したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

18JP 製作部本営

1 投了★ :2010/01/23(土) 01:03:36
http://www.tanisan.com/ld/mapsample18jpt.pdf
首都圏マップ製作開始。

14 投了 :2010/01/28(木) 23:20:59
18JP-T ルール(抄) Ver. 10/01/28

以下を除いて、1830と同じ。

・初期配置
川越と越谷に東武トークンを設置
東武株40%分を公開市場に配置

・個人会社
A.東京馬車鉄道
価格20 収益5
特殊能力なし。

B.帝都電気鉄道
価格40 収益10
この会社を吸収した公共会社は、追加手番で下北沢に緑タイルを配置できる。
このときその会社の路線が下北沢に届いているかどうかは問われない。

C.東京都交通局
価格70 収益15
株式ラウンドの際、株式購入のかわりにこの会社を地下鉄10%株に交換できる。

D.鉄道連隊軍用線
価格110 収益20
京成10%株付き。

E.東武鉄道社長株
価格160
東武の株価を決定する。

F.川越鉄道
価格160 収益25
西武10%株付き。

・公共会社
東武鉄道
浅草にトークンを置けば、以降毎ラウンド2枚ずつタイルを置ける。
(タイルの色問わず。同一ヘクス2階級特進可)

西武鉄道
所沢の収益を倍計算。
小都市にタイルを置くたび、会社の金庫に100の収入。

京王電鉄
府中の収益を倍計算。

小田急電鉄
町田の収益を倍計算。

東京急行電鉄
小都市にタイルを置いたら、続けてもう1回タイルが置ける。
長津田にトークンを置けば、以降列車制限+1。

京浜急行電鉄
横須賀、羽田空港の収益を倍計算。

京成電鉄
成田、舞浜の収益を倍計算。

東京地下鉄
Tタイルの設置費用が無料。

相模鉄道
大和の収益を倍計算。

つくばエクスプレス
つくばの収益を倍計算。

北総鉄道
鎌ヶ谷の収益を倍計算。

・列車
2列車7両、3列車7両、4列車4両、5列車2両、6列車6両、D列車無限。
6列車が一両でも出れば、以降D列車購入可能。

以上。

15 投了 :2010/01/28(木) 23:45:14
テストプレイありがとうございました。

>>11
>A4に統一
当方の印刷環境等の都合上、頒布はB4で行なうことになると思います。
マップはサンプル用pdfであれば、A4サイズ4枚になるようです。
http://www.tanisan.com/ld/mapsample18jpt.pdf
残りのコンポーネントは、恐れ入りますが縮小ないし分割で印刷願います。

>東武の初期配置済みの駅
全国マップと連結する際、東武は首都圏に入れなくなる予定のため、はずしてあります。

>マップにグリッドがほしい
失礼。座標番号のことでしょうか?

>PARマーカーも駅トークンと同じでOK。
同じく全国マップ用ルールとの兼ね合いで、ボーナストークン兼用のものにしてあります。

>CMVマーカーの運営済み面も色付きに。白地に色文字?
>駅トークン、各種マーカーを1mmくらい小さく
http://www.tanisan.com/ld/token18jpt_nom.pdf

>ターンマーカーは使うところが無いような気が…
あ。
会社シートに入れるつもりだったけど、もうスペースがないや。
そのうち株価チャートのどっかに入れときます。

>収入トラック(とマーカー)がほしい
http://www.tanisan.com/ld/syueki.pdf

>会社シートには、列車保有制限だけでなく列車の総数・廃車・
>プライベート売買/閉鎖の情報も
不要と考えます。
列車の廃車時期については列車カード自体に書いてあるので、台数とターン進行については銀行シートを参照していただきたく。

・タイルをマップのへクスより2mmくらい小さく
検討中。
2mmも削ったら、プリセットタイルの色がのぞいて見苦しくなりませんか?

