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PSO2準備板
1
:
Celen@Cokn
:2012/04/07(土) 18:31:30 ID:4rw48miI
PSO2関連情報はこちらをご利用ください。
掲示板の利用に関しては・・・以下略。と言う事で、DARKS的な雰囲気で!
80
:
Celen@Cokn
:2012/06/24(日) 19:24:53 ID:0D08RagE
>ゲームの面白さの根底に関わる部分には料金はいただきません!
おいおい・・・
思いっきり根底で金取ろうとしてるじゃん・・・ね?
81
:
Towser
:2012/06/25(月) 01:22:42 ID:39ZC0Ty2
ラグが、やば過ぎる…^^;
時間制限ミソがあるのに、時間だけ進んで、ゲームは動かないとか悲惨すぎる。
あとはホント、ゲームのシステムがわかりにくい。
ちゃんと、マニュアルに細かく書いてくれると助かるのだが!><
Celenさんの協力によって、NPC可された自分自身とPTを組むという珍妙な事が体験できた!w
シュールな光景でしたね。
Celenさんのキャラのオートワードは、おもしろいね!w
よくまあ色々思いつくもんだw
82
:
Elria
:2012/06/25(月) 12:11:04 ID:2F7eRPbA
>>79
> シップというのは鯖の名称です。
そうだったのかーしらなくてごめんね><
1アカにつき1キャラ無料なら別アカ作れば..
ってそれ違反行為にされちゃってます?
> しかも、提示された解決策は『お友達と一緒に遊びたい人は、シップの移動を考えてみたらどうだろうか?』だしなぁ〜。
1から育つ手間と時間をお気楽に言ってくれるぜ..って感じ?
83
:
Towser
:2012/06/25(月) 13:12:50 ID:VlJBd7O.
アカを複数作る事に問題は無いんだけど、無課金だとアイテムのやり取りとか出来ないのでアカが複数あるメリットはほぼ無い。
(同アカでも同シップ内でしか共通倉庫は機能しない)
1から育てるのと変わらんので、現状作り直しと変わらないのです^^;
育成は、手間と時間はかなり掛かるかな。
クエストが、ランダムイベント&ランダムMAPのせいで、時間制限や評価制限のクエをクリアするのがかなり大変です^^;
しかも、そういうのをクリアしないと先に進めないのもあるので、クリア出来ない限り、何回も何回も同じクエストしなきゃならない。
(クエストは、クリアしていかないと次のクエストが現れない)
なお、クエ報酬で経験値を稼ぐタイプ(敵自体からの経験は少ない)のゲームなので、クリア出来ないと…。
お気軽に、何キャラも作って遊ぶって感じじゃないので、作り直しは精神面でも厳しい。
84
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:19:40 ID:HenYPuT2
まあでも、昨日PT組んだ際に、私と違ってCelenさんはLV3だったから、シップ9でやり直してもまったく問題なかったんじゃ?とは思った。
「チュートリアルをまたしなきゃならないのが面倒」
って事なら、わかる気がするけどw
そうそう、レイチェルさんはPSO2の内容でブログ更新してるんで見に行ってあげてくだされ。
85
:
Elria
:2012/06/25(月) 14:29:32 ID:2F7eRPbA
誰かに受け渡し頼むとかも無理なんですか..?
実際そんなに大変だとしたら尚更,
公式が『シップの移動を考えてみたらどうだろうか?』とか
言ってしまうのはあまりに他人の苦労を気楽に考えてるんじゃないかって気がー^^;
> チュートリアルをまたしなきゃならないのが
もえのチュートリアルもかなりリアル忍耐力upしたような..
ちょっとあがってもまたすぐ下がるんですけどね〜w
86
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:31:48 ID:HenYPuT2
こう見ると、すごくおもしろそー!@@
ttp://www.youtube.com/watch?v=SvZ3kawRrOc
でも、イチイチ言ってる事が大げさすぎる…。
ボス戦とかは、モンハンみたいでおもしろいよ!^^
87
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:47:17 ID:HenYPuT2
PSUもそうだけど、無課金だと、受け渡しとか出来ないよ。
(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来る要素ではない)
人の店から物を買うのは無課金でも出来るが、課金して無いと店を開けない。
(今はお試し期間なので、店を開くのが無料で出来るけど)
現在、オープンβで課金出来ないから、課金に絡む事は全部無理。
88
:
Celen@Cokn
:2012/06/25(月) 21:24:07 ID:ZDUAw4dI
>ttp://www.youtube.com/watch?v=SvZ3kawRrOc
(課金して)遊びつくす!
