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【ジェスカが】東方MtGを考えるスレ 12/12【開花宣言】

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 04:01:17 ID:R3oCt96Y0
――力は脅しだけでも力になるわね。

かつては東方のキャラクターやスペルカードをMagic The Gatheringというカードゲームに
当てはめようというお遊びスレ
――でしたが、現在ではMTGにおける架空ブロック『幻想郷』を想像するスレとなっております。

まあMTGと東方が好きな奴が好きに書いとけ。

架空ブロックの方向性が知りたい人は下の東方MTGwikiにでも。

次スレは980あたりで。

【過去ログ】
【空想】東方ネタでMtGのカードを考えるスレ【符術】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1156769865/
【ウルザが】東方ネタでMtGのカードを考えるスレ 2/2【チョン避け】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1158578451/
【ミシュラが】東方ネタでMtGのカードを考えるスレ 3/3【決めボム】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1160364556/
【セラが】東方ネタでMtGのカードを考えるスレ 4/4【抱え落ち】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1163337119/
【ヨーグモスが】東方MtGを考えるスレ 5/5【安地探し】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1171988121/
【カマールが】東方MtGを考えるスレ 6/6【コンティニュー】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1184209866/
【カローナが】東方MtGを考えるスレ 7/7【信仰心集め】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187947130/
【チョー=マノが】東方MtGを考えるスレ 8/8【切り返し】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1195311019/
【ナイン・タイタンズが】東方MtGを考えるスレ 9/9【幻想入り】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1199291623/
【バリンが】東方MtGを考えるスレ 10/10【ラストスペル】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1201703681/
【テフェリーが】東方MtGを考えるスレ 10/10【喰らいボム】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1203670146/

【関連サイト】
・東方MTGwiki
ttp://wikiwiki.jp/touhoumtg/?FrontPage
・日本語公式
ttp://mtg.takaratomy.co.jp/
・MTG Wiki
ttp://mtgwiki.com/
・Wisdom-Guild
ttp://www.wisdom-guild.net/

2名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 04:02:11 ID:R3oCt96Y0
カード用テンプレ
【カード名】
コスト:数字のみは(1)のように、色は(W)(U)(B)(R)(G)で表す
タイプ:カードタイプです。クリーチャーのサブタイプについては出来る限り既存のものを組み合わせるようにしましょう
    初代スレ910氏の考案したガイドラインも参照のこと。→ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3457.txt
P/T:パワー/タフネスの値
============================================================
能力の説明

フレーバーテキスト
============================================================
≫「スレ番号」の「レスNo」

感想
レアリティ
分類(出典/タイプ
性質(機能別カードリスト準拠

【紅の門番】
コスト:(3)(G)(R)
タイプ:クリーチャー―妖怪・門番
P/T:4/5
============================================================
到達、防衛
------------------------------------------------------------
門番だから邪魔すんのよ
============================================================
カマールの

レアリティ(コモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/紅 美鈴
性質(ブロッカー

感想
なんというか何の特徴も無い壁です。



カード作成時の注意点
・本家の似たようなカードを探し、作ったカードが適正な強さの範囲に収まっているか考えましょう。
・本家の似たようなカードを探し、作ったカードが適正な書式で書かれているか確認しましょう。
・パーマネントが「打ち消し」「バウンス」「ハンデス」「破壊効果」などのロック効果を持つ場合、大変危険なカードである可能性があります。
  起動するためのコストは安すぎないかよく考えましょう。
・また、2点以上の直接ダメージを飛ばせるパーマネントも結構危険です。
・色の役割は合っていますか?(例:緑なのに飛んでいませんか?
・「すべての」という言葉を使う時もちょっと危険かもしれません。
・飛行付でパワー+タフネスが8越えるとだいぶでかい。
・強カードを作る時は使われた時の対処法を考えないと大変かもしれません。
・見覚えの無い用語が出てきた場合Wikiの新メカニズムの項を読むといいかもしれません。

3名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 04:02:57 ID:R3oCt96Y0
コレまでの流れ

コピカ全削除:×
  地味な効果の物を作るとやはり既存のカードと被らざるを得ない&ブロック限定構築でも
  不自由なく遊べる様にしたい等の理由から反対多し)
本家と東方に関係ないカードも全削除:?
  触れたレス無し
基本セットのカードが欲しいなら基本セットと混ぜて使えばいいじゃない:×
  東方ブロック限定構築で遊べるようにしたい
フレーバー:○
  容認派多し、ただし反対派も存在するのでナンセンスなフレーバーは勘弁、目指すは本家並みのクオリティ
コピカ:○
  ただし本家で一時代を築いたダームやランカーの様なのは勘弁、ラスゴみたいな強烈なカードのコピーは一捻りを加えて


IRCについて

IRCを使って複数のメンバーでWikiに登録されたカード案を
実際に英訳して実装に向けて活動しています
訳が終わった後は人を集めてテストプレイを行います
対戦相手はIRCを使っていれば簡単に探すことができるのでオススメ


IRCの導入方法と部屋への接続方法
ttp://limechat.net/
まずここでLimechatの最新版を手に入れる


インストールしたら
サーバー一覧からirc.tokyo.wide.ad.jpを選ぶ
無かったら手打ちで入力する

ポートは適当に6667

部屋名もしくはチャンネル名を#東方MtG部屋と入力する
#から入力すること

4名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 04:03:44 ID:R3oCt96Y0
Wikiへのカード追加の流れ
1.左上のほうにある「新規」をクリック
2.テキストボックスにカード名を【】で囲んで入力。既に同名のカードが登録されている場合、うしろに数字をつけて作る(【博麗 霊夢】2のように)
3.カードの内容を記入。この時、カード名〜フレイバーテキストの下の===までの行には、頭に半角スペースを1つ入れる。こうすると枠で囲まれて表示される。
4.そのカードについてさらに議論してほしい時は、一番下に#comment({above})と書いておく。
5.作品別のページからリンクする。たとえば霊夢をクリーチャー化したカードなら、主人公→クリーチャー→博麗 霊夢と進んだページを編集し、実際に作ったページの名前を追加する。
6.5.でリンクした作品別のページのタイトルを見て、それがカードの分類とあっているか(ちゃんとお互いにリンクしているか)確認する。上の例なら「主人公/クリーチャー(主)/博麗 霊夢」となる。
7.色別、役割別のページからもリンクする。役割も、カードの性質とあっているか確認する。

なお、カード追加の時期に関しては、数十レスくらいとくに文句がつかなければ製作者自身が追加すること。

5名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 04:08:09 ID:R3oCt96Y0
全スレ吹っ飛んだらしいのでとりあえず新スレ立てました。
スレタイそのままだとWikiやログがややこしいことになるので過去スレの案から拝借。ちなみにドレッドは名前長過ぎて断念。

6名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 07:07:02 ID:WMYLOkx2O
>>1

前スレ>>623
>【冥府の怒り】
被ってるぜ
http://wikiwiki.jp/touhoumtg/?%A1%DA%BB%CD%B5%A8%B1%C7%C9%B1%A4%CE%B4%EA%CB%BE%A1%DB

7名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 07:52:28 ID:JBl7MsZA0
【連なる人魂】
5マナ2/4バニラで意味ありげなフレーバーテキストを持つネタってことでおk?

