したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★心と身体の関係についてご質問します

1名無しさん:2021/01/01(金) 04:30:32
心の問題、特に神経症の苦悩については森田療法はとても有効だと思います。私が二年程前に知り合いました生活の発見会会報誌11月号の克服体験記のMさんは、体格が良いのですがあまり食べず痩せておりました。家と会社の二点での生活がやっとというありさまが続きある意味では、引きこもりのような状況でありました。

私は彼女に出会った時に、このフォーラムと森田療法の書籍を紹介しました。三度三度食事はきちんととるように、下の書き込みで話題になりました通勤でのウオーキングをおすすめしました。当時の彼女は、めまい・ふらつき・今にも倒れるという卒倒がありました。体験記にもありますように救急車を呼んで治療を受けたこともあります。

約三ヶ月間、歩いたお陰でしょうか食事が摂れるようになりました。やがて私の趣味のロードを見て自分も乗ってみたいと言いますのでやり始めました。歩く距離より何倍も行動範囲が広まり、今まで家と会社しか知らなかった彼女が「私の方向音痴が直った」「分からない場所に立っても怖がらなくなった」と言うようになりました。

やがて、生活の発見会の集談会に参加するようになり、対人関係が広がり、見る見るうちに学生時代からあった対人恐怖が姿を消していったそうです。今では仲間と毎週週末になりますと楽しい集まりに出かけみんなの人気者となっています。

二十年来のうつで苦しむ40代の男性から何をやっても定期的に押し寄せてくるうつ、困難な環境に陥ると襲ってくるうつはもう人生の間に解決しないとなかば諦めていました。その彼が一年前よりウオーキングと自転車を始めました。そうしますと、食欲が増し、あっという間に3キロほど体重が増していったそうです。また、体が適当に疲労を覚えよく眠れるようになったと言って喜んでいます。

このようなことから、心と身体の関係についてお聞きしたいのです。ややもしますと心の問題は心で解決という風に思われがちですが、このお二人のように体力が低下して二進も三進もいかないという状況では、まずは体力の向上が大切なのではとも思われます。

森田療法では心身同一論を唱えられますけれども、この心と身体の関係についてお話し下さればと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板