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私だけの「名作」
1
:
オロチ
:2002/04/15(月) 04:32
おそらくアナタだけが「名作」だと思い込んでいるソフトを教えて下さい。
もちろん理由も詳しく。もしかして本当にアナタだけかもしれません。
86
:
エン
:2004/01/26(月) 00:58
ばんわ〜
今日っていうかもう昨日ですが写真美術館に行きました
早々に見終わり秋葉まで探し物をしましたがアレは無いですね^^;
Rizesさんへ
ベルトとはTadachanさんが言っての通りです
エラー連発は困りましたね
TadachanさんBIGさんへ
私が去年初めて本体を買いに行った店がそこで
どれも高価なので後先にも1回行ったきりです(笑)
ファミコンの修理にかけてその店は強いかもしれませんが凝り性の
自分はなんでも人に任せるのが嫌いなので修理は自分でしました。
後にディスクシステムの修理の仕方をネットで発見↓
ここの
http://www.gsy.co.jp/famicom.htm
これ →
http://www.gsy.co.jp/famicom/syuuri/disksyuuri.htm
87
:
BIG
:2004/03/01(月) 17:48
「プロゴルファー猿 影のトーナメント」
このゲームは初めてやったときは意味不明な仕掛けで+20、30は当たり前なのですが、コツを掴めばバーディやイーグルをバシバシ出せるようになります。
もちろん「旗つつみ」や「モズ落とし」も使用可能です。
結構玄人好みな作品ですが、やってみる価値は十分あると思います。
88
:
Rizes
:2004/03/01(月) 18:05
>>87
カラスにぶつけるとカラスがカップまで運んでくれてホールインワン!…ていうゲームはプロゴルファー猿でしたっけ?
89
:
Tadachan
:2004/03/02(火) 17:25
> 「プロゴルファー猿 影のトーナメント」
私もあれは名作だと思います。
やりこめば、すごい方向にショートカットできたり
新たな技を見出したりで、ぐんぐんスコアが上がります。
…「上がりました」のほうが正解か。
今やれって言われても多分できませんので。(笑)
90
:
匿名希望さん
:2004/03/10(水) 18:59
>>26
ガーディック外伝ってパスワードあわなくね?
91
:
アイレム
:2004/06/25(金) 01:19
「スクーン」
個人的には1番好きなシューティング(?)なんだけど
分かってくれる人がいないのが寂しい…。
92
:
シュン
:2004/06/25(金) 14:06
>>91
僕、スクーン持っていますよ。難しいですね。
エネルギーの補充方法がわからなくて沈没ばかり
人質助けても助ける前に皆ジョーズの餌。
この前のテレビのデイープブルー並みのシリアスさです。
おまけにボスの人魚が強い・・・
93
:
アイレム
:2004/06/25(金) 23:01
>>92
俺はシューティングが苦手だけど
スクーンだけは何回もクリアしたことあります。
1UPが多いので下手な俺には非常に助かりますね。
特にナマコは強い味方です。
30発当てると3UPできますしね。
94
:
人生ゲーマー
:2004/06/28(月) 23:27
最近「おにゃんこTOWN」が面白いw!
内容は「母猫が迷子の子猫を探しながら、邪魔な犬どもを瞬殺しつつ
魚屋から魚も盗める」といったものですが、なかなかスリリング!
カワイイ雰囲気とはウラハラの「逃走劇」が繰り広げられます!
久々にプレイしたらドップリはまったw BGMも◎♪
95
:
A.I.D.S
:2004/07/19(月) 22:35
皆さん、それぞれ思い入れのソフトがあるみたいですね。私的には15年くらい前にでた「月風魔伝」ってソフトが大のお気に入りでした。とにかくマップがデカくて難易度も高かったんだけど、操作性はいいし、主人公や敵キャラがすごく魅力的で、今でもハマッたファミコンソフトというと、まずこれが頭に浮かんできます。1年くらいずーっとそればっかりプレイしてた気がする。そのゲーム、全体的に怪奇的でオドロオドロしい雰囲気で、ビクビク怯えながら遊んでたのを思い出します。特に、ステージ終盤のボスの部屋へ続く3D迷路はキツかった。ちょっと先は真っ暗闇だし、いきなり敵は出てくるしで、何となくアトラクションの幽霊屋敷に通じる怖さがありました。グラフィックも相当力が入っていて、エンディングの画面の綺麗さをみた時には、子供心にもファミコンの新たな可能性を確信しました(大袈裟)。勧善懲悪的、一件落着的な終わり方もクリアした達成感を得るには十分でしたし、まるで映画みたいな心憎い演出のスタッフロールも印象的でした。最近は全然ゲームやってないけど、これの続編が出たら間違いなく買うし、再びゲームジャンキーの生活にも喜んで舞い戻りますね(笑)
96
:
Rizes
:2004/07/19(月) 22:54
>>95
進むのが難しかっただけに、波動剣が撃てるようになった時の感動は大きかった…。
強ぇ…
龍骨鬼と戦う時の曲が良かったなぁ。
何と言うか、っぽくて。すごいピッタリだった。
97
:
シュン
:2004/07/30(金) 14:39
「ドラえもん」に始まり、オバQ,ハットリくん、キテレツ、パーマン、プロゴルファーサル・・・
藤子不二雄のキャラゲーは全部やりました。小学校時代の思い出です。
皆ほとんど戦闘能力があるので、これだけいればワイワイワールドやなかよしといっしょみたいに
キャラクターを集めてRPGでもいける思いますけどね。
98
:
人生ゲーマー
:2004/07/30(金) 20:28
>>97
「パラソルへんべえ」もヤりました?
