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RUINATERRA開発スレッド

1kazuki@Abars:2004/08/02(月) 13:28 ID:CiXGq7UI
という事でRUINATERRAをオープンソース化しました。
このスレッドは、オープンソースプロジェクトという形で、
RUINATERRAを開発するためのスレッドです。

RUINATERRAのソースコードのフルセットは以下からDLできます。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i021168/RUINATERRA_SOURCE_CODE.LZH

仕様書は無いので、仕様についての質問はこのスレッドでどうぞ。
なお、フルセットに含まれるツールを使えば、ステージやアイテムを編集する事も可能です。
ただ、自分のデータだけ書き換えてしまうと、ネットワークプレイをした場合に、
他のプレイヤーとデータが違うわけですから不具合が起こってしまいます。
不正利用・チート目的の利用は禁止いたします。
十分な知識の無い方はダウンロードしない方が無難です。
普通に遊ぶ分には、ここにあるフルセットをダウンロードする必要は全くありません。

チート目的にも利用できるという面で、厳選した人にだけソースコードを配布するべきだという意見もあると思います。
ですが個人的にはオープンソースにするからには、
できるだけ自由に、気軽に、多くの方に開発に参加して頂きたいな、という考えがあり、
従って誰でもソースコードをダウンロードできるという形にしました。
ツールなどの悪用も可能ですが、どのみちチートが蔓延している現在、
公開によるデメリットよりもメリットの方が多いと考えます。

377D.Q.Net:2005/10/24(月) 13:09:05 ID:CTcFa5sI
↑のファイルはtradeフォルダに入れてください。
と勝手に追記しておきます。

>>374-375
これは一体(汗)アーレスさんの書き込みのようですが…

378サナトス:2005/10/24(月) 21:56:26 ID:xk3yenF6
>>D.Q.Net氏
Cとかの高級言語はもってませんので、ツール形式のものならなんとかなるかもしれません^^;

379D.Q.Net:2005/10/25(火) 12:35:08 ID:JNXlwEyU
>>378
必要なツールやツール要望などがあれば言って下さい。
可能な限り調べます。
ただ、外部読み込みは速度低下もしやすいので
あまり繁盛実装は出来ませんですが。

380名無しさん:2005/10/25(火) 18:59:47 ID:5EV7sJN.
1.77 & 1.77 bugFix
http://www.usamimi.info/~DQNServer/ruina/index.html

Enjoy XD > ALL player

381セルジュ:2005/10/25(火) 19:43:29 ID:C3P631qY
>>376
とてもボーダー高くないですか?
そんなこと言っても内容の変更はなさそうですが…

多分交換できるような人にはもう必要なさそう…

382サナトス:2005/10/25(火) 20:29:55 ID:xk3yenF6
>>379
ステージ製作ツールみたいなものは作らないってことですか?
1からの団体ゲーム制作初めてなんで、よくわからないことが多いと思いますが
出来るかぎりお手伝いさせてもらうつもりです。

383D.Q.Net:2005/10/25(火) 20:52:11 ID:kxRgk7Dk
>>382
1.33の製作ツールについてますよ。
ちなみに380は1.77です。さりげなーく外人っぽくしてみたんですが・・・
やはり、きちんとかかないと駄目ですかw

1.77 & 1.77修正版
http://www.usamimi.info/~DQNServer/ruina/index.html
(修正Verは他人に直接関係の無い効果の修正なのでVerあげてません)

384D.Q.Net:2005/10/25(火) 20:55:33 ID:kxRgk7Dk
>>382
一応・・・
iniエディタとか自作のツール系はチートにも使えるので
メールで直で。 gosicks@otmail.co.jp(開発伝言メール)
こちらにメール送っておけば返信で添付しときます。
それ以外は全部1.33の開発キットに入ってるのを。使い方もメールにてです。

385名無しさん:2005/10/25(火) 22:26:25 ID:kHKCvdmU
本家とのセーブデータの互換性を無くさないと例え完璧にチート対策しても無意味だと思うよ

386D.Q.Net:2005/10/25(火) 23:52:41 ID:kxRgk7Dk
チート対策スレにでも書く内容ですが…

若干対策だけで完璧にするつもりはありません。
チータのために作ってる訳でもありません。
ですので「したければ勝手にしてろ!」と私は思います。(Abars意見無視)
開発チェックプログラムという改造プログラムを開発で使ってます。
それは何処のゲーム製作でもする事だし違反ではないでしょう。
ただ、解析⇒組み込みの繰り返しで修正をしてる段階で
修正がたまりに溜まってるのに本家の仕様無視した全対策なんぞした時は
バグどころじゃすまないと思いますけどね。
そもそもセーブデータ改造じゃなくて本体処理改造されてるんで
どっちに転んでもセーブと本体修正する以外無理で。

