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【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。

1戦艦大和:2005/07/03(日) 23:18:12
ゲームについてジャンルを問いません。ボードゲームでもTVゲームでもなんでもOK。話題も問いませぬ。
ただ、タイトル名と機種(あるいはメーカー)を明記して下さると助かります。
ゲーム機の機種については略号でも良いでしょう。
ファミコン=FC=NES。スーファミ=SMC=SNES。メガドラ=MD。メガCD=MCD。ゲームギア=GG。PCエンジン=PCE(Huカード。CD-ROMROM)。PC-FX。3DO。プレステ=PS。セガサターン=SS。ドリキャス=DC。ヴァーチャルボーイ=VB。N64。ゲームキューブ=GC。PS2。X-BOX。PSP。ニンテンドーDS=DS。てなとこですか。
PCゲームは、機種名かOS名じゃな(PC-8801。Win95などですな)

最新ゲームのネタバレには注意して下さいね(=゚ω゚)ノ
おいちゃんは主にゲームレビューを書くつもりです。

2戦艦大和:2005/07/04(月) 00:50:45
イースⅢワンダラーズフロムイース PS2 タイトー

買う予定無かったんですけどね…「初回限定。音楽CD、設定資料付き」の文句に惑わされて購入(莫迦
(うむ。主に音楽CDに期待したんだが…。サウンドトラックが単独で出そうにないし、かといってPS2からアナログ録音ちゅーのも冴えん!と言うわけだったのだが、収録曲6曲の事実に愕然_| ̄|○ただPCE版イースⅢのプロローグのベル載せてるのはプラスじゃな。これはイース大全集にも収録されていない)

うーむ!(´ヘ`;イースⅢはメガドラ版やったのが最後かな?そう言えばアクションゲーも久々だねぇ。

ディスク挿入後、オープニングが始まる。「翼を持った少年」をBGMに静止画が次々に表示される。でいきなり終わってタイトルへ。うーむ(´ヘ`;?ストーリを知ってる人ならピンと来るだろうが、知らない人は…まぁ「こんな事が起こりますょ?」と想像を膨らませて下され。

うを?フルヴォイス。町の人から店員さんまで(´゜ω゜`)?むやみに豪華だなぁw。
ただアドルが喋るのは…イクナイ(´-ω-`)口調もイクナイ…(´-ω-`)二枚目過ぎ…(´-ω-`)

レドモンドの町中までマップ化されてますな。これはこれで解りやすいんじゃないかな。
(町中でもジャンプさせろー!←せっかち(^^;)

さーて装備を調えて出撃だ。それ!
「ちょっとまて…ここで剣の復習をしておこう(アドル)」
と採石場に行くまでの橋の上で、一通りのアクションを再確認させられる。
ちと驚いたが、優しいシステムじゃな。

ちなみに剣でのアクションは、通常斬り、ジャンプ斬り、しゃがみ斬り、斜め上突き、ジャンプ後の下突きです。また通常斬りはボタンを押していくごとに5連続斬りとなります。最後の一撃は威力はあるけど、出掛かりが遅くスキが大きいですな。

さーていよいよ採石場に突入!(=゚ω゚)ノ
イキナリ憤死。

なんかPC版やメガドラ版を意識していたから勝手が違う…(´゜ω゜`)
剣の振りが大きすぎる…。特に連続しゃがみ斬りで前方にバリアーを張りつつ匍匐前進ができない。イタイのう〜(´ヘ`;
タイミングが合わないし剣の当たり判定も、アドルの食らい判定も納得できんなぁ…(´ヘ`;

実際の所、5連続斬りも問題だな(´ヘ`;イースⅢで「4回斬った後にトドメの一撃」なんて状況があるだろうか?ボス戦でならあるかも知れないが(´ヘ`;大抵は2,3回斬って倒してしまうか、倒せなければ離脱・再攻撃、となったと思うんだが。

レベルあげたらそこそこ進めるようになるが、やっぱりチクチクとダメージを受けるのは不満じゃなぁ。
アクションゲーがアクションで爽快感が得られないのはイタイのでは無かろうか。まぁアクションRPGであるから、救いはなくもないが。
まぁ慣れかなぁ…(´ヘ`;

今はレベル上げで対応できているが、後半厳しくなるかもしれんのでインバーンズの遺跡の途中で停まってます。(余談でありますが、メガドラ版ではラスボス戦でメガドラ叩っ壊す所やった(´ヘ`;

