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コイカツ!MODスレ避難所 Part 4

1名無しさん (ワッチョイ f821-38d3):2024/03/24(日) 22:32:20 ID:IIGhuy6E00
次スレは>>950が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

コイカツ!
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
http://upks.illusion.jp/list/chara
※前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/
コイカツ!MODスレ避難所 Part 3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1692847265/

671名無しさん (ワッチョイ 5702-38cf):2024/11/11(月) 23:12:42 ID:yCwmGsFA00
ANAL面白いね
特定の表情の時だけ表示ができるしアニメーションするハートのアクセサリーとかあればいろんな演出できそう

672名無しさん (ワッチョイ 030b-236a):2024/11/11(月) 23:51:44 ID:9pDRg3F200
>>664
そのあたりはバグ関係で挙動が変わっていたのかも
対応しないモーションに対してゲームデフォルト/表情変化なしを設定できるようにしてみました
(F1のプラグインメニューから)
https://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/download/128

673名無しさん (ワッチョイ ad63-43a6):2024/11/12(火) 00:16:38 ID:RE1RGXHk00
>>670
間に合いませんでした…

674名無しさん (ワッチョイ 2fba-c149):2024/11/12(火) 05:53:27 ID:hlHwqQSc00
>>672
完璧に望む挙動にできました。細かい要望に対応していただいてすみません
ありがとうございます

675名無しさん (バックシ 492a-141b):2024/11/12(火) 17:29:20 ID:Hg3zQ41sMM
>>375
今更ですが本編VRにも操作改善MODみたいなのあればなーと思ってたところ
最近あぷろだでこれ見つけてめちゃくちゃ助かりました!やっぱグリップ動作改善されると全然違います…
虹工房氏と328氏にマジ感謝です

676名無しさん (ワッチョイ 39a1-236a):2024/11/12(火) 19:04:03 ID:hBaj63n200
>>670
そういうのアップロードする職人がいてもいいよね
でもこの分だと使いこなしてる人いなさそうだ…

677名無しさん (ワッチョイ c1fb-ce52):2024/11/15(金) 17:09:47 ID:UboveW3w00
キャラクリで肌や服、アクセのスキン?にxukmiのものが使われてる事があります。
キャラクリ画面や通常の間歩では問題無いのですが、特定のマップ(SMルーム等)だと肌や服、アクセの色が変わてしまいます。

少し変わる程度ならいいのですが、かなりガッツリ影響受けるのですが、これってxukmiスキンを別のものに変えるしか対策無いでしょうか?
xukmiスキンを変更すると、元の色合いが変わってしまったり質感がかわってしまったりするので、xukmiスキンを使ったままマップによる変色を避ける方法あれば教えて欲しいです。

678名無しさん (ワッチョイ c1fb-ce52):2024/11/15(金) 17:17:00 ID:UboveW3w00
https://i.postimg.cc/5yf1cKtk/2.png

https://i.postimg.cc/5ypJf5Y9/1.png

こんな感じでかなり色が変わってしまいます・・・。

679名無しさん (ワントンキン a698-86ac):2024/11/15(金) 18:24:59 ID:u6NzMP.kMM
>>677-678
Vanilla Plusシェーダーはマップ内の光の影響を受けさせたいからこそ使うものだと思う
シェーダー変えたキャラカをもう一枚用意しとくのが無難
何かのシェーダーからVanilla Plusへ変えるだけならShaderSwapperでワンボタンなんだけど、逆はあるんかな

キャラのシェーダーそのままでってことならマップの光を変更するか、色付き光を使わないマップを自作するか
あとは貼ってある画像の場面だけなら、画面効果でRed Limit使って赤色を抑えれば緩和できそう

680名無しさん (ワッチョイ 4ad5-ff4a):2024/11/15(金) 19:11:30 ID:I9fwbihs00
ライティングに詳しそうな人が要るからついでに聞いてみたいんだけど
キャラライトを両面(複数方向)から当てる、もしくは類似のライティング表現って可能なんでしょうかね?
カメラが向いてる方に固定するでもいいんだけど…どうしても同一シーン内で複数のカメラがあると意図した見え方から妥協になってしまう

681名無しさん (ワッチョイ 9e7a-5645):2024/11/15(金) 21:43:31 ID:vI/hNfvc00
マテリアル編集のDisablePointLightsの値を1にするでどうだろうか

682名無しさん (ワッチョイ 4ad5-ff4a):2024/11/15(金) 22:10:25 ID:I9fwbihs00
>>681
xukmiシェーダーにあるやつかな?
意図としては例えばMMDD再生した時が分かりやすいと思うんだけども
正面側でキャラライトを設定してたとして、カメラが後ろに回るとキャラが全面影状態なままになってしまうのを何とかしたい感じ