一応、無意味とか言われたので
来週にセーブ仕様の変更と現状のセーブをコンバートする仕様を考えて
作ってみますか。

てかソースなら連絡くれれば直接あげるから
直接ソース書き殴って対策してほしかったりする。
自己満足な馬鹿改造して一人つえぇなオナニストチータのために時間使いたくない。

387名無しさん:2005/10/26(水) 00:05:41 ID:kHKCvdmU
いや、俺はチートなんざどうでもいいけど、なんかチートがどうのこうの言ってるから、
それって無意味なんじゃないか、と聞いてみたわけで

388D.Q.Net:2005/10/26(水) 09:08:28 ID:5Tad5vtc
チートから攻撃を受ける極悪なものは対策するだけはしたいんですよね。
(特に通信部分だけ)
アイテム増幅とかアイテムステータス変更とかLV2000だとか
「自分強いぜぇ!な改造」は切捨て。これはもう決定した。(どうせ対策無理)
ただ、倉庫関係は実はホストがチータだった場合他のプレイヤーの倉庫アイテム
不正入手が出来るという深刻なバグがある。それをされた時は…だし一応対策しておきたい。
ステータスは詳しく言えないけど通信がバグってもバグ状態になってしまうと
それでセーブされるので一応、意図的でなくても起こりえる通信バグも含めて
それだけ対策したいと。
結局開発者は我侭な奴って事でひとまずおいといてください(汗

1.78、今週にでも。少し修正のみ。1.77互換性無いです。

389タカシ:2005/10/30(日) 18:40:51 ID:ceAXhEUY
DLしようとするとアプリケーションが見つかりませんという
表示が出るのですがどうにかできませんでしょうか?

390孤高:2005/10/30(日) 18:51:36 ID:/ecpV47E
http://with2ch.net/up/data/1130665786.lzh
色々作成したよ。
フォォォォォォーーーーーー
音もはいってるよフォォォォォォォォォーーー

391大天使燕鉦 ◆.o9ZC3R34s:2005/10/30(日) 20:32:29 ID:PXxdp2BA
>>389
Varはいくらの物でしょうか?
私の時1,77のDLでアプリ(以下ry)は出現しませんでしたね。

392D.Q.Net:2005/10/31(月) 19:41:22 ID:3aiYvFec
メールで「開発独り占めするな。自分が開発しぬくい立場を作り、
更には本体名の変更やらすき放題して…(略」とか色々言われた。
なので、開発資料を全部添付、彼に送ったところ…
「改造ソース部分の詳細希望」みたいな事言われたのでとりあえず僕の改造箇所書作って送信。
prototype宣言・引数・要素を書いただけだったからか文句言われました。
プログラマなら読んで理解して欲しいです。脳内トレースしてください。

僕のソース送った人でよく質問されるのが仕様。
僕自身全部自前で調べてまだ解らないのが多いのによくもまぁ聞けるもんだ。
開発する気あるのか無いのか、解らない質問が多すぎるんで仕様に関しては聞かないで下さい。
改造部分に関しての仕様だけは明記してます(宣言・要素・引数など)
それ以外は全部調べてください。お願いします。

それと、訳の解らない糞処理送ってきて「処理作ったから実装して」とか。
正直怒りたい。ビルドしてから言ってくれ。エラーと言うか書式間違ってるというか

絶 対 C 言 語 わ か っ て な い だ ろ 構 文
これ止めて下さい。

それと処理だけ書いて何が出来るのか書いてない物などは除外。
きちんと連絡して下さい。

連絡された有力な人にはうちの自作ライブラリ処理や何かあげてます。
(同人用のアクションゲームライブラリ処理。DirectX8用)
開発する方どしどしどうぞ。

393& ◆sCb.D0pQ.c:2005/11/01(火) 18:55:50 ID:kGgYa1K2
ルイナティラー開発部(仮)のサナトスです。

本日を持って、ルイナティラー開発部(仮)は、解散します。
理由は、前回告知させていただきました通り
レン氏との連絡が取れない状況と活動がないことです。
HPの方は、今後必要とされるかもしれませんので、とりあえず
今のところは残す予定です。

短いあいだでしたが、ご支援いただいた皆さんには本当に感謝しております。


<個人的に・・・>
ルイナティラーというゲームの改造ができてとても楽しかったです。
やっぱり、自分の携わったゲームを誰かにプレイしてもらってることが
とてもうれしく思えました。
これからもどうか、ルイナティラーを楽しんでください。
ルイナ最高!!!!!!

