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RTX専用スレ build7

1管理人★:2004/05/31(月) 00:46
RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。

★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!

★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
 初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
 → 初心者質問スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/

★現在(2004.05.31)のところ、安定版は19系列(19n)です。
 → http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/759
 20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。

★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
 - RTX専用スレ6 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/
 - RTX専用スレ5 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/
 - RTX専用スレ4 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/
 - RTX専用スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1068989829/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 ※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
  読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
 → http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01

★参考リンク
 管理人の過去の書き込み
  http://2.csx.jp/~rtx/
 RoTimer/RTX-FAQ (しぐま様) 必読
  http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
 RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
  http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
 ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
  http://ariela.jp/rtx/ini/
 SS-UP掲示板 (しぐま様) 描画バグを説明したいときに
  http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
 roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
  http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
 音声データリンク集 (yossi様)
  http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
 音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
  http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/

★不具合報告のしかた
◎再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
◎19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
 ※「最新版です」という書き方は避けてください
 ※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化

★リクエスト
・パケログを管理人に送付
 - rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能
 - あるいはゲーム中で /rtx log on でも可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

356人柱さん:2004/06/15(火) 12:44
何でドライバの話題は荒れるのやら・・・と言いつつドライバの話題で悪いんだが。
色々なドライバ試すときには、
入れなおす前に一旦ドライバをきっちり消しておいたほうが無難。
上書きでも大丈夫なことが多いが、
消してから入れなおさないと妙な挙動を示すこともままある。
手動でのやり方が良くわからない場合は、
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/31/drivercleaner.html
この辺とか使うと結構楽。日本語環境でも多分普通に動くと思う。

357人柱さん:2004/06/15(火) 12:51
ガクガクするって書くだけで自分の環境を一切書かない馬鹿か居るスレはここですか?
と吼えている馬鹿か居るスレはここですか?

358人柱さん:2004/06/15(火) 12:59
まぁ環境によってきちんと動くか動かんかバラバラだし
ドライバの問題もあるだろうけど
21fならみんなきちんと動作してるみたいだから
次のVer辺りで案外すんなり動作したりするんじゃない?
f→g、hで中身がどっか変わったからきちんと動かなくなったんだろうが
RTXはシェアウェアじゃないし、完璧を求めてもいけないんだな

ドライバ変えて動くようになればラッキーって感じでいろいろ試してみようぜ!

359人柱さん:2004/06/15(火) 13:05
ドライバの問題はいったん終了しよう
Mystleさんの対応待ちとしようよ皆さん

要望なのですが、スキル名の変更できるようにならないですか
マニピ→マグニ(フィカート)と現在の名前で表示したい・・・

360人柱さん:2004/06/15(火) 13:13
>>359
なんかそういうの、ずいぶん前にも一回要望出てたな。
確か名称が現在のに変わった直後だったか…。
「敢えて変えないでそのままで」ってのが当時のMystleさんの返答だったと思う。

マグニとかエレイソンとかエクソシズムとか未だにしっくりこない人(1/20)

361人柱さん:2004/06/15(火) 13:18
超独り言です。スレ違いだったり既出の要望だったりするかもしれませんがご容赦下さい。

ろ〜ぷと併用してて思ったんですが、闇ブレスみたいに
敵のHPが敵の頭上か足元に見えると便利だろうなと思いました。

362人柱さん:2004/06/15(火) 13:19
>>350

>先ほどMystleさんからお返事が来たのですが、どうやらPen4でHTをオフに
>すると症状が改善する環境があったそうです。
>この回答は参考になりましたか? ●はい ○いいえ >348

別にあんたが偉そうに喋ることでもないと思うが・・・
ヒトサマの情報じゃーないですかw

もしHTをOFFにすると改善できるのなら
ドライバの問題というよりRTXのバグといったほうが良いかもしれないよ
HTをOFFにするぐらいならプログラム側RTXで対応したほうが良いのではなかろうか
21fの時点では問題は発生していなかったんだしね。
僕は21h普通に動いてるんで、あくまで一般論として言っただけです。念のため。

363人柱さん:2004/06/15(火) 13:22
>>359
過去スレから発掘してきた


112 名前: 人柱さん 投稿日: 2003/05/31(土) 18:11
どうでもいいかもしれませんけどそろそろマニピからマグニへ
変えてほしいんですが

117 名前: Mystle(M.B.S.4s) 投稿日: 2003/05/31(土) 20:44

  (中略)

>>112
申し訳ありませんが、

絶 対 変 え ま せ ん

ロードオブボルミリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

364人柱さん:2004/06/15(火) 13:23
RTX専用スレ build6
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/967

前スレでSWが壊れたときにバーが消えないと報告したものですが

>現在ネットで通説として言われている SW の仕様
>
>・防御回数はSLV+2回 (公式ではSLV+1)
>・完全回避と属性攻撃はノーカウント
>
>は、当MBSで2年半前に行った個人調査が流布してしまったもので、
>それ以降この結果を再検証したサイトはどこにも
>なかったと記憶しています。
>
>すくなくとも1年ほど前まではこの仕様で間違いなかったと思われるのですが、
>今回送っていただいたログを拝見するに、どうも
>
>・防御回数はSLV+1回
>・完全回避もカウント内
>
>へと修正が施されているように見えます。
>SWの正確な仕様を明らかにできないことにはRTXの修正もかなわない
>ため、もうしばらくお時間がかかるのではないかと思います。

