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エルフスレ ファイナルショット19ヒット目

1(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 02:54:42 ID:TZ85QChI0
前スレ

エルフスレ ファイナルショット18ヒット目
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1248624506/

以下テンプレ

2(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:17:24 ID:wvCDfFnw0
逃げ足は速い、しかし一発食らえば簡単に沈む
弓が得意、だけど必要APは人間の1.5倍
2006年 9月28日に実装された新種族、
エルフに関する話題をこれでもかと語りつくすスレ。

エルフスレ ファイナルショット18ヒット目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1248624506/

3(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:18:26 ID:wvCDfFnw0
■エルフだけができること

 ・三種族の中で、最も足が速い。
  - 比較すると、エルフ>猫>ジャイアント>人間

 ・通常のレンジ一発につき、矢を二本発射
  - 当たり判定は二本まとめて行われるので、外れる時は二本とも外れる
  - ダメージ・クリティカル判定は一本ずつ行われ、一射で2ヒット扱い。
   (exスケルトンに一射当てると、IBを二発当てたのと同様にアタックで向かってくる)
  - マグナムやサポートショット使用時には一本発射。
  - 人間と比べてレンジの準備時間が早く移動時の最低照準がある程度保障される(50%)
  - 命中率最大値(レンジ:走り84%、歩き92%、FS:走り:90%)
  - マグナムの準備時間はFの時点で人間よりも早く、ランク5でさらに短縮される。

 ・流鏑馬(やぶさめ) 馬やダチョウに騎乗したまま、矢を射ることができる。
  - マグナムやミラージュミサイル、サポートショットも撃てるが、それ以外のスキルは他種族同様、使用できない。

 ・「矢筒」の所持と装備。矢が500本入る便利グッズ。取引不可属性。他種族は購入・所持できない。

 ・アクション:ランドメーカー(コンヌース砂漠限定)
  - 特殊なロッドによって砂を盛り上げ/掘り起こす。これはエルフを支持した人間も可能。
    砂漠に埋まったエルフの中には、このアクションを用いないと発見できないものも多い。

 ・アクション:ハイド
  - パーティーメンバーと自分からは半透明で見えて、周りの人からはALTキーでの表示もされません(確認済み)
    ただしPvでは無効。姿が見える上に攻撃までされてしまいます
    消費マナ5、スキル発動中はアイテムを拾えず、マナが減り続ける。
    メディテーションを使用することで長い間ハイド状態を維持できる。
    ハイドしたまま変身することができる。

 ・スキル:ミラージュミサイル
  - 特殊な範囲攻撃。幻覚によるダメージを与える。
    2007年09月13日以降は敵からプレイヤーやペットには感染しなくなった。
    2008年10月23日INT5につきダメージが+1上乗せされるようになった。
    ミラージュミサイルを撃った敵を調教したりPvPで撃つとプレイヤーにも感染する。

 ・スキル:ファイナルショット
  - 一定時間だけ、射撃能力が高速化する。
  - ノックバックかダウンすると終了
  - あらゆる攻撃の硬直を無効化
  - 弓攻撃の硬直、ノックバック、ダウンを無効化(デッドリー除く)
  - 近距離WCとWBの吹き飛ばしを無効化
  - FBの場合は普通に飛ばされる
    人間のファイナルヒットスキルとは関係ございません。

■エルフにはできないこと

 ・二刀流(片手武器を二本、両手で持つこと)
 ・両手剣、重鎧、及び兜のうち一部除くフルヘルム系(パナッシュなど)の装備
 ・スキル:人間専用及びジャイアント専用スキルは習得できない
 ・G1〜G3メインストリームのプレイ

4(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:20:54 ID:wvCDfFnw0
■エルフキャラクターとカード

 ・キャラクターカードは、各種族専用
.  - 価格は同じだが、他の種族のキャラ作成には使用できない。
.  - 既存のキャラを異なる種族に転生させることはできない。