394& ◆sCb.D0pQ.c:2005/11/01(火) 18:56:52 ID:kGgYa1K2
上、文字化けしました^^;
すまそ・・・○l ̄L

395大天使燕鉦 ◆.o9ZC3R34s:2005/11/01(火) 20:53:55 ID:iofH.u1s
>>393
今まで御疲れ様でした。
1,3〜シリーズに比べて膨大な量のアイテム増加、ステージ追加、
大変御疲れ様でした。
Ps、未だに月の女神ステージが攻略できてませんorzイヤハヤ・・・。御恥ずかしいorz

396D.Q.Net:2005/11/02(水) 19:19:00 ID:awjkqx/E
1.78に組み込む予定として…マップフラグ要望の1つを実装終了。
本家のジャンプ台・高速移動床・ダメージエリアに加え、
回復エリア(そこに居るとHP/MP回復)を実装。
また、ランダムマップエリア用などの為の関数を追加。
マップフラグに色々追加。

そこでステージを作ってらっしゃる方に連絡。。。
1.78以降からステージ要素にオリジナル加えていくので
何か欲しい要望あれば言ってください。
なお、ステージエディタは1.78からオリジナル要素を使う場合、
新対応版に切り替え必要になるかもなので必要あれば連絡を。

次回の更新は主にステージ拡張をしようと思ってます。
自然回復の出来ないステージやLV制限エリアやアイテム必須エリアなどなど…
その他の機能が使えるように目指してます。

その地帯で特定の発言をすると何かが起こるって言う機能も作ったのですが
要りますか?(汗 < ダンジョンシージ2のチェームみたいなもん

397D.Q.Net:2005/11/03(木) 00:04:04 ID:awjkqx/E
1.7系列は開発終了しました。
ソースの受け渡しは全て終了いたしました。
質問用スレでも見てからメールして下さい。では、マジ消える。

398名無しさん:2005/11/03(木) 12:08:01 ID:kHKCvdmU
そうして彼はいつまでも「何故自分ばかり辛い目に遭うのか」に気付かないのであった。

399DQNET:2005/11/04(金) 18:33:21 ID:Utmsg45.
気づいてますが何か?
匿名でいきがるなよ?糞

400大天使燕鉦 ◆.o9ZC3R34s:2005/11/04(金) 19:58:10 ID:WuTa730o
さて。自演にまで出てくるとは痛いですね・・・。
粘着質が粋がるなよ。と一言。

401大怪盗ゴロツキーヌ:2005/11/04(金) 21:41:33 ID:kHKCvdmU
気付いてるんならやらなきゃいいのに…。

402D.Q.Net ◆P0P1YuuvDE:2005/11/04(金) 23:05:40 ID:.6QtOpPM
何が痛いのやら。
やらなきゃいいとか言う前に粋がってるのは誰か理解して下さいよ。
ま、これ以上の馬鹿事をする前にお察し下さいな。

403名無しさん:2005/11/05(土) 08:35:48 ID:kHKCvdmU
やらなきゃいいと言ったのは私だから、私に対するレスと判断してみる。
私は誰が粋がっているかなんて興味ないです。

開発継続で厨房を呼び集めて要望攻め/質問攻めにあった挙句、
なぜか厨房を挑発して攻撃の的にまでなってるし…。
わかってるならなんでそんな事するかな。やらなきゃいいのに。って事ね。

その点、Abarsをあっさり見限って何も言わずに消えたレン氏は賢いと思うよ。

404D.Q.Net ◆P0P1YuuvDE:2005/11/05(土) 13:26:30 ID:.6QtOpPM
レン氏は単にPCが壊れてRuinaどころじゃなかっただけで
見限って消えた訳じゃないはずですが(汗

まぁ、呼び集めなどでも確かにやらなきゃいいのですけどね。
誰かが開発しなければ⇒開発出来る人が居ない⇒自分で開発をやってみる
と考えが私にはあるんで。
また、関係者方々の内部開発はとても楽しかったりと。

やらなきゃ良いと言われた通り、開発継続はしない事にしてます。
挑発はしてるとは思わず、彼らがいい加減気づいてくださいと思います。

私自身、Abarsは嫌いです。
ゲーム処理ってのは本来どのような処理なのか…
一度、考えてみたらどうですか?

405サナトス:2005/11/05(土) 17:48:06 ID:0r62YWPk
あー、沈静化は望めないのだろうか?
とりあえず、現段階でルイナの開発をやろう!又は、やりたいと思ってる人いますか?