というお返事を頂きました(抜粋しています)

暇なお人がいればSWの仕様調査などをしてもらえないでしょうか・・・?
調査方法
>仕様を確定するにはスキルレベル1から手持ちMAXまでのデータを、
>最低限5回(=青ジェム最大50個)は採る必要があります。
だそうですので、誰かお願いします〜・・・

365人柱さん:2004/06/15(火) 13:23
うちもGFだが普通に動いてるなあ
ちょっとしょぼいがGF4MX440 64M

ついでに
マグニとかエレイソンとかエクソシズムとか未だにしっくりこない人(2/20)

エクソールシスムス!!ヽ(`Д´)ノ

366人柱さん:2004/06/15(火) 13:25
>>361
それに近い要望過去に何度もあったよ
それが実装されたらタイマーの枠組みをこえて大幅な改造になるよ
Mystleさんは基本的にタイマー以外の機能は実装しないと言ってる

それとその機能はろちゃってツールで実装されてるよ
でもその機能が便利なのは前衛職だけかも
離れて戦うハンターは画面ぎりぎりの位置の敵だとHPが見えなくなったり
するから結局画面のどこかに固定してたほうが視認性がいいんだよね

367人柱さん:2004/06/15(火) 13:35
HT切ってるけど、タイマーが止まったりする状況は相変わらず起こってる。

368人柱さん:2004/06/15(火) 13:39
>>362
>もしHTをOFFにすると改善できるのなら
>ドライバの問題というよりRTXのバグといったほうが良いかもしれないよ
>HTをOFFにするぐらいならプログラム側RTXで対応したほうが良いのではなかろうか

明らかにデバイスドライバ側の問題だろ。
つーか、マルチプロセッサ(HT含)環境下でデバイスドライバにマトモな動きを期待するな。

369人柱さん:2004/06/15(火) 13:41
過去ログ参照したいのに、ここのスレッドでくだらない雑談は控えていただけませんか?・・・・・読みにくいし、下等な会話だし・・・・・

370人柱さん:2004/06/15(火) 13:50
>>368
そんなのどうでもいいからさ。
つまらん知ったかぶり会話でスレ汚すな。

371人柱さん:2004/06/15(火) 13:53
∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧

372人柱さん:2004/06/15(火) 13:58
>>368
>マルチプロセッサ(HT含)環境下でデバイスドライバにマトモな動きを期待するな

なんか
オマエ玄人ぶった素人くさいな・・・
同じようなフレーズを某IT系ホームページで見たぞ
マルチプロセッサ(HT含)環境下でデバイスドライバに正常な動きを期待してはいけない!!だったか
コピペすんな

オマエくさすぎ・・・

373人柱さん:2004/06/15(火) 14:02
>>362
>>368

あなた達がロクにコンピュータの知識のないパソコン一年房であることはよく分かりますからもうここには書き込まないでください!迷惑です!

374361:2004/06/15(火) 14:08
>366
さんくすこ
探してみます

375人柱さん:2004/06/15(火) 14:10
お前ら、いい加減に>1の内容とリンク先と>2を読んで出直せ。

20/21系で現状の環境でダメなら改善されるまでは19系使えって言われてるだろ、大前提として。
自己解決できないなら19系使ってろよ、全く。

376人柱さん:2004/06/15(火) 14:11
なんかここ最近知ったかぶって、助言しているのか知識自慢しているのか分からない人が増えたな。
見りゃ分かるが、どうせ皆、一様に、たいした知識はないんだから知ったかぶった会話はもういいです。
その人の環境も分からないのにデバイス側が悪いだのプログラム側が悪いだのあなた達はアフォですか。

不具合を報告する人は
まず
どのような不具合なのか
続いて
自分の環境、PCスペックを書きましょう
あと
併用しているツールなどがあればそれを外してRTXのみで動作チェックを行ってください。
そして
どうしても自分の環境でRTXが正常に動かないなら、正常に動くVerを使うか、RTXの使用を諦めましょう。

377人柱さん:2004/06/15(火) 14:12
>>369
2ch風BBSに特化したビューワーとか使うと過去ログの検索は楽ですよ。アンカーの参照もラクチンだし。
私はOpenJane使ってますが、他にもビューワーはたくさんあるはず。

貴方も、貴方の気に入らない人も自由に書き込めるのがオープン掲示板のいいところ。
S/N比が悪いとノイズを増やさずに有益なシグナルを入れていきましょ−や。


Hyper-Threading(以下、HT)がOFFで改善するという報告と改善しないという報告があることから、HTが
効いてるのはRTXではなくて、その他の領域だと考えられるんじゃないでしょうか。例えばドライバとか。
あと、HTってWinXPじゃないと有効にならないという話を見た気がするんで、その辺の情報も必要かも。

378人柱さん:2004/06/15(火) 14:12
そもそもそんな動作が出るんなら、なんで21系使ってんだ?
個々に対応するといってもRTX使ってるのが何百人いると思ってるんだよ

379人柱さん:2004/06/15(火) 14:13
>>364
> >仕様を確定するにはスキルレベル1から手持ちMAXまでのデータを、
> >最低限5回(=青ジェム最大50個)は採る必要があります。
SWに深淵効くよね?