89
:
Towser
:2012/06/26(火) 05:52:52 ID:Ger2Zktc
>>87
X:(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来る要素ではない)
○:(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来ない要素。取引だけ出来る課金はない)
>>88
お?課金するんです?
それとも、『基本プレイ無料で、遊びつくせる』ってセリフに対して『基本プレイ無料で、(課金してなら)遊びつくせる』という意味?
90
:
Elria
:2012/06/26(火) 11:20:10 ID:.6eqPpkc
受け渡しに1300円..しかも未実装って.,
> 『基本プレイ無料で、(課金してなら)遊びつくせる』
それはつまり基本プレイ無料では遊びつくせないってことだし
公式でも本来ならそう表示すべきなんじゃ?
あまり酷いようならJAROに相談したほうが^^;
91
:
Towser
:2012/06/26(火) 17:56:23 ID:Ger2Zktc
前にも言ったけど、酒井的には、家庭用ゲームをPCで作った様な感じ。
要は、セーブデータが一つしかなく上にオートセーブな一人用アクションRPG。
もちろん、一人用なんで、受け渡しや他人との売買は基本的にあるわけない。
声優やムービーを多用したストーリーてんこ盛り!
苦労はするだろうけど、がんばればクリアは可能。
な、部分が『基本プレイ無料で、遊びつくせる』事で『ゲームの面白さの根底』。
「本当は7800円位で販売する様なゲームが無料で遊べちゃう上に、なんとマルチプレイも可能だなんて、凄過ぎる!俺が神か!?(ドヤ」
と、ちょっと一般のネトゲと考え方が違うのだ^^;
この酒井とプレイヤーの認識のズレが問題だ。
素直に、家庭用ゲーム機で出してれば、名作と言われたかもしれんのに…。
単純にこういう作りの↓を、オンライン専用でストーリーとマルチを混ぜちゃったのは失敗だな。
ttp://phantasystar.sega.jp/psp/game/mode/
92
:
Elria
:2012/06/26(火) 18:22:57 ID:.6eqPpkc
無料ソロで遊べる部分が多いのならそれはそれで悪くないんじゃ?
ソロ限定ならオンラインでなくても遊べたほうが購買層広がる気がするんですけども
あっそれだと課金アイテムが売れないから,だからオンラインなのか〜(
>ドヤ
これのこと?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A4%E8%A1%97
93
:
Towser
:2012/06/26(火) 22:24:05 ID:.BgHCm6o
ソロで遊べるというより、ソロのおまけでマルチプレイが遊べるってスタイルをネトゲ(マルチプレイ)としてるから、ややこしい。
そのくせ、半強制的にマルチプレイさせるゲーム性(ミッション中そういうフィールドを通過しなきゃならない)の為に、その状態になってる人と遊ぼうとしても遊ぶ事が出来ない^^;
PTは、NPC合わせて4人まで。
普通、NPCを3人連れるのでそもそも他人が入り込む余地が無い。
PTメンバーがプレイヤーだと敵が増えて困難になる謎仕様。
(クリア難易度が下がるのを物量でバランスをとるという調整)
マルチフィールドは、最大12人になる様に強制的に組まされる。
この為に、NPCを使ってPT人数を補おうとしても、誰かが使用している為に使用不可とか起きる。
また、そういった人数調整の為にPT途中参加しようとしても出来ない。
このマルチフィールドが無いミッションは、ほぼ無い。
評価が個人個人の為、評価が最初からダウンする途中参加にほとんどメリットが無い(評価Sじゃないとクエクリアに繋がらない)。
また、評価Sを目指している(敵をいっぱい倒すなど)のに、メンバーが勝手にボスを倒してミッションを終了させてしまうという問題も起きている。
結果、完全ソロプレイにすると、生き返る行動が課金アイテムに頼る事しかないので、運営の勝利ブヒヒ!w
でも、人とPT組んだ方が有利なので、時間がある時は、人と一緒にプレイした方がいい!