406D.Q.Net ◆P0P1YuuvDE:2005/11/05(土) 22:25:04 ID:.6QtOpPM
>>405
やりたいと言う人は一応居るみたいなんです。
ただ、「どうやってEXEにするんですか?」とか「DirectXって何?」とか
仕様とかの初心者さんしか居ない現状ですね。
VisualC++って案外プロ用は高いのとDirectXって専門書とか読みにくい。
後、3Dというのが初心者には高度すぎるのもある。
だけど、Ruinaterraの改造はC言語だけで事足りるので出来れば挑戦して頂きたい。

ステージとかアイテムは簡易に出来るのと1.77だと
Verとかステージリスト等が外部変更出来るのでその点で開発者が出てくれれば幸いか。

システム開発は今後行われないと思っていた方が良いと思いますよ。

407サナトス:2005/11/06(日) 14:20:51 ID:It/UVCZ2
そうですか^^;
やっぱり、VC++をいきなりは、難しすぎますよね^^;

408DQNET:2005/11/06(日) 19:20:33 ID:418YfNd6
それが出来てもあの行数の改造に手を出せるかが問題ですね。
普通に初心者挫折するのが当たり前のソースですよ(汗
うちら仕事で10万行くらい扱っている人らでも結構大変なんですから(汗

関係ありませんが、最初打ったソース行数が6行…HelloWorldでした(笑
実際にプログラミングに慣れるために参考書手に打ったのが5386行。
それを遥かに超えているこのソースを誰が今後手を出せるかって思います。

409DQNET:2005/11/06(日) 20:25:52 ID:418YfNd6
あまりにも棚バグ直せゴルァが多かったので1.79 置いときますね。
これで満足したか知りませんが…
おまけにPicBBSの名前バグも修正。
後、開発用にしてたものをいくつか。Ver開発者用になってますが1.79なので。
これで開発者用な気分にでも浸ってください>開発したいとか仕様クレな人

多くのバグ問題解決したはずなのでこれで要望は無いはず。
1.79は1.77上書きで使えます。1.77置いてくれって奴は誰かに再配布頼め。
んじゃURLは思い切りリリースしますから覚悟しれ

410DQNET:2005/11/06(日) 20:26:54 ID:418YfNd6
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip

1.79リリースしました(思い切り宣伝中)

411DQNET:2005/11/06(日) 20:33:44 ID:418YfNd6
リリース云々言ってた馬鹿用に宣伝強化してみたがどうなんだろうか?
それと逃げてないって事を含めて重要バグ修正もしたがどうなんだろうか?
1.77が無かったら無理な1.79やけど〜、1.77は誰かに貰ってくださいな。
サナトスさんかその辺の人が再配布してくれると勝手に人任せしてみる。

http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)
http://usamimi.info/~DQNServer/179.zip
1.79リリースしました(思い切り宣伝中)

412名無しさん:2005/11/07(月) 00:56:24 ID:kHKCvdmU
今度は「1.77置けや」か「宣伝しすぎ」が来たりして……

413waya:2005/11/07(月) 16:25:27 ID:sXaLPpuA
すいませんが、だれか1.77もってないですか?1.77をさがしてもないんです、ある場所とか持ってる人教えてください

414DQNET:2005/11/07(月) 22:05:07 ID:7Fj0Iv2.
>>412
いや〜その通りになっとりますね。
ゲームに入っても1.77持ってませんか?と聞かれるような状態(汗
さてはてどうしたもんか(案外この状況を楽しんでいる本人)

415ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/08(火) 20:20:16 ID:tTVmpEnc
DQNETさん、僕はジオで、ページを持っているのですが、そこに、1.77と1.77バグ修復2を置いてもよろしいでしょうか?

416DQNET:2005/11/08(火) 22:56:45 ID:7Yx63oQg
構いません。
ですが配布する場合、1.77の本体のみ削除して1.79のファイルに置き換えて下さい。
それで1.79となるはずですので。(多分
UPDATER系は使えないので削除してくださって結構です。
(UpdATER系は改造して使っても構わないと思いますけど)

417waya:2005/11/09(水) 17:58:58 ID:EQkFwWk.
あの、1.35にいきなり1.77を上書きするのって大丈夫でしょうか?おしえてください

418waya:2005/11/09(水) 18:07:42 ID:EQkFwWk.
何度もすいません、できればボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックスさんそのジオのアドレス教えてもらえませんか?

419ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/09(水) 18:20:10 ID:1jEVqfmM
すいません、やってみたんですが、こちらの超ナロードバンド(ISDN)じゃとてつもなく無理です。
メール配信も無理・・・だと思う。

420waya:2005/11/09(水) 20:50:04 ID:/pY2IWrQ
わざわざやっていただき、ありがとうございました。^^

421ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/10(木) 17:09:42 ID:Mi6OYxXQ
1.77はフルパックなんで、35はいりません。

422waya:2005/11/10(木) 17:32:26 ID:/pY2IWrQ
そうなんですか、ありがとうございます。^^

423ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/12(土) 14:28:08 ID:D4vOZ9ZE
1.79、あれからもやってみましたが、ジオの最大転送量が、5Mに対し、圧縮したやつは、5Mを越していました。
無理でした。
だれか1.79のUPお願いします。

424孤高:2005/11/12(土) 17:41:31 ID:/ecpV47E
1.77置いてくれぇ

425SKY:2005/11/12(土) 18:51:34 ID:ayGdEGO6
ファイルマネージャでアップロードするのではなく、
FTPソフトを使えば大丈夫なんじゃないんですか?
ファイルマネージャのアップロード機能は転送量が低いものばっかりですよ。
とくにinfoseekなんか最大3MBですから^^;

426SKY:2005/11/12(土) 18:59:18 ID:ayGdEGO6
こちらは1.77を所持していないのでUPは不可能ですが、
捨てアド結構持ってたり(マテ

なので誰か1.77をくださればHPにアップすることは可能かもしれません。
以上連レススマソ

427ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/13(日) 08:58:22 ID:9UWBI.WI
僕は子供なんで、父にFTP禁止されていますが・・・(汗
コッソリやってみます^^;

428ボルト組 ヴァルキリー・魔術師マックス ◆ZnBI2EKkq.:2005/11/13(日) 09:41:42 ID:9UWBI.WI
http://www.geocities.jp/yuuma16jp/ruina.html
1.79フルセットリリースしました
ふぅ。

429SKY:2005/11/13(日) 12:28:10 ID:ayGdEGO6
・・・?
そもそもFTPって禁止されるような危ないソフトじゃないような^^;

まぁそれは各家庭って事で置いといて(マテ

リリースありがとうございます^^
その1.79を僕もリリースしても構いませんかねぇ?

ps:自分もかなり子供です(笑

430名無しさん:2005/11/13(日) 13:21:06 ID:kHKCvdmU
それはリリースじゃない。再配布と言うんだ。

431SKY:2005/11/13(日) 15:21:09 ID:ayGdEGO6
>>430
(ノ∀(ノ∀(ノ∀(ノ∀`)∀`)∀`)∀`)スペシャルアイタ-
勘違いスマソ。後ツッコミ感謝。

432ヴァルキリー ◆X4x/OPZXrU:2005/11/13(日) 17:50:37 ID:w/vibdWc
http://www.geocities.jp/yuuma16jp/ruina.html
Ruinaterra1.79です。。。

↑流れるとイヤなんで。
>>429
FTPの使い方がそのとき解らなかったんで禁止でしたw
>>430
再配布?1.79のフルセットは俺しかうpしてないはずだがwww
それでも文句あるなら、メールで。じゃないと、URLながれるからなw

433SKY:2005/11/13(日) 18:11:22 ID:ayGdEGO6
>>429
FTPソフトって考えれば考えるほど難s(ry

>>430の言っている事は
僕に対して言っていると思われw
まぁそうお気になさらずにお茶でも( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

434テラ:2005/11/13(日) 18:59:54 ID:A7rRty5M
んー、銃が撃てないのはショックだったかな。

取りあえずリリース乙!

435DQNET:2005/11/13(日) 19:29:48 ID:mDIXJPiw
言っておくとリリースってのは新しく出す行為とゲーマは認識してるから
再配布とかフルパック化と言う方が伝わるかも。
とりあえず乙です。1.79に段々変わって行ってバグ出まくると
またやる気なるかもしれませんが(汗)当分はやたらバグ直したはずなのと
やる気が無いので1.79+α機能を作る気ないです。
(ネタはあります。でも重くなるのばっかり…お勧めできない機能ですが要望スレにかいときます)

436DQNET:2005/11/13(日) 19:49:27 ID:mDIXJPiw
http://usamimi.info/~DQNServer/ruina.zip

今更な179ソース。(開発板版未修正用<リリースのものと処理違います<若干のチート防止)
180など製作されるなら使ってもOKです。

437DQNET:2005/11/14(月) 19:23:48 ID:/P0elo.o
宇宙ボス・地球研究所などでエラーが出るバグはそのうち対策します。
(致命的なので対策だけ)だからエラエラ言うな。この「みくりや様」が!
みくりやについて解らない奴は入力して変換してみよう。多分解る。

ただ、今年中は忙しいとかある、年末PC乗り換えだしVC++の環境切り替え、
予定通り1.79で終わらせてもいいかな。
開発ソースあげてるし後の人がやってくれると助かる。

PS:ザナドゥ・ネクストお勧め。Ruinaに飽きてたらこれやれば良いかも

438孤高:2005/11/27(日) 09:36:59 ID:/ecpV47E
開発応援
スキルをあらわす画像ですよっと

http://with2ch.net/up/data/1133051746.bmp

439アーレス:2005/11/29(火) 18:24:27 ID:w3HsHorM
この間(といっても1週間前)、1.79に1.77上書きしてみたらバージョンは1.79のままですが宇宙ボス・地球研究所などできました。
試しにやってみてもいいかもと思い書いてみました。
ちなみに、1,77もってる人しか出来ませんので解決にはなりませんが・・・
あと、1.77の設定になりますのであしからず。では!!

