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コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
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>>950 が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
前にしたらばの規約違反は書き込み消すって書いてあったしそっちで引っかかったんじゃねーの
音声modの人discordサーバー作ってくれよ
閉鎖的にする必要はないけど意見とか求めるならそっちの方がやりやすいだろう
・マルチポストはしない
・ロダに上げるときはそのロダのルールは守る、違反を指摘されたらもう繰り返さない
これでいい筈なんだけどな
ルールとしてダメだよ、と管理してる人に伝えられても繰り返すのは挑発行為と一緒よ
サンシャイン版のCharaVoiceChangerがあれば十分なんだが
modいれても声変わらないはなぜなんだ。サンシャインがあかんのか
>>150
参考サイトは…自分も昔MODスレで教えてもらったんだがすぐみつからなかった、スマヌ
3月頭にうぷろだにプラグインのサンプルを上げてあるので、基本の基本はそれ弄ってもらうのが良いと思う
必要知識としては C#, Unity, コイカツ独自の処理ととても多くてて大変なのだが…
取っ掛かりとしては既プラグインのサンシャイン移植から始めるのがやりやすいと思いますわ
>>161
サンシャインFHではちゃんと効いてるぞ
キャラメイクでは既存音声だが
キャラメイクの音声はabdata→custom→samplevoice_00.unity3dに入ってて別枠だから
それを書き換えてないと既存データの声になる
>>160
CharaVoiceChangerってリネームの手間が大変で使わなくなってしまったんだけど
なんか能率上げる方法あります?頭か後ろから何文字削る的なのは一括リネームソフトで割りと楽にできるけど
途中を複数削るのは大変で
>>164
LiNameってリネームソフトを使えばテキストエディターからファイルのリネームができる
文字が決まっていれば置換で楽々
>>164
俺はFlexible Renamerての使ってた
結構前なんで、今はもっといいのがあるかもしれない
>>162
ありがとうございます。
サイバーグノーシスってサイトとHarukaさんがpluginの作り方をちょろっと説明してたので触ってみようかな。
パッと見ちんぷんかんぷんだったけど…
>>165
シンプルでよさそう
>>166
これは使ってた、置換の使い方を知らなかっただけか
ともに感謝
というか実在人物AIにエロ音声喋らせるってかなりブラックに近いmodだしな
違う所というか地下に潜った方がいいわな
SB3Utilityの作業について質問
Unity3Dファイル→取り込んでアセットを編集→Unity3Dファイルに出力、と作業した時に
ResouseファイルとUnity3Dファイルに分かれてしまうんだけど(File→Save .unity3D で出力させている)
Unity3Dファイルだけで出力するにはどうしたらいいんでしょう
すみません、マテリアルエディターでの衣装の染色(Main Texの改造)について質問です。
ペイントを使ってMain Texの色を変えたのですが、ペイント上での色合いとコイカツで表示される色合いが違うのですが、理由が分かる方いますか?
