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【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。
1
:
戦艦大和
:2005/07/03(日) 23:18:12
ゲームについてジャンルを問いません。ボードゲームでもTVゲームでもなんでもOK。話題も問いませぬ。
ただ、タイトル名と機種(あるいはメーカー)を明記して下さると助かります。
ゲーム機の機種については略号でも良いでしょう。
ファミコン=FC=NES。スーファミ=SMC=SNES。メガドラ=MD。メガCD=MCD。ゲームギア=GG。PCエンジン=PCE(Huカード。CD-ROMROM)。PC-FX。3DO。プレステ=PS。セガサターン=SS。ドリキャス=DC。ヴァーチャルボーイ=VB。N64。ゲームキューブ=GC。PS2。X-BOX。PSP。ニンテンドーDS=DS。てなとこですか。
PCゲームは、機種名かOS名じゃな(PC-8801。Win95などですな)
最新ゲームのネタバレには注意して下さいね(=゚ω゚)ノ
おいちゃんは主にゲームレビューを書くつもりです。
2
:
戦艦大和
:2005/07/04(月) 00:50:45
イースⅢワンダラーズフロムイース PS2 タイトー
買う予定無かったんですけどね…「初回限定。音楽CD、設定資料付き」の文句に惑わされて購入(莫迦
(うむ。主に音楽CDに期待したんだが…。サウンドトラックが単独で出そうにないし、かといってPS2からアナログ録音ちゅーのも冴えん!と言うわけだったのだが、収録曲6曲の事実に愕然_| ̄|○ただPCE版イースⅢのプロローグのベル載せてるのはプラスじゃな。これはイース大全集にも収録されていない)
うーむ!(´ヘ`;イースⅢはメガドラ版やったのが最後かな?そう言えばアクションゲーも久々だねぇ。
ディスク挿入後、オープニングが始まる。「翼を持った少年」をBGMに静止画が次々に表示される。でいきなり終わってタイトルへ。うーむ(´ヘ`;?ストーリを知ってる人ならピンと来るだろうが、知らない人は…まぁ「こんな事が起こりますょ?」と想像を膨らませて下され。
うを?フルヴォイス。町の人から店員さんまで(´゜ω゜`)?むやみに豪華だなぁw。
ただアドルが喋るのは…イクナイ(´-ω-`)口調もイクナイ…(´-ω-`)二枚目過ぎ…(´-ω-`)
レドモンドの町中までマップ化されてますな。これはこれで解りやすいんじゃないかな。
(町中でもジャンプさせろー!←せっかち(^^;)
さーて装備を調えて出撃だ。それ!
「ちょっとまて…ここで剣の復習をしておこう(アドル)」
と採石場に行くまでの橋の上で、一通りのアクションを再確認させられる。
ちと驚いたが、優しいシステムじゃな。
ちなみに剣でのアクションは、通常斬り、ジャンプ斬り、しゃがみ斬り、斜め上突き、ジャンプ後の下突きです。また通常斬りはボタンを押していくごとに5連続斬りとなります。最後の一撃は威力はあるけど、出掛かりが遅くスキが大きいですな。
さーていよいよ採石場に突入!(=゚ω゚)ノ
イキナリ憤死。
なんかPC版やメガドラ版を意識していたから勝手が違う…(´゜ω゜`)
剣の振りが大きすぎる…。特に連続しゃがみ斬りで前方にバリアーを張りつつ匍匐前進ができない。イタイのう〜(´ヘ`;
タイミングが合わないし剣の当たり判定も、アドルの食らい判定も納得できんなぁ…(´ヘ`;
実際の所、5連続斬りも問題だな(´ヘ`;イースⅢで「4回斬った後にトドメの一撃」なんて状況があるだろうか?ボス戦でならあるかも知れないが(´ヘ`;大抵は2,3回斬って倒してしまうか、倒せなければ離脱・再攻撃、となったと思うんだが。
レベルあげたらそこそこ進めるようになるが、やっぱりチクチクとダメージを受けるのは不満じゃなぁ。
アクションゲーがアクションで爽快感が得られないのはイタイのでは無かろうか。まぁアクションRPGであるから、救いはなくもないが。
まぁ慣れかなぁ…(´ヘ`;
今はレベル上げで対応できているが、後半厳しくなるかもしれんのでインバーンズの遺跡の途中で停まってます。(余談でありますが、メガドラ版ではラスボス戦でメガドラ叩っ壊す所やった(´ヘ`;
ちょーっち酷評だなぁ…(´ヘ`;正直な所続いてリリースされた(される)Ⅳ、Ⅴは避けたいな。
ただエレナのデザインは良いと思うぞ(マテ
君(ヒロイン)の笑顔を見たさに剣を振るう!(=゚ω゚)ノ☆
え?イースってそんなゲームじゃありませんでした?(違ッ(゚∀゚;
3
:
殺戮黒鶩
:2005/07/06(水) 13:55:03
>>1
スレ立てGood Jobです、大和さん!!