ちょーっち酷評だなぁ…(´ヘ`;正直な所続いてリリースされた(される)Ⅳ、Ⅴは避けたいな。

ただエレナのデザインは良いと思うぞ(マテ
君(ヒロイン)の笑顔を見たさに剣を振るう!(=゚ω゚)ノ☆
え?イースってそんなゲームじゃありませんでした?(違ッ(゚∀゚;

3殺戮黒鶩:2005/07/06(水) 13:55:03
>>1
スレ立てGood Jobです、大和さん!!
PC版フェルガナの件ですが、イースⅥを相当やり込んでいないと、ノーマルでも厳しいらしいです。
(某攻略掲示板より)
プレイ報告、待ってますよ!

4戦艦大和:2005/07/07(木) 21:11:43
>>3
サンクス!(=゜ω゜)ノ

えー…イースⅥデスかァ…(゜∀゜;
未だにディスクを突っ込みすらしてません!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
難易度は間違いなくEASYを選ぶでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
おそらく攻略本見ながらプレイするでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
たぶん(Ⅵと同じく)Belfast君に貸してしまうでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
(てか、イースⅥのサブタイトルの読み方が未だにアヤシイのは、ナイショです(´-ω・`)
イースⅠエターナルの様に難易度下げパッチが出たりして?(´-ω・`)

…(´-ω-`)
(´゜ω゜`)!ダメダメじゃん!

アクションはホント苦手になりましたね。
バーチャ(AC、PS2)はコマンド入らないし…(´-ω-`)

以前苦しみながらもクリアできた、ぽっぷるメイル(SFC/日本ファルコム)、今では丸投げですからネー…(´ヘ`;
これはファルコムらしく「何度も何度もチャレンジして、ようやく切り抜けられる微妙な難易度※」の設定してあるからなぁ(´ヘ`;
(※そう言った点で思い浮かぶのは「ランドストーカー(MD/クライマックス)」でありますなぁ(´ヘ`;

…トシかのぅ〜(´ヘ`;

と言いつつもフェルガナ、チャレンジしてみますかァ(´ヘ`;
予定つまってるんだけどなんとかなるっしょ(´-ω-`)

8月は多分、グランディアⅢに漬かると思う…(´-ω・`)

5戦艦大和:2005/07/11(月) 00:18:49
イース−フェルガナの誓い−(以降イースF) Win 日本ファルコム

いやぁ…ハマりすぎた(´ヘ`;あんまり没頭しすぎたんで最初の方は細かく覚えてね(´-∀-`;)(大爆)
今んトコ、バレスタイン城に突入した所ですな。どれぐらいだろう…?10時間も経っていないと思うが…何度もボス戦やり直したしの。

難易度は(やっぱり(゚∀゚;)EASYを。
入力デヴァイスはPS2純正パッド、デュアルショック2。コンフィグにてアナログ設定。
ボタン割りは、△=ブースト。○=リングアーツ。×=ジャンプ。□=攻撃。LR2=リング切り替え。
ゲームを進める上で、攻撃・リングアーツの各ボタンは、ジャンプボタンと組み合わせて素早く押す必要が出てくるので、やりやすいように設定を。L1を使っても良いんじゃないかな。

あまりネタバレになるのもイカンのでストーリーや各描写については控えます。
主にアクションについて述べましょうか。

ともかくEASYにした事で、まぁゴイゴイ進めますね。ちょっと歯応えに欠ける気すらします。まぁこれは平地での場合。さすがに垂直方向への攻撃にはコツが要りますね。
イースFでは俯瞰視点の上、平地に近い所では俯角が大きくなり(つまりより見下ろすような感じ)、縦構造になると逆に俯角が浅くなります(より横から見たような感じ)
難しく思えますが、実際に敵も見て攻撃するよりも、地面の敵の影を目標にすると合わせやすいと思います。

ダンジョンについては、先に述べた「ぽっぷるメイル SFC/日本ファルコム」ほどではないにしろ、結構シビアな操作を要求されますね。ジャンプし損ねてたり、足を踏み外して別ルートからやり直し、なんて事も多くあると思います。が、ダンジョンの構造に特徴があるので、迷って手詰まり…と言う事もないでしょう。
苦労したぶん意外な所にアイテムが、と言う事も多々ですしね。根気よくチャレンジしてみましょう(=゚ω゚)ノ何しろ2段ジャンプに加えて、リングアーツを用いた旋風ジャンプを使えば意外な所まで行けますから。

