したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

矢吹健太朗のBLACK CAT★ 黒猫No.236

468例の899:2005/04/04(月) 01:06:16
「いい手が思い浮かばないんだ。ただヤツらに打撃を与えるだけなら、IBIに裏帳簿の
データを渡すだけでいいんだが、それだと脱税の罪でしかぶち込めない。脱税ってのは、
刑自体は軽いものなんだが、懲罰税の方がとてつもなく重い。額が多けりゃ多いほどな。
それはそれで、ヤツらにとっちゃとんでもない痛手にはなるだろうが、言えばそれだけだ。
ダラタリとの繋がりは以前不明のままだし、今度の事件に市長が関わっていることを証明
したわけでもない。ジョーを殺したヤツも分からないままだ。それに、まだ一番大きな問
題が残っている」
俺がそこで言葉を切ると、後をトレインが引き継いだ。
「俺達は一イェンの儲けにもならない」
「そう、俺達の目的は、あくまでも輸送中の麻薬だ。それを引っ張り出さなきゃならん」
「で、その方法が見つからない、と」
事の重大性を全く理解していない、他人事のような話し振りだ。
俺が眉根を寄せて睨むと、トレインは愛想笑いを浮かべて弁解するようにつけ加えた。
「ヤクの方に手はなくても、もう一つの方だったら手はある」
「もう一つの方?」
「警官殺しの方さ。アンタ、警察署からここへ戻るまでの間、車ん中でずっと黙り込んで
たろ。俺が話しかけても、てんで上の空でさ。アンタは、なにか重大なことを気づいたか
見つけたかした時に、決まってそんな感じになる。ヤクの方に手がないってんなら、殺し
の方でなにか掴んだんじゃねェの?ホシに繋がるような、なにか」
俺は煙草を一口吸い、大きく吐き出した。
気づかれているとは思っていなかった。警察署前でリックとの会話を終えた頃、俺は一つ
の可能性に思い至った。しかしそれは、証拠もなにもないただの推測である。だから、俺
はまだトレインにその考えを打ち明けていなかったのだ。
「確かに、そっちの方から追っていくしか手はないか」
「やっぱりあるんだな」
したり顔のトレインが言った。
俺は軽く鼻を鳴らして、煙草を揉み消す。
「なにかの証拠を掴んだってわけじゃない。こいつは、ただの思いつきみたいなモンだ。
でもな、この考えでいくと、全てが説明できるんだよ。ジョーが背後から撃たれたことも、
同じ拳銃でヤクの運び屋が殺されたことも―――」
俺は話した。
 長い話ではなかった。重要な点は一つだけである。二本目の煙草に火を点け、その長さ
が半分になる頃には全てを話し終えていた。
「どうだ?」
途中で口を挟むことなく黙って聞いていたトレインに、感想を求めた。
「うーん」
ベッドに横たわったままのトレインが思案顔で唸る。ゆっくりと身を起こし、頭をボリボ
リとかいた。
「確かに、納得はいくよ。辻褄は合ってるし、納得もいく。でもな、動機が分かんねェよ。
ソイツが人のいない港の倉庫前まで行って、しかも警官を撃つってことが」
「まぁな。しかし、俺はこれが警官殺しのカラクリだと思う。動機についても、掘り下げ
て調べてみりゃ必ず見つかるだろう」
「だいたいの目星はついてんのか」
「ああ」
「んじゃ、明日っからそっちの線でいってみようゼ。具体的にどうするかは、全部アンタ
に任せるからさ」
トレインはそう言うと、大きく伸びをした。
 翌日、午前の早い時間から動き出した俺達は、ケニス港の三番倉庫付近を調べ直した。
もっとも、世界的に有名なヤク中の名探偵などではない俺達では、警察がさんざん調べ回
り訊き回った、しかも事件発生から一週間が経った場所から新しい証拠や証人を見つけら
れるわけがなかった。
もっとも、俺の推測を裏付けてくれるような物証が見つかるなどとは、最初から考えては
いなかった。ただ、俺の推測が正しければ、この場所は別の意味でも出発点なのだ。
今度の事件、それも麻薬の運搬の件に関しては、ダラタリ・ファミリーというプロの犯罪
者を多く抱えている組織が行っているものだ。この街の市長を抱き込み、警察内部の人間
も抱き込み、IBIの追求をかわそうとしている。そこになにか手違いが発生し、一人の
警官を撃ち殺した。背後から二発。当然、俺はプロの手並みだと判断した。しかし、身元
の割れた運び屋を殺した時に、同じ銃を使っている。
妙な話である。警官殺しに使った銃は、さっさと処分するのが普通だ。それをせず、しか
ももう一度使うなどといった行為は、およそプロらしくない。それと同時に、警官殺しと
運び屋殺しの犯人が別人であるというのも考えられないのだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板