683名無しさん (バックシ bb8d-86ac):2024/11/15(金) 22:58:17 ID:Hp1ESoQAMM
>>682
Studio Chara Light Linked To Cameraでよいのでは

684名無しさん (ワッチョイ 4ad5-ff4a):2024/11/15(金) 23:27:34 ID:I9fwbihs00
>>683
あーこういうのです、ていうか導入済みだった
ライトコントローラーのロックアイコンはこれだったんだね…
聞いてみなければ気が付かないままだったかもしれない、感謝です

685名無しさん (ワッチョイ c7cd-86ac):2024/11/15(金) 23:31:41 ID:9yzhlAfc00
>>682
そのxukmiシェーダーでS-MODMAPライトを背面から当てとくとか

686名無しさん (ワッチョイ e90e-86ac):2024/11/16(土) 02:47:50 ID:/3YZJxR.00
横からだけど自分も助かった
踊らせる時グルグル回るMMDのカメラだと後ろ回った時悲惨だったの
コイカツだから仕方ないかとあきらめてたけど
ちゃんと光当たるようになって見栄えが良くなりました

687名無しさん (バックシ 1adf-6225):2024/11/16(土) 03:32:49 ID:h62XXT7YMM
>>677
たぶんマップ側にライト付いてるんじゃないか?
マップをアイテム化するプラグイン使って選択すると
たぶん編集でライトの項目も出ると思う
それでダメならRuntimeUnityEditorか
Componentで頑張ってライトを探してみて

いくつかライトを内包してるスタジオアイテムもある
レーザー系は何個かそうだな
こいつら単体だとライト認識しなくて
スタジオアイテムをフォルダに入れてから
そのフォルダの方を選ぶとライトとして調整できたりする

688名無しさん (ワッチョイ 5c91-2484):2024/11/16(土) 12:17:31 ID:EtAA3s6I00
【コイカツのバージョン】  サンシャイン
【HFpatch】 有1.21
【kplug】   無

quest3を使っているんだけれど本編VR化の所だけ操作がおかしくなってしまった
コントローラーのバインドがデフォルトを選べなくなっててカスタムでも公式バインドが有効化できない
スタジオVRも公式VRも普通に操作出来てそれぞれバインドはデフォルトのまま
サンシャインもHFもsteamVRも何度か消して再インストールしてみてもダメ
もしかしたらスレチなのかも知れないけれどわかる方いませんか

689名無しさん (ワッチョイ afea-9271):2024/11/16(土) 14:38:27 ID:BDaTCZ.I00
【コイカツのバージョン】無印
【HFpatch】 有3.27
【kplug】   無

MMDD2.9.4のダンス動画をVideoFxport1.3.0で録画したいのですが
Reshade6.1.1の効果を反映させたいです

ググったらBuild-inでWin32にすれば良いとのことなんですが
スクリーンショットにもVideoExportにもGUIに弄れる箇所が無いです
これもうReshadeの反映は無理なんでしょうか?

690名無しさん (ワッチョイ 12df-236a):2024/11/17(日) 15:27:48 ID:C76GsoaE00
>>688
SteamVRのクラウドにSteamVRのセーブデータを保存をオフしてから
user\Documents\steamvr\inputにあるファイルを削除してからSteamVR、サンシャイン本編VR起動してみてください。
steamクラウドのセーブデータの削除については↓を参照
ttps://rei0429.hatenablog.com/entry/how-to-delete-steam-cloud-save-data

691名無しさん (ワッチョイ 77dc-8329):2024/11/17(日) 23:47:06 ID:.8FR9lpg00
>>690
ありがとう。書いてもらった方法はもちろん、いろいろやってみてるけれどまだ解決していないです
steamクラウドはファイル消去が面倒な感じですね。まだ競合ウィンドウがだせない
もう少し頑張る。本当にありがとう

692名無しさん (スプー 7d70-01a8):2024/11/18(月) 01:07:35 ID:giXUWjbESd
てす

693名無しさん (ワッチョイ 948b-86ac):2024/11/19(火) 02:29:59 ID:0YPDnVEY00
https://i.imgur.com/TLiK0Sg.jpg
KKS_AssistVRのお陰で画像のアクションの表示が無用の長物なんだけど消す方法ありますか?

