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初心者質問スレ 二時間目
RTX と RoTimer の使用法に関する、初歩的な質問を扱うスレッドです。
○本当の初心者
・何が分からないのか自体が、そもそも分からない
・フォルダ?拡張子?圧縮解凍?MD5?エディタ?ini?なんだそりゃ?
○ものぐさな人
・FAQ も ini も過去スレも、読むの面倒臭いからここで訊いちゃえ
・初心者なのでよろしくお願いします、とか書けば誰か教えてくれるだろ
こういう方はこのスレを御利用ください。
機嫌のよろしい方がどなたかレスしてくれる…かもしれません。
他スレの明らかな既出質問も、真っ直ぐこちらに誘導してくださって結構です。
※RTX を使うのは初めてでも、FAQ や iniファイル、過去レスを精読あるいは
効率よく検索することで十分な情報を集められる方は、初心者スレでは
なくふつうの RTX スレを御利用ください。
>>134
それ、RTXじゃなくRTXiEのエラーじゃないですか?
ここじゃなくRTXiEをDLした場所にある掲示板にどうぞ。
全く同じエラーの症状の解決策が載っていましたので。
>>135
そうでしたか、どうも有難うございます。
早速行ってみます
こんにちは、昨日からRTXを導入させてもらってるのですが
今日起きてROを起動すると(窓モード)RO画面が左に5cnぐらいずれて
ROの画面がずれてる部分が見えない状態です解決策はないでしょうか?
環境
窓XP Radeon8500 RTX-80a19f
よろしくおねがいします
>>137
それは、RTXとは関係ないかもしれません。
ROウィンドウが一番手前にきている状態で
Altキー+スペースキーを押すと、ROウィンドウの左上になんか出てくると思います。
(画面が左にずれてるのなら隠れて見えないかもしれません)
その状態で 「移動」を選ぶかAltキー+Mキーを押すと、マウスのアイコンが
十字になるので、ROウィンドウ上でマウスの左ボタンを押し、離さずに
そのままずずーっとひっぱるとウィンドウが動くと思います。
起動するたんびに、ずれてしまう場合はまた別の解決方法があるのですが
それは他の人が答えてくれるかもしれません。
>>138
ちょっと補足。
窓移動はAlt+SPACEのあとMを押して、カーソルキーのどれかを1回でも押すと
マウスカーソルが自動的にタイトルバーに張り付き、移動モードになります。
もしメニューなどが画面外でよく見えない場合はこの方法をお試し下さい。
>>137
明らかにRTXとは無関係の症状です
ろ++とかMeronとか窓位置を調整するツールを使ってませんか?
そっちの設定ミスではないかと想像
Windowモードで起動していて、ラグナから他にタスクを移して
またラグナに戻る時。
その時ラグナのWindowのタイトルバークリックしなかったか?
そーすると思いっきりずれるぞ。
簡単な解決策。一旦、ラグナロクのsetupを実行して、600*480(800*600か?)の
最小に設定する。1回ROを起動して終了させる。
setupを実行して、普段使う解像度にする。次に起動すると直っている。
これで直らない場合は、別途使っているツールによりずらされているものと
思います。そのツールの設定を確認しましょう。
皆さん親切にご回答ありがとうございます
142さんの方法でも解決しなかったので他ツールを全部閉じてから
起動したら直ってそれからは他ツールを起動しても何故かわかりませんが
ズレは出なくなりました
参考までに他ツールは、ROモニタとROSCです
もう少し色々検証してから書き込むべきでしたね、すいませんでした。
こんにちわ。ROTimerから移行したものですが、
iniをDLしたままのものを使用してもバーが対象PCの頭上に出ず
すべて自分の頭上に出てしまいます。
今は[Position]の変更で右下に移動させていますが、
折角RTXにしたのでPCの頭上に出したいなぁと思いまいして…
どなたかご指導くださるとうれしいです。
環境
Win2000
ろ〜ぷ
roscem
>>144
RTX-FAQより
> RagnarokOnlineフォルダ内にあるsetup.exeをダブルクリックして「No Sound」や「Use 2D Sound」になってる場合は「Use 3D Sound」にする。
これは大丈夫?