440名無しさん:2005/11/29(火) 20:17:30 ID:w3HsHorM
https://t1000.fam.cx/cgi-bin/viewer.cgi?f=upload&n=2005112919335201.zip

441名無しさん:2005/11/29(火) 20:19:18 ID:w3HsHorM
2005112919335201.zip

442名無しさん:2005/11/29(火) 20:24:54 ID:w3HsHorM
http://nyan2.info/uploader/cgi300/src/upld1547.zip

443アーレス:2005/11/29(火) 20:26:43 ID:w3HsHorM
http://nyan2.info/uploader/cgi300/src/upld1547.zip
↑↑↑
1.77です。ダウンしたい方はどうぞ

444DQNET:2005/12/12(月) 20:11:05 ID:vdzsvj/A
ソフトの防御と攻撃に関する書籍を読み漁っているこの頃です。

1.79が安定していないと仰っていますが実際ソースを配布していますし
これからは各自で直していってほしい所です。
再配布などで済まさずに多くの方がシステムを開発される事をお祈りします。
また開発に関して要望を出されておりバイナリを配布しても良いのですが
要望が要望を呼ぶ・初心者質問が乱立・マナーの低下などの理由により
配布に関して遠慮をしたくなってます。

その為、開発者の方用にソースを某所にて配布してます。
宜しければご自身で御実装ください。

死んだら回復不可能フラグなどについては…
マップ読み込みのline++;あたりの処理に死亡フラグ変数を作り、認識。
死亡処理で回復する位置にif文を追加してください。
特定のアイテム所持がある場合は回復させると同時に消耗処理などで
PSOのスケープドールのような働きを出来るでしょう。
魔法も同様に回復魔法をコピペして、処理を回復から死亡判定にして
死亡されていたら復活認識を送信するを追加し、ホスト処理で死亡魔法判断を追加

それくらいです。解る人なら1日で解るので試してください。
(ヒントよりソースがほしい人は過去に私が設置していた開発BBSに書いてあります)
開発BBSに関して…これらのソース配布中↓
バトルでの死亡回数指定
バトルで死亡するとLV5上がる
バトルで生き残りが1人になると優勝を出して街に戻る
優勝ランキング保存
タイトル画面で640*480壁紙使える(開発者用機能)
装備品マイナス補正&装備前ステータス補正
/DEBUGコマンドの実装。コマンドを発言すると発動
→/DEBUG ITEM[アイテム名]でそのアイテムを無条件で落とす
→/DEBUG ENEMY[敵番号]でホスト時に敵を自分の頭上に呼び出す
→/DEBUG MAGIC[魔法名]で魔法を無条件で覚える
→/DEBUG EP[ポイント値]でEPゲット
→/DEBUG LVUPでLVを無条件に1上げる

コマンドはチートになりますので開発BBSの一番下のスレにあります。
むやみに実装はご遠慮ください。
※ バイナリ単位での配布はしておりません。
ソースはVC++6.0proを使用して製作。

開発BBSのURL
http://www.usamimi.info/~DQNServer/cgi-bin/ruina/*******.cgi
*******の部分は過去ログなどからヒントを探してください。

445名無しさん:2005/12/13(火) 14:07:14 ID:VChloUIs
解る人なら最初から全部自分で実装できるという罠

446DQNET:2005/12/13(火) 20:16:29 ID:AVHQbgyk
>>445
そうでもなかったりする。開発者名乗る人がBBS使っていても
アレは解ってもコレは解らない人もいる。
まぁ、文法がややこしいソースになると全部を把握するのは難しいって言うのと
同じく全部自分で〜っていうのは一部の人に限られるでしょう。

と、いうか実装してみてから言ってくれ(汗

447ヨン:2005/12/17(土) 21:08:29 ID:JfqKTH9w
1.79で 地球連邦総合研究所に行こうとしたら強制終了に・・・
直し方教えて

448xグレイx:2005/12/27(火) 16:17:46 ID:v3VFI/YM
1.79のダウンロードは何処で出来るんですか?教えて下さい

449やすお:2005/12/28(水) 10:18:54 ID:st1td4Zg
ここだよ→http://www.geocities.jp/yuuma16jp/ruina.html

450xグレイx:2005/12/28(水) 20:27:35 ID:v3VFI/YM
1.69はどこでダウンできるんですか??教えて下さい

451黄昏の剣士:2006/01/07(土) 13:50:14 ID:ExlytuRc
>449 さんそれ1.79ですけど
なんか地球・・・ってところが入れないのですが・・・
入ったとしてもなんか拒否反応みたいなので強制終了を食らってしまいます
これってバグ?ですかね?
みなさんどうですか?