8名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 09:10:00 ID:aV2FrVyg0
萃支援。青を視界におきつつ、環境の速度UP緑ウィニー編。

【強攻する魔法使い】
コスト:(1)(G)
タイプ:クリーチャー―人間・ウィザード
P/T:2/2
============================================================
強攻する魔法使いよりもパワーの小さいクリーチャーは、強攻する魔法使いのブロックに参加できない。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/霧雨 魔理沙
性質(ウィニー
感想 軽量ブロッカーを嘲うクリーチャー。

【魔法の森の人形遣い】
コスト:(1)(G)
タイプ:クリーチャー―魔法使い
P/T:1/1
============================================================
あなたが魔法の森の人形遣いをプレイしたとき、1/1の人形・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
(G),人形を1体、生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/アリス・マーガトロイド
性質(ウィニー
感想 柔軟なアリス。粉砕「アーティファクトサクリファイス」・・・・寒っ。

9名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 09:47:39 ID:jejD/soE0
>>7の捻くれっぷりに全ジャッジが泣いた

それはともかく、ようやく芋支援が再開されたようで嬉しい

10名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 10:39:51 ID:Ubt6d2720
【冥界一硬い盾】
コスト:(1)(W)
タイプ:クリーチャー-人間・スピリット
P/T:0/4
============================================================
防衛

〜以外のスピリットにダメージが与えられる場合、あなたは
そのダメージは代わりに〜に与えられることを選んでもよい。
============================================================
≫テフェリーの
レアリティ(コモン
分類(永夜抄/クリーチャー
性質(ブロッカー
感想
お嬢様を守る妖夢って感じで。
イメージ的に呪文や能力からの身代わりも付けたいが、これ以上は能力過多になりそうなんで止めといた

11名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 10:47:46 ID:5qoeAWNI0
>>6
そのカードはむしろ
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E7%8B%AD%E9%96%93/Planar_Void
こっちの方が近いと思うぜ

12名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 12:30:31 ID:WMYLOkx2O
>>11
近いっていうかまんま…とか思ったら
「置かれるたび」と「置かれる場合代わりに」の違いか

13名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 14:22:27 ID:5qoeAWNI0
>>12
墓地に置かれたときの効果が発動するかどうかって結構大きな違いだからな
デッキによって選ぶカードが違う気がする

冥府の怒りと似てるけど思いついたカードを1枚投稿

【幽冥の白玉楼】
コスト:(1)(B)(B)(B)(B)
タイプ:エンチャント
============================================================
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
あなたの墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、〜は「スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、あなたは墓地にあるカードを、あなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい」という能力を得る。
============================================================
≫「テフェリー」の
レアリティ(レア
分類(妖々夢/エンチャント(妖)
性質(墓地関連
感想
能力語を二つ使っては駄目だと思う

14名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 20:58:19 ID:CujhM6yQ0
http://livetube.cc/%E7%94%BB%E8%94%B5/%E6%9D%B1%E6%96%B9MtG%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%82%92%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%81%A6%E9%9B%91%E8%AB%87%E9%85%8D%E4%BF%A1
配信しますー

15名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 22:24:26 ID:SQ4yuQaI0
軽量クリーチャー支援

【希薄な霊】
コスト:(G)
タイプ:クリーチャー ― スピリット
P/T:2/2
============================================================
消散1
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、
〜の上に消散カウンターを1個置く。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/その他
性質(ウィニー
感想
そのままだと一回殴って消える。クリーチャーを出して繋ぎとめるべし。

16名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 22:26:24 ID:xin0wPFU0
使い様によってはジャガーさんを越えるかも試練
これはいい生き物

17名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 00:29:37 ID:YrQn.WZc0
シンプルなウィニーを投稿

【分裂子鬼】
コスト:(W)(G)
タイプ:クリーチャー・妖怪・オーガ
P/T:2/2
============================================================
トランプル 先制攻撃
〜を生け贄に捧げる:オーガ1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個乗せる。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(コモン
分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/伊吹萃香
性質(ウィニー
感想
合体すると相手が少しでかくなる
トランプルは付けすぎかもしれない

【心臓突きの吸血鬼】
コスト:(W)(R)
タイプ:クリーチャー・妖怪・吸血鬼
P/T:2/2
============================================================
速攻
〜はその上に投槍カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(T):〜から投槍カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(コモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/レミリア・スカーレット
性質(ウィニー/火力
感想
アイケイシアの投槍兵の上位互換
グングニルを投げて敵を撃破

【冥界の亡霊】
コスト:(W)(B)
タイプ:クリーチャー・妖怪・ゴースト
P/T:3/3
============================================================
接死
〜はタップ状態で場に出る。
あなたにアップキープの開始時に、あなたは1点ライフを失う。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺幽々子
性質(ウィニー
感想
硬く強いが動きが遅い

【神出鬼没の妖怪】
コスト:(W)(U)
タイプ:クリーチャー・妖怪
P/T:2/2
============================================================
瞬速
(U):〜をオーナーの手札に戻す。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/八雲紫
性質(ウィニー
感想
出てきたりすぐ逃げたりする

18名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 13:47:45 ID:7U20S2aE0
【弾幕裁判】
コスト:(W)(B)
タイプ:エンチャント
============================================================
消失2
クリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2体以上のクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、あなたの墓地に弾幕裁判がある場合、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(花映塚/エンチャント(花)/四季映姫 ヤマザナドゥ
性質(対ウィニー
感想
無闇に攻撃すると自分の首を絞めることに

19名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 14:14:47 ID:YrQn.WZc0
>>18
この性能ならもう(1)位重くても罰当たらない気がする

20名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 14:30:40 ID:7U20S2aE0
>>18
>>17のクリーチャーを見て最近のクリーチャーがこれくらい許されるなら
対クリーチャーカードもこれくらいはあって当然だろうと思って作ったんだけど
これじゃ強すぎなのかね

21名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 14:41:15 ID:YrQn.WZc0
>>20
自分で作っておいてなんだが、>>17のはちょっと強すぎると思う
正直俺だけじゃ判断できないんで他の人の意見が欲しいところだが

でもプロパガンダも亡霊の牢獄も色拘束1の3マナだから、派生って言うとこんなものかもしれないな
でも正直ライフロスだけでいいんじゃないかとは思う
大抵のウィニーは強化されてくるけど、実質パワー1を封殺しちゃってるわけだし
でも最近はパワー1のクリーチャーとかであんまり殴らないんだろうか

22名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 15:11:46 ID:a9R/rt2c0
これより弱い効果のオアリムの祈りが1白白と考えても
一応マルチカラーで張りなおせるとはいっても消失2だし
まぁ妥当・・・というかメインから採用する気にはならない程度だと思う

23名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 15:20:21 ID:YrQn.WZc0
これをメインに入れちゃうのは面白そうだと思う俺は変なのかな・・・
なんか判断が難しいな
消失2だしこんなものなのかな

24名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 15:53:53 ID:heA7epg.0
>>17
どれもコストと性能が釣り合ってないと思う

25名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 18:24:20 ID:YrQn.WZc0
>>24
正直なところ、今のクリーチャー環境でどの程度まで許されるか判らんのだが、どこまで弱体化させれば許せそう?