ドヤはこれ。
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160462/m0u/
94
:
Celen@Cokn
:2012/06/26(火) 23:20:15 ID:DZxkgfrc
今までタウさんが言っていたことがわからなかったけど、PSO2の実態がようやくわかったので、理解できた。
酒井はオンラインゲームのこと、全くわかっとらんな。
やはり、どこまでが無料でどこからが課金かは韓国ゲーの方が心得ているという感じだ。(それでもつまらんが
ん〜どこの会社も、えらいのは無能ばっかりじゃのう・・・
>>89
あんなもんに課金なんか出来るか!!びた一文払わんぞ!!
後者のほうの意味で書きました。
>>92
>ドヤ
なかなかなボケでよかったです。
>>93
>ドヤはこれ。
マジレスがイイ!!
95
:
Elria
:2012/06/27(水) 08:21:23 ID:KPhMQAe.
> マルチフィールド
ごめんよくわかんないんですけども
よーするにきょうは完全ソロでいこうって思っても
オフラインのままじゃプレイできませんよ?ってこと?
ボス狙いかS狙いか,PT組む前にわかるシステムじゃないん?
96
:
Towser
:2012/06/27(水) 09:44:48 ID:BDhJd8lk
オフラインプレイは無いよ。
本来、『ソロのおまけで、ネットマルチプレイが遊べるって家庭用ゲームのスタイル』を、そのまんま、『オンライン専用ゲーム』としてる。
完全にソロと言うのは出来るけど、
「人と遊ぶと言う事は大変楽しい事です。我々はオンラインゲームこそ、その頂点だと考えています」
って言う割には、逆にマルチプレイがし難い作りになっている^^;
ミッションを始める前に、人が集めて話し合うとかすれば、目的にあったPTプレイは可能だろう。
『火山評価S20分クリアを目指す!』とか部屋(ミッション)に書いたりして、告知する事も出来る。
だけど、その場合、マルチパーティーエリア(マルチフィールドの正式名)の存在の仕様のせいで途中参加は不可(クエを受けた瞬間に12人になるように組まされる)だし、そもそも途中参加だと評価Sは取れないので、やる場合は人数が揃うまで開始する訳にはいかない。
つまり、友達や誰かが部屋来るまではソロエリアで遊ぶか、待ってるかしかない。
(評価の問題で、クエクリア目的の人は、開始されたミッションに参加してこない)
PSUなら↑みたいな事は無かったんだけど、PSO2は、経験値は敵を倒しても雀の涙な上にソロエリアは敵がほぼ復活しないので、そんなのをずっとやってる意味が無い。
マルチパーティーエリアは、敵を倒しまくると突発イベントやら戦闘ボーナスがドンドン起きるので、メインの狩場になる。
マルチパーティーエリアは、プレイヤーの数が多いほど得になる。
3人NPCを連れた3人のプレイヤーより、12人のプレイヤーの方がメリットが大きいわけだ。
「じゃあ、NPC連れないで遊べばいいんじゃ?」
と、なるだろうけど、そもそも手数が足りないからNPCを連れるのです。
PSO2のミッションは、ほとんどの構成が『ソロエリア→マルチパーティーエリア→ソロエリア(ボス戦)』です。
一時的なマルチパーティエリアの為に、ボスが倒せない&苦労する可能性は選びたくないでしょう?
