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PSO2準備板
29
:
Towser
:2012/05/07(月) 08:33:48 ID:Wk3vWlew
今回は、武器での分類を少なくして、PAで行動の種類を増やしてるって感じだね!
ああ、でも、職共通武器は、セイバーとハンドガンが良かったなぁ〜><
(PSOでは、PSUの様に両手にそれぞれ持つのは出来ないけど)
いえ、こちらこそ、アクセルクイーンを着させてもらってどうもでした!^^
30
:
Towser
:2012/05/12(土) 12:55:07 ID:E/KX.z2c
とりあえず、スクラッチのコンプガチャ仕様はやめるけど、PSO2は予定通りのスケジュールでやるみたいですね!
5月3日にあったファンブリーフィング
ttp://www.youtube.com/watch?v=zPqUF8Kr8Bs
やっぱり、珍妙なデザインのマグが登場したか…orz
31
:
Towser
:2012/05/18(金) 19:36:20 ID:P2ybGZWM
ブログは全然更新されないし、ツイッターはつぶやきがないし、進展がありませんな^^;
ブログの更新が来たと思ったら、CβTのアンケートの結果はまだ見せられないって事だけだし。
そりゃー、そのまんまの結果は見せられないじゃろ!w
それより、次回テストの予定だけでも教えてくれれば良いのに!><
しばらくは、PSUとPSO2の2本立てで続くのかな?
32
:
Elria
:2012/05/19(土) 06:17:02 ID:BxYTjea6
PSU+PSO2=PSU2
ということかっ(
33
:
Towser
:2012/05/19(土) 12:16:06 ID:lId9w9rY
現状は、PSOっぽいPSUもどきだから、『PSOU÷2』ってとこかな?
シリーズを名乗らなくて、新規なものと見れば、また評価は違うんだけどね^^;
酒井は、一人用RPGのおまけ要素として、他の人と一緒に遊べる!って風に作るクセというか、それがオンラインゲームと思ってるところがある。
また、一般的な家庭用を含むゲームなどと、いわゆるソーシャルゲームの区別がついてない感じなのだ…orz
(ソーシャルゲームが、なんで受けているのかも理解しとらんのも原因だが、とにかく手抜きでも儲かるって事しか頭に無い)
まあなんにせよ、はやくPSO2をやらせろ!w
OβテストをMoE(RA)みたいに、1年ぐらいとかやれば、良いものになるかもしれん。
34
:
Celen@Cokn
:2012/05/19(土) 17:26:20 ID:P/oMajss
>>33
作り手本位ってことだな。
案外プログラマーって、自分の作っているものの本質を知らないのよ?!
アドミニストレータが客から聞き取った情報を基に作成した仕様書を元に作るんだけど、
仕様書にはその仕様の本質は書いてない、つまり、ただのデータなので、作り手はそのデータを自分本位に要約して楽しようとする。
楽=効率化。ところで、プログラムは効率がよければよいほどハードの性能を引き出す事ができるわけだが、
顧客の期待するソフトウェアというものは、必ずしもハードウェアの性能をフルで引き出して欲しいというものではない。
顧客は性能よりも自分の納得できる出来のものを求めるので、その辺でソフトハウスと顧客がトラブルのは業界のお約束状態。
トラブルの原因はわかってるんだけど、優秀なプログラマーほど効率の良いシステムデザインを追及しガチ(趣味に走り勝ち)なので、
プログラマーの納得するものではなく、自分の納得するものが欲しい顧客が苛立つことが多い。
ゲームの世界もそのまんまだね。
大体、酒井さん自身が一ユーザーとしてネトゲをやっているかどうかも疑問だ。
チーフプログラマーだの、IT業界のお偉いさんだのって、結構アウトドア派で私生活には一切ITを持ち込まない人も少なくないし、
パソコンが大の苦手の人がソフトウェアの営業やってたりもするので、日本のIT業界はその辺が昔からの問題点。
パソコンに興味すらない奴が指揮を執り、客の都合などどうでも良い開発者が開発を行う。SEGAも結局は日本企業だ。
労働者の性能は良いが、トップは糞みたいな奴らばかりというのも伝統芸。
35
:
Celen@Cokn
:2012/05/19(土) 17:39:07 ID:P/oMajss
連投スマソ
>酒井は、一人用RPGのおまけ要素として、他の人と一緒に遊べる!って風に作るクセというか、それがオンラインゲームと思ってるところがある。
別に酒井だけじゃないっしょ?
そのくせ「他のプレイヤーと連携しなければ倒せない超強いボスキャラの要素」とかね・・・
うるせー、どういうマーケティングすればそんな要素を要望するプレイヤーが見つかるというのか?!
いい加減韓国ゲーの物まねから脱却して欲しい。
みんながみんな、「他のプレイヤーと連携」を楽しむわけではないので、ゲーム会社側の定義する「ネットワークゲームの醍醐味」をおしきせしてくるのはもう勘弁して欲しい。
大体、今のオンラインゲームって、ユーザーが本当に求めているものを全くマーケティングせずに作っていないだろうか?
ほとんどのユーザーが「ネトゲって、こんなもんなのかな?」と数少ない選択肢から選ばされているだけではなかろうか?
廃人ゲーマーもオンラインでコンシューマ的なプレイする人が多い気がするし・・・ネットに繋いでくる人たちを自分の足がかりにすべきNPCとしか考えてない、的な。
36
:
Towser
:2012/05/19(土) 18:19:11 ID:q/Or7VlU
酒井は、PSOでドラゴンモンスターのデザインをしただけの人だし、外注で作ってもらったらPSPでもモンハンに次ぐ程人気が出たポータブル2(PSUのソロゲーみたいな感じ。ストミ)を自分の手柄にしたいが為に、ポータブル2i(超中二病)を自分達だけで作って、旧シリーズから続くファン達を激怒させてシリーズを爆死させた経歴のあるロリキャラ&声優好きのラノベ脳ですぞ?^^;
アニメシーンやビジュアルシーンで、萌え萌えする所が無いネトゲなんてした事あるとは思えんです!
このポータブル2iが出た頃から、PSUの状況も悪くなり出したのを覚えてる。
(PSUの運営は、最初からずっとダメではあるけどというか、PSOの頃から)
ネトゲの意味を勘違いしてるって。
そいやー、改めて人様の感想を見て回っていたら、
「せっかく親父キャラとか作れるのに、始まったらいきなり子供なアフィン君に『よお、相棒!』とか、ゼノに『ひよっこ』扱いされるのおかしくね?なんで、こっちの設定をあっちで勝手に決め付けるんだよ!」
っていうのがあった。
そーいえば、そうだよね?^^;
ストーリーは、何か自分が世界の中心点的存在(自分を起点にループ。歴史改変物)だから、超英雄みたいだし。
PSOの自分は数居るハンターズの一人にすぎなかった頃と比べると、マジで一人用ゲーム基準だのう…。
PSOのキャッチコピー『英雄は一人じゃない』は、オンラインを意味してたけど、PSO2は逆だね^^;
課金関連は目を瞑るから、酒井が反省して、ストーリーを強引にプレイヤーにさせるのを止めてくれれば、みんなの評価もまた変わると思うんだ!^^
まあ、無理だろうけど…orz
早く、アサルトライフル撃ちたいよう…。
PSUの撃ってると動けないのは、もう無理だよ!><
37
:
Towser
:2012/05/19(土) 19:30:48 ID:q/Or7VlU
スクラッチの動画あったから、紹介するよ!w
簡単に説明すると、3箇所のうちのどこかを選ぶだけ。
んで、決められたアイテムを全部手に入れれば、コンプでラッピー(ヒヨコ)スーツが貰える。
ttp://nicoviewer.net/sm17629335
私もテストで、一応コンプしたけどさ、実際課金して遊ぶのだけはカンベンな!w
というか、この背景(特に右の男)がすごくダサイ…。
そうそう、『武器の課金販売はありません!』とは言ってたけど、推奨PCやコントローラーにそれでしか手に入らない武器つけてるじゃんね?
直接ゲームでは売ってないし、たぶん威力はそれほど強くないんだろうから、いいのか?
あと、雑誌の付録にもつくぞー!
ttp://ebten.jp/eb-store/p/4910078330724/
槍は、いらんな…。
弾がバリバリ出る銃なら、本を買っちゃったかも知れんけど!w
(そもそも、コネクトオンなんて雑誌を売ってるの見た事無いが^^;)
こういうのとか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=zaBGvl5vlsU&feature=related
そういえば、これの敵も虫だったねw
38
:
Towser
:2012/05/22(火) 18:54:27 ID:8WbRhWa.
あー、やっぱりオープンβは6月後半に延期か…。
プレオープンβ後にすぐってのもいやらしいな、たしか…
Q:オープンβテストの実施期間はどのくらいになりそうですか?
