レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
漫画講座論
-
スターウォーズに学ぶ!熱狂を生むシナリオ作成の12ステップ
ttp://bazubu.com/starwars-3457.html
ttp://bazubu.com/wp-content/uploads/2012/06/herosjourney.png
【ヒーローズ・ジャーニーの12ステップ】
ハリウッド映画で、繰り返し使われているシナリオ作成の基本型
鉄板のストーリは、
①最初は平凡な日常から始まり
②数々の出来事が起こって行く中で
③非日常に突入する。そして、
④非日常の世界で数々の試練を乗り越えた末に勝利を掴み、
⑤もとの日常を取り戻すという流れで出来ている。
思い返してみて欲しい。例えば、大ヒット映画の『ハリー・ポッター』や、『マトリックス』『スパイダーマン』も、細かく分解していくと、この12ステップで話が構成されていることが分かる。
スターウォーズに学ぶヒーローズ・ジャーニー
下記に示す通り、あの世界中で大ヒットした『スター・ウォーズ』も、このヒーローズ・ジャーニーの12ステップに沿ったシナリオ作成をしている。
1.平凡な日常:キャラクターの日常描写
アナキン・スカイウォーカー少年(後のダースベイダー)が、惑星タトゥーイで奴隷として暮らしている。アナキン・スカイウォーカーは奴隷ながらもジャンク屋の店員として逞しく毎日を生きている。
2.非日常への誘い:日常から非日常へのきっかけの描写
惑星ナブーへの侵略戦争を止めるために行動していたジェダイマスターの、クワイ=ガン・ジンと、弟子のオビ=ワン・ケノービが、惑星ナブーの元首アミダラ女王を救出する。しかし、惑星ナブー離脱後、宇宙船が故障し、やむを得ず惑星タトゥーイに着陸する。そこでアナキン・スカイウォーカーに出会う。
3.非日常の拒絶:非日常に対する葛藤の描写
二人のジェダイが、アナキン・スカイウォーカーの秘められた力を感じる。当のアナキン・スカイウォーカーは、自分の力には無頓着で、アミダラ女王の召使いであるパドメにご執心。
4.師との出会い:葛藤を克服し非日常へ移行する描写
ポッドレースという賭けレースに勝てば、壊れた宇宙船のパーツを手に入れられることになる。アナキン・スカイウォーカーの力で、賭けレースに勝ったクワイ=ガン・ジンは、アナキンを奴隷から解放し、ジェダイになるように諭す。アナキンは、「ジェダイになって母を助ける」という動機で、二人のジェダイに付いていくことを決意する。
5.事件の発端:非日常の本格的な到来の描写
惑星タトゥーイを離れ、惑星コンサルタントに向かった一行は、謎の人物ダース・モールの襲撃を受ける。実は、ダース・モールこそ、裏で侵略戦争を操る黒幕、ダース・ディアスの弟子であった。一行は、何か大きなことが起こっていることを肌で感じ取る。
6.試練、仲間、宿敵との出会い:新しい世界での新しい経験の描写
惑星コンサルタントについた一行は、ジェダイ聖堂を訪れる。ヨーダらのジェダイ評議会の面々は、アナキンの精神的な弱さを指摘して修行を認めない(試練)。クワイ=ガン・ジンは粘る。結論は保留のまま、アミダラ女王の護衛を続行することに。
7.ストーリーの深淵の描写:物語の大テーマの描写
その裏では、惑星ナブーの解放を求め、アミダラ女王が緊急議会に出席する。しかし、汚職にまみれた議会の現状に失望したアミダラ女王は、不信任決議を要求し、選挙の実施を要求するという強硬手段に出る。そして、間髪をいれず、惑星ナブーの解放作戦を決行する。惑星ナブーに降り立った一行は、ナブーの民を必死に説得。協力して解放戦線を戦うことになる。
8.最大のチャレンジ:試練の克服の描写
戦闘の最中、戦闘機のコックピットに隠れたアナキンだが、戦闘機の自動操縦機能が働いたため、そのまま戦線に巻き込まれることになる。突然の事態に困惑しながらも、勇気を出し、大きな戦果を上げる。そんな中、2人のジェダイの前に、ダース・モールが立ちはだかる。
9.勝利:勝利の末、得た結果の描写
ライトセーバーでの死闘の末、ダースモールを倒すも、クワイ=ガン・ジンも致命傷を負う。アナキンを修行させるように伝え息を引き取る。
10.帰路:日常の奪還の描写
アナキンによって、艦隊のコントロール機能を失った敵軍は機能停止。黒幕も逮捕され、ナブー連合軍の勝利に終わる。
11.復活:進化と再生の描写
作戦により亡くなったクワイ=ガン・ジンは、評議会よりナイトの称号を授かる。アナキンは、その意思を継ぎ、立派なジェダイになることを誓う。
12.帰路:エンディングの描写
平和を取り戻した惑星ナブーでは、記念式典が開かれ、友好条約が結ばれる。そして、平和な日常に戻る。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板