したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

漫画講座論

222WS:2010/12/09(木) 14:02:24
どこの企業も
「うちはあまりお支払いできないから、他のお仕事で稼いでくださいね」
とおっしゃいますが、 全力で技術を提供している相手のほとんどに、
小遣い稼ぎ的に扱われながら、 私たち末端の個人作家は、何で技術を養っていけばいいんでしょうか。

アルバイトですか?
他の家族の収入ですか?
それとも作家のみなさんは実はみんな資産家で、 生活には困っていないんでしょうか。
技術を提供するのに、そこまで値踏みされなればならないものなのでしょうか。

70円のコロッケを、
「あなた資産が豊富なんだから5円で売りなさいよ」
といって、売ってもらえるものなのでしょうか。

結論を申し上げますと、この度御社が希望された頁単価で
恒久的な使用権利を譲渡することはできません。

事実上従来の頁単価で権利を占有されているも同然なうえ、
さらにこの価格で買い取られてしまうと、 私たちは、この先仕事を続けていけなくなってしまいます。
当方において、権利買い取りは一次使用料金の10倍程度からと見積もっています。
もちろんその価格は用途や目的、発行部数、 それに伴って利用者が得る収益の見込みなども影響します。

御社の刊行物の場合ですと、現行の一次使用料金頁単価の●倍〜が
権利買い取りにあたって妥当と当方は考えますが、
それはあくまでも御社による権利買い取りの最低ラインの価格であり、
金額は当然、発注される内容によって変化します。
御社に納めている原稿は、手持ちの使い道のない、
いらなくなった原稿のコピーではありません。

御社が希望される用途にあわせて発注のたびに一つ一つ制作する、
オートクチュールの原稿です。

薄利多売のキャンディーの詰め放題ではないのですから、
特定の頁単価で、頁ぎゅうぎゅうに描いてもすべて同じ料金、 というわけにはいきません。

あくまでも権利買い取りであれば、 最低一時使用料金の●倍から、という一つの目安であり、
今回のご希望のように、細かいオブジェクトがいくつも含まれている時には、
内容により、その都度算出させていただかなければならないと考えます。

権利を買い取られた後、 御社が何回利用されるのかは御社のご都合によるものですが、
こちらがお渡しするのは、御社に原稿をお渡しした瞬間から 恒久的にコンテンツを利用できる「権利」です。

お支払いいただくのも、 「権利」に対してのお支払いでなければならないと考えます。
現行の一時使用料金とその後複数回発生する利用回数の見込みで、
単純計算して算出できるものではありません。

世間の不景気を理由に、
昨今、末端のフリーランスに支払われる金額がどんどん安くなっています。
技術を買いたたき続ければ、いずれ技術は衰退し、消えてなくなってしまいます。
例え安値でも、仕事欲しさに受けることはあるでしょう。
自分の作品が大手企業の書籍に掲載されて喜ぶ、 かけだしの若者はたくさんいます。
また、資産に余裕のある企業や作家さんなら、
安い価格でも 読者のために技術を提供することは可能でしょう。

でもわたしは、そうではありません。

技術や情報を維持し更新し続けるためには、
自分が全力をつぎ込んで制作するものへの対価で技術と情報を維持・更新し、
制作に時間をつぎ込み、 その上で生活していく必要があります。

一つの特定の企業に、
「個人の生活を保証してくれ」
などと言うつもりはありません。

ただ、御社が事実上占有し、さらに全面的に占有したいと思われるものへの
適正な単価を、いまいちどご検討いただければと、心から願うのです。

誠に残念ではありますが、
今回の御社からのご提案とご依頼はお断りさせていただきます。

福武 忍
2010年5月13日




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板