A:状況によりますが、短い場合は一週間前後が理想です。
オープンβですとアークスキャッシュ(AC)も使えないので、問題がないと判断できたら早めにサービスインしたいですね。
って、言ってたし、酒井は全然テストする気ないね!w
(クローズドβの時点で、『完成品』って言ってたわけだし)
とりあえず、α〜βテストに参加した者は応募しなくても参加出来るようです。
まあ、7月にはすぐオープンβ&サービスインなんだから、参加しなくてもあせる事はないだろうけどね。
(オープンβから、データの引継ぎがあるようだけど)
とは言え、5月末の予定が6月末なのは長いな〜。
これは、待ちきれない人でPSUが流行るフラグか!w
実際、人は増えている感じだし、PSO2はやめて、PSU2を作ろうぜ!w
40
:
Towser
:2012/05/29(火) 14:50:36 ID:tqVRSkcY
雑誌『コネクト!オン』を見てきたよ!
PSO2の人気かどうかわからんけど、本屋に売ってるの初めて見たな。
(中古本屋では見た事はあるし、買った事もある)
まあ、3冊しかなかったけど…w
紙質悪くなってる上に、PSUの記事が無くなってる!@@
雑誌の半分が、モンハンとFFだし、なにこの雑誌…orz
気を取り直して、PSO2の内容ね。
うん、特に見るべきとこは無いです!w
これから先はわからないけど、今載ってる事は、ネットで発表されてる事と同じ事が載ってる位ですね。
まあ、↓の動画に出てくる第3段階目のマグがなんだかわかるくらいでしょうか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=KPNojlW8K_0&feature=related
映像順に説明すると、『ライブラ』(カミナリ様みたいなの。不明)、『クルックス』(技量超特化)、『ケフェウス』(射撃超特化)、『ドルフィヌス』(打撃超特化)、『モノケロス』(法撃超特化)だそうです。
そういえば、スキルツリーでも気になったんだけど、『技量』ってパラメタは何だっけ?
41
:
Celen@Cokn
:2012/06/02(土) 15:00:20 ID:h9F7xcg.
唐突だが、私もPSO2のプレオープンにどのくらい参加できるかわからないな・・・
会社の朝礼で聞いた話では、ナンか取引が増えているらしく今夏はかなり忙しくなりそうとのことで、
おかげで月更新の派遣契約は延長になりそうなのだが、ネトゲやる体力は温存できそうにない。
年齢的にもそろそろゲームから卒業すべきか?40過ぎ毒男的には・・・
そろそろ引退も考えなければ・・・
42
:
Elria
:2012/06/02(土) 17:30:44 ID:TLrbenDA
大きなお世話かもしれないけど年齢で決める問題じゃないと思います.
忙しいとか体力的にきついとかならわかりますけども^^;
43
:
Celen@Cokn
:2012/06/02(土) 17:33:26 ID:iYSQLWok
>>42
レスありが㌧
でもね・・・
忙しくて体力的にきつい=加齢による衰え
なのは否めない・・・20代30代のころは平気だったのに・・・
44
:
Towser
:2012/06/02(土) 19:17:48 ID:v0hiH9mo
プレ、オープン、サービスインにしろ、無理せずに自分のペースで楽しめばいいと思うよ!
酒井も
「MOという形式もありますし、長時間連続でプレイしていただく一部の方に合わせるのではなく、ほかのオンラインゲームと両立出来る位の方が、ボリュームとしてはちょうどいいのではないかと思っています」
って、言ってるし。
PSUもそうだけど、ちょっとの暇な時間に1ミッション!って遊べるのが、他に無い最大の売りと言えると思う。
(そういう意味では、ク○ゲーでも暇つぶしとして、ソーシャルゲーが流行るのもわかる気がする)
そもそも、廃な人と違って、DARKSは、他の人と装備や強さ、レアの所持数を競争してるって者達じゃないんだし、気楽に考えた方がいいですぞ!^^
45
:
Towser
:2012/06/08(金) 17:43:12 ID:GVBUqoxk
プレオープン発表きたね!
ttp://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608/
って、二日かい!w
まあ、予想の月末より早い15日からな訳だけど、短すぎ^^;
あと、G.S.S.T解散日と同じすぎて、ヤバイ予感…><
あと、PCイベント『まごいち』に客がこなそう。
ttp://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/
プレミアムの料金は、1300円か。
他の料金もPSUと同じ位だね。
ただ、『基本無料』って事でつられてくる客には、高い料金に見えるかもね。
(アイテム受け渡しが無料でも出来れば、また違うだろうけど)
46
:
Towser
:2012/06/08(金) 18:24:48 ID:GVBUqoxk
こっちの、修正箇所を見ると以前より、だいぶ良くはしたのかな?
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11272017575.html
機能の分割課金は、一見良く見えるけど、プレミアム料金払った方がお得になってる罠!w
47
:
Elria
:2012/06/09(土) 09:00:15 ID:B3IlB8Yc
有料アイテムのおためしサービスっていうのは羨ましい気がするです.
キャラレベルによってはいれるmapが決められてしまうのかあー.
そういえばひとつのIDでうちのいろんなMMOできますーってやってる会社が
結構あるけどそういうのって安全なんだろうかとふと気になった.
気にするひとは別にIDつくればいいって感じ?
48
:
Celen@Cokn
:2012/06/09(土) 12:08:52 ID:rFjwRH7Q
殆どのMMO-RPGがマップのレベル制限を設けていて、それに賛同はいたしかねるが、実際、マップごとにエネミーのレベルが違ったりするので、適正レベル制限は実質的に必要なのが現状。
MoEはゾーンごとのレベル制限はないけど、それはレベル制のゲームではないゆえであって、マップを攻略or通り抜けるにはアバターがそれなりのレベルに成長していなければならない。
ただし、以前エルさんに私のアバターCoknが旅人クラス(レベル)でガイア部屋に連れて行ってもらったことがあったけど、そういう楽しみ方が出来ると言う点で、マップごとのレベル制限がないのは面白いと思う。
とはいえ、それが成り立つのはMMOだからこそであって、MOのPSO2では不必要な機能ですな。
仕事の以来としてマップに行くのだから、素人や実績の浅い人に難しい仕事を依頼する依頼者(企業)など存在しないように、ミッション(マップ)ごとに難易度が決まってるので難易度に応じたレベル制限があるのは当然と言う事になる。
就職活動と同じだね。
面接官:「営業職の経験はありますか?」
就活生:「ないけどがんばります!!」
面接官:「後ほど結果をご連絡させていただきます」
結果通知:厳正な審査の結果、ご期待に添えないかたちとなりました。大変恐縮ですが、ご了承願います。今後の就職活動の成功をお祈り申し上げます。
みたいな・・・
49
:
Towser
:2012/06/09(土) 14:26:06 ID:OA.W5wUI
入れるMAPと言うか、『クエ受ける→戦闘に行ける』ってタイプで、クリアすると先に進めるっていうステージクリア型アクションRPGみたいなもんだからね。
(PSUは、LVで行けない場所は基本的に無いけど、難易度はLV制限。高難易度程良い物がドロップ)
一応、この普通に戦闘(フィールド)に出れない仕組みは世界観?というか、自分の立場上間違ってはいないのだ。
移民船団の開拓戦闘部隊の様な『アークス』は、仕事で惑星に赴くという事になってるので。
Celenさんの説明にある就職面接みたいに、LVや実力を試されるクエとかもある。
それが出来ないと、先に進む許可が下りないのだ^^;
(これは、モンハンでもそうだね)
IDを色々なゲームで一括して使えるトコは、漏れた時に問題になってるというのをよく目にする。
分けられるなら、分けた方がいいんじゃないかな?
50
:
Elria
:2012/06/10(日) 11:27:01 ID:5AJXm2GY
他人,というか運営に適正レベルを決められ制限されるのはあたしもちょっとね^^;
そこまでお行儀よくっていうのもタイプじゃないしちょっと背伸びしても
行ってみたい時とかあると思うし.
それがSFでそれなりの組織の依頼であればレベルに拘るのも説得力があるけど
場末の酒場での依頼とか,そういうアバウトなのがその一方に
あってもいいと思うんですけd..
>>49
使いますよ?イオナズンw
51
:
Elria
:2012/06/10(日) 11:27:53 ID:5AJXm2GY
あ,
>>48
だった.ごめん><
52
:
Towser
:2012/06/10(日) 19:04:37 ID:cSwNHe9Q
PSO&PSUシリーズは、MoEで言うと、時間制限が無く、内容の違いが多い『バハ』をするゲームなので、他のゲームとネトゲとしての意味が大分違うんだ^^;
もちろん、私だってこの方式が良いと思ってるわけじゃないし、不満の方が多いが、これ(PSOやPSU)しか、SF風なゲームが無いんだもん!><
嫌いじゃない。
むしろ、世界観は好きだから、馬鹿な設定や馬鹿な装備とかの酒井(プロデューサー)の趣味で汚されるのがゆるせん!><
で、前にも説明したけど、ネトゲというより、家庭用の1人で遊ぶRPGを骨組み(考え付かないから、MMOとか無理)に作ってるから、クエのレベル制限やレベリング制限をかけないと、すぐ成長しちゃって、ゲームの内容が薄いのがばれちゃうだよw
『手間隙掛けずに、楽にお金を稼ぎたい!コンテンツは出来てるけど、小出しにしてサービス期間を稼ぐ!修正&調整は面倒くさいから、文句言うな!黙って、ハムれ!口を出すより、金を出せ!』が、SEGAなのさぁ〜。
基本的に、戦ってアイテム集めるだけのゲームだし、ソーシャルゲーっぽいじゃろ?
