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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

169任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 00:19:13
今のところ、僕が知ってる実体験ベースの参考資料はこちらだけです。
他にご存知の方は教えてくれると嬉しいな。

「TCG -檻の少女」
http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/log/
txt logの依頼シェルについてのところを参照のこと。


>>167
貴重な体験談が!
あまりそういった話って聴く機会ないので参考になります。
お差し支えなければ、用意しておいて便利だったものや求められて意外だったものがあれば教えてください。

>>168
どうしてもその人の絵が好きならたのんでみるしかないと思いますが…どのみち、断られる可能性は常にありますし。
たのんでみて、断られてからその先を考えればよいのでは?

----
「依頼シェルについての質問」を公開されている方にご相談を持ちかけていくっていうのが、実際的なところかしらん。
話題に上がったことで「依頼シェルについての質問」に答えてくれる人が増えますように。

また、ゲーム系やニコニコ関係で立ち絵類を描いている人には、依頼しやすそうですね。
似たようなものを作った経験のある人を見つけやすいから。

170任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 02:17:25
>>169
自分の場合…参考になるかわかりませんが、こんな感じでした。
ちな、相手は伺かを知らない知人くらいの距離の人。
ただしRPGツクールの素材打ってたりして、ゲーム関係で使う画像について知識はお持ちの方でした。

・用意しておいて便利だったもの

「実際に動作するゴースト」「その時点で必要なファイルの一覧表」
(ゴーストは、トーク数は少ないけど基本コンセプトがわかる程度にはあって、
 あとはシェル画像を当てはめれば、仮公開くらいはできる程度に動く状態のもの。
 サンプルゴースト改変で何とか作ったレベル)

まさしく169氏の挙げられた、サトウ M氏の「依頼について、必要なこと。」にある通り
「自分でもわからない答え」がないように、「何をお願いするのか」を可能な限り明確にしておくために、
ラフというかシルエットというか(ほぼ落書き、キャラの向きと説明の言葉くらいでしたが)を当てはめた状態で、
「こんなゴーストがつくりたい」のプレゼン資料+作業概要説明資料のつもりで持っていきました。

やっぱ動くものがあると話が早い。 「大事にしたいところ」とかを話す時も楽でしたし。
あと、相手さんからは「残り、何がどの程度必要なのか」が具体的で、作業量の想定がしやすかったとのこと。
依頼する側/依頼される側両方にメリットあったと思うので、事前準備に手を抜かなくて良かったと思います。


・求められて意外だったもの

「絵描きさん側からの提案」
(「こんな顔描いてみたんだけどどうでしょう」「このトークとかと一緒に使うといいんじゃないかと思って」という感じの)

求められて意外だったもの、というご質問の回答としては少しずれているかもですが…
最初は完全分業制で考えてた(ので、ゴーストとして動作するものまで組み上げて持ってった)んですが
これを絵描きさん側が言って下さったことで、そこから共同作業制にシフトした感じです。

ごく短い間ではあったのですが、
いくつか絵描きさん側からの意見を取り入れて、トーク追加したりもしてました。

「そうか、ただ依頼して描いてもらうだけじゃなくて、一緒に作るっていう方向性もあるんだな」と気付かせてもらえたこと、
「自分が良いと思って作りはじめたものだけど、この人に提案してもらえる程度には価値を見出せてもらえたんだな」と自信付けてもらえたこと、
そのあたりが、今でも印象に残ってます。


…なんというか、結局のところ創作活動なので、
相手を引き込めるだけの何かが提示できるなら、あまり細かい心配はしなくてもいいような気がしてます
「なんか面白そうなことやってるな」「このくらいなら俺でも(時間的制約やら仕事やらあっても)できそうだな」「というか俺も参加したい」
と思ってもらえるよう頑張るのがコツというか、大事なポイントかなーと。

長文ですみませんです…何かの参考になれば。

171任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 16:31:54
>>166
する側の話?される側の話?

172任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 17:33:03
>>166ではないけど、どちらでもいいんじゃないかな
どちら側の体験にせよ少なからず参考になるはず

173任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 21:53:20
いつまでうだうだやっているんだろうか

174任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 23:00:00
えー?興味深いけどなあ。ちゃんと作成に関連している話だよ。
する側の話もされる側の話もたくさん聴きたいです。

事例とか聞ける機会ってめったにないし、後続の役に立つよ。
資料らしい資料は「依頼シェルについての質問」と、
サトウ Mさんのところの資料しかなかったから、すごい嬉しい。

>>173
いつまでも質問ばかりして依頼はしないのかって意味でいってるなら、
僕は描く側なので、どっちかっていうとリサーチ・事例収集的な意味で聞いてるかな。

175任意たん@age推奨:2017/09/13(水) 23:34:01
「つくろうとしてる人たちが話すスレ」なんだからこういう話は重要に決まってるのにな
>>173はただ煽りたいだけの荒らしだろう

176任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 00:04:50
まあまあ。さておき、作成関係の話をしよう?