694名無しさん (スプー b2e3-bd00):2024/11/19(火) 11:44:55 ID:bKZcOeB6Sd
イルカを消す方法みたいに見えてちょっと笑った

695名無しさん (ワッチョイ 913b-d403):2024/11/21(木) 16:10:50 ID:sW5qDC9M00
鳩のkoseki bijou zipmod持ってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか…?
もし宜しければ譲っていただけたら嬉しいです。

696名無しさん (ワッチョイ 08c6-8857):2024/11/22(金) 21:25:37 ID:rV91oc8g00
無印
HFpatch3.30

ExpressionControl1.2.0ありがとうございます。
快適に利用させてもらっておりますが、まれに画像のように真っ白にホワイトアウトしてしまうような現象が起きます。
この状態になると再起動する以外に解決しません…。
2枚目は最小化ボタンを押した場合のウィンドウです。
これで何がわかるかわかりませんが、一応ご報告させていただきます。

https://i.imgur.com/w0MYNam.png

https://i.imgur.com/UI3g9aO.png

697名無しさん (バックシ 915e-0d04):2024/11/23(土) 05:37:38 ID:hvMY9k1kMM
>>691
もし色々初期化してダメならSteamVRのバージョンアップが原因だったりはしないかな
quest3ならとりあえずベータの参加でv1.15.12あたり試してみては

698名無しさん (ワッチョイ e7f7-baa4):2024/11/23(土) 13:28:39 ID:NiAmK8Rc00
鏡についての知識と質問

鏡の解像度の上げ方はスタジオならRuntime Unity Editorプラグインで
mirrで検索しミラーリフレクション設定内の数値を変えれば変更できる(保存はできない)

質問はVR内で鏡を見た時に映像が少し左にズレているのだけど(KKSスタジオVR)、これを右に動かす方法が分からない

699名無しさん (ワッチョイ e7f7-baa4):2024/11/23(土) 13:44:09 ID:NiAmK8Rc00
ResourceUnloadOptimizationsプラグインの数値設定の意味がよく分からないんですが
分かる人いますか

700名無しさん (ワッチョイ 9d9c-baa4):2024/11/23(土) 21:46:45 ID:mnEBcGXE00
>698
VRは持っていないのでご質問の内容と少し違いますが
バニラマップでしたらほぼ全部スタジオオブジェクト化されたものがあるので
いちいち毎回マップをRuntimeUnityEditorで編集しなくともMaterialEditorで好きに編集して保存できるのでは?
鏡を別なMODに差し替えたオブジェクトのマップを作るという手もあるのではと
ME画面が超長いしマップ光源も自分で設定する必要があったり、かなーり面倒ですが

701名無しさん (ワッチョイ 37f7-2484):2024/11/24(日) 02:30:46 ID:JPZxEhYk00
>>696
バグ報告ありがとうございます
多分直りました
https://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/

702名無しさん (ワッチョイ 3f24-2484):2024/11/24(日) 02:37:46 ID:qRaTX.4M00
>>700
補足で698ではymdMODの鏡について言っていました
MaterialEditorに鏡の解像度設定とか写し方の設定はないように思うのですが
バニラマップのスタジオオブジェクトされてるものというのは初期配置されてる鏡のことですか?
(KKSスタジオ)

703名無しさん (ワッチョイ 9e7a-5645):2024/11/24(日) 14:36:24 ID:N9xqaPgs00
KK_ExpressionControl
最近のになってからフリーエッチ時にキャラが変わると表情プログラムが---に戻るんですが治せますか?
前は維持されたままキャラ変更できたので

704名無しさん (ワッチョイ f351-71ef):2024/11/24(日) 23:14:00 ID:1aGMrV6I00
>>701
お早い対応、ありがとうございますm(_ _)m

705名無しさん (ワッチョイ 9d9c-baa4):2024/11/25(月) 15:50:13 ID:uXPpFFk200
>>702
スタジオの検索ボタンでマップで検索すると出てくるコイカツマップの事ですよ。
698さんの「鏡」とはバニラマップのラブホの鏡の事を言っているのではないかと推測したんだけど

706名無しさん (バックシ 61f7-60e0):2024/11/25(月) 16:52:31 ID:8BLOXga6MM
VRだと両目用の鏡シェーダーじゃないと鏡の奥が立体に見えないんじゃないっけ
VRChatの鏡シェーダーはちゃんと見えるけど流用とかできないんかな

707名無しさん (ワッチョイ e7f7-baa4):2024/11/25(月) 19:37:53 ID:t5gJSQ.M00
立体じゃないからズレてるってことなのか

708名無しさん (ワッチョイ a231-baa4):2024/11/25(月) 23:10:37 ID:SprgwDq600
>>697
ありがとう。SteamVRのバージョンダウンしてみましたが、解決しませんでした。
SteamクラウドのSteamVRのファイルを消せるようになれたけれど、同期を切っておいても
勝手にバックアップとられるのも本当にわけわからない