というか、SEGAは、PSO2をネトゲではなく、PCでのソーシャルゲーとして、成功したいと思ってるんじゃないかな?^^;
参考までに説明すると、
PSO:クリアまでステージ(フィールドというか、ミッションが)が4つ(難易度は3つ)しかなかった。これを永遠に繰り返す。
PSU:ミッション(フィールド)は異常に多いが、それがさらに最大7段階のLV制限から選べるという水増し。これを永遠に繰り返す。
ちなみに、PSOは、それ以降のシリーズと違って、ストーリー的な演出がほぼ無い。
なのに、シリーズ随一のストーリー性と感動があったりする!
(思い出補正ではなく、今遊んでもおもしろいよ)
これは、プレイした人にしかわからんのが残念だ。
なんというか、PSOでのストックさがシリーズを経る毎に、ラノベアニメ化してる。
まあ、酒井だしな….
というか、なんで酒井しか居ないんだよ…orz
53
:
Elria
:2012/06/11(月) 06:27:35 ID:55qE1vss
> PCでのソーシャルゲーとして、成功したいと思ってるんじゃないかな?^^;
そんな.."ソーシャルならざるソーシャルさ"まで見習わなくても
とは思うんですけどねー^^;
54
:
Towser
:2012/06/13(水) 19:33:59 ID:ulI0eCrA
プレCβ開始前に以前のクライアントにパッチを当てたんだけど、すんごい時間がかかった^^;
立ち上げ時にDLする分はすぐ終わるんだけど、ファイルチェックするとさらにDLする(これがすごい量)ので、ファイルチェック分も開始前に済ませておいた方がいいと思う。
サービスインもこのまま使いまわすんだから、たぶんスクラッチの修正分と、新フィールド関係分がまるまる入ってるんだろうね。
みんなも早めにDLしておくべし!><
プレイヤーズサイト見たけど、なんていうかアレだ。
(文句書かれると困るから、BBSは廃止したしw)
なんでこんな今時普通な事をさもすごい事としてわざわざ書いてるのか、本当に不思議だ^^;
ttp://pso2.jp/players/support/rule/item/
SEGAの住んでる世界には、月額無料アイテム課金のゲームが他に存在していないのか!?
月額しかなかった10年前とかにこれやったのなら、そりゃあSEGAの言う『革命』だったけどさ…。
まあ、一人用RPGとして作ったとすれば、課金部分の内容は蛇足で、正に
「ゲームの面白さの根幹に関わる部分は無料でお楽しみいただけます」
なわけではあるがね。
にしても、ソーシャルゲーでさえ課金額制限みたいなのを自主的に自粛してるのに、1AC=1円とはいえ、100万とか突っ込むやついるのかね?w
ttp://pso2.jp/players/support/rule/item/image/screenshot/item02.jpg
しかも、桁数の上限がさらに先がありそうだし、SEGAの願望が現れすぎだな。
いくら、『ゆるく解説』とは言え、この初心者ガイドはゆるすぎると思う^^;
ttp://pso2.jp/players/gameguide/beginners/chapter1/step1/
55
:
Towser
:2012/06/13(水) 19:57:25 ID:ulI0eCrA
おー?
外人は外人で、集まる場所決めて遊んでたりしたのかー。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pb2ZtrpKFKs&feature=related
コンプガチャ景品のラッピースーツ軍団
ttp://www.youtube.com/watch?v=WO8RCBWpnlI
マイルームでおくつろぎ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bsioXYOdQSo
さあ、君もPSO2をレッツプレイ!^^b
56
:
Celen@Cokn
:2012/06/13(水) 21:37:55 ID:eSIgMblg
大きなプロジェクトは企画一年開発三年見たなところがあるから、企画時に目新しかったものが開発終了時に使い古しなんてのは良くある事。
日本の企業の悪しき習慣だな。バグがないわけではないし。
韓国や中国のソフトハウスの開発速度はクオリティーがん無視で強引に作ってるように見える。
ここまで早くできると言う事は、おそらく、強いリーダーシップでのトップダウンもしくはパクリではないか?
57
:
Towser
:2012/06/13(水) 23:52:52 ID:yd9DZt4Y
いやー、でも、考えた当初にそれがなかったのはいいとして、出来た今に声高に叫んでも
「お前は、何を言っているんだ?」
って、なりませんか?^^;
また、PSO2を作るまでにPSOから何も作って無くて、認識が過去のままならまだしも、PSOブルーバースト、PSU、PSOゼロ、ポータブル、ポータブル2、ポータブル2iって、連続で運営(全部、中途半端で運営を投げ捨てた^^;)してますし、プロデューサーは酒井ですよ!?
しかも、現行のPSUはPSO2と課金部分がほぼ同じだし。
韓ゲー参考にして作ってるのに、アイテム課金制が
「SEGAだから出来るゲームの『革命』!PSO2は、ゲームが夢見ていた待望のゲーム!」
は、言いすぎでしょう。
広く宣伝したいのはわかるし、アピールしたいトコなんだろうけど、PSOシリーズファンのほとんどは、酒井が話す内容は毎度逆効果に受け止めてますぜ?
言えば言うほど、泥沼化する酒井の行動は、見ててすごく恥ずかしいです…orz
言葉より、中身で勝負して欲しいものです!><
韓ゲーは、政府が推奨・援助してる輸出産業だけあって、パクリやがわを挿げ替えただけな美麗グラだけみたいなゲームでも、作るのに掛けられるお金が違いますからなぁ〜。
PSO2のウリの要素は、ほとんどというか全部先に出されてる。
(しかも出来も上)
たとえば、これなんかは2年前から発表されてたし。
ttp://www.youtube.com/watch?v=dy3SZhhF_po&feature=relmfu
そうか!↑とかがサービスインをされる前に開始すれば、『史上初』という事に出来るから、出来栄えうんぬんは置いておいてもPSO2は急いでるのか!?
最大の敵であろう(?)これ↓も、PSO2と同じく今年の初夏開始だし!w
ttp://www.4gamer.net/games/146/G014654/20120612036/
ぶっちゃけ、私は銃が撃てなかったらPSO2はしてないです^^;
58
:
Elria
:2012/06/14(木) 08:54:22 ID:6CmFcpKo
>>55
> ソーシャルゲーでさえ課金額制限みたいなのを自主的に自粛してるのに
いや,それだと課金額制限を自粛することになってしまうのでは?
いいたいことはなんとなくわかるんですけども^^;
ともかくソーシャル"でさえ"ってところがもうなんというか
ソーシャルという言葉の意味の凋落ぶりを如実に物語っている気がします.
ソーシャルなんて名乗らなければまだよかったのに..
> ゆるく解説
これはきっとMMO未経験者のためのコーナーなんだよ!!
つまり新規顧客の開拓という素晴らしい理念があるんd..
一般のひとの目に触れるところで広告だしてないと意味ないんですけどね^^;
>>56
パクリはともかく強いリーダーシップってことは
現場はそれだけ血反吐吐いてるんだろうなあ..
もしくは手抜kげほんげほん><
>>57
> 政府が推奨・援助してる輸出産業だけあって
結果が粗製乱造に繋がってることを考えると推奨援助も良し悪しだとは思うけど
せめて一人前の,健全な産業であるということ位は
この国の政府に認めさせたいものです..
59
:
Celen@Cokn
:2012/06/15(金) 01:25:49 ID:QdLLJxJA
パクリ=手抜き
強いリダーシップ=現場血反吐
鮮人プログラマーの採用=機密情報のダダ漏れ(愛国のためなら、盗み・殺人・強姦すら正義となるのが儒教思想民族(中国・韓国)のデフォ。)
儒教といっても人くくりには出来ないのだが、その中でも最悪なのが朱子学で、今の中国と韓国の民族意識を形成した最悪思想です。
悪が悪ではないと言う教え・・・というか、善悪の定め方がむちゃくちゃなのだ・・・独裁者にとっては都合がいいのだけれど・・・
60
:
Towser
:2012/06/15(金) 19:34:02 ID:AlrPHRNg
う〜ん?
