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バイクの買い替え(仮)
1
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2024/03/11(月) 22:49:44 ID:t17/vDLI0
以前ちょっとだけ触れた買い替えに関してです。
バンクセンサーが折れたままなのもアレなので、店に注文をしに行きました。
その際にこのバイクが段々扱いが厳しくなってきているという話をしました。
昨年末にコカした時に起こすのに四苦八苦した事から、体力の面で無理になりつつあるなと痛感。
で、候補を色々考えたわけです。
どうも中古は割高すぎてメリットがあまり無いどころか逆に高い場合もある。
例えばZ900RSですが、SEは新車よりも高い値段での取引がされています。
無印のRSも基本的に900RSが人気モデルなので強気の価格設定になっています。
Z650RSやZ650などもありますが、これらも高い。
そして一番が「2気筒であること」。
何分にもマルチ大好き人間なので。
Z650には乗ったこともあり、良いバイクだとは思いますが、でもやっぱしマルチが好き。
ということで浮上してきた存在がZX-4R。
ほとんどの台数が既に売れていて、入荷もかなり怪しいが極少数入るようです。
と言っても最有力なKRTではなく、40thアニバーサリーの方です。
色はKRTの方が好きではあるんですが…
車重・パワー・そしてマルチ。
問題は予算でして…結構厳しいんですが、今かなり悩んでいます。
H2SXSEが256kgでZX-4RRが189kg。その差が67kg。
馬力もラムエア無しでも破格の77ps。
これ馬力自主規制時代の750ccの馬力ですから、この点では全く不足はない。
※不足なのは予算だけ(ぉ
2
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2024/03/12(火) 00:08:55 ID:t17/vDLI0
見えにくいところですが、ランニングコストが随分と抑制できることも大きいです。
消耗品類・油脂類、全てにおいてですね。まぁ当たり前なんですが。
ガソリンもレギュラー仕様だし、燃費も色々と見てると20km台には届きそう。
維持費が下げられるので、それを考えたら価格差はもっと大きくなりそうです。
当然、今のH2SXを下取りに出してって話になります。
1998年6月にBandit400を降りて以来、26年近くリッタークラスばかり乗り継いできました。
と言っても3台ですが、もう年齢や体力を考える時期に来たということです。
3
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2024/03/15(金) 22:04:20 ID:t17/vDLI0
先日店に行った時にZX-4RRではなくZX-25Rの試乗をしてきました。
パワーの面では比較になりませんが、車体レイアウトはほぼ共通なのでポジションなどを確認しました。
結論として、やはりこれでは小さすぎるということと高回転高出力故に常時高回転を維持しないといけないのでしんどいということ。
一番ショックだったのが250ccで45psという出力がここまで非力だったのかということ。
とにかく回さないと遅い。ぶん回さないと軽トラにすら出足で負けます。
昔FZR250やCBR250RやGSX-R250に乗った時、こんなに遅かったっけ?
400だと60%増しだと言われましたが、それでもこれでは…
この時点でZX-4RRの選択肢は完全に消えました。
次に候補に考えていたZ650と同系統のエンジンを積んだNinja650を試乗しました。
ツインエンジンはあまり経験がないのですが、これならいけそうだと。
で、結果、2024モデルよりも安価で性能は同じな2023モデルにしました。
(2023→24の変更点はグラフィックのみ、2022→2023の変更点は多数ある)
H2SXの下取り値は走行距離がそれなりに出ていたこともあって少々期待外れでした。まぁでもそんなもんかなと。
レーザー探知機とOptimate4用のアダプターはH2SXから移設します。ドラレコは新規購入。
こっちは日進月歩なので、外して付け替えるコストを考えたら新品を買うことにしました。
それ以外にも細々したカスタムを同時に行ったので、パーツの入荷で納車が変わりそうです。
車体自体はショップ在庫なので、納車だけなら多分月末までに楽勝で終わるでしょうが。
というわけでコテも今度変わることになります。
4
:
masashi
:2024/03/16(土) 09:41:22 ID:04tUme6.0
ZX-25Rとか高回転を維持しないと速度出せないバイクはちょっと下道では厳しいですね。
峠とか疲れずにのんびり走りたいです。
逆に大型バイクのメリットが軽いアクセル操作で加速サクサク前に進むのが楽しいので
私はダエグを最後の大型バイクと決めているのでもう少し乗り続けます。
5
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2024/03/22(金) 15:55:13 ID:t17/vDLI0
高回転維持をするのは結構しんどかったです。
うるさいし、その割に速くないし。
Ninja650はZX-4RRよりもピークパワーは下ですが、下からトルクでゴリゴリ押し上げてくれる。
精神的なゆとりが全然違います。
もっとも、更に上のゆとり感を感じたのはW800ですが…
ただ、Z650ではH2SXでやってたような高速道路の超高速巡航とかは出来なくなるでしょう。
それはそれで法定速度を守れるから良いじゃんって話になるんですが。
常用回転域やパワーの出方、ライディングポジションが全然違うので、もっとゆったり走れそうな気がします。
燃費も良くなるでしょう。ただしタンク容量が21→15と激減するので、航続距離自体はそう変わらないかも。
無論燃料費は格段に安くなるでしょうが。レギュラー仕様ですしね。
26年ほどメガスポやハイパワーツアラーみたいなのばっかり乗ってきたので、最初は戸惑うでしょうね。
ま、すぐに慣れると思います。
6
:
masashi
:2024/03/26(火) 23:40:55 ID:21DdhLEQ0
大型バイクのタンクはでかくないとCB1100とか最初は14リットルで不評でした。YBR250みたいに19L燃料タンクにリッター40キロの低燃費エンジンで30万円前半の価格で買えるバイク出ないかな?
7
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2024/04/03(水) 21:59:05 ID:xvPAVyOs0
H2SXを店に持っていきました。
5年半のお付き合いでしたね。
店で代車の手配がつかず、結局公共交通機関で家まで帰ったのですが…いやはや遠かった。
バスで20分+電車で50分+バスで15分。これに待ち時間まで含めて2時間位かかりました。
バイクだと1時間程度で行けてたので、やはりバイクは速かったんだなと痛感しました。
以前純正スクリーンやパニアケース等は持ち込み済みだったので、今回はスペアキーや書類。
納車は、現在年度替わりで新車登録や車検などが立て込んでいるので2週間位は見て下さいと言われました。
4月半ばくらいになりそうです。お花見にZ650で行きたかったのですが…残念。
おっと、そう言えばまだメンテナンススタンドを買ってなかったんだった。買わねば。
本来ならJ-Trip等のブランド物にすべきなのでしょうが、私はNAPSオリジナルブランドにします。
ガッツリメンテナンスするためでなく洗車時に使うくらいなので。
以前HAYABUSA用に買ったことがありましたが、全然問題なく使えましたし。
先を見越してフックボルトは装着済みなので、あとはスタンドさえ買えば。
Z650はストリートファイター的な立ち位置なので、ロンツーとか考えてないんでしょう。
そういった使い道が必然的に多くなると思うのですが。
せめて18〜20L程度は欲しかったなと思いますね。それなら1回の給油で450km以上、500km近く走破出来ますから。
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