16 投了 :2010/01/28(木) 23:58:42
>>9
>株数制限が厳しい。
全社は登場しなくていいと考えて70準拠にしましたが、厳しすぎますか。
ま、焼き畑やった会社は黄色くしとくもんです。

>列車多くない?
同じく70準拠です。5列車登場意外と早かったんで、4列車の数も戻しておきました。

>「つ」(5番線路、7番都市)がない!。
仕様です。

>収入増の陰謀ルールで線路敷設方向を誘導していますが、山の手線近辺に負けてます。
確かに。今回もう少し極端にしてみました。
30ルールをあまりいじらない方向でデザインしております。

>国鉄はどこじゃ〜〜。パラレルワールド?
存在しますが、プレイヤーには使用できません。
山手線や中央線は、心の眼で見て下さい。

>18JP−Tって日本全国じゃないんだ。18TYOでどう?
看板は外しません。これはあくまで「18JP」というゲームの一部コンポーネントを用いたミニゲームです。

17 投了 :2010/01/29(金) 00:05:23
>>10
>東急の会社シートにある「津田沼」は長津田のことでしょうか
そうです。修正済。

>黄色のT都市タイル発同一タイル内の別都市着は可能でしょうか
可能とします。

>地下鉄だけ正式名称の「東京地下鉄」ではなく愛称で「東京メトロ
修正済。

>つくばエクスプレスも正式名称じゃないけど……これは妥当かな
会社シートだけ正式名称にしておきました。なげえよ。

>A東京馬車鉄道の英訳はTokyo Horsecarが無難。
修正済。

>D鉄道連隊軍用線は、〜演習線が一般的?
修正済。
ご指摘ありがとうございました。

18 投了 :2010/01/29(金) 00:22:27
今迷っていること。

・西武が旨すぎないか?
・Tタイルの形状と価値は、これでいいのか?
・横浜のグレータイルは必要か?
・トークン数は少なくするべきか?

19 はち :2010/01/29(金) 00:55:57
あさって間に合わないかもだけどこれから組みます。

300は確かにうまいけど、30ルールなら、所沢倍あんまりつかえないんじゃないかなっと。
ドットは黄色い壁だし。<西武

20 投了 :2010/01/29(金) 01:14:11
>>19
よろしくお願いします。

戸田・蕨に西武・東急がタイルを敷いたときに得られるボーナスは、それぞれ1枚分のみです。

21 はち :2010/01/29(金) 01:27:25
質問
・東急の「+1タイル」は黄色オンリーor置き換えまでオールOKどっち?
・(ないとおもうけど)戸田&蕨も西武の言う「小都市」扱い?
・京成出口は保証されない?(北総先行で緑まで氏ねはあり?)

>>18
・西武→>>19
・Tタイル→1つ目側優遇もないと展開固定化しそうな気もするけどどうだろう。
・横浜→単純化目指すならいらないんでわ
・トークン→Tが3つ目だから妥当では。3バカは-1でも。

22 投了 :2010/01/29(金) 01:45:45
>>21
>東急の「+1タイル」は黄色オンリーor置き換えまでオールOKどっち?
オールOKです。
ちなみに追加設置でまた小都市に置いた場合は、さらにもう1回タイルを敷けます。

>(ないとおもうけど)戸田&蕨も西武の言う「小都市」扱い?
小都市扱いです。
戸田・蕨に西武・東急がタイルを敷いたときに得られるボーナスは、それぞれ1枚分のみとします。

>京成出口は保証されない?(北総先行で緑まで氏ねはあり?)
あー。
とりあえず保証されないものとしときます。
京成結構旨いし。軍用にも収益あげたし。

23 投了 :2010/01/29(金) 01:53:14
>Tタイル→1つ目側優遇もないと展開固定化しそうな気もするけどどうだろう。
J05を見ていただけると判ると思いますが、1つ目から動くようにすると、タイルがすげえデザインしづらい。
展開固定化は懸念材料です。なんかやればやるほど18TKに近づいていくような……。