26名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 19:12:27 ID:heA7epg.0
>>25
【分裂子鬼】2/2先制攻撃,〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
【心臓突きの吸血鬼】2/1速攻,〜が場に出たとき、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
【冥界の亡霊】3/2。1ロスのデメリットはどの程度かいまいち分らない。
【神出鬼没の妖怪】(1)(U):〜をオーナーの手札に戻す。
うーん難しいけど主観でぎりぎり上限調整するならこれぐらいだろうか。大分原案と違っちゃって申し訳ない。
環境として必要なのはカードパワーじゃなくて、攻撃的なデザインじゃないかなーと。まあ上のもカードパワー高めなんだけどね。
ウィニー案なら>>8がかなり秀逸で判断基準の参考になるかもしれない

27名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 19:25:57 ID:xHDcb.Jo0
>>17
全部不特定1マナ重くしても使い手ありそう。

28名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 20:28:36 ID:YrQn.WZc0
>>26-27
>>8見る限り、今だと熊に+αくらいなら許される感じなのか
サンクス

【冥界の亡霊】に関してなんだが、タップ状態で場に出るってのは結構致命的だとは思うんだが、それでも接死+3/3でブロッカーとして優秀なんだろうか
逆に3/1だと使い辛すぎるかな?
【分裂子鬼】、【神出鬼没の妖怪】はそっちのデザインの方がよさそうかもしれない
【分裂子鬼】はクリーチャー強化で緑、先制攻撃で白と色分けできてるからかなりよさげだなぁ

でも心臓突きの吸血鬼はcip能力にした方がいいんだろうか
やっぱり1回限りでも2点のティムが任意のタイミングで起動できるのはまずいかな・・・

29名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 21:16:03 ID:heA7epg.0
>>28
【心臓突きの吸血鬼】は純粋にコストが異常すぎる。2マナ速攻2/2で疑似ショック搭載はネタと取られてもしょうがないほどにおかしい。(W)(R)は2/2速攻だけでも十分に実用レベルで、それで1点飛ばせても十分にオーバーパワー

30名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 22:25:02 ID:AK9IfdyA0
>>29
速攻があるからやたらと強く見えるが、なければゴブリンの軍団兵とどっこいどっこい

31名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 22:37:06 ID:BgOiTIn60
ゴブリンの軍団兵自体が結構な性能な気もするが

32名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 22:54:33 ID:7U20S2aE0
ゴブリンの軍団兵は当時のトリコロールにも使われたしエクテンでも使われた優良カードだよ
それとどっこいどっこいなら充分な性能だと思う

33名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 23:01:32 ID:wEv73FDo0
ゴブリンの軍団兵は攻撃に回って4点与えられるのに対して、
【心臓突きの吸血鬼】はブロックに回ったときしか4点与えられんしな
槍を投げるコストを(R)、Tにでもしたら十分な気がするが

34名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 23:20:50 ID:F03ylAO.0
+1/+1カウンターを使うカード+αを投稿。

【騒霊ライブ】
コスト:(3)(G)
タイプ:クリーチャー-スピリット
P/T:1/1
============================================================
〜が場に出たときクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
この手順をさらに2回繰り返す。
想起:(1)(G)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/プリズムリバー
性質(ファッティ、強化
感想
自分に能力を使えば4マナ4/4に、茨角や草原恵みのような使い方も。

【統率するメイド】
コスト:(1)(R)
タイプ:クリーチャー-人間・メイド
P/T:2/2
============================================================
あなたがコントロールする他のメイド・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは速攻を持つ。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/十六夜 咲夜
性質(ウィニー、ロード
感想
メイドをきっちり鍛え上げます。

【冥界に君臨する姫】
コスト:(1)(B)
タイプ:クリーチャー-スピリット
P/T:2/2
============================================================
あなたがコントロールする他のスピリット・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは
「(B):〜はターン終了時まで畏怖を得る」の能力を持つ。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺 幽々子
性質(ウィニー、ロード
感想
いるだけで幽霊が強くなります。

【花々の主】
コスト:(2)(G)
タイプ:クリーチャー-妖怪
P/T:3/3
============================================================
あなたがコントロールする他の植物・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
(3)(G):緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(レア
分類(花映塚/クリーチャー(花)/風見 幽香
性質(ファッティ、ロード、トークン生成
感想
いるだけで植物が活性化します。
さらに自分で植物も動かせます。

【蠢く花畑】
コスト:(3)(G)
タイプ:ソーサリー
============================================================
〜をプレイするための追加コストとして、森を1つ手札に戻す。
あなたがコントロールする森1つにつき緑の1/1の植物クリーチャー・トークンを1個場に出す。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/プリズムリバー
性質(フィニッシャー
感想
植物がワラワラ沸いてきます。

35名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 23:21:03 ID:F03ylAO.0
【騒霊ライブ】
コスト:(4)(G)
タイプ:クリーチャー-スピリット
P/T:10/10
============================================================
トランプル
覇権(クリーチャー)
覇権(クリーチャー)
覇権(クリーチャー)
============================================================
>>バリンの
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/プリズムリバー
性質(フィニッシャー
感想
観客か演奏者が3人以上いないと出てこれません。

【不意打ち蛍】
コスト:(G)
タイプ:クリーチャー-妖怪・昆虫
P/T:3/1
============================================================
瞬速 覇権(クリーチャー)
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(永夜抄/クリーチャー(永)/リグル=ナイトバグ
性質(ウィニー、コンバットトリック
感想
突然現れてリグルキック。
中ボスなので雑魚は引っ込みます。

【白黒はっきりさせる裁判長】
コスト:(1)(W)(U)
タイプ:伝説のクリーチャー-スピリット
P/T:3/3
============================================================
2種類以上のコストを持つカードはプレイできない。
2種類以上のコストを持つカードの能力はプレイできない。
マナ・コストに(X)を含む、呪文や能力はプレイできない。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(レア
分類(花映塚/クリーチャー(花)/四季 映姫
性質(ウィニー、ロック
感想
はっきりしないものは片っ端からロックしてしまいます。

36名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 00:23:09 ID:wmlTAtsM0
分類が間違っていたので自己修正

【花々の主】
コスト:(2)(G)
タイプ:クリーチャー-妖怪
P/T:3/3
============================================================
あなたがコントロールする他の苗木・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
(3)(G):緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(花映塚/クリーチャー(花)/風見 幽香
性質(ウィニー、ロード、トークン生成
感想
いるだけで植物が活性化します。
さらに自分で植物も動かせます。

【蠢く花畑】
コスト:(3)(G)
タイプ:ソーサリー
============================================================
〜をプレイするための追加コストとして、森を1つ手札に戻す。
あなたがコントロールする森1つにつき緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(花映塚/ソーサリー
性質(トークン生成
感想
植物がワラワラ沸いてきます。

37名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 12:30:33 ID:eojOTQQ20
前スレに出した案を遅くなりつつ修正、
ドローの方をタップ必要にして、コストを少し弄ってみる。
あと能力テキストが短いので適当にフレーバーとか。

【人の形弄びし少女、アリス・マーガトロイド】
コスト:(2)(U)(U)
タイプ:伝説のクリーチャー-魔法使い・工匠
P/T:1/4
============================================================
(3):飛行を持つ0/1の人形・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
(U),(T),人形を1体、生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
------------------------------------------------------------
いつか見た魔界神の被造物は、今では創造者となるべく人形を作り続けている。
                      ――博霊の巫女
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/アリス・マーガトロイド
性質(トークン生成、ドロー

感想
相変わらず青単のトークン生成機だけど、メロクとかも居ることだしそこは許して。
てか防御的にしたメロクって感じねこれ自体。

>>34
【統率するメイド】
【冥界に君臨する姫】
【花々の主】

普通のロードより軽いんだけど、出た時カウンターが乗るのが修正と比べるとメリットにもデメリットにもなるのが、
強すぎるとは言えないまでもそのままにはしたく無い感じ。ダブルシンボルにしてみるとか?

