レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
二次設定を再構築するスレ 二次
-
界隈ですでに常識化された二次設定を一旦忘れ、別の解釈を考えてみましょう。
そのためには公式設定を辿り直すことも大切です。
凡例
・パチュリーステージの中ボスに名前をつけてみよう。
・昼間から寝てばかりのあのキャラはニートではないか?
・霊夢は物質的にも精神的にも裕福なのでは?
・アリスは冷徹な性格だよ!!11
前スレ
二次設定を再構築するスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1204830063.html
関連スレ
非公式設定をあれこれ語るスレその13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205974484/l50
参考URL(外部)
東方wiki
ttp://thwiki.info/
幻想情報局 -イザヨイネット-
ttp://izayoinet.info/
-
>>396
いや、妖々夢の頃に言ってた身長比が永・花と守られてる辺りあれが神主の「イメージ通り」じゃないのん?
比が判明していてそれが作品毎キャラ毎に保たれてる物の中に挟んで比べてるんだから少なくとも比を出す分には意味は十分に見えるが
確かに世間一般全ての目から「上手い」と言える絵じゃないかもしれないが必要な所は押さえてると思うんだがなぁ、神主の絵
あと腹話術の人形って据わって膝に乗せるくらいの大きさの、80cm〜1m位のもあった様な気がする
-
参考画像
ttp://www.hollywood-ch.com/topics/images/08031806.jpg
-
原作絵は全般に身長ちまい印象があったが、見てみると皆コンスタントに6,7頭身あるな。
-
大きいもこたんはともかくみすちーより小さい慧音もこれであってるんだろうか
それに後ろに映ってるドットで比べるとみすちーより慧音の方が身長高い
立ち絵だけで比べても身長設定が明かされてない限りなんとも言えない気がした
-
元々資料としての信頼性なんてあるわけない>立ち絵比較
けーねがちっちゃかったらどうなんだろうと考えるんだ
-
神主が描いた絵を、同一の描き手が同一作品内でキャラ毎にそこまで差を付けるとはおもいにくい頭の大きさを統一して
並べて神主の発言した身長比と照らし合わせると合致し、作品が変わって絵を描き直してもその比はほぼ変わらず
この条件を新キャラにも課して比較して出るデータは神主の想定してるそのキャラの身長比って事の資料としてほぼ十分だと思うが
発言がない以上直接公式設定にはならないだろうが、寧ろ資料としての信頼がないってならその理由の方が知りたいわ
>>400
ドット絵は紅魔郷の以外の大体のは立ち絵の直接縮小っぽいんだが、縮小比率は一定じゃなさそうな
だってそうなるとてゐとか橙とかデカ過ぎる。まあみすちーと慧音は立ち絵と立ち方から直接比べるには難しいが
-
そもそも慧音>みすちーというのが思い込みじゃなかろうか
別に慧音がみすちーより小さくてもおかしくはないよな
俺はみすちーよりは大きいと信じたいけどw
あと立ち絵よりドットの方があてにならない気がする
紅→文で直されたキャラとかいるし花のドットは黄昏の人だし
-
まぁ>>388だし絵の腕のこともあるし(そもそも神主は厳密に何cmとか決めているのかどうか)
多少の前後はあるだろうけど「高い」「やや高い」「やや低い」「低い」の目安がつくだけでもいいよね
-
実はみすちーは山を覆わんばかりの巨体で
みすちーが出てくると月の光を完全にさえぎってしまうので
夜目がきかなくなる
-
この資料は棘あたりにもちこんだら結構な火種になりそうだな
絵師が「原作を見て描いた」か「誰かの二次絵を見て描いた」かの判断基準にされそうな。
-