ぁ…直りました^^;
すいませんでした、自分が未熟でした_| ̄|○
あの,いまの最新のiniってRTX-80a19に同梱されているやつですか。
もしそうならそのデフォルトのやつがまだアップされているところどこかにありませんでしょうか。
探しに行ったらもう消されてたよママン。
>>147
作者様のアップしたもの自体は消えているけれど
ミラーしてくださっている有志の方々のサイトに行ってみるのはいかがかと
RTXスレbuild4を検索なさる、或いは頭から全て目を通すと良いと思います
ミラーサイトはFAQにも書いてありますね。
build.4のスレにも、時々、ミラーの中の人の転載完了報告ありますけど。
デフォルトのini「だけ」でいいのであれば、うちでも配布してます。
文中リンクなのでちょっとわかりにくいかも、ですけど。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7031/rotimerx.zip
こんな感じで。
19そのものだと、消されちゃうのかなぁと思ったり。
RTXのminmineffectがどうしてもでないんですけど、出る条件って
/effect on・/mineffect on
/effect on・/mineffect off
/effect off・/mineffect on
/effect off・/mineffect off
それとも、本来どれでも出るもの???
>>151
クライアントの状態は関係ないです
出ないとしたら、3D Soundか、グラボの設定あたりかな。
あと、[MinMinEffect]セクションの設定がまずいとか。
デフォルトiniだと、ニューマポタサンクセイフティウォール
ファイヤーウォールベノムダストクァグマイア
アイスウォールマグヌスのみが出ます。
>>151
クライアントがわのオプションは関係ないです。
/effect on だろうが off だろうが、/mineffect on だろうが off だろうが出ます。
出ない理由は十中八九 rotimerx.ini の設定をきちんとしてないことにあるかと。
デフォルトの ini では SW・FW・IW・QM・ニューマ・VD・サンク・ME・ポタしか出ません。
他のスキルはコメントアウトされてるので、文頭のセミコロンを外して、イコールの右に
色設定を書き込む必要があります。
それでも駄目なら Use 3D Sound 設定してないとか
リロードしようね自分 _| ̄|○
押忍!!先輩方、即レスありがとうございます!!
iniは自分でいじってみて、出なかったので
やり方がまずかったのかとRTXiEで設定し直してみたりしたのですが、駄目だったのです。
…ていうか、デフォルトでFW・ニュマ等は出るんですよね?初起動の時点から見た記憶がないので、じゃぁグラボの設定かな。
エフェクト・ミニエフェクトの設定、関係ないんですね。それが分かっただけでも大収穫です(iniの設定変えるたびに4種類すべて試してた
どもっした!!それでは失礼します!押忍!!!
>>155
RTX-FAQさんのところに「ちゃんと設定できたときの」見本SSが載ってるよ
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7031/example.html
自分とどこが違うか確かめてみるといい
や、実はそれを見て
「あ…自分とこ出てない…」って気づいたっす。←それまでは出てないことに気づかず、もっそい地味だから見えてないだけなんだと思ってた
ちゃんと他のバーとかは正常に機能してるんですけどねぇ。。。って、あ。そういえばにゅまが指定位置じゃなくて自分のトコに出てるかも。。。
何となく原因が分かってきました。ちょっといろいろいじってみます。
> にゅまが指定位置じゃなくて自分のトコに出てるかも。。。
みんな、俺たちはいままでとんでもない勘違いしていたのかもしれない……
原因は Use 3D Sound だったんだ!
>>キバヤ…もとい158
…だいせいか〜ぃ_| ̄|○i||i
サブウーファーなんてないし〜。とか思って2Dにしてました。
まさかサウンドが関係あるとは夢にも思わず…(>>152-153 で初めて知った)
ありがとうございました。無事、minmineffect発動しました。
初めて見るminmineffectに感動し、レス遅れました。
もっそいべんりーー!!(・∀・)
…でもオモー(・A・)
【RTXのFAQより】
>タイマーが表示されなかったり、表示がおかしかったりします!
>・RagnarokOnlineフォルダ内にあるsetup.exeをダブルクリックして「No Sound」や
> 「Use 2D Sound」になってる場合は「Use 3D Sound」にする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
説明しよう!!
