したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。

22戦艦大和:2005/09/21(水) 00:49:41
>>21
ホ。
「グランディア・オンライン」
それはそれは…。

「宇宙空間から惑星へレーザー攻撃するサテライトなど」という「?」な要素もあれば「、「完全新作のオンラインRPGでありながら、『グランディア』の原点回帰とも言うべき作品」だとガンホーではしている。」と言うよさげな要素もある…
(てか後者はⅢでもそうでなかったかィ?)

気のない返答だが、なんとなくエクストリームチックなシステムが思い浮かんでしまって、どうしようもないのだ(´-ω-`)
(これは>>18で述べた通り)

まぁ「「1作目と同様に『歩く冒険』にフォーカスを合わせ、燃える冒険活劇といったものになる」とコメント。」
の言葉に期待したい。

さて当のⅢだが…。レポ書いててほったらかしやったな(´-∀-`;)
今のところプレイ時間、50時間ぐらいですな(´-ω・`)
グランディアつーと「神掛かった出来」と謳われた元祖と、イチイチ比較されたんじゃたまったモンじゃないんでしょうが、おいちゃんはそんなモンはどうでもよい。比較されようがどうされようがゲームはゲーム。面白ければソレでよいのだ(´-ω・`)
既シリーズと違ったアレンジが加えられた、マナエッグ合成・ブーストと言ったシステムのよさは相変わらずで、本編を進める上での上手い潤滑剤となっている。

ただ?何となく中毒的な吸引力(カリスマ性と言い換えても良い)が薄いような?
いやいや…。ハマるときはかなりハマってるんだが、気を抜くと間があいてしまうな…。
これは、フィールドとストーリ進行(ビジュアルインサートなど)のバランスが悪いというわけでもない…。
ま、おいちゃんがヌルゲーマに堕してしまった感もある(´ヘ`;

大体がだ。
フィールドで自由に剣を振る動作が追加されたシステムを、「既出のシリーズのように障害物を排除する」という固定概念にとらわれ、「これで敵をブッたたいて気絶状態にしてからエンカウントすると優位戦闘になる」という真の目的を、永く見いだせなかったのはイタイモノだと痛感しております(´ヘ`;

まぁ忙しかったせいもあるが、残りも楽しむょ(´・ω-`)

余談であるが攻略本はスクェアエニックス発行「公式コンプリートガイド」がエエナ。
収録されているデータ、資料ともパーペキやな。
グランディアファンなら戦闘時の台詞も、おさえとくべきだろう?(´・ω-`)(を


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板