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レス数が100を超えています。200を超えると投稿できなくなるよ。
HONDA N-VAN買いました。 Part3
1
:
masashi
:2023/05/02(火) 07:48:41 ID:TlPyETiI0
意外とペース速いかも。
来月は車検です。
116
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/11/09(土) 20:46:32 ID:rfKdChWY0
トップが見開きになっていて、ロードマップが収まる
私が買ったタンクバッグもそれが売りの一つでしたが、私はやりません。
危ないのもあるでしょうが、大体1ページで収まりませんからね
あっちめくってこっちめくってしなきゃならないから正直手間です。
二輪車用ツーリングマップルも1991年に買って以来一度も買ってません。
私は事前にルートを下調べしてきちんとポイントなども押さえてから出かけてたので、地図は時々確認する程度でした。
だからバッグの中に仕舞っていても全然大丈夫でした。
同じ理由でスマホホルダーなども付けていません。
117
:
masashi
:2024/11/10(日) 00:17:56 ID:1PiETIRI0
紙の地図というのはやっぱり1つは常に持っておきたいですね。
ツーリングマップル R関西 2024を買うかなー。
最近はAppleのMAPがローカルダウンロードできるようになり更新まで反映するようになってました。
iPhone で地図をダウンロードしてオフラインで使用する方法
https://support.apple.com/ja-jp/105084
118
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/11/11(月) 20:59:19 ID:rfKdChWY0
Android端末なので、Googleマップ一本ですね
慣れてるからってのもありますが
もう紙の地図は20年くらい持って出てないです
スマホない時代は下調べを十分にやった上で出かけてましたから
今回の件でタンクバッグももう装着しないことにしたので、ますます使わなくなりそうです
そのタンクバッグですが、本日返品処理をしてきました
Amazonが発行するQRコードをヤマト運輸の営業所にあるリーダーで読ませたら自動で伝票を発行してくれて、それ貼るだけ
んでサイドバッグはこれにしました
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M873X73?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
他でもないのですが安くなってたことと、レビューに私と同じバイクに乗ってる人が投稿してたことが大きかったですかね
大変参考になりましたよ、ええ
119
:
masashi
:2024/11/12(火) 11:03:09 ID:vgI76aUo0
数日前ににりんかんにいってきたのですけど『ツーリングマップル R関西 2024』だけすっぽりと抜けて置いていませんでした。(汗)
しゃーないのでAmazonでポチッとしました。タンクバックとかもいろいろとみましたが大したものはなかったです。
ここ最近すごく進化したものといえば自転車のLEDライトかなと
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DC5Y7MCV
『すごく明るい』『USB-TYPE-Cで充電しモバイルバッテリーにもなる』『センサーで回りの明るさに応じて輝度調整する』といった感じですね。
単三電池数本使ったライトは毎回1か月持たなかったし突然切れるけどこいつはパーセント表示の残量計があるので残量に応じてUSB充電します。
そして1980円とお手頃価格でした。
120
:
masashi
:2024/11/15(金) 21:06:39 ID:0W13UGu.0
カワサキ純正ZRX1100/1200R用シートの中古品を購入しました。
以前よりローダウンシートを作って標準のシートと差し替えてたまには乗り心地を変えてみようかなと考えていたのですがダエグ用シートは中古品でも値段が高くてなかなか手が出ませんでした。
互換性のある1100/1200R用シートを約1万円ほどでゲット出来たのですが美品良品というか本来予定ではあちこちシートが剝がれている中古品を社外品ローダウンシートに張り替えて使う予定だったのですけど届いたシートはめっちゃきれいで剥がして張り替えるのがもったいない感じがします。
どうするかな