RTXは音源の3D座標を規準として、オブジェクトの3D座標を判断して
いるのだ。よって、3D音源にしていないと、自分以外のPC(プレイヤー
キャラクター)やモブの頭上、足元、及び、対地スキルの座標は自分の
座標に重なってしまうのだ。全てのバーを退避領域にセットしていない限り、
"RTXを使うときは Use 3D Sound にしなければならない"のであ〜る!!
【これは仕様です】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/r65
すみませんRTXを最近導入したものですが、
スキル等を使用した際にでるバーをどこか、隅の方へ移動させるか
切れる○秒前ぐらいになると表示させるようにしたいのですが
ModeChangeKey の部分をいじればいいとは思うのですが
ModeChangeKeyCode=10
ModeChangeKeyModify=1
ModeChangeKeyToggle=1
と設定するとSHIFTキーを押すごとに交互に退避と通常モードを繰り返すと思うのですが
上手くいきません。これ以外に設定するところはないと思うのですが・・・。
どうかご教授お願いします。
>>161
初心者スレに書くには勿体ない質問だな (´・ω・`)b
いい線いってるけど惜しい。
2箇所、間違いがある。
まず、シフトキーの仮想キーコードは16進数の 0x10 つまり10進数だと 16 。
ModeChangeKeyCode=10
は本当は
ModeChangeKeyCode=0x10
か
ModeChangeKeyCode=16
と書けばよかったかもしれない。
でも、実際はどちらの記述でも動きません。
正解は、KeyModify でシフトを記述してるので、KeyCodeは不要。
というわけで
ModeChangeKeyCode=0
ModeChangeKeyModify=1
ModeChangeKeyToggle=1
でした。ガンガレー
162さん、素早いレスありがとうございます!!
そういうことだったのか・・・。
ということは仮にA+シフトで隅に移動するようにさせたいときは、
ModeChangeKeyCode=65
ModeChangeKeyModify=1
ModeChangeKeyToggle=1
で動くということですね!うーん、難しい・・・。
どうもレスありがとうございました!
>>161
なにをしたいのかが不明瞭ですので、回答を3種類に分けました。
解答を読んで自分のやりたい設定にしてください。
標準で退避キーはALTに割当てられています。
【1】きれる〜秒前から表示したい
[RoTimer]セクションのLongTimerで、1とすると残り60秒になるまで
表示されません。それ以下の数値が有効かどうかはしりません。
SPR/HPRに関しては、SPR=5で秒数を設定して下さい。
【2】バーを退避させたい
どこに設定したスキルを退避させたいのかにもより変更方法が違います。
詳しくは、RTXスレの380参照です。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/380
領域1以外はデフォルトで退避されますので、説明しません。
領域1を退避させたい場合は新たに[ShortCut]セクションの中にModeChangeKeyBitFlag
という項目を設定します。rotimerx.iniの適当なところに下記を貼り付ければ
想定されている動作をすると思います。
ただ、まぁ、この機能を必要とする人が少ないっぽいということからお察し下さい。
−−−ここから−−−
[ShortCut]
ModeChangeKeyBitFlag=0x2f
−−−ここまで−−−
【3】退避させるキーをシフトに替えたい
デフォルトでは、ALTが退避キーとなっています。具体的には
ModeChangeKeyCode=0
ModeChangeKeyModify=4
ModeChangeKeyToggle=0
退避キーをシフトに(ヒール砲とかで使うし、こうるさくてどうかと思いますが)
変更、トグルにする設定は下記の通りです。
ModeChangeKeyCode=0
ModeChangeKeyModify=1
ModeChangeKeyToggle=1
161の設定ですと、KyeCodeに10が設定されていますので、シフトと
キーコードが10になるキーを同時押しした場合にのみ、トグルと
なります。…が、そんなキーコードの割当てられているキーはありません。
SHIFT+TABであれば、キーコードは9となります。
キーコードについては、FAQに解説がありますので、そちらを
ご覧ください。Rotimerx.iniの[ShortCut]セクションの説明。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7031/vk_code.html
>>163
それで正解。よく理解できました。(^^)/ホメテツカワス
>>162
そう書く場合は、"Modify=0にして"、Keycode=16にするか、
Modify=1、KeyCode=0という形で説明しないと。
まぁ、たしかにModify=1、Keycode=16と両方指定しても動いたけど
…重複設定はよくないと思います。理解したみたいで今回は問題ないけど
過去ログ参照した人の為に、補足しときます。
164さん、レスどうもありがとうございます!!