ずいぶん前のことだけど、人にたのんだら、こちらの頼み方が悪くて作業が難しくなったことがある。
「伺か」ユーザで知人(ただしデベではない)だから、動作する仮版を送って、その人の絵柄で描いてくださいって伝えたんだ。

アンチエイリアスなしはOKだったんだけど、とても大きな画像で綺麗に描いてくれて…縮小することになって、すごくもったいなかった。
画面に表示するものだし、自分が慣れてるから当然のようにそこそこのサイズのが来ると勝手に思い込んでた。
思い込みは怖いね。ちゃんと指定しないとだめだなって思った。

177任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 00:57:17
それは気にしなくていいんじゃない?
大きいサイズで描くほうが得意という人はいくらだっている
たぶんサイズ指定してたら、大きいサイズで描いたのを先方で縮小したものが納品されてた可能性だってある

178任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 01:13:36
今はssp本体側での拡縮機能があるとはいえ
気にしなくていい、はちょっとまずいと思う…
少なくとも、確認・相談事項の一つとして、ちゃんと話しておいた方がいいよ

それに、そういうちょっとしたことを相談して決める作業自体
お互いの考え方を理解したり、打ち合わせをしやすくしたりする助けになるしね

179任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 01:32:29
シェルの大きさは最終的に使う大きさを初めに決めておいた方が良い
大きく描けば当然縮小することになるしそれを解ったうえで大きめに描くのなら問題ない
むしろ描く側が縮小して渡した方がトラブルがないと思う

180176:2017/09/14(木) 01:46:47
補足しておくと、サイズの指定があれば、キャンバスサイズを合わせてかいたり、
縮小して納品でもつぶれること前提の場合はそれに合わせて調整します。(目など重要部を修正したりなど)
また、極端に縮小する場合、絵がぼけてしまうし、アンチエイリアス周りの再処理が必要になるのです。

…いい経験になりました。わかってるだろ〜みたいな部分こそ、ちゃんと伝えておくべきです。

>>拡縮機能
以前のギザギザと比べると、SSPの縮小は本当に綺麗になりましたね。

絵を描く側としては、ベースウェア側での縮小も多少ぼけてしまうのであまり小さくされるとうーん…ってなります。
欲を言えば、くらいの話で、便利さの方が上回ってしょっちゅう小っさくしていますが!

絵を描くときにはシェル300%とかにして細部をみています。
ただし自分の絵を拡大されているところを見ると、大抵の絵描きはうわああああああってなる。

181任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 02:07:28
>>180
> わかってるだろ〜みたいな部分こそ、ちゃんと伝えておくべき
とても大事…超同意したい

些細なことだ、と軽く見てしまってお互いに痛い目を見るよりは
細かいことで申し訳ないのですが、と伝えておいた方がいいと思うんだ……

後、依頼する側がゴーストの設定なり何なりで「拘り」とか「大事にしてるポイント」があるのと同じく
絵を描く側の人にも「拘り」や「大事にしてるポイント」があることは
正直絵を描いたことないと気付けないと思うから、注意した方がいいかも
自分も絵を描いたことなかった頃には気付けなかったので、強調して伝えておきたい

そんなつもりは無かったんだと思うけれど、相手の仕事(絵)をぞんざいに扱うような発言をしちゃって
信頼関係を壊してしまった人を二人ほど見ている…

182任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 03:21:37
今のSSPは透過pngがシェルに使えるので縮小後のアンチエイリアス処理は考えなくて良いと思う
何らかの理由で透過pngを使いたくない(データ容量削減など)場合は縮小後キャラ外周部のアンチエイリアスを潰せば良いだけ
そういった仕様も最初に決めておいて画像処理部分を描き手に任せれば問題は無い

183176:2017/09/14(木) 04:41:55
>そういった仕様も最初に決めておいて
そうですね〜、過去に戻れたらそうしてると思います。これ、けっこう昔の経験談なので…。
細かい実作業部分の話はそれこそ拘りとか好き嫌いの範疇に入ってきてしまうのでざっくり省きます。

>絵を描く側の人にも「拘り」や「大事にしてるポイント」がある
意外なほど感覚の基準って違いますよね、定規の目盛りの刻みが違うと言うか。

僕もそういうのありますよ。ドット単位で気に入らない部分を何日もいじったりします。
比べてる時に同じじゃんって言われたりして。あはは。そんなもんですよね。でも記憶に残っています。こうして。