121
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/11/29(金) 22:09:28 ID:u..mikeI0
サイドバッグを取り付けたのですが、付属の取り付けガイドがまぁ不親切極まりない
写真付きなのですが、写真が小さい上に何が主体でどの様にやるのかが不明瞭すぎてさっぱりわからない
現物見て、付属品を眺めてああでもないこうでもないと試行錯誤の上でやっとそれらしい格好になりました
実際に走ってみましたが、落ちそうな感じはありません
バッグ本体もしっかりしていて、容量もまずまず
走行時のポジション等への干渉はありません
ただし、乗り降りに若干干渉しますが、これは慣れの問題でしょう
何よりメーター周りが何もなくなったので広く感じるようになりました
ここに小さめのバッグを乗っけてもいいかなと思ったりしています
実際にトライアルまで行って買い物してレジ袋をバッグに入れましたが結構余裕ありです
バッグ自体がそこそこ硬めの材質なので崩れたりもせずにしっかり収納してくれていました
これならまずまず使えそうです
122
:
masashi
:2024/11/30(土) 01:42:07 ID:imyrMAs.0
最近バイクをいろいろ弄っているのですが
・PGO Tigra168R バッテリー交換(GS YUASA YTZ10S)、社外品レギュレーター(低発熱+バッテリー充電力10パーセントUPらしい)、社外品ヘッドランプLEDに交換
・PGO G-MAX150LC 社外品ヘッドランプLEDに交換 明日預けているバイク屋に取りに行く予定。
・KAWASAKI ZRX1200DAGE 社外品ヘッドランプLEDに交換予定、バイク屋にパーツ注文中。
安物のLEDでもめっちゃ明るくなりました。DAGEはバイク屋の勧めで相応の価格の奴を取り付けることで話を進めています。自転車LEDライトのほうがバイクのハロゲンライトより明るいというのは馬鹿馬鹿しいというか何れN-VANも社外品LEDに交換する予定です。
123
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/11/30(土) 16:32:25 ID:u..mikeI0
> 自転車LEDライトのほうがバイクのハロゲンライトより明るいというのは馬鹿馬鹿しい
隼のヘッドライトを中華製の怪しいHIDからPIAAのハロゲンに戻した時にチャリの方が明るいやんけ、って思いました
Amazonで買った後付のLEDランプだったんですが、職場の回りが街灯も無く真っ暗になるので危険なのです
標準装備のライトもまぁまぁ明るいんですが、全く足りなかったので後付で足したんです
そのランプがアホのように明るくて、ちょっとでも上向きにしたら対向車や人からクレーム付けられるレベル
これは本当に隼純正のハロゲンよりも明るかったですね
怪しい安物HIDは本当に危険です
最初に隼に付いてたのが全く素性のわからんHIDでしたが、こいつが元凶でした
メーター類の誤作動から突然のヘッドライト消灯等のおかしな動きの原因はすべてこのHIDのバラストでした
どうもまともに防磁とかしてなかったようで、周辺の電子機器がすべて異常動作をしてしまうという
もう少し放っといたらECUぶっ壊れてたかもしれないと友人がのたもうておりました
後にスフィアのLEDに交換しましたが、明るさ的にはHIDとハロゲンの間くらいでした
124
:
masashi
:2024/12/02(月) 20:59:56 ID:pE2AHzQY0
N-VANのLEDはあっさり話が付きました。自宅から歩いていける距離にある黄帽子でN-VAN対応品がありまして一度ボンネット開けて見て貰ったのですが15分で終わるとのこと
週末にホンダディラーに半年点検で行くのですが帰りに取り付けて貰うかなと
ダエグは連絡待ちですけど繁忙期みたいで結構掛かりそうな感じでした。先日鳥取から兵庫を抜けて京都北部から大阪までダエグで走ったのですが夜道暗くて帰りは大変でした。
行きは姫路→鳥取間がめちゃくちゃ寒くて翌日はそれほど寒くなかったですけど下道ONLYで帰ったのでなかなかハードでした。
125
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/12/07(土) 23:21:15 ID:UpeadZpw0
> LED
86の後期モデルはLEDヘッドライトを搭載しています
と同時にバンパーに内蔵されていたウインカーがヘッドライトハウジングにビルトインされました
これはローダウンをした際にウインカーの高さが低くなりすぎて保安基準をクリアできないという苦情?がトヨタに殺到したから?