24 はち :2010/01/29(金) 02:02:38
あー、あと京急狂信者対策として、赤は京急に渡したほうがいいかもしれないww
東急のカラーリングイメージがあんまり湧かないけども。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6907979
・・・まちがえた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3936110

25 のむぞう(贋) :2010/01/30(土) 18:08:00
>>15
>当方の印刷環境等の都合上、頒布はB4で行なうことになると思います。
デザイナー様のご都合ならやむなし。
でもB4は勘弁して〜〜!。せめてB5に統一希望。

>失礼。座標番号のことでしょうか?
そうです。新マップ、ありがとうございます。

http://www.tanisan.com/ld/token18jpt_nom.pdf
あざーす。

>同じく全国マップ用ルールとの兼ね合いで、ボーナストークン兼用のものにしてあります。
なるほど。
ボーナストークンがどんなものかによりますが、駅の一種なら白地に色文字とかどうでしょう。

http://www.tanisan.com/ld/syueki.pdf
リンク先がなんか変です。

>>会社シートには、列車保有制限だけでなく列車の総数・廃車・
>>プライベート売買/閉鎖の情報も
>不要と考えます。
不要っちゃー、不要。特に、テストプレーヤーにはいらんだろには激しく同意。
でもプレーアビリティーが全然違いますので、製品版にはぜひともお願いします。

>2mmも削ったら、プリセットタイルの色がのぞいて見苦しくなりませんか?
「2mm」というは適当ですが、マップの色が見えるデメリットよりプレーし易さのメリットの方が大きいと思います。

>>16
>>株数制限が厳しい。
>全社は登場しなくていいと考えて70準拠にしましたが、厳しすぎますか。
全社登場しなくて良ければあんなもんじゃないでしょうか。
一方で、パーマネントが足りてしまいそうですけど。

>>国鉄はどこじゃ〜〜。パラレルワールド?
>存在しますが、プレイヤーには使用できません。
>山手線や中央線は、心の眼で見て下さい。
愚か者には見えない線路でございます。 orz

>看板は外しません。これはあくまで「18JP」というゲームの一部コンポーネントを用いたミニゲームです。
昔々、30と70の間を補完し(まくっ)て全米マップをという話があったようななかったような。
もしかして、そのスケールが目標ですか?。

>>つくばエクスプレスも正式名称じゃないけど……これは妥当かな
>会社シートだけ正式名称にしておきました。なげえよ。
ええっと、正式名称を知ってる人はどれくらいいるんでしょうか。

26 はち :2010/01/31(日) 01:58:35
一之江で終了時間に追われながら回しました、6人で。
以下、発生したこと。
・最初の会社が1人で東武、2人で京成、3人で西武という変な分かれ方に。(まあ俺のせい)
その後の触られ順は、ST4西武卒業して東急→ST5京成グループ2人協力で地下鉄・西武卒業して小田急→ST6残り5社全部の順
・Tタイル制約(コレが置けるアレが置けないから建てる建てられないetc)で若干混乱。
まあ5枚しかないのでここはプレイヤーがケアすれば十分かもだけど。
・後半設立の京急がとってもつらそうだった。
・2社目がみんな欲しくなった結果、ST6で会社が枯れて456で当分回ってくかな〜ってところで、
西武グループで4→D交換が周りの予想より早く発生して、OP7-1に魚雷った東武で破産終了、
2.5hでした。卒業ダメが薄かった京成社長がトップかな?といったところ。
・東武は浅草最優先、西武はボーナスで+200、東急は目指さず、他は適度に目的地向かってました。
・6人ゲ的には30や90よりはよいのではという感触、まあ6人で積極的にはやることはないと思いますがw