---
もう一つ得た教訓としては「修正がきくうちに一度擦り合わせを行っておく」です。
次、人に依頼するときはラフのうちに一回送ってもらおうって考えています。

僕の体験談は以上です。

184任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 14:51:51
ラフのうちに確認ってのは大事だよね
上の方でリテイクのトラブルを懸念する話が合ったけど
修正の利く段階で方向性を煮詰めておけばかなり予防できると思う

185任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 23:25:55
>>162>>173なんだけど
>>173の書き込みはすまんかった、最近疲れてて煽り耐性が下がった

理由としては質問に答えたりとかしてたんだけど、>>163とか>>166の書き込みでイライラして
ちゃんと説明しようと思ったけど、「長文で失礼しました」とかあるからマナー的にどうかと思い悩んだ挙句、
面倒くさくなって雑な結論だけ伝われと思って乱暴な書き込みをしてしまった。
落ち着いて考えれば他に話題もないからいまの話題が続いているのも仕方ないとは思った

このまま放置すると書き込まなかった助言が頭に残って落ち着かないので長文になるけど書かせてもらう。

>>163
依頼受ける方のリスク
については、リスクは有る、がそもそも無料有料にかかわらずリスクしかなく
有料の場合は報酬を得られないというリスクが当たり前につくだけで。
それ以外に関してリスクを減らしたいなら、郵送での契約書のやり取りで契約を交わすこと。
もし住所などを教えるのが嫌なら諦めるしかない。

ただし有償の場合に契約書をかわさずに取引をしたいなら、
すでに出てるけど段階報酬や、完成校の部分見せ、fix前での前払いを希望すること。
この点で相手に譲歩するなら、プロジェクトの引き継ぎ許可の契約をすること。
具体的には、人格著作権の作品の改変の許可をすること。(正確には覚えてないのでググって)

>>166
ネガティブな話が目につくというが、自分は>>173でしっかり否定しているし、
その後にでた>>163についても、補足している方がいるので、目につくというのはわかるけど目につくだけで補足もしてるから。
書き込みが信じれないのあればそもそも掲示板で聞くべきでない。
それと、上手く行った内容を聞きたいというのは確かに以後の書き込みで有益に話題になっているのですべてを否定はしないけど、
ネガティブな話が目につく、からの上手く行った話を聞きたい、というのは危険な発想で。
スムーズに話が進むというのは、リスクやトラブルを認識してそれを回避した上での結果で
むしろ依頼をしたことのない人が聞くべきなのは、トラブルやリスクについての話なのでよく考えてほしい。

付け足しとして、失敗目指してるわけじゃないし、の煽りはない。
基本的に、リスクなどの質問をしている人以外は補足なんかだったから
質問に対しての書き込みへの煽りでしかない、自分はそれでイライラした。

返答以外では上に書いたけど人格著作権について万が一に備えたいなら調べておくべき。
あと無償の場合、注文で~さんみたいな感じで、というのは絶対にやめたほうが良いのと
似てるけど、〜さんに頼みたいけど、忙しそうとかプロみたいなので似てるひとに依頼しようだとかいうのも危ない。

最後に>>173書き込みで言いたかった内容としては、
板に雑談、情報交換、だべり、などとかいてあるし、スレタイもゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ、なので
娯楽として体験談やだべりをする目的もあるとは思ったけど、目標としてはゴースト制作なわけだしいつまでも重箱の隅をつつくような質問をするのは建設的でなく、
情報も十分に出ているので本当に作りたいのであれば、実際に依頼をするべきでなないかと思い書き込んだ、

実際の依頼でスムーズに依頼を進めるのに、情報をできるだけ完成形に近く詳細に用意するのが良いというのは既に言われてることだけど、
受ける人によって自由に書きたい人詳細な情報があったほうがいい人それぞれいるから、好みについては本人に確認しなとわからない、(仕様については詳細な方が良いがもう出揃ってる)
こだわればこだわるほど情報は増えて、スムーズにやり取りするには情報に応じてチェック回数も修正回数もふえるから。
実際に相手とやり取りをして、学ぶほうが早いと思った。
でもそれは頭に書いた通りスレ的にも、稀に起こるトラブルの情報のほしい人には間違いだったので個人的な感想ということで。

あと、既に出ている書き込みや参考サイトに書いてあるのと同じ内容にいちいち感心してる人は、
ちゃんと熟読して依頼用確認テキストかなんかにまとめたほうが良いぞ。

自分は依頼を基本的には受ける側で、商業も個人も受けたことがある依頼も一様したことがある。
なにかあれば反応するかもしれないけど、すっきりしたしゴーストもう作り始めてるので、えんいー

186任意たん@age推奨:2017/09/14(木) 23:46:35
>>185
そうだったんですねー。たくさんアドバイス、ありがとうございます。
ゴーストの作成、はかどるとよいですね。