 ・エルフアシスタントカード
.  - エルフとジャイアントは対立関係にあり、人間はどちらかを支持することができる(しなくてもOK)
.  - フィリア村長「カスタネア」に「エルフ支持」を表明すると、無料で一枚エルフカードが貰える。
.    ただし、このカードで作成したエルフキャラクターには「アシスタントキャラクター」の表記がつき、
.    現在はこの表記をはずすことはできない。
.  - アシスタントキャラクターは、現在通常キャラと同じように転生できる。
.  - アシスタントカードは新規キャラ作成専用。既存エルフキャラの転生に使用することはできない。
.  - アシスタントカードを貰えるのは、1アカウントにつき1枚のみ。
.  - 「エルフ支持」を撤回しても、アシスタントカードやキャラクターが消えることはない。


■エルフのスキル(人間との違い)

種族によって、スキル取得に必要なAP、修練数、消費マナ、必要時間などが微妙に異なる。

【消費マナ】

. -アイススピアF : 消費マナ10(人間16)
. -アイススピア1 : 消費マナ20(人間32) 準備時間変わらず
. -ファイヤーボール : 消費マナ25(人間25)
  エルフの場合、消費マナは人間と一緒だけど、詠唱に必用なマナは15で済む
  ※2008年10月23日のアップデートで25マナがないと詠唱できなくなりました。

【レンジアタックRank1での差異】

・エルフ
 準備時間:300ms
 必要AP:247
 消費スタミナ:1.5(発動には5必要)
 遠距離攻撃最大ダメージにボーナス15点追加
 遠距離攻撃最小ダメージにボーナス10点追加
 照準速度:200%
 上昇ステータス累計:Dex+22 Str+10

・人間
 準備時間:800ms
 必要AP累計:155
 消費スタミナ:5
 遠距離攻撃最大ダメージにボーナス25点追加
 遠距離攻撃最小ダメージにボーナス10点追加
 照準速度:300%
 上昇ステータス累計:Dex+50 Str+6


【その他】

 エルフマグ準備時間 F-A:1000ms 9-6:800ms 5-1:500ms
 エルフスマ準備時間 2500ms(人間2000ms)
 ウィンドミルのダメージ倍率が他種族より低い
 アタックスキルのスキルボーナスが他種族より少ない

5(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:23:28 ID:wvCDfFnw0
■関連リンク

エルフ種族について
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%BC%EF%C2%B2%2F%A5%A8%A5%EB%A5%D5

野獣化
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C6%C3%BC%EC%2F%A5%D5%A5%A1%A5%EB%A5%B3%A5%F3%A4%C8%A5%D3%A1%BC%A5%B9%A5%C8

弓使いのスレッド-りんごが後15個-
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1215781510/
(DAT落ち)

魔法使いのスレ - 筏待機が21人
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1248872417/

日鯖未実装のシステム情報スレ13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1251541725/

6(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:24:04 ID:wvCDfFnw0
●エルブンマジックミサイル(EMM)の特徴

スキル発動でルーレットが現れ回転。
スキルセットが完了したらターゲットを指定し、
その時とまった色(属性)で3種類の攻撃が出来る。
各色で属性があるように見えるが、どれも無属性の攻撃である。
範囲攻撃であるが、氷EMMのみ保護無視。
魔法と同様に武器そのもののクリティカル率はEMMに乗らない。
火と雷には独自のクリティカル率が設定されている模様。

また、一定時間経過するとスキルが中断してしまう。
もしも撃てそうになければキャンセルをするとクールタイムが発生しない。
中断になるまでのチャージ時間によって威力が変化する。

EMM使用による耐久の減少はない(所持による自然磨耗はある)
また、射程は弓の射程距離に依存せず一定(大体サンダー程度の射程)

装備品に付加した属性によってルーレットの割合が変化する。
(氷属性を沢山つけるほど、赤や青の割合が減る。対抗属性ほど減少の割合が大きい)