原作見ててもいちいち立ち絵を比べる奴はそういないだろ
そんな基準にはならんよ
-
そもそも立ち絵とED絵で縮尺が違ってたりするので
立ち絵だけを参考にできない。
かといってEDの比較絵をネット上に上げるのは禁忌だからな。
-
うん、まあそれがふつうのファンの反応だと俺も思う。
-
まあ良くて「神主が想定してるであろうキャラ間の身長比の資料」程度だろう。俺的には十分だが
継続登場キャラの比が保たれてるのに作品毎の新キャラの比は想定してない身長にするって事はないだろうし
-
まあ、妖怪なんだし大きくても違和感はないな
正確なのは求聞史紀みたいな資料集っぽいのを出してもらわないと分からないが
これでも十二分だと思う
-
>>378を引っ張り出してケチをつけるやつがでてきそうだけどな
いろいろと荒れるネタになりそうな気はする
ここでも上であったがそれ当てにならんだろって言ったやつに噛み付いてる奴がいたし、あんな感じで
-
身長設定でゆかりん>藍ってはっきり出てるのにそんなのかんけーね!な二次創作山ほどあんじゃん
あくまでそのへんのはファン的には「参考にしてもいい」程度の話であって
全部その通りにしなきゃ叩いたりするような連中はどんなネタでだって叩いてるだろうよ
-
香霖堂を参考にしてるんだろ
-
とりあえず直立又はそれに近い体勢のキャラのは大体かなり参考にはなるんじゃね
見た感じ、>>378の言うちょっとのズレを修正したところで隣のキャラとの差が縮まるか埋まる程度のズレしかなさそうに見えたし
-
>>395とか
ネタフリのタイミング悪すぎて全く触れられてないw
-
霊夢はフンドシにサラシ一丁かな
-
霊夢は全裸で寝てるイメージがあるw
普通に考えたら浴衣とかなんだろうか
-
うどんげっしょーでは鈴仙は襦袢っぽいの着て寝てたな
-
パッチュさんは徹夜で本を繰りながら何時オチてもいいように常時寝間着。
仮眠から醒めたら、また本を読む。椅子で寝て節々が痛いのは、身体施呪でカバー。
-
そら体も壊すわ
-
魔理沙とかアリスはパジャマかなぁ
浴衣とか襦袢も、まあそれはそれでよさそうだが
-
レミリアなんかは裸で寝てそうだ
-
魔理沙はドロワーズだけ履いてポンポンで寝てそう
-
>>423
それは界隈で何故か頻繁に見られるよな
-
アリス「シャネルのナンバー5だけをつけているわ」
-
寝るときは皆下着のイメージがあります
-
普通に考えたらいつも危ないような状況なんだし、
動きやすい格好だろうな
-
つまりふんどし一丁だな
-
って何故か勢い止まっちゃったな…
>>378で個人的には幽香の小ささに驚いた
-
小さく見えるだろ・・・
「高い」の咲夜とドッコイドッコイなんだぜ、これ・・・
-
不穏な空気がしたから別の話題で流そうとしたが、やはり>>378は皆気になるのか。
よし、それならこの話題、しんちょうにいこうぜ。
-
四季さまー、>>432の座布団持ってっちゃってー
-
二次設定……というより非公式な気もするが
小悪魔って普段なにやってるんだろうかと気になった
後先考えない悪戯娘って事は、バカな気もするし
パチェに悪戯仕掛けて返り撃ちにでもあってるのかな?
パチェの言うネズミは魔理沙よりも小悪魔の割合が高い気もする
-
幻想郷最速を賭けて云々ってネタが良くあるが
魔理沙が速さに拘ってるってのは二次設定でいいんだよな?
-
トップクラスの速さなのに何故か忘れられる吸血鬼
-
総合力やカリスマがトップクラスのキャラになると
一々、部分的な性能でのトップを主張して
名を上げようとする小物的な行為は行わなくなるんだよ
-
では、オンバシラ空中サーフィンが1番速いということでどうだろう
-
後の桃白白である
-
つまり舌で殺される、と。
怖すぎて信仰どころの話じゃねぇ
-
過疎ってるから話題投下
妖怪の山(曲)のサビっぽい所から懐かしき東方の血のサビっぽい所に繋がるような気がするんだが
よって慧音と文に何か縁があるってのはどうだろう?
