したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新ネタ5

215WS:2023/02/25(土) 18:25:44
第六天魔王
https://dic.pixiv.net/a/%E7%AC%AC%E5%85%AD%E5%A4%A9%E9%AD%94%E7%8E%8B
第六天魔王とは、仏教における天魔。足利義教らが言われたが織田信長は自称している。

魔王と呼ばれた人物
第六天魔王と呼ばれた、自称した人物には以下の者が挙げられる。
安日長髄
葦原高丸
安倍広庭
蘇我入鹿
後醍醐天皇
足利尊氏
足利義教
細川政元
織田信長

元亀4年(1573年)、甲斐の豪将・武田信玄が、織田信長軍による一向一揆や造反する寺社への苛烈な攻撃を牽制すべく出した手紙に「天台座主沙門信玄(天台宗の代表たる信玄)」という署名をしていたのを見た信長は、これに対抗して『第六天魔王信長』の署名で信玄に手紙を返したという。

能の「第六天」においては解脱上人を堕落させようと第六天魔王が眷属を率いてやってくるも、上人の祈りに応じて顕現したスサノオノミコトに宝棒で打ちすえられて逃げ出すと言う役回りで登場する。

日本の三宝(仏・法・僧)の代表を名乗る信玄を日本を乱す朝敵に見立て、天照大神の子孫である日本の主(天皇)を朝敵から守護する契約をした第六天魔王を信長が名乗ったことになる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板