【2・3】
についてはうまく動くようになりました。ありがとうございます!
【1】
これも60秒前になるまで表示しなくなり、邪魔にならなくなりました。
ありがとうございます!
また新たな問題というか質問があるのですが、
ギルドチャットおよびWISが飛んできたときに初期状態では
音がなるように設定されているのですが、
WIS以外ならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
rotimerxの中を探してもそれに関するところがなかったのですが・・・。
先ほど教えていただいたばかりなのですが、よろしくお願いします。
>>166
RTXで音鳴らすのは
チャット入室時、去来(取引)要請時、PT勧誘時、天の声(黄色文字)受信時のみです。
チャットで音が鳴るとすればrohpとかちゃっぽん使ってませんか?
167さん、レスありがとうございます。
失礼しました・・・。rohpを一緒に導入していたのを忘れていました。
どうもありがとうございました。
こんにちは。
RTXを使用するとオープンチャット+CtrlでのPT会話ができなくなってしまうのですが
これはどうすれば直るのでしょうか?もしくは仕様なのでしょうか?
2度目の質問なので少々気がひけますがよろしくお願いします
>>169
19gをお使いであればバグです。
19fもしくは、先ほどリリースされた19hをお使いください。
了解です。ありがとうございました
すみませんFAQとこのスレ読んでわからなかったので質問させていただきます
本日初めてRTXを導入しました(ROタイマーからの移行グラボードのカクカク不具合のため)
しかし
19hを導入したところRO起動後エンターボタンを押すと画面が真っ黒になります
エンター押す前にシフト押すとすべて○が付いています
真っ黒になった後もROはフリーズしてません
画面真っ黒のままそのままゲームはできますが・・
でそのあとのROを終了させると
Shiftがロックされています(一度Shiftを押すと解除されます)
ためしに管理人のログの19gと19hの間にあるdll使うとちゃんと画面は黒くなりませんでした
(iniは変えていません)
この症状の治し方わかる方いませんか?
当方
AMDAthlon3.0G/RAM1024MB/XPHomeSP1/GeForceFX5200/DirectX9.0b
ツールの仕様無し
です
>>172
19hの方にも不具合があるようで、現在みんなで症状を
報告したりして修正待ちの段階です。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/380
これが19fの最終版で、ここから19g,19g2,19hと出ていますので
この中で、不具合の起きないバージョンを使いつつのんびり待ちましょう。
了解しました(`・ω・´)ゞ
19g2は動くのでそれ使います
どうもこんばんわ。
RTXを導入したのですが、Ctrlを押してPT会話ができなくなって
しまったのですがどうすれば使えるようになりますか?
>>175
それは19gの不具合かな、最新版の19hか、その前のバージョンの19fでなら
改善されていると思います。RTXスレbuild4の最新100とか表示させて
探してみましょう。(^^)/
RTXスレ build.4 >590
まずは、iniファイルを読んで下さい。特に[Graph]セクション。
>バー同士の幅等は調整できるのですがバーの太さそのものを変えたり
Width= これがバーの幅(長さとも言いますか)
Height= これがバーの太さです(高さ方向)
Inter= これがバー同士の間隔…ここにしか気づかなかった?
>バーを使わず数字だけにする、や、数字を使わずバーだけにする
できません。要望として出して下さい。FontSize=で文字を見易いor気にならない
サイズに変更してみて、それでもなおかつ使いにくいと感じた場合には要望を
出して見て下さい。まずは使いこなすこと。話しはそれからだ。
>それからXYで表示指定できる場所(現左上&左下)を増やせないでしょうか。
これは自由に設定できます。右上でも右下でも、やろうと思えば画面中央や
キャラクターの左右など、自分の使いやすい場所に設定できます。
キャラの頭上・足元・領域1・領域2が指定出来ます。これ以上領域を
増やすと情報が分散しすぎて把握しにくくなると思われます。
OuterGraphX=
OuterGraphY=
OuterGraphX2=
OuterGraphY2=
まずは、自分の使いやすい位置にずらして見よう。話しはそれからだ。
>>177
ちょっと思った。
メンテ中でログインできないから何とも言えないが、
バーのサイズを0に(Width=0 or Height=0)してみるとか、
フォントのサイズを0にしてみる、FontNameに存在しないフォント名を入れてみる等の
方法で「バーだけ」or「数字だけ」は実現できないかな…?
