したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

CG・ツール

284WS:2018/01/10(水) 01:13:33
CLIP STUDIO PAINT
アナログ原稿を使う
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_082


原稿のスキャン
モノクロ2階調(2値)、カラーイラストは350dpi
印刷用のモノクロ原稿は600dpi以上に

[ファイル]メニュー→[新規]を選択し、原稿と同じサイズの新規ファイルを作成

複数ページの原稿を順番に読み込む
作品ファイルに連続で画像を読み込みたい場合は、[ファイル]メニューの[連続スキャン]を選択

別のソフトで描いた画像やスキャンしておいた汎用データ(jpeg、bmp、PSD等) は
上部[ファイル]メニューの[読み込み]から、[画像]を選択します。
[ファイル]メニューの[一括読み込み]を選択すると、対応形式の画像ファイルを連続で作品ファイルに読み込むことができます。

読み込んだ原稿の位置やサイズを[操作]の[オブジェクト]ツールで調整

[ファイル]メニュー→[読み込み]の[スキャン]や[開く]から読み込んだ画像は、[画像素材レイヤー]として読み込まれています。
読み込んだ後、原稿に加筆修正したい場合は、レイヤーを[ラスターレイヤー]に変換(ラスタライズ)します。

●モノクロ原稿の場合
1. [レイヤー]パレットで、読み込んだ原稿のレイヤーを選択します。
2. 読み込んだ画像は、[レイヤープロパティ]で調整します。
3. 印刷する、モノクロ漫画用の場合は、[レイヤープロパティ]で、[減色表示]のチェックのみをONにします。
 ※表現色[モノクロ]のキャンバスに読み込まれた画像は自動的に[トーン化]されています。[トーン]のチェックがONの状態になっている場合はOFFに変更します。
4. 次に、[表現色]を[モノクロ]にします。
5. [表現色]のアイコンから[黒]をクリックして、[黒]のみが選択されている状態にします。
 [表現色]を[黒]のみにすると、線以外の部分が透明になり、線画のみ描画された状態にできます。
6. [色の閾値]で線の太さを調整します。
7. [色の閾値]は、数値を上げると線が太く、濃くなります。
8. 調整が終わったら、[レイヤー]メニューの[ラスタライズ]でレイヤーをラスタライズします。

●カラー原稿の場合
1. [レイヤー]パレットで、読み込んだ原稿のレイヤーを選択します。
2. 読み込んだ画像は、[レイヤープロパティ]で調整します。
3. [減色表示]のみにチェックをし、[表現色]で[グレー]を選択します。
4. [表現色]を[黒]のみにすると白い部分が透明になり、線だけを抽出できます。
5. [レイヤー]メニューの[ラスタライズ]でレイヤーをラスタライズして完成です。

POINT
透明ピクセルをロック
線画レイヤーは修正と加工が終わったら、[透明ピクセルのロック]をしておきましょう。
[透明ピクセルのロック]をしておくと、透明部分に描き込むことができなくなり、
うっかり作画レイヤーに描き込んでしまったり、色を塗ってしまったりすることを防げます。
[透明ピクセルのロック]は、クリックでいつでもオンオフを切り替えることができます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板