結構むずかしいゲームでしたね☆
99
:
匿名希望さん
:2004/07/31(土) 12:39
「鳥人戦隊ジェットマン」。キャラゲーなのに割と遊べる謎。あまり、武器にコダワリを入れていない所が
好感を持てた。ドット絵もやる気を感じるし、音楽がカッコよくて今でも覚えてる。WIZの合間にやっていたり。
ちなみに続編に当たる「恐竜戦隊ジュウレンジャー」はひどい。
面白いという奴もいるかも知れないが、ひどい。
100
:
人生ゲーマー
:2004/07/31(土) 14:11
「ジェットマン」昔持ってましたね〜☆
ボス戦が格闘ゲームみたいで熱かったし、BGMかっけー♪
でも「特救指令ソルブレイン」(同じ日に発売)は
もっとスゲー出来でしたよ!未だに面白い作品なのです!!
101
:
匿名希望さん
:2004/08/01(日) 12:07
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rvsrs.html
確かにイイネェ。特撮なのにナツメから出ている謎。アクションを見ているだけでワクワクや!
結構レアなのかな?スゲェ欲しいっス。
102
:
匿名希望さん
:2004/08/09(月) 22:03
私の名作は、確か二人同時プレイが出来て
マシンガンを持ちながら敵を倒していくやつなのですが
名前を忘れてしまいました……。
画面は見下ろし型ってのは覚えているんですが。
これだけの情報でどなたかこのソフトのタイトル分かりませんか?
103
:
人生ゲーマー
:2004/08/09(月) 22:12
>>102
「怒」?「ゲバラ」?「スーパー魂斗羅」?「ヘビーバベル」?
このうちのどれかではないでしょーか??
104
:
匿名希望さん
:2004/08/09(月) 22:42
>>103
ありがとうございます。
検索などしてみた結果、ヘビーバベルがくさいんですが
確信が持てません。
せっかく教えていただいたのに。
もう一度調べてみます。
105
:
ゴーヤマン
:2005/01/26(水) 23:00:38
私はちょっと名前忘れちゃったんですけど
ソルスティス 三次元〜? がとても好きでした。
どこまでいっても暗いマップ、暗い音楽、気持ちの悪い敵キャラ。
死んだときの叫び声。 なんかよくわからないけどとても好きでした。
残念ながら売ってしまったので今探してます。スーファミで続編もあるらしいです。
106
:
ピングー
:2005/02/11(金) 01:10:55
シャドウゲイト(ケムコ)
なんと言ってもアドベンチャーはコマンド総当りでクリアできてしまう
アドベンチャーと違い間違ったコマンドですぐ死んでしまうのです。
ナイフ→セルフで自分でも自殺できるのです。
さらに、たいまつが消えそうになった時の緊張感、
間違えて死んでしまったときの、あの死神の音楽。
しかも道がイロイロあったり、使わないアイテムがあったり
罠とか、1瞬の油断がまさに命取り。
1度クリアした人でもスフィンクスのクイズが毎回違うので
最低5回は遊べます。
自分の中ではこれが一番の名作と思います^^;
108
:
ヒドラ
:2005/02/25(金) 11:38:18
クライシスフォース(コナミ)91年。
2回くらいクリアしてますが、すごいっすね、このゲーム。
高速多重スクロール+左右横揺れ。音楽も最高にかっちょええし
自機の形態の変化で戦略もちがってきます。グラフィックも
きれいだし、ちらつき、速度が遅くなることもそんなにないとおもう。
烈火もおもしろいですがファミコンソフトとしての完成度を考えれば
まぎれもなくファミコンシューティング最強と言わざるおえません。
109
:
匿名希望さん
:2005/03/28(月) 02:38:32
サンソフト「ラフ」個人的にはクソゲ−の部類。
正確には「ラフ・ワ−ルド」なのだが、それはおいといて。
初めて買って、カセットに電源入れた瞬間、今まで聞いたことがない
流れる爽快なBGM。思い出に残ってます。1面〜3面のBGMも渋くていい!!