まぁアクションとしてもRPGとしても良く作られてるんでお勧めじゃな。BGMアレンジも良い感じだと思う。どうせならCD付いてる初回の内に購入する事をお勧めするょ。

ただ難易度の選択だが…NORMALでも結構いけるのではないか?とも思う(´ヘ`;
最近のおいちゃんのヘタレぶりや、殺戮黒鶩さんのコメント>>3からEASYを選んでしまったが。(※もっともこの先どうなるかわからんし、結構キツキツでもある(´ヘ`;)
まぁ最初はEASYで、2回目はNORMALってのもアリじゃろう(=´ω`=)


さて、修正パッチが「早くも」出ているようなので(゚∀゚;ついでに載せておきます(=゚ω゚)ノ
サポートプログラムVer.1.1.0.1
http://www.falcom.co.jp/ysf/support/patch.html

6殺戮黒鶩:2005/07/14(木) 10:39:57
>>5
プレイ報告乙〜。
クリア後のご褒美として貰えるアレが難易度によって違うから、EASYの後でNORMALクリアしてもプレイ損にはならないと思います。まぁクリアしたとしても、その後HARDとNIGHTMAREが待っていますが(笑)
しかし、「ぐるみん」と同じ手を使ってくるとは・・・そんなにヒロインをコス(以下、自主規制により省略w)

それにしても、けぶれす氏がニンテンドーDSを買ってくるとは思わなんだ・・・

7ワイド:2005/07/15(金) 11:18:51
ゲームなら何でもOKと言うことで、今一番はまっているのがYahoo!の『オンライン大貧民』
高校生以来だったのですが、いやー面白い。

ルールは一般的?で、縛り、8流れ、革命、都落ち(大富豪が一番最初にあがれないと大貧民に降格になる)などです。
自分の地元では、極縛り、逆極縛り、スペードの3はジョーカーより強いなどのルールもありましたけど、Yahoo!版では無いようです。
一度対戦してみませんか?

8戦艦大和:2005/07/15(金) 22:29:05
>>6
…Σ(´Д`lll)
2回目やるより先にイースⅥやるだろうねぇ(´ヘ`;
現在時計塔突入直前。

>>7
そ、そんなルールありましたっけΣ(゜д゜lll)?
いやー知りませんなぁ(´ヘ`;

9ワイド:2005/07/16(土) 13:30:20
>>8
地方ルールというのではないでしょうか?
地元では都落ちはルールにありませんでした。
それなので、一度大貧民になると・・・

10LH'KBRETH:2005/07/16(土) 19:31:56
>>5
携帯ゲーム機を突如買うところは意外だっただろう?
3時間で挫折したけど・・・ホント意外に重たいんだよ、コレが・・
目や頭は痛くなるし・・肩もこる。
おまけにメガネ外したら字すら読めないとくる・・参った。
くそう、同じネタならpspでも逝っとくんだったなぁ・・・w

11殺戮黒鶩:2005/07/16(土) 23:46:32
まとめてレスします。

・戦艦大和氏へ
フェルガナですが、更に難易度を増やせるようです。
詳しくは↓へ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050715161730detail.html

・ワイド氏へ
私も専門学校時代によく仲間と大富豪してましたが、「革命」「ジョーカー」以外は採用してませんでしたね。
と言うか、「縛り」「8流れ」は初めて聞いた・・・orz

・LH'KBRETH氏へ
レスアンカー間違ってますよ?まぁどうでもいい事ですが。
DS、3時間で挫折って・・・2段オチですか?どーすんだ2万5千円。

12LH'KBRETH:2005/07/17(日) 15:12:13
>>11
しまった!5は大和さんだ・・orz
DS・・要るかい?

13戦艦大和:2005/07/17(日) 23:19:19
>>11
サンクス(=゜ω゜)ノ
この前に知ってたんだがね…プレイに没頭していて…(´-∀-`;)
ちなみにこの場合メールマガジン登録が必須ですが、難易度を「増やさない」修正パッチのみなら未登録でDL可能です。
なお、初回版は修正パッチをあてんと変化がないらしい。
現在ラスボスに到着するも返り討ちに遇い、レベルアップ中。

>>10>>12
ホント意外でしたね(爆)
おいちゃんも同じ症状になりそうなので嫌煙しています(´ヘ`;携帯でもゲームしないし(´ヘ`;
と言うワケで、おいちゃんが生涯で所有した携帯ゲーはGGのみ!以上!(=゜ω゜)ノ

