レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
漫画講座論
-
アトラク=ナクア (ゲーム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%3D%E3%83%8A%E3%82%AF%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
leafの『雫』、『痕』等の流れを汲む伝奇ヴィジュアルノベル。選択肢によって各登場人物の運命が激変するものの、大枠は一本道のシナリオであり、アリスソフトとしては珍しくゲーム性が薄い。
主人公・初音はあやかしの力で人の心の隙間に付け入り、贄として人の精気や肉体そのものを啜り喰らうが、カニバリズムの直接的な映像表現は無い。また、主人公の性質上、それぞれの登場人物の生死を左右する残酷な選択を、プレイヤーは幾度か迫られる羽目となる。
タイトルはクトゥルフ神話の大蜘蛛アトラク=ナクアから来ているが、本編とクトゥルフ神話に直接の関連性はない。本編では初音の他にも別の大蜘蛛が登場し、おそらくは其方がクトゥルフ神話のそれをモデルにしたと考えられる。
企画やシナリオ執筆を担当したふみゃは、高橋葉介の漫画『夢幻紳士』の1エピソードからインスパイアされたと明言しており、そのエピソードの1コマに『Atlach=Nacha』と書かれた蜘蛛のスケッチが登場する。
(ちなみに高橋葉介はそのエピソード『蜘蛛』は特撮番組『ウルトラQ』の『クモ男爵』から影響を受けたと語っている)。
比良坂初音(ひらさか はつね)
主人公の女学生。正体は400年の時を生きる女郎蜘蛛。宿敵である銀(シロガネ)との戦いで傷ついた体を癒す為に人間の姿に化けて八重坂高校に潜り込み、結界を張った。長い黒髪に切りそろえられた前髪と白い肌、赫い瞳を持ち、黒いセーラー服に身を包んでいる。性格はしとやかで妖艶で古風、そして残酷。
人の記憶を操作しているため、昼間は転校生として沙千保の教室で疑われずに生活している。再びシロガネと戦う力を蓄える為、使用されていない空き教室で標的となった贄を待つ。人の心の隙間につけ入り、傷を広げ苛み弄び犯し精気を啜り、喰らう。
日常的なシーンでは、100年ぶりに人里に降り立ったために世間知らずで、世間一般の常識からは大きくずれた行動をとることが多い。
よくある古風なお嬢様キャラになりがちな外見であるが、普段の穏やかさと人を食らう際の残忍さ、丁寧な物腰の中に魔性を感じるといったギャップが印象的で、プレイヤーに非常に人気があるキャラクターである。
深山奏子(みやま かなこ)
八重坂高校の一年生で資産家の娘。厳格な父やその命令を受けた使用人に行動を制限されている。不良達に輪姦され、脅されていたが、内気な性格と他人には相談できない事で世の中に絶望していた。八重坂高校に来た初音の気まぐれで不良達は惨殺され、結果として助かる。それ以来初音の正体を知りながらも、彼女を「姉様(ねえさま)」として慕うようになる。
高野沙千保(たかの さちほ)
八重坂高校の二年生で初音のクラスメイト。体が弱いが、穏やかで人の良い性格で、転校生である初音に対しても優しく接する。渡辺鷹弘とは幼馴染で恋人同士。
渡辺つぐみ(わたなべ つぐみ)
八重坂高校の一年生で水泳部に所属する、奏子のクラスメイト。明るく元気で人懐っこい。鷹弘の妹で沙千保とも仲が良い。
渡辺鷹弘(わたなべ たかひろ)
八重坂高校の二年生で剣道部の主将を務める生徒会長。物静かで真面目で正義感が強い。女子生徒にも人気がある。沙千保の幼馴染で恋人。つぐみの兄。
葛城和久(かつらぎ かずひさ)
八重坂高校の二年生で大阪からの転校生。不真面目で軽くて明るい性格。授業にはあまり出ない。奏子の事を気にしており、からかったりしてつきまとう。奏子には嫌がられつつも、同時に癒しにもなっている。
八神燐(やがみ りん)
八重坂高校の三年生で弓道部に所属する、八神神社の巫女。学園に不浄な空気を感じ、清めの儀式をしている。多少霊感がある為か初音のまやかしが効きにくい。
銀(シロガネ)
初音より強大な力を持つ宿敵で、僧の姿をとる。初音との戦いで負った傷を癒している。初音の結界により、今は八重坂高校にいる初音を見つけることも出来ず、結界内にも入れない。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板