とりあえず速攻持たせるのはそれこそメイドだけで良いんじゃないかなあ。<【統率するメイド】
+1/+1カウンターを乗せて出てくるタイプのクリーチャーとのシナジーがなかなか強烈だと思う。

>>35
【不意打ち蛍】
救出カード風に使えるので、ちょい弱体化して良さそう。

38名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 13:05:52 ID:WcIXp34Q0
>>34
もっと本家のカードを見た方がいい

39名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 16:30:02 ID:jCcVRZpk0
>>37飛んでるトークンがマナだけで出てくるのはどうだろう…パワー無いから大丈夫なのかな?

【あらゆる薬を作る程度の薬屋さん】
コスト:(4)(W)(G)
タイプ:伝説のクリーチャー-ムーンフォーク・クレリック
P/T:1/8
============================================================
飛行 警戒
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+3/+3の修正を受けるとともにプロテクション(全て)を得る。
(それはあらゆるものによってブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされず、装備品を装備できない。)
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(永夜抄/クリーチャー(永)/八意 永琳
性質(ブロッカー コンバットトリック

えーりんを街の薬屋さんとしての顔で。
タップでクリーチャーを巨大化&無敵化する。《ルーンの母》の上位種っぽい。
万能プロテクション自体は存外素直な挙動なので、いつか本家に登場するかもと思っているんだがどうだろ。
八意だから(?)ってタフネス8。《ダークスティールの巨像》をノーダメでブロック出来たりする。

40名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 16:36:16 ID:Q2eb1W3.0
【あらゆる薬を作る程度の薬屋さん】
飛行持ちだったら緑はいらないんじゃないかなあ
あとマナコスト相応とはいえタフネス8は無意味にでかすぎる気がする
警戒あるから自分に能力使って4/11でアタック可能とか…

41名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 17:14:35 ID:jCcVRZpk0

>>40
上方修正がことごとくつっこまれたよ…。
ぶっちゃけ起動能力先にありきで作った後に、「ムーンフォークだったら飛行必須」の刷り込みでやっちゃったんだぜ。
とりあえず飛行は到達と入れ替えるか、すっぱり切り捨てるか…。
無駄にでかいブロッカーのままで調整したいのだけれどもどうしよう。

42名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 17:32:21 ID:aHcMAiDo0
>>29-33
返事が遅くなってごめん
ゴブリンの軍団兵と比べるとなんか強さが難しいな・・・
槍を投げても場に残るのが強みっぽいけど
とりあえず>>33の案の、コスト追加が一番よさそうだな
後でカードの修整案を投稿してみる

>>34
・統率するメイド
・冥界に君臨する姫
・花々の主
どれもちょっとコストとP/Tがバランス悪い気がする
正直、もうちょっと色拘束強めで重くてもいいと思うよ
特に黒の(1)(B)なんて大抵はむしろデメリットもちなんだし、赤も然り

>>35
・白黒はっきりさせる裁判長
2種類以上のコストって何を指すのかがわからない
代替コストとかがあると駄目なのか、色を2種類以上持ってると駄目なのかもうちょっと書いてくれるとわかりやすい
スペック的には、もっと重くていい
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B0/Gaddock_Teeg
これより禁止の幅が広い訳だし

>>37
トークンの飛行なくせば問題なさそうな気がする
メロクも飛行もちのトークンが出てくるけど、あっちは土地を戻すって言うコストがあったから少し出しづらかった
それでも強いんだけどな

>>39
俺の好みだけど、パワー1でタフネス8あるのに違和感が
後ろで守ってるって事で、防衛とかつけちゃってもいいんじゃないかな
能力だけでも十分強いし

43名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 17:58:54 ID:jCcVRZpk0

>>42レスサンクス。
自分がちょいちょい追加してる6マナマルチサイクルの他のカードとP/Tでキャラ分けがしたかったんだ実は。
変に偏ったタフネスにこだわってたのはそんな訳で。
タフネスを減らすか、起動コストを増やすか、警戒外すか、防衛つけるか…。
何となく落とし所が見えてきた様な気がするぜ。

44名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 18:12:02 ID:WCUtEPtY0
そもそもプロテクション(全て)なんてネタ能力作っておいてネタ扱いしないってのがなあ・・・
せめてプロテクション(全ての色)とプロテクション(アーティファクト)みたいな感じにしようよ

45名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 19:06:54 ID:K/dqUY5w0
プロテクション(アーティファクト)なんて昔は出る事はありえないと思ってたし、プロテクション(土地)なんて想像もしなかった
プロテクション(ソーサリー)だのプロテクション(インスタント)とか見たときはここまでやるかと思った。
そんな自分は今更プロテクション(全て)がネタには見えないけどなぁ。

46名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 19:14:25 ID:w0rppQUs0
「プロテクション(全てのカード)」で
何?トークンブロック巨大化連打だと!?

47名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 19:18:19 ID:a9iXwwu60
根本的な問題として、全ての何であるのかが定義されてないのはどうかと思う
クリーチャータイプなのか、色なのか、カード・タイプなのか、あるいは点数でみたマナ・コストなのか

48名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 20:04:03 ID:aHcMAiDo0
プロテクション(すべてのカード・タイプ)とかプロテクション(パーマネント)とかじゃないかな

>>46
それってトークンを10円玉とかでやってたらブロックできて、トークン・カードを使ってたらブロックできないんだろうか
>>17の修整版を投稿

【分裂子鬼】
コスト:(W)(G)
タイプ:クリーチャー・妖怪・オーガ
P/T:2/2
============================================================
先制攻撃
〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/伊吹萃香
性質(ウィニー
感想
合体すると相手が少しでかくなる
トランプルは付けすぎかもしれない

【心臓突きの吸血鬼】
コスト:(W)(R)
タイプ:クリーチャー・妖怪・吸血鬼
P/T:2/2
============================================================
速攻
〜はその上に投槍カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(R)(T):〜から投槍カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/レミリア・スカーレット
性質(ウィニー/火力
感想
アイケイシアの投槍兵の上位互換
グングニルを投げて敵を撃破