なぜか、SEGAロゴ後から先に進まない…orz
一体、何が悪いんだか^^;
61
:
Towser
:2012/06/15(金) 21:17:11 ID:AlrPHRNg
何やってもだめだー。
仕方ないから、セットUPからやり直そうかとしたら、セットUP自体もおかしいようで、セットUP自体からDLし直し…orz
DLが遅すぎるし、今日は無理だなぁ。
62
:
Celen@Cokn
:2012/06/16(土) 22:37:35 ID:G5V2JT6E
クライアントはアンインストールしないで置いてくださいってアナウンスはうそだったのか?w
63
:
Celen@Cokn
:2012/06/16(土) 23:35:34 ID:G5V2JT6E
ファイルチェックでつまずくので今回はあきらめます。
ひでぇーな・・・ゲームの内容は良くても、プログラムやサーバーはダメダメじゃん・・・
64
:
Towser
:2012/06/17(日) 01:31:21 ID:KbVpmzcA
ファイルチェックすると、Cβ時のクライアントにパッチが3G追加されるので、すぐさまプレイは無理ですよ^^;
(かなりの人が、その事を知らずにすぐにプレイ出来なかったようです)
で、私の方は、ファイルチェックで問題は無いのにプレイが出来ず、アンインストールしようとしても、なんかデータが不足してるらしく、正規アンインスト不可能&プロパティからも不可能とすごい事に!
まあ、昨日あきらめた時点で、セットUPのDLをし直して、パッチあても昨日のうちに済ませておいたので無事にプレイ出来ました!^^
(DL関係は、鯖が弱すぎるようなのですごいヒドイぞw)
一応、花束ライフルの取得条件である、砂漠ミソもクリアしました!
さて、流石に文句言われまくった為か、以前より全体的にだいぶ良くなってましたね!^^
まあ、相変わらず、コントローラーのみでなんとかなったりしませんけど、マターボードの処理関係がスピーディーに成ったのはありがたく、またクライアントオーダーも発生を告知してくるようになった。
ラグも無く、プレイも快適になってますよぉ!
しかし、未だに回避行動の設定が出来ない…orz
スキルの反映の仕方がわからねぇ〜!TT
で、問題無い様だからというか、予定通り、21日16時からオープンβ開始になりました!
65
:
Towser
:2012/06/21(木) 22:34:27 ID:s3.azenk
はい、開始と言うわけで遊びました!
シップ5で、ID:Towser、キャラはレイマー(人間男レンジャー)で名前はヴァイパーです!^^
まあ、これで様子を見てみようかと思います。
シップは10まで開いたわけですが、シップ1〜5までは『混雑』な為にラグがヒドイ事になってますね^^;
開始から20時頃まではまだちゃんと遊べたんですけど、今の時間はゲームになりませんね…orz
プレの時の内容を、また少しいじったみたいですね。
ちょっとちょっと、さらに良くなってますよ!
回避が出来ない理由がわかりました。
コントローラーの設定で、Rトリガーボタンが反応していませんでした。
360コントローラー&非公式ドライバーだとダメなのかな?
なんか、AC無くてもアイテムを出品(マイショップ)出来る状態になってます!
一時的な処置なんだと思うけど、説明されてた??
66
:
Towser
:2012/06/22(金) 06:34:23 ID:v9.CIN3o
『SEGAだから出来る事』というのは、
>シップとはそれぞれに独立したサーバーのことで、一度選択したシップでキャラクターを作成すると、
>他のシップにキャラクターを移すことはできません。
>『PSO2』ではこれまでのシリーズ作とは違い、シップが違うキャラクター同士出会うことはできません。
>お友達とプレイされたい場合は、あらかじめどのシップでプレイしておくかを打ち合わせしておいてください。
なゲームで、
>Ship01〜Ship05の新規キャラクター作成の制限は接続人数の状況を見て解除いたしますが、
>ピーク時に満員で入場できない方が発生する可能性があるため、しばらくの間解除は難しい状態です。
>大変申し訳ございませんがご了承ください。
>現在行われております、Ship01〜Ship05の新規キャラクター作成の制限は接続人数の状況を見て解除いたしますが、
>今夜中のキャラクター作成制限の開放はございません。大変申し訳ございませんがご了承ください。
という事なのか!?
目先の欲で、キャラ作成を課金にしたり、さらにシップ縛りにしたらこのザマですよ…。
シップを10も作らないで、5つで収容数2倍にしとけばいい事だろうに。
というか、鯖にキャラを作る事さえ制限されたゲームは初めてだよ!w
作成されたキャラが削除され減らない限り、その鯖は収容限界でプレイ不可とか凄過ぎる!@@
ちなみに収容数MAXにいってないんだろうに、『混雑』すると、戦闘がラグり、敵は死んだはずなのに動いている・アイテムを取る処理に数十秒かかるなどなど、ヒドイ事に。
プレオープンで、『問題はバッチリ解決したのを確認した』というのは、何だったんでしょうねぇ〜。
まあ、ソニチ恒例行事だから仕方ないのか?^^;
67
:
Towser
:2012/06/22(金) 06:40:50 ID:v9.CIN3o
貴方のPSO2チャットライフに役立つサイト発見!
ttp://uwbch.blogspot.jp/2012/06/pso2.html?spref=tw
って、えらく漫画的な噴出しになったなぁ〜^^;
68
:
Towser
:2012/06/22(金) 21:24:32 ID:V3KS1FGE
制限解除になったけど、人数が居るとラグがヒドイんじゃあ意味が無いわけで…。
ttp://pso2.jp/players/news/?id=95
69
:
Celen@Cokn
:2012/06/22(金) 23:41:20 ID:dAN7Dbd.
プレオープンに接続できなかったため、キャラ消されてたw
シップ5で与田場 土坐衛門ってフォース男でやってます。冷やし中華始めました(寒くなったけど)
やっぱり、近接戦闘みたいな泥臭いのは好きくないな。
70
:
Towser
:2012/06/23(土) 06:33:22 ID:mV3W7Zhc
Coknへと、フレンド登録申請を送っておきましたので宜しく!
(人は、端末からアークスサーチのプレイヤーで探せます。Towserで検索して下され)
で、ミソにフレキャラを文字通りNPC扱いで連れて行けるそうなので、試して下さい。
強さは、Celenのキャラと同LVになるそうです。
マルチエリアがあるミソだと、通常のNPCは誰かが呼び出してると使用不可になるので、そういう時に便利かと。
で、オートワードの反応を見て欲しいのです。
どうやら、色々設定しても自分で動かす際には言わない物とかある様なんですよ^^;
うざくならない程度に組んでありますので、感想をお願いします!w
(全部は設定してません)
それにしても、男はロボばっかりで、女キャラばっかりな世界ですなぁ〜。
71
:
Celen@Cokn
:2012/06/23(土) 17:35:17 ID:t5ET02BY
土曜日の夕方に緊急メンテとか、すごっw
本当に改善できるのか?昨日からダメじゃんね?
72
:
Towser
:2012/06/23(土) 23:22:21 ID:w64/ukSQ
一応メンテで、ラグは軽減されてる…かな。
さて、フレンドパートナー登録をしてみました。
ここに
ttp://pso2.jp/players/manual/preparations/party/partner/
あるように、キャラの性格みたいのが設定できるんですが、何がどういうのかの説明が無いのでさっぱりです^^;
(攻撃に使う武器は、武器パレの1番目のを使うようです)
73
:
Towser
:2012/06/24(日) 08:36:00 ID:VoQbTAP2
レイチェルさんは、シップ9だそうだ^^;
どうする?
引越しします?
まだあまりしていない今のうちなら、取り返しがつくし、下層鯖なら、ラグ被害も少ないかもしれない!?
74
:
Celen@Cokn
:2012/06/24(日) 10:43:06 ID:ibtSZOFs
引っ越すのメンドイな・・・一応9にも一人作っとくか・・・
75
:
Celen@Cokn
:2012/06/24(日) 10:51:16 ID:ibtSZOFs
って・・・ちょ・・・
別のシップにキャラ作るのって、有料じゃん!!
あほか?と・・・基本無料が聞いて呆れる・・・
シップ9は無理ですwさよなら・・・
PSO2・・・やりかたあざとすぎる、萎えました・・・
76
:
Towser
:2012/06/24(日) 13:03:54 ID:DfgictMY
何を今更w
あらゆるものを課金搾取に力を入れてるんだもん、当然!
あくまで『遊ぶだけなら、基本無料』です。
だから、みんな、酒井に文句言ってるだよ^^;
んじゃあ、シップ5で続けるのでいいのかな?
まあ、いざとなったら、新アカ作るか、キャラ枠買えばいいか。
もしかしたら、先日のキャラ作成規制で不満を持った人が爆発して、鯖移動サービスを無料でしてくれるかもだし。
77
:
Towser
:2012/06/24(日) 13:10:12 ID:DfgictMY
って、またメンテかい!><
なんで、立ち上げた際に出るインフォで、メンテの事が書いてないんだよ!
重要告知も書かないし、公式にも基本載せないで、ツイッターで発表とか止めれ!
ツイッターなんて、普通見ないもんだろが…。
78
:
Elria
:2012/06/24(日) 15:16:56 ID:yfpEUgBY
シップ変えるってジョブチェンジみたいなん?