と言いつつMyバードが垢切れだったりする…

380人柱さん:2004/06/15(火) 14:14
おまえら、うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

381人柱さん:2004/06/15(火) 14:18
>>378
あのさ 不・具・合・報・告でそ?

不具合でたら21系使えないのならそのうち誰1人21系使ってる奴いなくなっちまうぞ

382人柱さん:2004/06/15(火) 14:19
おまえら熱いな!オイラも混ぜてくれ!
イェーーーーーーーーーーーーーイ!
百歩ーーーーーーーーーーーーーーーーー

383人柱さん:2004/06/15(火) 14:25
おまえらメンテ中だからって調子にノッてんじゃねぞ?

3時がきたらすぐつなごうとPCの前で身構えてんのか?
気分転換に散歩でもしてこい
ROはしばらく忘れろ

384人柱さん:2004/06/15(火) 14:27
知ったかぶりでもパソコン一年房でもいいから、放置力向上。

>ロードオブボルミリ
プロストノバ!!

385人柱さん:2004/06/15(火) 14:32
>>384
>ロードオブボルミリ
プロストノバ!!

さり気に昔からやってるってことをアピールしてます?

386人柱さん:2004/06/15(火) 14:35
なんかすごいスレが進んでると思ったら…
火曜日は危険でね(^^;;;

387人柱さん:2004/06/15(火) 14:38
f大丈夫で、ghでガクガクブルブルする人です。
環境は、
CPU AthlonXP 2500+
メモリ DDR2700 1GB
グラボ GeForceTi4200 128MB
ドライバ 56.72
DirectX 9.0b
OS Windows2k SP4
ヽ(´ー`)ノ

388人柱さん:2004/06/15(火) 14:38
アピールでもなんでもいいから、放置力向上。

389人柱さん:2004/06/15(火) 14:45
アピールでもなんでもいいから、放置力向上。でもなんでもいいから、放置力向上。

390人柱さん:2004/06/15(火) 14:50
おまえらもう消えてくれ
ラグナロクやらなくていい
リアルで彼女でも見つけてみろ
話はそれからだ

391長文スマソ:2004/06/15(火) 15:04
OK、ここで21系の不具合と解決の報告を。

当方P4-2.8AにDual-DDR1GB(512MBx2)でスペック的には程々ながら、
ELSAのGLADIAC728(GeForce4Ti4800SE128MB)なせいか、
リフレッシュレート50でバーの動作(主にディレイ)がガクガクしてた。

ここ最近のスレの流れに従って、4403ドライバの更新を試みたところ、
(なんでか定評の4403で安定を欠いてたワケだが)
ELSAで公布してる最新の6085で驚くほど安定。

要点:最新版のが安定するケースもあるかも知れない

M/Bのチップセットとの相性、なんて問題もあるんかもな。

#追記
リフレッシュレートをモニタにあわせて70にしてる、なんてヤシが居たがモティテュケ。
モニタのリフレッシュレートは仮に70Hzの場合、秒間70回更新してるってコト。
RTXでリフレッシュレートを70にすると、0.07秒に1回更新するってコト。
つまり秒間更新回数に直すと秒間約14回の更新な。
ちなみに当方垂直60HzのモニタでRTXを50に設定。
これだとモニタ上の書換え3回に対してRTXの描画が1回の計算。

392人柱さん:2004/06/15(火) 15:18
リフレッシュレート云々に関しては作者が何か書いてくれるだろうと期待。
ドライバはOMEGAのを勧めてみる。

393人柱さん:2004/06/15(火) 15:31
関係無いけど、正直。HTなんかに
正常な動作を期待している奴がいるのが驚き。

Win2Kでは公式対応していないし、
WinXP SP1の自体ではカーネルにバグが存在するために、
その真価を発揮できないんだけど・・・。

またHTは「擬似Dual」なので、双方がHTに最適化されて無いソフトの場合は、
二つのタスクが動いた場合に、片方が無駄にタスクの優先度を占有してしまう場合があり、
もう片方のタスクの処理速度が落ちる事も、結構常識だと思っていたんだが…。

限定環境ではHTの威力は確かにあるけどね。

394人柱さん:2004/06/15(火) 15:32
ディレイガクブルなおった
原因はドライバか?
61.11>61.34で普通に動くようになりました

というわけで一応報告
ちなみに俺もOMEGAおすすめ

以下環境

CPU Athlon64 3200+C0
チップセット VIA K8T800
メモリ DDR3200 768MB
VGA GeForceFX 5900XT
ドライバ 61.34
DirectX 9.0b
OS Win2k SP4

395人柱さん:2004/06/15(火) 16:14
>>393
スレ違いですよ。

396人柱さん:2004/06/15(火) 17:36
>>384
×ロードオブボルミリ
○ロードオブボミルリ

×プロストノバ
○プロストノーバ

397人柱さん:2004/06/15(火) 17:59
ネイパームビートの方が格好よかったのになぁ…

398397:2004/06/15(火) 18:01
ごめんスレ間違えた…
雑談スレ]λ………

399人柱さん:2004/06/15(火) 18:10
雑談スレだと思われても仕方ないだろ(;´Д`)

400人柱さん:2004/06/15(火) 18:32
板違いスマソ。
どこかに昔の重力語が全部載ってるサイトないですかねえ?
懐かしい気分に浸りたい・・

401344:2004/06/15(火) 19:05
はいはい、ご苦労様です。
結局「個別環境に対応できるようにがんばる。」ってMystleさんが言っても、
「ガクガクする」とか抽象的なことばっかり言って、肝心の個人環境書き込めないのなら、
どうやって個人環境を知らせることができるのよ?