(マルチパーティーエリアに居る人で、新たにPTを組むとか出来ません。枯れ木も山の賑わいみたいな、ただ同じフィールドに居るだけのようなもん)
クエクリア条件無視で遊ぼうと乱入も可能で、ボス戦で無いソロエリアに居るなら出来る。
けど、乱入する側は遊んでる人がどのエリアに居るかはわからない。
まあ、とにかくこういった仕様のせいで、頂点とか言ってる『人と遊ぶ』事がし難いのです…orz
PSUだと、部屋に乱入して一緒に遊んで知り合って仲良くなるとかで、フレが自然と出来たんですけど、PSO2はそういうのが出来ません。
逆に、完全ソロは出来るという迷走っぷり^^;
生き返りアイテムを課金で買わせようとしてるのに都合の良い仕様ですね。
(PTメンバーから生き返らせてもらうアイテムは、ゲーム内アイテムですが、自分自身で生き返るアイテムは課金のみ)
97
:
Towser
:2012/06/27(水) 10:07:36 ID:BDhJd8lk
完全ソロプレイのやり方は、ミソを受けた際に設定でパスワードで部屋に鍵を掛ける。
さらに、マルチパーティーエリアでのPTを拒否にする事で出来ます。
この方法以外で、NPCを3人連れる事はほぼ無理。
(上の方法以外では、NPCを1人連れる事も出来ない事もマルチパーティーエリアの仕様上ある)
プレイヤー同士でPTを楽しむのであれば、ミッションを受ける前に、
「火山評価S行きませんかー?クリアメンバー募集!あと○人!」
とか、ロビーで叫ぶとかしかないね。
(初期の信Onを思い出させるなぁ〜)
あとは、フレ同士で打ち合わせして決めるとか。
一度、市街地戦ミソ(シップに敵が進入してきたので撃退すると言うもの。MoEでいうと突発イベント。これはNPCの使用不可)で、人様のPTに乱入して参加した事あるけど、まさか何回も続けるとは思わなかった^^;
まあ、とにかく気楽に人と遊べるものじゃないのですよ。
そういう事を踏まえると、運営が
>>79
で
「お友達と一緒に遊びたい人は、シップの移動を考えてみたらどうだろうか?」
と言ってるのが、どういう意味かわかるんじゃないかな?
98
:
Towser
:2012/06/27(水) 10:34:49 ID:BDhJd8lk
ちなみに、αテストの時は、マルチパーティーエリアのあるミソは別扱いだったのに、なぜかデフォで組み込まれたのが謎すぎる。
運営からの超絶ソロプレイ推奨!w
というか、
「むしろ、ソロしろ!んで、死ね!!生き返りアイテムを課金で買え!!死なないなら、殺すから!w」
って位、あともうちょっとで倒せる瞬間に来るボスからの即死攻撃で、未だクエがクリア出来ないぜ…orz
普通さ、同接やら人数やら考えてやるべきというか、シップの収容キャラ作成数上限(アカのではなく、シップ自体のキャラ総数ね)を設けてるなら、それがMAXでも問題なく動く様に用意すると言うか、やるべきじゃん?
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11287432830.html
んでさ、キャラ作成数上限に達してるシップは、誰かがキャラ作って遊ぼうとしても作る事さえ出来ない。
現在の状況でPSO2を見限って辞めた人が大量に出たとしても、1年はキャラを保持するという規約があるからキャラが減る事も無い。
実際プレイしている人数が減っても、増やす事が出来ないとか自分で自分の首絞めてるよね^^;
こういう作りのネトゲって、世界初なんじゃないか?w
99
:
Elria
:2012/06/27(水) 10:41:41 ID:KPhMQAe.
ひとと一緒に遊ぶ仕様なのにPT組みにくいんじゃどうにもならない気が^^;
> 「お友達と一緒に遊びたい人は〜
運営はそれを言うの前にPT組みやすいシステムにすべきなのに..
言っちゃ悪いけどもしかしてすごい投槍?^^;
100
:
Towser
:2012/06/27(水) 19:26:28 ID:FxpqOmnE
槍投げと言うか、何もわかってないのですよ。
酒井は昔からそうだし、みんなも文句さんざん言ってるんだけど、都合の悪い意見は耳に入らんのだ…orz
どこかの宇宙人な総理と同じなのだ!><
PTが組みにくい以上、自分でやるしかない!!
(声出して人数集めとか、募集待ちとかしてても時間が掛かるし、暇も無い)
まあ、一人用ゲームとしては、面白いと思うよ!
くじけずにがんばれば、何とかなるもんさというか、クリア出来ると達成感はあるな!w
PT組んで、さっさとクリアもありだけど、自分で何とか出来ると楽しい。
(あくまで一人用ゲームとして遊んでる場合ね)
クリア出来ないと、イライラするな^^;
PSUと違って、武器防具強化がグラインダー(強化アイテム)とメセタ(お金)で出来る上に失敗しても現在の強化値が下がる(MoEのミスリル強化4までと同様)だけなんで、強化するべきです!
