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【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。

1戦艦大和:2005/07/03(日) 23:18:12
ゲームについてジャンルを問いません。ボードゲームでもTVゲームでもなんでもOK。話題も問いませぬ。
ただ、タイトル名と機種(あるいはメーカー)を明記して下さると助かります。
ゲーム機の機種については略号でも良いでしょう。
ファミコン=FC=NES。スーファミ=SMC=SNES。メガドラ=MD。メガCD=MCD。ゲームギア=GG。PCエンジン=PCE(Huカード。CD-ROMROM)。PC-FX。3DO。プレステ=PS。セガサターン=SS。ドリキャス=DC。ヴァーチャルボーイ=VB。N64。ゲームキューブ=GC。PS2。X-BOX。PSP。ニンテンドーDS=DS。てなとこですか。
PCゲームは、機種名かOS名じゃな(PC-8801。Win95などですな)

最新ゲームのネタバレには注意して下さいね(=゚ω゚)ノ
おいちゃんは主にゲームレビューを書くつもりです。

2戦艦大和:2005/07/04(月) 00:50:45
イースⅢワンダラーズフロムイース PS2 タイトー

買う予定無かったんですけどね…「初回限定。音楽CD、設定資料付き」の文句に惑わされて購入(莫迦
(うむ。主に音楽CDに期待したんだが…。サウンドトラックが単独で出そうにないし、かといってPS2からアナログ録音ちゅーのも冴えん!と言うわけだったのだが、収録曲6曲の事実に愕然_| ̄|○ただPCE版イースⅢのプロローグのベル載せてるのはプラスじゃな。これはイース大全集にも収録されていない)

うーむ!(´ヘ`;イースⅢはメガドラ版やったのが最後かな?そう言えばアクションゲーも久々だねぇ。

ディスク挿入後、オープニングが始まる。「翼を持った少年」をBGMに静止画が次々に表示される。でいきなり終わってタイトルへ。うーむ(´ヘ`;?ストーリを知ってる人ならピンと来るだろうが、知らない人は…まぁ「こんな事が起こりますょ?」と想像を膨らませて下され。

うを?フルヴォイス。町の人から店員さんまで(´゜ω゜`)?むやみに豪華だなぁw。
ただアドルが喋るのは…イクナイ(´-ω-`)口調もイクナイ…(´-ω-`)二枚目過ぎ…(´-ω-`)

レドモンドの町中までマップ化されてますな。これはこれで解りやすいんじゃないかな。
(町中でもジャンプさせろー!←せっかち(^^;)

さーて装備を調えて出撃だ。それ!
「ちょっとまて…ここで剣の復習をしておこう(アドル)」
と採石場に行くまでの橋の上で、一通りのアクションを再確認させられる。
ちと驚いたが、優しいシステムじゃな。

ちなみに剣でのアクションは、通常斬り、ジャンプ斬り、しゃがみ斬り、斜め上突き、ジャンプ後の下突きです。また通常斬りはボタンを押していくごとに5連続斬りとなります。最後の一撃は威力はあるけど、出掛かりが遅くスキが大きいですな。

さーていよいよ採石場に突入!(=゚ω゚)ノ
イキナリ憤死。

なんかPC版やメガドラ版を意識していたから勝手が違う…(´゜ω゜`)
剣の振りが大きすぎる…。特に連続しゃがみ斬りで前方にバリアーを張りつつ匍匐前進ができない。イタイのう〜(´ヘ`;
タイミングが合わないし剣の当たり判定も、アドルの食らい判定も納得できんなぁ…(´ヘ`;

実際の所、5連続斬りも問題だな(´ヘ`;イースⅢで「4回斬った後にトドメの一撃」なんて状況があるだろうか?ボス戦でならあるかも知れないが(´ヘ`;大抵は2,3回斬って倒してしまうか、倒せなければ離脱・再攻撃、となったと思うんだが。

レベルあげたらそこそこ進めるようになるが、やっぱりチクチクとダメージを受けるのは不満じゃなぁ。
アクションゲーがアクションで爽快感が得られないのはイタイのでは無かろうか。まぁアクションRPGであるから、救いはなくもないが。
まぁ慣れかなぁ…(´ヘ`;

今はレベル上げで対応できているが、後半厳しくなるかもしれんのでインバーンズの遺跡の途中で停まってます。(余談でありますが、メガドラ版ではラスボス戦でメガドラ叩っ壊す所やった(´ヘ`;

ちょーっち酷評だなぁ…(´ヘ`;正直な所続いてリリースされた(される)Ⅳ、Ⅴは避けたいな。

ただエレナのデザインは良いと思うぞ(マテ
君(ヒロイン)の笑顔を見たさに剣を振るう!(=゚ω゚)ノ☆
え?イースってそんなゲームじゃありませんでした?(違ッ(゚∀゚;

3殺戮黒鶩:2005/07/06(水) 13:55:03
>>1
スレ立てGood Jobです、大和さん!!
PC版フェルガナの件ですが、イースⅥを相当やり込んでいないと、ノーマルでも厳しいらしいです。
(某攻略掲示板より)
プレイ報告、待ってますよ!