でもDSにOSのせられたら面白そうなんだけどなぁ…ムリポかな(´ヘ`;

14戦艦大和:2005/07/20(水) 22:43:54
>>11
イースF、Easyクリアしましたょ(´ヘ`;最終セーブ地点での時間、13時間47分20秒366。
ラスボスの倒し方解ったら、なんてこたぁない(´ヘ`;
クリアレベル50〜52(53?)かな。おいちゃんは52だった。もうレベル上げ、めんどくさかったんでね。

ラスボスを倒すキィポイントは…突き詰めて言えば、最後のラリーじゃな!(爆)これが上手くいかずHP削られてゲームオーバーが多いな。
楽に戦うコツとしては、MP回復後のリングアーツ攻撃がカナメじゃから、MPの回復が早まるよう宝石を集めとくのが良いな。

クリアしてからの感想としてはやっぱ良いゲームだな、と評価できる。ストーリーも原作(PC8801版など)をうまくアレンジできていると思う。
ちなみにEasyではNormal以上にあるいくつかのイベントがカットされているので、再チャレンジする事を勧めるょ。
実際少し始めてみたけど思ったよりサクサク進めるな…。まぁクリアするのは先だろうけど。

クリア後のご褒美?についてはやっぱりパッチを当てないとダメだぞ(´ヘ`;
でないとラスボス戦どころか最初からやり直すハメに?(実際にはラスボス戦のみやってクリアフラグをたてるだけ)

聞く所によると、クリア後で絵が替わるのは設定画面だけではないらしい。
ファルコムも恐ろしくなった物だ(゜∀゜;それとも原点回帰?Σ(´Д`lll)
(マテマテ(゜∀゜;

ともかく、お試しあれ。
PS2 イースⅢはリタイアしようと思う(´ヘ`;

15ワイド:2005/07/24(日) 09:56:43
>>11
縛りはあんまし必要ないと思いますけど、8流れはあると無いとでは面白さが違いますね。

16殺戮黒鶩:2005/07/31(日) 21:37:46
>>14
イースF、Normalでクリア。最終セーブ地点での時間、21時間28分04秒866。
ボス倒した時点のレベル書いておきます。参考にどうぞ。

デュラーン1戦目(6)、エルフェール(8)、チェスター1戦目(13)、ギルン(17)、ギャルバ(21)、イスターシバ(24)、リガティ(27)、ギルディアス(32)、デス=ファルオン(35)、犬(名前長いから省略w・37)、ジルデューロス(41)、チェスター2戦目(44)、デュラーン2戦目(46)、ガーランド(51)、ガルバラン(54)。

ブースト攻撃がやりにくいデュラーン、ギャルバ、ギルディアス辺りが難物ですかね。あとラスボスと。
ラスボスのラリーは確かにキツかったです。ただラリーするだけならいいのだけど、他の攻撃もあるからなぁ・・・
まぁ経験値稼ぎはけぶれすから電話かかってきた時にやってたから、さほど苦にはならなんだが(藁

次はEasyでマターリとやってみます。

17戦艦大和:2005/08/04(木) 22:27:07
太鼓の達人 とびっきり! アニメスペシャル PS2(2005年8月4日発売)

いやぁ…グランディアⅢ(PS2)そっちのけでハマってますね(´-∀-`;)
今までと違い収録曲が原曲に近いのが良いのかな?(´・ω-`)
同シリーズの宇宙戦艦ヤマトはサイアクじゃったからのう(´ヘ`;

最高成績は「残酷な天使のテーゼ(難易度ふつう)」の100連打、成功率97%かな?(´・ω-`)

ただ難易度「むずかしい」ではパッドじゃ打ち切れないですね。指がついていかん!(´-血-`)マジンガーZなどの一部の難易度「ふつう」でも厳しいモノがありますな。相変わらず融通の利かないコントローラー設定やしね(´・ω-`)
タタコンが要るなぁ…(´ヘ`;
なお、これの同梱版のタタコンはバチの収納性がアップした新型のモノ。
あ”ー…。同梱版かっときゃよかったなぁ…(´ヘ`;難易度「むずかしい」は、それだけのやりごたえがあると思うな(*゜∀゜*)

しかし目が死ぬ!(´;ω;`)ブワッ
どんな3Dゲーでも酔わないおいちゃんでもこれは効く!(´;ω;`)ブワッ


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050708/taiko.htm

http://namco-ch.net/taiko_anime_special/index.php


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