コンポーネントについて
・タイルサイズは特に気になりませんでしたが、やはり感覚的に1mm以下単位で大きいような気もします。(押し込むと周りがずれる)
・トークンはtoken18jpt_nom.pdfで出してみましたが小さかったです。原寸でも問題ないかと。(利用者側で黒線断ち切れある程度のサイズ調整可能では?)
・B4でもなんでもいいです。重ねあわせとかは出力側で調整すればいいだけだと思うので。

明日も回す予定です・・・。

27 のむぞう(贋) :2010/01/31(日) 03:30:16
>>11
コンポーネントについて要望を一つ追加。
タイル、株券、マップにトンボがあるとうれしいです。

28 のむぞう(贋) :2010/01/31(日) 03:31:47
>>26
>・B4でもなんでもいいです。重ねあわせとかは出力側で調整すればいいだけだと思うので。
「調整」の方法を教えていただけないでしょうか。

>明日も回す予定です・・・。
裏山鹿。

29 のむぞう(贋) :2010/01/31(日) 23:07:34
>>15
http://www.tanisan.com/ld/token18jpt_nom.pdf

駅のほうは1/2カウンターにちょうどぴったりでした。
CMVマーカーの方はまだ大きすぎですが、こちらは正方形なので小さめに切れば調整できます。
ありがとうございました。

30 はち :2010/02/01(月) 01:19:45
質問:
株価チャートの濃い色(30円以下)の部分は1830で言うところのオレンジ相当でしょうか、茶色相当でしょうか。
#本日全員失念したまま茶色相当としてプレイした結果、一気買いできたプレイヤーが勝ちを拾いましたw

31 投了 :2010/02/04(木) 07:48:06
>昔々、30と70の間を補完し(まくっ)て全米マップをという話があったようななかったような。
>もしかして、そのスケールが目標ですか?。
鋭意制作中の本州・四国マップが34×18ヘクス。
C2Cの1/4じゃん。大丈夫、1泊2日で終わるよ。

>後半設立の京急がとってもつらそうだった。
でしょうな。
全国マップとの兼ね合いで7番と619番を投入の予定なので、中盤立ちの京急も辛くなくなるはずです。

>質問:
>株価チャートの濃い色(30円以下)の部分は1830で言うところのオレンジ相当でしょうか、茶色相当でしょうか。
オレンジ相当で考えておりました。大変申し訳ありません。
70だとグリーンか……。このへんどうすっかなぁ。

32 投了 :2010/02/04(木) 08:31:20
現在の変更予定点

・東急長津田トークンの特典を「以降毎ターン、会社に100のリベニュー」に変更

・赤色都市の名称及び価値変更
鎌ヶ谷→白井
府中→八王子
町田→小田原
藤沢→いずみ野20/30/40
鎌倉→30/50/60

・3番、7番、619番タイルの投入

・J05タイルを1枚追加

・全体的にタイル枚数を削減の予定

・全社ともトークン5個ずつに変更(全国マップとの調整の為)

・株価チャート……どうしようか

33 はち :2010/02/07(日) 23:21:40
質問
番外の0都市は路線として使用可能でしょうか。
#使用不可能なら、35みたいに「-」とか「x」とかにしといたほうがよいかと。

34 投了 :2010/02/08(月) 08:15:29
>>33
使用可能です。
従って当ゲームにおける減配の最低記録は(蒲田-羽田間の)一株2円となります。

35 はち :2010/02/15(月) 21:28:38
>>32
チャートについては、先行組の優遇をご検討ください。
現状(10up4段、20up5段)では先行メリットが薄いような気がします。

36 投了 :2010/02/17(水) 01:45:03
>>35
5がらみの計算が鬱陶しいので、56系チャートを避けています。
株式制限がタイトなこともあって、キャピタルゲインで勝てる目はもともと薄いです。
路線と列車と焼畑とで圧倒してください。

37 はち :2010/02/20(土) 01:03:01
>>36
意図は理解しましたが、賛同はしかねます。
独自チャートで500とか600とかまでいっちゃってもいいんじゃね?的な。
なんかワンパなんですよねぇ、展開が。