452黄昏の剣士:2006/01/07(土) 13:51:36 ID:ExlytuRc
あっ!
すいません
質問用にかいてあるみたいですね^^;
じっくり呼んでみます・・・

453ぽとくん:2006/01/07(土) 13:52:53 ID:jTFTeg72
オンラインができませんどうしてで、しょうかverはDLしました(3つ)

454やべっち:2006/01/07(土) 18:08:19 ID:st1td4Zg
DLしたって
1.35のこと??
>449のアドレスクリック
フルセットなんで上書きしなくて
いいですよ

455ぽとくん:2006/01/07(土) 22:17:26 ID:jTFTeg72
どもです^^

456名無しさん:2006/01/09(月) 17:36:36 ID:vU6Nnass
1.79で地球研究所をプレイする方法を知りたい方はアップロードが出来る場所と共にレス下さい。
ステージパッチを配布します。
やはり1.39より1.79の方が良いと思わなければ1.39をそのまま使えば良いと思うんで何も言わないけど
オフラインするなら1.39・オンラインは1.79推奨って所?

457名無しさん:2006/01/10(火) 11:39:35 ID:GtSD2r.w
http://maplesarasi.dip.jp/uploader/

458名無しさん:2006/01/17(火) 19:42:50 ID:MjQGBtbg
1.79でのステージ読み込みバグの直し方

地球のステージのデータのスタート地点の一番下の壁を除去。
(町に帰れるようにしましょう)
それを上書きしてstage50にすれば地球研究所行けます。

459GUILTY CONSCIENCE:2006/01/21(土) 03:05:26 ID:tYmOHSJk
最近過疎激しいですね〜〜〜って事でルイナ復興のために
          {「イベント」}
                開催したいと思います!!!!!

コンセプトは・・・協力してやっと倒せる程度にステを上げたホストを皆で倒そうっ!!というものです。

おそらくLV110台の方が数人集まればかなりいい線行けると思います。
LVが低い方でも撹乱、サポート役(回復、アイテム供給)、オトリなどの存分に楽しめると思うので、
皆さんふるってご参加してください!!!VERは1.79です(ダウンしてない人は今すぐ!!)
詳細はこちらまで↓↓↓
http://www.geocities.jp/ruina_fan/index.html

長期戦が予想されますエクスエーテルは必須!!ルイナ復興のためご協力お願いしますm(_ _)m

460名無しさん:2006/01/21(土) 14:56:03 ID:GywCNBqc
バグが大量にある1.35とステージはいけないけどバグが少ない1.79。
どっちを使うかそろそろ決めてみる?

1.35のバグはバグ報告に報告しておくよ〜。

461名無しさん:2006/01/21(土) 15:10:54 ID:GywCNBqc
要望じゃなくて実装したのもあるけど…
※ 実装するか未定。したら公開します。

開発済
1.ダメージ床(凶)…ダメージ床の強い版。HPがガガガって減っていく。
2.ステージ移動の強化…次のステージと別にもう一つのマップへ行ける。
3.巨大敵ステージ…ステージボスみたいに全敵が2倍の大きさのステージ。
開発したけどバグ調査してないの
1.死亡復活無理のステージ。死亡復活用アイテムとか
2.バトルルールとか。

実装案を開発スレって事で書いてみます。

462名無しさん:2006/01/22(日) 22:20:40 ID:vp0JaHDg
http://maplesarasi.dip.jp/cgi-bin/uploader/src/up0065.zip

1.80あげました。早めに取らないと消えると思います。
消えた場合は再度誰かが配布してあげて下さい。

微妙な修正などですみません。開発者用のステージフラグ修正です。

463TERU:2006/01/24(火) 17:49:14 ID:1J12suEA
消える恐れあるとの事なのでこちらに転送させていただきました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/teruprogram/up0065.zip

アドレスは気にしないで下さい。
消す事は無いので安心して下さい。

464Kイ:2006/01/24(火) 18:05:22 ID:EH8HdSA.
>>462>>463 激しくGOOD JOB

ダウンしてない人は今すぐ!!
当然だけどdqn.exeも上書きするべし!!
あとルームは1.79と表記されるみたいですね。皆そこんところ宜しく。
イベントですが、できれば1.80でやりたいと思っています!!