●各色の特徴

  ○←自キャラ   ●←ターゲット

・赤の場合

      ,,;;;;;,,    ターゲットまでの直線(範囲は狭い)を、
      ;;●;;    一度に爆炎攻撃。
      ';;;;;;'     3色の中では一番ハズレ感が大きい
      ;;;;     ※火矢の補正が乗る。
      ;;;;
      ;;;;
      ;;;;
      ○

・青の場合
           
     ,,;;;;;;;;;;;,,   ターゲットを中心に広範囲の雷の一撃。
    ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,  自分との間の敵には当たらないので
   ;;;;;;;;;;;●;;;;;;;;;;  ターゲット位置によっては残念な結果になる。
    '';;;;;;;;;;;;;;;;;;;''  ※火矢の補正が乗る。
     '';;;;;;;;;;;;''


      ○

・白の場合

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,  ターゲットの間だけでなく、自分の後ろも含めて
   ;;;;;;;;;;;;●;;;;;;;;;;; 広範囲の氷の一撃。撃ってから1秒ほど間をおいて
    ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'  ダメージが来るので、その間に射程に飛び込んだ
    ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;'  敵も巻き込んでダメージを与えることが出来る
     ';;;;;;;;;;;;;;;;'   EMMにおいて一番アタリ感が大きい。
     ';;;;○;;;'   ダメージ表示がされる前に、弓以外のものに持ち替え
      ';;;;;;;;;'   ると、ダメージが極端に低くなるので注意。
            ※火矢の補正は乗らない。
備考)
現在ワンドを装備した状態でのEMMのダメージは極端に低い
(バグかもしれないが、2007年07月26に実装されてから一切情報無し)
ワンド装備をするとルーレットの割合も変化するが、これでは使えない。

7(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 03:24:41 ID:wvCDfFnw0
エルフ野獣化クエの手順(改訂版  出典:mabinogi Times)

1.コンヌースのバトルアリーナにいるウーフと会話
2.カスタネアに「古代イリニド」キーワードで会話
3.ウーフと会話して「古代のメダル」獲得
4.カスタネアと会話
5.カスタネアに道に迷ったエルフを連れていく
6.ヘーゲルと会話
7.ロンガD遺跡守護者を直接スケッチして報告
8.カルー森Dのストーンホースキーパーを直接スケッチして報告
9.ケルラベースキャンプのアレクシーナに
「ラノの探検家」タイトルを付けたままヘーゲルが
与えたキーワードで会話
10.ラノ地域のフィールドボスをスケッチ(※) or
  サンドワーム フィニッシュ or
  光るガーゴイル石像ダンジョンクリア
  (パーティーメンバーに入っていれば全員クリア対象になるとのこと)
  のうちどれか一つを選択、進行後報告

※巨大小さい角ヌー、巨大大きな角ヌー、黄金尻尾マングース、ハイエナリーダー
 オオカミ模様砂漠クモ、ゴールドキウィ、巨大黄金の森きのこクモ、黄金の森とかげ

11.アレクシーナと会話
12.バレス潜入、タウネスからイリニドの書をもらう
13.イリニドの書(コレクションブック方式)にメダルをはめていく
※コンヌース&ラノの地上模様でLロッドにてメダルが収集可能(メダルは取引不可)

14.野獣化クエ完了。

-----------------ここまでテンプレ----------------------

8(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 04:39:11 ID:wvCDfFnw0
テンプレ貼ってから言い出すのもなんだが、いい加減ダイエットしたほうがいいなこれ。
スレ立てだけしてほっとく奴が出た訳だし、そろそろ手を入れないか?

・関連リンクの弓スレと未実装スレが不要
・EMMの特徴、野獣化クエ手順が不要もしくはWikiにまとめるべき

魔法使いスレではWikiにテンプレページを作ってリンクしているから、それにならってはどうだろうか。
よければページ作ってテンプレ置いてくる。

9(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 08:39:48 ID:8Rvz4Zw60
「マビノギ」のWikiなのに
「マビノギ外部板」のWikiのような扱いをすることに違和感を感じる。
2chスレテンプレwikiのように、別途wikiなり、テンプレサイトなりを作るべきなんじゃないの?