GeForce系AGPでそういう不具合が起きている傍ら、全く起きてない人も居る。
これだけの情報で「ガクガク」が治る訳ないでしょうが。
良いか悪いか環境依存な問題を、環境を書かずに対応してもらおうとしているのが大きな間違い。
(すでにメールを送っている人も居るようですが)
自分の環境がわからない人は、素直に19系の安定版使ってください…とみんな言っているでしょ?

オメガドライバは…そうだな、公式と比べて『良い』ドライバってわけじゃないのよ。
もちろん環境に依存するんだけど、一般的に『描写を省略して高速化している。』ドライバ。
だから、無駄に常駐プロセスある人や、Ram周りに不安のある人、少しでもベンチマーク良くしたい人はお勧め。
どのくらい変わるかは…まぁ、FFベンチでもやってみればわかります。もちろん自己責任環境依存ですけど。

402Mystle:2004/06/15(火) 19:09
私のために争わないで><

403人柱さん:2004/06/15(火) 19:16
いつの間にかクリップボードを経由しなくなってるのかな?
クリップボード拡張ツールで音が鳴るようにしても鳴らなくなってるね。

>>402
トリップついてないし、偽物かな?

404人柱さん:2004/06/15(火) 20:06
|ω・`)つ[あなたに逢いタイマー]
タイマーがピンク色なのは私の気のせいなのでしょうか…。
|彡サッ

405373:2004/06/15(火) 20:52
>>401
またおまえかぁ〜しつこいやっちゃな
なんでウンチクたれるんだ
知ったかぶりはやめれって
いわゆるガクガクしてる人の中には環境を書いてる人もいんだろうがぁ〜
それにみんなfなら動くがghはだめだって書いてるだろう
それがMystleさんがRTXを改善する大きな材料になんだろ
どうあってもドライバのウンチクたれたいみたいだなおまえ?
それにオメガは基本的に描画のディテールの鮮明さを追及してんだろ?
パフォーマンスはnVIDIAの配布してるものより落ちるだろ
おまえの言ってることは逆だろうが
自分でテストしてみたか?失せろ 知ったかぶりは目障りだタコ

406人柱さん:2004/06/15(火) 21:06
>405
なんて乱暴な言い方をするんだ、このタコ。
オメガドライブについててめえの言ってることは、
まったくもって正確だぞ、タコ野郎!

407人柱さん:2004/06/15(火) 21:06
初心者の方達に
特にメーカー製のパソコン使ってる人とかはオメガのドライバとか入れないほうがいいよ。
あとドライバも現状でROが問題なくプレイできているなら更新などしないほうがいい。
ツールを使用するためだけにドライバを何種類も試すとかやらないほうがいい。
今のままで、ROが問題なくプレイできているのならnVIDIA公式のドライバでも入れないほうがいいです。
画面真っ黒になったりしてどうしたらいいのかうろたえるのがオチ。
私も仕事でそういう関係の仕事をしているので、この手のドライバ関係の苦情は多いです。
RTXはどうしても、絶対に、必要なものじゃないでしょう。
どうしても正常に動作しないなら今の段階で動くバージョンのRTX(19系含む)を使用したほうがいいよ。
不満ならRTXを使用するのをやめたらいいかも。
イジワルで言ってるんじゃないですので。
どうしても21系を使いたいなら現状集まっている報告(メールなど)でMystleさんがRTXを改良してくれるのをおとなしく待ちましょう。

408人柱さん:2004/06/15(火) 21:07
CPU : P4-2.4
メモリ : 512MB
VGA : GeForce4MX440 64MB
サウンド : SiS651オンボード

とりあえずうちはgh共に問題無しっぽい

409408:2004/06/15(火) 21:10
追記
ドライバ : 56.72
DirectX : 9.0b
OS : XPsp1

410人柱さん:2004/06/15(火) 21:56
>>364
試してきた。結果のみ貼り。
・防御回数:SLV+2回
・完全回避もカウント
※ACで返したものはウンバラパッチ以前はノーカウントだったので
 仕様変更無ければ引き続きノーカウント(今回未確認)
・SWが破れてもタイマーは残ってしまう
・タイマーバーのLvは使用したスキルレベルだが、
 M2Eのカウントは取得している最大Lvのものになってしまっている
 ※ただしSW消失時に残カウントがいくつであれM2Eは消失
・パケロスか何かの理由でSWのカウントが出ないことがある。
 その場合は何度同じセルにかけてもバー(時間)が残っている限りカウントは出ない。
 ※他セルに出した場合はそのカウントM2Eは表示される
・SW出現と同時に1回回避した場合はそのカウントを取りきれず、
 残カウント1の時点でM2E、エフェクトともに消失してしまうことがある