465名無しさん:2006/01/25(水) 00:39:04 ID:0V8M/77g
>>ルームは1.79と表記されるみたい
バグ詳細報告宜しくお願いします。

466TERU:2006/01/25(水) 17:24:03 ID:1J12suEA
勝手にアイテム作りました。評価してください。

http://members3.jcom.home.ne.jp/teruprogram/up0065+item.zip
からDLできます。1.80専用。VERは1.80+としておいてください。
=変更点=
・消耗品アイテムに回復量を表示しています。
・忍刀などのエラーが気に入らないので直してます。
など・・・
もしよかったら次のVerで入れてください。

467Kイ:2006/01/27(金) 23:37:44 ID:d0Xs.ACA
>>465詳細は・・・
①1.80の起動ファイルやその他のファイルを上書きしたデータでプレイしてもバージョンは変わっていませんでした。
②地球ステージで所どころ壁や床が消えているところが有る。
③妖精ステージで第1ステージから第2ステージに行こうとするとエラーが出て落ちる。
④属性0%武器で対抗属性を殴るとエラーが出て落ちる。

・・・とこのような具合でした。

468TERU:2006/01/28(土) 09:22:19 ID:1J12suEA
さらにアイテム増&気に入らない所修正しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/teruprogram/RUINATERRA80.zip

1.79から直接上げられるようにしました。

469名無しさん:2006/01/29(日) 14:38:17 ID:4ygxhUGA
直す場合の修正協力要望。※ 現在、アルゴリズムを考えてみていますので詳細求む。
①1.80の起動ファイルやその他のファイルを上書きしたデータでプレイしてもバージョンは変わっていませんでした。
直しました。②〜④が直し次第1.81で出します。
②地球ステージで所どころ壁や床が消えているところが有る。
ステージ最初の部分である場合、それは初期値データを弄っているからでバグではありません。
ただ、エリア2などでその状況が起きているなら申し付けてください。
③妖精ステージで第1ステージから第2ステージに行こうとするとエラーが出て落ちる。
妖精エリアは1.79で読み込めませんでしたか?
1.80でバグったとした場合修復処理を例外で入れますので申し付けてください。
1.79でおきているバグの場合実態が掴めませんので直すのが難しいです。
1.80からの場合競合回避を入れれば問題ないので調査お願いします。
④属性0%武器で対抗属性を殴るとエラーが出て落ちる。
1.79以前からのバグなのでこちらで直すのは難しいと思います。
どういう武器でどの敵を殴れば発生するかなど明記すればデバッグステージを作って
処理を追いますので協力をお願いします。
あまりRuinaterraしてない身分が1.80を修正してるのでバグあってすみません。

470TERU:2006/01/29(日) 18:48:34 ID:1J12suEA
>>469
④については原因が分かります。
コンピューターは数字を0で割るという処理は必ずエラーが起きてしまいます。
そのため対抗属性を攻撃した時の処理は
100/0
となってしまいエラーになってたと考えられます。

471名無しさん:2006/01/29(日) 23:50:36 ID:4ygxhUGA
//属性が負けた
r=r*100/item_data_base[mc.arm_kind][mc.arm_no].attribute_level;
なので属性レベルが0であると異常を返しますね。
0であった場合、rはそのままにすれば良いかもしれません。
又は割る数に1を加算するなどで置き換えればよいですね。
どうしましょうか?

②③についても意見お願いします。

472TERU:2006/01/30(月) 16:27:09 ID:dlBo6j5k
④については属性レベル0%を作らなければなんともありません。
自分の出した修正版のアイテムデータには0%のアイテムは入ってません。
他は分からないのですが、考えを言ってみます。

②は後半のみ全て消えてますので、変数内に入りきってないと思います。
③は1.79からずっとあるバグです。ステージデータだけ変えてみましたが、
変わらなかったのでプログラム上の問題です。

473名無しさん:2006/02/01(水) 18:55:01 ID:5pl/zd.k
カジノがバグってますよ
後は ジョイパの振動オンにしてやってるとたまに止まりますよ

474TERU:2006/02/02(木) 16:19:25 ID:dlBo6j5k
そうゆう事はバク報告用で・・・
今回は教えますけど・・・
確かにカジノの掛け金は変な数字になってますが、ステージの修正の方を優先します。
最悪の場合、削除した方がいい。
ジョイパッドの振動は持ってないから分からない。

475 ◆IGEMrmvKLI:2006/02/02(木) 18:16:15 ID:wUPegqhw
ソースコードから 1.80の武器武器を見てみたんですが、ゲームバランス何も考えてないですね(前からだけどもっと酷くなった^^;
攻撃力+200とか 追加武器ほとんどの属性が100%とか・・・

作るなとは言いませんがちょっとは 考えてからにしてほしいですね(この出来なら1.35の方がいいかも^^;

476TERU:2006/02/02(木) 18:50:55 ID:dlBo6j5k
見直してみます・・・


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