そういうのでお金がかかるのって最早,基本無料とはいえないんじゃ?^^;
一部の髪型やディティールのみ有料とかそんな程度ならいいんですけども.
>ツイッター
全ユーザーがツイッターみてる前提ですか..絶句..
つぶやきメンテですね^^;
79
:
Towser
:2012/06/24(日) 16:29:51 ID:Wx/.CoWA
いや、シップというのは鯖の名称です。
>>73
は、鯖を変えようか?って話。
PSUのCelenさんのフレのレイチェルさんと、落ち合うシップを話し合わなかったから、違うシップになっちゃったわけ。
だけど、
>>66
にあるように、収容人数定員での制限の為に、打ち合わせを出来ていたとしても一緒に遊べる可能性は低かったわけだけど^^;
で、普通のゲームなら
>>74
の行動で済むんだけど、
>>75
にある様に、『キャラは1アカにつき、1キャラのみ無料』(1シップにつき1キャラではなく、全シップの内で1キャラ)という『SEGAだから出来る事』。
つまり、違うシップでやりたい場合は、今やってるキャラは消さなきゃならない…orz
そんなわけで、文句が出たり、PSO2を見限った人がたくさん居るんだけど、SEGAのお答えは、
>皆様からは、「作成したキャラクターを別のシップで利用したい」とのご要望を多くいただいておりますが、
>『PSO2』では、サーバーにデータを保存している関係上、自由にシップ(サーバー)を移動することが
>できないシステムとなっております。
>なんらかの手続きを踏んだうえでキャラクターをシップ間で移動させるシステムについては現在検討中ですが、
>アップデートでの対応事項となり、正式サービスインでの導入予定はございません。
>ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
である。
まあ、そもそもシップ移動サービスを課金コンテンツにしようとしてた訳だから、タダではやらんだろうな。
(PSO&PSUは、シップ移動が普通にできるゲームでした)
しかも、提示された解決策は『お友達と一緒に遊びたい人は、シップの移動を考えてみたらどうだろうか?』だしなぁ〜。
ジョブチェンジというか、転職はゲーム内で無料で出来る要素。
それぞれがLVで分けられているので、一人で3職業やれる。
(だからと言って、メイン職&サポ職みたいに、職の能力を組み合わせたりは出来ない)
一見、職が固定じゃない事が利点に見えるかもしれないが、実はそれは罠だったりする。
装備関係で、倉庫が足りない(1職固定でも足りん)し、問題は『マグ』にある!
マグは、自分の能力を底上げしてくれる育成ペットみたいなもんで便利なもんなんだけど、これが2個目から有料。
自分の好きな様に育てられるとは言え、パワーゲームなこのシリーズでは職にあった最適なマグを付けなければゴミみたいなもの。
3職するなら、最低3つなきゃならん^^;
ちなみに、服とかの色は、キャラメイク時には複数から選べるけど、ゲーム内で売ってる同じデフォ服などは決まった固定1色しかない。
違う色の服が欲しければ、スクラッチ(ガチャ)するしかない。
(人から買うのも可能だが)
まあ、確かに無料でもゲームを遊ぶ事は出来るけど、出来るだけなんだ^^;
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120326060/TN/017.jpg
酒井の言う『おもしろさの根幹』とは一体何なのだろうか?
80
:
Celen@Cokn
:2012/06/24(日) 19:24:53 ID:0D08RagE
>ゲームの面白さの根底に関わる部分には料金はいただきません!
おいおい・・・
思いっきり根底で金取ろうとしてるじゃん・・・ね?
81
:
Towser
:2012/06/25(月) 01:22:42 ID:39ZC0Ty2
ラグが、やば過ぎる…^^;
時間制限ミソがあるのに、時間だけ進んで、ゲームは動かないとか悲惨すぎる。
あとはホント、ゲームのシステムがわかりにくい。
ちゃんと、マニュアルに細かく書いてくれると助かるのだが!><
Celenさんの協力によって、NPC可された自分自身とPTを組むという珍妙な事が体験できた!w
シュールな光景でしたね。
Celenさんのキャラのオートワードは、おもしろいね!w
よくまあ色々思いつくもんだw
82
:
Elria
:2012/06/25(月) 12:11:04 ID:2F7eRPbA
>>79
> シップというのは鯖の名称です。
そうだったのかーしらなくてごめんね><
1アカにつき1キャラ無料なら別アカ作れば..
ってそれ違反行為にされちゃってます?
> しかも、提示された解決策は『お友達と一緒に遊びたい人は、シップの移動を考えてみたらどうだろうか?』だしなぁ〜。
1から育つ手間と時間をお気楽に言ってくれるぜ..って感じ?
83
:
Towser
:2012/06/25(月) 13:12:50 ID:VlJBd7O.
アカを複数作る事に問題は無いんだけど、無課金だとアイテムのやり取りとか出来ないのでアカが複数あるメリットはほぼ無い。
(同アカでも同シップ内でしか共通倉庫は機能しない)
1から育てるのと変わらんので、現状作り直しと変わらないのです^^;
育成は、手間と時間はかなり掛かるかな。
クエストが、ランダムイベント&ランダムMAPのせいで、時間制限や評価制限のクエをクリアするのがかなり大変です^^;
しかも、そういうのをクリアしないと先に進めないのもあるので、クリア出来ない限り、何回も何回も同じクエストしなきゃならない。
(クエストは、クリアしていかないと次のクエストが現れない)
なお、クエ報酬で経験値を稼ぐタイプ(敵自体からの経験は少ない)のゲームなので、クリア出来ないと…。
お気軽に、何キャラも作って遊ぶって感じじゃないので、作り直しは精神面でも厳しい。
84
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:19:40 ID:HenYPuT2
まあでも、昨日PT組んだ際に、私と違ってCelenさんはLV3だったから、シップ9でやり直してもまったく問題なかったんじゃ?とは思った。
「チュートリアルをまたしなきゃならないのが面倒」
って事なら、わかる気がするけどw
そうそう、レイチェルさんはPSO2の内容でブログ更新してるんで見に行ってあげてくだされ。
85
:
Elria
:2012/06/25(月) 14:29:32 ID:2F7eRPbA
誰かに受け渡し頼むとかも無理なんですか..?
実際そんなに大変だとしたら尚更,
公式が『シップの移動を考えてみたらどうだろうか?』とか
言ってしまうのはあまりに他人の苦労を気楽に考えてるんじゃないかって気がー^^;
> チュートリアルをまたしなきゃならないのが
もえのチュートリアルもかなりリアル忍耐力upしたような..
ちょっとあがってもまたすぐ下がるんですけどね〜w
86
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:31:48 ID:HenYPuT2
こう見ると、すごくおもしろそー!@@
ttp://www.youtube.com/watch?v=SvZ3kawRrOc
でも、イチイチ言ってる事が大げさすぎる…。
ボス戦とかは、モンハンみたいでおもしろいよ!^^
87
:
Towser
:2012/06/25(月) 14:47:17 ID:HenYPuT2
PSUもそうだけど、無課金だと、受け渡しとか出来ないよ。
(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来る要素ではない)
人の店から物を買うのは無課金でも出来るが、課金して無いと店を開けない。
(今はお試し期間なので、店を開くのが無料で出来るけど)
現在、オープンβで課金出来ないから、課金に絡む事は全部無理。
88
:
Celen@Cokn
:2012/06/25(月) 21:24:07 ID:ZDUAw4dI
>ttp://www.youtube.com/watch?v=SvZ3kawRrOc
(課金して)遊びつくす!
89
:
Towser
:2012/06/26(火) 05:52:52 ID:Ger2Zktc
>>87
X:(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来る要素ではない)
○:(しかも、月額課金相当の1300円を払わないと出来ない要素。取引だけ出来る課金はない)
>>88
お?課金するんです?
それとも、『基本プレイ無料で、遊びつくせる』ってセリフに対して『基本プレイ無料で、(課金してなら)遊びつくせる』という意味?
90
:
Elria
:2012/06/26(火) 11:20:10 ID:.6eqPpkc
受け渡しに1300円..しかも未実装って.,
> 『基本プレイ無料で、(課金してなら)遊びつくせる』
それはつまり基本プレイ無料では遊びつくせないってことだし
公式でも本来ならそう表示すべきなんじゃ?
あまり酷いようならJAROに相談したほうが^^;
91
:
Towser
:2012/06/26(火) 17:56:23 ID:Ger2Zktc
前にも言ったけど、酒井的には、家庭用ゲームをPCで作った様な感じ。
要は、セーブデータが一つしかなく上にオートセーブな一人用アクションRPG。
もちろん、一人用なんで、受け渡しや他人との売買は基本的にあるわけない。
声優やムービーを多用したストーリーてんこ盛り!