聞こえなかったらスルーしてくれ
-
神奈子様は舌で貫通し諏訪子様は舌で丸呑みと。
-
地方紙だと地元の学校で何があるかは重要な記事のタネだから
ブン屋と教師は結構よく顔合わせる仲だったりするね
まあ曲が似てるのは偶然だろうけど
-
>>441
文が好奇心の権化のような妖怪なわけだし
文花帖では歴史の授業にも好意的だった気がする
割と気が合うのではなかろうか
-
天狗のように集団社会が発達した社会だと
それ用の歴史書とかも作ってありそう。
-
>>445
生き字引きばっかりのような気もするな
鞍馬山僧正坊は650万歳らしいし
出版技術持ってるから、本くらい作っていてもなんら不思議じゃないけどね
-
>>441
それだったら東方妖々夢(曲)の途中までと恋色系の途中からも…
ネタだが慧音が獣人化したのは妹紅の肉を食べたからとかはどうだろうか
-
>>447
ネタにマジレスしちゃうとさすがに、一次設定的にありえないのはダメだと思う。
儚月抄の会話で慧音が妹紅に敬語使ってるのはまだ知り合って間もないからだ。
みたいな解釈がされたりするけど、そうなるとまだ出会ってから数年程度ってことになるんだよな。
-
>>477
一応キャラ崩壊という逃げ道もあるが、その設定だと悪逆方面に
持っていかないと違和感でるんじゃないかね
妹紅との関係も考え直さないといけなくなるだろうが
余りにいじると二次とも呼べなくなる(東方キャラである必要がない)
可能性が出てくるから難しいと思う
>>448
あの時点で、妹紅は慧音を自分を理解者としていたし
敬語だからといっても、実は気のおけない友人だと思うな
気の置けない友人というよりは親しい隣人……かな
-
パチェがレミリアに何か説明する時に敬語使ったりするようなもんか>慧音の敬語
-
そもそも親しい相手に敬語はないだろうって感覚がおかしいだろ
-
男は時に、嫁さんに敬語使わねばならぬ時がある。
-
慧音の場合は逆だなぁ。古き良き時代の女房って感じがするよ
冗談はさておき俺も>>450と同じだと思う
友人といっても妹紅に対しての敬意はあるんじゃないかな
-
信頼のおける他人
現実によくある事だな
儚月読み返してて思ったんだが、「理解者」の部分。
あれ、どういう意味の理解なんだろう
仮に生立ちや不死である事は認知している程度(客観的な面が強い)の場合
儚月の内容は永夜異変より前の事で
当時から交流はあったが友人関係ではないという二次設定が作れるんだがどうだろう
-
逆に初対面なのに馴れ馴れしいというのも
それなりに現実にあったり
-
まぁ、かなり馴れ馴れしくてこいつ何か電波でも受信してんじゃね?
みたいな奴もいるから困ったりする訳だが。
だがそれが女の子同士であるならオールオッケーと思ってしまう俺はもう駄目だな、うん
-
交流の深さや付き合いの長さはあの表現だけだとわからないけど
自分の不死の由来っていうかなりプライベートなことについて相談してるあたり
少なくとも慧音を人格や見識の面ではかなり認めていると思う
あとあまり大っぴらにしたくない自分の過去を話すのは
その相手とこれから仲良くしていきたいという意志のあらわれとも見れる…か?
(これは多少願望入ってるかも)
-
むしろ既に相当仲良くないとそんな話はしないんじゃ。
-
上に曲の話があったが
本人達は自分の曲を分かってるのだろうか?
-
曲はさすがに、プレイヤー側に対する演出という気がする
-
>>460
こういうのは?
決闘をしている二人を見て、興が乗ってテーマ曲を演奏しているプリズムリバー三姉妹という同人誌を知っているか?