709名無しさん (バックシ cbe3-2ef0):2024/11/26(火) 22:30:39 ID:wB.u8HNgMM
スタジオVRの鏡はめっちゃズレる
VR用のシェーダーが古いやり方っぽいんだよね
RadoenのReliveVRで古いQuest2とかVIVEのエミュレートすると正常に見える

710名無しさん (ワッチョイ 2bf6-c802):2024/11/28(木) 03:59:20 ID:ScVDucaU00
KKSExpressionControlのv1.2.1を導入してみたのですが、キャラメイク画面でLキーを押しても反応がありません…
自分の環境はサンシャインのHFv1.11なのですがHFのバージョンが古すぎるせいですかね…?
誰か助けて下さい…

711名無しさん (バックシ 6052-b9cf):2024/11/28(木) 04:25:42 ID:WQH3guZYMM
久々にスタジオのVRを起動させたいんだけど
スレ見た感じ、もしかしてまだ緑の玉バグって進展ない……?

712名無しさん (ワッチョイ e0ee-a7a8):2024/11/28(木) 05:26:04 ID:kLKD2vGM00
>>710
古いのがわかってるなら、環境バックアップしてアプデしてみたら良いのでは
それで動けば解決、不都合があるなら戻せばいい

713名無しさん (ワッチョイ 2bf6-c802):2024/11/28(木) 09:28:43 ID:ScVDucaU00
>>712
了解です、試してみます
環境のバックアップってプラグインフォルダだけバックアップすれば良いんでしょうか?

714名無しさん (ワッチョイ 5404-b9cf):2024/11/29(金) 18:02:46 ID:udHBSfQc00
Koikatsu HF Patch v3.31を導入したところ、キャラスタジオVRがダメになりました
起動するところまでは上手くいくんですがロード、あるいはキャラを開こうとすると
100%落ちてしまいます。
steamVRで動かしてますが、原因などご存知の方いらっしゃるでしょうか
もうこれでしか興奮できない!

715名無しさん (ワッチョイ e0ee-a7a8):2024/11/29(金) 18:39:53 ID:AzEtDwKw00
インストールパスに2バイト文字が入っないか
steam通さずにlink→デスクトップ→exe直に起動はどうか

716名無しさん (ワッチョイ 1776-4d17):2024/11/30(土) 00:49:44 ID:a/FMSOF200
27日に海外ディスコのmod-releace-forumに上がったTimelineVoiceControlでようやく
「①スタジオのボイス枠のボイスを②Timelineにキーを打って③キャラにリップシンクさせながら喋らせる」が可能になった

https://www.pixiv.net/artworks/87251565
↑この方法で作ったスタジオ用ボイスMODもTimelineに登録して使えた

717名無しさん (ワッチョイ 5404-b9cf):2024/11/30(土) 01:50:41 ID:KyvFLltk00
>>715
やむなく取っておいたバックアップで元通りにしたら普通に起動できたのよ。
ということはもう、Hfpatchの3.31は新しすぎて使えないって感じかなぁ……。

718名無しさん (ワッチョイ 71b4-d6fe):2024/11/30(土) 06:50:20 ID:wgSgXs6c00
【コイカツのバージョン】 無印
【質問内容】
眉の動き(感情)に対応して特殊な表現が出るキャラがいるのですが、これを出ないようにする方法ってありますか?

過去にこのスレで配布されていた[KK_KKS]_AhegaoKAI_v2110には目や口の動きを他の感情に置き換える機能が付いているため、特殊表現が出る感情をデフォルト等に置き換える事で出ないようにしていたのですが、眉には対応していないため、方法を探しています。

よろしくお願いします。

719名無しさん (スプー c690-dc58):2024/11/30(土) 11:52:01 ID:MNxq.sPkSd
>>718
その特殊ヘッドモッドを修正するか
パターン置き換えのプラグイン作るかよね
表情パターン置き換えプラグインは割と簡単だけど汎用で使えるの無いのかしら?

アヘ顔改に眉置き換えが無いのも何でだっけか
今日は出かけてるんで後で対応してみるよ
眉の置き換え数は何パターン必要?
アヘ顔改に入れるのと独立のプラグインどっちが良い?