【冥界の亡霊】
コスト:(W)(B)
タイプ:クリーチャー・妖怪・ゴースト
P/T:3/2
============================================================
接死
〜はタップ状態で場に出る。
あなたにアップキープの開始時に、あなたは2点ライフを失う。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺幽々子
性質(ウィニー/ブロッカー
感想
動きが遅く頭でっかち

【神出鬼没の妖怪】
コスト:(W)(U)
タイプ:クリーチャー・妖怪
P/T:2/2
============================================================
瞬速
(1)(U):〜をオーナーの手札に戻す。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/八雲紫
性質(ウィニー
感想
出てきたりすぐ逃げたりする

49名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:01:38 ID:GpAn/mOwO
「トークンはカードではない」

50名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:07:09 ID:C151uVjg0
>>48
プロテクション(全てのカード)というプロテクションが仮にあったとしたら(現行ルール上これは可能)
トークンや呪文のコピーはカードでないと定義されているのでトークンによるブロックや
呪文のコピーによって対象に取る事ができる。

あと、【心臓突きの吸血鬼】に関してだけど、これの強いところはアイケイシアの投槍兵と同じで
一度能力を使ってもクリーチャーが残るところ。
ゴブリンの軍団兵がアタックでも4点飛ばせるからこれでどっこいってのは的外れな意見。
速攻のお陰で実質3マナでショックに2/2クリーチャーがついてきてるようなものなのでやっぱり速攻無い方がいいと思う。
【冥界の亡霊】はサングロファージがいるしこれなら3/3接死でいい気がする。
後は妥当に調整された感じ。

51名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:14:17 ID:WcIXp34Q0
>>50
サングロファージとのデメリット差はケタ違いだよ

52名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:19:21 ID:aHcMAiDo0
>>50
感想ありがとう!

そういう定義がなされているのか
ルールの詳しいところまでは知らなかったけど、やっぱりそういうのは調べた方がいいかもな

・心臓突きの吸血鬼
やっぱり残るのが強いか
赤は槍投げ能力の強化ってことで、速攻なくすかな
2マナ2/2火力ってだけでも十分だし

・冥界の亡霊
そのカード見てきた
多色になってるんだし、そっちのスペックでもよさそうだな

修整版と新規投稿

【心臓突きの吸血鬼】
コスト:(W)(R)
タイプ:クリーチャー・妖怪・吸血鬼
P/T:2/2
============================================================
〜はその上に投槍カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(R)(T):〜から投槍カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/レミリア・スカーレット
性質(ウィニー/火力
感想
アイケイシアの投槍兵の上位互換
グングニルを投げて敵を撃破

【冥界の亡霊】
コスト:(W)(B)
タイプ:クリーチャー・妖怪・ゴースト
P/T:3/3
============================================================
接死
〜はタップ状態で場に出る。
あなたにアップキープの開始時に、あなたは2点ライフを失う。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺幽々子
性質(ウィニー/ブロッカー
感想
動きが遅く頭でっかち

【時間の加速】
コスト:(1)(U)
タイプ:エンチャント
============================================================
エンチャント(累加アップキープを持つパーマネント)
累加アップキープ:エンチャントされているパーマネントに、経年カウンターを1つ乗せる。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(儚月抄/エンチャント
性質(分類不可能
感想
メイド長なら短時間でヴィンテージのワインが作れるように、どんなものの時間も加速できるはず

【魔術補助器具】
コスト:(2)
タイプ:エンチャント
============================================================
あなたが呪文をプレイするたびに、あなたは2点ライフを失う。
あなたがプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(その他/アーティファクト
性質(分類不可能
感想
魔理沙にとっての八卦炉
パチェにとってのリボン
アリスにとっての人形

魔法使いには様々なサポート装置がある

53名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:21:21 ID:75zGIlNQ0
>【時間の加速】
エンチャント―オーラにしないとー

54名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:21:53 ID:WcIXp34Q0
>>50
おっと旧カードみてたわスマン

55名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:24:04 ID:O/DWwutE0
(2)が(R)(W)になったらエコーがなくなったと考えればそこまでは。
モグファナと投槍兵とは条件変わるけど、攻撃時にタフネス4と相打ちできるのと立ち消え等の汎用性で
これなら軍団兵のほうが優先される強さだと思うし、これで充分だと思う。
慎重に行くなら、投槍コストを(1)(R)にすれば問題はなくなると思うけど。

56名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:27:08 ID:O/DWwutE0
と、書いてる間に修正案出てたw
速攻削るほうがコモンぽくて平和だしいいかもね。
あと投槍兵の上位互換じゃなくて上位種……も少しおかしい気がするけど。。

57名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:27:58 ID:lAk3Fr5w0
というか能力だけで見たらやっぱり赤単にしか見えない
投槍兵自体がタイムシフト且つ10年以上も前のカードで、当時でも白としては異色の存在なわけで

58名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 23:08:46 ID:aHcMAiDo0
赤か青のような感じはするんだが、一応前例カードとしてアイケイシアの投槍兵があるんで白入れたんだが、やっぱり違うかな

>>53
抜けてたわ・・・修正する

59名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 00:33:47 ID:wMnrjrxk0
【全てを貪り喰らう者】
コスト:(1)(B)
タイプ:タイプ:クリーチャー ― 妖怪(Oriental Demon)・ホラー(Horror)
P/T:5/5
============================================================
飛行、畏怖
累加アップキープ ─ クリーチャー1体を生け贄に捧げる
〜が場を離れた場合、あなたは20点のライフを失う。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺 幽々子
性質(ウィニー、ネタカード
感想 クリーチャーだけではなく最後にはプレイヤーも食べられる。

60名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 00:38:17 ID:WTYgb9320
ライフを失うじゃなくて
コントローラーはこのゲームに敗北するの方が良さげ

61名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 01:38:15 ID:MjfuDTsE0
【狂視「狂視調律」】
コスト:(2)(U)(U)(U)
タイプ:伝説のエンチャント
============================================================
パーマネントがアンタップ状態で場に出る場合、それは代わりにタップ状態で場に出る。
パーマネントがタップ状態で場に出る場合、それは代わりにアンタップ状態で場に出る。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(永夜抄/エンチャント(永)
性質(タイムディストラクション
感想
場に出ると危険そうな香りがする
せめて土地は除外するべきかもしれない

【紅魔の侍女長】
コスト:(R)(R)
タイプ:クリーチャー・人間・メイド
P/T:3/3
============================================================
速攻
いずれかの対戦相手が呪文や能力をプレイするたびに、それは消術1を行なう。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/十六夜咲夜
性質(ウィニー
感想
運命の繰り手に依存しているからこそ、彼女は強くあれる

62名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 03:39:06 ID:EECDE39g0
>>61
【狂視「狂視調律」】
Kismetとかあるし問題ないと思う
まぁタップインランドを加速できるけどそれがどうしたという感じだし

【紅魔の侍女長】
赤の低マナ高パワー速攻は強すぎっつーか外道
何らかのキーワード能力をつける場合、P/Tを-1/-1するくらいに考えたほうがいい
つまり2/2速攻か3/3ならまぁ許せるんじゃないかな

63名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 12:07:19 ID:wegrDomEO
実際そんな関係ないかもしんないけど
なんかカード名が元ネタまんまでMTGらしさを意識してないのが散見されるな
俺はむしろ上手い名前を考えるのが楽しいと思うんだが
他の人はそんな気にしないのか?

