中間距離が更に厳しくなった。
いちおうGV,ガンフレ、VV、ファフ先端で勝てるのだがどれもバクチ気味で安定感無し・・・

262名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 02:19:37 ID:QXMOCmu2
それ6Pじゃなくて6HS

263名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 03:08:04 ID:37f8oq6M
青リロでは対空には結構足払い多目に使ってたよ。
スラッシュでも変わってないならかなり使える選択肢だと思うんだが。

JS以外のジャンプ攻撃に負けることないし、
縦イルカには(タイミングがややシビアかもしれんが)カウンター取れるからゲージがあれば大ダメージ、
無くてもエリアル入るから結構リターンもでかい。
タイミングが独特なのでトレーニングモードで練習するといいかも。
いるかの鼻(?)を足払いで蹴っ飛ばす感じかな。

完全に裏に回られたら負けるけど、結構広範囲カバーしてくれるよ。
足払いの姿勢のおかげでメイ側も青キャンのタイミングずれるからコンボミスしやすい(気がする…)。

スラッシュでは足払い弱くなったって聞いたから、
スラッシュでも通用するかわからないけど、
もし使えるならメイ戦少し楽になると思うよ。
足払いが弱くなってて通用しなかったらスマン。

264名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:07:52 ID:AvTPoq/.
てかメイ戦はひき逃げVVが一番重要なんじゃないの?
下手に牽制フルより走ってぶっぱしたほうがいいと思う、反撃されにくいので。

265名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:13:03 ID:IgxkhA8Q
>>263
縦イルカに足払いあわせたらCHでBB繋がるからゲージも要らなくない?

266名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:15:47 ID:UmZy9OEU
ソルでJHSを使ったループって既出ですか?

267名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:21:12 ID:IDbCY1gU
連カキコ失礼
あと、相変わらずソルのBRも足払いで勝てるから弱体化はあまりしてないと思う。

268名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:21:43 ID:eZmGkYco
JHS>JDのコンボなら一応既出。
レシピによっては未出かも。
とりあえず書いてみるんだ。

269名無しさん@2周年半:2005/10/21(金) 04:29:02 ID:UmZy9OEU
画面端にぶっきら>2HS>JHS2HIT>JD>着地>DJK>JD>JC>JD>ヴォルカ>落とし。
ブリンガーからもいけます。
後、画面中央ぶっきらから、ネタだけど
ぶっきら>DJHS2HIT>JHS>着地>K>JP>JHS>SWでバースト対策とか。
適当にいろいろです。


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