また、属性値もシンセサイザー(強化アイテム)と同武器とメセタだけで失敗せずに最大値の50%まで上がるので上げるべき!
(同属性や属性付じゃなくても1個につき1%UPに使えます。同属性だと1個につき2%UP。1回に3個合わせるのがお得)
とりあえず、火と氷は用意するべきだね。
(最低でも、ダーカー用に火があるといい)
そんなわけで、スキルにまったく振ってない&マグをまったくいじってない(まったくの手付かず)ですが、なんとかフリミ火山評価S20分以内クリアをソロで成功させてました!><
いや〜、なんつーか、それでも工夫して戦わないと大変でしたね…。
何度もやって、敵の行動やらを見て攻略しなきゃならないボス戦だけは、楽しいなぁ〜w
さて、これでやっと砂漠に行ける!><
101
:
Celen@Cokn
:2012/06/27(水) 22:40:59 ID:EFeaWrYw
>>100
乙
102
:
Elria
:2012/06/28(木) 06:59:34 ID:HQ7MHXuI
> PT組んで、さっさとクリアもありだけど、自分で何とか出来ると楽しい。
うん,わかるわかる.
対策を,自分でいろいろ考えるのが楽しいんですよね^^
103
:
Towser
:2012/06/28(木) 19:43:39 ID:eixUNQkY
砂漠は、機械の敵の土地ってより、ダーカーばっかりでした。
機械の弱点は雷属性だけど、火属性か聖属性の武器の方が重要だね。
もともと、ダーカー(謎エイリアン)と戦うのが、私の楽しみなんで嬉しいかな!w
うじゃうじゃ居るがさらにイイ!!
まるで、『宇宙の戦士』!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=Xs7i-v1t-6w
おー、魔法ってサブパレット(回復薬とかをセットするとこ。Fキーで使う)に置いておけたのか!@@
「1つの武器に3つしか付けられないんじゃ、あんなに魔法あっても使うの大変だな^^;」
と思っていたので、驚いた!w
タリス(投げカード)が投げた先で、魔法発動とか出来るのもいいね!^^
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120625053/
104
:
Celen@Cokn
:2012/06/28(木) 22:50:55 ID:Bj6dRUdU
タリスはこつをつかまないと使い難い、カードの飛ぶ速度、滞空時間、フォースの発動ディレイ、この三つのタイミングがかみ合わないと水の泡。
ラグが発生するとすべてダメ、あのシステムでフォースはマゾイな・・・転職してきます・・・
サブバレットにフォーススキル仕込めるのはα1からの仕様だよね?
今のところレスタとギ・ゾンデしかおいてないけど。
コントローラーでもキーボードでも使えるのでフォースが便利になったなと思ったが、システムがクソなせいで・・・
105
:
Towser
:2012/06/28(木) 23:53:09 ID:Aw7.MH0E
今回の長時間メンテ後に、ラグが無くなるといいですなぁ〜。
今までやった色々なネトゲは、こっちのPC性能のせいで問題はあったけど、PSO2は完全にゲーム自体の問題のせいだから、我慢できん^^;
インタラクトランキングの存在を無くすだけでもかなり違うと思うのだけど、競争心煽って強くなる為の課金アイテム(成長系)を買わせようとするのに欠かせないんだろうなぁ〜。
シップ移動不可なのも、これ関係のせいなんじゃ?
ハンター&フォースに興味が無かったので、ずっとレンジャーしかしてないのです。
(今回は、オーザとマールーを仲間にする為に、両方ちょっとやりました。ちなみに、マールーは光魔法使い)
だから、サブパレに積めるのは動画見て始めて知った!w
106
:
Elria
:2012/06/29(金) 14:54:02 ID:uCn7mLQk
> 競争心煽って強くなる為の課金アイテム(成長系)を買わせようとするのに
やっぱそういうのに乗っちゃう人って多いのかな.
その商法ではあたしの財布は開かないんですが〜w
107
:
Towser
:2012/06/30(土) 02:52:10 ID:Re3d4uP2
メンテ後に、ラグが無くなって良かったよ^^;
これでやっと、オープンβテストスタートって感じですな!w
108
:
Celen@Cokn
:2012/06/30(土) 03:16:35 ID:2TcHiVxI
SEGAはやれば出来る子!