720名無しさん (ワッチョイ 71b4-d6fe):2024/11/30(土) 13:12:42 ID:wgSgXs6c00
>>719
ありがとうございます。
キャラによって特殊なものに置き換わってる感情が違うので、その都度置き換えるのが大変なので、欲を言うと全部デフォルトに置き換えたかったりします。

可能なら眉だけじゃなく目や口の置き換え数もガッツリ増やしてもらえたら助かります。(今のは6個まで置き換え可能だけど数が足りない・・・)

アヘ顔改に入れて欲しいです。

721名無しさん (ワッチョイ 5404-b9cf):2024/11/30(土) 19:25:18 ID:KyvFLltk00
以前>>667で質問した者です。解決したので念のため報告します。
自分はvive proで動かしています。
SteamVR起動状態でキャラスタジオを立ち上げた際、
コントローラーのスイッチを入れないとパソコン上では通常通り
メニュー画面が前面に表示されます。
この状態で「キャラライト」を選択し、その上でコントローラーの電源を
入れるとVRでもキャラライトが選べるようになりました。
ただ、これをやると滅茶苦茶処理が重たくなる可能性があります。
何かの参考になれば幸いです。

722名無しさん (ワッチョイ 32a3-32ad):2024/11/30(土) 23:02:25 ID:OZtA3oWM00
久しぶりに覗いたら神プラグインのKK_HeadUtlが更新されてるじゃないかああああ、作者様ありがとう

723名無しさん (ワッチョイ 0bb6-b9cf):2024/12/02(月) 02:59:59 ID:qvtHNqfE00
>>703
「フリーH時のキャラ変更」がよくわかりませんが、キャラリロード時に表情プログラムを自動適用しない設定を追加してみました
(「表情プログラム自動適用設定」パネル)
https://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/

724名無しさん (ワッチョイ 4d45-3bb2):2024/12/02(月) 08:58:54 ID:xk4qWX0s00
>>723
うわああまさにこれです完璧ですありがとうございます
キャラ変更はkplugですフリーエッチで18人召喚してるので

725名無しさん (ワッチョイ 4d45-3bb2):2024/12/02(月) 10:35:32 ID:xk4qWX0s00
なんか挿入と抜く時だけ表情がデフォルトに戻るようになりました

726名無しさん (ワッチョイ 2b09-95e6):2024/12/02(月) 13:06:58 ID:heJkx.Mc00
引き取ってなさ
勝手に流れ着いただけニダ

727名無しさん (ワッチョイ 2b09-95e6):2024/12/02(月) 13:07:42 ID:heJkx.Mc00
誠に申し訳ない

728名無しさん (バックシ e38d-b924):2024/12/02(月) 16:23:43 ID:M0cjdRZAMM
今更ですがExpressionControlアップデートしてくださってありがとうございます
FacePtnReplacer(同じ作者様ですよね?)でキス顔やタッチ顔の設定と合わせて活用させてもらっております
瞳サイズ変更に横軸操作までできるの最高で(確かSexFaceとかだとどちらかは未対応だった気がします)
色々なイラスト・漫画的な表情表現を手軽に再現可能になったのほんと神です
細かいところだと表情プログラム記憶もずっと前からほしかった機能だったので本当助かりました
個人的にフリーH派やVR勢ならば絶対入れておくべきMODだと思ってます

729名無しさん (ワッチョイ 4d45-3bb2):2024/12/03(火) 04:25:37 ID:x9mzzSJ600
>>725
すいません解決プラグイン設定でいけました
表情はこれ一個で全部解決できる素晴らしいMOD

730720 (ワッチョイ fc5b-f6bb):2024/12/06(金) 04:34:10 ID:WFUMw.aU00
AhegaoKAIに眉の置き換え等の機能追加をお願いした者ですが、既にどこかにアップロードされてたりしますか?
>>5にあるうぷろだはちょいちょい確認しているのですが、他の場所に既にアップされてたりするのでしょうか?

731名無しさん (ワントンキン 9fe9-033c):2024/12/08(日) 00:58:16 ID:F92w/VtUMM
Discordに来てるObjectMapいいね
前はCheatToolとかObjectManagerでやってたようなスタジオのマップオブジェクトの変更が
ワークスペースでいじれるようになった。シーンカードにセーブもできる

ExtensibleSaveFormatがv20以上じゃないと動かないしLightSettingsとかも入れとかないと
保存したシーンをロードするときにエラー吐くとこは注意が必要だけど、入れる価値はあると思う

732名無しさん (ワッチョイ 3f2d-3bb2):2024/12/08(日) 13:50:39 ID:gv1vG0J.00
KKSのjoan6694.illusionplugins.timelineのmodの更新どこからやるの?
ググっても古いやつしかリンクがない
v1.4.1以上にあげたい

733名無しさん (ワッチョイ f1ab-b9cf):2024/12/08(日) 14:54:05 ID:c.h233.E00
>>732
https://github.com/IllusionMods/HSPlugins/releases/tag/r2.13.2
これではないの?