苦労はするだろうけど、がんばればクリアは可能。
な、部分が『基本プレイ無料で、遊びつくせる』事で『ゲームの面白さの根底』。
「本当は7800円位で販売する様なゲームが無料で遊べちゃう上に、なんとマルチプレイも可能だなんて、凄過ぎる!俺が神か!?(ドヤ」
と、ちょっと一般のネトゲと考え方が違うのだ^^;
この酒井とプレイヤーの認識のズレが問題だ。
素直に、家庭用ゲーム機で出してれば、名作と言われたかもしれんのに…。
単純にこういう作りの↓を、オンライン専用でストーリーとマルチを混ぜちゃったのは失敗だな。
ttp://phantasystar.sega.jp/psp/game/mode/
92
:
Elria
:2012/06/26(火) 18:22:57 ID:.6eqPpkc
無料ソロで遊べる部分が多いのならそれはそれで悪くないんじゃ?
ソロ限定ならオンラインでなくても遊べたほうが購買層広がる気がするんですけども
あっそれだと課金アイテムが売れないから,だからオンラインなのか〜(
>ドヤ
これのこと?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A4%E8%A1%97
93
:
Towser
:2012/06/26(火) 22:24:05 ID:.BgHCm6o
ソロで遊べるというより、ソロのおまけでマルチプレイが遊べるってスタイルをネトゲ(マルチプレイ)としてるから、ややこしい。
そのくせ、半強制的にマルチプレイさせるゲーム性(ミッション中そういうフィールドを通過しなきゃならない)の為に、その状態になってる人と遊ぼうとしても遊ぶ事が出来ない^^;
PTは、NPC合わせて4人まで。
普通、NPCを3人連れるのでそもそも他人が入り込む余地が無い。
PTメンバーがプレイヤーだと敵が増えて困難になる謎仕様。
(クリア難易度が下がるのを物量でバランスをとるという調整)
マルチフィールドは、最大12人になる様に強制的に組まされる。
この為に、NPCを使ってPT人数を補おうとしても、誰かが使用している為に使用不可とか起きる。
また、そういった人数調整の為にPT途中参加しようとしても出来ない。
このマルチフィールドが無いミッションは、ほぼ無い。
評価が個人個人の為、評価が最初からダウンする途中参加にほとんどメリットが無い(評価Sじゃないとクエクリアに繋がらない)。
また、評価Sを目指している(敵をいっぱい倒すなど)のに、メンバーが勝手にボスを倒してミッションを終了させてしまうという問題も起きている。
結果、完全ソロプレイにすると、生き返る行動が課金アイテムに頼る事しかないので、運営の勝利ブヒヒ!w
でも、人とPT組んだ方が有利なので、時間がある時は、人と一緒にプレイした方がいい!
ドヤはこれ。
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160462/m0u/
94
:
Celen@Cokn
:2012/06/26(火) 23:20:15 ID:DZxkgfrc
今までタウさんが言っていたことがわからなかったけど、PSO2の実態がようやくわかったので、理解できた。
酒井はオンラインゲームのこと、全くわかっとらんな。
やはり、どこまでが無料でどこからが課金かは韓国ゲーの方が心得ているという感じだ。(それでもつまらんが
ん〜どこの会社も、えらいのは無能ばっかりじゃのう・・・
>>89
あんなもんに課金なんか出来るか!!びた一文払わんぞ!!
後者のほうの意味で書きました。
>>92
>ドヤ
なかなかなボケでよかったです。
>>93
>ドヤはこれ。
マジレスがイイ!!
95
:
Elria
:2012/06/27(水) 08:21:23 ID:KPhMQAe.
> マルチフィールド
ごめんよくわかんないんですけども
よーするにきょうは完全ソロでいこうって思っても
オフラインのままじゃプレイできませんよ?ってこと?
ボス狙いかS狙いか,PT組む前にわかるシステムじゃないん?
96
:
Towser
:2012/06/27(水) 09:44:48 ID:BDhJd8lk
オフラインプレイは無いよ。
本来、『ソロのおまけで、ネットマルチプレイが遊べるって家庭用ゲームのスタイル』を、そのまんま、『オンライン専用ゲーム』としてる。
完全にソロと言うのは出来るけど、
「人と遊ぶと言う事は大変楽しい事です。我々はオンラインゲームこそ、その頂点だと考えています」
って言う割には、逆にマルチプレイがし難い作りになっている^^;
ミッションを始める前に、人が集めて話し合うとかすれば、目的にあったPTプレイは可能だろう。
『火山評価S20分クリアを目指す!』とか部屋(ミッション)に書いたりして、告知する事も出来る。
だけど、その場合、マルチパーティーエリア(マルチフィールドの正式名)の存在の仕様のせいで途中参加は不可(クエを受けた瞬間に12人になるように組まされる)だし、そもそも途中参加だと評価Sは取れないので、やる場合は人数が揃うまで開始する訳にはいかない。
つまり、友達や誰かが部屋来るまではソロエリアで遊ぶか、待ってるかしかない。
(評価の問題で、クエクリア目的の人は、開始されたミッションに参加してこない)
PSUなら↑みたいな事は無かったんだけど、PSO2は、経験値は敵を倒しても雀の涙な上にソロエリアは敵がほぼ復活しないので、そんなのをずっとやってる意味が無い。
マルチパーティーエリアは、敵を倒しまくると突発イベントやら戦闘ボーナスがドンドン起きるので、メインの狩場になる。
マルチパーティーエリアは、プレイヤーの数が多いほど得になる。
3人NPCを連れた3人のプレイヤーより、12人のプレイヤーの方がメリットが大きいわけだ。
「じゃあ、NPC連れないで遊べばいいんじゃ?」
と、なるだろうけど、そもそも手数が足りないからNPCを連れるのです。
PSO2のミッションは、ほとんどの構成が『ソロエリア→マルチパーティーエリア→ソロエリア(ボス戦)』です。
一時的なマルチパーティエリアの為に、ボスが倒せない&苦労する可能性は選びたくないでしょう?
(マルチパーティーエリアに居る人で、新たにPTを組むとか出来ません。枯れ木も山の賑わいみたいな、ただ同じフィールドに居るだけのようなもん)
クエクリア条件無視で遊ぼうと乱入も可能で、ボス戦で無いソロエリアに居るなら出来る。
けど、乱入する側は遊んでる人がどのエリアに居るかはわからない。
まあ、とにかくこういった仕様のせいで、頂点とか言ってる『人と遊ぶ』事がし難いのです…orz
PSUだと、部屋に乱入して一緒に遊んで知り合って仲良くなるとかで、フレが自然と出来たんですけど、PSO2はそういうのが出来ません。
逆に、完全ソロは出来るという迷走っぷり^^;
生き返りアイテムを課金で買わせようとしてるのに都合の良い仕様ですね。
(PTメンバーから生き返らせてもらうアイテムは、ゲーム内アイテムですが、自分自身で生き返るアイテムは課金のみ)
97
:
Towser
:2012/06/27(水) 10:07:36 ID:BDhJd8lk
完全ソロプレイのやり方は、ミソを受けた際に設定でパスワードで部屋に鍵を掛ける。
さらに、マルチパーティーエリアでのPTを拒否にする事で出来ます。
この方法以外で、NPCを3人連れる事はほぼ無理。
(上の方法以外では、NPCを1人連れる事も出来ない事もマルチパーティーエリアの仕様上ある)
プレイヤー同士でPTを楽しむのであれば、ミッションを受ける前に、
「火山評価S行きませんかー?クリアメンバー募集!あと○人!」
とか、ロビーで叫ぶとかしかないね。
(初期の信Onを思い出させるなぁ〜)
あとは、フレ同士で打ち合わせして決めるとか。
一度、市街地戦ミソ(シップに敵が進入してきたので撃退すると言うもの。MoEでいうと突発イベント。これはNPCの使用不可)で、人様のPTに乱入して参加した事あるけど、まさか何回も続けるとは思わなかった^^;
まあ、とにかく気楽に人と遊べるものじゃないのですよ。
そういう事を踏まえると、運営が
>>79
で
「お友達と一緒に遊びたい人は、シップの移動を考えてみたらどうだろうか?」
と言ってるのが、どういう意味かわかるんじゃないかな?
98
:
Towser
:2012/06/27(水) 10:34:49 ID:BDhJd8lk
ちなみに、αテストの時は、マルチパーティーエリアのあるミソは別扱いだったのに、なぜかデフォで組み込まれたのが謎すぎる。
運営からの超絶ソロプレイ推奨!w
というか、
「むしろ、ソロしろ!んで、死ね!!生き返りアイテムを課金で買え!!死なないなら、殺すから!w」
って位、あともうちょっとで倒せる瞬間に来るボスからの即死攻撃で、未だクエがクリア出来ないぜ…orz
普通さ、同接やら人数やら考えてやるべきというか、シップの収容キャラ作成数上限(アカのではなく、シップ自体のキャラ総数ね)を設けてるなら、それがMAXでも問題なく動く様に用意すると言うか、やるべきじゃん?