PC版フェルガナの件ですが、イースⅥを相当やり込んでいないと、ノーマルでも厳しいらしいです。
(某攻略掲示板より)
プレイ報告、待ってますよ!
4
:
戦艦大和
:2005/07/07(木) 21:11:43
>>3
サンクス!(=゜ω゜)ノ
えー…イースⅥデスかァ…(゜∀゜;
未だにディスクを突っ込みすらしてません!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
難易度は間違いなくEASYを選ぶでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
おそらく攻略本見ながらプレイするでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
たぶん(Ⅵと同じく)Belfast君に貸してしまうでしょう!(,,゜Д゜)∩ハイッ!!
(てか、イースⅥのサブタイトルの読み方が未だにアヤシイのは、ナイショです(´-ω・`)
イースⅠエターナルの様に難易度下げパッチが出たりして?(´-ω・`)
…(´-ω-`)
(´゜ω゜`)!ダメダメじゃん!
アクションはホント苦手になりましたね。
バーチャ(AC、PS2)はコマンド入らないし…(´-ω-`)
以前苦しみながらもクリアできた、ぽっぷるメイル(SFC/日本ファルコム)、今では丸投げですからネー…(´ヘ`;
これはファルコムらしく「何度も何度もチャレンジして、ようやく切り抜けられる微妙な難易度※」の設定してあるからなぁ(´ヘ`;
(※そう言った点で思い浮かぶのは「ランドストーカー(MD/クライマックス)」でありますなぁ(´ヘ`;
…トシかのぅ〜(´ヘ`;
と言いつつもフェルガナ、チャレンジしてみますかァ(´ヘ`;
予定つまってるんだけどなんとかなるっしょ(´-ω-`)
8月は多分、グランディアⅢに漬かると思う…(´-ω・`)
5
:
戦艦大和
:2005/07/11(月) 00:18:49
イース−フェルガナの誓い−(以降イースF) Win 日本ファルコム
いやぁ…ハマりすぎた(´ヘ`;あんまり没頭しすぎたんで最初の方は細かく覚えてね(´-∀-`;)(大爆)
今んトコ、バレスタイン城に突入した所ですな。どれぐらいだろう…?10時間も経っていないと思うが…何度もボス戦やり直したしの。
難易度は(やっぱり(゚∀゚;)EASYを。
入力デヴァイスはPS2純正パッド、デュアルショック2。コンフィグにてアナログ設定。
ボタン割りは、△=ブースト。○=リングアーツ。×=ジャンプ。□=攻撃。LR2=リング切り替え。
ゲームを進める上で、攻撃・リングアーツの各ボタンは、ジャンプボタンと組み合わせて素早く押す必要が出てくるので、やりやすいように設定を。L1を使っても良いんじゃないかな。
あまりネタバレになるのもイカンのでストーリーや各描写については控えます。
主にアクションについて述べましょうか。
ともかくEASYにした事で、まぁゴイゴイ進めますね。ちょっと歯応えに欠ける気すらします。まぁこれは平地での場合。さすがに垂直方向への攻撃にはコツが要りますね。
イースFでは俯瞰視点の上、平地に近い所では俯角が大きくなり(つまりより見下ろすような感じ)、縦構造になると逆に俯角が浅くなります(より横から見たような感じ)