38 投了★ :2010/02/20(土) 11:45:51
正直これで最終版にしたい。

http://www.tanisan.com/ld/map18jpt.pdf
http://www.tanisan.com/ld/tiles18jpt.pdf
http://www.tanisan.com/ld/comp18jptB4.pdf
http://www.tanisan.com/ld/chart18jpt.pdf
http://www.tanisan.com/ld/tokens18jpt.pdf

39 投了 :2010/02/20(土) 11:48:13
http://www.tanisan.com/ld/rule18jpt.txt
Dハネ全面禁止。
個人会社の能力を変更(都電、川越)

40 投了 :2010/02/20(土) 11:51:04
ああ、ごめん。東急の能力も変更。

http://www.tanisan.com/ld/mapsample18jpt.pdf
http://www.tanisan.com/ld/comp18jptA4.pdf
http://www.tanisan.com/ld/tokens18jpt_nom.pdf

41 投了 :2010/02/20(土) 12:01:46
今日のトピック

・西側大開発
・秋葉原……だと!?
・舞浜弱体化
・東村山立体交差化に伴い、SY1たん無念の降板
・緑Tタイル増加も、J02は増えず
・所沢強化(弱体化?)。結局武蔵野線は完成するのか?
・基本展開早め。でも腹は切れない

42 投了 :2010/02/20(土) 21:17:29
タイル修正しました。
http://www.tanisan.com/ld/tiles18jpt.pdf

43mmにしてみました。
縮小しただけなので、線路幅等も43/44に縮んでいます。

43 のむぞう(贋)@帝都 :2010/02/20(土) 21:25:54
あざーす。

プライベートの収益はPaysよりRevenueの方が良いのでは?

44 投了 :2010/02/21(日) 19:55:16
>>43
考えてみれば、56準拠にしとく必要はもうないですな。
ついでで替えときます。

川越鉄道の特殊能力(テレポートの方)を削除します。
本日中にうpの予定。

45 投了 :2010/02/21(日) 22:01:10
http://www.tanisan.com/ld/comp18jptB4.pdf
http://www.tanisan.com/ld/comp18jptA4.pdf
http://www.tanisan.com/ld/rule18jpt.txt
変更終了。

46 投了 :2010/02/21(日) 22:34:14
http://www.tanisan.com/ld/money18jpt.pdf
\12,000+破産処理用\49,000

なんで13Mもあるんだろう……?

47 投了 :2010/02/22(月) 02:08:18
チェッカーが降臨しているうちに晒しとくか。

http://www.tanisan.com/ld/rule18jpt_eng.txt
ルール英訳素案。
手元に56ルールしかないので、30との用語の齟齬があるかもしれません。
たしか30の公開市場てOpen marketじゃなかったような……?

48 削除しました :削除しました
削除しました

49 1883 ◆4/jux/TYq2 :2010/03/04(木) 12:45:40
There are a few points to be corrected.

Place the tokens of Tobu...
Place four certificates(40% shares) of Tobu...
The public company owning this company gets a subsidy of 50 yen from the bank whenever this company places one of the "T" tiles(J01-J06).
The initial purchaser of this certificate sets the share par value of Tobu(gray).

50 1883 ◆4/jux/TYq2 :2010/03/04(木) 12:59:48
After this company places the token in Asakusa(Th84), it will be able to lay or upgrade track twice an operating round.
It allows to "lay and upgrade" or double upgrade" on a hex.

This company gets an extra track lay or upgrade just after it places small city tiles.

After this company placse the token in Nagatsuda(Ta93), it will be able to purchase a train (either from the bank or open market) at a 20% discount.

This company can upgrade "T"tile(J01-J06,J08-J10) for free.

There is no exchange system for the purchace of the D trains.

51 1883 ◆Ix1APqqDdk :2010/03/04(木) 13:01:03
Oh, you need to say Nagatsuta for 長津田!