>>184
作業が進んでいると労力がかかっているから、依頼側も作る側も、感情も作業も負荷大きいしね…。

187任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 01:34:44
契約書を交わすのはメールでも出来るでしょう
依頼する方もされる方も有償でするのならきちんとした契約書はあった方がトラブルは少ない
出来れば同時に仕様書もあると話はスムースに進むかも
まあ伺かの様な趣味のコンテンツで商業コンテンツ同様の契約をしようという人が居るのかどうかは判らないけど

188任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 01:45:56
失敗学…というほどではないけど
「(ほぼ)確実に失敗すること」を伝えてあげることはできても
成功する方法は難しいですな…相手あってのことなので。
極論、ちゃんと自分で相手を見て話をしてください、としか言えない…

一応、しておいて助かったこととか、成功率を底上げできる(かもしれない)手段・ネタの話は出せるけど
それも結局は小手先の話ですしなー…相手を見ずに、杓子定規にやっても上手くいかないでしょうし…


ともあれ、>>185 さんの話は全体的に心に留めておいてほしい内容だけど、特に

> 返答以外では上に書いたけど人格著作権について万が一に備えたいなら調べておくべき。
> あと無償の場合、注文で~さんみたいな感じで、というのは絶対にやめたほうが良いのと
> 似てるけど、〜さんに頼みたいけど、忙しそうとかプロみたいなので似てるひとに依頼しようだとかいうのも危ない。

この部分は、本当に、本当に気を付けてほしい…100%描く側の人を怒らせる、「確実に失敗すること」の一つなので
なにしろ「お前の絵じゃなくて、ほんとは〜さんの絵が欲しい」「けどお前の絵で我慢する」って言ってるのと同じですからな…

189任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 03:36:09
まじ?
藤子不二雄の絵柄で依頼したかったけどやめるわ

190任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 05:21:31
そういうのは田中圭一に頼めよw

191任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 13:18:52
>>184
>>契約書を交わすのはメールでも出来るでしょう

できますし、有償の場合は口座情報が絡むのでそれでいいかもしれませんが、
無償の場合は口座情報が絡まないので、どちらかが嘘の情報を書いたらそれで終わりです。
郵便なら多少追跡ができるし住所がわかるのでいいですが、
メールだけの場合、個人がプロバイダ等に個人情報を開示させるのは困難です。

そして伺かは確かに趣味のコンテツだとは思いますがそれは最終的な位置であって、
受ける側にとっては大事な自分の絵です、それに趣味を本気でやっている人間も居ます。
依頼する側的な考えを一方的に押し付けるのは危険です。

間違ってるの目にしたりするといちいち直さないと気が済まないので、書き込む前によく考えてください。
そしてこれは本質で、ここで判例を聞いて完全にそれに対応すれば大丈夫かもしれませんが。
自分でその先を考え応用を利かせなければ、全て無駄になります。
そしてゴーストのテキスト書いている人間ならわかると思いますが、
ルールを理解して書いていても必ずエラーが起きます、人と人とのやり取りならなおさらです。

長々と書いていますが言葉を引用すれば、「百聞一見に如かず」「急がば回れ」で済む話でもあります
この引用した言葉は文中で引用するためにだけあるのではなく、教訓として理解して活かすものです。

色々考えるのもいいですが大抵は誠意を持って接して、
メールの最後に「何かわからないことがあれば気軽にご連絡ください。」と付け足せば
どちらかの落ち度になるようなことは、大抵なくなります。

192任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 18:41:08
まあ落ち着こうか。

193任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 19:57:33
別にエキサイトしてるわけじゃなくない?

194任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 20:41:32
丁寧に説明しようとすると長文あるある
まぁなんでもかんでも「落ち着こう」って方向に持っていくのは良くないと思うが
だいぶ長文が増えてきたなぁとは感じるしね
話の内容は興味深いけども

195任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 21:09:06
興味がない、もしくは薄い人にとっては、長文が連投されてると何興奮し(熱くなって)んだろうとパッと見思われても仕方がないかも
読みたい人が読めばいいだけなんだけどね

196任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 21:30:40
スレで起きるすれ違い

197任意たん@age推奨:2017/09/15(金) 21:50:23
すり合わせは大事ということだな

198任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 15:05:35
作成関連でゆるく質問。

いつもは縦350-700ピクセルくらいでシェルを作成しているけれど、
これって今のディスプレイだと小さいと思う人おおいのかな?
大きいシェルをちらほら見かけるので気になる。

複数ゴーストをたてる人が多ければ、
ディスプレイの解像度高くても小さい方がいいだろうし。
自分では作業中に吹きだしこみで邪魔にならないっていうのが好みなので小さめに作る。

199任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 16:49:23
自分はでかい方がいいな。
SSP側で拡縮出来るし、あんまり複数立たせないから。もちろん好みの問題だけど