10(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 11:19:30 ID:g/zLdBVU0
WikiのEMMの説明ページには同様の図があるから
それにこのスレからリンクする分には全く問題がないけど

こちらのは3つの項目を別個に扱い、掲示板向けに一目で把握できることを重視している
Wikiのは3つの項目を極力並列に扱い、データとして提示すること重視している
既に別の進化を遂げている以上うまくいかないと思う

11(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 11:27:17 ID:Ouby/KdQ0
前に確か議論しなかったっけ?
Wikiにあるけど、それでテンプレ無くして良いという話にはならない
スレを見に来る人のために、テンプレはテンプレで必要
とか言う結論になったきがしたが

12(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 11:29:08 ID:l65j7HWk0
だな
携帯で見る人だっているんだし
テンプレが20も30もあるなら別だがわざわざwikiに飛ばす必要性がない

13(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 17:18:19 ID:Amnoa62Y0
諸兄の意見を聞きたいんだけど
エルフにとってミルの存在価値ってどの程度?
よくミルはとっとけって言われるけどそんなに使う場面が思いつかない

14(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 17:33:44 ID:CS3Jgu5.0
>>13
ミルのWILL上昇量とエルフのレベルアップでのWILL上昇量を考えるんだ

15(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 18:15:18 ID:rxfysK8I0
ドッペルのスキルキャンセルにも使える
ペッカとか行くなら使う場面も有るかも知れん
俺は流鏑馬と生贄ゴレしかやってないからだろうがここ数週間ミル発動してないわw

16(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 18:17:22 ID:CX8JqDuU0
エルフはクリティカルともっとも相性のいい種族だが
クリティカルがもっとも伸びにくい種族

17(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 18:31:27 ID:rGcR369.0
AIリセットならFでもなんら問題ないんだけどね。
弓だとランクあげていってもダメージはしょぼいままなのにスタミナ消費は増える罠。
遊びで近接も嗜むならまだしも弓特化ならWill上げ以外に価値は無いと思う。
そんな俺は修練がだるすぎて5まであげたところで挫折してますorz

18(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 19:05:43 ID:ayOkoYCY0
俺らは普段単体攻撃しかしてないんだから
たまには近接武器もってロンガでぐるぐる回ってみろよ
楽しいぞ?

19(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 19:39:56 ID:uXTdNbeE0
本気で近接するならミルないとやってらんない。
使い道は多いけど特に火力面で。スマ準備が遅い分他種族より一打ミルの出番多いし。
普通の弓エルフにとってはwill稼ぎ程度。

20(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 20:31:32 ID:gRF7isuM0
>>13
ISのスプラッシュ範囲から外れてるMOBをミルで押し込む

21(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/08(火) 20:48:07 ID:XJ0iyJvgO
タル影なら弓でもミルが役立つこともある
ダッシュしてくる敵にレンジを外した際ミル当てればうろうろして、再びマグやレンジを安全に撃てる
ただし1タゲのみで近接戦士系のAIにしか効かないけど
2タゲもらったらまずミルを当てる、んで2匹とも即アタックになるから、1匹はディフェンスレンジで対処
もう1匹はペットで凌ぐ

22(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 00:47:32 ID:WQdcSUpo0
緊急回避というかAI対策というか、その場凌ぎ用のミルなら範囲がちょっと広くなる
5あればいいよ。

近接したいなら1推奨だが。

23(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 01:18:07 ID:70BqIgZ.0
1まで上げてアントレで5
主な用途は緊急回避だな、準備が早いからあると助かる
気分転換にハンマー持って近接するときも使えるぞ
弱化装備安くなってるし、後回しでもいいけどね