734名無しさん (ワッチョイ 3f2d-3bb2):2024/12/08(日) 15:14:55 ID:gv1vG0J.00
>>733
それだ!
ファイル名でググっても見つからなかったからとても助かったありがとう

735名無しさん (ワッチョイ 6602-a3f4):2024/12/09(月) 18:31:31 ID:VMwgiPWQ00
KK_ExpressionControl1.2.2
精飲待機だけデフォルトになります

736名無しさん (ワッチョイ b158-ed81):2024/12/10(火) 07:58:07 ID:tZ8D07RY00
>>731
KSS_ObjectMapを入れてみてこれ自体の機能はいいんだけど
・重い、MMDDで「ライブステージ+1キャラ」のSDで40フレーム台まで落ちる
・MMDDにTimelineをリンクさせたSDは、このプラグインがある状態だとTimelineが消えてしまうものがある
とうちの環境(13700F+4070+メモリ32G+インストールはNVMe)ではちと問題のほうがデカくて使わないことにした
アプデに期待するね

737名無しさん (バックシ 9ee6-a3f4):2024/12/10(火) 11:05:56 ID:ZYtTWSz.MM
Studio Map Editorの方でいいかなと思った
面白いんだけど全部分割して登録するからかクッソ重い

738名無しさん (ワッチョイ 0494-4e26):2024/12/10(火) 14:19:46 ID:nb2PrVH.00
このObjectMapリリース直後の1.0で入れてみて良いとこより欠点のが上回って速攻消したわ
修正入った1.1?出てたみたいだけど悪いとこ直ってるん?

739名無しさん (ワッチョイ 8288-49f1):2024/12/10(火) 21:31:52 ID:XdFpXmlU00
EditableMapObjectとどっちがいい?
というかReparentMapもあるのに、よくこのプラグイン作ったな

740名無しさん (ワッチョイ b158-ed81):2024/12/10(火) 21:43:30 ID:tZ8D07RY00
>>738
1.1を入れたら>>736で書いたTimelineが消える症状は直ってた
重さは変わってない

741名無しさん (ワッチョイ b158-ed81):2024/12/10(火) 22:27:32 ID:tZ8D07RY00
>>737
StudioMapEditor(現ReparentMap)は全部まとめて一つの項目化のマテリアルエディター上で操作しないとなんで
どのオブジェクトがどの項目なのかは分かりにくかったし、オブジェクトごとの移動や拡縮の項目はなかったと思った
ObjectMapはとりあえずワークスペース上で別々に操作できて&オブジェクトを動かせるし使い勝手はいい感じだけども
(一発リセットボタンがあるのも良い)現状重すぎてあかんね、軽くなれば素晴らしい
>>739
EditableMapObjectって有料のやつだっけ?持ってるならむしろ使い勝手と重さ(軽さ)教えて

742名無しさん (ワッチョイ e66b-028b):2024/12/11(水) 20:03:21 ID:hKge9e2w00
フリーHマップにHポイントを追加したりはSB3Uだけだと難しいですか
ソファ騎乗位がホテルロビーにしかなくてそこしか使ってないかんじになってしまった

743名無しさん (ワッチョイ 752a-f0f8):2024/12/11(水) 21:10:31 ID:BtH8GEX600
手動でバニラからmod環境を構築しているんだけどHF Patchに入っているMakerCameraPresetsというmodがググっても全然見つからない

途方に暮れていたけどテンプレにあるDiscordで検索したら見つかって助かりました

過去ログ見返すとDiscordでしか配布してないmodの話題は結構あるのに完全に忘れていた

744名無しさん (ワッチョイ 44cf-55fd):2024/12/11(水) 21:58:03 ID:K7jzEDyw00
>>741
>>EditableMapObjectって有料のやつだっけ?持ってるならむしろ使い勝手と重さ(軽さ)教えて
使い勝手はわからん・・・(どう比較すればいいか)
重さはちょっと試したけど多分軽いと思う。どう動かしたら軽いってわかる?
https://imgur.com/9Uw2zNf

745名無しさん (ワッチョイ fffb-536b):2024/12/12(木) 06:47:19 ID:6rbyPqH600
>>744
これ見た感じだとたぶんObjectMapとの違いは
・必要なオブジェクトだけをワークスペースに登録できるから無駄に重くならない
(ObjectMapはすべてのオブジェクトを問答無用で一括登録するので負荷がデカい)って事っぽい

746名無しさん (ワッチョイ fffb-536b):2024/12/12(木) 06:54:14 ID:6rbyPqH600
あとObjectMapはプラグインを入れた状態だと
マップをロードした時点でマップのすべてのオブジェクトをオートでワークスペースに登録してしまうし
登録されたマップオブジェクトを個別に取り消すこともできない(非表示には出来るけど重さは変化しない)
ここら辺が改善されてくなら出来ることは大体一緒になるかも?

