したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★辻先生 この御本尊全く外にあると思うな。

1名無しさん:2021/04/25(日) 14:33:42
P.1244 「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」

この御本尊全く外にあると思うな。ただ南無妙法蓮華経と唱える私たちの胸中、つまり胸の中だよ。肉体の中に御本尊様と同じ力が湧いちゃうんだよ。こっちの南無妙法蓮華経、色も形も無いけれど、働きが御本尊と同じになっちゃうんです。これが教え。全く向こうにあると思うな。中に見るんだ南無妙法蓮華経をこの中に湧いてくるんですから。これを覚えてください。自分の胸の肉体の中にあるんだぞ!って全く外だと思うなよ!ってだから、御本尊を拝む時には、仏壇の中の御本尊様を南無妙法蓮華経と身体の中にグワワッと湧いて、血液まで洗っていくんです。脳みそまで洗っていくから頭が良くなるのです。題目とは智慧なり だから。バカが利口になるのですから…バカにつける薬って云うんだから大良薬ですね。牧口先生は馬鹿につける薬がある。南無妙法蓮華経はバカがつけると利口になる薬だといつもおっしゃった。50周年だから初代会長の事、言ったっていいでしょ?だからありがたいのですよ。これが一つのポイント。南無妙法蓮華経がグーウウウンと爆発したら、頭のてっぺんから足の爪の先まで、南無妙法蓮華経になりますよ。手の指の先まで南無妙法蓮華経になってしまうんですよ。だから関節リュウマチなんか、その場で治っちゃうんですよ。帰りに治っちゃう人、いっぱいいるんですよ。ありがたい。それくらい功徳が早い。その時には頭が妙だ、喉が法だ、胸が連、腹が華、足が経だ。私たちのこの五尺の身体が、南無妙法蓮華経の五重の塔になることを信心と言うんだということです。だからすごいんですよ。中に南無妙法蓮華経が湧いた時だよ。怒っているときは駄目だよ。怒っているときは、頭のてっぺんから足の先まで、修羅だから。悩んでいるときは、身体全体が地獄だからね。南無妙法蓮華経と唱える、南無妙法蓮華経が湧いてきたら。この身体が、お曼荼羅と同じになっちゃう。その時には、どんな病気も治しちゃう。

2名無しさん:2021/04/25(日) 14:34:34
開とは、開く、自分の中に溶け込んでいる南無妙法蓮華経を身体いっぱいにグゥゥゥっと開くことだ。それを信心と言うんだ。喜んであげたら、爆発です。その時には頭は妙になるよ喉が法だ、胸が連、腹が華、足が経になるよ。だから頭の痛い人は邪宗の頭になっているんですよ。創価学会に入って10年も経つのに、邪宗の頭ってどういうわけだって。それは今は妙法です。でも先祖代々から染み込んだ禅宗や真言宗や念仏の残りかすがあるから痛いのです。過去の法が起こるがゆえに病む、いわゆる頭と目と背の痛みとあるのです。信心が弱いと、残りかすが取れないのです。喜びが無いと、どうしてもカスが残っちゃう。だから、歓喜でお題目をあげて、グルゥゥゥッと洗ってあげないと本当の幸せを感じないですね。業との戦い、宿命との戦い、が長引く。それを押しうるために仏様は生まれてくるのです。それを教える為に生れてきて、説明したのがお釈迦様だ。こうやって実践しろ!と説明なしに御本尊を拝め!って言ったのが大聖人様だ。なぜ拝むのか?と言うと経文を見ればわかるわけです。

4名無しさん:2021/04/25(日) 14:35:12
御本尊様は凄いんだ凄いんだと。でも経文だけでは効能書きで、医者や薬は御本尊様だから。御本尊に南無妙法蓮華経と唱えることが薬を飲むということ。お釈迦さんの経文をいくら読んだって、薬の効能書きだけで薬は無いから法華経だけでは駄目なんです。そういう意味で、やっぱり御本尊様はありがたい。御本尊様があるということは訳が分からなくても南無妙法蓮華経と唱えると、功徳があるんです。赤ん坊がおっぱい吸うのと同じです。それは初心の人はそれでも良いですが、10年20年と信心やってきた人は、ただ赤ん坊がおっぱい飲むように、何もわかんなくっても良いから飲め、とはね。それでは幼稚。やっぱりよくわかった方がいいですよ。糖尿病の時は糖がこうやって、糖分の無いものとか、研究してやる。同じように、訳が分からなくて、ただ南無妙法蓮華経と唱えるていては喜びが無いから惰性になっちゃう。やっぱり教学を勉強したり会合に行ったり体験を聞いたり、あぁ凄いなってビックリしゃっくりしながら前進するんですから。組織が無いと前進できない。とにかくこれが分かればいいんですよ。一行じゃあないですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板