したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【雑談】雑談専用・愚痴歓迎【愚痴】

68nisii:2004/05/22(土) 10:44
>DVD焼きの失敗が多くて、使えない?DVD-R沢山あります。

記録エラーや再生エラーが起きるってことですか?
それとも、考えていたDVDと違うものになったってことですか?

後者ならオーサリングし直しすれば解決できるんでしょうけど、
前者なら、国産DVD-Rメディアを試してみましょう。

国内にはDVD-Rメディアを作るメーカーが、太陽誘電・マクセル・TDK・InterMediaの4社しかありません。
残りはすべて、この4社のいずれかから供給されたOEM品です。

>D321

知人のPanasonicLF-D321JDを検証してみました。
測定環境は、LITE-ON XJ-HD166S(DS1A) + K's CD/DVD Probe 1.1.26です。

結果、太陽誘電とマクセルが、そこそこの品質で焼けました。
TDKは一部OKで、InterMediaはダメそうです。
なお、TDKは「超硬」や「非プリンタブルメディア」のみ自社製で、プリンタブル(白)は太陽誘電製です。
ということで、太陽誘電(That's、Panasonic、Fujifilm、SONY、Victor…原産国日本と書いてあるもの!!)、
およびマクセルなら問題ないでしょう。

ドライブがきれいに焼けるメディアの多さは、
パイオニア>パナソニック>東芝>NEC
の感じです。

ドライブメーカーが、どれだけメディアを検証しているか、で書き込み結果は大きく変わります。

例え、同じパイオニア製品でも、InterMedia(4倍速)を使ってみると、
DVR-105…良好。
DVR-106…POエラー多発で使用不能。
DVR-107…並。

のように、バラツキが激しいです。

現在DVD+R DLドライブは、SONY(LITE-ON製)、I-O DATA(NEC製)の2種類ですが、
問題なく利用できる±R/RWメディアは少ないはずです。
特にLITE-ONドライブは、太陽誘電を除くほとんどの国産メディアがダメで、
むしろ台湾産のRiTEKやProDiscで良好な結果が予想されます。

>地上波デジタル

すべてコピーワンスまたは録画不能放送の予定だとか。
コピーワンス番組を録画できるのがCPRM対応機器ですが、メディア1枚1枚に作成される暗号が違うため、
1枚を解析できたとしても、その解除キーを他に転用できません。

CPRMの基礎は、もともと軍需用の暗号技術なので、内部資料が漏洩しない限り、
外からの解読は不可能と思われます。
今ネットで試されている方法では、その録画済みメディア1枚に対してのみ解除、というだけです。

なお、NTSCに限り、DVE-774といった装置でアナログ経由で解除はできます。
でもMUSE(ハイビジョン)には対応装置が無いです。時期が来たら発売されるかな?

>nisiiさんはVBの知識からF-BASICへ応用している様に見えるし

私はVB持ってないし、使ったこともないよ。(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板