したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

オーディオの世界は良いッスよ!歓迎みんなぁ〜集まれ〜!

10LH'KBRETH:2003/05/26(月) 17:29
オーディオについて、様々な質問が有ったので、その回答です。

・メインアンプについて
 メインアンプはパワーアンプの事です。昔はこう呼んでいました。

・XLRの短いものについて
 場合によってはRCAが良い場合も有りますが、環境に応じて変更すればレンジが延びる場合が有ります。
 同じクラスのケーブルで一度試してはどうでしょう。
 接続には、HOTとなってるピンの番号が統一している機器と接続しなければショートする恐れが有りますので注意!

・純A級クラスアンプについて
 純A級クラスのアンプは極限までバイアスをかけるので、多段MOSによる熱量が激しく、
 その熱処理をするのに巨大なヒートシンクを用いります。更にしょうひ電力も最高であり、確定以下の消費電力にはなりません。
 それらに電圧をかける為、巨大なトロイダルトランスも搭載しており、軽く500VAを越えます。
 熱量・消費電力が大きいので、低効率型になりますが、d・fレンジが非常に高くマニアの間では結構ウケが良いですが、
 望んでおられる200W出力になると、重量50Kgは軽く越え、モノブロックになります。

・AVアンプの音質について
 この質問は色々な人からされますが、最近の物で有れば2chに負けない威力を持っているので
 相当敏感な耳をしている人以外はそのまま受け入れられます。クラスとしてはその本体の価格をchで割れば
 chあたりの価格帯が出てきます。

・MDSについて
 MDSは、MULTIPLEΔΣ変換方式で、PB系の系列に属します。メーカにより様々な変換方式が有りますが、
 それらはHPで確認出来ます。実際に店で違いを視聴なさるのが一番だと思います。

・ガリ修理について
 個人でも、或る程度なら接点活性剤で補修は可能ですが、メーカにて抵抗回路を交換されるのが一番無難です。

・C定位が良いのかについて
 それは、自分自身が色々試し、一番良いと納得した所で良いでしょう。しかし、あくまで自分用ですので他の人からは
 乱立していると言われても仕方が無いです。しかし、嗜好品の世界では、自分が納得して良ければそれで良いのです。
 C定位を望まれるのでしたら、店で音響専門の人に測定してもらうのが良いでしょう。

・静電気方式スピーカについて
 日本国内で使うには余りにも大変なクラスです。湿度・気圧・温度により音が変化します。
 本当は防湿庫みたいな一定の温度と湿度が保たれる環境で使用されるのが一般で、四季の有る日本では
 そのスピーカ本来の威力は出ないでしょう。それに、埃が少々でも付着すれば音が鈍ります。
 普通のスピーカをお勧めします。

・Mcintoshのランプ交換について
 マランツにて修理を行っております。お使いのMC500も交換可能です。

その他の質問はまた後日に書きます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板