24(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 01:56:42 ID:cRF35veE0
エルフのミルって準備時間は同じだっけ?
緊急回避にあってもいいとは思うが、ミルの次の手に困りそうだな

25(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 03:03:59 ID:WQdcSUpo0
ミルの次の手に困るのはどの種族も一緒。
しいて言うなら弓だと威力そのものに問題はあるが有効な繋ぎは
どの種族にもないよ。一応、突進って手もあるがその先は結局複数タゲで
振り出し戻りだし。

26(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 03:06:09 ID:BVstQ1GM0
ミル後はマナシを貼って84%レンジでつなげばおk

27(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 04:46:17 ID:cRF35veE0
比較的簡単にDEXを稼げるスキルって
レンジ、マグ、ファイナルショット、ミラージュミサイル、メイキングマスタリー、楽器演奏(5まで)、精錬(他の生産と比べれば)、裁縫(Bまでは)
ぐらいだろうか?

猛烈にAP足りないよ……。だれかボスケテ

28(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 05:56:38 ID:amPTWSZQ0
紡織がないではないか

29(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 05:59:36 ID:PX2w3aQU0
演奏4まで簡単だなハンディC、釣りAも簡単

30(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 07:19:16 ID:d7T0Nf3U0
カウンターも比較的簡単だとおもう

31(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 08:04:38 ID:WLqDifVoO
裁縫はもう少しいける

ていうかAP足りないなら仕方ないだろ
それ全部目標まで上げきって成熟するのは累積1000越えたあと頃だと思われるんだが

32(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 09:13:42 ID:8XpjGavIO
累積1000じゃ少しきつい気がする、魔法関連全部無視ならともかく
低ライフ狙いだから考慮に入れてないかもしれないけど応急が良好
後ハンディクラフトはCまでなら楽、Aは少しだるい 7は紡織ぐらいめんどい

33(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 09:52:09 ID:NNDmu.2E0
ハンディは、もう1年以上9で放ってるな。

34(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 10:55:16 ID:JqjnxHxA0
ハンクラはタラの野鳥とか温泉のサルから木板を貰えるから以前ほど面倒ではないと思う。
どっちにしても看板が嵩張るし売っても二束三文なので経済的にはおいしくないが。

35(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 12:57:03 ID:QTidfmrk0
累積2k近いがハンクラはスルーしてるな…

36(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 14:58:21 ID:Z3K.L3kY0
ファイナルショットマスターがDEX超美味しくね?
タイトルと上昇ステで+71だっけ?
数字ランク以降のAPが鬼門だが・・

37(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 15:17:03 ID:NNDmu.2E0
FSマスタータイトルは美味しいんだが、高ライフに移行してからは、もっぱら影世界のヒデオだな。

38(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 15:31:14 ID:70BqIgZ.0
問題は膨大な必要APだけどな
レンジ、マグ、MMS、FS、主要弓スキル全部1にすると1065もAP取られるとか

39(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 16:03:31 ID:WaAOjDbo0
>>36
何を今更、鍛冶裁縫マスターを除けば弓用タイトルとしては至宝
ライフ減少は高レベルになってくると誤差、何よりLuckやWillが下がるどころか上がること、保護防御に影響がないことかな
指先が生きているも捨てがたいけど、スタミナ減少は痛すぎる

40(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 20:27:41 ID:nt6fjV4s0
スタミナ減少も高レベルなってくると誤差みたいなもんだろ

41(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 21:25:58 ID:NNDmu.2E0
今は流鏑馬メインだから、スタポも貯まっていく一方だな。

42(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 21:29:04 ID:yYcdgIIg0
>>40
火力あがって数捌けるようになってくると意外とスタミナきつい

43(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 21:32:56 ID:z42z84Rg0
保護防御でサキュバス誘惑を無視するとか何なのこの池上エルフ

44(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 21:39:56 ID:PX2w3aQU0
400近くいくし関係ない気もするが

45(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/09(水) 21:46:33 ID:NNDmu.2E0
防御保護400とは凄いな。