>>167
昔のスレや自分のメモを探してきた
BepInExプラグイン開発とっかかりは他ゲーム用が参考になる
https://w.atwiki.jp/craftopiamodder/pages/11.html
https://seesaawiki.jp/craftopia/d/Mod%b3%ab%c8%af%a4%ce%b4%f0%c1%c3
あとMODスレ49で教えてもらったもらった情報
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1642606987/298
あとこんなまとめもあったぞ
https://hackmd.io/Av9XnTkrSMOOrRguEMMnSw?view
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1642606987/308
自分がプラグイン開発で役に立つと思ったリンクです
もう知ってたらスマヌ
(注意)直リンだとトップページにしか飛ばないのでURLコピペ推奨
HGAMES-wikiのKoikatu: Modding
https://wiki.anime-sharing.com/hgames/index.php?title=Koikatu/Modding
イリュージョンのUnityEngineゲーム改造のリンク集
以下と被ってます
BepInExドキュメント
https://docs.bepinex.dev/
プラグインの書き方が意外に詳しくて丁寧に載ってるので必読
プラグイン開発チュートリアルもあるんで初心者にも分かりやすい
rimworld-wikiのHarmonyによるMOD開発方法
https://wikiwiki.jp/rimworld/Modding #ua7896db
rimworld用だけど、Harmonyの記述例が、本家のHarmony-wikiより分かりやすい
KKAPI-wiki
https://github.com/IllusionMods/IllusionModdingAPI/wiki
KKAPIを使ったプラグイン開発のチュートリアルあり
あとKKAPIのソースコードはDLして、どのように実現しているかソースを読んでみると面白い
>>171
色がずれるのはみんな知ってる基本情報だと思ってたけど軽くググってもズバリの情報出ないね、昔はぐぐれた気がするけど
根本理由は描画時にフィルターかかっててそこで色味が変わってしまう、だったと思う
だからみんなテクスチャの色を望みの色になるように調整しているよ
KK Image Converter ってツールがあるんだけどこれ使ってもいまいち色が合わない気がする
元々の Texture color adjuster の java script版やローカル版もあるらしいけど使ったこと無い
>>173
なるほど仕様だったんですね
確かにググっても出てきませんでした
アクセサリーはカラーマスクをいじると色の補正ができるのはあったのですが衣装の方にはないみたいで
>みんなテクスチャの色を望みの色になるように調整している
これってどういう意味ですか。
できたらどこから変更しているか教えてもらいたいです。
ペイントソフトで色合い調整するってことだよ
色合わせツール作ってた人はコイカツ引退して記事を消しちゃったんだっけか
>>174
ゲーム上で望みの色になるように調整した色のテクスチャを作る
あなたの今の作業なら、ペイントで色を調整する
んじゃどの色にしたらゲーム上でどの色になんのよ? を何とかするツールが KK Image Converter
>>175
なるほど
結構むずかしそうですね
色々変えてみたんですが、いじる数値が誤差だと同じ色になっちゃったんですよね
>>177
ダウンロードしましたが、使い方が分からない…
使い方が書いてあるページってないですかね
>>178
テキトーにいじったら何とかなりました。
まだちょっと違和感ありますが、改善されました。
ありがとうございました。
>>178
抱き枕MOD コイカツ
で検索して出てくるMODにこの件の解説入れてくれてるので、それ読んだらわかるかと
キー5で汁オンオフできるけども
あれ量多過ぎてイマイチだから二段階にするようなmodとかないですか
コイカツ無印スタジオでFPSカウンター使ってGCの項目見てたんですがBepisで入手したキャラにアニメのダンス1踊らせてるだけで1秒に3800〜4000KBくらいGCが溜まっていくんですけどこれは普通ですか?
450超えたあたりからGCリセットで一瞬カクツクのが鬱陶しいのでGCリセットの発生値を上げる(800MBくらいでリセットとか)方法とかありますか?
やっとダウンロード出来たが
音声MODパスがわからん。作者も削除されたし、何だったのだ。
>>183
PW:kkvc やったと思う
試みは面白いと思ったけど、ルールガン無視はいかんわな
>>172
めっちゃ助かる、ありがとう!!
音声MOD作れる人少ないから、
頑張ってほしい
>>184
あざます試してみます
>>186
音声MODは、ほんそれ
コイカツにしろHSにしろ、ポリコレ死すべしやで
過去作と差し替えするだけでも捗るのに新規作成とか汁出るわ
KoikatsuModdingToolsって今はダウンロードできないんですか?