747名無しさん (ワッチョイ 6e63-8101):2024/12/12(木) 13:36:48 ID:XIT1Oe7E00
>>740
ObjectMap今日見たら1.1.1になってて重さも改善したいみたいね
これでかなり使いやすくなったかも

748名無しさん (ワッチョイ fffb-536b):2024/12/12(木) 20:54:03 ID:6rbyPqH600
>>747
ロードは改善したようだけど、読み込んでからの重さ(フレームレートの落ち込み)は変わってないと思う

749名無しさん (ワッチョイ 6e63-8101):2024/12/12(木) 21:37:29 ID:XIT1Oe7E00
あらFPS低下は変わってないぽいのか
やっぱりMAPの情報あれだけ細分化してWSに呼び出してる限りそこらへんは厳しいのかな

750名無しさん (ワッチョイ b829-02d3):2024/12/12(木) 22:40:45 ID:eKI8U3BE00
KKSスタジオVRしてるとシーン読み込み時に真っ暗になることがある
音は再生されるけどクライアント再起動しないとどうにもならない
原因分かりますか?

751名無しさん (ワッチョイ 3c39-02d3):2024/12/13(金) 06:47:24 ID:8vuYiDSI00
https://discord.com/channels/447114928785063977/1019671012293484624/threads/1229208168152698931

この人のExpressionControlのソースコードから瞳Xと自動適用だけ追加することとか可能ですか
これはデフォ顔にならない

752名無しさん (ワッチョイ 9721-c1f3):2024/12/13(金) 12:34:41 ID:bw5/Pl2o00
VRでの親子付けに付いて聞きたいのですが、片方のコントローラーを女性に親子付けした後、もう片方のコントローラーを男に親子付けってできないですよね?

753名無しさん (バックシ d439-02d3):2024/12/14(土) 19:05:36 ID:gvRdAYfMMM
公式既存衣装を部分改変だけしてzipmodで上書きって出来るっけ?
最近スカートにDynamicBone多段で付けて遊んでるんだが
本体ファイル弄らずにやる手法の解説を探してるんだが見つからない

754名無しさん (ワッチョイ fffb-536b):2024/12/14(土) 19:41:04 ID:OjZqYfQQ00
>>753
出来るか出来ないかで言うと出来る
KoikatsuModdingTools内のAsset Override Exampleフォルダ内のreadmeに
「起動する時に指定した本体アセットの代わりに、特定のzipmodから読み込ませる方法」のやり方書いてる
(KoikatsuModdingToolsを使ったことがあるんならテキストファイルごとグーグル翻訳に突っ込めば理解できる程度)
実際には手間考えたら何らかの衣装zipmodの構成を参考にして必要な衣装データと別IDに差し換えたzipmodを作っちゃって、
(これはSB3Utilityだけで出来るかと)それをいじるほうが早いと思うよ

755名無しさん (バックシ d439-02d3):2024/12/14(土) 20:41:30 ID:gvRdAYfMMM
>>754
助かる
どっかで見た記憶だけはあったんだが探しきれんかった
既存メッシュやテクスチャの読み込みはまだ覚えてる……はず!

別枠で作る方が作成そのものは楽だけど
大量の既存カードを弄る方が面倒すぎた

そういや公式やnashiスカート、いくつかの移植MODは
sk_00_02とかに追加できるんだけど
なぜか今のところxne氏のだけ追加しても反映されない
なんか構造違うんかね

756名無しさん (ワッチョイ 6cee-4e26):2024/12/15(日) 08:34:38 ID:IVJCl/eY00
KK_ExpressionControl1.3.0
https://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/
表情プログラムに「精飲吐後」を追加
→フェラ後、飲む/吐くの後のモーションの表情
設定に「ConsiderDrinkVomitMotionAsSupported」を追加
→詳細はreadme.txt参照
精飲待機時に表情プログラムが適用されていなかったのを修正
ボーン編集した表情パーツを表情プログラムから正常に読み込めていなかったのを修正
表情プログラムの操作パネルの見た目を微修正

757名無しさん (ワッチョイ 1435-f253):2024/12/16(月) 00:43:37 ID:dXu4BDZQ00
初めてQuest3を買ってVRを試してるのですが自キャラも他人のキャラも眉毛まつ毛が消えてしまうのですが何か対策はありますか?
なんとなくMEのRenderQueueっぽい気もしますが他人のキャラも全部なってるのを見ると自環境の設定が悪そうなのですが…

758名無しさん (ワッチョイ 3bd6-8101):2024/12/16(月) 11:40:51 ID:cTmBNm/E00
MovUrAccってHF pacthをアプデすると使えないんですよね
3.31でも似たようなことできるMODってないんですかね?