46(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 00:41:23 ID:z.So/o2E0
ここまで池沼テンプレ

47(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 00:45:27 ID:90kElEGk0
引き続き池沼テンプレをお楽しみ下さい。

48(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 06:08:19 ID:P8dkGXZU0
ずっとマグ撃ち続けるような場所じゃなければスタポ使わん
影だと逆に増えていく

49(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 09:05:29 ID:mGsD6LmMO
PTで影世界行けばマグメインになりがちだし、レンジだけでも1まで上げるとスタミナ結構消費しないか?
ソロでも影差すボスで0距離ファイナルマグするとかなりスタミナ減ってる
200は最低でも欲しいかな、できれば300

50(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 10:40:12 ID:qmhKBCCIO
高ライフの人ってゴーストとかにワンコンボで殺されたりしてるの?

51(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 11:09:24 ID:pOU0DGYI0
70ぐらいの高ライフだけどゆゆうで死にます

52(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 11:44:15 ID:lPKASoA.0
影都市はポットが貯まる一方だけど、PTでWIZハード辺りに
行くとちょくちょくスタポは消費する

53(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 11:57:33 ID:3YEvqua.0
木工スキルで上がるステータスってdexじゃなくてstrなのかよ・・・泣いた('A`)

54(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 12:05:56 ID:qmhKBCCIO
まじで?ジャイの俺歓喜

あれっここはどこだろう

55(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 12:37:33 ID:pOU0DGYI0
ええいガードは何をしている!
出会え出会え!

56(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 12:39:20 ID:UidZ4AlI0
なんだスパイか

57(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:07:20 ID:.W4Xz9220
これ以上面倒臭い修練をしなくて済むと考えれば諦めがつくけど
修練ぽーよん活用できないと思うとがっかり

58(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:12:25 ID:x/og6zEk0
修練ポーションはハンクラくらいか…?

59(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:14:55 ID:OH7pRjTo0
修練ポットが失敗POTと併用できるなら製錬R2のミスリル失敗とか

60(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:33:04 ID:eUaFze8s0
ちょっと知恵お借りしたい
今累積2kくらいで魔法以外のスキルだいたい整え終えて中級魔法の何をあげようか悩んでるんだよね。
イカダ修正で探検用にTH1
Dop取り巻き掃除のFBL5
リッチ系対策アイスマイン用IS1
レベル上げは基本生贄なんでDop周回は急ぐ必要ないしどれがいいかな?

61(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:50:11 ID:PEnvOwzc0
>>60
FBLでのドッペル掃除は魔法バランス100%近くまで届いてればランク9で十分。
THも6あれば筏ソロは十分いける。Will目当ても兼ねるなら1を目指すべきだけどな。
ISはエルフ優遇だからこれもあげていって問題は無い。
でもマインだけが目当てなら魔法師に委託してもらえば済む話なので無理に上げる必要性は薄い。要求APも3種中一番多いし。
優先順位をつけるならTH>IS>FBLってとこかな。

62(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 13:51:45 ID:mGsD6LmMO
探検経験値専用ならサンダーは5か6でいいよ、31+24+31ぐらいはいける
ただマナ効率は当然落ちるし、余裕さえあれば1がお勧めだけどね
マインは限定的過ぎて微妙
FBLは9で充分落とせるよ

ステ上昇的にサンダーがいいと思う

63(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 14:08:29 ID:02s.2Ss.0
今紡織9なんだけど
ブリューナクが来たら8を簡単に抜けられる可能性が出てくるよね……
その頃には消費APが多いDEX上げスキルにAP注ぐのも終わってるだろうし、紡織後回しにしちゃおうか悩むぜ

ブリューナクの生産って、どのぐらいAP消費するんだろう?