64名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 12:18:55 ID:GV4UKceE0
【狂視「狂視調律」】
置換効果が同時に複数適用されることは無いから全部タップ状態で場に出る。
能力を場に出た時の誘発型能力にするとスタックで能力を使って更にアンタップとかできてしまう。
現行のMTGのルールでデザイン通りの挙動をさせるのは難しいんじゃないかな。

>>63
個人的には、カードの中身がMTGらしさを意識してないのの方が気になる。
カード名はまあ東方だしで許されるかと。

65名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 12:35:46 ID:awGy4le60
ごてごてしたカードばっかりなのは気になりまする

66名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 21:09:17 ID:x8JhfE660
カードデザインは単純なほど美しいと言われるが、だからと言って単純にしていくと
まんま本家にあるのになったり、ちょっとした亜種程度にしかならないことも多いこのジレンマ…
単純なのを投稿した時に一番聞きたくない台詞は「〜というカードがあってだな」だ

67名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 21:18:32 ID:XJvfOmY.0
公式の日本語カード名って、訳者が変わるたびに雰囲気変わってねえ?ていう一抹の疑問

>>66
WHISPERと格闘するのがよろし
書式の勉強にもなるし。

68名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 21:19:41 ID:/f0VnH8g0
ローウィンブロックのカード名のヘナチョコさはヤバイ

69名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 21:28:44 ID:awGy4le60
汁婆のことですね

70名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 22:44:28 ID:MjfuDTsE0
>>62 >>64
感想ありがとう

>【狂視「狂視調律」】
これ、ルールの方確認して気になったんだが
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E6%9E%9C
の、
>あるイベントに対して適用可能な複数の置換効果があるならば、その影響を受けるプレイヤーが、好きな順番で置換効果を適用することができる。
ってのは、そのカードが持つ置換効果限定なんだろうか?
例えば、【狂視「狂視調律」】が出た状態で、【見捨てられた前哨地】を出した場合、
1)【見捨てられた前哨地】はタップ状態で場に出ることしか選べない
2)【狂視「狂視調律」】の効果で、アンタップ状態で出ることも選べる
のどっちなんだろ
読んでてよくわからなくなった

>【紅魔の侍女長】
消術1をやられるのがどれくらいのデメリットがイマイチわからなかったんだが、流石に強すぎたか
指摘どおりに2/2の変更する

>>63
俺の場合、スペルカード名からカードを作ってくことが多いかな
イメージからカードの効果を作ってカード名をつけることもあるけど

>>65
こんな感じだろうか

【果敢な門番】
コスト:(2)(W)(G)
タイプ:クリーチャー・妖怪・ガーディアン
P/T:2/2
============================================================
瞬速 到達 防衛
(1):〜を再生する。
(W)(W):あなたは色1つかカードタイプ1つを選ぶ。〜はターン終了時までそれに対するプロテクションを得る。
(G)(G):〜はターン終了時まで、+1/+1の修正を受ける。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/紅美鈴
性質(ブロッカー
感想
基本的に倒れない

71名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:08:42 ID:xG4Vb3vg0
シンプルながらも、「使ってみたい」と思わせるようなカードを作りたい。
でも実際やってみると何か地味なカードになるのよねえ、↓も。

【人の形弄びし少女、アリス・マーガトロイド】
コスト:(2)(U)(U)
タイプ:伝説のクリーチャー-魔法使い・工匠
P/T:1/4
============================================================
(3):0/1の人形・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
(U),(T),人形を1体、生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
------------------------------------------------------------
いつか見た魔界神の被造物は、今では創造者となるべく人形を作り続けている。
                      ――博霊の巫女
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/アリス・マーガトロイド
性質(トークン生成、ドロー

感想
トークンの飛行を無くした、いい加減最終案?
クリーチャー戦の牽制も出来るドローエンジンというコンセプトだったが上手くいったのだろうか。

72名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:28:23 ID:xG4Vb3vg0
ちょっと思いついたのでもう一枚。

【人の魔女と妖の魔女】
コスト:(2)(R)(U)
タイプ:クリーチャー-人間・妖怪・ウィザード
P/T:2/1
============================================================
飛行、速攻
人の魔女と妖の魔女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(永夜抄/クリーチャー(永)/自機
性質(187クリーチャー

感想
アリスが露払いをして魔理沙が突っ込む。

73名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:46:56 ID:AEKKIdrs0
【シールド・ドール】
コスト:(0)
タイプ:アーティファクト・クリーチャー・人形
P/T:0/1
============================================================
(2):このターン、シールド・ドールに与えられる次のダメージを1点軽減する。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(萃夢想/クリーチャー(萃)/その他
性質(その他のクリーチャー
感想(シンプルis黒死病

74名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:48:50 ID:AEKKIdrs0
タフネス間違えた、0/2で。

7534:2008/03/23(日) 23:55:09 ID:w44lScNg0
カードパワーの基準を茨森の模範と傲慢な完全者にしたら強くなりすぎますよね、と反省しつつ修正&投下

【統率するメイド】
コスト:(R)(R)
タイプ:クリーチャー-人間・メイド
P/T:1/1
============================================================
あなたがコントロールする他のメイド・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれているメイド・クリーチャーは速攻を持つ。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/十六夜 咲夜
性質(ウィニー、ロード
感想
鍛え上げたメイドを呼び出します。
よりロードっぽく修整。

【冥界に君臨する姫】
コスト:(B)(B)
タイプ:クリーチャー-スピリット
P/T:1/1
============================================================
あなたがコントロールする他のスピリット・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれているスピリット・クリーチャーは
「(B)、1点のライフを支払う:〜はターン終了時まで畏怖を得る」の能力を持つ。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/西行寺 幽々子
性質(ウィニー、ロード
感想
いるだけで強い幽霊を呼べるようになります。
よりロードっぽく、黒っぽく修整。大体パワー2以上になってるはずなので元は取れるはず?

【花々の主】
コスト:(1)(G)(G)
タイプ:クリーチャー-妖怪
P/T:3/3
============================================================
あなたがコントロールする植物・クリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で場に出る。
(2)(G)(G):緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(レア
分類(花映塚/クリーチャー(花)/風見 幽香
性質(ファッティ、ロード、トークン生成
感想
いるだけで植物が活性化します。
さらに自分で植物も動かせます。
自身は強化出来ないので他の〜を削除。

【白黒はっきりさせる裁判長】
コスト:(1)(W)(U)
タイプ:伝説のクリーチャー-スピリット
P/T:2/2
============================================================
追加コストや代替コストを持つ呪文はプレイできない。
追加コストや代替コストを持つカードの能力はプレイできない。
マナ・コストに(X)を含む、呪文や能力はプレイできない。
============================================================
>>バリンの
レアリティ(レア
分類(花映塚/クリーチャー(花)/四季 映姫
性質(ウィニー、ロック
感想
はっきりしないものは片っ端からロックしてしまいます。
コストを支払う方法が複数あるカードのロック、の意図だったのでテキストを修整。

【走り回る庭師】
コスト:(W)(W)
タイプ:クリーチャー-人間・スピリット
P/T:1/1
============================================================
先制攻撃 警戒
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(コモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/魂魄 妖夢
性質(ウィニー
感想
メドウグレインの騎士がいるし、大丈夫なんだろうか?