正にBGMの最高峰・名作です。
110
:
コンバット越前
:2005/03/29(火) 23:57:37
ソルスティス好きです。
同じようなシステムのゲームボーイの「アルタードスペース」はただ苦痛なだけでしたが。
111
:
コンバット越前
:2005/03/30(水) 00:02:09
ちなみにアルタードスペースはこんなゲームです。
このページに書いてあるようにとにかく難易度が高いです。
一応ワープがあったりしますが、クリアした人は聞いた事がありませんね。
ソルスティスはそこまで理不尽でもなく、仕掛けを解いていくのが快感だったんですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gesc11.html
112
:
オロチ
:2005/03/30(水) 22:55:13
>>110
ソルスティス名作ですよね!
僕は広い部屋みたいなところでつまってクリアできないのですが
なんといってもあの独特のじめじめした雰囲気。そして死にっぷり。
もちろんパズルもおくが深くて最高っす。
スーファミで2が出てるみたいだけど見たことありません。
面白いのだろうか・・・
113
:
CARMINE
:2005/03/30(水) 23:40:46
「ラストハルマゲドン」
成長したら毒々しい姿にかわり戦闘力が上がるモンスター、FF2のような成長システムなど、結構楽しかったです。
当時であれば「魔物は敵」であったのに対して、このゲームでは魔物とエイリアンの戦いというストーリであり魔物が味方である事は斬新だと思います。
ただ、タルバンの崩壊の日(月の末尾)にしか活躍できないモンスター達がいて攻略の邪魔になったり、108つの石版を見つけ出す面倒臭さは苦行にちかいかも(^^;
114
:
雲
:2005/08/12(金) 17:52:05
>>91
最近よく知らずに「スクーン」を買いました。
最初は意味がわからずに放置してたんですが、
何気なくやってみているうちに、
だんだん鮫とか「スクーン」の意味がわかってきて・・・
おもしろい!!!
助けないと食われる、救助しないと燃料補給してくれない等
シュールな設定が、はまりました。
でも、クリアにはほど遠い気がします。
なかなか難しくって・・・。
115
:
Now Loading
:2005/08/13(土) 13:42:27
「トウホウケンブンロク」
なんか、子供の時やったんでよく覚えてないんですが・・・未だに名作です。
僕は、この設定何から何までメチャクチャだったところが、他のゲームにはないいいところです。
116
:
ヒドラ
:2005/08/15(月) 22:29:53
「テラクレスタ」
なんかやりたくなっちゃってるんです。今考えても「5機合体で火の鳥」って
なんてかっこいいんだろうって、その直球すぎる設定がいいな〜・・・。
でも、2,3回やればもう満足してしまうんでしょうか・・・。
117
:
Tadachan
:2005/08/15(月) 22:57:31
> 「テラクレスタ」
もっと売れてもいいシューティングだと当時から思ってました。
グラフィック綺麗し、サウンド心地いいし、
ゲームそのものも良くできてる。
5体フォーメーションエディットはファミコン用のアレンジですが、
当時妙に流行ってた「ファミコン移植時の蛇足アレンジ」でなく、
あれは面白かった。不要な人も邪魔にならない仕様だし。
発売時期が不幸だった。
(前評判だけが高かったスーパーゼビウスとかぶった)
118
:
ヒドラ
:2005/08/15(月) 23:15:05
>>117
「スーパーゼビウス」とか、「スーパースターフォース」・・・なんで、あんな
使用にしちゃったんですかね〜・・・。だーれもシューティングに謎解きいれてくれー
なんて言ったおぼえないんですが(笑)
119
:
えすぱー
:2005/09/09(金) 10:01:55
>>115
何よりも主人公の名前が「トウホウ ケンブンロク」だったということに驚愕したものです
120
:
のまのまベイ
:2005/09/27(火) 02:10:51
はじめまして。
今さらバンゲリングベイの面白さに開眼し、やりまくっています。
子供の時はひどい駄作だと思ったのですが……。
だれか対戦してくれないかな。
121
:
駄目人間16号
:2006/05/20(土) 14:38:40
こんな古スレに書き込むのもどうかと思いましたが、
何故『星をみるひと』が入っていないのか?