109
:
Elria
:2012/06/30(土) 08:38:01 ID:uqomgs/k
公式や4Gamersの記事ではどの位の接続数まで耐えれるかって
ニュアンスのテストだったような気がするですけども..
でもま.よかったよかった^^
110
:
Towser
:2012/06/30(土) 15:30:17 ID:Js5r/gOA
ポータブル2とかが、50万本売れた事から考えれば、同時接続人数が5万でも予想を低く見てたと思うなぁ〜。
まあ、SEGAとしては、予想外の出費(今までもテスト毎にさんざん機器交換してた)で、今後が大変だろうね^^;
接続数が予想より多かったとしても、それが全部収益になるわけじゃないんだし、今は多くても今後減ったら鯖代にお金を掛けた分だけ損だし。
その分が、課金として、こっちに降りかかってきそうだな…。
っーか、これって、かなりな課金アイテムパックじゃないか?w
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tvg-pc-0487.html?ywa_ex=emma_ps_item_other
しかも、なんで9月発売!?
とはいえ、今回交換する以前は、昼間で人が少なくてもラグってたりしたから、なんか根本的なシステム設計がおかしかったのかもしれんので、交換は正解というか、当然だったと思う。
現在の状況で、やっと並になったと言っていいかもねっ!><
(サービスインで、客が増えたらどうなるかわからんけどw)
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up1487.jpg
そういえば、1シップは51のブロック(鯖内鯖みたいなもん)に分かれてる(これは移動可能)んだけど、このブロックを日にちをまたいで移動すると、ログインボーナスのチェックが入る。
移動時のロードって、もしかして、再ログインしてるの!?
ちなみに、ブロック単位の収容人数には制限があるので、満員だと入れない。
全ブロックが満員だと、そのシップに接続する事も出来ない。
人数が多いから、ラグが…とかいう以前に、遊ぶ事が出来ない^^;
シップ間移動が出来る設計なら、問題も少なかっただろうに、何がしたいのかさっぱりわからん!w
111
:
Towser
:2012/07/01(日) 02:54:21 ID:U5Gv6zsY
PTプレイにおけるボスの仕様の検証しました。
PSOやPSUと違って、PSO2はボス戦に途中参加出来ます!
で、部屋主がボス戦していた時に途中参加って状態維持の為に、ボスの強さが変わらない様になってます。
これはどういう事かというと、例えば、私とCelenさんがPTを組んで一緒にボスへワープした場合、ボスが2体&雑魚って内容(←ゴリの場合)になるのですが、ボスワープへ一人ずつ入ると1体しか現れない!w
アイテム狙いや撃破数稼ぎでなく、タイムアタッククエクリアとかなら、一人ずつワープするのが良いだろうね。
(とりあえず、PTリーダーから先に入ります)
野良PTを組む際は、これは『知っていて当然』みたいな場合もあるので、覚えておくといいですよ!
112
:
Elria
:2012/07/01(日) 07:35:56 ID:eVL/8zUE
悪いけどあたしには向かないな.
"こうしてくれたら嬉しい"みたいに言われるのならまだいいけど
"知っていて当然"とか言われるとちょっとね.
113
:
Celen@Cokn
:2012/07/01(日) 11:37:32 ID:Y31yP1co
>>112
別に、MoEにだってそういうのいるじゃん?どこにでもいるのよ・・・そういうの。
ゲームをゲームと思ってないやつはそうなる。
114
:
Elria
:2012/07/01(日) 14:58:08 ID:eVL/8zUE
いるのをやめさせることはできないにしても
無理にあわせる必要もないと思うんだ.