Github見ても公開されてないみたいなんですが
>>188
GithubからSVNのリポジトリをダウンロード※して
Unity上で使うツールだそうだから、ちゃんと使い方を調べてみては
(※SVN的に正しくない表現)
betterrepack.com開けねえ。。
>>190
ユーザ名「ScrewThisNoise」が配布している「KK Sunshine BetterRepack」については、ダウンロードを行わないようにしてください。
このファイルはMOD詰め合わせパックのように見えますが、内容にイリュージョンの著作物を含んでいます。
既存音声をzipmodで差し替える段取りは分かったので、まとめ次第ここかうぷろだに上げる予定
>>170 が解決出来たらユニティ起動なしでもできそうなので、知ってる人いたら教えてくれるとすごい助かる
個人的には自分で作って楽しむ範囲に抑えないとやべーと思っている派
>>182
>>55-57 あたりにその話が出てるので参考に
基本無印ではプチふりを完全に止めるのは無理、
メインメモリに余裕がある場合はヒープサイズをデカくとることである程度対策はできるけど、一度メモリ開放が起こると設定がリセットされてしまう
ボイチェンはhardmodがいいぞ
自分がDLしたいのはただのmodでbetterrepackではないんだが
Sideloader Modpack Download site がアクセス出来ないのと関係あるんか?
閉鎖された?
答え書いてあんじゃん
コイカツサンシャインのfreeHのVRで、HCharaAdjustmentのようにキャラクターの位置調整をする方法はないでしょうか?
え!?まじで閉鎖されたん??
マジショッキングやわ〜
betterrepackなんて必要なくね?
urlがbetterrepackなだけのmodまとめサイトの話をしてましてね
こういう時に英語分からんと191がほぼ答え出してるのにサイト見ても分からんってなるから学は大事だわ
sideloadの方が死んだんか
HF更新せずに個別にmod入れてる人なら知ってると思うんだけどね
HF更新したら動かないマン多いのも納得っすね
sideloadが死んでsideload2になった
ありがとうございます
sideload2見つけられやした
感謝!
AnotherH 0.16入れたんですが、0.15のままで機能追加もされてないんですが私だけでしょうか?
0.15でダンス機能がポールダンスのステージしか起動しないので0.16にすれば改善するかと思いまして…
おまかんだと思う
ログにエラー出てないか見てみたら?
>>188
https://github.com/IllusionMods/KoikatsuModdingTools
でCode→Download ZIP(Releasesのとこではない)
解凍して、Unity5.6.2で開けば使える
>>207
ありがとうございます
>>192
全裸でまっとく
暑いから苦でもない
>>192
超期待
modそのものよりも作り方を知りたい
声と性格の組み合わせは膨大になるから
自分で欲しいものをピンポイントで自分で作りたい
ちょっとしたウマの巻みたいなのがありゃええなw
声に関しては元々のやつが正直イマイチだよね。声作りすぎっていうか
決まった性格しか使ってないわ
>>196
kksのSetparentvr使ってある程度移動させられるよ。けど無印VRのようにうまく動かせないんだよね。何か他にいい方法があれば俺も知りたい。
流れぶった切ってすまんのだけど、なんか衣装ごとにABMXの数値が違うカードができちゃって困ってます
どこかに衣装毎にABMXを保存するような項目があるのかと探してるんですが見つかりません
どこいじったら治せるのか誰かわかりませんか
>>214
ABMX開いたら黄色文字のPer-coordのとこから固定されてる項目に
同じく黄色文字でUse different values for each coordinateってあるはずだからそのチェック外せば良かったと思う
勝手にコーデごとに体形の数値や表情変わるのはこれのせい
もしこの事じゃなかったらごめんよ
>>215
見つかりました
ありがとうございした
音声差し換えMODの手引きの件だけど
あとはmodを複数の性格分入れた時の重複チェックが終われば問題出そうなとこの潰しはだいたい終わりそう
なるべく引っ掛かりそうな点につまずかないよう分かりやすくはしたいので、もうちとお待ちを
キャラメイクで出る性格選択の表示もできれば差し換え可能にしたいんだけど、アセットの場所知ってる方いたら教えてくれると助かる
rvc-webuiでの音声モデル作成&適用に関しては
音声モデル作成は自分もいちおう作れるけど説明できるほど理解できてないので触れない
作った音声モデルをコイカツの既存音声に取り込むほうについては、段取り的にこうするといくらか能率いい的なことはちょこっと説明入れる予定
現状でできる事のまとめは欲しい
既存性格と新性格を入れ替え→これが主目的?
zipmodを使った簡易な導入→ほぼ行けそう
新性格の追加 →構造的に難しい
既存性格に新台詞の作成→?