>>178
できるかもしれんが、実数が想定されている項目への0指定は恐いな。
0除算をやってしまうとPCは止まったり暴走したりするわけで…
他のところに不具合が及ぶ可能性もあるわけで…素人にはお勧めできない。
人柱報告よろしく。わたしは勧めないし、試したくもない。
QMの四角の枠の色がきつくて変更したいのですが
どのようにすればいいか教えてください。
>>180
rotimerx.iniの中にある、下記の箇所を探して下さい。
ここで指定されたスキルのみが、指定された色でMinMinEffectとして
表示されます。色はRRGGBBのと指定します。
「0xADE5A6」とかてきとーな色に置き換えてみて下さい。あんまり淡い色は
見えにくいと思います。
[MinMinEffect]
WZ_QUAGMIRE=0x60ff60
【指定する色はてきとーな色見本のHPを参照下さい】
http://www.fishbowl.rm.st/colors/
http://www.inoino.com/color/index.html
>>178 さっそく実践女子学園してみたよ。
バーのWidth/Heightに0指定は問題なし。FontAlignいじれば文字だけが楽しめます。
FontSizeに0は駄目でした(大きめの字で出てしまう)。Sizeを1にしてFontAlign,FontBaseを
適当に指定すればバーの上のゴミと思いこむこともできそうです。
追記
>>179 0指定が恐ければ1を指定すればいいじゃない(マr
さて今からテストするかー、と思ったら既に実践されてたよ_no
>182
thx
一番ありえそうな挙動でしたな。
>>181
できました。
ありがとうございます
Shift+クリックで他キャラクターを追跡出来ないのを、
追跡出来るようにするにはどうすればいいのですか?
iniを読んだのですがイマイチ分からなくて。
初心者なのでよろしくお願いします
こんにちは。
FAQ、RTX本スレ、このスレにも該当質問が無かったので質問させてください。
昨日までRTX-80a19fを使用していまして
今新しくRTX-80a19iに更新してみたのですが
自対象スキルを使用後前まで通り自キャラの上の表示されていたスキルタイマーが
一歩でも移動すると消えてしまうようになりました。
移動後また自スキルを使うと表示はしますがまた移動すると消えてしまいます。
どなたか原因の分かる方おられませんでしょうか?
OSはWin2000
同時起動ツールはroscのみです。
同かよろしくお願いします。
>>187
バグが残っていました。
SPRもHPRも持たないキャラが移動すると、自分用のスキルバーが消えるというものです。
5分以内に再々アップします。_| ̄|○ ゴメンナサイ
>>186
質問の要旨が掴めないのですが、Shift+クリックで指定したPCの隣まで
近づいて立ち止まる動きをしないということでしょうか?
えーと、RTX入ってても問題なく行なえますので、質問内容が理解できません。
本来、iniをいじる必要もありません。
特定環境で、SHIFTやCTRLがロックされた状態と検知されてしまう症状は、
現時点の最新であるところの、19iというバージョンで解決していると思います。
それに起因する可能性もありますので、今一度、RTXスレの>>636 、もしくは
ミラーサイトよりダウンロードして差し替え願います。
それでも症状が発生する場合、わかりやすいように状況を説明して頂けますか?
BがAに完全にひっついた後Aが動いて、それをBが追いかける、っていう動作を求めてるなら
つ[SHIFT+右クリック]
無事動作するようになりました。
管理人様、早急な対応ありがとうございました。
はじめまして。RTXのことを知りさっそく使いたいと思い、ダウンロードしてみました。
80a-19hというのをダウンロードしたのですが、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてみても
「CAB32.DLLが組み込まれていません」という表示がでて使えません。
どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?
>>192
‖ω・)つ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=cab+%89%f0%93%80
>>193
おお!ありがとうございます^^解凍できました!