76名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 08:49:45 ID:s7gjR5YU0
>>75
【白黒はっきりさせる裁判長】
これって太陽の拳出たらなにもプレイできなくならね?

>>71見たら作りたくなったんで人形支援

【人形繰術】
コスト:(1)(U)(U)
タイプ:エンチャント
============================================================
あなたがコントロールする人形・クリーチャーは、飛行を持つ。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/エンチャント(妖)
性質(分類不可能
感想
空中浮遊の人形限定バージョン
そのため1マナ軽くしてみた

【アリスの人形繰操術】
コスト:(1)(W)(U)(G)
タイプ:エンチャント
============================================================
(W)(W):人形・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、警戒と先制攻撃を得る。
(U)(U):人形・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、被覆と飛行を得る。
(G)(G):人形・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、トランプルを得ると共に+1/+1の修整を受ける。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(妖々夢/エンチャント(妖)
性質(クリーチャー強化
感想
上のの強化バージョン
でも使い勝手は上のほうが確実にいいと思う

【アリスの人形連隊】
コスト:(1)(G)
タイプ:部族エンチャント−人形
============================================================
人形・クリーチャー1つをタップする:人形クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(その他/エンチャント
性質(クリーチャー強化
感想
沢山出せれば強化できる

77名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 12:37:45 ID:FhlgYevM0
【冥界の護衛】
コスト:(W)
タイプ:クリーチャー-人間・スピリット
P/T:1/1
============================================================
先制攻撃 警戒
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/魂魄 妖夢
性質(ウィニー
感想
秘境の改悛者+蚊の守り手÷2で先制攻撃と警戒だけ残し
補強とスレショを失った。

78名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 16:22:56 ID:ZH0yAuf20
ツンデレ狼が可哀相だと思いませんか?

79名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 18:48:18 ID:Xf3sJrmo0
今は蚊の守り手の時代です

80名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 19:05:02 ID:xszkqIyc0
今心の底から>>66に同調した。

81名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 21:06:09 ID:hp1M3b360
でも、それはキーワード能力のみだからってこともあるんじゃね?
キーワード能力なしでも、シンプルなカードはできると思うしー。
>>73みたいな。

82名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 22:55:03 ID:vL41vmRE0
【紅魔館の門番、紅美鈴】
コスト:(4)
タイプ:伝説のクリーチャー-
P/T:0/1
============================================================
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
紅魔館の門番、紅美鈴はすべての色を持つ。
プレイヤーがプレイするインスタント呪文とソーサリー呪文はすべての色を持つ。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/紅 美鈴
性質(
感想
パックから出てきたらすごくげんなりしそうなレア。一応使い道はあるんだろうが、微妙。

83名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:49:34 ID:Yxo1kFdU0
【春集めの巫女】
コスト:(W)(G)
タイプ:クリーチャー ― 人間・巫女
P/T:2/3
============================================================
〜が場に出たとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下の
パーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(主人公/クリーチャー(主)/博麗 霊夢
性質(ウィニー/187クリーチャー
感想
ほんの小さな春で場を賑わせてくれます。


【波操り】
コスト:(U/R)
タイプ:インスタント
============================================================
あなたのコントロールする呪文1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
その後、あなたは元の呪文のコピーとしてそれをスタックに置く。
あなたはその新たな対象を選んでもよい。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(アンコモン
分類(永夜抄/インスタント
性質(分類不可能
感想
対象やスタックがずれてやってきます。
一瞬の瞬きにどことなく似たカード。

84名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:49:48 ID:s7gjR5YU0
シンプルというとこんな感じかな

【冷静な星妖精】
コスト:(G)
タイプ:クリーチャー・フェアリー
P/T:0/1
============================================================
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(三月精/クリーチャー(三)/スターサファイア
性質(システム
感想
天光を求める者の改良
早めに出せる代わりに非力

【精霊の模造品】
コスト:(1)
タイプ:クリーチャー・構造物・エレメンタル
P/T:0/0
============================================================
烈日
〜はすべての色を持つ。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(その他/クリーチャー
性質(ウィニー
感想
実験で出来た品
力を注がないとそもそも出来ない

85名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:55:38 ID:VegeC5.c0
【紅魔館の門番、紅美鈴】
結構使い道ありそうだがなあ。
プロテクション持ちはもちろんのこと、凶悪な色対策カードをどんな相手にでも使えるようになるのは大きい。
ところでクリーチャータイプが無いのはわざと?

86名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 21:48:22 ID:SQNdjj3k0
【七色の人形遣い アリス・マーガトロイド】
コスト:(W)(U)(B)(R)(G)
タイプ:伝説クリーチャー・妖怪・ウィザード
P/T:0/X
============================================================
献身(人形)
〜のタフネスは、あなたがコントロールする人形・クリーチャーの数に等しい。
あなたがコントロールする人形クリーチャーは、それが白であるならば先制攻撃を、青であるならば飛行を、黒であるならば畏怖を、赤であるならば速攻を、緑であるならばトランプルを得る。
(3):人形・クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで本来の色であると共にあなたが選んだ色でもある。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/アリス・マーガトロイド
性質(システム
感想
流れに逆らってごてごてと能力を付けてみた。

【厄神の人形】
コスト:(1)(W)(B)
タイプ:クリーチャー・人形
P/T:2/3
============================================================
畏怖 絆魂
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(風神録/クリーチャー
性質(ウィニー
感想
逆にシンプルな人形
2/2でもいいかもしれない

87名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 23:31:35 ID:7p2CwRCY0
>>85
確かに昔の色対策カードについては考えてなかったな…
修正案
【紅魔館の門番、紅美鈴】
コスト:(4)
タイプ:伝説のクリーチャー-妖怪
P/T:0/1
============================================================
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
紅魔館の門番、紅美鈴はすべての色を持つ。
紅魔館の門番、紅美鈴から+1/+1カウンターを一つ取り除く:対象の呪文一つかパーマネント一つはすべての色を持つ。
============================================================
≫ジェスカの
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/紅 美鈴
性質(
感想
修正してみたらすこぶる弱くなった感じがする。無明の予見者より使いやすいかどうかは微妙。


【迷い人の末路】
コスト:(3)(B)(G)
タイプ:インスタント
========================================================
妖怪でないクリーチャー一体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
あなたがコントロールする別のクリーチャー一体を対象とする。それに+1/+1カウンターを一個乗せる。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(コモン
分類(
性質(除去
感想
リミテッドだったら結構つよいんじゃないんですかねこれ。

88名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 00:03:03 ID:dPdv4F5E0
>>87
>>【紅魔館の門番、紅美鈴】
起動型能力の効果時間を書いた方がいい
その他は問題ないんじゃないかな