4戦艦大和:2005/07/07(木) 21:11:43
>>3
サンクス!(=゜ω゜)ノ

えー…イースⅥデスかァ…(゜∀゜;
未だにディスクを突っ込みすらしてません!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
難易度は間違いなくEASYを選ぶでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
おそらく攻略本見ながらプレイするでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
たぶん(Ⅵと同じく)Belfast君に貸してしまうでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
(てか、イースⅥのサブタイトルの読み方が未だにアヤシイのは、ナイショです(´-ω・`)
イースⅠエターナルの様に難易度下げパッチが出たりして?(´-ω・`)

…(´-ω-`)
(´゜ω゜`)!ダメダメじゃん!

アクションはホント苦手になりましたね。
バーチャ(AC、PS2)はコマンド入らないし…(´-ω-`)

以前苦しみながらもクリアできた、ぽっぷるメイル(SFC/日本ファルコム)、今では丸投げですからネー…(´ヘ`;
これはファルコムらしく「何度も何度もチャレンジして、ようやく切り抜けられる微妙な難易度※」の設定してあるからなぁ(´ヘ`;
(※そう言った点で思い浮かぶのは「ランドストーカー(MD/クライマックス)」でありますなぁ(´ヘ`;

…トシかのぅ〜(´ヘ`;

と言いつつもフェルガナ、チャレンジしてみますかァ(´ヘ`;
予定つまってるんだけどなんとかなるっしょ(´-ω-`)

8月は多分、グランディアⅢに漬かると思う…(´-ω・`)

5戦艦大和:2005/07/11(月) 00:18:49
イース−フェルガナの誓い−(以降イースF) Win 日本ファルコム

いやぁ…ハマりすぎた(´ヘ`;あんまり没頭しすぎたんで最初の方は細かく覚えてね(´-∀-`;)(大爆)
今んトコ、バレスタイン城に突入した所ですな。どれぐらいだろう…?10時間も経っていないと思うが…何度もボス戦やり直したしの。

難易度は(やっぱり(゚∀゚;)EASYを。
入力デヴァイスはPS2純正パッド、デュアルショック2。コンフィグにてアナログ設定。
ボタン割りは、△=ブースト。○=リングアーツ。×=ジャンプ。□=攻撃。LR2=リング切り替え。
ゲームを進める上で、攻撃・リングアーツの各ボタンは、ジャンプボタンと組み合わせて素早く押す必要が出てくるので、やりやすいように設定を。L1を使っても良いんじゃないかな。

あまりネタバレになるのもイカンのでストーリーや各描写については控えます。
主にアクションについて述べましょうか。

ともかくEASYにした事で、まぁゴイゴイ進めますね。ちょっと歯応えに欠ける気すらします。まぁこれは平地での場合。さすがに垂直方向への攻撃にはコツが要りますね。
イースFでは俯瞰視点の上、平地に近い所では俯角が大きくなり(つまりより見下ろすような感じ)、縦構造になると逆に俯角が浅くなります(より横から見たような感じ)
難しく思えますが、実際に敵も見て攻撃するよりも、地面の敵の影を目標にすると合わせやすいと思います。

ダンジョンについては、先に述べた「ぽっぷるメイル SFC/日本ファルコム」ほどではないにしろ、結構シビアな操作を要求されますね。ジャンプし損ねてたり、足を踏み外して別ルートからやり直し、なんて事も多くあると思います。が、ダンジョンの構造に特徴があるので、迷って手詰まり…と言う事もないでしょう。
苦労したぶん意外な所にアイテムが、と言う事も多々ですしね。根気よくチャレンジしてみましょう(=゚ω゚)ノ何しろ2段ジャンプに加えて、リングアーツを用いた旋風ジャンプを使えば意外な所まで行けますから。

まぁアクションとしてもRPGとしても良く作られてるんでお勧めじゃな。BGMアレンジも良い感じだと思う。どうせならCD付いてる初回の内に購入する事をお勧めするょ。

ただ難易度の選択だが…NORMALでも結構いけるのではないか?とも思う(´ヘ`;
最近のおいちゃんのヘタレぶりや、殺戮黒鶩さんのコメント>>3からEASYを選んでしまったが。(※もっともこの先どうなるかわからんし、結構キツキツでもある(´ヘ`;)
まぁ最初はEASYで、2回目はNORMALってのもアリじゃろう(=´ω`=)


さて、修正パッチが「早くも」出ているようなので(゚∀゚;ついでに載せておきます(=゚ω゚)ノ
サポートプログラムVer.1.1.0.1
http://www.falcom.co.jp/ysf/support/patch.html


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