【そこで設定】
名もなき妖精かなにか(三姉妹だと出現場所が限られるので)が弾幕勝負を観戦した印象のままに演奏した。
【その結果】
それぞれのテーマ曲として幻想郷に浸透した。
-
妖精は自然の具現だから、曲は例えば草葉の揺れる音だとか、水の流れる音だとか、
そういうのが極端になって場所にあった曲になりましたー って無理な解釈もできるかも
-
弾幕中に横で演奏されたら迷惑過ぎる
-
そもそも道中に出る妖精や毛玉はそのステージのボスの味方なんじゃないのか
ということでボスの演出のために後ろで演奏してるんだよ!
俺は幽香ちゃんのために5曲くらい頑張って覚えるよ!
-
少なくとも虹川姉妹のテーマは自分らで演奏してるんだろうな
-
それだとフラン付き添いの演奏メイド部隊が可哀想過ぎるww
-
>>441
すごい遅いレスの上に、スレ違い承知ですまないんだが
sm3268783
ニコニコ動画に投下されたこのアレンジの13分〜14分で、あなたのレスを思い出したよ
どちらも神主の【懐かしい】日本のイメージを前面に出したものだから、自然と似たのかもね
-
妖夢が紫を敬う義理はないよな?
-
主の友人に対して従者が敬意を払うのは当然だと思うが
-
妖夢が近代までの価値観の持ち主なら、他家の人間を主に近づけさせることを良しとしないはず
得体の知れない妖怪ならなおさら
-
妖のおまけで「あの方」と言ってるから目上だとは認識してるはず
ただ、藍を知らなかった事を考えると紫と知り合ったのはわりと最近かと
-
だが、幽々子の生前から付き合っていた紫を
年齢不詳とはいえ、妖夢が知らないとは考えにくいとも……
紫が白玉楼に遊びにくる時、藍に仕事を押しつけてるとすれば
妖夢が藍を知らない理由にはなるんだが
毎年結界の修復を頼んでるのに、今回になって藍を知ったのも不自然だよなぁ……
-
春雪異変で冬眠が伸びたからじゃない?
いつもなら冬眠から覚めてるから、紫が直接来てたわけで。
-
妖EXって、冥界で暴れてた式神ってのは
・素直にご友人の使い魔=藍様大暴れ。春雪異変に関わった人間を炙り出すためか?
・藍様が宴会用の何かを仕入れに来た→付き添いの橙がさぼって猫大暴れ。
のどっちと見るべきか。
みょんが八雲の上下構造を良く知らなかった、なら後者で通じるんだが。藍様概ね温厚だし。
-
>毎年、桜が咲く季節になると、冥界の花見の名所に行っていた。
>今年は心持ち桜の持ちが良い、と感じ始めてた頃、ちょっと変った生
>きた人間が紛れ込んできた。面白そうなので、しばらく様子を見てみ
>る事にした。
>後に、自分の式神である橙がこの人間にやられた事を聞き、ちょっと
>した報復してやろうと企んだ。
5〜6面&EXなのか、EX前半&EX後半なのか、よくわかんないな
-
シリアス系二次読んでたら割とごっちゃになってきた
・一次設定の中に吸血鬼姉妹は「人間の血」が必要不可欠なものだって描写はあった?
・だとすれば霊夢達は里の人間を襲わせないようにしてたっけ?
・で、「代わりに提供してるモノ」はなに?
-
>>476
・吸血鬼の主な食料は人間の血液。必要不可欠かは不明(多分)。
・妖怪達と「悪魔の契約」を結んでいるため、襲うこと自体ができない。
・食料となる人間。外の自殺者などと言われる。
求聞史紀の吸血鬼の項ではこんな感じ。レミリア達もこれに準じると思われる。
あっきゅん情報だから信憑性はどうだかね…。
紅のおまけテキストにもそこらへんは書いていないし。
-
緋でレミリアが紫に勝つと「外の人間もっともってこい」的なことを言う
-
福寿草の茶に砂糖入れて飲んでるし、結構人間と同じ食生活もOKなのかもね
フランは手加減できないから人間の血が飲めない、みたいなことも書いてたけどじゃあ何食べてんだろう
何も食べないってことはないと思うんだけど
-
希少品入りのケーキやら紅茶やらだろ?