とりあえず報告まで。
認識違いをしていることもあるかもしれないので上記情報の正確性に関しては
保証できないので悪しからず。目視だからナー。
メールはこれからーノシ

411人柱さん:2004/06/15(火) 22:21
っ[属性攻撃はSW貫通]

412人柱さん:2004/06/15(火) 22:52
>>411
未確認です、ごめんなさいっ
あれだ。(確認を)要求するならジェムをくれwWw

同様にスキル攻撃に関しても未確認。
あくまでも確認したことのみに関しての暫定報告ってことで。

413人柱さん:2004/06/15(火) 22:54
>>411
現在、多くの属性攻撃が遠距離物理攻撃扱いになっているからだね。
SWは遠距離物理攻撃は防げない。韓サクではもう修正されて、
多くのものが近距離にもどったから放置でいいのじゃないかな。

>>Mystleさん
キャラが下に歩いたときにMPADが消えることについてですが、あいでーあ。
ちょっと面倒な手ですが、あるフレームにおいて
前回のカメラのワールド座標と現在のカメラのワールド座標を
それぞれ透視変換行列にぶちこんで出た座標の
Z値の差を消すような平行移動をするだけの行列を作って、
透視変換行列にさらにかけておいてはどうでしょう。

確認したわけではないのですが、たぶんそこそこの精度でZ値手前にもってこれるはず。

414人柱さん:2004/06/15(火) 23:19
何かそろそろIDがほしいな・・・

415人柱さん:2004/06/16(水) 00:17
がくがくしてるやつ、関係ないかもしれんが、
opaqueにチョンはいってないか?

416人柱さん:2004/06/16(水) 02:22
がくがくの話と関係あるのか無いのか微妙なところですが、
マルチディスプレイでの話です。
起動して最初は良いんですが、数十秒ほどで動作ががくがくに
なってきます。
FAQにあるようにiniの再読込をするとまた滑らかになるのですが、
すぐ目に見えてフレームレートが落ちてきます。
マルチディスプレイに関しては原因不明ということで、対応は
難しそうですし、もし出来ましたら何秒かおきにiniを自動で
再リロードするような機能を実装できませんでしょうか。
パワーのある環境では有効そうな気が……。

現象を確認したのは
RTX19n、21f、21g
当方環境は
CPU:AthlonMP2800+(Dual)
MEMORY:512MB
VGA:RADEON9800XT(Cataryst4.6)
SOUND:YMF744Compatible
OS:WindowsXPPro SP1

プライマリディスプレイはXGA液晶で1024x768x16bppx60Hz
セカンダリディスプレイはCRTで1152x864x16bppx75Hz
3D設定も色々変えてみましたが目立った改善は得られませんでした。
セカンダリを無効にした状態では完動しています。

出来ましたら検討をお願いします。

417人柱さん:2004/06/16(水) 16:32
初心者スレのほうにも書いたことですが
要望としてこちらにも書かせていただきます。

M2EでのFWの表示ですが、M2Eオフの状態と同じように
支援バー郡のほうに持続時間・火柱のHIT数を
表示するようにできないでしょうか?
重ね置きなどはオフ状態のほうがわかりやすいと思いますし
基本的にはM2Eオフでやっており、オンにする時もあるのですが
その時にどうしてもやりずらいもので_| ̄|○

418人柱さん:2004/06/16(水) 18:09
>>417
M2E付きオブジェクトのタイマー一式を、
普段は画面外にでたときに移動される位置にも常に欲しい、ってことなのかな?

419人柱さん:2004/06/16(水) 19:14
>>418
昔みたいにFWもバー表示してFW10 9 ========---[14 14 3]みたいに残弾表示して
ほしいってことじゃないのかな。

420417:2004/06/16(水) 20:22
表現下手ですまそ_| ̄|○

418さんの言っておられているほうです。
M2EオンでFWを出すと
FW設置地点のマスに枠・柱の残りHIT数、
iniで設定してる場所に持続時間
が出ていると思います。
M2Eオフの場合はiniで設定してる場所に
FW10 [14 14 14] 14秒
という風に表示されていると思います。
M2Eオフの場合でも
FW10 [14 14 14] 14秒の形で表示できるようにできないでしょうか?
ということです。

それとM2Eオンで同マスにFWが重なると何個の柱が
重なっているというのがわかりにくいと思うので
火柱のHIT数はiniで設定している場所に表示されれば
火柱の残りHITなども把握しやすいかなぁと思います。

421人柱さん:2004/06/16(水) 21:59
21hでオーガトゥースへのアンクル時間が11秒表示でしたが、
実際には5秒そこそこで抜けてきました。ボス時間の判定がされてないと思うんですが
悲しいかな、私はタイマーガクガク組なので正常な環境の人、誰か計ってみてくれませんか。

423人柱さん:2004/06/16(水) 23:36
>>422
一応聞くけど19系列では平気?

424Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/06/16(水) 23:40
>>422
削除しました。
(不具合報告スレ853を参照ください)

>>1 にも書きましたが、落ちる場合は重力エラーのコピペが最も重要な情報です。
また再現性のある不具合は EnableLog=1 としてログイン時からのログがあったほうが有用です。
(中途で /rtx log on すると情報が足りなくて無駄になること多々あります)
情報提供はメールでお願いします。ヨロシク(´・ω・`)o

425人柱さん:2004/06/16(水) 23:51
バーのガクガクの件、参考になるかも知れないので環境書いておきますね。

現象 :21g、21hでディレイバーの減り描画がガタガタ(引っかかる)する。21fでは発生せず
環境 :
Pentium4 3.2GHz、mem 1GB(DDR333 512x2)、ディスク120GB(90GB空き)
GeForceFX5950Ultra、SoundBlasterAudigy
OS :Windows2000 SP4
DirectX :9.0B
VGAのドライバ :Detonator 53.03
同時使用ツール :roscem
voice関係の機能は使用していません。

デスクトップ解像度は1600x1200 16ビットカラーで、ラグナは1280x1024の
ウィンドウモードで使用しています。が、フルスクリーンでも現象に差はありませんでした。

opaqueはon/offで変化ありません。ドライバ設定はアンチエイリアス、異方性フィルタ共にoff。
垂直同期はoffだと若干バー描画がなめらかになるものの、やはり引っかかる感じです。

loopは100、70、50を試しましたが、引っかかり自体は改善されず、50ではディレイ終了後も
1秒程度バーが残ることがあります。
detonatorの56.72が公式の最新版ですが、こちらだとラグナ自体が不安定になるので・・・。

426人柱さん:2004/06/17(木) 00:04
前から思ってたんだけど
皆さんマジシャンでフロストダイバーを使った時、成功してるのに凍結失敗、失敗してるのに凍結成功って出ることないですか?
それも頻繁に。
確認したRTXVerは21f〜h
OS:WinXP SP1
CPU:P4-1.8G
MEM:512MB
VIDEO:GeForceTi4200 128MB
DIRECTX:DirectX 9.0b

427426:2004/06/17(木) 00:12
もう少し書いておきます
VGAのドライバ 53.03(現在) 他のVerでも変わらない。関係ないぽ
同時使用ツール :ろ〜ぷ
ディスク400GB(290GB空き)
デスクトップ解像度は1600x1200 16ビットカラーで、ラグナは1280x1024の
ウィンドウモードで使用しています。
が、フルスクリーンでも現象に差はありませんでした
少し他の人のコピペですが、自分で書くのめんどかったのでw

それと僕もghでバーガクガク組みです

428人柱さん:2004/06/17(木) 00:40
GeForceガクブル組の方々へ
当方も21hでガクブル&BGMボェ〜組でしたが、>>391 氏の情報を見て
ダメ元でドライバを45.23からELSAの60.85にしたら、どちらの症状も改善しました。
ちなみにwin2k、ti4200(非ELSA)です。
システム情報でVGAが「ELSA GLADIAC 528(ELSAのti4200製品名)」とか認識されてますが
ELSA用ドライバでも中身はNvidia謹製と同じはずなので気にしない方向で使ってますw

429人柱さん:2004/06/17(木) 03:45
ドライバであれこれしてる方へ

どうも見てるとELZAの純正ドラとΩが問題っぽいですね
DNAを試してみてはどうですか?
あと、今じゃ考えにくいかもしれないけど
ELZAですよ?所詮はELZAなので、知識がないなら使わない方がいいかと

ベンダーのドラほど信用出来ない物は無いって事で
色々試してみてくださいな。
ドラ入れ替えには当然ながらドラクリーナ使わないとだめですよ?っと

430人柱さん:2004/06/17(木) 06:44
>>417-420
FWの重なりは21系では重なるとM2Eの色が濃くなりますので判断できます。
これは21系のメリットかな。19系では確かに判別できませんね。

残耐久数は、重なってる場合、1つめのFWが消費されつくしても
もう1つのFWが重なってれば、1つめが0になった時点で、1つめの
FWにヒットしはじめる訳で、耐久数11と14みたいに判別できない
ことはありますが、10の桁が表示されている間は、気にしなくていいや
程度で私は動いています。(本当に上手な人はFWのセルを無駄に重ねたりは
しないんでしょうけどね…未だに縦FWがうまくいかないことのある私_| ̄|○)

人により、見易い表示方法が違うかもしれませんので、要望はGJなんですが
私は別に困って無いなぁと。Rotimerから移行してすぐは慣れなかったけど、
今では、視線の移動が少ない分、セル上に出る方が有難いと感じてたりします。

初心者スレにあったけど、普段はM2Eなしで、時々M2Eありという使い方だと
慣れる前に、同じ位置に欲しいって思うのもわからないではない気がします。
M2Eは出しっぱなしで使ってる私にはいらない機能ですが。

431人柱さん:2004/06/17(木) 09:16
>>430
概ね同意見。注視視野が広い人にはいいんだろうけど、
視点の移動が伴うのはあんましよくないよなぁ。
移動した瞬間mobの位置把握がおろそかになる。

仮に実装されるとしても、21系にだろうから、
元要望者が受けるメリットは半減しますね。(元々重なりが考慮されてるから)

432人柱さん:2004/06/17(木) 15:45
RTXのリリース初期以来、久々に書き込みます。

Wizはあまりやらないので、私の使い方では特に困ることがなかったのでBBSを
見てるだけだったのですが、ディレイバーがカクカクするということなので少し
確かめてみました。RTXは最新版(21h)です。