200任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:08:46
シェルがやたらでかいゴーストはハーフサイズも用意してくれると有難い

201任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:40:00
でかくても縮められるから構わんよ

202任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:44:27
SSPの縮小はぼやけるんで小さいサイズのシェルも欲しい

203任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:52:42
シェルでかいとファイルサイズもでかくなってロード時間や使用メモリも多くなるんで程々にしてほしい

204任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 18:52:09
バストアップで350くらい、全身で700くらいとすると個人的にはやや大きいかな
原寸で立たせるかどうかの境界がそのくらい

205任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 23:35:33
大きくても縮小できるから、あまり気にならないのは便利だよね
でもあんまり大きなサイズにするなら2パターン欲しいと思うことはある
各人が好きな方を選べば不満も少ないだろうし

206198:2017/09/17(日) 00:05:49
ふむふむ。ありがとう。現行のサイズであまり問題なさそうかな。
でっかいサイズでも抵抗無くなった/でっかいサイズも歓迎の層が増えたという感じかな?
自分の手元では普通に思えるけど、ユーザさんのところではちっちゃくてなでるの大変!とかだったらどうしようかと思っていた。

個人的な願いだけど、絵を描く側としては、
やっぱり綺麗になったとはいえ、あんまり縮小・拡大とかしてほしくないんだよね…。

>>204
同じ感覚の人発見。
700ピクセルはソロゴーストの全身像シェルで作ったよ。
ソロじゃないとたたせるのきつい大きさ。自由移動設定でも、おき場所決まってくるね…。

207任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 00:39:05
自分も絵を描く側だけど逆だ
むしろ縮小機能を積極的に使ってほしい
なぜならせっかく描いたシェルを小さく縮小するの勿体無いと思ってしまうからデフォでは大きいサイズのシェルにしたいから

208任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 01:14:54
自分もシェル描く側で縮小歓迎派だな。
ユーザとしては大きい方が好き。

シェル大きいと、ころクリした時(ああ…今俺は◯◯ちゃんとキスしてるんだ…)って思う。
とてもきもい。でも楽しい。

209198:2017/09/17(日) 01:43:52
縮小拡大あまりしてほしくないのは個人的な好みだよ。
描画方法も人それぞれだろうし。

こういう好みになったのは原寸で作成してるからかなー。
せっかくだし、他の人の参考にもなるかなと思って質問してみました。

でかいシェルなら、デュアルディスプレイ縦にして、ゴーストどーん!
とか夢あるよね…いつかやってみたい。

210任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 02:11:51
寝そべりなら1920使えるだろう
縦は幾つにするかしらんけど

211任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 05:43:56
時代は4Kだからな…

212任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 10:22:35
シェルの大きさといえばBTHの現行masterが2012年の発表当時めっちゃデカいって言われてたな(裏子が縦645px、飛白が縦750px)
5年前よりはモニタサイズの平均上がってるかもしれないけど
やっぱり原寸のまま立たせやすい大きさとなると縦700px前後が限界?

213任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 14:01:06
自分の場合は昔好きだったゴーストを参考にしてるけど、縦400になるように作ってる。
縮小機能は使わない派です。

214任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 15:31:25
縦は500以下がいいな

215任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 23:25:12
大きくてもいいけど、作業中も立たせたいから画面縦4分の1くらいが良いな

216任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 00:06:44
シェルの大きさTwitterアンケ取ってみたので参考までに

原寸で邪魔にならない位が良い 78%
大きければ大きい方が良い 22%
総数58票でした

自分も基本400px目安に作ってますが 2割いるなら大きい版用意しても良いのかなって気もしてます

217任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 00:55:35
>>216
その2択だと2番寄りにしたいけど1番って答える人もいるから
もう少し人数いるかも知れないね

・小さめの方が良い
・原寸で邪魔にならない位が良い
・多少なら大きめでも良い
・大きい方が良い
例えば↑みたいな選択肢なら、自分は3番って考えるタイプ

218任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 04:58:25
大きさはSSPで調整できるからあんまり気にしないなぁ

219任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 09:05:12
制作者側のSSPの縮小機能だとぼやけるから嫌と言う意見と
ユーザ側のSSPの縮小機能で好きに縮小できるから大きさ気にしない
の溝が大きいの興味深い

SSPの縮小機能を使われないギリギリのシェルサイズを知りたいね

220任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 09:55:21
ある程度の古参ゴーストだと小さめの追加シェルがあることが多かったけど最近は見ないね
ゴーストの傾向によっても好みが分かれるのかな
ランダムトーク重視の場合とユーザとのコミュニケーション重視の場合で想定サイズ変わるだろうし

221任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 10:38:37
>>216
アンケート拝見しました。投票総数58票!この資料は助かる〜。

