したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

矢吹健太朗のBLACK CAT★ 黒猫No.236

440例の899:2003/12/01(月) 03:10
「内容には、な」
俺は書類をテーブルの中央に置いた。
「内容だけか」
「そうだ」
違法行為によって得られた物は、裁判において証拠とは認められない。それを“証拠能力
が無い”という。まさしく、この裏帳簿に“証拠能力”は無い。
そんな物を突き付けて市長に逮捕を迫っても、逆にこちらが不法侵入及び窃盗罪で捕まっ
てしまうのがオチだ。
「だが、行動を決定付けることはできる。そうだろ?」
口調は親しげだが、グレイグは相変わらず挑むような視線である。
しかし、その言葉には同感だった。この書類によって俺は市長とジョーの繋がりを確信し
たし、使い方さえ間違わなければ書類の存在を巧く活かせることができるかもしれない。
「確かにな。他にも使い方は、あるかもしれん」
俺が答えると、グレイグは静かに立ち上がり、奥のデスクへ向かった。
再びソファに戻ってきた時、その手には一枚のフロッピーディスクがあった。
「裏帳簿は執務室のPCに保存されていたらしい。書類はこっちでプリントアウトした物
で、コイツがそのコピーデータだ。中には他にも銀行名と口座名義、口座番号が記録され
ている。さすがに暗証番号までは書かれちゃいないが、アンタ達が使ってくれ」
そう言って、グレイグはフロッピーディスクを無造作に書類の上へ放り投げた。
俺は、フロッピーディスクを見やりながら、尋ねた。
「盗みに入られたことを市長側は気付いていると思うか?」
「本人が言うには、足跡は残しちゃいないがPCを弄った形跡は見つけられるかもしれな
いそうだ。元々が無茶な依頼だったんで完璧というわけにはいかないが、上出来も上出来、
こっちとしちゃ大満足だ。女だてらに、よくやってくれたモンだよ」
グレイグは、その泥棒請負人が女だと言った。やはり、トレインの見た二人組の女の方が
それだったのだ。しかし、今の俺には、そんなものはどうでもいいことだった。
「バレるかも知れないからといって、勘違いしてくれるなよ。アンタ達を嵌めようなんざ
気は持っちゃいねェ。そんなことしたって、こっちは一イェンの得にもなりゃしないんだ
からな。俺の望みは、アンタ達が本来の仕事をキチンとこなしてくれて、ダラタリがこの
街に手を出すのを阻止することだ」
グレイグはそう言うと、口の端に笑みを浮かべた。
「ああ、覚えておくよ」
と答えて、俺はそのフロッピーディスクを手に取った。それを合図のように、トレインが
立ち上がる。俺もそれに続いた。
「一つ、訊いていいか?」
トレインがドアノブに手をかけた時、グレイグが声を掛けてきた。
「そのディスク、どう使うつもりだい?」
俺は少しだけ振り返り、また前に戻してから答えた。
「そうだな、あぶり出しでもしてみようか」
「あぶり出しねェ。うん、そりゃあイイかもしれねェな」
大仰に驚いくグレイグの言葉を背に、俺達は部屋を出た。
 店の前で、俺は煙草を取り出した。最後の一本だった。
「スマン。ちょっと煙草を買ってくる。お前は先に車へ戻っていてくれ」
トレインに車の鍵を投げ渡し、俺は煙草の自販機へ向かった。
自販機でいつもの銘柄を選択し、落ちてきた煙草を取り出そうと屈んだ時、後ろから俺を
呼ぶ声がした。
「スヴェンさん?」
そのままの姿勢で声の方向を見ると、そこには制服姿のリックが立っていた。
「こんな所でなにを?」
横に寄って来たリックが尋ねる。
「煙草を切らしちまってな」
答えた俺は、煙草を取り出して立ち上がった。
リックは不満そうに小さく唸った。
俺は小さく溜息を吐いた。
「そっちはここでなにをやってるんだ?」
「それは―――」
リックは言いよどんだ後、息を飲んだ。俺の言いたいことに思い当たったらしい。
掃除屋と警察は商売敵だ。同じヤマを追っているのならなおさらである。協力の申し出を
断っている以上、捜査の内情を話すわけにはいかない。お互いに。
「そうですよね。言えるわけ、ありませんよね」
苦笑まじりに、リックは言った。その目には、俺をいらつかせる強い光が宿っている。
ふと、これから俺が行う“あぶり出し”に、リックも協力させようかという考えが沸き起
こった。それと同時に、スーザンの言葉を思い出した。
『もし、この先、彼が捜査で危険な目にあうようなことがあれば、お願いだから助けてあ
げてね』
しかし、俺は心の奥底から聞こえてくるその声に耳を閉ざしてしまった。
「人を待たせているんだ。じゃあな」
そう言い残し、リックに背を向けた。
後日、俺はそのことを後悔することになる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板