759名無しさん (ワッチョイ 9ce1-e00c):2024/12/16(月) 12:05:18 ID:Nog5sG7M00
>>758
多分無いと思う、少なくとも夏頃はなかった。
自分の今の解決法、コイカツを2つサンシャインを1つインストールする

コイカツの1つはプレイ用、もう1つをMovUrAcc環境にする、これらのzipmodフォルダの内容は一致させる。(記憶が定かじゃないがサンシャインも)
MovUrAcc環境で大まかなアクセ配置を行いコーデをセーブ、これをサンシャインでロードしてセーブするとそのコーデはプレイ用のコイカツでも正常に読める

つまりサンシャインをコンバーターとして使う感じ
ごく一部除いてこれで問題なく移動できる(ダメなアクセは空きスロットになるけどそんなに多くない印象)

760名無しさん (ワッチョイ e66b-028b):2024/12/17(火) 18:59:11 ID:ngmzYkXM00
>>756
アプデありがとうございます
これだけでだいぶ視認性上がりますね

761名無しさん (ワッチョイ 7487-74dc):2024/12/20(金) 05:45:34 ID:pc/1vtFg00
https://files.catbox.moe/gtpfz9.mp4

A、A-LIFE!?

762名無しさん (ワッチョイ 7487-74dc):2024/12/20(金) 05:46:18 ID:pc/1vtFg00
誤爆

763名無しさん (ワッチョイ d06f-bbfa):2024/12/20(金) 06:41:49 ID:Jn7sWvUk00
サンシャインでkkussを使うと顔の半分が影になってしまうのって対策ありますか?

764名無しさん (ワッチョイ 7638-fbf0):2024/12/20(金) 10:16:40 ID:aYx3J/xQ00
kkussのバグ?らしいのでこっち使うといいかも
https://github.com/acezen3d/AzStandardShadersDocument

765名無しさん (ワッチョイ 4547-a21b):2024/12/20(金) 17:56:49 ID:VwuFrNZE00
rem27のRunning Top (No Mask)というmodお持ちの方いませんか・・

766名無しさん (ワッチョイ d06f-bbfa):2024/12/20(金) 23:07:24 ID:Jn7sWvUk00
>>764
有難うございます!
新しい質感にチャレンジ出来そうです。
製作者さん他にも面白いmod配布しててかなりの収穫でした!

767名無しさん (ワッチョイ 6847-76a1):2024/12/21(土) 12:09:10 ID:6Phd01eU00
>>763
DetailNomalMapScaleが1になってない?
0にしないと光源方向が変になるよ

768名無しさん (ワッチョイ 1d8c-8101):2024/12/22(日) 17:08:15 ID:BI89txt.00
ご存じの兄貴たちおられたら知恵を貸してくれ

【コイカツのバージョン】 無印
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有 v3.31
【kplug】   有
【導入Mod】 MMD Director 2.9.4

【質問内容】
スタジオ起動時(MMD Director起動時)カメラ設定のPosition limitをONの状態で起動したい。

mmddirector.iniのそれっぽい設定はONにしている
CameraLimitBoxName = mmdd_camera_limit_box
UseBoxLimitationIfFound = True

しかし、スタジオ起動しなおすとシーン内で保存されてた「mmdd_camera_limit_box」が「キューブ(通常)」に置き換わってしまう。
おそらくこれが原因だと思うんだが、mmdd_camera_limit_boxをシーンデータ内に保存する方法が分からない。
思い切ってCameraLimitBoxName = キューブ(通常)にしてみたが文字化けしてダメだった。

何か対策方法ないでしょうか

769名無しさん (ワッチョイ fffb-536b):2024/12/22(日) 21:45:30 ID:d65JJTik00
>>768
この機能使ったことなかったんだけど、サンシャインのMMDD2.9.3でも同じようになってた
ワークスペースに登録されたやつがSDセーブ→ロードで勝手に置き換わっちゃうのは
MMDD側の仕様ミスな気がしますね
ワークスペースに登録したmmdd_camera_limit_boxを
VNGEのシーンステートセーブのトラッキングに登録しても、セーブしてロードするとキューブになっちゃうね

770名無しさん (ワッチョイ c787-a21b):2024/12/23(月) 01:34:37 ID:4ph06f5c00
>>769
おお、確認ありがとうございます
やっぱMMDD側の問題なんですね
狭い室内で躍らせるときの神機能なのでぜひ直ってほしい...

ダメ元で作者に聞いてみます...




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