既存性格の音声のリチューニング→?
こんな感じだっけか
音声modに期待が集まるぅ!
初歩的な質問ですがmanifest.xmlはどこで入力できますか?
俺は7zの編集って項目選んでいじってるけど、「xmlの編集」でぐぐったらいくらでも出てくるんじゃね?
テキストエディタ―じゃできないんだろか
kkの体位追加modでKatarsys以外に他にある?
声置き換えで元のが聞けなくなっちゃうのがなあ
>>219
やろうとしているのはこれだけ
①既存音声のUnity3Dファイル(これはwavをUnity3Dファイルに梱包しているだけ)を解凍する
↓
②ボイスのwavファイルの群れ ←ここで編集する、hシーン分だけでも1性格当たり3000以上ある・・・
↓
③同じ構造&ファイル名にUnityで再梱包する ←これを直接ぶち込むのがいわゆるハードMOD
↓
④オーバーライドアセット(起動時に同パスかつ同ファイルのアセットに置き換えさせる書式、元ファイルはそのまま残る)
でのzipmod形式に梱包して、別音声への差し替えやデフォルトボイスへ戻すのを簡単にする
おそらく③④で引っ掛かる人が多いと思うので(自分はそうだった)そこらを詳しく解説するつもり
あとrvc-webuiをコイカツ音声に使うメリットで
相性のいい音声モデルを使えれば、びっくりするくらい別CV化させられるというのがまず一つあるんだけど
もう一つの利点が「指定フォルダ内の全wavファイルに音声モデルを一括適応する方法があるので、
②で展開させた3000以上あるボイスデータを一発オートで変換させられる」という点
(実際は元フォルダで4分割、サンシャインで5分割してるのに合わせて分けたほうが扱いやすいけどざっくり言えば)
性格そのものをいじったり、新性格を作るという事は全く手つかずです
オーバーライドアセットを作る時のmod_setteing.xmlの書き方は
KoikatsuModdingTools-master内のasset→Examples→Asset Override Example の中に
解説と例文xmlが入ってるので、解説テキストをクロームで開いて日本語訳したりして読んでみれば
普段からmanifest.xmlを編集してるレベルの人ならすぐ理解できると思う
音声変換 イベントシーンだけでも変えてみようかと思ったけど
ファイル名ヒントにさがしだすのにけっこう時間かかるな
hardmodにするとフォルダリネームの手間と引き換えに起動中でも音声切り替えられるぞ
同性格別音声いくらでもおk
>>225
いいすねー
自分は③でWAVをそのまま梱包すると容量が大きくなっちゃう所で困ってるわ
モジモジちゃんの声を学習させてSっ毛さんをメスガキ風にしたり、
不幸少女の幼女版を作ったり、RVC自体は大変お世話になっております
>>230
ユニティで梱包してるんであれば
Inspecter→CompresionFormat をVorbis(デフォルトでこれなはず)にして
その下のQualityの数値で圧縮度を変更できるかと
渋にAIボイスチュートリアルなるものが出てるな
やり方は全然違うけどやはりボイチェンMODにたどり着くんだな
>>231
SB3Utilityでreplaceしてたわ
Unityで梱包する手順が分からない・・・期待しておりますw
>>233
あ逆にそれ教えて
自分がSB3Utilityで梱包しようとするとどうしてもresourceファイルが出来ちゃう
Unityは梱包までの手間が結構かかるし、ファル数が多いとかなり重くなるしで自分は圧縮しないで使ってるからそっちのほうがありがたい
あと音声ファイルをフォルダ事放り込んで雑に圧縮するのはEcoDecoTooL使ってもいいかも
とりあえずunity梱包の手順のとこだけ
https://i.imgur.com/2uzslYI.jpg
ウマの巻音声MODverに期待
自分の好きな声で自作できるようになれりゃ可能性は無限大
ここの天才達の仕事が完成に近づくのほんと期待
>>234
>自分がSB3Utilityで梱包しようとするとどうしてもresourceファイルが出来ちゃう
*.resourceと*.unity3dをセットで入れ替えたら音声差し替えできましたぜ。