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11287432830.html
んでさ、キャラ作成数上限に達してるシップは、誰かがキャラ作って遊ぼうとしても作る事さえ出来ない。
現在の状況でPSO2を見限って辞めた人が大量に出たとしても、1年はキャラを保持するという規約があるからキャラが減る事も無い。
実際プレイしている人数が減っても、増やす事が出来ないとか自分で自分の首絞めてるよね^^;
こういう作りのネトゲって、世界初なんじゃないか?w
99
:
Elria
:2012/06/27(水) 10:41:41 ID:KPhMQAe.
ひとと一緒に遊ぶ仕様なのにPT組みにくいんじゃどうにもならない気が^^;
> 「お友達と一緒に遊びたい人は〜
運営はそれを言うの前にPT組みやすいシステムにすべきなのに..
言っちゃ悪いけどもしかしてすごい投槍?^^;
100
:
Towser
:2012/06/27(水) 19:26:28 ID:FxpqOmnE
槍投げと言うか、何もわかってないのですよ。
酒井は昔からそうだし、みんなも文句さんざん言ってるんだけど、都合の悪い意見は耳に入らんのだ…orz
どこかの宇宙人な総理と同じなのだ!><
PTが組みにくい以上、自分でやるしかない!!
(声出して人数集めとか、募集待ちとかしてても時間が掛かるし、暇も無い)
まあ、一人用ゲームとしては、面白いと思うよ!
くじけずにがんばれば、何とかなるもんさというか、クリア出来ると達成感はあるな!w
PT組んで、さっさとクリアもありだけど、自分で何とか出来ると楽しい。
(あくまで一人用ゲームとして遊んでる場合ね)
クリア出来ないと、イライラするな^^;
PSUと違って、武器防具強化がグラインダー(強化アイテム)とメセタ(お金)で出来る上に失敗しても現在の強化値が下がる(MoEのミスリル強化4までと同様)だけなんで、強化するべきです!
また、属性値もシンセサイザー(強化アイテム)と同武器とメセタだけで失敗せずに最大値の50%まで上がるので上げるべき!
(同属性や属性付じゃなくても1個につき1%UPに使えます。同属性だと1個につき2%UP。1回に3個合わせるのがお得)
とりあえず、火と氷は用意するべきだね。
(最低でも、ダーカー用に火があるといい)
そんなわけで、スキルにまったく振ってない&マグをまったくいじってない(まったくの手付かず)ですが、なんとかフリミ火山評価S20分以内クリアをソロで成功させてました!><
いや〜、なんつーか、それでも工夫して戦わないと大変でしたね…。
何度もやって、敵の行動やらを見て攻略しなきゃならないボス戦だけは、楽しいなぁ〜w
さて、これでやっと砂漠に行ける!><
101
:
Celen@Cokn
:2012/06/27(水) 22:40:59 ID:EFeaWrYw
>>100
乙
102
:
Elria
:2012/06/28(木) 06:59:34 ID:HQ7MHXuI
> PT組んで、さっさとクリアもありだけど、自分で何とか出来ると楽しい。
うん,わかるわかる.
対策を,自分でいろいろ考えるのが楽しいんですよね^^
103
:
Towser
:2012/06/28(木) 19:43:39 ID:eixUNQkY
砂漠は、機械の敵の土地ってより、ダーカーばっかりでした。
機械の弱点は雷属性だけど、火属性か聖属性の武器の方が重要だね。
もともと、ダーカー(謎エイリアン)と戦うのが、私の楽しみなんで嬉しいかな!w
うじゃうじゃ居るがさらにイイ!!
まるで、『宇宙の戦士』!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=Xs7i-v1t-6w
おー、魔法ってサブパレット(回復薬とかをセットするとこ。Fキーで使う)に置いておけたのか!@@
「1つの武器に3つしか付けられないんじゃ、あんなに魔法あっても使うの大変だな^^;」
と思っていたので、驚いた!w
タリス(投げカード)が投げた先で、魔法発動とか出来るのもいいね!^^
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120625053/
104
:
Celen@Cokn
:2012/06/28(木) 22:50:55 ID:Bj6dRUdU
タリスはこつをつかまないと使い難い、カードの飛ぶ速度、滞空時間、フォースの発動ディレイ、この三つのタイミングがかみ合わないと水の泡。
ラグが発生するとすべてダメ、あのシステムでフォースはマゾイな・・・転職してきます・・・
サブバレットにフォーススキル仕込めるのはα1からの仕様だよね?
今のところレスタとギ・ゾンデしかおいてないけど。
コントローラーでもキーボードでも使えるのでフォースが便利になったなと思ったが、システムがクソなせいで・・・
105
:
Towser
:2012/06/28(木) 23:53:09 ID:Aw7.MH0E
今回の長時間メンテ後に、ラグが無くなるといいですなぁ〜。
今までやった色々なネトゲは、こっちのPC性能のせいで問題はあったけど、PSO2は完全にゲーム自体の問題のせいだから、我慢できん^^;
インタラクトランキングの存在を無くすだけでもかなり違うと思うのだけど、競争心煽って強くなる為の課金アイテム(成長系)を買わせようとするのに欠かせないんだろうなぁ〜。
シップ移動不可なのも、これ関係のせいなんじゃ?
ハンター&フォースに興味が無かったので、ずっとレンジャーしかしてないのです。
(今回は、オーザとマールーを仲間にする為に、両方ちょっとやりました。ちなみに、マールーは光魔法使い)
だから、サブパレに積めるのは動画見て始めて知った!w
106
:
Elria
:2012/06/29(金) 14:54:02 ID:uCn7mLQk
> 競争心煽って強くなる為の課金アイテム(成長系)を買わせようとするのに
やっぱそういうのに乗っちゃう人って多いのかな.
その商法ではあたしの財布は開かないんですが〜w
107
:
Towser
:2012/06/30(土) 02:52:10 ID:Re3d4uP2
メンテ後に、ラグが無くなって良かったよ^^;
これでやっと、オープンβテストスタートって感じですな!w
108
:
Celen@Cokn
:2012/06/30(土) 03:16:35 ID:2TcHiVxI
SEGAはやれば出来る子!
109
:
Elria
:2012/06/30(土) 08:38:01 ID:uqomgs/k
公式や4Gamersの記事ではどの位の接続数まで耐えれるかって
ニュアンスのテストだったような気がするですけども..
でもま.よかったよかった^^
110
:
Towser
:2012/06/30(土) 15:30:17 ID:Js5r/gOA
ポータブル2とかが、50万本売れた事から考えれば、同時接続人数が5万でも予想を低く見てたと思うなぁ〜。
まあ、SEGAとしては、予想外の出費(今までもテスト毎にさんざん機器交換してた)で、今後が大変だろうね^^;
接続数が予想より多かったとしても、それが全部収益になるわけじゃないんだし、今は多くても今後減ったら鯖代にお金を掛けた分だけ損だし。
その分が、課金として、こっちに降りかかってきそうだな…。
っーか、これって、かなりな課金アイテムパックじゃないか?w
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tvg-pc-0487.html?ywa_ex=emma_ps_item_other
しかも、なんで9月発売!?
とはいえ、今回交換する以前は、昼間で人が少なくてもラグってたりしたから、なんか根本的なシステム設計がおかしかったのかもしれんので、交換は正解というか、当然だったと思う。
現在の状況で、やっと並になったと言っていいかもねっ!><
(サービスインで、客が増えたらどうなるかわからんけどw)
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up1487.jpg
そういえば、1シップは51のブロック(鯖内鯖みたいなもん)に分かれてる(これは移動可能)んだけど、このブロックを日にちをまたいで移動すると、ログインボーナスのチェックが入る。
移動時のロードって、もしかして、再ログインしてるの!?
ちなみに、ブロック単位の収容人数には制限があるので、満員だと入れない。
全ブロックが満員だと、そのシップに接続する事も出来ない。
人数が多いから、ラグが…とかいう以前に、遊ぶ事が出来ない^^;
シップ間移動が出来る設計なら、問題も少なかっただろうに、何がしたいのかさっぱりわからん!w
111
:
Towser
:2012/07/01(日) 02:54:21 ID:U5Gv6zsY
PTプレイにおけるボスの仕様の検証しました。
PSOやPSUと違って、PSO2はボス戦に途中参加出来ます!
で、部屋主がボス戦していた時に途中参加って状態維持の為に、ボスの強さが変わらない様になってます。
これはどういう事かというと、例えば、私とCelenさんがPTを組んで一緒にボスへワープした場合、ボスが2体&雑魚って内容(←ゴリの場合)になるのですが、ボスワープへ一人ずつ入ると1体しか現れない!w
アイテム狙いや撃破数稼ぎでなく、タイムアタッククエクリアとかなら、一人ずつワープするのが良いだろうね。
(とりあえず、PTリーダーから先に入ります)
野良PTを組む際は、これは『知っていて当然』みたいな場合もあるので、覚えておくといいですよ!
112
:
Elria
:2012/07/01(日) 07:35:56 ID:eVL/8zUE
悪いけどあたしには向かないな.
"こうしてくれたら嬉しい"みたいに言われるのならまだいいけど
"知っていて当然"とか言われるとちょっとね.
