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魏武三国志 製作部本営

1 無名擦立人★ :2006/03/24(金) 04:51:42
魏武三国志関係のご感想、ご要望、叱咤激励等はこちらにお願いします。

もうあんまし時間ないから急ぐぜ。

2 無名擦立人★ :2006/03/24(金) 04:58:41
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/gibusan.xls
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/gibusan.doc
Ver0.53(GM出展版)
パスワードはディベロッパー(半角英数6文字、小文字)。

主な変更点
荊州勢川渡れない(劉表1-6→2-3、張允1-4→1-2)

呉軍が荊州に入りびたりメソッドは、放置しかないかのう?

3 投了 :2006/03/24(金) 05:06:59
追加。
孫権1-7→1-6
劉璋1-2→1-3

4 青黒 :2006/03/24(金) 22:38:19
荊州勢弱体化してますなあ。蜀攻め出来ないじゃないか。
しかも劉璋がなぜか強くなってるし。

5 投了 :2006/03/24(金) 23:52:28
蜀攻めはちゃんと劉備でやらないと。

でもここまでやっても、劉表が蜀を攻めて、孫権が襄陽に入り、劉備が合肥と建業を守る「ところてん入蜀」が、最強戦術ぽく言われて鬱。
最終手段は「再び合肥を青く塗る」なんだが、そこまでするとまたバランス直さんといかんしなぁ。

6 投了 :2006/04/04(火) 22:48:36
最近魏軍が合肥を取れたためしがない。張遼避難させるのがやっと。

初期配置で合肥にサク【竹冠に乍】融(赤、★1-1、裏は丁奉)を置いてみようかと思っている。
しかし呉軍が鈍りすぎると、またバランス崩れるかもしれん。

7 投了 :2006/04/22(土) 10:55:54
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/gibusan.xls
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/gibusanGJ.doc

8 投了 :2006/05/21(日) 12:51:05
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/map.ai
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/unit.ai

9 名乗るほどのものでもない :2006/05/23(火) 00:18:48
ゲームジャーナルに掲載おめでとうございます
三国志ファンなので期待させていただきます

10 投了 :2006/05/24(水) 07:43:26
>>9
やや、どこで知られたのか存じ上げませんが、ありがとうございます。

11 投了 :2006/06/18(日) 10:26:56
・親曹操陣営
鄴に夏侯惇、夏侯淵、張郃、鐘搖
長安に曹洪、徐晃
宛に曹純+1
許昌に曹仁、于禁、(荀紣)
寿春に朱霊
襄陽に曹操+3、曹休+2、文聘+1、蔡蒯+1、(程碰)
合肥に張遼、李典、楽進

・反曹操陣営
西涼に馬超
襄陽に劉備Ⅱ+1、関羽Ⅱ、張飛Ⅱ、趙雲、(諸葛亮)
廬江に周瑜+2、太史慈+1、甘寧+1、黄蓋+1、(魯粛)
建業に孫権+3、周泰
(括弧内は軍師オプションルールを使用時のみ配置)

12 削除しました :削除しました
削除しました

13 削除しました :削除しました
削除しました

14 削除しました :削除しました
削除しました

15 投了 :2006/08/01(火) 17:43:52
でべろば様
ルール最終稿。チェックたのむ。
http://members.at.infoseek.co.jp/give_up/gibusanGJ.doc
パスワードはいつもの。

16 投了 :2006/08/28(月) 22:40:42
めるかば卿より魏武三国志ルール改定案が届きました。

めるかば改定案
(1)
第1ターンの主導権は必ず親曹操陣営がとる。
第1ターンの主導権フェイズに限り、親曹操側プレイヤーがダイスを2個振って
小さいほうの出目+1を主導権数とする。
(2)
あるターンの終了時に劉備②ユニットが襄陽にあり、かつ地図上に劉表ユニット
が生き残っていれば、ただちに「劉表死亡・荊州勢寝返り」イベント(ルール
11-4)が発生する。
また、上記に因らずとも第6ターンの武将出陣が終われば、「劉表死亡・荊州勢
寝返り」イベントは発生する。
(3)
あるターンの終了時に許昌に反曹操陣営の支配マーカーがあれば、反曹操陣営
の勝利でサドンデス終了する。

17 投了 :2006/09/06(水) 19:07:30
魏武三国志エラッタ 06/09/06

P.1
2-2-1.ユニット
軍師ユニットの説明図に記されている「統率力」→「計略値」

P.5
13-2-3-1.連環の計
(追加)
連環の計は、同じエリアにいる武将ユニットであれば、敵味方にかかわらず行うことができる。
味方に対して掛ける場合には修正は出目に対してマイナスに、敵に掛ける場合にはプラスに作用する。
敵味方の軍師が同じ渡河移動(渡河退却)に対して「連環の計」を掛ける場合は、その効果は計略値ごとに相殺される。

P.6
13-2-3-5.伏兵
指揮力→統率力



すいません。すべてディベロッパーの青黒って奴が悪いんです。

18 青黒 :2006/09/06(水) 23:37:45
むむむ

19 投了 :2006/09/08(金) 23:48:38
魏武三国志エラッタ 06/09/08

袁術の初期配置時の引率兵力は「なし」です。
本誌リプレイ掲載図、及び巻末の初期配置図は誤りです。
お詫びして訂正いたします。

ディベロッパーの青黒は、あとでこちらでシメておきます。

20 投了 :2006/09/09(土) 21:20:45
魏武三国志エラッタ 06/09/09
http://www.gamejournal.net/eratta/gj20era.html

ウワァァン
ディベロッパーの青黒に謝罪と賠償を(略

21 名乗るほどのものでもない :2006/09/10(日) 00:29:38
質問です。
地図上に呉軍ユニットが存在しない場合も
呉軍裏切りイベントは発生しますか?

22 投了 :2006/09/10(日) 14:23:20
>>21
はい。
その場合は寝返るユニットはなく、支配マーカーの入れ替えと反曹操陣営への35点加算のみが行われます。

23 投了 :2006/09/23(土) 19:03:06
>>21
ご質問を、GJホームページFAQに反映させていただきました。
ご了承の程よろしくお願いします。

24 1883 ◆FeJoZrExlQ :2008/04/07(月) 16:22:56
支援上げw


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