52 投了 :2010/03/04(木) 22:01:57
添削ありがとうございます。

ながつたなんだ。なんでだー。

53 のむぞう(贋) :2010/03/04(木) 22:26:16
>Nagatsuta
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテーッ!

54 1883 ◆4/jux/TYq2 :2010/03/05(金) 11:28:33
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
長津田駅(ながつたえき)は、神奈川県横浜市緑区長津田四丁目にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)・東京急行電鉄の駅である。

地名は「ながつだ」であるが、駅名は「ながつた」である(詳細は「長津田#長津田は「ながつた」か「ながつだ」か?」を参照)。

55 のむぞう(贋) :2010/03/05(金) 18:16:07
( ・∀・)つ〃∩ ヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェ

意外と難読駅名かも。
駅名じゃなく都市名ならNagatsudaでOK? >デザイナー様

56 投了 :2010/03/05(金) 23:16:01
まぁ駅名準拠でしょうよ。テーマ的に考えて。

次バージョン公開時までには直しときます。

57 1883 ◆4/jux/TYq2 :2010/03/17(水) 21:50:41
The conpany って書いたら次は it やで?
それと get は俗だから receive や
三単現のsも忘れんなや?
After this company places the token in Nagatsuda(Ta93), it will be able to purchase a train (either from the bank or open market) at a 20% discount.
This company can upgrade "T"tiles(J01-J06,J08-J10) for free.

58 1883 ◆Ix1APqqDdk :2010/03/17(水) 21:52:12
長津田住人なめんな>贋作

59 名乗るほどのものでもない :2010/03/20(土) 21:35:40
人生オワタのネット対戦ゲーム

人生オワタ\(^o^)/大乱闘
ttp://clover.45.kg/owata/

60 のむぞう(贋)@帝都 :2010/07/17(土) 23:59:03
久しぶりにJP-Tで18xxしました。
四人プレー(全員経験者。うち一名は準初心者)、ランニングで七時間弱。

全体としては、
・デザイナーの注文通りの路線建設
・山手線って何?食えるの?
・破産しようのない安全なランニングゲーム
でした。

ゲーム展開は↓でした。

1SR
P1 A、B、C
P2 F
P3 E
P4 D

P3 東武100
P4 東急65
P1 京王65
P2 西武70

2OR1
東武 三列車
東急 F売り抜け
京王 B、C売り抜け

3SR
P2 小田急80
P3
P4
P1 京急70

3OR1
京急 四列車

3OR2
京急 D売り抜け

4SR
P2
P3
P4 京成90
P1

4OR1
東武 五列車
京成 五列車
東急 六列車

6SR
P4 北総100
P1 相鉄100、地下鉄100
P2 東武株購入
P3 TX100

6OR1
東急 D列車

7OR3
ゲーム終了

P1 8669
P2 8682
P3 8935
P4 8032

61 投了 :2010/07/18(日) 12:00:40
>>60
お疲れ様でした。レポートありがとうございます。
地下鉄の設立が遅いので、中心部の路線が整備できなかったんでしょうな。
まあ山手線はどう頑張っても作れませんが。

62 のむぞう(贋) :2010/07/18(日) 23:19:42
>久しぶりにJP-Tで18xxしました。
嘘こきました orz
二ヶ月前に18Ardennesをやってます。

>地下鉄の設立が遅いので、中心部の路線が整備できなかったんでしょうな。
緑タイルが凶悪で、どう見ても地下鉄より良い会社があるよね、でした。
世界の首都は池袋(by西武)・新宿(by京王)・押上(by東武)の三ヶ所となり、上野と東京はゲーム終盤(=地下鉄登場)まで一切開発されず、この世界にはビッグサイトもネズミーランドも建設されませんでした。
東京駅から品川駅まで鉄道で行こうとすると、東京−上野−板橋−池袋−新宿−下北沢−渋谷−品川、になる始末。山手線どころか、都心部は断崖絶壁で東西分断されているらしいですwww


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板