したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネタリンク

896WS:2022/01/31(月) 09:12:47
>>895
ホオジロザメが”恐怖”で1年間も縄張りから逃げ出す「海のギャング」がいると判明
https://nazology.net/archives/69150

海域にシャチが現れるたびに、ホオジロザメは非常に素早く退散しいなくなってしまう
この出来事で恩恵を受けるのが、ホオジロザメの捕食対象であるゾウアザラシです。

モントレー・ベイ水族館の海洋生物学者スコット・アンダーソン氏によると、ファラロン島では、季節ごとに平均して40頭のゾウアザラシがホオジロザメに捕食されています。しかし、シャチが現れたあとサメによる被害は1頭も発生しなくなるというのです。

シャチはアザラシを襲って食べることもありますが、それは旅をするシャチであり、そうした個体はあまり多くありません。通常のシャチは魚を主食にしているため、アザラシはしばらくの間、安全に暮らせるようになるのです。

骨格を見比べた場合、サメは軟体魚類で化石にも残らない脆弱な骨しか持っていません。

一方の哺乳類であるシャチはがっしりとした強靭な骨格を持っています。ホオジロザメはシャチに体当りされただけで体がボロボロになり抵抗もできないと言われています。

シャチがホオジロザメを襲っている目撃例も少ないながら存在しており、シャチに襲われたと考えられるサメの遺体も浜で発見されています。

この場合、ホオジロザメは肝臓を食い千切られた状態で見つかっています。

シャチがサメを襲う理由は、ホオジロザメの高カロリーな肝臓がシャチにとって補助的なエネルギー源になる可能性があるからだと推測されています。

一方でシャチは偏食家で知られており、サメを積極的に捕食することはないとも言われています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板