インターネットなんて言葉が無い時代に、気力と根性で
もちろん攻略本なんてなしに、自力でクリアしましたよ。
(トウジ ワタクシ チュウガクセイ)
123
:
匿名希望さん
:2006/07/13(木) 02:22:26
子育てゴッコ、いまだにプロテクト外せません
124
:
わか
:2006/09/18(月) 03:12:22
「ゲイモス」ですね。
美しい宇宙空間のグラフィックは本当に癒されました。
Bモードの方が難易度も低めで楽しめます。
一画面上で何連射できるんだろう?
ボスを瞬殺出来たときの感動といったら、「スターフォース」のあの敵(合体する前に
8連射)を倒した時に匹敵するぐらいですかね。
わかりづらかったですね。すみません。
125
:
眠りねこ
:2007/06/28(木) 23:06:05
さりげなく眠ったスレに。
「フェアリーテイル」
独特のセミリアルシミュレーションバトルシステムは秀逸。
最終面が激ムズだったけれど中毒性の高いソフトでしたね。
19以外、この手の戦闘システムのソフトに未だに出会う事が出来ません…
ソフトプロよ永遠に。
126
:
匿名希望さん
:2007/10/28(日) 04:24:42
当時小学生の私が好きだったのは、
「百の世界の物語」
「ダークロード」
「バトルトード」です。
上の二つは有名なので割愛するとして、
「バトルトード」はあまり人気無いのでしょうか?
基本はオーソドックスな横スクロールの面クリ型アクションゲーム
ですが、面の構成が恐ろしく凝っていて難易度も高く、
今となってはクリアしたかどうか記憶も曖昧です。
127
:
watasi
:2007/10/28(日) 19:54:59
MOTHERです。
音楽がいいです。
あと、敵が野良犬とかおじさんとかなので、親しみやすいソフトです。
敵の強さが極端すぎて、レベルあげに苦労しましたけど、好きです。
128
:
ドラクエ君
:2008/01/17(木) 11:55:17
ディープダンジョンⅣとラディア戦記です。
ディープダンジョンⅣはストーリーとBGMが良いです。^^
ラディア戦記は聖剣伝説みたいなストーリーが似て好きです。^^
129
:
ドラクエ君
:2008/03/15(土) 19:59:42
久しぶりに発見しました。^^
インドラの光です。
街の曲が素晴らしいです。(*^o^*)
ちなみにこのゲームって街の中で仲間キャラがついて行かないと戦いに参加しないんですよね。^^;
あれはバグったかと思った。(笑)
130
:
いい
:2008/07/03(木) 09:34:26
インドラはやりました。面白かったですね。あの頃はつまらんゲームなど
無いと思っていたなあ…。ほぼ同時期のロープレヘラクレスがDSで復活した
らしいけど、インドラもリメイクされないかな。
131
:
ミニマ
:2008/11/21(金) 13:58:53
名門多古西応援団ですね*�
いまでもファミコンを引っ張り出して来てやってます。
132
:
俺
:2011/05/03(火) 01:48:56
この掲示板まだあったんですね、そして私の8年前の書き込みも・・。
今もう一つ挙げるなら無名ながら「えりかとさとるの夢冒険」です、れっきとしたナムコ発のADV。
2人プレイまで可能なマップ移動型メルヘンADVでミニゲームをこなしながら謎解きしていきます。子供向けに見える割に謎解きフラグは結構シビアでつまる事もままあり、悩みながらクリアしました。
当時は色々なADVがFCに無茶な形で開発やPCから移植されておりADV好きとして燃えました。当時で有名なのなら「サラトマ」とか「オホーツク」とか「リップルアイランド」とか。
マイナーなのだと「じゃりんこチエ」・「ジーザス」・「太陽の神殿」とか今でも好きです。
133
:
らっと
:2011/05/31(火) 22:22:03
☆バイオ戦士ダン
あれはハマりました
内容はほぼ忘れましたがι
ペンギンくんウォーズ(だったかな)や、エスパ冒険隊(?)もクリア出来ないのにハマり…
134
:
てびや
:2011/07/19(火) 14:00:00
>ミニマさん
多古西!最高じゃないですか〜!
橘のバックドロップ最強!
桂と橘以外のキャラもレベル上げないとな〜。
135
:
ebiderax
:2011/08/08(月) 23:03:39
スーパーブラックオニキス
子供の頃は訳が分からなかったですが世界観が好きでした^^
大人になった今やってみたいなぁ・・・
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