64(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 14:18:35 ID:KWri4qmw0
>>63
詳しくは未実装スレへどうぞ

ちなみにある程度は自力で埋めてからじゃないと使えないはず
以前はAP消費が一律だったけど、修正されてスキルによって係数が変わったらしい

65(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 14:19:30 ID:OH7pRjTo0
>>63
夢見てるところで悪いが
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1245857623/593


・特定のスキルの特定の修練項目を1/10埋める
 修練回数1000回の項目なら100回分埋まる
 ただし自力で3割以上埋めないと不可(例えば300/1000から可能)

なので,紡織8は自力で90埋めないとだめだぞ?

66(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 14:23:37 ID:02s.2Ss.0
>>65
/ ,' 3  `ヽーっ

糸作ってくる

6760:2009/09/10(木) 14:24:52 ID:eUaFze8s0
わかったありがと!
ISは挑発やラビ上でも便利なんだよねんまり行かないがw
TH6>FBL9>IS1>TH1みたいな感じであげてみる

68(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 16:42:05 ID:g62L4YzA0
str上がるスキルなんていらんが弓作れるのはなぁ・・・
なんとももどかしい

69(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 17:14:41 ID:9oBM2xQM0
ジャイアントがステ欲しさに敵対種族の武器を必死に作ると考えると笑えてくる
やはり木工はDEXで他にSTRスキルを用意する方がしっくり来たと思うけどねえ

70(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 19:47:37 ID:UidZ4AlI0
勘違い。
薪割りが木工の本質なんだろ。
それよりウィングボウが作れないようで残念。

71(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/10(木) 20:36:11 ID:4EVEDU7cO
ジャイはエルフのために木の板数千も用意して作ってくれるんだぞ

72(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 01:18:26 ID:Px8tmrX.0
>>61
ISスキルでエルフ優遇なんて何かあったっけ?

73(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 01:33:41 ID:6PRwWh3Q0
マナ消費が少ないのと移動速度が早いから凍結中に位置取りしやすいことかな

74(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 06:19:41 ID:aS9hCTwE0
確かに違和感があるな。
ジャイの大工スキルはジャイ専用の武器防具その他を作れるようにして、
弓は作れないようにするべき。人間はともかくとして。

75(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 09:08:40 ID:qb7QiJvg0
いくら敵対部族だからって、個人単位で全員いがみ合ってる訳じゃないだろ。
中にはエルフと仲良くしたいけど、シャイで声を掛けづらいから、木工頑張って弓プレゼントを口実にしようってジャイアントもいるかもしれないだろ。

76(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 09:38:28 ID:z.R7r63.0
G10こなして、少なくともタルティーンにいる両種族くらいは仲良くなってると思いたいねぇ

77(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 10:47:24 ID:aS9hCTwE0
個人単位でいがみ合ってるわけじゃないのは同意だが、スキルの話しだからなぁ。
開発が大工スキルについてどう考えてるかだから。
ほら、>>69みたいなのもいるしな。

>>76
だがそれ以外は元のままなのかも知れんね。

78(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 11:13:06 ID:J4Hk5ZI60
69だけど個人単位の私怨持ちの異常者みたいに言われてもな
何なのこのスレ?

79(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 11:21:00 ID:wq/bb5DY0
>>78
エルフスレ

80(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 13:22:11 ID:FDG2A/IM0
ジャイとエルフがいがみあってるのはエルフに原因がある気がしてきた

81(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 13:42:09 ID:s./koPY60
ジャイアント:木工スキルで弓は作れず、代わりにジャイ武器が作れる
エルフ:弓が作れる代わりにジャイ武器は作れない
人間:両方作れる

これでいいんじゃないかな

82(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 14:52:08 ID:hhcjl4g.0
開発:めんどくせぇ

83(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 15:08:26 ID:s./koPY60
レンジミスの緊急回避のためにウィンドミル上げを考えているんだが、9まで上げたとして役に立つかな?
それともDEX上昇スキルを優先すべきか
現状だとレンジマグは1でクリがトレ中の3。ファイナルショット9ミラージュD。MM1精錬1紡織9