ていうか我ながら言葉に条件反射しすぎだよねごめん><
115
:
Towser
:2012/07/01(日) 15:46:34 ID:oQv5JC6U
Elriaの気持ちはわかるので問題ない。
MoEとかと違って、レアアイテムやキャラLVなどの強さが全てっていうか、それしかないみたいなもんだからねぇ^^;
PSOは、コミュニケーションが遊びの軸みたいなもんだったけど、酒井は↑がPSOだと思ってる。
とにかく、酒井の色々な思い違いの塊で、PSO2は出来てるんだ…。
従来のファンほど、PSO2から逃げていくからねー。
と、そういえば、PSOBB出身のKowalskiさんが消息不明ですな…orz
116
:
Celen@Cokn
:2012/07/01(日) 18:47:23 ID:uHcdbxxY
>Kowalskiさんが消息不明
G・S・S・T 解散で、少しブルーになってたり?
他サーバーでやってるならPSO2で会う事もできないね。
117
:
Towser
:2012/07/02(月) 20:32:53 ID:PwLe5AFg
Celenさんに誘われて知らない人と遊んだわけだが、PTプレイをすると馬鹿みたいに楽に物事が済んだ事に驚いた!@@
コツコツとソロで悪戦苦闘しつつクリアをしていた私の苦労は、マジで時間と労力の無駄な行動と言える程だ…orz
まー、協力プレイに意味があるってのは良い事だからいいか。
ソロプレイをNPCを連れない&鍵を掛けないと、人がホイホイやってくる。
やってくるのはいいけどさ、何が目的(目標)かも、あいさつも何も言わないとか多くて困る。
こっちはLV高くてもソロ専門だから、どう扱えばいいのやら。
希望聞いて手伝うようにしてるけど、高性能NPCを期待されるのは勘弁して欲しいものだ。
今日、いきなりフレ登録を申し込まれ対処に困ってしかなく受けた。
とりあえず、よくわからんが私(男キャラ)の丁寧な話方が気になるのか、
「自分は男ですよ」
と、その人(女キャラ)に言われた。
(しゃべりかたは、女風の人でしたw)
別に口説くような事は言ってないし、むしろこっちはすごく困ってた上に面倒だった。
「ええ、そうでしょうね」
と言ったら、
「だからー」
と言った後、いきなり消えた。
その後、ずっとオフライン。
意味がわからん…、すごくもやもやするー!
あー、これだから、フレ登録とかしたくねー><
118
:
Towser
:2012/07/02(月) 20:39:54 ID:PwLe5AFg
オープンβテスト終了のお知らせ!
ttp://pso2.jp/players/news/?id=132
119
:
Elria
:2012/07/02(月) 22:42:42 ID:0nc6A7ak
PT組むなら挨拶はあってしかるべきとは思いますけども
希望を言ってこないのなら"これこれこうします"とかこっちで話進めちゃっていいんじゃ?
それで問題があれば交渉してくるでしょうしイキナリ消えるならそれまでの人ってことで〜.
LDとかリアル急用とかならもちろん別ですけども.
> 「だからー」
何ぞその人にとってのみ自明のこととかどうしても言いたいこととかあったんじゃ?
だからってひらがな4文字ですべて察しろというのも無理があるような^^;
ところでβお疲れ様ー.
新フィールド凍土っていったん歩き始めたらつつつーって滑ってとまれなくなるとか?(
120
:
Towser
:2012/07/03(火) 17:05:30 ID:MmHWseYw
それぞれの環境の違いだけ説明すると、
『森』(惑星ナベリウス)
草や木が生えてるジャングル地帯。鳥、狼、猿が居る。
背丈ほど伸びてる草は、進行する際に移動速度を低下させる&視界が悪い。草は、接近武器で切ると排除する事が出来る。
木は、壊せるものもある。通路を塞ぐ岩もあるが壊せる。
昼と夜があり、天気も晴れと雨がある。雨は、雷雨になったりして、雷が落ちてくる。雷に当たると、ダメージや痺れを受ける。
濃霧状態になると、視界が阻まれる。
『火山』(惑星アムドゥスキア)
マグマが噴出してる洞窟。龍族というのが居る。人型は言葉も話せる。
地面のマグマ池みたいなのに入ると、ダメージ。
地面から、噴出する炎に当たるとダメージを受け、受け続けると人体に着火。
着火状態は、自分や他のキャラに燃え広がるので結構やっかい。下手すると永久に燃え移りまくる。
天井からの落石で、ダメージ。
熱波(状況)もあるけど、どんなのだったか覚えてない。
『砂漠』(惑星リリーパ)
古代の機械都市がある砂漠。機械の敵が居る。リリーパ族という小さいトトロorスターウォーズのイウォーク族みたいのが居る。
都市部に、床から飛び出る針山とかあり、触れるとダメージ。
通過を邪魔する障壁は、コンピュータを操作して開ける。Bボタン連打。
蟻地獄みたいな、吸い込まれる穴みたいのがあるが、ただの演出背景。すごく残念。
磁気嵐状態になると、すさまじく視界が悪くなる。
って、感じ。
たぶん、凍土は森を雪山にした感じ+αなんじゃないかな?