>>219
ほんとこれ。やっぱり制作者側とユーザ側で意見偏ってるのだろうか。

>>220
最近だとそれに近い演出で、大きめバストアップのシェルと全身のすこし小さめのシェルを同梱していて、
シェル切り替えを近づく・離れるとして扱ってるパターンがあるね。
製作側は手間が倍だけどとても面白い演出だと思う。

222任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:01:17
イラストを描く側と描かない側の違いだろ
描く側は細かい所まで描く段階で把握してるから、細部が潰れたりぼやけるのが好きじゃない
でも単に使う側はそこまでのこだわりがない
全員が全員そうだとは言わないが、見えない物や知らない部分には拘りようがないってな

223任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:18:54
使う一辺倒だが縮小で汚くなるのは好きじゃない
だから縮小機能は基本使わない

224任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:29:21
>>222
誰が製作側で誰がそうじゃないって、
アンケートでもここでも匿名なんだから、
本人が書いている以外は明示されてないからわからないよ。

でも、そこまで竹を割ったみたいには分かれないんじゃないかな。
いろんな人いると思うよ。そこからまた話が広がってほしいし。

225任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:56:06
あと、「大きいのがいい!」ではなくて、「大きくても縮小するから大丈夫」なら、
後者は本当は小さい方がいいんだろうな。

226任意たん@age推奨:2017/09/21(木) 22:51:53
MANAちゃん見てると
何かとてつもないエロゴが作れそうな気になってくる

227任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 00:08:23
手触りや匂いを想像して良いんですよーって
フヘヘ

228任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 00:18:56
少女セットはそのままシェルにするとサイズでかいんだよな

229任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 09:18:31
どちらかというと本家含めて伺か界隈の人のなんとか機セットがやや小さめなんじゃないかと思う
シェルに使うならそのままでもちょうどいいけど(その前提だからそれでいいんだけど)
ゲームの立ち絵とかに流用するにはちょっと小さいものが多い印象

サイズ縮める場合は一括リサイズできるソフト使うと便利

230任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 17:05:52
>>227
薄く甘い匂いしそう
後すべすべである

231任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 01:27:41
ゴーストのトークや設定、使うシェルまで考えたところでそこから先にどう進めたらいいかわからないんですがどうしたらいいですかね
さとりすとがオススメと聞いて起動してもちんぷんかんぷんで

232任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 01:57:37
トーク主体のゴーストが作りたいなら、まず里々wikiを見てみたらどうだろう
初歩の初歩からゴースト作る方法が乗っているよ
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?%C0%A9%BA%EE%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB

さとりすとはゴースト制作経験がないと分からないところあるかもね…
初心者向けのエディタはないので、最初はテキスト編集してみて、
慣れたらさとりすとに移行するか決めてみたらどうかな

233任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 19:18:52
>>232

ありがとう
トーク主体のゴーストだからそこを参考にしながら
もうちょっと頑張ってみる

234任意たん@age推奨:2017/10/13(金) 23:39:00
さとりすとは、さとりに慣れてきたら使っていくといいですよ
たしかに完全な初心者さんには情報が少ないところもあってわかりにくかったりするかもしれないけど
ある程度慣れれば逆に初心者が、ストレスを感じるような部分をやってくれる、って思ってます

さとりwikiみたいにもっとわかりやすい使い方が紹介とか増えたらなあ

235任意たん@age推奨:2017/10/16(月) 22:00:39
YAYAも「あやりりすEX」ならサンプルゴーストを見れば里々風に書けるよ
というよりどの栞にしてもサンプルゴーストがあるはずなので、それを弄ってみるのがいいかと

236任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 03:10:52
かな入力派なので全角記号の里々は避けてyayaで行こうと思うんですが
トークの書きやすさだと あやりりすEX ですかね?

あやりりす 使っているゴーストってサンプル以外にどんな子がいますか?

237任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 05:06:11
全角記号を嫌うなら、普通にyayaのみで良い気もします。
何らかのプログラム言語を書いたことがあれば分かりやすいですが、そうでないとちょっと難しいかもしれません。

http://emily.shillest.net/ayaya/index.php?%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%B9%E3%81%9F%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA
あやりりすEXはサンプル5ゴーストもいるので、サンプルだけでも十分ではないでしょうか。

238任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 15:28:49
あやりりすEXテンプレートは
http://ms.shillest.net/yayalilith.xhtml
の紺野りりすかな

239任意たん@age推奨:2017/10/25(水) 05:38:59
>>236です。返答遅くなって申し訳ないです

C言語ぐらいなら噛じったことあるので、yayaで行けそうな気はしています
教えて頂いたサンプルやテンプレゴーストは拝見していたのですが、私の質問がちょっと言葉足らずでした