84(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 15:29:16 ID:pJu/tqas0
>>83
敵のAIによるけど非常に有効だよ
でも後回しでいいと思う、Will上昇もそこそこあるし、APに余裕の出来たところで上げればいいかと

85(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 16:25:28 ID:tR1Vakf60
レンジ失敗後にミルじゃ発動まにあわんよ

86(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 16:50:38 ID:buPCHSK.0
距離と敵の足の速さによる

87(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 17:30:15 ID:7pdxVaIw0
>>83
いままでミルあれば・・・って思う瞬間があったならすぐあげてもいんじゃないかな
9までならそんなAP食わないし
個人的にはミルであがるwillのほうが恩恵でかいけど

88(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 17:30:45 ID:FU0DZli60
ミル発動したところで
次の手もミルになるからあんま意味ないよ

89(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 17:55:30 ID:pJu/tqas0
>>88
影世界のランサー、ウォーリア、ファイターあたりが相手で、かつ1タゲならミル当てた後うろうろするから、マグする余裕さえ生まれる
敵がアタック傾向強ければディフェンスして、そのままレンジに繋げられる
その他は臨機応変、間に合わないとか言う人は反応or判断が遅い

もっともねずみ系列みたいな移動速度相手じゃ難しいけどね

90(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 17:58:31 ID:qb7QiJvg0
>>83
ミル5まで上げるか、IB9にしれ。

91(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 18:12:09 ID:CIa9KT.A0
正直ミルなんか当てる前にレンジするほうが早い

92(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 19:46:27 ID:5.ojaTYg0
どうせ取らなきゃねーんだからどうでもいい

93(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 22:05:26 ID:7fHdihkI0
ミルの後は50%だか70%くらいでレンジするか
盾に持ち替えたりマナシするとかで殴られても死なないようにするかすればいい
ミル使うならとりあえず9、できれば5以上あると使いやすい

94(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 22:14:29 ID:JbXjeSBo0
>>83の状態ならアタック1目指すのが手っ取りばやく強く成れる
最終的にキャラ強化を念頭に置くなら、ミルも必要になるけど
現時点で優先するべきものではない、クリ1まで取ったら生産を進めつつ
高級エンチャの発動を考えたスキル振りが効率いいよ

95(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 23:52:54 ID:Px8tmrX.0
必要だとは思うが今のテンプレより
ミルスキル議論のテンプレとか入れろたほうが良いんじゃね?
>>92みたいなのも来るし、この流れはもう飽き飽きなんだが。

96(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/11(金) 23:59:00 ID:QkB20PDA0
別にお前が去ればいいじゃん

97(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/12(土) 00:33:04 ID:mYM71vp20
ケンカやめよーぜ
これはジャイの陰謀だ

98(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/12(土) 02:26:34 ID:s6bAUfoQ0
>>89
その敵にレンジ外すならミルよりレンジの練習じゃないだろうか・・・
緊急回避が必要になるのって基本1:1属性がない奴等でしょ

99(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/12(土) 02:43:15 ID:MQrucB2Y0
1タゲならペットけしかけて99%で外さないようにレンジ撃てばいいのにな
いつまでも人間と同じ戦い方じゃエルフの強さをいかせんぞ

100(*‘ω‘ *)オンライン:2009/09/12(土) 03:00:56 ID:JKDzkeMY0
最近ようやく最大220のクリ90程度になれたので試しに影都市HDにいったのですがウォーリア、ランサーともに流鏑馬してると仰け反り動作すっ飛ばして攻撃されて死亡という状態になることが多々あります。
(弓が当たってダメージが表示された瞬間にこちらが相手の一撃食らっている感じです)
似たような現象体験された方はいらっしゃらないでしょうか?
やり方が間違っているのか、それとも回線そのものが問題なのか判断つかなかったので書き込ませていただきました。
一応TAFの調整済み、弓は115式のエルブンショートボウを使用しています。


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