したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談すれ!

159Towser:2009/10/06(火) 08:55:37 ID:XTvl.RKs
無駄な出費というか、買って貰わん事には儲からないわけで、そういう戦略だね。
売り上げのでかい大手ほど、最近はそういう感じ。
また、マルチで売ろうとすると機種分の初期投資に費用が掛かる(失敗したら大変)ので、少数派のXBOXで様子見&資金改修してから、PSでまた稼ぐって場合もあると思うな。

たぶん、『ONLY ON XBOX』契約すると、ゲーム会社はMSからお金がもらえるか、なんかしら援助や免除があるんじゃないかな。
それこそ、小さい会社は助かるし、XBOXでしか遊べないって価値が付属されて売れやすいのかもね。
もちろん、ハードも売れる。

PSのネットの仕組みは日本がネットに力を入れてなかった(遅れてる)せいもあるんだろうけど、もともとネットゲームとしてゲームを作ってるわけじゃないのが多いからなあ〜。
韓国みたいに、
「誰よりも強くなれるなら、課金しまくってもいい!」
って、国民性じゃないし、日本の会社は最初からネットで稼ぐつもりはないんだよ。
むしろ、望まれるからしかたなくおまけとして、ネットで遊べる要素を足してる感じ。
(↑のせいで、ゲーム性がおかしいゲームが多いので歓迎できん)
また、XBOXみたいに、お金を払わなきゃネット出来ないのや、最初からDLC(アイテム課金)で稼ぐつもりなのもこまるじゃろ?
なんのゲームか忘れたけど、XBOXで対戦マップが基本のだとしょぼくて、ちゃんとした対戦を楽しみたければ追加マップを買ってください!っていうのがあったようだ。
もちろん、ユーザーからは文句が出たわけだけど、海外の今時は大概こんな感じっぽいね。

なんというか、長く愛されるゲームを作るってより、発売初週で売り逃げ(利益回収)ればいいって貧すれば鈍する風潮が業界にあるからな〜。
まあ、技術が上がってなおかつユーザーが高水準なものを求めるから作る費用が掛かりすぎるってのも要因なわけだ。
だから、低予算で失敗してもごまかしのきく、DSとかケータイゲーム(DL通信費で稼ぐ)にどこの会社も逃げてる。
(クソゲー連発&超低売り上げにも拘らず、ゲームを出しまくるアイディアファクトリーって会社がなぜか倒産しない謎のとこもあるがw)

自分がホストになってネットプレイするゲームは、とりあえず出会う場という鯖がないかい?
そこの鯖の維持費用っていうのが発生するしなあ。
サービスとしては、よっぽど売れなきゃ問題だね。
(PSのネット関連は↑の仕組み)
それと、IPやLANをBBSとかで教えあうなんて、仲間内でしかゲームできないし、みんなが望んでいるネットプレーとちょっと違うんじゃないかな?
(ファミコンで言うと、2P同時プレイみたいなもんだし)

不況との戦いがまだまだ困難を極めるという時、我々は愛すべきゲームを次々と失ってゆく。
寒い時代だと思わんか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板