あやりりすEXの作者さん以外の第三者の方が作った、今も更新が続いているような現役ゴーストってあるかなぁ、という意図でした
あやりりすEXは最終更新されてから日が経っていますが、それでも今も活用されている方がいるなら
不具合もある程度はなくて使っても安心かなと思いまして

240任意たん@age推奨:2017/10/26(木) 02:06:06
最近のだと、「FoxTheory」があやりりす使っていた気がする
あやりりすの開発はSSP開発者の方が行っているので、不具合があったら直接聞いてみてもいいかも

241任意たん@age推奨:2017/10/26(木) 20:49:07
YAYAなら編集する際AtomやVSCodeとかのデフォルトでシンタックスハイライトができるエディタならCかJavaあたりを選んでおけば見やすくなるよ

242任意たん@age推奨:2017/10/28(土) 20:37:19
華和梨は全然更新されてないのかな?OpenKEEPSもα版のままだし。
最近は里々やYAYAが多いみたいだけど華和梨+OpenKEEPSで書いてるから
他の栞はよくわからない…OpenKEEPSはそのまま動かすだけなら便利だけど
SSPの新しいイベントに対応するためにミドルウェアを改造となると詳しい
KISの知識が必要なんだよな。

243任意たん@age推奨:2017/10/29(日) 15:37:19
華和梨か。OpenKEEPSってことは、だいぶお久しぶりの方?

OpenKEEPSはとわさんの更新が止まっているので、あまり期待できないと思う。
現行で活性のあるデベロパだと、ゆずきさんのところがある。

「osm」
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html
華和梨テンプレート「パリパリ」がある。

"構成ファイル数の少なさと実装イベントの両立を最優先にした華和梨テンプレート。
書式以外において、基本機能及び一般的な挙動面でも強力なものを備える『里々』の長所を出来るだけ取り込んでいます。同時にファイルサイズの減量、各要素に跨るロジックを極力排す等でシンプルながらそれなりの機能を有します。
代償として里々と華和梨両方の知識が必要で、『里々』熟練者向けの特殊な準汎用フォーマットです。 "


里々がいま一番ぶっちぎりで使用率が高く、AYA・YAYA系が次いで、そのほかがぽちぽち。
基本的にAYA系も華和梨系も、里々に寄せて行く傾向が強いから、お気に召すかはわからないけれど…。


もっと詳しい人がいたら補完よろしく。

244任意たん@age推奨:2017/10/29(日) 17:02:06
パリパリ作者ですが、パリパリも個人的に限界を感じておりおすすめしません…
理由は私的な例になりますが、ネザイトロガーのバグ取り時に思うように進まず意外にかゆい所まで手が届かなかったのと、
里々と利点と華和梨の機能を生かすならsaoriとして華和梨を使った方が良い事に気付いてしまったため…orz

245243:2017/10/29(日) 23:48:27
ゆずきさん、こんばんは。そうですか…頭の中の情報を更新しました。ありがとうございます。
そうすると、現行でのお勧めはちょっと思いつかないなあ。すまない242さん…

246任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 04:05:18
質問失礼します。
里々wikiには「特殊変数の$辞書フォルダを使うとmasterフォルダの辞書ファイルは参照されなくなり、指定したフォルダの辞書ファイルを参照する事が出来ます」
と書いてあるのですが、今作っているゴーストではどうもそれが正常に動いてくれません。
セーブデータ上では確かに辞書が変わっているのですが、実際は指定した辞書通りに話すときとmaster辞書の内容を話すときがある、という現象が起こっています。
これは何が原因で起こっているのでしょうか・・・?

247任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 06:52:47
指定したフォルダのなかに、Master辞書にある内容と同じ辞書が混ざったりしていない?
そうじゃないなら、指定したフォルダとMasterの両方を指定してしまってるとか。

248任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 11:35:09
「$辞書フォルダ」 はセットするタイミング次第で動作がおかしくなる。
satori_conf.txtの「*初期化」で値を入れちゃいけないのだけど、そこは大丈夫だろうか。

249任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 18:55:43
246です。
辞書の被りなどは無かったのでsatori_confをのぞいてみた所、
初期化の欄に$辞書フォルダを入れていました、それが原因で起こっていたようです。
消したら正常に動くようになりました!
>>247 さん >>248 さん 助言有難うございました。

250任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 19:19:04
良かった。
里々はちょっと何かしようとすると、凄まじく複雑な明記されてない仕様があるので、
これ以上複雑な何かをしたい場合は里々以外を選んだ方がいいかも。

