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★「いいロジック」ということについて

1POYOX:2003/09/20(土) 01:12
>今のところ、いい絵にすることだけしか考えられないんですが、
>「いいロジック」というのはどういうことなんでしょうか?
>お時間ありましたらまたアドバイスお願いいたします

というガオさんの質問に対してのレスです。
私もまだ、どちらかというとアドバイスを受けなければいけない側なのですが、
とりあえず、私が考えていたことを以下に書いてみますね。


まず最初に、これだけは確実という事柄があります。
それは、全ての人に対して「いいロジック」であることは不可能だということです。
すごく簡単なロジックが好きな人もいれば超難解なロジックが好きな人もいるし、
また、塗り絵が好きな人だっています。 そして中には、複数解だらけの作品を
好きな人だっているかもしれないからです。(←実は私がそうです(^ ^; ロジックを
解いてるという感じではないのですが、これこそパズルを解いてるって感じがする
ので……)
というわけで、以下は、「こういう考え方もあるんだな〜」くらいの軽いスタンスで
読む程度にして、あまり枠にとらわれない作品作りをしてくださいね。
(>>1-6)

2POYOX:2003/09/20(土) 01:15
①塗り絵

ほとんど頭を使うことなく塗っていけるようなカラー作品をこう呼びます。
絵の内部に「隙間(塗らないマス)」がほとんどなかったりすると、塗り絵的な作品に
なります。
例えばガオさんの作品は輪郭の内側がほぼ色マスで埋められています。
そのため輪郭の位置がわかってしまえば、後は頭を使わずに解けていってしまう
というわけです。 
ただ、ガオさんの作品の場合は色も多いし輪郭もかなり複雑なので、初期の段階で
「塗り絵」と気づく人は少ないでしょうから、それほど気にすることはないと思います。
それに私のように、「塗り絵を解く時の爽快感が好き!」という人も割りといると思う
ので無理に作風を変えたりしないでね。(^ ^

私の考える「塗り絵を回避する方法」は2つあります。
1つ目は、ただ単に絵の内部に空間を作ることです。
ただし、このときに無意味に空間を作ったのでは解く側にストレスが溜まってしまい
ますので、あくまで、絵柄的に見てちゃんと意味のある空間を作ることが大切です。
例えば、ガオさんの作品中にもあった「ハイライト部分」などがそうですね。

2つ目は、ALの新しい機能を使います。
塗り絵の原因となっている色のうちの一つを「背景色」にしてしまう方法です。
こうすると、絵柄自体は変化しないけど、ロジック的には絵の内部に空間ができ、
しかも、絵が意外な形で出来上がっていくのでやり方によっては、とても良い評価を
得られると思います。


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