後期モデルはバンパーのウインカーがあった部分が塞がれています
この後期型ヘッドライトユニットを狙っているんですが、これがなかなか出ないし、出たら高い
社外品なら出るんですが、これだと検査官に依っては車検を通らない可能性があるという話があります
(一応メーカーには対応可と書いてありますし、大抵の場合は通るという話です)
バイクは今回のもオールLED化されているので、手を出す場所がありません(笑)
先日昼過ぎからバイクで出かけたんですが、さすがに12月ともなると寒いです
まだウインタージャケットのインナーを着けてなかったのでもう着けようと思います
NAPSが移転して遠くになってしまったので買い物が不便になりました
この前まで「マリーナホップ」という場所にあったのですが、土地の使用権を広島市に返却することになり閉鎖されました
それでNAPSも移転せざるを得なくなったわけですが、よりによって広島市の北部に移転とは(´・ω・`)
まぁ何ならAmazonででもどうにかなるし、もう一軒店があるのでそっちを使うことにします
126
:
masashi
:2024/12/08(日) 22:34:50 ID:kVUGRjL.0
昨日NーVANのライトを無事にLED化しました。とりあえずポン付け出来るH4で一番明るいのにしました。3倍の明るさは夜間走行めっちゃ走りやすくなりました。
あとダエグもバイク屋に預けてきました。こっちもLED化ですね。
あとNーVANはルームライトも非常に暗くて停車してちょっと本を読むなど不便なのでLEDするかなと考えています。
127
:
皇帝@スマホ
:2024/12/08(日) 23:59:33 ID:1cgbQH2g0
86はバニティミラーライトやルームランプ、カーゴランプ、バックランプ、ライセンス灯、カーテシランプ全てをLED化しました
ルームランプなんて逆に明るすぎるくらいです
カーテシランプはドアを開けたら地面に86のロゴが出る遊び心のある物です
128
:
masashi
:2024/12/09(月) 21:49:20 ID:karIciDQ0
ダエグは預けたバイク屋から引き取ってきました。
NーVANはLEDルームライトと別にライトカバーもLEDに合わせて注文しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X7V4TP8
明日届く予定です。自分で交換するつもりです。
129
:
皇帝@8BL-ER650S
:2024/12/11(水) 00:35:02 ID:UpeadZpw0
さすがに寒くなってきたので、ジャケットにインナーを取り付けてグローブを冬用に変えました
それでも今朝は寒かったので、見てくれは良くないですがハンドルカバーをポチりました
取り付けが簡単そうなことやレビューの内容を見て決めました
明後日に到着するようなので、また使ってみようと思います
着け外しも簡単そうなので、何ならZ650で試してみてもいいかなと
サイドバッグはまぁまぁいい感じなんじゃないかなと思います
ライディングの邪魔にならないけど積載量は増えましたし
見た目もそんなに悪くないので今は着けっぱにしてます
まぁ常時内在しているのはレインギアとショルダーストラップだけですが
今のところ仕事の絡みもあって泊りがけのツーリングとかはまず行けません
その代わりと言ってはなんですが、スーパーでの買い物などが非常に助かっています
我が地元は急増する人口に対して道路整備が昭和時代からほとんど進んでないので、どこへ行くにも渋滞です
下手したら家から県道に出た時点で渋滞開始です
その上にそこそこ小規模なショッピングモールが何軒もあって、そこへのアクセスルートがまたしょぼいので大渋滞
なので、スーパーへの買い物も出来ればバイクで片付けたいところなのです
シグナスは既にボックス増設で容積が増えてますので、これでZ650の方も増えて万全の体制です
じゃあ86は何に使ってるんだという話ですが、夜中の資源ごみの廃棄です(ヲ
いやまあそれは本当ですが、それ以外だと複数人で出かけるときくらいでしょうかね
通勤は極力避けていますし(短距離過ぎてエンジンが暖まる前に着いてしまうから)
余談ですがこの前、30年以上ぶりにガス欠をやらかしてしまいました
それもこれもシグナスのメーターが異様に見にくいからだ!と他責的な事をほざいてみる
仕方ないので携行缶を買ってガススタで給油してもらって復活しました
京アニ事件や大阪の病院の件でガソリンの携行缶への給油がかなりうるさくなっています
免許証のコピーを取られ書類を書かされました
かなり痛い出費になりました
父曰く、以前棚に携行缶もあったらしいのですが棄てられてしまったようです(泣
何でもかんでも棄ててんじゃねーよ!