難しく思えますが、実際に敵も見て攻撃するよりも、地面の敵の影を目標にすると合わせやすいと思います。
ダンジョンについては、先に述べた「ぽっぷるメイル SFC/日本ファルコム」ほどではないにしろ、結構シビアな操作を要求されますね。ジャンプし損ねてたり、足を踏み外して別ルートからやり直し、なんて事も多くあると思います。が、ダンジョンの構造に特徴があるので、迷って手詰まり…と言う事もないでしょう。
苦労したぶん意外な所にアイテムが、と言う事も多々ですしね。根気よくチャレンジしてみましょう(=゚ω゚)ノ何しろ2段ジャンプに加えて、リングアーツを用いた旋風ジャンプを使えば意外な所まで行けますから。
まぁアクションとしてもRPGとしても良く作られてるんでお勧めじゃな。BGMアレンジも良い感じだと思う。どうせならCD付いてる初回の内に購入する事をお勧めするょ。
ただ難易度の選択だが…NORMALでも結構いけるのではないか?とも思う(´ヘ`;
最近のおいちゃんのヘタレぶりや、殺戮黒鶩さんのコメント
>>3
からEASYを選んでしまったが。(※もっともこの先どうなるかわからんし、結構キツキツでもある(´ヘ`;)
まぁ最初はEASYで、2回目はNORMALってのもアリじゃろう(=´ω`=)
さて、修正パッチが「早くも」出ているようなので(゚∀゚;ついでに載せておきます(=゚ω゚)ノ
サポートプログラムVer.1.1.0.1
http://www.falcom.co.jp/ysf/support/patch.html
6
:
殺戮黒鶩
:2005/07/14(木) 10:39:57
>>5
プレイ報告乙〜。
クリア後のご褒美として貰えるアレが難易度によって違うから、EASYの後でNORMALクリアしてもプレイ損にはならないと思います。まぁクリアしたとしても、その後HARDとNIGHTMAREが待っていますが(笑)
しかし、「ぐるみん」と同じ手を使ってくるとは・・・そんなにヒロインをコス(以下、自主規制により省略w)
それにしても、けぶれす氏がニンテンドーDSを買ってくるとは思わなんだ・・・
7
:
ワイド
:2005/07/15(金) 11:18:51
ゲームなら何でもOKと言うことで、今一番はまっているのがYahoo!の『オンライン大貧民』
高校生以来だったのですが、いやー面白い。
ルールは一般的?で、縛り、8流れ、革命、都落ち(大富豪が一番最初にあがれないと大貧民に降格になる)などです。
自分の地元では、極縛り、逆極縛り、スペードの3はジョーカーより強いなどのルールもありましたけど、Yahoo!版では無いようです。
一度対戦してみませんか?
8
:
戦艦大和
:2005/07/15(金) 22:29:05
>>6
…Σ(´Д`lll)
2回目やるより先にイースⅥやるだろうねぇ(´ヘ`;
現在時計塔突入直前。
>>7
そ、そんなルールありましたっけΣ(゜д゜lll)?
いやー知りませんなぁ(´ヘ`;
9
:
ワイド
:2005/07/16(土) 13:30:20
>>8
地方ルールというのではないでしょうか?
地元では都落ちはルールにありませんでした。
それなので、一度大貧民になると・・・
10
:
LH'KBRETH
:2005/07/16(土) 19:31:56
>>5
携帯ゲーム機を突如買うところは意外だっただろう?
