[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【PC】マビノギ動作環境スレ 8台目【スペック】
981
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 02:00:37 ID:yqCiFXug0
|
|
\ |
\ |
\ /
\ ._,,,,,、---―――--、_
.\ .,,,―''"^ .`゙'''ー-,,
.\ _,-'''^ `''-、、
.\ ,/゛ `'-、
,/
./
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ,,i
さいたまさいたま! > ,/
__________/ ./
/ ○ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / |_ | さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜! │ . ,l゙ | 'ー-、._ \
_______ ._/ ..l゙ |  ゙̄'ー、__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ .l゙ | / /ヽ /ヽ
/ヽ /ヽ | /.,―''''ヽ、 / ヽ /
_____/ ヽ___ ,/ ヽ. ._,,,,,,, | / ,/ ヽ ○ / ヽ /
,_ / ヽ / ヽ ,/^ `'i,.| / .| .ヽ / ヽ /
" `'ヽ ,/ ヽ ,/ ヽ..,/ ゙l, / | .゙l、,.l"
ヽ/ ゙l、 l/ ゙l .゙l"
.| ○ ヽ / ○ .゙l .l゙ .゙l、 .l゙ ○ ヽ____/ ○
| ヽ ̄ ̄/ | ,i´ ヽ | ヽ /
゙l ヽ / ./ ../ ヽ .゙l, ヽ /
゙l ヽ/ ./ ,/ .ヽ .ヽ ヽ /
` " .‐′ ヽ ヽ ヽ/
982
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 14:08:52 ID:GNTxUVhw0
横浜県
983
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 17:46:45 ID:G2L26.hQ0
大体あってる
984
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 21:32:27 ID:lRTrurp20
AthlonX2 クロック下げて2.5Ghz
オンボHD3200->Sapphire HD6570(1GB)にした
演劇のドライアイスとか、レインキャスティングやフレイマーをドアップにしたらどれも20fpsくらいだったけど100fps超行くようになった
でもキャラ選択画面とかペット一覧窓はあんまかわってないし敵がいっぱいでるとおそくなる
キャラ描画はCPU依存なのね
985
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 23:22:23 ID:9XOuSncg0
描画は基本GPUだよ。
ただ画面内のオブジェクト数が増えればそれだけ、CPUがGPUに対して「これ描いて」って
命令する回数が増えるからCPU負荷が上がっていく。
それがMobだったりすると、アニメーションや移動座標計算の負荷も入るから尚更。
986
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/06(水) 23:31:40 ID:yqCiFXug0
「描画」って表現が曖昧だな。
三次元座標放り込んだら勝手にGPUが全部やってくれるようなもんじゃないから、描画の過程で出てくる
色々な演算にはCPUもたっぷり使うよ。
マビのキャラが増えた時に重くなる理由がそれなのかは分からんけどな。
987
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 01:47:31 ID:Poau9sIs0
今OSだけSSD入れてるんだけど、マビもSSDに入れて体感変わりそう?
特にタラのロードとかイリアのMAP継ぎ目とか、その辺使ってる人いたら教えてください。
効果がありそうなら空き容量を工面して入れてみようかと・・・
988
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 04:30:28 ID:EiYhQqz.0
イリアの移動はXP使ってる限り一緒なんじゃないの
989
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 05:26:39 ID:9gH9Mvi60
とりあえず各々の数字を出していけば、誤差は大きいだろうけど大雑把な傾向は分かるかもな
Win7(x64)で安いSATA2世代のSSDで高速ワールド進入OFFで、一番重いタラのロードが4〜5秒くらい
990
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 05:32:54 ID:9gH9Mvi60
そういえば、XPでもGavotte使ってRAMディスクにクラを置いてる人が相当速そうだったから、
試す価値はあるかも
991
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 06:17:54 ID:mmKcDniI0
他の部分のスペックにもよると思うの
ただSSDがあれで○秒くらいなんて言われたって何の役に立つんだよ
992
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 11:45:12 ID:5mmB6sSM0
>>985-986
さすがにCPUがボトルネックになるほどオーバヘッドはないでしょ
化石マビがGPU生かしてないだけ
まともなエンジンのゲームにそんなのはない
993
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 12:41:44 ID:wa3QtfLM0
E-350マシン(MSI U-270)でマビやってみた
タラ市街進入時とタラ市街ミッション進入時に少し待たされる(高速ロードOFF)
ほかは効果もろもろ付けたワイド画面でぬるぬる
タラ市街上空飛ぶときは少しだけフレームレートが落ちる感じがするけど
引っかかったり止まることもなかったよ
特殊状況下でないかぎりおおむね快適に遊べそう
994
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 12:43:48 ID:wa3QtfLM0
追記:AAはかからない
995
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 13:02:53 ID:u/GJKf6A0
>>993
すごくいい
996
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 14:40:52 ID:9gH9Mvi60
レンダリング処理でCPU時間をごっそり持ってかれるなんてのは最新エンジンでも当たり前なんだが
マビのCPU負荷が順当かどうかは別問題としてな
997
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 15:26:25 ID:mIXZiWV20
どこのエンジンなんです?
998
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 16:16:26 ID:9gH9Mvi60
洋ゲだろうがカプコンだろうがスクエニだろうがそんなもんだよ
レンダリングでGPUに渡す前に必要な演算なんぞ、演出を強化すればするほどいくらでも増える
パフォーマンス実測記事でもCPUネックの時とGPUネックの時があるだろ普通に
999
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 17:34:27 ID:bchIZznU0
>>993
ぉぉ、出たばかりのノート買ったんすね。
EeePC1215B買おうかなぁ。
1000
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/07(木) 21:18:12 ID:GL.C4bpk0
ラノでも意外といいんだなーブル待ちだけど考えてみるか
1001
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/08(金) 03:10:38 ID:zibRtIvk0
>>998
マビの糞グラフィックでベンチと同等の品質を達成できるんなら分かるけどそりゃないわ
1002
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/07/08(金) 10:03:44 ID:5B9YgEOg0
次スレ
【PC】マビノギ動作環境スレ 9台目【スペック】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1310086977/
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板