251任意たん@age推奨:2017/12/29(金) 02:43:39
シェルのdescript.txtに

sakura.name,メインの名前
kero.name,相方の名前

と書くとゴースト側をオーバーライドして%selfnameと%keronameがシェル側で設定
した名前になると思ったけど今は出来なくなったのかな?UKADOCには載ってるんだけど
試してみたらSSPの2.4.13では無視されてしまうな。まあ、初期の頃の古い仕様だから
無くなっていても不思議ではないけど。

昔はスクリプトオーバーライドと言葉狩りでゴーストを作っていたな。懐かしい…

252任意たん@age推奨:2017/12/29(金) 06:03:21
追加シェルインスコ時にsakura.nemeをゴーストの方と合わせてないと追加シェルとして認識してくれなかったと思う
最初からmasterと別シェルとして包含してるなら問題ないと思うけど

253任意たん@age推奨:2018/01/04(木) 02:44:16
質問させて下さい。
SSP付属のプラグイン「十徳ナイフ」を使ってゴミ箱を空にするイベントを作っています。
\![raiseplugin,8F8BCFB8-B27A-456f-9BA0-551484856DDC,OnSwissArmyKnifeExecute,empty_recycle_bin]
これを実行すると栞には
OnSwissArmyKnifeExecute
Reference0 empty_recycle_bin
Reference1 ゴミ箱にあったファイル数
Reference2 総ファイルサイズ
これらが通知されますが一度右クリックメニューのプラグインから「SwissArmyKnife」を選択
して機能メニューを選択するとOnSwissArmyKnifeExecuteのReference0が「SwissArmyKnife」で
最後に選択したものになってしまいます。一旦、別のゴーストに交代しても変わらずSSP
本体を終了するまで「SwissArmyKnife」で最後に選択したものになってしまいます。
別のゴーストと交代しても残っているところをみるとプラグイン側の問題な気がするの
ですが…?
SSP 2.4.13
十徳ナイフ 1.3.0
華和梨8.2.8+OpenKEEPS3.3.0alpha8を使った自作ゴースト
ゴーストキャッシュはOFFにしています。
イベントの通知は華和梨のログで確認しました。

254任意たん@age推奨:2018/01/04(木) 23:19:52
通知がおかしいということで、プラグイン側の問題に見えますね。

readmeを読むと開発はponapaltさんのようなので、
ばぐとら研究所のフィードバック→SSP以外に記述するか、
何らかの方法でponapaltさんに直接連絡を取るしかなさそうです。

255任意たん@age推奨:2018/01/05(金) 00:33:32
>>254
ありがとうございます。>>253の内容をSSP以外のフィードバックに報告してきました。

256任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 17:53:15
里々の単純な質問で申し訳ないのですが
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
のBをあいうえおあああああさしすせそ
のように任意の位置にAを上書きする命令はありますか?

なければ分割連結で代用しますが

257任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 18:39:08
>>256
里々に関することは、里々wikiを確認してみては?
大抵の事は里々wikiに載っているので。

258任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:02:25
>>256
ないと思う

259任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:58:33
>>256
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
$B=(substr,(B),0,n)(A)(substr,(B),n)
2箇所の「n」を任意の位置に設定する

これでどうでしょう
(B)の中に半角カンマが入ってるとおかしくなるので、
カンマを必要に応じて(バイト値,1)などにしてください

260任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 21:14:11
>>257-259
回答ありがとうございます
>>259の方法でうまくいきました

261任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 02:09:23
\![sound,loop,ファイル名]のループ条件がわからない
再生はされるがループせず1回だけしか再生しない
何が原因なんだかわからない

262任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:29:06
¥

263任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:32:45
変なのを送信してしまった
普段YAYA使ってるから間違ってるかもしれないけど、里々だとトークの最後に\eが自動で挿入されるみたいだからそれとか?

264任意たん@age推奨:2018/01/23(火) 22:32:55
>>261
ゴーストの辞書に書いてもSENDボックスから直接入力しても1回しか再生しないね。
UKADOCには\![sound,loop,ファイル名]でループ再生になると書かれているからSSPの
バグかも?SSP 2.4.13、華和梨8.2.8使用ゴーストで確認。最後の\eを\\eでエスケープ
しても変わらなかった。

265任意たん@age推奨:2018/01/24(水) 07:37:49
>>263,>>264
おおレスおよびアドヴァイス&確認をありがとうございます
ループ再生できませんか。うーん…SSPの所に投げてみますかね
一応SSPの専用スクリプトみたいですし
なんにせよ手間をかけていただき、ありがとうございました

266任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:37:02
どうしようかとずっと悩んでたけど、もういっそ開き直ってさとりすとで作り始めてみた

R18で性癖全部ぶち込んでやる!

267任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:38:15
待ってる

268任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 01:10:29
ランダムトークをどれくらい入れればいいんだろうとか、
他のトークも考えておいたほうがいいんだろうなぁとか
とりあえずシェルどうしようとか本当に手探りだ


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