>>【迷い人の末路】
好みだけど、コストは(1)(B)(G)でいいと思う
力の消耗があるから、一概には言えないけどな

89名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 06:13:43 ID:k5i8lMnQ0
>好みだけど、コストは(1)(B)(G)でいいと思う
>力の消耗があるから、一概には言えないけどな
コモンてのがポイント。(1)(G)(B)ならアンコモン級
好み云々言う前に作者の意図に気付こうぜ

90名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 07:06:05 ID:dPdv4F5E0
>>89
いや、コモンだからそのコストにしたのかなってのは分かる
でも、部族が違うけど《肉体の奪取》とかあるしいいかなって思って
【迷い人の末路】は再生不可だが、マルチだしとか思ってた
ぶっちゃけそれでも(3)(B)(G)は重いと思うよ
(1)(B)(G)が軽くすぎだとしても、(2)(B)(G)くらいが妥当だと思う

91名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 12:31:58 ID:vkhmSu2Q0
もう1マナ軽くていいんじゃね?
みたいなカードはコモンにはよくあること

92名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:36:12 ID:scEBBy.c0
【賢者の応用術式】
コスト:(X)(W)(U)(B)(R)(G)
タイプ:インスタント
============================================================
召集 発掘 献身(エレメンタル)
以下の5つから1つを選ぶ。
「あなたはX点ライフを得る。」
「あなたは最大X枚カードを引き、その後同じ枚数のカードを捨てる。」
「対戦相手1人を対象とする。それはX点ライフを失う。」
「クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける」
双呪:(2)
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/インスタント
性質(ライフゲイン/ドロー/ライフロス/火力/クリーチャー強化
感想
全体的には弱い最後の抵抗
献身と召集と発掘でマナを稼ごう

93名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:53:03 ID:CwMLIBKw0
>>92
発掘XのXが指定されてないのは何故?
あと、カードタイプはソーサリーの方がそれっぽいかも
献身の効果的にも

94名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:59:24 ID:scEBBy.c0
>>93
あ、やばい
発掘と探査間違えてたorz

でも確かに、最後の抵抗もソーサリーだったし、呪文効果的にもソーサリーのほうがよさそうだな
修整版を投稿

【賢者の応用術式】
コスト:(X)(W)(U)(B)(R)(G)
タイプ:インスタント
============================================================
召集 探査 献身(エレメンタル)
以下の5つから1つを選ぶ。
「あなたはX点ライフを得る。」
「あなたは最大X枚カードを引き、その後同じ枚数のカードを捨てる。」
「対戦相手1人を対象とする。それはX点ライフを失う。」
「クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける」
双呪:(2)
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/インスタント
性質(ライフゲイン/ドロー/ライフロス/火力/クリーチャー強化
感想
全体的には弱い最後の抵抗
献身と召集と探査でマナを稼ごう

95名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:28:39 ID:scEBBy.c0
インスタントじゃなくてソーサリーだorz

96名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 20:17:20 ID:mt0tTrng0
最近過疎気味だね

【ふためく群れ】
コスト:(1)(G)(R)(R)
タイプ:クリーチャー - フェアリー
P/T:4/4
============================================================
クリーチャーはブロックに参加できない。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(レア
分類(紅魔郷/インスタント
性質(中堅
感想
シンプル

97名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 21:15:11 ID:c0b0IkqQ0
過疎というかmwsが終わってきてるみたいだから、元の状態に戻ってるだけだと思う。

98名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 00:34:26 ID:3n4SM8Pw0
【無心の探求者】
コスト:(W)(W)
タイプ:クリーチャー・人間・ゴースト
P/T:2/2
============================================================
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札がX枚以上であった場合、〜の上に無心カウンターを1個乗せる。Xは〜の上にある無心カウンターの数に等しい。
〜の上に乗っている無心カウンターの1個につき、〜は武士道2を得る。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(妖々夢/クリーチャー(妖)/魂魄妖夢
性質(ウィニー
感想
無心の領域に入れば入るほど、その刃は研ぎ澄まされる。

【歴史の探求者】
コスト:(U)(U)
タイプ:クリーチャー・人間・ビースト
P/T:2/2
============================================================
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札がX枚以上であった場合、〜の上に歴史カウンターを1個乗せる。Xは〜の上にある歴史カウンターの数に等しい。
〜の上に乗っている歴史カウンターの1個につき、あなたの手札の最大値は、1減少する。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(永夜抄/クリーチャー(永)/上白沢慧音
性質(ウィニー
感想
歴史を探すのはお腹が減るため
思考を食うものとどっちが使いやすいだろう

【空腹な探求者】
コスト:(B)(B)
タイプ:クリーチャー・妖怪
P/T:2/2
============================================================
畏怖
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札がX枚以上であった場合、〜の上に空腹カウンターを1個乗せる。Xは〜の上にある空腹カウンターの数に等しい。
〜が攻撃に参加したとき、〜はあなたに〜の上に乗っている空腹カウンターの1個につき、手札を1枚捨てる。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/ルーミア
性質(ウィニー
感想
こっちも同じく手札を食べる

【無謀な探求者】
コスト:(R)(R)
タイプ:クリーチャー・フェアリー
P/T:2/2
============================================================
挑発
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札がX枚以上であった場合、〜の上に無謀カウンターを1個乗せる。Xは〜の上にある無謀カウンターの数に等しい。
〜が攻撃に参加したとき、〜はあなたに〜の上に乗っている無謀カウンターの1個につき、1点のダメージを与える。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/チルノ
性質(ウィニー
感想
突撃しては毎回痛い目を見る

【知恵の探求者】
コスト:(G)(G)
タイプ:クリーチャー・妖怪・ウィザード
P/T:2/2
============================================================
被覆
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札がX枚以上であった場合、〜の上に知恵カウンターを1個乗せる。Xは〜の上にある+1/+1カウンターの数に等しい。
〜の上に乗っている知恵カウンター1個につき、〜は+1/+1の修正を受ける。
============================================================
≫「ジェスカ」の
レアリティ(アンコモン
分類(紅魔郷/クリーチャー(紅)/パチュリー・ノーレッジ
性質(ウィニー
感想
知識の数によって強くなる
今のクリーチャー環境で色拘束の強い熊ならこの能力ならありな気がする

+1/+1カウンターを乗せないのは、サイクルっぽくしたかったから

99名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 01:30:41 ID:U7uV7Z520
【無心の探求者】
カウンターの乗りやすさを考えたら1個につき武士道1でいいと思う

【知恵の探求者】
実質2マナ3/3で、5/5くらいまでは簡単に育つから被覆は無くてもいいと思うんだが
もしくは修正を与える能力に起動コストをつけるとか

100名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 07:58:55 ID:3n4SM8Pw0
>>99
感想ありがとう

基本的にキーワード能力+カウンターによる強化orデメリットの増加ってのでサイクルを組んでて、実は強さの基準を全部【知恵の探求者】でやってたりする(サイクルで一番初めに思いついたのがこれ)
だから【無心の探求者】が武士道2だったりするんだが、やっぱりまずいか
被覆を別のにするか、「(G):〜はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは〜に乗っている知恵カウンターの数に等しい。この能力は、各ターンに1回までしかプレイできない。]
とかに変えた方がいいかな




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