梱包手順ありがとう。たしかにちょっと手間かも。
*.wavを*.oggとかに一括変換してSB3Utilityでreplaceするのが楽そう。
音声差し換えzipmodの作成解説&フォルダテンプレを
illusion関連うぷろだのに上げました→upillusion1041.zip
使ってみてここがよくわからない、ここ間違ってる、あるいは上手く行った、とか感想もらえると助かる
>>237
あ、それでいいんだ
あとで試してみる感謝
>>236
わかるわ もし仮にこれで山〇ま〇花ちゃんの声に差し替えられたらもうそれだけで1000回はいける
1性格3000がエグすぎる
https://www.pixiv.net/artworks/109510278
こんなのもあるんだね。
音声で盛り上がってるなか便乗だけど音声を
ミスった
音声で盛り上がってる所便乗だけど音声データをランダムで再生するいいツールないですか
例えばあえぎ声1〜あえぎ声10の10個から単純にコイカツの裏でランダム再生させたいという意図です
>>241
この人、各性格別のHシーンボイスとセリフの対応テキスト作ってくれてるので(しかも見やすい)
(あったら絶対便利だけど、あまりに数が多すぎて作成には非常に途方に暮れてたやつ)
AI変換自体に興味がなかったり、PCスペック的に厳しい人でもDLしとくといいと思う
https://github.com/skywalkerLGY/KKVC →code→Download ZIP
解凍して「推理集-Inference Sets-推論セット」のフォルダに入ってるテキスト集
とてもとてもすばらしい仕事
荒らしがMODスレ乗っ取ろうとしてて笑った
対策よろしく
cm3d2のアイテムを輸入しようとしてunity3dまでは出来たけど、csvが上手く認識されないみたいでzipmodにできない
zipstudioでフォルダをインポートしても入れてるはずのcsvファイルが読み込まれないし、そのままmodフォルダに入れても当然ゲーム側にも認識されない
ちゃんと認識されてる他のzipmodからcsvを改変して入れても効果なし
何がいけないんだろう
MODスレ避難所を立てた方へ
イリュージョンうぷろだにupillusion1041.zipを上げた者です
私は実在声優を無許可で使って編集したボイスデータを配布する、という行為は完全アウトだと考える派なので
そちらに書き込むつもりはありません
元ボイスをzipmodでハードMOD化せず置き換える方法に気が付いたのはあなたのここへの書き込みがきっかけだったので
そのことには感謝してます
>>213
え?!KKS用のSetparentvrがあるのでしょうか?KK用のものしか見つかりませんが。
ぜひ教えてください。
KKS_AssistVR改善ニキのロダにパス掛かってたんだけど何処か旅立った?それとも整理中?
>>248
去年のゴールデンウィーク頃に突如ポーティング神が降臨して
KKS対応版をうpしてくれてたから>>5 のロダから探してね
アへ顔ニキは攻略wikiのMODコメント欄みて萎えちゃったってさ
rvc-webuiの威力にびっくりしたわ
これもうちょっと簡単ならなぁ・・・
アヘ顔ニキって[KKS] HSceneOptions作ってくれた人?
うわぁ、あれ重宝してたから環境一新した際に再DLしようとしたけど
全部消したんかな…ずっと探してたけど全然見つからないわ
<削除>
>>249
アドバイス通り、Setparentvrで検索して見つけることができました。ずっと捜していたので大感謝です。
ありがとうございます。
>>244
この台詞量はすごい…どうやってテキスト化したのか頭が下がる。
見れて良かったありがとう。
ただ聞いたことのないエロセリフが多い気がする。
特にアナル系の台詞はフリーHで全部使われてるのかな?
あと無印とサンシャインはエロセリフの内容一緒なんだろうか
すみません、ロリキャラの見た目がキャラメイク時は普通なのにフリーHの時に腕が長くなってダブルバック・エルボーしているような体勢になるのですが理由が分かる方いたら教えてください。
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