あとはrotimex.iniをフォルダに移せばいいんですよね?それで、さっきのファイルを解凍したらiniが
入ってなかったのでいろいろ探してみてダウンロードしてみました。するとrotimerxというのをダウンロード
していました。これをフォルダに移しても意味はないですよね?^^;
もしよろしければ最新iniの場所を教えてくださいませ><
>>194
>>2 あたりを見ておくと幸せになれます
>>195
え・・・と、大変もうしわけないんですが、>>2 を見たんですが何をすればいいのでしょうか?^^;
もし、ここからダウンロードしろ、という意味なのでしたら、ダウンロードするのはIniEditorという
やつのことですか?ほんとに初心者ですいません;;
考える前に書き込む
↓
考えてから書き込もう
RTXの導入はDDRAW.DLLとRotimerx.iniをラグナロクのインストールフォルダに
入れるだけです。rotimerx.iniをエディター(なければノートパッド)で開いて
自分好みにカスタマイズします。
とりあえずそれで起動してみて下さい。
その後、バーを出す位置とかいろいろと自分の使い易い設定に変えていきます。
その手助けをしてくれるのがiniEditorです。IniEditorを使用する前に、
最低1回は、rotimerx.iniを開いて熟読して下さい。これがRTXの基本的な説明書に
なっています。(ここ重要)
個人的に設定をお勧めしておきたいのは下記のポイントです。(他の人の意見は知らない)
始めてお使いになるなら、ここだけ編集すればOKだと思います。
これで暫く使用してみて、それから徐々に、自分色に染め上げて下さい。
何等かのおかしな挙動があったら、DDRAW.DLLのみを他のフォルダに移動する等
して、一旦RTXを無効にして、症状が再現するか確認してみて下さい。(基本)
[RoTimer]セクションの
LongTimer=5 これはPOTなどの効果時間の長いものはあと5分になるまで
バーを出さないという設定。10分位がいいでしょう。
SRX=1 : サイトレシャエクステンション(特殊な機能なので0にしてください)
CRX=1 : コンボラッシャー<略> 0にしてください。
[RagAddress]の
Camera=0x0065BB84 : これで頭上のバーがペット状態になりにくくなります。
[Position]セクションはこのように
(位置はあとで好みのものに修正を)まずは直感的にわかりやすい
と思われる設定をお薦めしておきます。意味はiniの説明参照。
POS_SPR=3
POS_PT_PASSIVE=3
POS_TARGET_PASSIVE=2
POS_PT=3
POS_TARGET_PTM=0
POS_TARGET_OTHER=5
POS_SELF=2
POS_COODS=1
POS_MONS=0
POS_POT=5
では、楽しいROライフを (^^)/
>>194 ,196
「拡張子」が表示されていないみたいですね。
まずは
ttp://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help4.html
ここらへんを参考に拡張子が表示されるように設定してください。
すると>>194 でダウンロードしたのがrotimerx.zipかrotimer.iniかがわかると思います。
rotimerx.zipの場合は「解凍」してください。そうすればその中に
rotimerx.iniがあるのがわかるでしょう。
あとは、他の方が説明してくれたとおりにどうぞ。
お馬鹿な私に
今日のパッチ分のCAMERAのアドレス教えてください
と書いてみるテスト
まずは自分で調b(ryk
>>200
Camera=0x0022EC56
だと思う、たぶん。
ものすごく遅かった……しかもアドレスずれてる……
>>202 は間違いです、設定しないでください。
って、今度は名前間違ったし……>>203 =>>202 であって
善良な>>200 さんとは関係ありません。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
>>196
まあ、初心者ということなので大目に見てあげましょう。
>>2 の
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2626/mirror_sites.html
のFAQを見てくださいということ。
>>200
(´・ω・)つ[Camera=0x0065E544]
202-204さん、206さん、アドレスお返事ありがとうございます
201さんのお答えからすると、初心者でも簡単にわかるものだったのですかね〜
ごめんなさいです
カメラ固定はどうしても目がなじめなくって
始めまして、本日よりRTX使い始めさせていただきました
Voiceの設定をしてみたのですが・・・
ちゃんとスキルを使うと指定した音声が鳴るのですが
一歩移動しようとすると急にエラーが出て落ちるのです
どうすれば治るでしょうか?
>>208
他にツール使ってないかな?