3時間で挫折したけど・・・ホント意外に重たいんだよ、コレが・・
目や頭は痛くなるし・・肩もこる。
おまけにメガネ外したら字すら読めないとくる・・参った。
くそう、同じネタならpspでも逝っとくんだったなぁ・・・w
11
:
殺戮黒鶩
:2005/07/16(土) 23:46:32
まとめてレスします。
・戦艦大和氏へ
フェルガナですが、更に難易度を増やせるようです。
詳しくは↓へ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050715161730detail.html
・ワイド氏へ
私も専門学校時代によく仲間と大富豪してましたが、「革命」「ジョーカー」以外は採用してませんでしたね。
と言うか、「縛り」「8流れ」は初めて聞いた・・・orz
・LH'KBRETH氏へ
レスアンカー間違ってますよ?まぁどうでもいい事ですが。
DS、3時間で挫折って・・・2段オチですか?どーすんだ2万5千円。
12
:
LH'KBRETH
:2005/07/17(日) 15:12:13
>>11
しまった!5は大和さんだ・・orz
DS・・要るかい?
13
:
戦艦大和
:2005/07/17(日) 23:19:19
>>11
サンクス(=゜ω゜)ノ
この前に知ってたんだがね…プレイに没頭していて…(´-∀-`;)
ちなみにこの場合メールマガジン登録が必須ですが、難易度を「増やさない」修正パッチのみなら未登録でDL可能です。
なお、初回版は修正パッチをあてんと変化がないらしい。
現在ラスボスに到着するも返り討ちに遇い、レベルアップ中。
>>10
>>12
ホント意外でしたね(爆)
おいちゃんも同じ症状になりそうなので嫌煙しています(´ヘ`;携帯でもゲームしないし(´ヘ`;
と言うワケで、おいちゃんが生涯で所有した携帯ゲーはGGのみ!以上!(=゜ω゜)ノ
でもDSにOSのせられたら面白そうなんだけどなぁ…ムリポかな(´ヘ`;
14
:
戦艦大和
:2005/07/20(水) 22:43:54
>>11
イースF、Easyクリアしましたょ(´ヘ`;最終セーブ地点での時間、13時間47分20秒366。
ラスボスの倒し方解ったら、なんてこたぁない(´ヘ`;
クリアレベル50〜52(53?)かな。おいちゃんは52だった。もうレベル上げ、めんどくさかったんでね。
ラスボスを倒すキィポイントは…突き詰めて言えば、最後のラリーじゃな!(爆)これが上手くいかずHP削られてゲームオーバーが多いな。
楽に戦うコツとしては、MP回復後のリングアーツ攻撃がカナメじゃから、MPの回復が早まるよう宝石を集めとくのが良いな。
クリアしてからの感想としてはやっぱ良いゲームだな、と評価できる。ストーリーも原作(PC8801版など)をうまくアレンジできていると思う。
ちなみにEasyではNormal以上にあるいくつかのイベントがカットされているので、再チャレンジする事を勧めるょ。
実際少し始めてみたけど思ったよりサクサク進めるな…。まぁクリアするのは先だろうけど。
クリア後のご褒美?についてはやっぱりパッチを当てないとダメだぞ(´ヘ`;
でないとラスボス戦どころか最初からやり直すハメに?(実際にはラスボス戦のみやってクリアフラグをたてるだけ)
聞く所によると、クリア後で絵が替わるのは設定画面だけではないらしい。
ファルコムも恐ろしくなった物だ(゜∀゜;それとも原点回帰?Σ(´Д`lll)
(マテマテ(゜∀゜;
ともかく、お試しあれ。
PS2 イースⅢはリタイアしようと思う(´ヘ`;
15
:
ワイド
:2005/07/24(日) 09:56:43
>>11
縛りはあんまし必要ないと思いますけど、8流れはあると無いとでは面白さが違いますね。
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