同じ惑星だし。
121
:
Towser
:2012/07/03(火) 17:27:06 ID:MmHWseYw
とりあえず、これが追加要素か。
ttp://pso2.jp/players/update/20120704/
「↑の雪虎みたいなボスを見てくれ!こいつをどう思う?」
「すごく…、ジンオウガです」
って位、モンハンの敵に似てる。
動きみたいのとかも^^;
7月でウェディング服というより、一番最初の追加服のウリがそこなのか!?
122
:
Towser
:2012/07/03(火) 20:45:38 ID:AEnJoeOU
また何かすごい事しだしたぞ!
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11292474201.html
人を分散させる為に、鯖順を変えるのはよくあるけどさ、鯖名に数字が振ってあるのにやるのはおかしいだろ!w
123
:
Eria
:2012/07/03(火) 21:28:44 ID:EpypAxv6
ツンドラはどこの惑星なんだろう?
砂漠と同じ星だったら面白いね.緯度によって気候が激変するとか.
考えてみたらリアルのどっかの惑星もそうですけども.
> 鯖順
ここのことでは?
ttp://pso2.jp/players/news/?id=153
数字が大きいほうから並んでいるから変には見えないけど.
シップっていうとスキルを連想してたけどもしかして船って意味?
> 「すごく…、○○です」
思い出してしまう〜先割れスプーン..
124
:
Towser
:2012/07/03(火) 22:07:58 ID:AEnJoeOU
ツンドラ=凍土だよね?
惑星は、ナベリウスで森と同じとこだよ。
シップは、船です!w
鯖順は確かに順序良く並んでるけど、10が上なのがおかしい。
そもそも、順に並んでるからこそ、
「シップ1で、過疎知らず!アイテム売買も盛んだろう」
「のんびり快適に遊びたいから、シップ10にしよ!」
って感じで決める人も居るからなー。
これが数字じゃなければ、また違ったんだろうけど。
(なぜか途中から名前も付いた。ちなみに、シップ1のフェオの意味は『財産や家畜』ですw)
しかもなぜか、シップの数9個しか表示されてなくて、一番下はスクロールしないと見れないという謎。
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201206/18/00/a0057500_2046928.jpg
125
:
Elria
:2012/07/04(水) 08:12:30 ID:vq0NCI1A
> 財産や家畜
うわ嫌すぎるネーミング.
この国の場合ジョークにならないようなあばばw
しかも後づけって^^;
> って感じで決める人も居るからなー。
確かにそうですねー.
もしかしたらβの時点で運営の予想すら
超える極端な人数差が出たとか?
> 一番下はスクロールしないと
それだけで極端に人少なそうです.まさに隠れ里?
SSがすごく綺麗ですけど船の横に見える青い光は?
1,恒星.
2,爆発光.
3.ウイルオーry
4,太陽拳.
126
:
Celen@Cokn
:2012/07/04(水) 18:57:02 ID:I9ofrdjA
ツンデレ=妄想上の人格 だよね?
妄想は、秋葉系で萌と同じ系統のものだよ。
シップは外用薬の一種で、主に筋肉の鎮炎・鎮痛などに用いられます。
あ、すみません、スレ荒らしてしまいました・・・・orz
127
:
Towser
:2012/07/05(木) 03:48:09 ID:LjyXjkaA
サービスインしたわけだけど、この準備スレどうします?
128
:
Elria
:2012/07/05(木) 17:13:30 ID:4CPg0AKs
新スレでいいんじゃ?
129
:
Celen@Cokn
:2012/07/05(木) 22:35:54 ID:BrX1sPf6
スレたてようとしたら、連続スレ立て禁止とかでダメでしたw
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