RoAddr.iniを使うツールがあったりすると、RoAddr.iniがおかしいせいで
エラー落ちってのは以前聞いたことがあるので。
RO+RTXのみって状況でも落ちるのなら
もう少し詳しい環境を教えてもらえるとありがたいです。
>>208
古いバージョンで、POT_VERSERKに3つのボイスを設定していると発生します。
新しいバージョンのRTXを使用することで解決します。ver19iを使ってみて
下さい。
>>207
いいえ、誰か知識のある人がが調べてくれないと無理です。
報告をまつか、そのまま使いましょう。値が狂っていても、
頭上のバーがペット状態で少々遅れてついてくるだけですので
使用上あまり問題はありません。
基本的に、今まで誰もパッチごとの報告はしておりません。(苦笑)
>>209
えっと、他にツールは一切使っておりません
詳しい環境と言うと、エラー時に出るメッセージで良いのでしょうか?
他にも書き込むと良い物などあればご指摘頂けると嬉しいです;;
とりあえず、申し訳ないのですが今日はこれから用事あるので、明日に返信します
>>211
質問の際に求められる情報は基本的に下記程度かな。今後の参考にどうぞ。
211さんの今回の質問の場合、RTX19無印を使用して、咲ゆたかセットの
Voice設定例をそのまま適用しているだけと思われますので、Ver19iの
RTXを使用することで解決すると思います。
−−−−−
【最低限必要なもの】
OSのバージョン、グラフィックボードの型番、ドライバのバージョン
※RTXのバージョン
ログインの画面で右下に出ている数字+アルファベット(build番号)を記述
併用ツールの名前(詳細が必要な場合は追加でバージョン)
ragnarokのsetupで「Use 3D Sound」にしてあるか否か
どのような動作を目的として、どのように操作したらどういった動きをしたか。
−−−−−
【さらに詳しい情報が必要な場合】
CPUの種類、メモリー容量、HD空き容量
Ragnarokをセットアップしたフォルダ名(c:\program files\Gravity\ragnarok 以外なら)
挙動の説明が難しければどっかにスクリーンショットをアップしてそのアドレス。
場合によっては自分のrotimerx.iniをどこかにアップしてそのアドレス。
併用ツールがある場合は、Roadrr.iniのバージョン
(パッチ直後〜正式版が出るまでは各種不具合が出て当然なので
質問せずにiniが確定するのを待つこと)
併用ツールがある場合は、Roadrr.dllのバージョン(あまり必要ないがチェック)
−−−−
>>189
少し説明不足でしたね。
>質問の要旨が掴めないのですが、Shift+クリックで指定したPCの隣まで
>近づいて立ち止まる動きをしないということでしょうか?
ということです。
代弁ありがとうございます。
で、たった今19iに差し替えて試してみましたが
出来ませんでした。
他キャラの上に▽マークは出るものの、自キャラが動き出しません。
そしてRTXで、不具合が起きているのかまた違う理由なのか確かめるために、
ROをShift起動させてみた所、今度はちゃんと動くようになりました。
このような症状になるうる可能性はどういう理由でしょうか。
>>213
このような症状になるうる可能性はどういう理由でしょうか。
→このような症状になりうる理由にはどういう可能性があるでしょうか。
微妙に日本語ヘン
すまん、一言だけ言わせてくれ。
>>201 の書き込み、メール欄を見てくれ。
>>213
一つ聞きたいのですが、装備してる武器が弓等の射程のある武器だったりしませんか?