130
:
masashi
:2024/12/12(木) 21:23:24 ID:HSVC9vrc0
昨日パーツが揃ったのでN-VAN室内灯を5カ所すべて交換しました。LEDは2000円ほどだったのですがカバーが4500円とこちらのほうが高くつきました。
マイナスドライバーでグリグリやりながらエイッって感じでバキッって外しましたがキズは付かなかったです。
一つだけ元の電球が硬くて外すのに手間取りましたが最終的にガムテープで巻いてから引っこ抜きました。本当にめっちゃ明るくなりました。
ガス欠はNS1で一度体験したぐらいですね。JAFやロードサービスにガス欠コールで3リットルまで1回無料とかあったような。
配達に応じてくれるガソリンスタンドも田舎ならあるような。あと原付2種程度のスクータならもし近くにホームセンターがあればガソリンランタン用の白ガソリンで代用するとか(マテ)。
白ガソリンはオクタン値が50〜55と乗用車や大型バイクには不向きですけどあとリッター1000円と少し高いかな。
131
:
皇帝@8BL-ER650S
:2025/02/23(日) 03:33:01 ID:S8blPzC60
先日ZN6後期型用の純正ヘッドライトを入手して、友人氏の尽力で取り付けました
後期用はヘッドライト自体がLED化されていることと、ウインカーがヘッドライトユニット内に組み込まれていることが相違点です
前期型はウインカーがバンパーサイドにあったため、ローダウン時にウインカーの位置が低すぎて車検に通らなくなるという問題点がありました
それを避けるためにヘッドライトユニット内に移設したのです
と同時にバンパーサイドのウインカーがあった部分は蓋がされてフォグランプのみになっています
カプラー類やハウジング形状は全く同じなのですが、後期型化する際にはバンパーのウインカーを撤去する必要があります
アマゾンなどで蓋を売ってるのでそれを取り付けることにしました
バンパーを外す際もですが、一番苦労したのはフォグランプとウインカーが一緒に取り付けられたバンパーのところの蓋です
これをバンパーから外さないとウインカーユニットそのものが外せない仕組みになっていました
最後に元に組み直す際も、あっちこっちのかみ合わせが出来てなかったりして何度かバンパーを外し直したりしなくてはなりませんでした
結局10:30頃から始めて飯も食わず16:30頃までやってました
その前にはシグナスグリファスのオイル交換もやってたんですが
新たなライトはまだ黄ばみもほとんど無く新品同様に近い輝きで、大分黄ばんできていた元のライトから替えるとかなり引き締まった感じです
ライトも無事点灯し、ウインカーも問題なく作動することを確認して作業終了
実はこの作業を始める前に86のバッテリーが上がっていました(ぉ
取り敢えずジャンプスターターで回避しつつ、作業終了後にいつものクルマ屋に持っていってバッテリー交換
結局このバッテリーは2年半程度しか保ちませんでした…過去最低の記録ですよ
その後の動作確認は、今は妹に車を召し上げられているので確認できていません(笑)
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