-
>通常、吸血鬼は食事をするために、人間を殺さない程度にしか襲いませんが、フランドールは
>与えられたものしか食べたことが無いため、人間の襲い方を知りません。
>そのため手加減が出来なく、一滴の血の残さず吹き飛ばしてしまいます。
>もしかしたら、いつも自分が食べているものが動いている人間と一致しないのかも知れません。
>毎日食べているものが、見た目ケーキになってたり、紅茶になっていたりしたのですから...
見た目普通の人入り料理じゃない?
外にいたときからメイドがいたのかはわからないけど
-
うろ覚えで書くな俺or2
-
>>270㌧、二次でも人によって解釈がいろいろなのでスペルカードルールに考え直してみた
準備 得意技(一通りの連続攻撃や型)に名前を付け、その名前を紙に書く。
スペルカードの使いまわしは可能。ただし一決闘での一スペルを複数回使用することはできない。
決闘前 決闘に関する交渉とカード枚数の掲示
枚数は自由。実力差とプライドで調節。
決闘中 スペル・通常攻撃により相手を攻撃する。
スペルカードを使用するときはカード名を叫ぶ。
スペルは開始から終了までの流れがある。そのため時間経過によりスペルが終了する。
スペル使用時に過多な攻撃を受け一連の流れが止まったとき、スペルブレイクとなりスペル終了とする。
勝敗 相手を戦闘不能にする・掲示数のスペルを終了させれば勝利。
故意に相手を殺さないようにする。敗者は交渉内容を順守する。
尚、意味を持たない攻撃(通常攻撃)は力を持たないが、妖精程度は十分蹴散らせる程度はある。
しかし意味を持つ攻撃(スペカ)との差は大きいため、実力差が無い限りスペカの応戦になる。
スペルカードは原文と同じく妖怪同士の契約書に契約書として書くためこのような影響が出る。
都合、主人公のボムシステム等は無視した。求聞史紀を参考に。
考察ってほどじゃなかったが、違和感があるところ・原作からそれているところがあったら教えてくれ。
-
すまん誤爆した
-
要するに、フランちゃんは加工品としてしか人間を(咲夜はともかく)知らなかったってことか。
・・・ん?それって魚が切り身で泳いでいると思い込んでいるクソガキどもとかわらないじゃんorz
-
というか元々その話を意識した設定なのだと思う
-
なんかシリアス系とか結構東方からかけ離れてるよな
そんなにシリアスな世界じゃないと思うんだが。紫関連は別として
-
永夜は設定が重いってZUNが言ってる
紫は別にシリアスでもない気がするけどシリアスなの?
-
俺東方キャラってアラレちゃんみたいな感じで見てるわ。
ちびまる子とまではさすがに思わんが、基本的にあれって
ドラゴンボールとかよりもDrスランプアラレちゃんの世界だろw
-
設定とか会話にはシリアス成分はあるんだが
全体としてはそうでもない仕上げになってるのは東方の上手い所だと思う
ひねくれてるとも思うけどw
-
吸血鬼の灰って吸うと不老不死になるんだよな?
なら蓬莱の薬ってもしかして…
などとほざいてみる
-
量を調節すれば30年程度とかで出来るっぽいな
これも悪魔を吸い込むってことで穢れを取り入れたってことになるのかねぇ
-
>>492
反対でしょ。
逆説的に、悪魔というのは穢れのない存在なのかも知れない。
-
蓬莱の薬って穢れじゃないっけ
-
完全で瀟洒なメイド って二つ名は「完全にメイド」なのか「完全でメイド」なのか二通り解釈できるな
メタ的に考えるとザ・ワールドの意味で完全じゃないかなーって気はする
というかさくやさんって完全どころか結構ぬけてるしそのこと自覚してるような
-
>>491
逆に考えるんだ。
蓬莱の薬(本物)を飲む→一回死んだ後リザレクションして不老不死
蓬莱の薬(紛い物)を飲む→一回死んだ後リザレクションして不老不死、但し色々制限が付く
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板