Shift+クリックはPCを攻撃しようとする行動を起こすので、
1.クリックした相手が射程内に来るまで移動する
2.攻撃を試みる
の2段階になっています(多分)。これが原因だったRTX無関係なわけですが…。
もしそうであれば、射程のない武器(素手等)にした場合の報告もあわせてお願いします。
>>207
因みに、メモリサーチの方法と、以下の書き込みが理解できれば分かります。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/573
>>215 >>201 気づかなかったよ…グッジョブ(´・ω・)b
おーっとっとっと、
しまったーっ
そこに気づきませんでした。
ROの基本的な知識が欠けていたようです。
>>216 さんありがとうございます。
最近弓手はじめた者で。
無駄レスすみませんでした。
>>217
解決したのはめでたいが、
> そしてRTXで、不具合が起きているのかまた違う理由なのか確かめるために、
> ROをShift起動させてみた所、今度はちゃんと動くようになりました。
個人的にはこの謎が解けてなくて欲求不満w
>>218
シフト起動時には直接攻撃系のキャラだったという落ちだと思うよ。
>>210 >>212 さん
ご指摘ありがとうございます
>>212 さんの言う通り、RTX19無印で咲ゆたかさんのHPを見ながら設定していました
19iに代えると、無事に使うことができました
本当にありがとうございました
そしてこんな簡単なミスで書き込んでしまってすいませんでした;
こんばんわ。
RTXを導入しようと思ったのですが
RTXのみをフルスクリーンで起動→正常に動作
MERONR3+RTXをウインドウモードで起動→正常に動作
MERONR3+RTXをフルスクリーンで起動→ゲームを開始クリック後に
何も表示されずにROのクライアントダウン
RTX19hを使っています。
フルスクリーンでしたいのですがどうか解決策をよろしくお願いします。
>>221
まず、Meron3単体でフルスクリーンはできるのかを確認して欲しい。
それでクライアントが起動できないようであれば、Meron3のサポートの
範疇ということになる。
Meronは使っていないので的確な助言が与えられないが頑張ってみてくれ。
>>221
MeronR3ってddraw.dllを使うんだっけ?
それなら、rotimerx.iniの[OtherDlls]セクションが参考になるかも。
>>221
興味本位でMeronR3-2/12リリース版で試してみた(Meronのみ使用)が、
漏れの環境だとウィンドウ・フル画面ともにRO起動後、キャラ移動のため
クリックするとROが固まった。
普段の状態(RTX・RO_MF併用のみ)では一度も起こったことが無いから
Meron側の何かしらの原因と思われるので、あちらの掲示板等で
聞くといいかもしれん。
>>223
MeronR3はddrow直描写らしいが独自のエンジンを使ってるらしく
ddrow.dllは使ってないっぽい。
>>222-224 さん
アドバイスありがとうございます。
MERONR3をフルスクリーンで使用はできます。
今までMERONR3オンリーでやっていたのです。
知り合いにRTXはいいと勧められて導入しようと思ったのですけれども
各々起動はできるのですが(特に異常も見られません)
同時に起動すると落ちる(フルスクリーン限定)だったもので
質問したしだいでありました。
MERONR3のほうで質問してみたいと思います。
お話は終ったみたいだけど、試しにデバッグを掛けてみた。
すると起動直後にMeronR3側でこけてますね・・・(´ヘ`;)
>>225
同封のMeronR3.dllを[OtherDlls]セクションで呼び出してみたらどうだろう?
「RoDraw.dll使用について.txt」を参照されたし。
そもそも本体はどこで入手すればいいのかわからないとか言う質問は問題外ですか
ぐぐるで検索かけても全然みつからないです;;
>>228
>>2
229さんありがとうございます。過去ログ読め馬鹿初心者ー!みたいなことカキコして申し訳ないでした。
あの、バーをAlt押した時の位置に固定したいんですがどうやったらいいんでしょうか?
>>231
rotimerx.iniの説明をお読み下さい。今回だけは説明します。
【1】
Rotimerx.iniの[Position]セクションにある表示位置の設定を全て4にする。
これは最初から最後まで画面の指定した領域に出たまま動きません。
【2】
Rotimerx.iniの[ShortCut]セクションのModeChangeKeyToggle=0を1にする。
通常は頭上などにしておいて、退避キーを押した後、もう1回退避キーを押すまで
戻ってこないようにする。もう1回退避キーを押すと元の場所に戻る。(トグル)
>>46-55
すまん、直後のとんでも発言で解決してないの見落としてました。
RTXスレ(Build.4)の785に記載しましたが、フルスクリーンモードで使用する場合
RO起動時に解像度切り替えが発生しない場合は、表示が左上方向にずれるようです。
RO起動前の解像度と異なる解像度に切り替えてからROを起動して下さい。
1280×1024のフルスクリーンで使用したい場合に、1028×1024の解像度の状態で
起動するとNGですので、800×600とか1024×768のような解像度からROを起動
して見て下さい。RTX側で対処されるかどうかはわかりません。
>>232
無事できました。
説明ありがとうございました〜
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