113
:
Celen@Cokn
:2012/07/01(日) 11:37:32 ID:Y31yP1co
>>112
別に、MoEにだってそういうのいるじゃん?どこにでもいるのよ・・・そういうの。
ゲームをゲームと思ってないやつはそうなる。
114
:
Elria
:2012/07/01(日) 14:58:08 ID:eVL/8zUE
いるのをやめさせることはできないにしても
無理にあわせる必要もないと思うんだ.
ていうか我ながら言葉に条件反射しすぎだよねごめん><
115
:
Towser
:2012/07/01(日) 15:46:34 ID:oQv5JC6U
Elriaの気持ちはわかるので問題ない。
MoEとかと違って、レアアイテムやキャラLVなどの強さが全てっていうか、それしかないみたいなもんだからねぇ^^;
PSOは、コミュニケーションが遊びの軸みたいなもんだったけど、酒井は↑がPSOだと思ってる。
とにかく、酒井の色々な思い違いの塊で、PSO2は出来てるんだ…。
従来のファンほど、PSO2から逃げていくからねー。
と、そういえば、PSOBB出身のKowalskiさんが消息不明ですな…orz
116
:
Celen@Cokn
:2012/07/01(日) 18:47:23 ID:uHcdbxxY
>Kowalskiさんが消息不明
G・S・S・T 解散で、少しブルーになってたり?
他サーバーでやってるならPSO2で会う事もできないね。
117
:
Towser
:2012/07/02(月) 20:32:53 ID:PwLe5AFg
Celenさんに誘われて知らない人と遊んだわけだが、PTプレイをすると馬鹿みたいに楽に物事が済んだ事に驚いた!@@
コツコツとソロで悪戦苦闘しつつクリアをしていた私の苦労は、マジで時間と労力の無駄な行動と言える程だ…orz
まー、協力プレイに意味があるってのは良い事だからいいか。
ソロプレイをNPCを連れない&鍵を掛けないと、人がホイホイやってくる。
やってくるのはいいけどさ、何が目的(目標)かも、あいさつも何も言わないとか多くて困る。
こっちはLV高くてもソロ専門だから、どう扱えばいいのやら。
希望聞いて手伝うようにしてるけど、高性能NPCを期待されるのは勘弁して欲しいものだ。
今日、いきなりフレ登録を申し込まれ対処に困ってしかなく受けた。
とりあえず、よくわからんが私(男キャラ)の丁寧な話方が気になるのか、
「自分は男ですよ」
と、その人(女キャラ)に言われた。
(しゃべりかたは、女風の人でしたw)
別に口説くような事は言ってないし、むしろこっちはすごく困ってた上に面倒だった。
「ええ、そうでしょうね」
と言ったら、
「だからー」
と言った後、いきなり消えた。
その後、ずっとオフライン。
意味がわからん…、すごくもやもやするー!
あー、これだから、フレ登録とかしたくねー><
118
:
Towser
:2012/07/02(月) 20:39:54 ID:PwLe5AFg
オープンβテスト終了のお知らせ!
ttp://pso2.jp/players/news/?id=132
119
:
Elria
:2012/07/02(月) 22:42:42 ID:0nc6A7ak
PT組むなら挨拶はあってしかるべきとは思いますけども
希望を言ってこないのなら"これこれこうします"とかこっちで話進めちゃっていいんじゃ?
それで問題があれば交渉してくるでしょうしイキナリ消えるならそれまでの人ってことで〜.
LDとかリアル急用とかならもちろん別ですけども.
> 「だからー」
何ぞその人にとってのみ自明のこととかどうしても言いたいこととかあったんじゃ?
だからってひらがな4文字ですべて察しろというのも無理があるような^^;
ところでβお疲れ様ー.
新フィールド凍土っていったん歩き始めたらつつつーって滑ってとまれなくなるとか?(
120
:
Towser
:2012/07/03(火) 17:05:30 ID:MmHWseYw
それぞれの環境の違いだけ説明すると、
『森』(惑星ナベリウス)
草や木が生えてるジャングル地帯。鳥、狼、猿が居る。
背丈ほど伸びてる草は、進行する際に移動速度を低下させる&視界が悪い。草は、接近武器で切ると排除する事が出来る。
木は、壊せるものもある。通路を塞ぐ岩もあるが壊せる。
昼と夜があり、天気も晴れと雨がある。雨は、雷雨になったりして、雷が落ちてくる。雷に当たると、ダメージや痺れを受ける。
濃霧状態になると、視界が阻まれる。
『火山』(惑星アムドゥスキア)
マグマが噴出してる洞窟。龍族というのが居る。人型は言葉も話せる。
地面のマグマ池みたいなのに入ると、ダメージ。
地面から、噴出する炎に当たるとダメージを受け、受け続けると人体に着火。
着火状態は、自分や他のキャラに燃え広がるので結構やっかい。下手すると永久に燃え移りまくる。
天井からの落石で、ダメージ。
熱波(状況)もあるけど、どんなのだったか覚えてない。
『砂漠』(惑星リリーパ)
古代の機械都市がある砂漠。機械の敵が居る。リリーパ族という小さいトトロorスターウォーズのイウォーク族みたいのが居る。
都市部に、床から飛び出る針山とかあり、触れるとダメージ。
通過を邪魔する障壁は、コンピュータを操作して開ける。Bボタン連打。
蟻地獄みたいな、吸い込まれる穴みたいのがあるが、ただの演出背景。すごく残念。
磁気嵐状態になると、すさまじく視界が悪くなる。
って、感じ。
たぶん、凍土は森を雪山にした感じ+αなんじゃないかな?
同じ惑星だし。
121
:
Towser
:2012/07/03(火) 17:27:06 ID:MmHWseYw
とりあえず、これが追加要素か。
ttp://pso2.jp/players/update/20120704/
「↑の雪虎みたいなボスを見てくれ!こいつをどう思う?」
「すごく…、ジンオウガです」
って位、モンハンの敵に似てる。
動きみたいのとかも^^;
7月でウェディング服というより、一番最初の追加服のウリがそこなのか!?
122
:
Towser
:2012/07/03(火) 20:45:38 ID:AEnJoeOU
また何かすごい事しだしたぞ!
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11292474201.html
人を分散させる為に、鯖順を変えるのはよくあるけどさ、鯖名に数字が振ってあるのにやるのはおかしいだろ!w
123
:
Eria
:2012/07/03(火) 21:28:44 ID:EpypAxv6
ツンドラはどこの惑星なんだろう?
砂漠と同じ星だったら面白いね.緯度によって気候が激変するとか.
考えてみたらリアルのどっかの惑星もそうですけども.
> 鯖順
ここのことでは?
ttp://pso2.jp/players/news/?id=153
数字が大きいほうから並んでいるから変には見えないけど.
シップっていうとスキルを連想してたけどもしかして船って意味?
> 「すごく…、○○です」
思い出してしまう〜先割れスプーン..
124
:
Towser
:2012/07/03(火) 22:07:58 ID:AEnJoeOU
ツンドラ=凍土だよね?
惑星は、ナベリウスで森と同じとこだよ。
シップは、船です!w
鯖順は確かに順序良く並んでるけど、10が上なのがおかしい。
そもそも、順に並んでるからこそ、
「シップ1で、過疎知らず!アイテム売買も盛んだろう」
「のんびり快適に遊びたいから、シップ10にしよ!」
って感じで決める人も居るからなー。
これが数字じゃなければ、また違ったんだろうけど。
(なぜか途中から名前も付いた。ちなみに、シップ1のフェオの意味は『財産や家畜』ですw)
しかもなぜか、シップの数9個しか表示されてなくて、一番下はスクロールしないと見れないという謎。
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201206/18/00/a0057500_2046928.jpg
125
:
Elria
:2012/07/04(水) 08:12:30 ID:vq0NCI1A
> 財産や家畜
うわ嫌すぎるネーミング.
この国の場合ジョークにならないようなあばばw
しかも後づけって^^;
> って感じで決める人も居るからなー。
確かにそうですねー.
もしかしたらβの時点で運営の予想すら
超える極端な人数差が出たとか?
> 一番下はスクロールしないと
それだけで極端に人少なそうです.まさに隠れ里?
SSがすごく綺麗ですけど船の横に見える青い光は?
1,恒星.
2,爆発光.
3.ウイルオーry
4,太陽拳.
126
:
Celen@Cokn
:2012/07/04(水) 18:57:02 ID:I9ofrdjA
ツンデレ=妄想上の人格 だよね?
妄想は、秋葉系で萌と同じ系統のものだよ。
シップは外用薬の一種で、主に筋肉の鎮炎・鎮痛などに用いられます。
あ、すみません、スレ荒らしてしまいました・・・・orz
127
:
Towser
:2012/07/05(木) 03:48:09 ID:LjyXjkaA
サービスインしたわけだけど、この準備スレどうします?
128
:
Elria
:2012/07/05(木) 17:13:30 ID:4CPg0AKs
新スレでいいんじゃ?
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