環境は
Windows 2000 SP4, IE 5.5
CPU: Athlon XP 2000+, Mother: GA-7DXR, Mem: PC2100 CL2.0 512MBx2
VGA: ELSA GLADIAC FX 534(ドライバは最新の60.85)
同時使用ツール: roassist20040311(開発中止らしいです)

で、21系ではドライバは53.03以降のnVidiaでもELSAのでもバーはカクカクしてた
気がします。そこで、>>391 さんの言うようにLoop=50にしてみると、かなり
改善されます。私のところでは、短いディレイのものはまだ引っかかる感じが
しますが、その場合は最小値のLoop=10にしてやると本来の滑らかさになります。

もし、設定変更後に /rtx reload で設定再読み込みしても直らないという場合が
あったら、ROを起動しなおしてみるとうまくいくと思います。
これは仕様かバグか不明ですが。

報告はこれくらいです。
作者さん、これからも頑張ってください。

433432:2004/06/17(木) 15:49
書き忘れ(^^;

解像度はフルスクリーンの1024x768で、リフレッシュレートの変更などは
していません。

434417:2004/06/17(木) 18:20
表示の仕方はやはりオプションでというのが理想でしょうか。
やはり使い方、慣れなどは人それだと思いますし、
コメントアウトしている・していないなどで表示切り替えが出来れば
見やすいほう使いやすい方を選べるという意味でよいと思います。
しかし、色々オプションをつけると重たくとかなるかもしれない?ので
それはそれでむずかしいかもしれませんね^^;

435人柱さん:2004/06/17(木) 23:51
描画ガックンガックンだとぉ
見てたらドライバを変えたら直ったからつってドライバのせいだっつのも安易だな。
ドライバっつうかボードのRfリジェネレート辺りが問題じゃねぇかと思うがな。
RTXとやらのソースを見てみねぇと分からねぇが
たかがツール1このためにドライバをアホみたいに更新しまくるっつのもバカだな。
やめろやめろ ツール使うのは
てめぇら必死すぎてみっともないぜ?

436人柱さん:2004/06/17(木) 23:54
>>435
言い出しっぺの法則、御存知ですよね?
どうぞツール使うのを止めてください。さあ。今すぐ。

437人柱さん:2004/06/17(木) 23:56
Mystleさんはもう問題の切り分けできてるみたいだからままーり
次のバージョンが出るの待てばいい。

438ガクガク組:2004/06/18(金) 00:03
ELZAなぁ・・・。
今のドライバもベンダーモノも含め、様々なモノを試してみて、あらゆるグラフィック面で最適なモノをチョイスしたのに、
なんでELZAなんだ・・・。
ELZAのにすればRTXのガクガクは直るかもしれない。
しかしそこまでする気もしないです。
他が確実に描画のクオリティ、パフォーマンス共に低下するのはまぬがれません。
今僕はRTXは21fを使用させてもらっていますが、
この先のクライアントのバージョンアップで21fが使用できなくなった時
RTXの使用は諦めようと思っています。
少し気が早いですがMystleさん、今まで素晴らしいツールをありがとうございました。
RTXは僕の心の中で一生、素晴らしい存在に変わりありません。

439435:2004/06/18(金) 00:07
>>436
なんだとぉ?ゴラ
きゃーいやーん 許してー
雑談スレに閉じ込めないでー

440人柱さん:2004/06/18(金) 00:20
>>438
つーか技術情報スレで既出のように、ガクガクバグは解決済み。

作者さんの呼びかけに応じてメールしてる人達にはすでに開発版が配られて、
ガクガクが完全に解消されている(漏れもその一人)。

21fを使うも諦めるも、そもそも438は人柱版テスターとしての義務を果たしたのか?

441人柱版テスター435:2004/06/18(金) 00:34
>>440
てめぇ おれに言ってるんだな?お?おれに言ってるんだな?

442人柱さん:2004/06/18(金) 00:50
前スレでroscem同時使用時にAltやCtrlが暴走して、入りっぱなしになると書いたものです。
一応正常に作動しましたのでご報告いたします。

まだ、同じ症状が出ている方は、退避ショートカットキーや、ini再読み込みキーからAltやCtrlを外すか、
もしくはコメントアウトしてみてください。
また、dllのっとり設定を全て無効にすると両方正常に動くようです。

私は現在、AltやCtrlの全てのショートカットキーを埋めなくても19n、21h共に正常に作動しています。

前スレでは失礼いたしました(´・ω・`)

443人柱さん:2004/06/18(金) 10:40
>>442
それ俺もなったけど、単にroscemが古かっただけだった

と言うか、RTXからINIファイルで古い方を呼んでたせいで
新しくしたroscemを呼んでなかったって言うお間抜け状態だった(;´Д`)

444人柱さん:2004/06/18(金) 12:11
>>426
私の環境でも同様の現象(凍結の誤判定)がおきることがあります。
次のバージョンが上がったらそれでテストをしてログを提出してみます。
OS:WinXP SP1
CPU:P4-2.4G
MEM:1024MB
VIDEO:MobilityRadeon9000 64M<―( ´・ω・`)ノートなのがいけないのかな?
DIRECTX:DirectX 9.0b

