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技術情報交換スレ

72&5:2004/06/17(木) 03:26
>>6
私の言いたかったのは、GetDCが成功したり失敗したりってそういうことでは
ないです。単純に呼び出しが失敗しているのなら作者さん気がつくでしょうし。

IDirect3DDevice9::EndSceneのドキュメントに

When this method succeeds, the scene has been queued up for rendering
by the driver. This is not a synchronous method, so the scene is not
guaranteed to have completed rendering when this method returns.

って記述がありました。(手元にはDXSDK9しかなく、DirectX 7のドキュメント
はだいぶ前に処分したので実際どうなのかはわからないです。)

また、GetDCするときに内部的にはサーフェイスをLockしているようです。
しかし、Lock後に整合性を保つにはLockの前にレンダリング済ませる必要が
あるはずです。

それらのことから、もしROがEndSceneがすぐ戻ってくることを前提に書かれて
いてEndScene→Flipの間に非同期に何かやろうとしてることがあったとすれば
それを同期的にしか処理できないことでフレームレートが落ちる可能性がある
んじゃなかろうかっていう推測です。

とりあえず、もう寝ます。




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