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【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。
18
:
戦艦大和
:2005/08/09(火) 01:01:42
グランディアⅢ PS2
いや…まだ最初のイベントしかクリアしていないから(つまるところプロローグを終えこれから本編だぜ、ってなトコロΣ(´Д`lll))他のシリーズも交えながら解説しましょうか(´-ω-`)っ☆
なお初回特典は音楽CDと歴代監督、音楽担当の岩垂徳行氏のコメントノート。収録曲はグランディアⅠ、Ⅱ、X(エクストリーム)、Ⅲの各メインテーマ・街のBGM・戦闘テーマを収録。どうせなら無くなる前に買っとこう(=´ω`=)つかサントラも買っとこう(=゜ω゜)ノ
さてグランディアの面白さは「フィールドを歩く楽しさ」と「戦闘システムの面白さ」があげられるだろう。(ストーリーについては賛否両論だろうからここは控えます)
前者については、
画面の構成は見ての通りイースFのようなクォータービュー。これがLRボタンでキャラを中心に回転させる事が出来る。
イースFの「鉱石を探し出すイベント」に例えるなら、建物やダンジョンの岩陰隠れたアイテムや扉を、画面を回転させる事により見つけ出す事になる。これがまた面白い作業であるんだな。
なお迷子にならないよう、ダンジョンの入り口・出口を指すコンパスが常に表示されている。X、Ⅲではダンジョン全体が表示されているので、ちと興ざめじゃな(´・ω-`)
後者については、
文章ではイメージが掴みづらいし、書きにくくもある(´ヘ`;
掻い摘んで述べるなら、これまでRPGで一般的に使われていた「ターン制」。この回ってくる順番を、リアルタイムに進むゲージ※を用いる事により、柔軟な戦術性を持ったシステムとした、と言える。
(※正式にはIPゲージ、と言う。=Initiative Point)
IPゲージの進み方は、敵味方の戦状(エンカウント状態。キャラクターの素早さなどの特性。パラメータ変化等々)によって変化するが、ともかく先にコマンド入力位置(COM点)に到達した者から行動を選択・開始できる。
この為RPGよりやりごたえがあり、SLG(S・RPG)よりスピーディな戦闘システムとなっている。
まぁこのあたりの意見も参考にしてみて(´-ω-`)っ☆
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554938
http://ch.kitaguni.tv/u/5419/%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A5%A23/0000216107.html
これ以上は今の所何ともいえんなぁ(´ヘ`;
ストーリ性はXより上がっているが…どうだろう?(´・ω-`)
ただ(´-ω-`)っ☆
ユウキが飛行機で飛び立ち、「蛍の光が乱舞するシーンを見て、『精霊の祝福だ!(*゜∀゜*)』と思った人は真性グランディアファン」ですな!(つ∀T;)em(爆)
ついでに過去の作品のお勧めを紹介しときましょうか(=゜ω゜)ノ
グランディアⅠ(SS,PS)
これはSS版をお勧めするな(´ヘ`;PS版は3D描画がもたつくような…。またPS2(30000)では読み込みエラーがゾクシュツした。(結局PS版はエミュでクリアしたんだな)セーブも遅いしの…。ただエンカウントからの戦闘開始。終了からフィールド復帰がSS版より速い、と良い点もある。
グランディア デジタルミュージアム(SS)
これはSSしか出ておりませぬ。本編にどっぷりハマった方へのサービスディスクと言いますかな(´・ω-`)
ミニゲーム有り、追加ダンジョン有り、デジタル資料集、本編のイベント地点のセーブデータ有りと至れり尽せりな内容。ミニゲームの「フィーナのパ○○(自主規制)は笑えますな(´・ω-`)
http://www.gamearts.co.jp/products/grandia_museum/http://segatan.hp.infoseek.co.jp/saturn1/saturn003.html
グランディアⅡ(DC、PS2)
んー…PS2とDCとあるが…できたらDC版を勧める…。PS2版は外注製作のためか?処理落ちが気になりますな(´・ω-`)ゲームの違いは…あったけか?ムービーの追加があったんだっけか?
忘れたがDC版の攻略本で行けたからでーじょーぶだろ?(ヲーイ(゚∀゚;)
グランディアパラレルトリッパーズ(GB)
やったコトありません。任せます(を
とりあえずゲームコミックは買ってみた(爆)結構おもろい(大爆)
グランディア エクストリーム(PS2)
実はちょっとしかやってないんだなぁ…(爆)
スクエア・エニックスブランド初作品。ゲームアーツの雰囲気が霧散したためか、評価は分かれる所。
ストーリーより戦闘重視にしたのも(前作ユーザーからすれば)マイナス要素だったかも?おいちゃんもこの点がいやだったな。なにぶんシステマチックになりすぎた感があった。
だが逆に戦闘システムに入れ込んでる方ならお勧めと言えるだろう。
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