レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
漫画講座論
-
kindleで日本語マンガを! 技術編その2
http://blog.chabudai.com/?eid=918220
■作業フロー
Photoshop上での作業を想定しています。
原稿を用意(グレースケール/600dpi/PSD)
↓
文字を20級以上に大きくする
↓
全レイヤーを統合
↓
『画像解像度』で、446x621に縮小(画像補完方式:バイキュービック法ーシャープ)
↓
『Webおよびデバイス用に保存』でJPEGに。『画質』を調整して64K以下に
↓
画像データとHTMLをZIP圧縮
↓
入稿
・文字サイズは20級以上
漫画誌では、文字の基本サイズは、18級が使われることが多いようです。しかし現在のkindleの解像度では、これだとやや厳しい。ちょっとこみいった漢字だとお手上げです。16級だとまず無理。20級以上を使うことをおすすめします。欲をいえば、もっと大きい方がいいかも。格好悪いけれど。
マンガで使う書体は、アンチゴチと呼ばれる平仮名、カタカナは明朝体、漢字はゴシック体の特殊な書体を使います。もちろん有料のものもありますが、無料配布されているものもあります。今回はこちらを使用しました。
コミックW4-IPA
http://www.font910.jp/font-list/conposite-comic.html
・ファイル形式はJPEG
Amazon DTPでは、画像は全てJPEGに変換するようです。初版はTIFF、第二版ではPNGと、可逆圧縮なファイル形式でトライしてきたのですが、無駄だったようです(笑) 他の画像形式でアップしても、AmazonDTP側でJPEGに再変換します。モアレ、グラデのトーンジャンプには、いっさい配慮してくれないので、入稿前にJPEGにしておくのが吉です。
・画像サイズは446x621
「Kindle2は450x550ピクセル」という話もありましたが、実際には、縦は621ピクセルまで表示できました。さらに高解像度な画像を表示するモードが、KindleDXには存在します。ただAmazonDTPからの入稿は、まだ対応していない様子で、KindleDXで見ても、紙の拡大コピーのように単に拡大しただけのものです。それでもやや見やすいけれど。
・ファイルサイズは64K以内
実のところ、64K以上でも入稿をすることはできます。ただしAmazonDTP側でリサイズされるため、やはり意図してない画像の荒れが起きる可能性が大きいです。また64K以上と以下のファイルが混在していた場合、一部の画像サイズだけが縮小され、バラツキが発生するという報告もあります。
http://ayadigitalcomics.sakura.ne.jp/?p=84
・奥付
(C)表記も含め、一応つけておきましょう。つーか、初版のときからつけとけよ、自分。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板