445人柱さん:2004/06/18(金) 15:45
>>438
次のバージョンで解決するのは確定っぽいですが(技術スレ参照)
現時点では、ガクガクの人でLoopを大きくしたら改善したという
報告が有ります。次バージョンまでは、Loopの値を大きくして対応
されてはいかがでしょうか。

446人柱さん:2004/06/18(金) 18:58
21hのMPADをトグルなしのCtrl+Shiftに設定しているんですが
ROが非アクティブの時にも反応してMPADが表示されます。
実害は無いと言えば無いのですが、ちょっと気持ち悪いので。

447人柱さん:2004/06/19(土) 00:49
21h使用なのですが、ギルチャ使用中に限り以下のエラーが出て
クライアントが落ちます。

Module Name: D:\My Documents\Ragnarok\ragexe.exe
Time Stamp: 0x40c402bc - Mon Jun 07 14:53:00 2004


Exception Type: 0xc0000005

0x100013bcDDRAW.dll

eax: 0x00000180ebx: 0x00e17400
ecx: 0x0013f8e0edx: 0x00e1608c
esi: 0xc4956000edi: 0x00e101f0
ebp: 0xc4956000esp: 0x0013f8c0

stack 0013f8c0 - 0013fcc0
0013F8C0 : BA 74 E1 00 13 7B 01 10 40 FC 8E 09 02 00 00 00
0013F8D0 : 90 1A 8C 09 60 DB 1B 00 00 60 95 C4 5F 6B 61 CB
0013F8E0 : D4 21 DF 00 00 00 00 00 F0 01 E1 00 5F 6B 61 CB
0013F8F0 : 00 60 95 C4 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 6E
0013F900 : BA 74 61 4B 00 60 95 C4 00 00 00 00 00 00 00 00
0013F910 : 00 00 00 6E 5F 6B 61 CB 00 60 95 C4 00 00 00 00
0013F920 : 00 00 00 00 00 00 00 6E BA 74 61 4B 00 60 95 C4
0013F930 : 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 6E 6C 7A 00 10
0013F940 : 60 DB 1B 00 00 00 00 00 60 DB 1B 00 10 FC 13 00
0013F950 : 02 00 00 00 90 1A 8C 09 90 A3 6C 13 40 FC 8E 09
0013F960 : 09 00 00 00 DA 08 5E 00 2C FC 13 00 50 EB 5D 00
0013F970 : 88 81 60 00 FF FF FF FF A4 F9 13 00 63 08 5E 00
0013F980 : 0C 00 00 00 26 DD 5D 00 0C 00 00 00 01 00 00 00
0013F990 : A4 00 00 00 00 00 00 00 D8 FA 13 00 00 00 00 00
0013F9A0 : FC 4F 4F 00 C0 42 41 13 C0 F9 13 00 2D 73 4F 00
0013F9B0 : 04 93 63 44 58 58 24 43 06 00 00 00 00 00 C8 42

Launch Info
002C 002C 002C 002C 002C 002C 002C 002C
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

Job : Alchemist


ギルチャをしなければほぼ正常です。
恐らく21hからの不具合なので報告させていただきました。

448人柱さん:2004/06/19(土) 01:43
スパノビのdoridoriSPRについて、doridoriがきちんと入力されたら
画面に"doridoriOK!!"みたいな文字を出して欲しいなと……
(doridoriSPRについてはここを参照→ ttp://f44.aaacafe.ne.jp/~nobinobi/nvkiso.htm

ということでパケログを送りました。が、hotmailの送信済み履歴に残っていないので、
もしかしたらメールが送られてないかも。送られてなかったらもう一度送信します。

449人柱さん:2004/06/19(土) 02:02
>>448
GJエモ実装とかも面白そうだね

450人柱さん:2004/06/19(土) 07:31
>>448
えーと、秒間では無く、次のSPR発動までの間に6回だとスパノビサイトでは
報告されています。doridoriの間隔は関係ないとのことです。

SPR発動までの間に6回doridori。次のSPRまでの間にまた6回。

発言マクロかエモに仕込む積もりなので(まだ転職LVになってない)
私はいらないです、doridori判定。

451人柱さん:2004/06/19(土) 08:00
>>451
まずご自分で実際に試してみてから発言することをおすすめします。

というか何処のサイトですか、そんな嘘情報を載せてるのは。
そんな大人修正してやr

452人柱さん:2004/06/19(土) 08:10
>>450は間違ってるけどdoridori判定はいらないな
慣れればほとんど失敗しないし

まだメトロノームみたいにSPRバーを点滅させるとかでタイミングを教える方が役に立ちそう
でもやっぱ慣れたらいらないけど

453人柱さん:2004/06/19(土) 08:21
スパノビ向けの機能なんていらねぇよ

スパノビやらねぇし
弱ぇし
つまんねぇし

どうせ遊びの職追加すんならもっと遊びの要素を盛り込んでほしかったよー
ガンホーもなにかんがえてんのかね

454人柱さん:2004/06/19(土) 08:41
>>453
ガンホーじゃなくて重力だよ

455人柱さん:2004/06/19(土) 09:54
>>453
具体的には、どんな遊びの要素ならみんな満足すると思ってるの?

非難するなら代替案ださないと、ね。

[雑談スレ] λ....




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